うなぎんの味言葉、香り言葉|2012年05月

中国雲南茶苑 神戸・湊川公園 美味美声の食園

神戸・元町から新開地に。
テーマパーク化する前の大阪新世界みたい。
庶民的な雰囲気がする街やね。

お目当てのお店がある、湊川公園まで歩いて行きます。

RIMG2354.jpg
この「ミナエン商店街」の中にお店がありますねん。
昭和のまんまやね。
この辺り、考えたら初めて来たよ。


RIMG2374.jpg
「中国雲南茶苑(ちゅうごくうんなんちゃえん)」さん。
餃子と看板にあるなぁ。
店内へ。
カウンターだけのお店でキーボードがあった。


RIMG2365_<strong>20120522140324.jpg
中国雲南省ご出身のママさんが営業してはるお店です。
だからメニューも雲南と付いた料理が多いね。

こちらのお店。
三宮の北野坂沿いに、以前あって一度行った事がありますねん。
美味しかったから、また行ってみたけど閉店されてた。
残念やなぁ思っていたら、偶然神戸新聞さんのweb記事で見かけて
こちらへ移られている事を知り行ってみました。

http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/kurashi/sekainoaji/0003102219.shtml
『神戸新聞』Web記事
記事にも書かれていますが、お店の営業の傍ら
「神戸中国雲南芸術交流団」の主宰や音楽活動もされています。
中国の音楽学院ご出身でオペラ歌手でもあります。
ご自慢の美声を少し聞かせて頂きましたが
澄んだ青空の様で良かったですよ。


RIMG2363.jpg
チンタオビール下さいをお願いしたら、
「青島啤酒ね」と中国語と日本語交じりでママさんからご返答頂きます。

水餃子もって言ったら、
「饺子」って。
こんなん好きやわ(笑)
ちょっとした旅気分になる。


RIMG2358.jpg
茹で上がるまで、雲南きゅうりを頂きます。
これは旨い。お酒のつまみに最高。白御飯と食べたくなる(笑)
花椒の香りと辛味、そして甘酸っぱさ双方が気にいった。


RIMG2359.jpg
饺子がきました。

RIMG2362.jpg
お手頃サイズで食べやすい。
中国では水餃子が一般的やもんね。
美味しい。


RIMG2372.jpg
常連さんが紹興酒を旨そうに飲んでたので
アッシもお願いしてみた。
すっきりした味で飲みやすい。


RIMG2367.jpg
雲南小鍋を。
雲南うどんも気になったけど
餃子にうどんはと思い今回は鍋を。


RIMG2370.jpg
野菜たっぷりで美味しい。
それにスープが最高。
鳥や豚の旨味が丁寧に出てる。

RIMG2368.jpg
ママさん、音楽だけでなくお料理も
相当な腕前ですわ。
設備的な関係と思いますが、
出される料理が家庭的な雰囲気で
これがまた良い感じですわ。


RIMG2375.jpg
帰り際に見たけど、これも気になります。
今度食べてみたいね。


RIMG2376.jpg
楽しくて美味しかったですわ。
また是非行きたいお店。
なお、お昼の営業は、予約制になってます。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


中国雲南茶苑
最寄り駅: 神戸電鉄湊川公園駅
住所: 兵庫県神戸市兵庫区新開地1-4-3 ミナエン商店街内
営業時間: 12:00~15:00 17:00~22:00 
※ランチの時間は予約制
定休日: 不定休
テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

ごちそう村 和泉中央店 大阪・和泉中央 大阪初進出

久し振りに来ましたよ。
大阪・和泉市の和泉中央へ。
都市開発が進んだ街やね。
下町育ちの人間には驚く事が多いなぁ。
今宵は、新しくオープンしたお店へ。


こちらには、サントリーさんからのご紹介でお伺い致しました。

RIMG2286.jpg
「ごちそう村和泉中央店」さんです。
兵庫県・加古川、姫路や神戸西部等で
お店を展開されている「株式会社入船」さんが、
大阪に初進出された郊外型和食ダイニング店です。

RIMG2288.jpg
新規オープンのノボリがなびいていました。
ロードサイド店舗で、駐車場は完備。


RIMG2287.jpg

RIMG2289.jpg
お伺いしたのが、オープンして二日目だったので
お祝いのお花が並んでいて華やか。
良い香りが漂ってきます。


RIMG2284.jpg

RIMG2285.jpg
食事メニューも豊富にあります。
夜だけでなくランチタイムでも利用できますね。

店内へ。
夜のピーク時間帯だったので
家族連れ等々、多くのお客さんで賑わっていました。
和風な雰囲気をコンセプトにされているようです。
テーブル席の他に個室もあり、今回はそちらに案内されました。


RIMG2282_20120525102749.jpg
個室の様子です。
戸が閉められるので、ちょっとしたプライベート空間での
飲食を楽しめます。
小さなお子さんと一緒に行っても、周囲を気兼ねしない済みそう。
これはありがたい。


RIMG2217.jpg
メニューです。

RIMG2218.jpg
まぐろと玉子を使った創作系の料理がお得意。

RIMG2219.jpg
全部ご紹介すべきところでしょうが、
あまりにも種類が豊富なので、「ごちそう村」さんのHPをご参照下さい。
他力本願でスミマセン(大汗)

http://gochimura.com/
ごちそう村HP

RIMG2223.jpg
まぐろ赤身ドカ盛りをお願いします。
メニューに、得って書いていたので(笑)


RIMG2227.jpg
角度を変えても大盛りです。
厚みのある切り身。


RIMG2230.jpg
オーダーを取りに来たお姉さんに
何がオススメですかと聞いてみた。
いろいろ種類があるからね。
そしたら、私、これが好きですって。
名物!ごま手羽をオススメしてくれはりました。
ゴマの風味がして美味しい。


RIMG2278.jpg
サントリー「モルツ生」を頂きます。
流し込んだ瞬間は、至福の時でありますな。


RIMG2237.jpg
ナンコツのから揚げ
コリコリ感が好きです。


RIMG2239.jpg
焼鳥メニューもご自慢らしい。
皮を。


RIMG2245.jpg
ズリもいっときましょう。

RIMG2255.jpg
店内仕込みの手ごねつくね。
旨味たっぷり。


RIMG2246.jpg
もう一本、月見つくねもお願いしました。

RIMG2250.jpg
卵も新鮮濃厚でトロ~リ~。

RIMG2252.jpg
白ネギいかだ
甘みがあっていいね。


RIMG2269.jpg
ビール(モルツ生)が進みます。
どんどんお代わり(笑)
冷たい飲み時に持ってきてくれはるのが嬉しいね。
まだ不慣れな部分もあったけど、
お店の皆さん一生懸命やってはった。


RIMG2260.jpg
お寿司もにぎりをはじめいろいろとありました。
その中で変化球的な料理をお願いしてみました。

RIMG2276.jpg
サーモンとアボガドのカルフォルニアロール
まったりとした食感と素材の旨味がそれぞれあって美味しい。
オススメの一品ですわ。


RIMG2266.jpg
ちょっと野菜を食べたいと思いお願いしてみました。
ジンジャーソースのバーニャ風


RIMG2261.jpg
ほっこりするジンジャーソースがユニーク。
お野菜をつけて頂きます。シャキッとした野菜と合っていて
なかなかエエ感じな料理でした。


RIMG2216.jpg
お腹一杯になってごちそう様です。
明るい雰囲気で和食メインなので年代を問わずして
楽しそうなお店かと。オススメです。


ごちそう村 和泉中央店
所在地;大阪府和泉市池田下町215-1
電 話: 0725-50-4747
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
      :17:00~23:00(L.O.22:30)
※金・土・祝前日は、17:00~23:30(L.O.23:00)
定 休 日: 年末年始(12/31~1/1)
座 席 数: 全106席
ご宴会人数: 30名
http://gochimura.com/izumi/

ごちそう村HP
サントリーグルメガイド「ごちそう村」 和泉中央店
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(大阪府下)  Trackback:0 comment:0 

よしもと47ご当地市場「うどん県。それだけじゃない香川県物産展」

久し振りのブログ更新です。
時間に追われております(汗)
毎日更新されている人は凄いと改めて思うよ。


RIMG2427.jpg
改装オープンした「なんばグランド花月」の一階と地下一階で
よしもと47ご当地市場「うどん県。それだけじゃない香川県物産展」が
開催中だったので寄ってみました。
「うどん県。それだけじゃない香川県」プロジェクト」の中でも紹介されたイベントです。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1439.html
その時の様子を書いた記事です。

RIMG2424.jpg
会場の広さの関係かポイントを押さえた構成ですね。
名産品やうどんが売られておりました。


RIMG2425.jpg
http://www.47gotouchi.jp/event.php
イベントのご案内

RIMG2421.jpg
「本格手打 もり家」さんが実演販売していたので
ぶっかけうどんを頂きました。げそ天を追加。
ぶっかけうどん(400円)、天ぷら(100円)
オープン直後の午前10時から11時までは
半額でうどんを頂けるそうな。
その時間帯に行けば良かった(笑)


RIMG2422.jpg
しっかりコシがあって旨い。
香りもいいぞ。
いつか、お店に行かねば。
「本格手打もり家」
http://www.mori-ya.jp/index.htm

うどんをふみふみしてストレス解消イベントも一階イベントステージであります。
最終日の今日(5/29)は、15時半から16時に
千鳥がMCで行なわれるそうですよ。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


よしもと47ご当地市場「うどん県。それだけじゃない香川県物産展」
5月27日午前10時から午後5時まで
テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

Tag:イベント、催し  Trackback:0 comment:0 

酒商熊澤 神戸・元町 ワインは和食にも合う。

神戸元町をジャランジャラン(ぶらりぶらり散歩)

RIMG2353.jpg
「酒商熊澤」さんに。
日本生まれワインのラインナップが豊富で
それらを買えたり、呑めたりする事ができます。
あと、日本酒、ビールも美味しいモノもあり。
お手軽に立ち呑みで楽しめるのが嬉しい。


RIMG2352.jpg
2階には「Kumari」さんがあります。
こちらは、もちろん座って頂けますよ。
そう言えば、まだ入った事が無いなぁ。


RIMG2323.jpg
行った日のメニューです。
何しよう。


RIMG2325.jpg
おばんざいメニュー

RIMG2335.jpg
どれも気になりますなぁ。
カウンター上に置かれております。
見て選べるのがいい。


RIMG2338.jpg

RIMG2336.jpg
上のお店Kumariさんで作ってはります。

RIMG2329.jpg
お魚を焼いたんもらいます。
和食に、ワイン。
結構合うんですよね。
もちろん、お店には日本酒も美味しいのん
置いてはりますよ。


RIMG2318.jpg
「勝沼新鮮組ベリーA」を頂きます。
山梨県甲州市勝沼町の「まるき葡萄酒」さん醸造。

単純に名前に反応したんですわ(笑)


RIMG2320.jpg
赤ワインと思えないくらいに渋味が少なくやわらかな風味。
マスカットベリーAの濃厚さが伝わってきます。

RIMG2322.jpg
かなり好みのお味で旨い。

RIMG2330.jpg
別のモノをもらいますよ。
爽やかな酸味がええねぇ。


RIMG2332.jpg
アサンブラージュTypeR ルージュ
山梨県笛吹市一宮町の「アルプスワイン」さん醸造。


RIMG2343.jpg
お隣の方からチーズをおすそ分けしてもらいます。
少しだけ食べたかったので助かります。感謝。
オレンジ色のチーズ、レッド・レスター旨し。
乳酸たっぷりで芳醇。気に入りました。


RIMG2345.jpg
白にチェンジ。

RIMG2347.jpg
神戸生まれのワインですわ。

RIMG2346.jpg
ベネディクシオン
Béné diction Blanc


RIMG2349.jpg
ブドウはシャルドネが使われています。
柑橘系のきりっとした風味が良い。
ラベルに書いてはるように、まさに天の恵みですね。


RIMG2316.jpg
営業時間、定休日の案内。

RIMG2351.jpg
ご機嫌さんになってごちそう様(笑)
この店で飲み食い、そして買うもオススメです。


これ以外に、「酒商熊澤」さんについて書かせて頂いた記事です。
よろしければ合わせてご覧下さいませ。

酒商熊澤 神戸・元町 日本葡萄酒伝導処
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1447.html
酒商熊澤 神戸・元町  港町の人気な立ち呑みバール屋さん
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1616.html


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


酒商 熊澤




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:0 

ヒマール チュリ 天満店 大阪・天満 ぷらっとネパール

ちょっと前にですが、スパイシーなモノを食べたくなり
ぷらっとこちらに入ってみました。


RIMG0507.jpg
「ヒマール チュリ 天満店」さん。
ネパール料理のお店。
スタッフの方もネパールの方々。


RIMG0485.jpg
まずは、生ビールをゴクリ。

RIMG0482.jpg
パパドをおつまみとして出してくれはります。
スパイシーなおせんべい。ネパール、インド料理屋さんの定番ですわな。
お店により味が違うので楽しみな一品。


RIMG0486.jpg
メニューです。
カレーのサイズが、S、Lと選べる。
お値段が、SはLの半額で設定されてますね。
人数に合わせられて注文できるのが嬉しい。


RIMG0487.jpg
いろいろありますな。

RIMG0491.jpg
タンドリーチキン

RIMG0492.jpg
プレーンナンをお願いします。
見せる盛り付け方ですね。
これはなかなか楽しい。


RIMG0496.jpg
ネパールでのカレーの定番、お豆を使ったもの。

RIMG0500.jpg
大地の恵み。
豆の旨味が味わえるので好きなカレーですわ。


RIMG0497.jpg
マトンマサラカレーをお願いしました。

RIMG0501.jpg
マトンの食感がええねぇ。
タマゴと一緒に食べるとお味がマイルドになります。
もうちょい辛めのお味にしてもらったら良かったかな。

RIMG0508.jpg
お得な宴会メニューもありました。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ヒマール チュリ 天満店




関連ランキング:ネパール料理 | 扇町駅天満駅天神橋筋六丁目駅

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

Tag:ネパール、スリランカ、パキスタン料理  Trackback:0 comment:0 

Chinese Restaurant 都来 大阪・肥後橋 味の探求は無限大

どこか良いお店がないかと肥後橋の街をウロウロ。
ガイドブックや食べログ等々情報に頼らず
自分で探すのも楽しい。
知っているお店が、元気に営業してはると嬉しいね。

「Chinese Restaurant 都来」さんの前を通ります。
結構話題になっていたお店と記憶あります。
四川系の料理は好きだから。
結局、事前に聞いた事あるお店に入りましたね(笑)


まずはビールを頼みメニューを。
いろいろあるなぁ。
どの料理にも一工夫加えられている様子。
こだわりを持って調理しておられるんでしょうね。
さっき、飲み食いしたのでつまみと〆でいこう。


2012_0517ブログ0095
よだれ鶏(650円)
鶏さんの方は卒ない感じだったけど、ソースが美味で驚いた。
それも単調な味ではなく、辛味、渋味、甘みにまた辛味と音階の様にくる。


2012_0517ブログ0099
水餃子です。
中国の国民食ですな。
上品にまとまっていて美味しい。


2012_0517ブログ0101
〆に、汁なし担担麺(900円)
中国では、汁なし担担麺が普通。
いわゆる、ゴマ風味の汁ありは日本独特のもの。
あっしは、どちらも好物ですけど。


2012_0517ブログ0102
温泉たまごが乗ってます。
他の具も手の込んだ感じで旨そう。


2012_0517ブログ0105
これは、参りました。
唐辛子の辛味、辣(ラー)味と花椒から来る痺れる
辛さの麻(マー)味が交互にやってくる。
それも激辛という訳でなくバランスの取れている。
具材が風味を広げていく。
麺も適度な食感で美味至極。

ご店主と少しお話させて頂きましたが、
心底お料理がお好きな方でしたわ。
探究心に満ちてはる。
また、行かねば。

オススメのお店でございます。
ご馳走さまでした。

http://doulai.jp/
お店のHPです。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


Chinese Restaurant 都来




関連ランキング:中華料理 | 肥後橋駅渡辺橋駅淀屋橋駅

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

わすれな草 大阪・肥後橋 大阪立ち呑み文化をじっくりと

久し振りに肥後橋界隈へ。
ちょっと来ない間に、新しいお店やビルが出来てますなぁ。
街は、日々変化していってます。
あっしも息切れしながらでもついていかなくちゃ(笑)


2012_0517ブログ0016
「わすれな草」さんに。
こちらもお久し振り。
立ち呑み文化の良さを教えてもらえるお店です。
相変わらず混んでますわ。満員で入れない時もあるのがちょい残念。
でっかい野郎なので遠慮しながらすき間に入れてもらいます。
何にしようか。
キーンと冷えた生ビールを飲みつつ考えましょ。


2012_0517ブログ0001
お造り三種盛りのお願いします。
鯛、カンパチによこわ。
どれもうまいが、カンパチのコリコリした食感が特に最高。
このレベルのモノがワンコインで頂けるとはねぇ。
驚きです。


2012_0517ブログ0004
ササミ梅肉(380円)
ええ色合いしてます。梅肉ソースがストレートに自然味。
梅の甘酸っぱい風味に香りを感じ旨し。


2012_0517ブログ0008
ホンマは日本酒なんでしょうけど、個人的に弱いので
ワインを。
最初は、スパークリンク。あとは、白のチリワイン。
なみなみと注がれて一杯380円也。
料理の味を引き立ててくれるスッキリした味わい。


2012_0517ブログ0010
絹豆腐の厚揚げ(280円)
好きなんです(笑)


2012_0517ブログ0012
お店の名物〆飯は、チキンカレーリゾット。
それのタマゴ乗せが人気。
もう一軒行こうかと目論んでたので、次回に。
出汁巻き(280円)をもらいます。


2012_0517ブログ0015
中はトロトロ。さすがです。
作っているところをみると簡単の様に見えますが
とてもとても(笑)
ふんわり仕上げるのは難しいです。
調理師学校の卒業試験の課題になる位ですもん。


2012_0517ブログ0018
立ち呑み俺ランキングトップクラスのお店ですわ。
大いにオススメ致します。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


わすれな草




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 肥後橋駅渡辺橋駅大江橋駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(梅田、肥後橋、福島、十三、中津)  Trackback:1 comment:2 

つけ麺 眞 大阪・堂島 我が道を行く

お昼に梅田。
ランチタイムのちょっと遅い時間だったのと
時間が余りなかったのでサクッとつけ麺を。

お伺いしたのは、「つけ麺 眞」さん。
堂島アバンザの向い側にあります。


2012_0516ブログ0004
食べ方の拘りが書かれています。
グツグツ沸騰らしいです。


2012_0516ブログ0001
メニューです。
つけ麺とラーメンの二本立て。
独自なスタンスで良い感じですね。
しかし、サイドメニューも一緒に頼むと
結構なお値段になるな。


2012_0516ブログ0007
つけ麺が来ました。
良い感じの盛り方。
麺の量はノマールでお願いしました。
チャーシューをつけ汁に入れると美味しいと
指南されていたので入れてみます。


2012_0516ブログ0005
つけ汁です。
焼き石を入れ沸騰させているとか。
グツグツしてはります(笑)
ビジュアル的に旨そう。
で、お味の方はバランスが整っていると思う。
トンコツ魚介ベースとの事で好みのお味。


2012_0516ブログ0010
麺は全粒粉だとか。
中太でコシがあります。
食感的に、もう少しつるんとした方が好みですかね。

お昼のピークタイムは外れていましたが
入れ替わりお客さんも来てはったし。
思ったより美味しかった。
近くにあったら時々通うかも。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


つけ麺 眞




関連ランキング:つけ麺 | 北新地駅西梅田駅渡辺橋駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:0 

地魚握りとっつぁん寿司 天神橋店 大阪・南森町手軽に寿司を。

急にお寿司が食べたくなって行って来ました。

「地魚握りとっつぁん寿司 天神橋店」さん。
地下鉄南森町駅、JR大阪天満宮駅近く天神橋筋二丁目の商店街内にあります。
人気のお店「地魚屋台とっつぁん」さんの寿司店です。


2012_0510ブログ0013
気軽に食べられるのがありがたい。
つまみ類もありますが、寿司の方がお得な気がします。


2012_0510ブログ0014
飲み物メニュー
ビールをもらいます。


2012_0510ブログ0004
好きなもん頼みますよ(笑)

2012_0510ブログ0005
〆さばが脂が乗っていて旨かった。
なかなかのヒット。


2012_0510ブログ0006
玉子は外せません(笑)これで100円です。

2012_0510ブログ0007
今日のマグロは頑張ってはった。
何に?
美味しかったんです(笑)


2012_0510ブログ0008
イカです。
注文後に握る寿司の良さかな。


2012_0510ブログ0010
手軽に楽しめるにぎり寿司。
こんなタイプのお店がもっとあったらなぁ。


2012_0510ブログ0012
お腹が満足になりました。
カウンター、テーブル席双方ありますから
一軒目で使うのも良し、サクッと〆に二軒目、三軒目でも
使えるお店だと思いますね。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


地魚握り とっつぁん寿司  天神橋店




関連ランキング:寿司 | 大阪天満宮駅南森町駅なにわ橋駅

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:0 

金久右衛門 道頓堀店 大阪・道頓堀 大阪ミナミのど真ん中

大阪で人気のラーメン店。
「金久右衛門 道頓堀店」さんに。
お店の看板に、食べログ大阪ラーメン部門一位とありました。

お店の場所は、道頓堀の中心地にあります。
大阪の有名ラーメン店が軒を並べるところでもあります。

まあしかし、人の流れが途切れませんわ。
中華圏から観光客の方々も多く来てはります。
どんどん来てもうて街の活性化をしてくれたら。
そして、お金もポンポン使ってもらえれば(笑)


RIMG0910.jpg
メニューです。
基本650円からラーメンが食べられる。
良心的な価格ですわ。


RIMG0908.jpg
トッピング類。

RIMG0906.jpg
外国人観光客向けに、英、韓、中の表記のメニューも用意がされています。

RIMG0907.jpg

RIMG0911.jpg
なにわブラックを。
煮たまごプラスで。


RIMG0913.jpg
麺は太麺、細麺を選べるとの事で
細麺でお願いしてみました。
カキやアサリの煮干しなどの貝の旨味を効かせましたとあったが、
風味は弱く感じましたなぁ。


RIMG0914.jpg
麺もスープも悪くは無いですけどね。
シャキッとしたメンマの食感やチャーシューは好みで美味しかった。


2012_0413ブログ0223
深夜の〆麺として再訪です。
この時は、大阪ブラックをお願いします。
こちらの一押しだから。
黒醤油をベースにイカのワタ・海老などの風味を利かせ、
かなり味わい深く仕上げましたとの事。


2012_0413ブログ0224

2012_0413ブログ0229

2012_0413ブログ0228
全体的にまとまっていると思います。
こちらも、もう少しインパクトな印象がほしい。

あと、応対も一生懸命やってはるのはわかるけど、
少々マニュアル的に感じますね。
夜の道頓堀。
朝まで営業となれば、酔客多しだからでしょうか。

大阪ラーメンの盛り上げに、これからも頑張ってほしいですね。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


金久右衛門 道頓堀店




関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

BEER BELLY天満 大阪・天満  旨いビールと出会えるお店です。

先日、天満にオープンしたお店へ。

2012_0510ブログ0064
大阪・箕面ビール直営の「BEER BELLY天満」さん。
数ある地ビール(クラフトビール)の中でも
箕面ビールさんは、安定した味で好きですわ。
飲んでいて安心感があります。


2012_0510ブログ0043
ドリンクメニューです。大きな黒板に書かれています。
初めて来たBEER BELLYさんなので
今日は、定番のドラフトで攻めてみます。


2012_0510ブログ0039
まずは、スタウトから。
グラスはハーフサイズです。
最近、黒ビールにはまってます。
じっくりと飲むビターな風味がええんですわ。
疲れを飛ばしてくれますよ。


2012_0510ブログ0049
つまみは、河内ツムラさんの鴨タタキ。

2012_0510ブログ0050
もうちょい一工夫ほしいかな。
食材の良いだけに。


2012_0510ブログ0060
フードメニューには、ビールに合うものがいろいろ用意されていますね。

2012_0510ブログ0045
次は、ヴァイツェンを。
南ドイツスタイルのビールらしい。
ヴァイツェン酵母の働きでフルーティーな香りがします。
飲みやすく旨いですよ。


2012_0510ブログ0053
新玉ねぎのタルト。
玉ねぎの甘みたっぷりでなかなかのお味です。
これ気に入りました。


2012_0510ブログ0057
ちょっと良い気分になってきた(笑)
なので、箕面ビールピルスナーは、パイントサイズでもらいます。
チェコ産のザーツホップのみ使用したラガービール。
雑味無くバランスの取れた爽やかさが良いですね。
ホント丁寧に醸造されていて満足。


2012_0510ブログ0065
イスに背もたれがあったらなぁ。
カウンターをもう少し高くして、イスなしのスタンディングスタイルもいいかも。

応対の方は、悪くなく明るい雰囲気の
お店なので男女、年齢問わず
どなたでも楽しめるお店だと思いますよ。
オススメでございます。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ビアベリー 天満




関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:2 

パジャマラマ 大阪・日本橋 こだわりと手間隙をかけたカレー

大阪ミナミの台所。
黒門市場内にありますお店
カレー店「パジャマラマ」さんへ。

スジ煮込みのビーフカレー(650円)
スジねぎカレー(690円)
炙りカルビカレー(880円)
チキンカレー(750円)
の四種類がラインナップ。
辛さは、チキンカレーが一番あるらしい。

いずれも素材はもとより手間隙かけて
煮込み作られたオリジナルのカレーを出してはります。


2012_0320ブログ0009
スジねぎカレーをお願いしました。
スジ肉をワインで2日間煮込んだものに、カレースパイスで1日煮込んだもの。
だから、スジ肉の旨味がルーに溶け込んでいて旨い。
かけているネギにも、ブラックペッパーとごま油を混ぜたもので
味の調和は、なかかなかのものです。


2012_0320ブログ0012
辛味よりも旨味で食べさせてくれるカレーですね。
かなりこだわりの一品だと思います。

市場の中なので、他のお店の方ら常連さんも多く
持ち帰りで買っていきはりますね。
お店は屋台的な感じでカウンター5席のみ。
サクッと食べるには良いと思いますよ。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


パジャマラマ




関連ランキング:カレー | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:0 

のスたOSAKA 難波千日前店 大阪・千日前 ド塊なラーメン

前から気になっていたお店に。

RIMG2201.jpg
「のスたOSAKA 難波千日前店」さん。
東京・大井町に本店がある、いわゆる「二郎系」らしい。


RIMG2193.jpg
食べ方指南がありました。
そう言えば、東京のカリスマ系ラーメン屋さんには食べる流儀があるらしいです。
なにか、そういうのは苦手ですわ(汗)


RIMG2195.jpg
へぇ~、時代の感覚も変わりましたね。
まあ、人物は入れないようにして撮ってますが。

RIMG2196.jpg
賄い醤油ラーメン(700円)を頂戴します。
どっさりのモヤシにキャベツが盛ってあります。


RIMG2198.jpg
麺は、ごわごわした感じで新鮮味を感じます。
はっきりと思い出せないが、似た感触の麺をどっかで食べたよなぁ。
インド料理かネパール料理のお店だったか。


RIMG2199.jpg
肉がド塊で。
それでもまだ肉増しを頼みはる人が居る。凄っ!
もうちょいスープが熱めだったら良かったな。
量と油分が多かった食べ切れず降参。すみません。
若手向きの味と量でした。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


のスたOSAKA 難波千日前店




関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:2 

麺家青空(そら) 大阪・道頓堀 ワンコインの凄いヤツ

GW最終日です。
と言っても個人的には、間に仕事をしていたから
連休ボケ的な感覚はありませんが(笑)

前から、一度行ってみたかったお店へ。
「麺家青空(そら)」さんに。
お店の場所は、道頓堀のWINS(場外馬券売り場)裏にあります。
そんな関係からか、中央競馬開催日の土日のみ営業されているラーメン屋さんです。


RIMG2178.jpg
煮干しラーメンに煮玉子入りをお願いします。
これで600円です。ラーメンだけだとワンコインの500円也。


RIMG2181.jpg
自家製麺との事ですが、なめらかな食感でかなり旨い。

RIMG2183.jpg
スープは煮干しの風味が濃厚。丁寧に作られています。
このレベルのラーメンがワンコインで食べられるとは。
驚きですね。好みの味でとても美味しかったです。

場所柄、競馬客が多いから、特有な雰囲気あります。慣れていないと戸惑うかも。
ビール、餃子の他に冷奴とかツマミ類もありましたよ。
女性お二人で営業をしてはって応対も良かったです。

そう言えば10年位前まで、よく競馬はやっていました。
競馬場には、淀や仁川だけでなく、府中や中山、函館まで遠征観戦した程。
最近は、全然やっておりませんから、レースの出馬表を見てもイマイチ不明ですわ(笑)
しかし、種牡馬(お父さん)には、昔、勝たせて頂いたお名前がズラリと並んでいて
懐かしさと共に時代を感じました。
丁度、G1のNHKマイルカップがレース中だったので、そんなに混んではいませんでしたが
レースが終わると混むでしょうね。

営業時間や場所柄、行きにくいお店かもわかりませんが
美味しいラーメンなので是非。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


麺家 青空




関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

高槻ジャズストリート2012 今年も行ってみました。

今年も、行ってきました。
GWの人気イベント「高槻ジャズストリート2012」
街中にジャズが流れるイベントです。ワクワクします(笑)
大勢のボランティアの方々で運営されていて入場料等はなし。
ありがたい事ですわ。

昨年も行ってきました。その様子(2011年)です。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1251.html


RIMG2118k.jpg


RIMG2122.jpg
まずは、高槻現代劇場へ。
聴いてみたいユニットが出演するので。
画像は、MCの方。
ライブはノリノリの音楽とトークで良かった。
気分良く街へ。


RIMG2125.jpg
野見神社の能舞台でも、今日はジャズの日。

RIMG2128.jpg
高槻城跡公園市民グランド(野球場)では、フードやTシャツ等の物販がされています。
これらの売上が、ジャズストの運営費になるとの事。
微力ながらご協力を。

高槻のご当地B級グルメ「高槻うどんギョーザ」


RIMG2131.jpg
刻んだうどんに餃子の具を焼いたもの。
ポン酢をかけて頂きます。うどんのもちっとした食感に具の旨味が良く合っています。


RIMG2134.jpg
ジャズスト名物。はにわ焼きそば(塩焼そば)です。
ニラとハムが入っていますね。塩たれで味付け。
良い具合の塩加減、青空の下で食べたら旨いよねぇ(笑)
これらもボランティアの方々で運営されています。
だから、お代もお手頃です。高槻うどんギョーザ(200円)、はにわ焼きそば(300円)
スポンサーのハイネケンビールと頂きました。


イベント会場をウロウロと回ります。
各地のライブハウス等で活躍されているバンドの方々が
演奏されているから、なかなかレベルが高いっすね。

RIMG2141.jpg
城北通にあるライブカフェ「JKカフェ」さんに。
去年もここで聴いて良かったから(笑)


RIMG2143.jpg
ここでもハイネケンビールを。

RIMG2147.jpg
ナンピザ(300円)と。
お手軽価格やね。


RIMG2167.jpg

RIMG2152.jpg
音楽って良いよな。改めてそう思った。

JKカフェ




関連ランキング:カフェ | 高槻市駅高槻駅



日が暮れても、まだまだ聴きますぜ。

RIMG2171.jpg

RIMG2175.jpg
パッション感じる演奏に歌声に酔いしれた一日。
良かった!!ありがとう!!


http://www.0726.info/
高槻ジャズストリートHP


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。
テーマ : ライブ
ジャンル : 音楽

Tag:イベント、催し  Trackback:0 comment:0 

宝楽 神戸・新開地 いつも食べたい冷麺に炒飯。

先日、ちょっと神戸の新開地で早めのランチを。

2012_0427ブログ0025
地元で人気の中華料理店「宝楽」さんへ。
神戸高速・新開地駅近くにあります。


2012_0427ブログ0024
ランチメニューです。
お昼の時間帯は、こちらのみ提供されています。
夜メニューは、結構豊富。


2012_0427ブログ0020
冷麺定食(750円)を頂きます。
冷麺は、ランチタイムだけですが、夏季以外でも食べられます。
焼豚たっぷりな冷麺と(小)炒飯。


2012_0427ブログ0023
昔懐かしいあっさりしたお味です。
麺は一般的ですが、エエ感じな焼豚で美味しい。


2012_0427ブログ0015
どこが、(小)炒飯なのか(笑)
オタマ一杯の量で登場です。


2012_0427ブログ0017
パラッとした感じではなく、街の中華屋さんのお味。
でもね。常連客が続々とやって来て、お席は相席でも満員に。
ラーメンを食べている人も多かったなぁ。
お店を出た時は、外で待っている人も。

ご馳走では無いけれど、毎日食べても飽きない冷麺、炒飯。
素朴さと安心を感じる老舗の味が人気になる理由でしょうね。

お腹いっぱいになって、ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


宝楽




関連ランキング:中華料理 | 新開地駅湊川公園駅湊川駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

中華料理香港 大阪・新世界 庶民の町で旨いもんを。

用で日本橋に寄った、ついでに新世界へ。

RIMG2115.jpg
大阪のシンボル「通天閣」。
新参者の東京スカイツリーがナンボのもんじゃいという事で(笑)
新世界・通天閣100周年に向けて「黄金の展望台」が堂々完成したらしい。

http://www.tsutenkaku.co.jp/info/news.html
通天閣HPより

豊臣秀吉が造らせた金の茶室をイメージして、展望台を黄金色で統一したそうですよ。
GW4/27から公開。壁一面金色かぁ。見てみたい気もするなぁ(笑)


2012_0502ブログ0003
また、『キン肉マン』とのコラボもあるそう。
串カツ屋だけでなく街全体で賑わってほしいもんですな。


RIMG2113.jpg
その通天閣のそばにあります
中華料理のお店「香港」さんで晩めしざんす。


2012_0502ブログ0001
渋いメニュー板。「支那酒」とな。紹興酒の事かな??
人気の中華メニューが並んでいます。


RIMG2105.jpg
まずは、八宝菜(650円)とビールを。
店内はカウンターのみでこちらも渋い雰囲気。


RIMG2106.jpg
野菜たっぷりやね。豚肉も小エビも入ってます。
味付けが優しくて旨いっす。


RIMG2108.jpg
炒飯(600円)をもらいます。

RIMG2109.jpg
付いていたスープ。

RIMG2110.jpg
少ししっとりした感じの炒飯だけど、全体的にまんべんなく
旨味と油がほど良く回っていて旨い。食べた後も軽く感じるし。
プロのお料理ですな。
お店の大将も人当たりの良い方で気に入りました。
また、行かせてもらいたいです。

新世界らしい庶民的なお店で、オススメでございます。

ごちそう様でした。


RIMG2112.jpg

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


香港




関連ランキング:中華料理 | 恵美須町駅南霞町駅新今宮駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

丑寅 大阪・なんば 客が集まる店は理由がある。

何度かお店の前まで行ったけど、混んでいて諦めたお店へ。
「丑寅(うしとら}」さん。
大阪・なんばの高島屋向い側の路地に、ある立ち呑み屋さんです。

この日は、GWの谷間で暦の上では平日だけど、
お休みの人も多いのか珍しく六~七割位の入客数。
後から続々お客さんがやって来て混んできたから、たまたまだったのかも。


2012_0501ブログ0017
生のEBISUビールをもらいます。
きれいなお姉さんが並々とグラスについでくれはります。
旨そうな注ぎ方、泡の流し方をしはるわ。


2012_0501ブログ0026
食べるもんは何しようか。豊富なラインナップで迷う。
画像がブレブレで申し訳ございません。

飲み物は、生ビール400円、焼酎350円~500円、日本酒350円から600円位かな。
特に、日本酒は、各地銘酒を揃えてはるのでお好きな方には堪らんでしょうね。


まずは、カツオの炙り刺しをもらいます。

厚みしっかり、量もしっかり二人前位あって450円です。
塩で頂きます。
臭みも全く無く旨味凝縮で堪らなく旨かった。
オカンが高知出身で祖父、伯父は漁師。
アッシも子供の頃から田舎に行った時、カツオのタタキを良く食べた。
だから、自分なりにカツオの味にはうるさいと思っています(笑)
大阪では、それなりのお金を出さないと出会えないお味で驚きました。


2012_0501ブログ0021
次に、大好きなお豆腐を。
しらす和えの冷奴。
これも、豆腐の甘みとシラスの潮の旨味に
レモンがギュッと効いて旨い。

久し振りに、一口ごとに感銘する肴たちと出会えました。


2012_0501ブログ0023
焼き物を頂きます。
真鯛の香草焼(450円)
香草の風味が身全体を包み込んでいて素晴らしい。
お酒がおいしゅうございました。


2012_0501ブログ0029
スタッフの方の動きが良いよね。
特に、ビールを注いでくれた飲み物担当の美女なお姉さん。
手の動きや応対も良いけど、全体への目配り、視線の動きが素晴らかった。
接客業には、絶対必要な事。
お若いのにね。見てて、こちらが勉強になりましたよ。

あと、一体原価率をなんぼで設定しているねんと
こっちが心配する位、良質な酒、肴を安価で提供してはるのも驚きました。
立ち呑みですけど、是非行って頂きたいお店です。
客が集まるお店は、それだけの理由がありますね。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


丑寅




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

立呑処 岡室酒店直売所 大阪・京橋 大阪人の立ち呑み酒場

今宵は、仕事帰りに京橋に。
疲れているのと喉の渇き、腹が減っているので
いつもに増して、思考は停止状態やし。

ふらりとこちらへ。


RIMG2102.jpg
「立呑処 岡室酒店直売所」さんに。
相変わらず、店内は酔客で満員。
何とか割り込ましてもらいます。
でっかいのが入ってご迷惑をおかけしますと
両隣の酔客に一言お声をかけながら。
しかしオッサン同士(自分も含めて)が、おしくら饅頭状態で飲んどるなぁ(笑)


RIMG2096.jpg

RIMG2098.jpg

RIMG2099.jpg

RIMG2083.jpg

RIMG2101.jpg
何にしよう。

RIMG2084.jpg
”大出血サービス”のまぐろぶつ切りをもらいます。

RIMG2080.jpg
今度からしょう油たれ少ない目にしてもらおう。
喰う酒の肴も塩気減らさんとなぁ。


RIMG2087.jpg
今日は、ちょっと変化球。ハートランド中瓶(500円)をもらいます。

RIMG2088.jpg
すっきりした味わいで旨いね。

2012_0429ブログ0006
これらの食べ物は、一度に食べておりませんので(笑)
過去に数度、行った分をまとめてアップしています。
にら玉(250円)


RIMG2094.jpg
湯とうふにおでんのすじ肉を入れてもらった。
スジがトロトロに煮込まれていて旨い。
湯とうふの上に乗っているのはトロロ昆布。
大阪スタイルですわ。


RIMG2090.jpg
サイコロステーキ(350円)
たまには、お肉をしっかり食べたい時もある。
そやけど、食べるのはこれ位の量で良いかな。


2012_0429ブログ0002
この日のメニューに、ふぐのから揚げがあったから頼んだ。
カリッと揚げっていて旨い。
揚げモンはなかなか旨いよ。
おまかせ天ぷらは、揚げて置いてあるのを
おでんの出汁をかけて食べるタイプ。
あっしの好みとは、ちょっと違うけど。


RIMG2103.jpg
ここのお店の一番の売りは、大将やろうなぁ。
政治経済に、競馬、下ネタもテンポのあるトークで展開していきはる。
だから、飲んだくれた親父さんらはもちろん、業界人的なタイプな人にも人気なんやろね。
作家の故中島らも氏も常連だったとの事。

ちなみに「センベロ」という言葉(飲み食いして千円で酔える酒場の意)は
氏の著書『せんべろ探偵が行く』から出た造語だとか。

大混雑なのでいつの間にやら隣のオッサン(たまにきれいなお姉さんの時も)と
自然に会話が始まる。これがオモロイなぁ。
逆に、一人で静かに飲みたい向きには合わないだろうけどね。
あと、カウンター下には、吸殻やゴミが落ちているので潔癖症な方にも合わないかも。

でも、生の大阪人の雰囲気が感じられる、不思議な酒場なので行ってしまいます(笑)

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


立呑処 岡室酒店直売所




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京橋、天満橋、本町)  Trackback:0 comment:2 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム