うなぎんの味言葉、香り言葉|2012年04月

中国小皿屋台 双琉ーSOURYUー 大阪・あびこ 日々旨いに挑戦

今日からGWですね。
皆さんは、どんな計画を立てられているんでしょうか。
アッシは、間に仕事もあるので近場でボチボチと。
GW明けに、ちょっとだけお休みをもらおうと思ってます。
だって、人混み嫌いやし(笑)


RIMG2035.jpg
やっと行けました。
大阪・あびこにあります
「中国小皿屋台双琉(そうりゅう)」さん。

メニュー表紙にも書いてありますが、ご兄弟でお店を営業されています。
お兄さんが調理、弟さんがサービス。
そして、笑顔が素敵なカワイイ女性の三人で。


RIMG2007.jpg
お通しであります。
口に含んだ瞬間から八角の風味。
中国料理の世界へ。


料理はお任せで出してもらいました。
お兄さんの料理を久し振りに頂きますよ。
天満で働いてはった時以来、二年振りやわ(笑)


RIMG2009.jpg
ザーサイとネギ、キュウリを和えたお料理。

RIMG2015.jpg
ピリッと辛味が全体に効いてます。
独自アレンジされた醤が美味しい。


RIMG2011.jpg
水餃子です。
黒だれと坦々味。


RIMG2016.jpg
単に黒酢をつけているだけでなく、
八角、シナモンを黒酢で煮詰めた特製たれ。


RIMG2020.jpg
ラー油にゴマの旨味たっぷり餃子。
餡もたっぷりの中国大陸スタイルの水餃子で。
基本的に、中国では焼餃子食べないですから。
あと、おかずというよりご飯の代わりですね。
だから、いわゆる餃子定食は中国人から見たら不思議なものらしいっすよ。
炒飯をおかずにして白ご飯食べているみたいなものか(笑)


RIMG2040.jpg
飲み物メニューデス☆

RIMG2041.jpg
オリジナルの飲み物メニューです。
いろいろ考えてはってなかなかユニーク。


RIMG2034.jpg
ドラゴンハイボールを頂きます。
カメ出し紹興酒のソーダ割り。
レモンの酸味が効いて旨いぞ。


RIMG2044.jpg
料理メニューです。

RIMG2046.jpg
旨いもんだらけ。

RIMG2064.jpg
美味しい事に日々挑戦されていますわ。
双琉のお兄さん。
前のお店の時もそうだったけど、常に旨い料理をどう作ったろうかと考えてはりますわ。
著名な某ホテルで腕を磨かれただけに、ご経験も知識の引き出しも豊富やし。


RIMG2022.jpg
紅菜苔(こうたいさい)の炒め物
これ初めて食べたけど、シャキシャキ食感が好き。
茎の部分は、紫色をしていますが熱を加える事で緑色に。


RIMG2025.jpg
黒酢の酢豚
自家農園で作られた新鮮野菜の旨味に特製黒酢。
そして、豚肉も余計な脂分が無く軽い。
他には無いお味です。


RIMG2029.jpg
四川麻婆豆腐です。
お兄さん、自慢の一品。

RIMG2030.jpg
複雑に取り合わせられた味のハーモニー。
後から辛味としびれがやってきます。
これ、レシピを教えてもらってもできませんよ。


RIMG2037.jpg

麻婆豆腐のこだわりが黒板に書かれていますね。
四川省から取り寄せた粉山椒
黒毛豚の粗挽きミンチ
辛子4種(ホール唐辛子、一味唐辛子、豆板醤、
そして四川香辣醤シャンラージャン)
これだけ使って作られます。
旨くないはずないですよ(笑)


RIMG2038.jpg
麺料理も気になります。
あ、羊肉料理も。


RIMG2056.jpg
カメ出し紹興酒を頂きます。
香りに酔いまする。


RIMG2060.jpg
スープをお願いしました。
これもおまかせで。


RIMG2061.jpg
とろみのある具たくさん。
出汁、湯がとても上品。
丁寧な仕事をしてはります。


RIMG2049.jpg
エビ入り炒飯で〆。

RIMG2058.jpg
炒め方がプロと感じるのは、もちろんの事ですが、
こんなに多くの風味を感じる炒飯は初めてですわ。
良く炒飯の味表現としては、軽いとかしっとりしている等々
言われていますけど、一言では言えません。

炒飯がお好きで人気の方が絶賛するだけの事はあります。
お店の事を知ったのもこちらのブログから。


RIMG2051.jpg
今まで私が食べた炒飯の中で一番ですな。
炒める油も鶏のボンジリ等から出汁を取り
風味付けしたりとホテル並みの手の入れようで作られています。
まさに努力の結晶です。


RIMG2066.jpg
実は、杏仁豆腐も旨いのです。
前のお店でも良く頂きました。
杏仁の種から煮出して作ってはるだけに濃厚。
香りも良い。

久し振りに頂きます。
濃厚さは健在、風味は軽くなった気がします。
弟さんがスィーツを担当されているとか。
頑張ってお兄さんの作ったモノに近づいて下さい。
もう満点位ではありますが、スミマセン(笑)

大満足でした。
宴会も予約で可能です。
料理のみは2、500円から5、000円
料理プラス飲み放題(120分)で、
3,500円から6,000円でできるそうです。

大いにオススメさせて頂くお店です。
ごちそう様でした。


先程アップした際、店名の表記が誤っておりました。
訂正させて頂きます。申し訳ございませんでした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


中国小皿屋台 双琉




関連ランキング:中華料理 | あびこ駅我孫子町駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:4 

得一 扇町店 大阪・扇町 疲れた後の一杯は旨い。

体調復活したので、久々に扇町の得一さんへ。

CA3A3318.jpg
最近はまっている、黒生ビール(340円)を流し込みます。
この瞬間を楽しむ為に、働いてるような気がします(笑)
特にこの日は、脱水状態だったので特に。
デブリンなあっしには厳しい蒸し暑い季節がそろそろと。


CA3A3350.jpg
お気に入りの自家製厚揚げポン酢(180円)をお願いします。
アツアツの素揚げで旨いっすよ。


CA3A3359.jpg
あったら頼んでしまうカツオのタタキも。

こんな感じにいつも一回あたり、つまみ二品位と飲み物を二、三杯で
ごちそう様ってとこですかね。
飲みすぎると次の日に響きますので。
なんか、だんだんと呑めなくなってきたっす。。(汗)


CA3A3317.jpg
他の日に行った時、頼んだものをちょっとアップします。
こんな感じのモノが食べられますよ。
ホルモン煮込み(300円)
ピリ辛でございますよ、お味は。


CA3A3315.jpg
鱧さん。

CA3A3360.jpg
いかとん平カレーソース(300円)
アツアツの鉄板に乗せられて登場。
まだ、フツフツと泡だっております。


CA3A3354.jpg
ベーコントマトチーズ焼。
ちょっと焦がしたところが旨いのです。


CA3A3353.jpg
とある日の日替わりメニュー
フードメニューは、日替わりでチョコチョコ変わってます。
あと、レギュラーメニューもあります。


CA3A3363.jpg
これは夜遅く食べるのは高カロリーだから
アカンのですが、旨いので。。。。タバスコをかけてガツンと(汗)
ナンマヨチーズ焼き。
ビールと頂くと最高です。
これを食べるのは、月一に押さえようと思ってますが
実際は、なかなか。。。。。(大汗)


呑んでいるお客さんら見てたら、大阪やなぁとつくづく思ってしまう。
話し方というか、素振りというか(笑)
そんな雰囲気が味わえる立ち飲み屋です。
機会があったら寄ってみて下さいませ。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


得一 扇町店




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 扇町駅天満駅南森町駅

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:2 

造幣局「桜の通り抜け」2012年 夜桜見学です。

今年(2012年)の造幣局「桜の通り抜け」
夜桜見物に行ってみました。

昨年は、夜間ライトアップは自粛されていましたので二年ぶり。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1242.html
こちらは、昨年(2011年)の通り抜けの様子を書いた記事です。

RIMG1857.jpg
天満橋駅から造幣局へ。

RIMG1864.jpg
大川に沿って咲いた桜のライトアップがきれいですわ。
ピンクのカーテンみたいで。
画像が下手くそで、それを伝えられてはいませんが(大汗)


RIMG1850.jpg
屋形船も出てた。
夜桜を愛でながらの一杯かぁ。エエなぁ(笑)


RIMG1866.jpg
桜たちが出迎えてくれました。

RIMG1867.jpg

RIMG1870.jpg
はやり見物人が多いですわ。
明治から続く、大阪の風物詩ですから。
これだけ多くの種類の桜を無料で楽しめるのは凄い。


RIMG1872.jpg

RIMG1874.jpg
ライトアップが部分的なので
撮るのが難しいです。
ハゲ頭のオッチャンの反射光を利用しようかと思う位や(笑)


RIMG1882.jpg

RIMG1885.jpg

RIMG1886.jpg

RIMG1892.jpg

RIMG1894.jpg

RIMG1906.jpg

RIMG1915.jpg

RIMG1927.jpg

RIMG1930.jpg

RIMG1936.jpg

RIMG1938.jpg

RIMG1942.jpg

RIMG1948.jpg
人の多さに疲れてきました。
夜の方が、やはり人出は多いね。
しかし、桜を撮るのは日中の方が良いなぁ。
アップで撮っているのが多いのは、人が画像に入るからなんです。
きれいなお姉さんを撮るもの一考だけど。
勝手に撮ったらしばかれますので(いや、捕まるか??)自粛です。


RIMG1959.jpg

RIMG1987.jpg

RIMG1992.jpg
今年のお花「小手毬(こでまり)」
多数の花が枝の先に密生して咲いて小さい手毬状になることから。



RIMG1999.jpg

RIMG2000.jpg

RIMG2003.jpg
今年は寒かったので、開花が遅れ一部の品種ではつぼみ状態でした。
しかし、元気に咲いた桜たちと今年も出会えて感謝です。
観るのも楽しいのですが、花々から発される香りが良いんですよね。
機会があれば、桜たちに会い行かれる事をオススメします。


RIMG1981.jpg
造幣局「桜の通り抜け」
大阪市北区天満1-1-79
造幣局南門(天満橋側)から北門(桜宮橋側)への一方通行です。(距離約560メートル)
地下鉄谷町線・京阪本線「天満橋」駅(京阪東口・2号出口)下車徒歩約15分
JR東西線「大阪天満宮」駅(JR2号出口)下車徒歩約15分
JR東西線「大阪城北詰」駅(3号出口)下車徒歩約15分

通り抜け開催は、本日4月23日(月曜日)まで。
午前10時から午後9時までです。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。

テーマ : お花見情報
ジャンル : 地域情報

Tag:旅行、街歩き(桜)  Trackback:0 comment:0 

お好み焼き&バー ソース 大阪・天満 ソースの香りに導かれ

今宵は、JR天満駅すぐにある「バー ソース」さんに。
お店の前は、何十回通っているのに入った事がなかった。

こちらの特徴は、BARなのに
鉄板で焼いたお好み焼きを、お手軽に食べられる事。
店先に置いた鉄板で焼いてはります。
だから、お好み焼きをお持ち帰りで買っていきはる人も多い。
しかも、豚玉300円、イカ玉300円、イカ豚のミックスが350円の市場価格ですわ。

こう書くと大阪以外の人からみたら、なんて大阪人ってお好み焼きが好きなんだろと思われるかもね。
さすがに、一般的なBARで鉄板を置いて焼いているお店は、大阪でも珍しいと思いますよ。
最近は、鉄板焼を売りにしているBARもあったりで線引きは難しいけどね。


2012_0413ブログ0133
まずは、スコッチをロックで。
店内はカウンターだけの構成。
マスターともうおひとり居てはった。

常連さんらの居てはる中にお邪魔させてもらう感じだったけど、
マスターが、開店前、お好み焼き用のキャベツを切って忙しい時に
こんな事あったんですよとか言いはって、場の中に入りやすい雰囲気を作ってくれはる。
こういう気遣いや応対は、BARだけでなく、いろんな場面でも必要な事やから勉強になるわ。

しかし、開店前の準備でキャベツ切りに忙しいBARはここぐらい違うか(笑)


2012_0413ブログ0137
丁度焼きあがったミックス焼がソースのエエ香りをしていたのでお願いしました。
これで350円はお得。他に、豚ぺい焼きとかもあったかな。
もちろん、乾きモンやおつまみもありますよ。
だから、別に粉もん食べなくても飲みだけでも大丈夫です(笑)


2012_0413ブログ0141
オーナーさんのご実家がお好み焼き屋さんらしいので良い感じ。
出汁もしっかり効いて美味しいわ。

なかなか面白いお店です。
オススメでございます。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


お好み焼き&バー ソース




関連ランキング:バー | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:0 

台所屋ケンちゃん 大阪・東心斎橋 お客さんとのコミュニケーションは大切。

いやぁ。お腹が空いた。
お昼を食べる暇が無いままに夜を迎えた一日です。
ちょっとしっかり食べたいと
二ヶ月ぶりに行ってみました。


RIMG0798.jpg
東心斎橋にあります「台所屋ケンちゃん」へ。
今日のオススメメニューを、ビールを飲みながら眺めます。


RIMG0789.jpg
お通しのナスの油通し。
ちょい濃い目の味付け。
酒の肴ですからね。


RIMG0791.jpg
カウンター上にあるお惣菜から
煮豚をキムチとでもらいます。


RIMG0793.jpg
エエ具合に煮付けられていて美味しいよ。

RIMG0796.jpg
白ワイン頂戴ってお願いしたら、ミニボトルで出てきた。
機内食みたい。
でも、ワインの状態がいい具合で飲めるからエエのんとちょうかな。


RIMG0799.jpg

〆に米か粉もんにしようかと。
シンプルピザを頼んだ。


RIMG0803.jpg
基本トマトとオニオン乗せらしいけど、ちょこっと残っていた
山椒の効いた鴨さんも。なかなか味が締まって美味しい。
そやけど、どこがシンプルピザやねんとツッコミたくなる程
ボリュームがあった。食べ過ぎです(汗)


RIMG0804.jpg
赤ワインにチャンジ。
こちらもミニボトルでご提供。

この日も、常連さんらが結構居てはった。
当たり前の事をケンちゃんはしっかりやってはる。
料理、応対に、お手ごろ価格の提供、
そして、Facebookやブログ等々でお客さんとのコミュケーションを怠っていないからやね。
言うが安しやけど、それを持続するのが難しい。

うなぎんさんもFacebookやってますかと聞かれた。
あいにく、まだ未加入でやんす(大汗)
どうしようかなぁと思っていますが。


RIMG0806.jpg
フードのレギュラーメニューです。

RIMG0808.jpg
飲みモノです。

2012_0413ブログ0217
別の日に会社の飲み会帰りで寄り
食べました、にゅうめん。
出汁が効いて旨かった。
でも、かなり酔っていたから、これだけでおあいそ。
ホント愛想無くてゴメンなさい。

深夜もしっかり和食が食べられるお店です。
また行かねば。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


台所屋ケンちゃん




関連ランキング:和食(その他) | 心斎橋駅長堀橋駅大阪難波駅

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(心斎橋、なんば)  Trackback:0 comment:2 

阪神鳴尾浜球場でファーム戦を初観戦

久々の野球観戦です。
阪神タイガースの試合を観に、鳴尾浜へ。

甲子園じゃないの?
と言われそうですが、甲子園じゃあないです(笑)


RIMG0810.jpg
阪神鳴尾浜球場です。
ファーム(二軍、育成選手)の試合がこちらで行なわれているのです。
阪神甲子園駅からバス乗車か、阪神武庫川線武庫川団地前駅から
徒歩15分位でアクセスできます。


RIMG0821.jpg
甲子園とは違い、スタンドはかなり狭い。
4~500人も入れば満員かと。イスはあるので座って観戦はできます。
肝心のグランドの方は、甲子園と同じ仕様らしい。両翼96m、中堅120m。
内野の黒土、外野の芝生は甲子園と同じモノを使っています。
グランド整備も甲子園と同じく阪神園芸が担当。
一軍と同じく試合途中にはグランド整備も入るので
試合、練習をする環境として良いのでは。


RIMG0815.jpg
投げていたのは、蕭一傑(しょう・いっけつ)投手。 http://hanshintigers.jp/data/player/2012/19.html

RIMG0816.jpg

RIMG0820.jpg
相手は、オリックス・バッファローズ。
ファームは、イースタン、ウエスタンと
チームの所在地に東西に別れてリーグ戦を行なってます。


RIMG0837.jpg
スタンド内は、飲酒は禁止、そして禁煙です。(飲食は可能)
太鼓や鳴り物も禁止です。
だから、ボールがキャッチャーミットに納まる音や選手、コーチの声が聞こえてきます。
時々、ファンからの声援やヤジが飛ぶ程度かな。

RIMG0823.jpg
ピッチャー代わりまして、藤原正典投手。
http://hanshintigers.jp/data/player/2012/15.html

RIMG0834.jpg

RIMG0832.jpg
スタンドの周りには、フェンスが張り巡らされていて正直見づらい。
写真を撮るのも金網の間から撮らないと入ってしまう。
スタンドにあるトイレ前が見やすいかと。でも、匂いがね(笑)
あと、スタンドに屋根がありません。
照明設備も無く、試合はお昼から始まるので
暑さ対策をしっかりと。
春秋は良いけど、真夏は厳しいやろうなぁ。
しかし、贅沢は言えません。
だって、観戦無料やし。


RIMG0838.jpg
一塁側のオリックスベンチ。
三塁側に、選手の合宿所がある関係で
阪神は、三塁側ベンチを使います。


RIMG0835.jpg
試合結果は、阪神の負けとなりました。
相手チームに、ガンガン打たれてましたからなぁ。


RIMG0844.jpg
試合終了後は、選手、監督、コーチ陣らがベンチ前に出て
声援へのご挨拶。


RIMG0809.jpg
なかなか面白かった。
ファームだけでなく育成選手も出ていて
みんな真剣に頑張ってはった。

また行こう。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


阪神鳴尾浜球場 
入場料は無料。

http://hanshintigers.jp/farm/naruohama/
《行き方》
阪神電車「甲子園駅」阪神電鉄バス7番のりばから
「鳴尾浜行き」乗車し「県立総合体育館前」下車
または、阪神武庫川線武庫川団地前駅から徒歩15分位。
テーマ : 阪神タイガース
ジャンル : スポーツ

Tag:プロ野球観戦  Trackback:0 comment:0 

居酒屋 くねんぼ 大阪・天満橋 どっさりおまかせ宴会

先日、こちらのお店で宴会があったので行きました。
天満橋近くの「居酒屋くねんぼ」さんです。

今回は、お一人様三千円でおまかせ料理に飲み放題付きの宴会プラン。
思いっきり飲んで食べての2時間半。


RIMG0603.jpg
乾杯ビールは、ピッチャーで分けます。
最初は泡が多いからなかなか入れるのが難しい。


RIMG0599.jpg
お通し代わりの一品目はサーモンさんです。

RIMG0604.jpg
飲み放題メニュー
いろいろあるね。
ただ、モノによっては好みのお味でないのもあって
結果、ビール中心に飲んでしまった。


RIMG0600.jpg
予めセットされていたお鍋。

RIMG0619.jpg
煮込むぞー。

RIMG0607.jpg
名物のジャンボくねんぼ焼
ジンギスカンを焼く時使う
中央が盛り上がった鉄板鍋で出されます。


RIMG0611.jpg
肉やイカ、海老も入っているタマゴ鉄板焼。

RIMG0612.jpg
モサモサと頂きます。
次々料理が出てくるので忙しい。


RIMG0614.jpg
揚げ物です。


RIMG0616.jpg
串カツさん。


RIMG0618.jpg
鶏から揚げ君の二枚看板。


RIMG0597.jpg
単品メニューもあるから少人数でも大丈夫。
でも、コース料理がお得だから宴会向けですね。
こちらのお店は。


RIMG0624.jpg
ピザちゃん。

RIMG0636.jpg
大粒ぎょうざ様。
もう炭水化物のオンパレードでございます(笑)
ビールがススムよ。
お腹がそろそろいっぱいやわ。


RIMG0627.jpg
角煮とキムチ
これも良い肴ですな。


RIMG0641.jpg
鍋の出汁で煮たうどんがエエ感じになっております。
トコトン食べよらんとですな。


RIMG0645.jpg
もう満腹でございますが。

RIMG0640.jpg
終わったと油断していたら
海鮮焼きそばがドッサリと登場です。
飲めや食えやの宴会になりましたでごじゃります。

会社内の宴会(忘年会、歓送迎会)とかで
予算がタイトな時に使えるお店だと思います。

どうもごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


居酒屋 くねんぼ




関連ランキング:居酒屋 | 天満橋駅谷町四丁目駅大阪城北詰駅

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京橋、天満橋、北浜、玉造)  Trackback:0 comment:0 

立ち呑み にと 大阪・日本橋 温かい雰囲気のお店です。

もう一度行ってみたいと思ったお店に再訪しました。
大阪・日本橋にあります、「立ち呑み にと」さん。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1438.html
前回、お伺いした時の記事です。

RIMG0581_20120411000023.jpg
いつもの如く
生ビールを飲みながら
何をお願いしようかと考えます(笑)


RIMG0586_20120411000110.jpg
お手頃なお値段で飲めますね。

RIMG0584_20120411000022.jpg

RIMG0585_20120411000019.jpg
おしながき
どれにするか迷うわぁ。


RIMG0577_20120411000026.jpg
キュウリとキムチを合わせたものを頂きます。
さっぱりしたお味で気に入りました。


RIMG0578_20120411000024.jpg
ソーセージオムレツ(350円)
洋食屋さんメニューがあるのは嬉しいな。


RIMG0582_20120411000023.jpg
白ワインをぐびっと。

RIMG0589_20120411000109.jpg
そして、コンビーフチーズバケット(380円)も。

RIMG0592_20120411000108.jpg
ワインには、ピッタリ。
香ばしくて美味しかった。


RIMG0594_20120411000107.jpg
赤ワインにチェンジです。

ゆったりとした気分になれましたよ。
ごちそう様でした。

思うに、お酒や料理もですが
こちらの一番の良さは、人でしょうか。

ご店主とママさん、そして常連のお客さん。
居合せたみんなで良い雰囲気を作っていきはる。
だから居心地が良い。
こんな感じのお店は、ありそうでなかなか無いもんですよ。

オススメでございます。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


立ち呑み にと




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:2 

酒場やまと 大阪・梅田 地下街の大人気酒場

大阪・梅田
大阪駅、うめきた、阪急等々
日々変わっているように思えます。
余りにも変化が大きくて、どこに何があるのか分らない状態です(苦笑)

そんな中、新しく変わった大阪富国生命ビルの中にあります
お店に行きました。


2012_0404ブログ0100
「酒場やまと」さんです。
いつも行列が絶えないお店です。
仕事中に、時々前を通りますが、指をくわえるばかりなり。
一度、お昼に行ってみようとお休みの日に潜入(笑)
13時前やのに、呑んべい達で賑わってます。
カウンターだけのお店。調理場をぐるっと囲んだ形になっています。


2012_0404ブログ0102
魅力的な肴ばかりで旨そう。

2012_0404ブログ0077
生ビールとポテトサラダを。
「ポテサラの旨い店は、料理が旨い。」
あっし流の勝手な自論でございます(笑)

ここのポテサラ。
ゴロゴロポテトに食感あるキュウリ
濃厚タマゴで旨い。これで280円はエエなぁ。


2012_0404ブログ0091
黒ビールとのハーフをもらいます。380円でたっぷりサイズ。
冷酒、ワイン、焼酎、ワイン、ハイボール等々
飲み物は、1杯380円でほぼ提供されています。



2012_0404ブログ0084
名物の車海老をおどりで。
1尾180円ですよ。
さっきまで泳いではったので活き活き。


2012_0404ブログ0083
頭の部分は塩焼きで出してくれはります。
パリッとして旨い。


2012_0404ブログ0086
身がコリコリでエエねぇ。

2012_0404ブログ0088
まったりと蛸わさびを。
これも身がプリプリでエクセレント。


2012_0404ブログ0095
そして、かま焼きもお願いします。カンパチ。
その日の在庫状況で魚は変わるみたい。


2012_0404ブログ0097
身がたっぷり。美味しい。
くさみも無く焼き具合塩加減が良いですね。
お酒が進むっす(笑)

お店の方の応対も悪くない。
チェーン店にありがちの過剰なお客様第一の接し方じゃないから
気を悪くする人がいるかもわからんけど。
昼間は、ご年配の御仁が多く、これ美味しいよと
孫ほどに歳の離れた女性店員さんが接してはったわ。
なにか微笑ましく思えたよ。


2012_0404ブログ0103
気分良く頂けました。
おおきにです。
開店直後がオススメかと。
昼酒で風来坊の気分を味わえました。
たまには、エエでしょ(笑)

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


酒場やまと




関連ランキング:居酒屋 | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(大阪駅、梅田、北新地、福島)  Trackback:0 comment:0 

魚熊 京都・出町柳 京の老舗で鯖寿司を

快晴の京都、出町柳。
桜の開花を待ちわびた多くの人々が
鴨川でお花見してはりますねぇ。
今年は寒かったから開花もゆっくりみたい。
来週までお花見が楽しめそうですね。


RIMG0694.jpg
本満寺さんのしだれ桜を鑑賞した後、近くにあります
こちらのお店へ。


2012_0408ブログ0026
老舗のお寿司屋さんです。
「魚熊」さん。
鯖寿司が名物と聞きお伺いしました。


2012_0408ブログ0016
昼食メニューの鯖寿司セットを頂きます。
店内は、清潔感ある明るい雰囲気で
カウンターとテーブル席がひとつあります。

2012_0408ブログ0017
3切れで900円也。
鯖寿司は、作り置きでなく注文後に
ご主人が用意されます。
見た目以上に厚切り。


2012_0408ブログ0025
脂の乗った鯖です。
シャリの塩梅も絶妙で甘みを抑えバランスの取れたお味。
鯖街道が通る街に、相応しい美味な鯖寿司でした。


2012_0408ブログ0019
おすましからは柚の香りがします。
出汁加減も逸品。イチゴも付いてました(笑)
妥協のないお仕事をされていると感じますね。
一緒に、ビールもお願いしましたが、良い具合に冷されていて旨かった。


2012_0408ブログ0014
他にもランチメニューあります。
ご主人、女将さん、共に笑顔で丁寧な応対されますね。
京都の老舗によくある堅さが無く気持ちが良かった。
二階にも席があって、宴会ができそうです。

是非、夜の時間にお伺いしてみたいと思います。
オススメのお店でございます。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


魚熊




関連ランキング:割烹・小料理 | 出町柳駅今出川駅鞍馬口駅

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:0 

京都の桜 2012年 本満寺 京都・出町柳 しだれ桜

晴天の中、京都へ。

RIMG0684.jpg
日蓮宗本山の本満寺さんに。

RIMG0690.jpg
満開のしだれ桜が出迎えてくれました。

RIMG0692.jpg
桜色のシャワーを浴びせてもらいます。

RIMG0709.jpg
境内のソメイヨシノもそろそろ開花。

RIMG0704.jpg
やっと花開く時期になってきました。

RIMG0706.jpg

RIMG0702.jpg

RIMG0694.jpg

RIMG0685.jpg
2012年京都の桜
始まりました。


本山本満寺
京都市上京区寺町今出川上ル2丁目鶴山町16
TEL:075-231-4784
公開時間:9:00~17:00
京阪電車出町柳駅から徒歩5分


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。
テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

Tag:旅行、街歩き(桜)  Trackback:0 comment:0 

麺屋彩々(さいさい) 大阪・昭和町 進化するラーメン

春の暴風が日本各地を通り過ぎた日のお昼。
「麺屋彩々」さんに行ってみました。


さすが人気のお店ですな。
悪天候にもかかわらずほぼ満席状態。
運良く待つ事無く席に座れた。
お客さんは、近所に住んでいたり、お勤めの方々らしき人ばかりなり。
地域に溶け込んできはった証かな。


2012_0404ブログ0051
何にしようとちょい迷ったけど
白鶏醤油ラーメンをお願いします。


2012_0404ブログ0040
来ましたよ。
濃厚なスープに目が惹かれます。


2012_0404ブログ0046
スープに馴染んで麺が良いねぇ。

2012_0404ブログ0042
一番の驚きは、スープですね。
鶏の旨味を最大公約数にして美味しさ実現をしています。
前に食べた時よりも数段旨味、甘み、まろやかさが増大していると思う。
鶏皮の香ばしさも素晴らしいなぁ。しばらく旨みの余韻に浸っておりました。
この味のバランスに辿り着くまで
どれだけ努力と時間を費やされたされたのでしょうか。


2012_0404ブログ0049
余りの旨さに麺を追加です(笑)
鶏の旨味をつけ麺的に楽しませてもらいました。
満足でございました。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


麺屋 彩々




関連ランキング:ラーメン | 昭和町駅文の里駅松虫駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(天王寺、阿倍野、寺田町)  Trackback:0 comment:0 

天ぷら一番 大阪・道頓堀 揚げたての天ぷらをお手軽に楽しめます。

昼下がりの道頓堀。
久し振りやね。こんな時間に、ここへ来るのも。
春休み中だからか、大勢の観光客で賑わっていますねぇ。
人気者のくいだおれ太郎君がいる中座くいだおれビルの横に


2012_0330ブログ0026
新しいお店がありました「天ぷら一番」さんです。
コの字形のカウンター席だけです。
明るい雰囲気なので誰でも入りやすいお店だと思いますよ。
こちらの売りは、「揚げたての天ぷら」
いろんな組み合わせの天ぷら定食があります。


2012_0330ブログ0019
天ぷらが上がる前に、ゆず風味のイカ塩辛と
ピリッとした味する白菜漬けがサービス品で出されます。
これだけでご飯を食べてしまいそう。どちらも旨い。

しかし、このサービスや天ぷらの提供方法。
博多で人気のお店「天ぷらのひらお」さんみたいやん(笑)
ミナミのど真ん中で食べられるのが良いぞ。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-908.html
以前行った、ひらおさんの記事です。

2012_0330ブログ0020
この日は、とり天定食(690円)でお願いしました。
まずは、野菜の天ぷら三品。
揚げたてのアツアツ。
荒熱が飛ぶから、ゆっくり食べて丁度良い具合になりますな。
美味しいっす。


2012_0330ブログ0021
キスもほっくりしていて良い感じ。

2012_0330ブログ0024
アジ天、クセが無く良い。
トリ天も悪くは無かったけど、1個だけでは寂しいかなぁ(苦笑)
もう少しガッツリと食べたかった。
追加で頼めば、良い事だけどさぁ。
あと、ご飯のお代わりも有料なので、ガッツリ食べると
お値段もそれなりになる。
ミナミのど真ん中だけに、地代もそれなりにするでしょうから
致し方ないとは思いますが、もうチョイボリューム感があったらなぁ。
まあしかし、お手軽価格で揚げたて天ぷらが食べられるのは貴重ですよね。

また、金曜と休前日は、朝5時まで営業されています。(他の曜日は、23時まで)
深夜も食べられるから、覚えていて損は無いお店だと思いますよ。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


天ぷら一番




関連ランキング:天ぷら | 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・南エリア  Trackback:0 comment:0 

GORKHA BAZAR 大阪・谷町九丁目 いろんなネパール料理

久し振りのブログ更新でございます(汗)
年度の終わり始まりは何かと時間を取られます。

先日、このブログでもリンクをさせて頂いてます
ピアニストのゆりりんこさんの演奏会に行ってきました。
随分前に、大阪ヒルトンホテルで弾きはったのを聴かせてもらった以来ですわ。
ピアノの演奏会だけでなく、様々な楽器奏者とのセッションを催されているんですよね。

音楽家の方々って凄いですよね。
楽譜に託された作曲家の思いや魂を、演奏で心に響かせてきはります。
今回は、音大の先生もピアノを演奏しはって、情熱的だけど暖かい音色で驚きました。
しかも、楽譜もほとんど見ないで、弾きたい曲を1時間に渡り弾き続けはった。
ホント驚きました。
知らない世界を垣間見られ楽しかったですわ。

会が、終わったらメチャお腹が減った(笑)
一緒に行った人と大阪、谷町九丁目にあります
ネパール料理店「GORKHA BAZAR 」(ゴルカバザール)さんへ。
平井堅似の男前ネパール人店長タバさんのお店です。


RIMG0549.jpg
夕方早い時間に来たのは初めてですわ。
いつも来るのは深夜の時間帯だから(笑)


なお、立ち呑みの方は、ネパールのスパイスやお酒、雑貨等を売る
物販スペースに変わっていて、飲食はレストランで頂く形に変わっていました。


ネパールのビール「ネパールアイス」
ラガービールです。
ネパール山脈の雪解け水が元の地下水で醸造されているそうで
軽い口当たりで飲みやすい。
飲みながら、料理は何にするか考えます。
せっかくだから、インド料理メニューじゃなくて
ネパールの料理を食べたいねぇ。


RIMG0509.jpg
スパイシーなおせんべい。
パパドをボリボリ。

良いおつまみですわ。

RIMG0564.jpg
飲み物メニュー(画像クリックで拡大します。)

RIMG0565.jpg

RIMG0535.jpg
まずは、やはり羊肉でしょう。
マトンシェクワ(1本180円)


RIMG0537.jpg
辛いチリソースもちょっと付けて。

RIMG0538.jpg
エエ感じです。
お店のご自慢料理ですよ。


RIMG0533.jpg
チキン(1本180円)も頂きます。
鶏肉はカレースパイスとほんと良く合いますね。


RIMG0525.jpg
クレクルミックス
ゴルカバザールさんオリジナルの料理。


RIMG0529.jpg
マサラミックスのスパイスで
ナンコツ、砂ズリらに、野菜類を炒めたもの。
ビールのツマミに最高ですわ。
スパイシーで美味しいっす。


RIMG0517.jpg
ネパール料理を食べる時には欠かせない
モモを頂きます。
小籠包に近い感じですね。

RIMG0523.jpg

ネパールは、中国(チベット)と国境を隣接しているので
中華圏の料理もいろいろありますよ。
多くのチベット族の人も住んではるし。
政治的な理由でやむ得ずではありますが。


RIMG0520.jpg
中からスープがじんわり出てきます。臭みも無くて美味しい。
クセが無いので、どなたにでも食べてもらえそうです。


RIMG0551.jpg
カレーをお願いします。
ネパールカレーの定番。
ダル(豆)カレー。
ご飯とダルカレー、野菜と漬物と組合わせが
ネパールでの定番食なのです。


RIMG0552.jpg
海老カレーも。
もうちょい海老に元気があったらよかったかも。


RIMG0553.jpg
前に食べて美味しかった、チーズナンをお願いします。

RIMG0555.jpg
甘い感じで好きな味です。
気に入ってます。


RIMG0539.jpg
次は、焼きそばを。

RIMG0543.jpg
もちろん、ネパールの炒麺です。
チョウミン。
中華系の料理も良く食べられています。


RIMG0544.jpg
ちょっとマサラなお味で、これもお酒のツマミにはエエぞい。

RIMG0557.jpg
ネパールのラム酒です。
ククリラム。
南部で収穫したさとうきびで作られています。


RIMG0559.jpg
お店には、二種類用意されていました。
薬膳というか少し辛めのスパイシーなタイプに、


RIMG0560.jpg
定番のククリラムです。
ちなみに、ククリとはネパール語で剣。
甘いバニラの様な香りで飲みやすく旨い。
好みですわ。ロックがいいかな。
ただ、アルコール度数は40以上あるので
呑み過ぎには、ご注意を。
どちらも、タバさんのお店で買えますよ。


RIMG0566.jpg
メニューです。
(各画像をクリックされると拡大します。)


RIMG0567.jpg

RIMG0568.jpg

RIMG0570.jpg

RIMG0571.jpg

RIMG0572.jpg

RIMG0573.jpg

RIMG0574.jpg
お野菜は、愛媛西条から取り寄せてはります。

2012_0122ブログ0069
ネパールの汁そば。
トックバです。
前に行った時に食べました。


2012_0122ブログ0071
麺は少しゴワゴワとした感じ。
中央アジア諸国で食べられているラグメンとはちょっと違うなぁ。
もちろん、スープはマサラ味(スパイシーカレー)


RIMG0562.jpg
腹いっぱいなった(笑)
温かいチャイでほっこり。
チャイに、ラム酒のククリラムを入れると
甘い香りがとても引き立って旨かったですよ。

いろいろなネパール料理を堪能しました。

良かったら、ネパールの文化を触れに、お店へ行ってみて下さい。
店長のタバさんがいろいろと教えてくれますよ。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


SEKUWA & STANDING BAR GORKHA BAZAR




関連ランキング:ネパール料理 | 谷町九丁目駅大阪上本町駅近鉄日本橋駅

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

Tag:ネパール、スリランカ、パキスタン料理  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング