うなぎんの味言葉、香り言葉|2012年03月

四季の晩酌料理 ままや  大阪・天満 ほっこりとできるお店でんねん。

やれやれの一日が終わりました。

何も考えずに居たい気持ちですわ。
普段から何も考えてないやんと言われそうですが(笑)


2012_0327ブログ0006
今夜は、「四季の晩酌料理 ままや」さんへ。
入った事が無いお店に行ってみようと
ビニールのカーテンを開けてみました。
まずは、生ビールで。


2012_0322ブログ0024
ほっこりなひととき。

2012_0322ブログ0027
脂がのっていて美味しい。
きずし(〆鯖)食べるの久し振りな気がします。


2012_0327ブログ0007
ママさんオリジナルの料理がありますよ。
今度は、「あほきつね」を食べてみよう。
ニンニクの風味らしい。
スペイン語でアホと言うもんね。ニンニク。


2012_0327ブログ0009
お鍋もあるし、カレーせんべいもあるし。
食べたい時、飲みたい時、いろんな使い方が出来るお店です。
予約で宴会も可能との事。


2012_0327ブログ0010
日を改めて、またお伺いしてみました。
ニンジンのキッシュがあったのでもらいます。


2012_0327ブログ0001
ニンジンの甘みと手作り感を楽しみます。

2012_0327ブログ0020
お供には白ワインで。

2012_0327ブログ0014
どて焼きをちょっとお願いしてみます。

2012_0327ブログ0019
トロトロの柔らか煮ですな。
ワインでも日本酒でも合いそうです。


2012_0327ブログ0011
カウンター上には、ママさんお手製のおばんざいがあります。

2012_0327ブログ0012
身も心もほっこりできそうなお料理でございます。
ママさんの応対も温かくて気に入りました。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


四季の晩酌料理 ままや




関連ランキング:日本酒 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:0 

中華そば いぶき 大阪・中崎町 幸せいっぱいの中華そば

仕事帰りのお疲れ様な夜。
ちょっとだけ飲んだ後にお伺いしてみました。


2012_0327ブログ0023
天五中崎町商店街内にあります
「中華そば いぶき」さんへ。
今年1月にオープンされた真新しいお店です。
モチモチの自家製麺らしい。


2012_0327ブログ0026
メニューは、シンプルに中華そば一本勝負。
トッピングやご飯モノもありますが
最近のラーメン屋さんには珍しいかな。


2012_0327ブログ0027
きましたよ。中華そば(680円)。
チャーシューをトッピングします。(120円追加)


2012_0327ブログ0030
見た感じ。
スープが少ないと思いましたが、イリコの風味が良いですね。
ワカメ、メンマも入っていてなかなか賑やか。


2012_0327ブログ0033
イリコたっぷりの魚介スープでまろやかなお味。
僕は好みやね。
出汁の良さが十二分に楽しめます。


2012_0327ブログ0035
中太麺だけど、するっと入っていきます。
食感がプルンとしていて楽しい。
なかなか美味しいですよ。


2012_0327ブログ0038
チャーシューも二種類。モモとバラ肉。
弾力性があり、旨味も味わえ旨い。


2012_0327ブログ0041
こちらも脂がほど良く、意外にあっさりと頂けます。

2012_0327ブログ0044
ご店主が作っておられる、お姿は真剣そのもの。
真面目に頑張ってはる。

食べた後、どこかホッとする
幸せいっぱいの中華そばでした。

美味しかった。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


中華そば いぶき




関連ランキング:ラーメン | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:0 

岡室酒店 大阪・京橋 店内リニューアルでパワーアップ

京阪沿線での用事が終わり、久し振りの京橋に。

いつもの京橋駅近くの立ち呑みストリートへ向かいますが
どこも結構混んでいますなぁ。
安くて旨い証しではありますが。
ちょっと落ち着いて飲みたい我がまま気分。
他のとこはどうやろかとチョイと移動します。


2012_0323ブログ0015
「岡室酒店」さんに寄ってみました。
店内が改装されています。リニューアルというヤツですね。
違う店かと一瞬思った(笑)
明るく女性でも躊躇なく入れる雰囲気。
もちろん、今風のバルといった感じではなくて
テレビもある、お客が勝手にお酒やつまみをセルフで取っての
保冷ケースもある立ち呑みスタイルだけど清潔感があります。

今夜も、常連さんやサラリーマン、OLさんで賑わっていますね。
時下、益々ご清栄の事とお喜び申し上げますといった感じでしょうか。
余談ですけど、あいさつ文の書き出しを迷う時があるんよね。

ご清祥(体が健康で健やかに暮らしている、個人宛)
ご清栄(無事や繁栄を喜び、会社や団体、個人宛も可。一般的で無難かな。)
ご盛栄(商売繁盛、豊かになったと喜ぶ。商店宛等に)
それぞれを、こんな感じで理解をしていますが
相手が個人、会社や団体、または業種でもそれぞれ変わるので難しい(苦笑)
グダグダ言いましてすみません。


2012_0323ブログ0003
スタンスは、以前と変わらずで
カウンター上には、美味しそうなアテが並んでいます。

美味しそうだったから温めてもろうて頂きます。
骨ごとボリボリ食べますよ。カルシウム摂らないとね(笑)
生姜も効いた濃い目の味付けやった。
白いご飯が欲しくなった。


2012_0323ブログ0004
おでんもエエ顔してはるんでお願いしましたよ。
キリンのラガービール大瓶(380円)とでちびりちびり。


2012_0323ブログ0007
最近、ワイン飲みにはまっているのでここでもお願いします。

2012_0323ブログ0011
フードメニュー。
次は、何にしよう。


2012_0323ブログ0009
今日のオススメにあった
チキントマトのチーズの焼き(350円)をお願いします。


2012_0323ブログ0013
トマトとチーズ絡めてアツアツで頂くのは最高に旨いね。
ボリュームもあっておいしゅうございました。


2012_0323ブログ0012
お腹も気分も良くなった。
お店の改装と同じくリフレッシュさせて頂きました。
ごちそう様です。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


岡室酒店




関連ランキング:居酒屋・ダイニングバー(その他) | 京橋駅大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京橋、天満橋、本町)  Trackback:0 comment:2 

肴や BarOバルヲ 大阪・天満  和洋折衷バール

この日も天満駅周辺の入った事が無いお店へ行ってみます。
「肴や BARO」さんへ。
店名が示すように、「肴や」さん系列のお店。
寿司とタバスが売りのお店です。

お店の前を、何十回と通り過ぎ
存在は、以前から知ってましたが
お伺いするのは初めてです。


2012_0320ブログ0026
生ハムがあったのでお願いしてみました。
タバスの一品(250円)でスペイン産。
エエお酒のつまみですねぇ。


2012_0320ブログ0030
飲み物メニューです。
(クリックで拡大します)
豊富にありますわ。


2012_0320ブログ0031
フードメニュー
魚ものとスパニッシュなツマミ類がメインですかね。


2012_0320ブログ0032
最近、白ワインに凝ってます。なぜか(笑)
大阪はびきのにあります、
仲村わいん工房さんのワイン
「さちこ」ちゃんを頂きます。
サラッと飲めます。
魚等繊細な味の変化を楽しむ料理に合っていそう。


2012_0320ブログ0029
マスカルポーネとトマトのカプレーゼを
お供にお願いします。
マスカルポーネ独特のクリーミーさが
トマトと良い感じだけどチーズの量が
多くてちょっとくどさが残るかな。


2012_0320ブログ0037
次も白で。
チリのミラモンテ。
香りが良いね。

2012_0320ブログ0038
お寿司も食べないと(笑)
おまかせ5貫(500円)で。
全体的にネタが大きめ。
これも良いつまみになりますね。

お手軽に和洋折衷で楽しめるお店ですね。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


肴や BARO




関連ランキング:バル・バール | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:0 

CASA de la Temma  てんまのいえ ワインと野菜でリラックスタイム

今日は、天満駅周辺で行った事が無い
お店へ入ってみようと帰りに寄ってみました。
最近、新しいお店がいろいろできていますし。
それだけ商売を続けるのが厳しいエリアとも言えますけどね。


2012_0322ブログ0014
「てんまのいえ」さん
ワインと野菜とな。
手書きな看板に書いてありますね。


2012_0322ブログ0013
肴やさんや酒の奥田さんらがある通りのビル二階にお店があります。

2012_0322ブログ0012
思った以上に、広いスペースの店内。
ライブとかも時々行なわれているそうな。
テーブル席とカウンター。
何かの会にも充分使えますな。

以前は、ダーツバーとしてやってはったらしいけど
今は、ワインやお酒と大阪の能勢で自家栽培をしてはる
お野菜を使った料理をメインに営業をされているそうな。


2012_0322ブログ0001
グラスワイン(400円)を頂きます。
どこのか失念しました(汗)


2012_0322ブログ0004
アミューズです。
新鮮シャキシャキな菜っ葉。
美味しい。
この日は、かなり物腰の低いマスターお一人で営業。
週末はヘルプが入るらしいけど。
ワインはオーガニック系もあったりで
体に良いモノを飲んで食べてもらおうという気持ちを感じますね。


2012_0322ブログ0005
とよかみ男爵ポテトグラタン(300円)を頂きます。

2012_0322ブログ0008
酒の肴にありがちな濃い味付けでない優しい感じで
とても美味しい。気に入りました。
ポテトの甘みにお肉の旨味がソースと良く合ってます。


2012_0322ブログ0009
赤ワイン(400円)も。イタリアの大地を感じつつ。
旨いなぁ。最近、ワイン飲みがマイブーム(笑)
人間と同じくワインもいろんな個性があって面白い。
ま、価格の安いのんばっかり飲んでますけど(汗)


2012_0322ブログ0016
ホントはもっと飲んで食べたかったけど、
この日は、混んでいて忙しいそうだったから退散します。
また来よう。気に入りましたよ。

ごちそう様でした。


http://temmadarts.blog86.fc2.com/
お店のブログです。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


てんまのいえ




関連ランキング:バル・バール | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:0 

立ち呑み屋さん かんちゃん 大阪・天満 オレ流の楽しみ方 

仕事帰りの夜10時。
終電まで、そんなに時間も無いが
腹も減ったし、飲みたい気分。
現実逃避をしようとしているのかなぁ。


いつも行く立ち呑み屋さん。
「かんちゃん」へ。

お店は、天満駅から歩いてちょっとのところにあります。

2012_0308ブログ0004
そして、いつも如く生ビールと
マカロニサラダを。
ソースの旨味とマカロニの食感が好き。


2012_0320ブログ0053
白ワインも。
最近、白ワインをよく飲んでますなぁ。
フレッシュな感じが気にいっている。


2012_0308ブログ0005
次は、海鮮たっぷりのこれ。

2012_0308ブログ0007
アヒージョ。
スペインあたりの料理やったかいな??
ピリッと辛味を効いてワインにはベストなおつまみ。


2012_0308ブログ0009
別の日に行った時に飲んだシャブリ。

2012_0320ブログ0050

2012_0320ブログ0051
お世辞にも美しいとは言えないメニュー板(笑)
そやけど、美味しいもんが普段着価格で
飲めたり食べたりできるから
それはそれでありやろうと思う。
ま、こんなオレ流の楽しみ方があっていいんじゃない(笑)
だから、あなた流もご自由にと思う。


2012_0320ブログ0040
酢かきをもらいます。

2012_0320ブログ0044
赤穂坂越産で身がプリプリ。
美味しいっす。


2012_0320ブログ0046
かんちゃんが、これ旨いとオススメしてくれはった
春の使者
タケノコを焼いて頂きます。


2012_0320ブログ0049
栗みたいな甘みがする自然の恵み。
こんなに旨いタケノコは初めて食べた気がする。

春よ~早く来い~
そんな気分になった(笑)

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


かんちゃん




関連ランキング:居酒屋 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

回転すしさかえ北店 大阪・堂山 こんなランチがありがたい

今年は、昨年に比べて花粉が少ないらしく
おいらの花粉症もちょっとマシ。
まだ寒いからでしょうかね。
早く春らしい気候になってほしいけど、クシャミも嫌だな。

お手軽ランチを頂きました。


2012_0225ブログ0008
「回転すしさかえ北店」さん
ワンコインの500円ランチ。
すし桶に入れて出されます。
なかなか食べ応えあるんですよね。
ネタもシャリも大きめ。
特に玉子が美味しいのです。


2012_0225ブログ0009
赤だし付き。

2012_0225ブログ0010
しかも夕方6時までのロングランランチタイム。
もちろん回転寿司も頂けます。一皿130円。
ネタもしっかりでお気に入りの回転寿司屋さんです。
営業時間は、朝7時まで。
昔は、明け方近くまで飲んだ後に、良くお世話になりました(笑)
さすがに、そんな遅くまで起きてられなくなりましたが。。
オヤジ化でしょうかねぇ(汗)

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


回転すし さかえ 北店




関連ランキング:回転寿司 | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)

テーマ : 寿司・鮨・すし
ジャンル : グルメ

Tag:回転寿司  Trackback:0 comment:0 

けむパー 天神橋 大阪・扇町  燻製とパクチーの香りに燻されリフレッシュ

前から気になっていたお店へ行ってみました。

RIMG0479.jpg
「けむパー 天神橋」さん。
いつもお客で混んでいる高架下にあるバール。
手作りの燻製が人気のお店です。
地下鉄扇町駅近くにあります。

まだ呑んだくれタイムには、まだ早い時間だったからでしょうか。
席が空いてたので入ってみましたよ。


RIMG0470.jpg
生ビールはカールスバーグ。
一杯いれてもらいます。
飲みやすくて良いなぁ。
他に、世界各地のビールやドイツの燻製ビールもあって
いろいろ飲めそうで良いねぇ。
ウイスキーや焼酎、カクテルにワインと
ドリンクメニューも豊富に用意されています。

おつまみは、やはり燻製モノでしょ。
お初なので、盛り合わせでお願いします。


RIMG0466.jpg
アレンジしてもらった燻製は、
かまぼこ、チーズ、うずらに枝豆。

ウイスキーオークやサクラのチップで燻して作っておられるとか。
燻製の香りと木の温かみを感じつつ頂きます。


RIMG0469.jpg
特に枝豆の燻製が、甘みと旨味が凝縮された感じで
美味しかったね。


RIMG0471.jpg
次にワインでも飲もうかなと考えていたら

RIMG0476.jpg
オーダーされたモヒートを作ってはって
ミントが入ったモノの他に、パクチーが入ったモノも。
初めて見たよ。パクチーモヒート(笑)


RIMG0477.jpg
どんな味がするのかと頼んでみた(笑)
マスター曰く、パクチーをすり潰していないので
香りは、そんなに強くないとか。
中で混ぜていくと少しずつパクチーの香りや風味が出てきて美味しい。
パクチー好きなので、これは気に入りましたよ。


RIMG0474.jpg
パクチーぎょうざ(280円)
揚げてあってスイートチリソースがかかっています。


RIMG0478.jpg
中には、刻みパクチーが。
良いツマミになります。


RIMG0480.jpg
昼2時から飲めるそうな。
お店の雰囲気が明るくてイイネ。
フードもドリンクも変化球勝負で楽しい。
人気が出るのもわかりますね。

楽しく飲めましたよ。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


けむパー 天神橋




関連ランキング:ダイニングバー | 扇町駅天満駅南森町駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:2 

立呑み活力屋 大阪・天満橋 呑んで楽しい人気の店。

お腹が空いたので、こちらへ。

2012_0313ブログ0036
「立呑み活力屋」さん。
お店は、天満橋駅から歩いて数分のところにあります。
腹が減って、立ち呑み屋とな?
だって、旨いから。財布の事情もあったし(笑)


2012_0313ブログ0035
一杯290円の生ビールを飲みながら
何にしようかと。


2012_0313ブログ0015
中華系のメニューが充実しているが、
和食も美味しい。
オーソドックスだけど、出汁巻き(280円)でほっこりと。
出汁が効いてます。


2012_0313ブログ0018
最近は、ホッピーがあれば頼んでしまう。


2012_0313ブログ0027
飲みやすいし、その時の気分で焼酎やホッピーの濃さを加減できるから。
焼酎の追加”ナカ”だけを頼むとよりリーズナブル。


2012_0313ブログ0025
黒甘酢の肩ロース(380円)
名物の中華系も。
食感あって良い肴になります。


2012_0313ブログ0029
今日のオススメボードから。
しょう油味のちゃんこ小鍋。
お値段失念したけど、ワンコイン以下だったかな。


2012_0313ブログ0030
適度に野菜も食べられて体が温まりました。

2012_0313ブログ0038
お客さんは途切れる事なく入れ替わり来はるね。
人気なのは、安くて旨い事もあるけど、
店主さんの心遣いもある、呑んで楽いお店だからでしょうな。

ごちそう様でした。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1380.html
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1322.html
以前、「活力屋」さんにお伺いした時の記事です。
その前からも行ってますけどね(笑)


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


立呑み 活力屋




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天満橋駅谷町四丁目駅北浜駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京橋、天満橋、本町)  Trackback:0 comment:0 

溝畑酒店 大阪・堺東 ゆるりにまったりと飲み食いできる酒場です。

久々に堺東へ。
前に行った事があるエスニックのお店で
羊肉でも食べたいなぁと思って。
でも、2月末で閉店と張り紙してあったわ。
残念や。
エスニック系の料理は、好きな人は好きだけど、そうでない人は難しいからなぁ。。。

それでこちらのお店へ。
以前行かせて頂いて個性的で良かったんで。


2012_0313ブログ0012
「溝畑酒店」さん。
酒屋さんがされている立ち呑み屋さん。南海堺東駅近くの堺銀座商店街内にあります。
並の居酒屋では勝てない位、つまみメニューが豊富にいろいろありますよ。
しかも安いし。


2012_0313ブログ0004
大瓶ビール(410円)を。
サッポロの赤星があったのでお願いしました。
1877年発売された日本最古のビールブランドですな。


2012_0313ブログ0002
鶏さんの皮も。

2012_0313ブログ0006
あと、豚キムチも頼んだ。350円也。

2012_0313ブログ0008
酒屋さんで飲むお酒は、他よりも安い事が多いけど
角で170円、オールド200円、レッド120円等々
格安で飲めるんです。
ハイボールにしたいと言ったら、炭酸水を出してくれはった(笑)
もちろん、炭酸水は有料ですよ。まあしかし、呑んべいには天国やね。
常連さんは多いが、店内は下町の酒場的な雰囲気で新参者でも居心地は悪くないです。


2012_0313ブログ0010
湯豆腐玉子入り。
あっさりしたお味でまったりとした気分になってエエなぁ。

気持ちよく酔わせて頂きました。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


溝畑酒店




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 堺東駅大小路駅花田口駅

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(堺、大阪府下)  Trackback:0 comment:2 

グリルトミーパート2 大阪・堺東 下町の雰囲気も味わえる洋食屋さん

以前から、一度いってみようと思っていましたお店へ。
「グリルトミーパート2」さん。
やっと行けました。
一杯で入れなかったら嫌なので、
夕方の営業始まってすぐの時間にお伺いしました(笑)


RIMG0439.jpg

RIMG0441.jpg
店内には、マンガも置いてあって昭和の古き良き時代を感じます。
懐かしさも。
店内には、テーブル席とカウンターがあります。
一番食べたいモノを頼みます。
それは、ハンバーグですねん。
エエ年やのに、子供の頃から変わっていません(汗)
まあいいか。


RIMG0434.jpg
来ましたよ。
かなり面積があるハンバーグ。


RIMG0438.jpg
老舗の技を改めて感じさせてくれる肉の旨味。
ソースは甘めに感じてちょっと好みとは違ったけど。
ビールを飲みながらまったりと頂きます。
ささやかな喜びを感じる休日の晩餐。


RIMG0444.jpg
ランチの紹介は、Mのランチさんのブログから。

RIMG0447.jpg

さり気ない感じで良いなぁと思った。
紹介してくれてありがとうというご店主の気持ちも伝わるし。


RIMG0445.jpg
噂には聞いてましたが、ランチメニューが凄い。
どれも、たっぷりの量でいろいろと楽しめて旨そうです。


RIMG0442.jpg
念願のハンバーグをたっぷり食べられたので
オムライスかカレーをちょっと食べてごちそうさんにと
思ったけど、ランチのお祭り状態が気になります。
女性に人気とあったから、レディースセット的な感覚で
(他のランチセットはガッツリやし)Eランチでお願いしましたが、


RIMG0450.jpg
体育会系女子ならば喜びそうな
よくばりランチが登場。千円也。


RIMG0451.jpg
一口ヘレかつ
これ2,3枚で充分ヘレカツ定食が成立しそうな
大きいヘレカツですわ。


RIMG0460.jpg
中のお肉が旨い。サクッとジューシー。
丁寧に調理をされているんだなぁと
感じる一品。


RIMG0452.jpg
クリームコロッケ

RIMG0462.jpg
大き目のえび、玉ねぎ等、具の旨さも光ります。
ええねぇ。


RIMG0454.jpg
エビフライも一本立ちできそうな大きさ。
酸味のあるタルタルソースとの相性も良い。
素材もそうですが、揚げ方、焼き方から具のこね具合もプロの技。
素人には簡単にマネはできません。


RIMG0456.jpg
オムライスです。
小さめらしいのですが、どうしてどうして(笑)
ガッツリ登場です。
ケッチャップソースとカレーソースをまとっています。


RIMG0457.jpg
オムライスと言うよりも、オムレツライスと言った方が
合っていると思う位にゴロゴロした具がたくさん。


RIMG0459.jpg
味噌汁。
出汁が美味しい。
お店やご店主の雰囲気を表しているかのよう。


RIMG0464.jpg
ありがとうなぁと皆にお声をかけられるご店主。
常連や一見さん関係なく、どのお客さんに温かく接しておられるところも、
長年愛されている理由な気がします。
また、家に帰るような感覚で、こちらに行きたくなりましたよ。
そやけど、お腹いっぱいだ(笑)

オススメのお店です。
量多めなので、お腹は空かせて行って下さい(笑)
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


トミーパート2




関連ランキング:洋食 | 神明町駅妙国寺前駅花田口駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:2 

薬膳カレーの店アーリオ・オーリア大阪・日本橋 カレーでお肌ツルツル

もう三月やね。
花粉症の始まる時期でちょっと嫌(笑)

帰る途中、夜ご飯を食べようと日本橋に寄ります。
家電を売る店よりも趣味もんを売る店やゲームセンターの方が
多くなった気がする。
なにか寂しい気もするけど、これも時代やね。


RIMG0365.jpg
○丈さん、七三一さん等々個性的なお店が建ち並ぶ路地へ。
何とも心地よいスパイスの匂いに釣られてお店の前へ行ってしまった(笑)


RIMG0351.jpg
「薬膳カレーの店 Aglio・Olioアーリオ・オーリオ」さん。
イタリア語で、にんにくとオリーブオイルの意だとか。

薬膳カレー。
ちょっと、気になるなぁ。
農家で取れた美味しそうな野菜とかも店先で売ってはるし。
中に入ってみます。


RIMG0353.jpg
自家製の酢漬け野菜ピクルスが美味しい。
野菜とお酢で体に元気をくれます。


RIMG0356.jpg
薬膳カレーと米みそとうふカレーの二本立てメニュー。
合いがけでお願いしてみました。
真ん中のご飯は、十八穀米。
少し固めなのでよく噛んで頂きます。
意識無く早食いな方なのを、正してくれるのは良いですね。


RIMG0360.jpg
とうふカレー
キーマの味わいと豆腐のまろやかさが合ってますね。


RIMG0362.jpg
薬膳カレー
野菜が主役のカレー。旨味、甘み、食感に
大地の栄養を体で直に感じさせてくれます。
スパイスの調合も野菜の旨さを引き立てるバランス感覚に驚きます。


RIMG0364.jpg
肉類等動物性食品は、薬膳カレーには使われていないと。
ベジタリアンの方でも充分に楽しんでもらえると思いますね。
食べたら、お肌がツルツルになった気がしますぜ(笑)

気に入りました。
かなりオススメのお店ですよ。
美味しかったです。
ごちそう様でした。


食べログの方には、二月に一時お休みしていたからか、
なぜか休業表示になっておりますが、

お店は営業を再開されております~


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


薬膳カレーの店 アーリオ・オーリオ




関連ランキング:カレー(その他) | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:2 

酒商熊澤 神戸・元町 日本葡萄酒伝導処

神戸元町まで、新しくオープンしたお店へ行きました。
「酒商 熊澤」さんへ。

こちらのお店。
日本で作られたワインを、楽しんでもらおう、良さを知ってもらおうを
コンセプトに営業してはります。
日本各地から選ばれたワインをスタンディングで飲めます。
あと、ワインショップも併設されているので、
お気に入りを買って、ご自宅で楽しむ事も。


RIMG0326.jpg
ワインショップと立ち呑みスペースは別々の入口になってますね。
お店に向かって左側が立ち呑みです。


RIMG0285.jpg
立ち呑みの方は、カウンターのみ。

RIMG0317.jpg
厳選された日本ワインや日本酒がたくさん並んでいます。

RIMG0314.jpg
オススメのワインが、一杯500円前後で楽しめますよ。
さっそく、お願いしてみます。


RIMG0292.jpg
マスカットベリーA クレーレ
山梨県シャトーー酒折で醸造されたロゼワイン


RIMG0295.jpg
香りと口当たりの良さが気に入りましたね。

RIMG0298.jpg
つまみ類はお惣菜で。
日本で作られたワインは、繊細な味わいなので
和食に合うと思いますよ。


RIMG0289.jpg
おから(卯の花)

RIMG0291.jpg
菜の花

RIMG0287.jpg
肉じゃが

RIMG0299.jpg
野菜のピクルス

RIMG0310.jpg
適当に入れてと頼んだら、
肉じゃがに、


RIMG0302.jpg
うす揚げと白菜煮、野菜のピクルスと
三種も出てきた(笑)
お惣菜は、一品あたり350円ですわ。
どれも、この値段では頂けない
レベルの旨さだと思う。


RIMG0296.jpg
いま、流行の缶つまレストランさんも置いてあります。
勝手に食べてねのスタイル。もちろん有料ですが(笑)


RIMG0319.jpg
中央葡萄酒さんのグレイス甲州2010年を。
酸味がほど良くあって爽快な感じ。
これも和食、特に刺身と合わせてみたいな。


昔の日本産ワインは、外国産ワインとの差が大きかったが、
近年は、醸造用葡萄栽培技術)の研究や確立がすすみ、欧州へ逆輸入する程まで
レベルが上がってきたと言われています。
難しい事は、わかりませんが、美味しいワインだと思いますよ。
飲みやすく、香りが高く、味が芳醇な銘柄が多い気がしますし。

好みはあると思いますが、日本で作られたワインを一度飲んでみてほしいよね。


RIMG0312.jpg
店内は、和を基調にした雰囲気でゆったりな気分で飲めます。

RIMG0324.jpg
スタウトビールを。
酒造メーカーの地ビールで
フルティーなメチャ好みのお味だったけど
銘柄うろ覚えです。(陳謝)
間違っていたらあかんので、今度行った時に聞いてみます。


RIMG0318.jpg
ワイン以外もごじゃります。
どれもエエもんお安くご提供。


RIMG0327.jpg
ワインショップは、お店の一階右側に。

RIMG0328.jpg
山梨や長野等々、日本ワインの名産地から
選りすぐりの銘柄が置いてありました。日本酒も。
これだけの種類の日本ワインを置いているところは
神戸で無いのでは。


RIMG0329.jpg
二階は、和とイタリアンのお店
「旨しやくまり」さんがあります。
今回は、寄ってないのですが、今度是非行こう。
オープン早々人気になっているので気になりますわ。
一階のワインショップで買った日本酒、ワインのみ
一本千円の持ち込み料で、二階のお店に持ち込んで飲めるそうですよ。

新しくオープンして間もないし、いろいろ想定外の事、体力的なもあって大変そう。
客商売だけに、思う様にいかない事があって当然。
お客さんから教えられ、教える様になればなぁと。
頑張ってほしいですね。
だって、日本のワイン達が、皆さんを応援しているんですから(笑)

オススメでございます。
ごちそう様でした。


これ以外に、「酒商熊澤」さんについて書かせて頂いた記事です。
よろしければ合わせてご覧下さいませ。

酒商熊澤 神戸・元町 ワインは和食にも合う。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1494.html

酒商熊澤 神戸・元町  港町の人気な立ち呑みバール屋さん
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1616.html


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


酒商 熊澤




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:1 comment:0 

Vigne(ヴィーニュ) 神戸・花隈 ワインの美味しさを教えてくれます。

元町で飲んだ帰り、少し歩いて
神戸・花隈駅近くにあります「Vigne(ヴィーニュー)」さんへ。
ちょっとオシャレな雰囲気が出迎えてくれます。


RIMG0349.jpg

店内は、ワイン好きな常連の方々で賑わってました。

RIMG0338.jpg
本日のワインリストです。
ご主人が厳選した、赤、白、ロゼ、泡15種類のワインが、
グラスで提供されています。


RIMG0332.jpg
赤で。
お腹もエエ具合だったので、
軽い感じのガメイ・プリムールを。


RIMG0339.jpg
食べる物も豊富ありますよ。
ちょっと、お腹がええ感じだったのでチーズをもらいますよ。


RIMG0336.jpg
濃厚でなめらか。

RIMG0337.jpg
こちらのは初めて頂きましたが、
乳酸の甘みを感じて面白いお味。
ワインの風味が増すように思えます。

子供の頃から、チーズが食べられない人間でしたが、
美味しいモノと出会うと徐々に美味しさがわかってきたような。


RIMG0341_20120304005739.jpg
次は白で。
フルティーなお味だったのは覚えておりますが、
何飲んだか記憶が(汗)
三軒目ですし。。(言い訳)
一杯あたりの量が普通よりも多いので
ゆっくり飲みながら気持ちよく酔えます。


RIMG0340.jpg
こちらのお店。
本業は酒屋さんですので、ワイン以外も豊富にありますよ。
日本酒の三種飲み比べセットとかも。
左党には嬉しいところですわ。


RIMG0344.jpg
なぜか、最後は、ベルギービールのヒューガルデンで〆。
美味しい。


RIMG0348.jpg
意識がこんな感じになって来ましたので
電車のある内に、大阪へ早よ帰ろう。

お店は、阪急三宮の次の駅。
花隈駅そばにあるので便利ですよ。

オススメのお店でございます。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-816.html
こちらのお店の前回の記事です。ご参考に。

楽しかった夜でした。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


Vigne(ヴィーニュ)
営業時間:17:00~22:30
神戸市中央区北長狭通7-1-28
中原ビル102(西元町歩道橋山側)
078-341-7858
定休:土曜、日曜
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:0 

Boulangerie Le Dimanche 神戸・元町 パンって素晴らしい。

今年初めての神戸へ。

体調がほぼ復活状態になったのと
予定が思ったよりも早く終わったので、出かけてみました。
お知り合いや馴染みのお店へのご挨拶も兼ねてね(笑)
平日にも関わらず、大丸周辺には、多くの人出やねぇ。
卒業シーズンだからかな。

お昼ご飯食べてなかったので、お伺いしてみました。
「ブーランジェリー・ル・ディマンシ」さんへ。
美味しいと多くの人からの評判がかなり良いお店です。

女性だったら、カワイイと誰もが言うだろうなぁと思う店内。
お店の方もかわいい感じですわ。
一階は売り場で、二階、三階がイートインスペースになってます。
わたいがお店に入ったら、浮きそうな気もするけど
ドンマイ(笑)


コピー ~ RIMG0276
これで777円也あるよ。
ちょっとしたランチ代。でもね、それ以上のお値打ちだった。
まず飲み物。
カフェオーレをもらったんだけど
味わいコーヒーに濃厚ミルクでかなり美味しい。
一杯315円。


コピー ~ RIMG0275
PROSMUTTO
生ハム入りフランスパン。


コピー ~ RIMG0279
食感に驚いた。玄人みたいに噛み締める程に味が変化しはるねん。
そして、生ハムの旨味とムースの風味の広がりも楽しいぞ。
ホント美味しかったなぁ。ワインが飲みたくなった(笑)


コピー ~ RIMG0273
LE LEVER DU SOLEIL
クロワッサンメロンパン 抹茶風味 180円
サンライズって昔、よくメロンパンの異名で
商品名に付けられていたような。


コピー ~ RIMG0280
きれいな分け方でなくてすみません。
抹茶のお屋根を取ったら中からきれいな渦模様のクロワッサン。
計算尽されたプロの味を堪能。これも美味しかったなぁ。
パンの世界に目覚めてしまいましたよ(笑)

評判通りのオススメなお店でございます。

ごちそう様でした。

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ブーランジェリー・ル・ディマンシュ




関連ランキング:パン | 旧居留地・大丸前駅元町駅(阪神)元町駅(JR)

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

すし嘉 長尾店 大阪・堺市駅  職人の握るお寿司を均一価格で。

所用からの帰り道。
お寿司屋さんに寄らせてもらいました。
「すし嘉 長尾店」さんです。
JR阪和線堺市駅から歩いて数分のところにあります。
こちらのお店の売りは、「お寿司なら何を食べても一皿200円」なんですよね。


2012_0229ブログ0001
店内は、老舗の雰囲気。
カウンターとテーブル、奥には、お座敷もありますね。
大将ともう御一方の職人さんお二人で握ってくれはります。
ショーケースの中に用意されているネタも新鮮。
水槽には生きている魚まで居るよ。
ネタの種類も思った以上に多い。悩むなぁ(笑)
トロにシャコやアワビ、イクラいろいろネタがある。

まずは、鯛をお願いしました。
身がしっかり。美味しい。
職人の握ったお寿司。


2012_0229ブログ0002
生タコも良い食感。

2012_0229ブログ0004
雲丹も頂きます。

ここのところ、体調が悪かったのでビールやお酒を
しばらく控えてたけど、飲まずには(笑)
ビールは旨いねぇ。


2012_0229ブログ0006
トロもらいます。
口の中で噛まずとも
とろけるような脂の乗ったネタで旨い。
これも一皿200円ですわ。


2012_0229ブログ0007
シャコも頂きます。
ええ味です。
寿司が回るようなところでは食べられないよ。


2012_0229ブログ0010
ウナギさんもらいます。
ネタが温かい内に。美味しい。

これ以外に、甘エビ、お店で焼かれた玉子も食べましたよ。
どれも、均一料金で良いのと思う味やね。

ただ、正直言うとサイズは、一般的なものよりもひと回り小さい。
ネタもシャリも。
だから、酒の肴には丁度良いネ。いろいろ食べられるますもん。

大将にお聞きしたら、20数年お店をされているそうな。
開店当時から均一価格で寿司提供。別にもうひとつお店があるそうな。

単価の違うネタを均一に出すのは
相当な計算ですよねと言ったら、

計算なんかしてない。
寿司だけやったら採算合わんとポンと言いはったわ。


2012_0229ブログ0011
頼む順序は逆だけど、ニンニクの効いたカツオのタタキをお願いします。
ちょっと、体にも元気付けせんと(笑)

大根らでおおわれた野菜のたっぷりですね。

一品モノは千円前後。

2012_0229ブログ0013
ホントしっかりニンニクが効いて美味しい。
元気が出てきますわ。
野菜や薬味だけでも良い肴になりますよ。



2012_0229ブログ0014k
もっと、飲み食いしたい気もあるが、
体が完全復調でなかったので自重します。

しかし、ネタが目の前で見え握って頂けるのが良かったですね。
素晴らしい事だと思いますよ。
だって、安心できますもん(笑)
また、行きたいお店です。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


すし嘉 長尾店




関連ランキング:寿司 | 堺市駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:2 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング