うなぎんの味言葉、香り言葉|2011年11月

立呑み 活力屋 大阪・天満橋  自分スタイルで楽しめます。

立ち呑み屋さんも最近変化してきてますね。

酒屋さんが兼営している、いわゆる角打ち。
オッチャンらが酒片手に肴をつまんでいる昭和の味わい。
一方、ワインにタパスを楽しむスペインバルも増えてきてます。
スタンディングバーと言うほうがいいのかな。
こちらの方は、女性も多く来て楽しんではりますね。

そんな中、中華を肴に出す立ち呑みのお店ってあまり無いよなぁ。
大皿に盛った料理を取り分けて食べる文化だからでしょうか。


2011_1121ブログ0223
久し振りにお伺いしました。
「立呑み活力屋」さん
天満橋駅から徒歩5.6分のところにあります。


2011_1121ブログ0224
メニューです。
一般的な居酒屋メニュー、串カツやお刺身はもちろんありますが、
中華料理のメニューが結構あるんですよね。
しかも、中華のコースまであります。
千円で4品。前菜三種盛り、肉料理、海鮮料理におすすめの一品。


2011_1121ブログ0225
飲み物メニュー

2011_1121ブログ0234
ポテトサラダをまず頼みます。
まったりした味で美味しい。


2011_1121ブログ0229
飲み物は、最近はまっている
ホッピーを。
焼酎で割って飲みますよ。
あっさりした味で飲みやすい。
クイクイ飲み過ぎないように気をつけないと(笑)


2011_1121ブログ0226
エビチリ頼みます。
チリソースの旨さはもとより香りがエスニック。
ええわぁ。


2011_1121ブログ0239
二軒目だったので〆麺を。
台南担仔麺(タイナンターミーメン)をお願いします。


2011_1121ブログ0240
麺もしっかり。注文後に乾麺をゆがきはる。

2011_1121ブログ0243
炒めたミンチや出汁が効いたスープ。
活力屋さんオリジナル。


2011_1121ブログ0232
ホッピーのコピーが気に入りましたよ。
「ホッピーdeいきぬこう」やって(笑)

店内は、軽快な音楽が流れ明るい雰囲気。
ちょっと長髪で金髪のマスターが美味しいもん作ってくれはります。

オススメのお店であります。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。


立呑み 活力屋




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天満橋駅谷町四丁目駅北浜駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京橋、天満橋、本町)  Trackback:0 comment:0 

立呑み 得一 上本町店  大阪・上本町九丁目 ガッツリ安旨

今宵は、お仲間やそのお友達とか
はじめましての方も交えての立ち呑みです。

2011_1121ブログ0173
上本町ハイハイタウンへ。
久し振りに行ったら、看板がイメチェンしてた。
以前の昭和な雰囲気が良かったけどねぇ。
まあ、周辺もリニュアールしてきてますからね。


2011_1121ブログ0169
行ったお店は、「立呑み 得一 上本町店」さん。
扇町のお店は、よく行きますが、こちらは初めてです。


2011_1121ブログ0171
店内はすでに大賑わい。

2010_04150008s_20111124084245.jpg
飲み物はこんな感じです。。どれも安いですわ。

2011_1121ブログ0170
この日のアテ類。一品あたり300円前後のメニューがずらり。
他に、おでんや枝豆とかのレギュラーメニューもあります。
見難くてすみません。画像クリックで拡大します。


2011_1121ブログ0138
集合時間前だけど、さあ飲むで。
各々の都合で後から合流しはるから待っていられない(笑)
中生ビールの大きさは、レギュラーサイズでたっぷりな量。


べたモンです。
他にも頼んで食べたけど、全部は撮ってません。
わたいがブログやってるのを知らない人もいて、
料理ごとに撮っている行動が不思議みたい。

まあそうやな(笑)
特別な料理が出てきている訳じゃないから。
見た目は、普段着みたいな料理だけど、旨いモンはウマイ。


2011_1121ブログ0130

2011_1121ブログ0133
これ旨いよ。たら白子ポン酢(280円)

2011_1121ブログ0136

2011_1121ブログ0129
梅くらげさんです。

2011_1121ブログ0152

2011_1121ブログ0148

2011_1121ブログ0147

2011_1121ブログ0144
チーズナンマヨ 
高カロリーですが、ついつい。


2011_1121ブログ0143

説明省略多し(汗)
手抜きとも言う。。。。


2011_1121ブログ0141
これは、イカゲソと豚に玉子を乗せたトンペイ焼き。
じゅうじゅうの鉄板に乗って登場。


2011_1121ブログ0155

2011_1121ブログ0158

2011_1121ブログ0161

2011_1121ブログ0153
得一のラッキョ、初めて食べた。

2011_1121ブログ0163
そばめしです。
あっさりしていてエエね。


2011_1121ブログ0167
たこ焼だんす。
得一での初たこ焼。


2011_1121ブログ0168
アツアツで出汁が効いてなかなか旨い。
へぇ~(驚)


2011_1121ブログ0172
いやぁ、喰った食った飲んだ。
お得で旨い。ありがたいお店ですわ。

次行こか。
ごちそうさんでした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。


立呑み 得一 上本町店




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大阪上本町駅谷町九丁目駅四天王寺前夕陽ケ丘駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天王寺、上本町、鶴橋、西成)  Trackback:0 comment:2 

木下裕義酒店 大阪・堺筋本町 大阪酒場風情

マイドーム大阪の前にある
立ち呑み屋さんで飲んだよ。


CA3A3066.jpg
木下裕義酒店さん。
酒屋の角打ちというヤツやね。
お店に入ってすぐの冷蔵庫から各々が好きな飲みモン選んで
つまみを頼みます。


CA3A3057.jpg
おでんが旨そうに煮込まれていたから
大瓶ビールとお願いしてみた。
おでん一個80円なり。寒い時期に食べる大根は最高や。
酒屋さんやからビールもお安く飲めますな。


CA3A3058.jpg
店内は、仕事帰りの方々で大賑わい。
場所柄、怪しい感じの人はワシを除いておらず。
健全な雰囲気。
オサーン濃度は極めて高いけど(笑)

天ぷら、揚げ物はオーダーが通ってから揚げてくれはる。アツアツがええね。
鶏のから揚げ200円チョイチョイ。


CA3A3061.jpg
ハイボール缶にチャンジです。
缶詰を温めてもらった。
一缶300円のサバカレーです。


CA3A3063.jpg
ちゃんとジャガイモ、人参も入ってます。
これが意外とメッチャ旨かった。


CA3A3065.jpg
レトルトカレーだろうけど、鯖の旨味がしっかり。
食べた後にピリッと辛味がくるねん。


CA3A3059.jpg
インド人もびっくり。
サバカレー。


CA3A3064.jpg
このサバカレー缶を持ち帰りで買って帰る人もいてはった。
なかなかの秀作やったね。
アツアツのご飯にかけても旨いやろうなぁ。

そんな凝ったものは置いてはれへんねんけど、お店の雰囲気が気に入った。
お店の方の愛想も良かったし、飲みに食べにまた行ってみよう。

センベロ(千円で飲んで食べて楽しめる)酒場リストに書き留めましたぞ(笑)

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。


木下裕義酒店




関連ランキング:バー・お酒(その他) | 谷町四丁目駅堺筋本町駅天満橋駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京橋、天満橋、本町)  Trackback:0 comment:2 

ご当地グルメの祭典 B-1グランプリin Himeji

年に、一度の祭典。
「B-1グランプリin Himeji」が行なわれたので
姫路まで行ってみた。


2011_1113ブログ0022
昼前に着いたけど、会場は大勢の人で大混雑。
一瞬、帰ろうかなと思った程。
だってどこもブースも大行列やもんね(笑)


2011_1113ブログ0061
姫路駅から会場までの商店街も、休日の心斎橋商店街並みの賑わいやった。
今、姫路城は、大天守保存修理工事中なので、
B-1グランプリは、人を呼ぶ格好のイベントになったでしょうね。


2011_1113ブログ0025
気合を入れてお腹を空かせてきたけど(笑)
30分、40分待ちやら、果ては行列制限中で並ぶ事すらもできないブースが多々。

そんな中、待ち時間なしって言うてはったから食べてみた。
京都「伏見稲荷寿司ひろめ隊」のおいなりさん。
真ん中の梅味のおいなりさんが爽やかな酸味で特に旨かった。
ゴボウ味もね。

すぐ食べられたのは、売れてなかった訳じゃなくて
握りたてのおいなりさんを5分以内で
食べてもらおうと人海戦術で頑張って作ってはったから。

三角の稲荷寿司は、京都・伏見稲荷が発祥の地だそうです。
伏見稲荷をもっと知ってもらおうと地元の方々で活動してはるそうです。


2011_1113ブログ0027
お次は、「石巻茶色い焼きそばアカデミー」の宮城・石巻やきそばに。

2011_1113ブログ0029
二度蒸し製法の茶色い独特の麺を使ってます。
焼そばに、石巻で取れた海の幸の出汁を入れ蒸し焼きにして仕上げるそうな。


2011_1113ブログ0030
最初は、そのままで、あとからソースをかけて食べると二つの味が
楽しめると言うてはった。
磯の香りと魚の風味がする。麺のもちっとした独特の食感も良かったね。
美味しかった。
独特の麺を使っているのは、そばを焼いた時、鉄板に引っ付かないものができないかと
地元の製麺屋さんに相談を持ちかけられた事から誕生に至ったそうな。


2011_1113ブログ0032
ソースをかけて楽しんでみた。
少し甘酸っぱい感じに変わって良かったね。
かけた後に何気なく袋を見たら、石巻のソース屋さんやったわ。

復興までの道のりは大変だと思いますが、皆さん頑張って下さい。


2011_1113ブログ0034
殿堂入りの甲府鳥もつ煮
ここも大勢の人で賑わってました。
そう言えば、今年の正月は甲府まで行き食べましたな(笑)

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1163.html

しかし、出展されている料理に”焼そば”ものがメッチャ多い。
数えてないけど4割位かな。
安く手軽に大人から子供まで食べられるからでしょうけど。


2011_1113ブログ0035
焼そばばっかりも食指気味なるから粉もんを。
「高砂にくてん喰わん会」
姫路のお隣、兵庫・高砂で人気の「にくてん」


2011_1113ブログ0037
甘辛く煮た牛すじにコンニャク、じゃがいもを入れて焼く
高砂流のお好み焼き。


2011_1113ブログ0040
ちょっと冷め気味だったのが残念。
中を割るとジャガイモとコンニャクの独特な食感が良いね。
牛スジの旨味もある。


2011_1113ブログ0042
青森・黒石名物つゆやきそば
「やきそばのまち黒石会」
ソース焼そばに和風出汁をかけて食べます。
おいしい、楽しい、あやしいがキャッチフレーズだとか。


2011_1113ブログ0043
実はですね。
青森・黒石まで行って食べた事があるんです。


子豚さんマークの某インスタント食品会社さんの新製品試食会で
つゆ焼きそばを頂く機会がありまして、現地でホンマモンを食べてみたろうかと(笑)


2011_1113ブログ0048
麺はちょっとこコシがある感じ。
ソースの酸味が出汁を引き立てます。
東日本風の出汁でないと合わないから、西日本ではどうかな。
懐かしい気持ちで美味しく頂きました。


2011_1113ブログ0050
埼玉・行田ゼリーフライ
「行田ゼリーフライ研究会」


2011_1113ブログ0051
これも前から気になってたん。

2011_1113ブログ0053
熱々の状態で頂けたのが嬉しいなぁ。

2011_1113ブログ0054
形から言われているだけで、ゼリーは入っていませんよ(笑)

2011_1113ブログ0056
おから、人参に蒸したジャガイモを揚げて、ウスターソースに浸して出来上がり。
ソースの味が広がって美味しかった。
パンに挟んで食べても旨いと思う。


2011_1113ブログ0060
福島・なみえ焼そばも食べてみたかったが完売。
お腹いっぱいやったし。また、どこかで。


行った時間が遅かったのでほとんどのブースが完売状態になっております。
買ったチケットがまだ残っているしなぁ。
会場周辺の商店街やお店でも11月30日まで残ったチケットは、
金券として使えて買い物ができるけど、使い切りましょうか。


2011_1113ブログ0066
B-1グランプリと同時開催されていた
「姫路食博」に。
兵庫県下の各自治体名物メニューが出展されてました。
その中で食べた
兵庫・福崎町のもち麦を用いた「もちむぎらーめん」


2011_1113ブログ0068
もち麦は初めて。
大麦の一種らしく小麦に比べて高たんぱく、高ミネラルで
コレストロールを下げる効果があるとか。
もちもち感たっぷりな麺でおいしい。
うどんとそばのエエとこ取りみたいやね。
出汁には、つくねの旨味がたっぷり。

いやぁ、食べた食べた。
翌日までお腹が一杯でした(笑)

地域の町おこしの為、B級グルメを広めようと頑張ってはった人と
以前、話をしたことがあった。

その地域の人気店のメニューが発祥になっている事が多い。
だから、他店が真似ても作る人によって旨いまずいが出てしまう。
レシピを同じにしたら、お店のオリジナルティーが無くなってしまうし抵抗感もある。

各店の個性を生かしつつ、一定のレベルの料理を出されるようにするのは
並大抵の事じゃない。
地域のみんなで理解してもらい、頑張らないと成功しないですと。

いろんな意見があるとは思うけど、こういうイベントを継続していくのは賛成です。
誰か、旗振り役がいないと。

今年のB-1グランプリ優勝は、岡山県真庭市のひるぜん焼そばに決まりました。
ちなみに、ひるぜんは漢字では、どう書くか
真庭市が、何県のどこにあって、何と読むか知ってはりました??

知ってもらって、来て食べてもらい、そして、広めてもらう。
地域の知名度が、全国区になる経済効果は、とても大きいと思います。

町おこしの為に、出場団体のメンバーの方々はもちろんの事、
ミス○○のたすきをかけたかわいいお姉さんまでも、
台車で荷物を運んでいたり、声を張り上げてお客さんを誘導してはったわ。

なにか微笑ましい気持ちになりましたよ(笑)

次回、2012年B-1グランプリは、
10月20日、21日に北九州・小倉で開催されます。

ごちそう様でした。

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。


テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

Tag:B級グルメ、ご当地グルメ  Trackback:0 comment:2 

松屋 大阪・千日前、道具屋筋  うどん屋でらーめん

昼飯を食べる時間が定まっていないから
いわゆる、”ランチタイム”って面倒。
時間を外せば、お店が休憩に入ったり、お得なランチセットが無かったりと(汗)

そんな時でも食べられる、ありがたい存在です。
「松屋」さん。
道具屋筋にある、座れる”立ち食い”うどん屋さん。
要はイスを置いてはるんですけどね。
奥には増設されたテーブル席もあるから
大勢で行っても大丈夫かも。


2011_1011ブログ0058
いつも頼みます。
親子丼280円也

こちらの人気メニューです。
鶏もも肉もしっかり入ってます。
うどん出汁ベースで旨い。


2011_1011ブログ0061
熱々のうどん出汁を付けてくれはります。
ちょっとした事やけど、ありがたいね。
時間が無い時、サクッと頂けるのも良い。

そやけど、親子丼をメインにしているチェーン店って知らないなぁ。
丼ものでは、皆が好きな人気メニュー。
牛丼、天丼、うなぎ丼専門店はあるのに不思議です。


CA3A2997.jpg
別の日はパターンを変えてみた。
おいなりさんに、


CA3A2998.jpg
午後からメニューのらーめん。

CA3A2999.jpg
うどん出汁の黄色いそば。黄そばという奴やね。
何か懐かしい味で美味しかった。
学食であったよなぁ。こんなメニュー。
財布に優しい値段でお腹一杯。
ほんま、おおきにですわ。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。


松屋




関連ランキング:そば(蕎麦) | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

墨国回転鶏料理 福島高架下店 大阪・福島 ご陽気にメキシカ~ン

先月ある宴に参加しました。

食べたモノは、メキシカン。
久し振りやなぁ。


2011_1005ブログ0039
「墨国回転鶏料理 福島高架下店」(ぼっこくかいてんとりりょうり)さんへ
大阪環状線福島駅そばの高架下に、お店があります。
この辺りでは、いつも賑わっている人気のお店さんです。
こちらの店の料理は、初めて頂くから興味津々なり(笑)

ちなみに墨国とは、メキシコの漢字での当て字です。
英国、仏国と書くのと同じみたいものやね。


2011_1005ブログ0011

2011_1005ブログ0013
お店の2階を貸切って宴会です。
コース料理に飲み放題でお願いしました。
ビールサーバーまで用意されていて勝手に飲んで食べてやぁって感じ。
もちろん、飲み残しは厳禁ですよ。


2011_1005ブログ0015
ケサディージャ
チーズを包みこんでます。
小麦で焼いた皮とチーズの旨味、塩気がよく合ってる。
お酒がススムわ(笑)


2011_1005ブログ0019
自家製チップスとフレッシュサルサのディップ
トウモロコシ独特の風味に、サルサの酸味、辛味が
エエ感じに。ポリポリ食べてしまう。


2011_1005ブログ0021
シーザーサラダでございます。

2011_1005ブログ0024
墨国回転鶏 バブル盛り
ドーンといってしまえみたいな感じやな。
大勢でワイワイ食べるにはピッタリ。


2011_1005ブログ0029
こちらの名物料理
墨国回転鶏さまと初体面。

先に鶏さんだけをちょい味見した。
お味はあっさりした感じに仕上がってはります。


2011_1005ブログ0027
こいつに鶏さんを巻いて

2011_1005ブログ0031
お好みの具材も入れて頂きます。
トルティージャにそれぞれの旨味が移り旨い。


2011_1005ブログ0034
数種類のお豆とひき肉のスパイス煮込み
中南米の料理にはかかせません。お豆さん。
もうちょいスパイシーな方が好みかな。
辛すぎてもいけないけど。


2011_1005ブログ0033
エビのチリガーリックオイル煮
これにパンを浸して食べたら
後は、天国気分なり。


2011_1005ブログ0037
サボテンアイス
あっさりした味だった。
お肉や辛いモノを食べた後にはエエよね。

もっと、メキシコ料理が広まって欲しいよな。
普段着気分で陽気に食べられるし
エスニックで美味しい料理やもん。

日本人受けする要素も、たっぷりあると思うからね。

また、食べに行かねば。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。


墨国回転鶏料理




関連ランキング:メキシコ料理 | 新福島駅福島駅中之島駅



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:メキシカン、中南米料理  Trackback:0 comment:2 

奈落 京都・富小路通四条 心地よいお店で旅気分  

夜の京都どす。

今年は温かいですね。
もうちょいしたら、寒くなるらしいけど
京の木々もまだ紅葉していませんね。


2011_1111ブログ0044
この日、行きましたのは、河原町と烏丸の間の
富小路通四条上る西大文字町にあります四富会館へ。
数名で一杯な小スペースのお店が集まっています。
エスニックや焼酎、日本ワインの専門店から昔ながらのお店もある
なかなか興味深い会館です。


2011_1111ブログ0043
その中のひとつ
「奈落」さんに。


2011_1111ブログ0042
お酒を楽しむBARですが、
タイ料理はじめエスニック系のモノを出してくれはります。


2011_1111ブログ0014
カウンターのみ6席。
時間帯によっては予約か予め空席を確認されて行かれた方がいいかも。


2011_1111ブログ0008
お通しです。パテが旨かった。お酒が進みそう。

2011_1111ブログ0005
ビールは、エーデルピルス。
ホップたっぷりのプレミアムビール。
しかも樽生で出してくれはります。
美味しい。


2011_1111ブログ0016
サイコォークイサーンを焼いてもらいます。

2011_1111ブログ0019
豚挽肉ともち米の腸詰めのソーセージです。
画像の断面はきれいじゃなくて申し訳ないのですが、
チリとハーブの風味が効きとても旨いです。


2011_1111ブログ0021
白ワインをもらいます。

2011_1111ブログ0023
チリワインだそうで、すっきり切れ味あるワイン。
辛い料理に合ってます。


2011_1111ブログ0027
赤ワインにチャンジします。

2011_1111ブログ0025
これは旨味がある味わいワイン。
これも良い。

ご店主、旅がお好きで各国回ってこられたとか。
だから料理もなかなかポイントを付いていますね。
それにワインにもお詳しい。
居て楽しくなるお店です。


2011_1111ブログ0030
タイグリーンカレーを頂きます。

2011_1111ブログ0031
カレー、具材はもとより出汁も旨い。
美味しかった。


2011_1111ブログ0034
タイの焼酎を頂きました。

2011_1111ブログ0040
それほどくせがなくてこれも美味しかった。
なかなか手に入らないらしく、しばらくはお預けらしい。

いやぁ、個性的で味のあるお酒、料理と出会えました。
来てはったお客さんもええ感じだったし。

是非ともまた行ってみたいお店です。
オススメであります。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。


奈落




関連ランキング:バー | 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)

テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

Tag:タイ、カンボジア料理  Trackback:0 comment:0 

サクッと厨房 Jin。 大阪・和泉中央 地域に愛されるアットホームなお店です。

今夜は、大阪、泉北の和泉中央に来ました。
ここまで来たのは初めてかも。

都市計画で作られた街並みは、巨大すぎてオロオロしてしまいます(笑)
ここは、いわゆるベットタウン。
今も、周辺では開発が行なわれている現在進行形の町です。
かなり多くの人が住んでいるみたいですよ。
まだまだ知らないところ、たくさんあると思った。


2011_1111ブログ0082
「サクッと厨房 Jin。」さん
ユニークな店名やなぁ。

サントリーさんの企画でお伺いしました。



2011_1111ブログ0079
かわいい感じの建物にお店がありました。

2011_1111ブログ0046
ご夫婦でお店をされているようで、店内はアットホームな明るい雰囲気。
ホッとした気分になりました。

カウンターとテーブル席が用意されています。
カップルでも、グループ、ご家族でも楽しますね。

2011_1111ブログ0050
岸和田の漁港から来る魚を使った料理がお得意らしいのですが、
あいにくこの日は、漁がお休み。
お魚メニューが限られていたのがちょっと残念でした。
それでも、美味しそうなモノがいろいろありますよ。


2011_1111ブログ0051
フリット(洋風天ぷら)がオススメという事で
盛り合わせでお願いしてみましたよ。


2011_1111ブログ0054
メッチャがっつりな量(笑)
エビ、牛肉、ニンジン、じゃがいも、アスパラ
どれもアッサリした軽い感じに揚がっていて美味しいです。


2011_1111ブログ0056
お手製タルタルソースと岩塩で頂きます。
これはホント良いですよ。


2011_1111ブログ0060
「ソウルマッコリ」と頂きますよ。もちろん(笑)
揚げ物にも、マッコリのさっぱり感が合う。


2011_1111ブログ0062
サーモンとイクラのカルパッチョ
魚料理も食べてみたかったのでお願いしました。


2011_1111ブログ0064
サーモンの切り身は厚く、イクラもプリプリ。
サラダもどっさりです。数人で行って食べても満足な量。
お値段がお得に設定されています。
これは頭が下がります。


2011_1111ブログ0066
杯も進みます。

2011_1111ブログ0069
メニューを見ているとインドネシア系料理があるので
お伺いしたら、ご主人はインドネシア料理店で働いておられたとか。
カレーと思ったけど、予約要らしい。
場所柄エスニック系ばかりでは厳しいらしく
多様なニーズに合わせ、魚料理、焼鳥、イタリアン系と
メニューも多種多様になってきたそうな。
一発でなかなか決まりませんよね。何事も。

私も日々試行錯誤の連続です。でも、決まらん(苦笑)

そこで、ナシゴレンをお願いしました。


2011_1111ブログ0074
あっさりした味わい。
別皿でチリソースと黒酢を用意されています。
辛味や旨味はお好みで追加するスタイルですね。

どの料理も量がたっぷりでした。
グループでも充分食べ応えある位です。
お腹がいっぱい過ぎる状態に(汗)
また、お酒も様々な種類が用意されています。
それぞれの気分で楽しんで頂けるかと。


2011_1111ブログ0080
店内は地元の方に人気で賑わってました。
雰囲気も良いし料理もお得ですからね。
通いたくなるのはわかりますわ。

魚を食べにまた行ってみたいです。
オススメのお店です。

ごちそう様でした。



大阪でマッコリが飲める居酒屋特集
大阪でマッコリが飲める 居酒屋特集


サクッと厨房 Jin。
大阪府和泉市のぞみ野3丁目799-1
電話 0725-53-3155
営業時間 水~月 18:00~02:00(L.O.01:00)
定休日 火曜日


サクッと厨房 Jin。




関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 和泉中央駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(大阪府下)  Trackback:0 comment:0 

板前焼肉一笑北新地 大阪・北新地 センスが光るお店です。

大阪・北新地

夜の訪れと共に人が増えていきます。
様々なタイプの魅力あるお店が引き寄せるのでしょうかね。


2011_1107ブログ0002
今宵は、こちらへ。
「板前焼肉一笑 北新地」さん

サントリーさんの企画でお伺いしました。


2011_1107ブログ0003
美味しそうなお肉達が出迎えてくれます。

2011_1107ブログ0048
お酒好きな人とご一緒して頂きました。
窓側席にご案内。
センスが光るスタイルですね。
これは良いです。話しやすいし、食べやすい。

あと、カウンターやグループ向けにはお座敷と
それぞれに応じたお席が用意されています。
また、パーテーションを上手に配置されているので
他に気兼ね無く楽しめます。
インテリアのセンスが素晴らしいお店ですね。


2011_1107ブログ0008
さて、何を食べようか。
お店の方の応対も上品かつソフトで好感が持てます。
北新地スタンダードと言うものでしょうか。


2011_1107ブログ0006
たれも上品。

2011_1107ブログ0009
上塩タン
少し厚みがあって旨そう。
明るい赤色で食欲をそそります。


2011_1107ブログ0011
極上サーロインステーキハーフサイズ
良い色合いしていますね。
また、包丁の入れ方がきれい。
均等にお肉が焼けて更に美味しく頂けそう。


2011_1107ブログ0014
塩も旨そう。
いや、絶対旨い。こだわりを感じます。


2011_1107ブログ0034
「ソウルマッコリ」で乾杯です。
グラスではなく器で出されます。
味わいが違って美味しい。


2011_1107ブログ0038
キムチ盛り合わせ
辛味よりも旨味重視ですね。
お肉の味を楽しむ強力な応援団。


2011_1107ブログ0043
ちょっと暗く写ってますが、ジューシーに焼けました。

2011_1107ブログ0017
塩タンは食感たっぷり。
食べ応えがあってかなり旨い。


2011_1107ブログ0022
もう少しお肉をお願いします。

2011_1107ブログ0024
赤身とサシが焼くと丁度いい。

2011_1107ブログ0052
噛み締める毎にジュワーと肉汁が出てくる。
ステーキ感覚ですね。
質を充分楽しみたい方にはオススメします。
お値段もお手軽だと思います。


2011_1107ブログ0036
マッコリも進むわぁ(笑)

2011_1107ブログ0056
カメで頼む方が雰囲気あってより美味しいかな。

2011_1107ブログ0001
どんなところだろうと思いながらお伺いしましたが
期待以上でしたね。

店主さんは、天下茶屋にある板前焼肉一斗さんで修行され独立されたとか。
一斗さんの良さに、ご自身のセンスを合わせて、さらに飛躍しようと頑張っておられます。

会社での接待でも使えるお店だと思いますよ。
しっかり堪能できました。

オススメであります。

ごちそう様でした。


板前焼肉一笑北新地
大阪市北区曽根崎新地1-5-18ゼロ北新地ビル2F
電話 06-6343-2981
営業時間
月~金 17:00~03:00(L.O.02:00)
土・日・祝 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 不定休 (年末年始・お盆は休み)



大阪でマッコリが飲める居酒屋特集
大阪でマッコリが飲める 居酒屋特集


板前焼肉 一笑 北新地




関連ランキング:焼肉 | 北新地駅西梅田駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:0 comment:0 

竹取物語 大阪・梅田 創意工夫たっぷりなお店です。

夜の梅田の阪急東通り
この周辺は相変わらず賑やかですわ。
ホント、たくさんのお店がある。
あちらこちらの店頭で呼び込みしてはる。
それだけ競争も大変やろうなぁ。


2011_1107ブログ0130
今夜はこちらに行ってみました。
「竹取物語」さん。

サントリーさんの企画でお伺いしました。


2011_1107ブログ0126
お店は地下一階にあります。

2011_1107ブログ0123
降りて店の中に。
そこには、かぐや姫と出会えそうな空間が待っておりました。

思った以上の広い空間でビックリ。

2011_1107ブログ0073
今宵は、お酒が好きな方にお付き合い頂きました。

2011_1107ブログ0058
お通しです。
食べられる料理か確認をされてから持って来られました。
イカと野菜の煮物です。
これはなかなか良い対応ですよね。。

お通しや付きだしは、お店のお任せになりがち。
でも、食べられないモノが、人によってはあるでしょうから。
何気ない事だけど、好感を持ちました。
最初からそんな気分にさせてくれるのがなお良いです。


2011_1107ブログ0064
「ソウルマッコリ」で乾杯です。
シュワとした感じがホッとした気分にさせてくれます。


料理は何にしようかな。
たくさん種類があって迷いますわ(笑)


2011_1107ブログ0103

2011_1107ブログ0105

2011_1107ブログ0106

2011_1107ブログ0107
お店のHPによると、時々メニューは少しずつ変えてはるみたいですよ。

2011_1107ブログ0108

2011_1107ブログ0109

2011_1107ブログ0111
ユニークな名前のカクテルやなぁ(笑)

2011_1107ブログ0113

2011_1107ブログ0114

2011_1107ブログ0115
これだけの種類のお酒があったら、口うるさい上司さんと
来ても満足してもらえるかも(笑)


2011_1107ブログ0117
ノンアルコールのカクテルとか各種ソフトドリンクもありますよ。
お酒の飲めない方も楽しめそうです。


2011_1107ブログ0118
甘いモノも。

2011_1107ブログ0120
飲み物、料理共に多種多彩。
凄いなぁ。
これだけの品数に対応できるのは。

お店の方が、オススメ品のアドバイスもしてくれはるので
迷ったら聞いてみるのも一手ですよ。

席も人数に合わせた様々なタイプが用意されていますね。
ふたりで、皆でとそれぞれのシーンで使えますね。
宴会用には、お手軽なコースメニュがありました。
これは、幹事役の強力な応援になりますよ。


2011_1107ブログ0060
皇子たちの恋心

2011_1107ブログ0062
サーモン、トマト、クリームチーズのバジル風味
マッコリにクリームチーズが合うから頼んでみました。

なんで皇子たちの恋心やねん(笑)
イメージが浮かばないのですが。。。
細かい事は置いといて。

脂乗ったサーモンとクリームチーズを合わせると美味しいね。
なかなか良かった。


2011_1107ブログ0074
鮭とキノコのちゃんちゃん焼き ゆず風味

2011_1107ブログ0078
お味噌とマッコリも合うと思ったから頼んでみました。
旨味がしっとりしアッサリ味。
これも良かった。


2011_1107ブログ0080
日吉豚角煮パイ包み仕立てチャウダーソース

2011_1107ブログ0086
チャウダーソースと角煮の組み合わせは初めて。
これ、美味しい。



2011_1107ブログ0068
すっきりとした甘みがお口直しにも。
お酒好きなお連れ様はチェイサーやなとクイクイ飲んではりましたが(笑)


2011_1107ブログ0092

「帝と姫禁断の愛」
日本酒とピーチリキュール、パインジュースのカクテル
アルコール分がどれだけあるか、判りませんがさっぱり味で飲みやすい。
気分を楽しませてくれます。


2011_1107ブログ0101
フグの唐揚げ
河豚が美味しくなる季節。
あっさり旨味いっぱいのお料理でした。
美味しかった。


2011_1107ブログ0131
お鍋もありますよ。
これからの寒い時期にほっこりとできそう。


2011_1107ブログ0133
繁華街にある大規模な居酒屋さん。
今までの経験から手軽に安く飲み食いできるところで
味や応対はそれなりなものと思っていましたが、それは思い込みでした。

こちらのお店では、料理もお酒も、そして接客も
全力投球で皆さん頑張ってはりました。
真面目に取り組んではる。
美味しかったと同時に勉強にもなりましたね。

これこそ、身も心も満足と言う事でしょうかね(笑)

ごちそう様でした。


竹取物語
大阪市北区堂山町6-5
ペンギンビルB1
TEL:06-6362-8888
営業時間:16:00~0:00 (金・祝前日 16:00~翌5:00)



大阪でマッコリが飲める居酒屋特集
大阪でマッコリが飲める 居酒屋特集



竹取物語




関連ランキング:居酒屋 | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)中崎町駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(大阪駅、梅田、北新地、福島)  Trackback:0 comment:0 

立ち呑み処ひさまつ 大阪・北浜 オフィス街の癒し処

今夜は北浜に。
夕方、近くで所用があったので。

昭和初期の建築物から最新鋭のタワーマンションと
辺り一帯を見渡すだけでも面白い。

また、ザワザワしていないから落ち着きますわ。


2011_1105ブログ0014
「立ち呑み処 ひさまつ」さんに。
初めてお伺いします。
平日は立ち呑みで、土曜日のみイスに座って呑めます。


2011_1105ブログ0002
牛スジ大根380円
すじ肉の旨味が大根全体に染み渡り美味しい。


2011_1105ブログ0005
シュワシュワしたものが飲みたくなったので(笑)
角ハイボールを。
レモンも添えられて380円

和食には日本酒ということで、
各地の地酒が多数用意されています。
一杯400円前後で呑めますよ。
左党の方にもオススメできますね。

なんで、酒飲みは左党なんやろね。
その昔、大工が左手でノミを持って作業をしていた事から言われたとか。
よくわからんけど。
あと、上戸とも言うらしい。上戸彩じゃないよ、「じょうこ」。
泣き上戸、笑い上戸は良く聞くけどね。
呑めない人は下戸(げこ)と良く言いますが。


2011_1105ブログ0006
かんぱちカマ塩焼380円
なかなか良いですね。


2011_1105ブログ0009
バンバンジーです。
好物なので頼んでみた(笑)


2011_1105ブログ0012
ゴマの風味とトマトの甘み、鶏の旨味にきゅうりのシャキシャキ感。
それぞれが良い仕事をしてはる。


2011_1105ブログ0013
ビルの間に、ほっこりできる空間がありました。

ご夫婦かな??
お二人の連携プレーで頑張っておられました。

オススメできるお店です。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。


立ち呑み処 ひさまつ




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 淀屋橋駅北浜駅なにわ橋駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京橋、天満橋、本町)  Trackback:0 comment:0 

山笠ラーメン 神戸・三宮 一杯のラーメン

三宮駅前にあります、
立ち食いのラーメン屋さん。
「山笠ラーメン」さん。

三宮で飲んだ後の〆ラーメンで食べた事ある人は多いと思う。
私もそのひとり。
お店の方は、24時間営業されているので、朝ラーメンも可能ですが(笑)


CA3A2902.jpg
長浜博多と暖簾に書かれてます。
しかし、福岡の人からしたら、別物と思うかもわからない
ソフトな風味です。

今、流行の技巧を尽したラーメンとは違う
いわゆる普通のラーメンでしょうね。
一杯は500円也。


CA3A2903.jpg
でも、この熱々のラーメンが旨いねんなぁ。
老いも若きも社会的な地位も関係なく
一杯のラーメンにひとときの安堵を感じつつ
立って食べてはります。きっと今夜も。

なぜか、また食べに行きたくなるラーメンですわ。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。


山笠ラーメン




関連ランキング:ラーメン | 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(兵庫県)  Trackback:0 comment:2 

ダイワ食堂 天五店 大阪・天満 深夜食堂で明日の活力を

仕事帰りに、時々寄ります。

CA3A2901.jpg
「ダイワ食堂天五店」さん
夜1時まで(日祝は0時まで)営業してはるから
遅い時間での食事でも大丈夫。
天満界隈でお店をしている方や地元の方で賑わっています。


これらは、一度で食べたものではなく、まとめてアップです。
いつもは、お酒やビールと2品位頼み軽く頂きます。


2011_1011ブログ0029
この日は、まぐろ刺身でまったりと。
サクッととろける味わい。


2011_1030ブログ0016
ダイワ食堂名物
「ラピュタ」
ジャコトーストにタマゴを乗ったもの。
おジャコの香ばしい旨味がトーストにマッチしてますよ。
最高に旨い。大好物であります(笑)
チーズ乗せもあって、それは「ハイジ」(笑)


2011_1030ブログ0015
「ラピュタ」の相棒はこちら。
お疲れ様でしたと己を癒します。



2011_1030ブログ0010
こちらは、別の日に頂いた、さばのきずし(〆さば)

2011_1030ブログ0012
脂が乗り旨味最高潮。
お酒が更に美味しくなりますよ。


2011_1030ブログ0007
つくねにポン酢かけたもの。
これが、あっさりしていて、また美味しい。
お気に入りになりました。


2011_1011ブログ0034
湯豆腐
お豆腐が美味しいんです。
なめらかな舌ざわり。
もちろん、関西風湯豆腐
上には、とろろ昆布が乗ってますよ。


2011_1030ブログ0019
鶏から揚げ(ハーフサイズ)
カリッと揚がったアツアツ。
これもビール好きには堪らない一品です。


2011_1011ブログ0036
広島風お好み焼き
中には野菜がたっぷりヘルシー。
次の日も胃がもたれません。

私、オススメの「深夜食堂」。
もちろん、お昼時もしっかりご飯食べられますよ。

これで明日も頑張りましょうか(笑)

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。


ダイワ食堂 天五店




関連ランキング:居酒屋 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:0 

くいしんぼ本店 大阪・長堀橋 昼でも夜でも老舗の味で。

深夜にウロウロするのは久し振りやな。
規則正しい生活を過ごそうと考えている訳でなく
単に0時過ぎると眠くなるからなのですが。。。
歳かな。。(大汗)

朝に頭が回転していたら良いのです。
言い訳??

まあ、たまには夜遊びも面白いですね。
深夜ながらの街や人の様子を見る事ができました。

お好み焼きを食べに行こうと
私、ぐっさん、さっちゃんの三人でこちらへ。

2011_1102ブログ0080-1
「くいしんぼ本店」さん
大阪・長堀橋にあります。
朝まで営業してはるから深夜族にも重宝される
お好み焼き、焼そば、鉄板焼の老舗です。
随分久し振りですわ。こちらにお伺いするのは。

今回は、サントリーさんの企画でお伺いしました。


メニューです。

2011_1102ブログ0060

2011_1102ブログ0062

2011_1102ブログ0063
お好み焼き、焼そば以外にも、ネギ焼、その他いろいろありますよ。
お酒を飲みながらつまむのも良いですね。


2011_1102ブログ0054
我々は、もちろん「ソウルマッコリ」を。

2011_1102ブログ0064
「ソウルマッコリ」グラス一杯が280円、カラフェ580円也。
かなりお得ですよね。


2011_1102ブログ0058
だから、クイクイ飲んでしまいます。
もう午前1時近くだというのに(笑)


2011_1102ブログ0067
かきバター醤油焼きをお願いしました。
これから、かきが美味しくなる季節になってきます。


2011_1102ブログ0068
香ばしいかおりで美味しそう。
モヤシがええ出汁を飲み込んでいる。
これがまた旨い。


2011_1102ブログ0070
焼そばのくいしんぼ焼です。


2011_1102ブログ0071
いわゆるミックス焼ですね。
牛肉、豚、イカ、エビ、貝柱、コンちくわの
6種の具が入ってます。
それぞれの旨味が味わえて美味しい。
特に、ソースで焼きこんだ麺の味が堪りません。


2011_1102ブログ0072
お好み焼きも、くいしんぼ焼でいってしまいました。
エエ焼き具合した、顔をしてはります。


2011_1102ブログ0078
ふんわり生地に出汁がさらりと効いた老舗の味です。


2011_1102ブログ0081

鉄板にあるお好み焼きを小さなコテで食べる
大阪方式のお好み焼きを久し振りに堪能した。

時計を見たら午前2時になろうとしてましたけど(笑)

朝まで営業してはるので
夜中でもしっかり食べられますよ。
覚えておきたいお店ですね。

ごちそう様でした。

くいしんぼ本店
大阪市中央区東心斎橋1丁目10-5 寺尾ビル1階
電話 06-6245-1104
営業時間 11:30~04:00
定休日 祝日


大阪でマッコリが飲める居酒屋特集
大阪でマッコリが飲める 居酒屋特集

くいしんぼ 本店




関連ランキング:お好み焼き | 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:お好み焼き・焼きそば  Trackback:1 comment:0 

ご当地酒場 日の出横丁 富士八商店  大阪・千日前 B級グルメ全国漫遊

何か時間に追われている気がしますわ。

ふと気付いたら、もうこんな時間になったんやと思う事がよくある。
仕事や時間の流れに流されるのではなくて、
流れに乗って楽しみたいもんですね。


忙しくても、ゆとりを持って楽しめるお店に行きましたよ。
だって、24時間営業やもん(笑)


2011_1102ブログ0051
「ご当地酒場日の出横丁 富士八商店」さん

大阪ミナミ・千日前にお店はあります。

今回は、サントリーさんの企画でお伺いしました。


2011_1102ブログ0049
こちらお店。
前から気になってました。
全国のB級グルメが楽しめるコンセプト。
機会あったら行きたいと思っていました。


仕事が終わってから向かったので
もう時間は、夜10時近く(苦笑)
でも、次の日が休みだったので行ってしまいました。
もう、若くない年齢なのに。。。(大汗)

今宵は、ブログ仲間のぐっさん、さっちゃんにお付き合いしてもらいました。
お二人で大阪・新町でお店をやってはって、終わってから集合です(笑)


メニューです。

2011_1102ブログ0013

2011_1102ブログ0014

2011_1102ブログ0015

2011_1102ブログ0016

2011_1102ブログ0017

2011_1102ブログ0018

さすがご当地酒場と言うだけの品数があります。
でも、作るのは大変では。
これだけの数のレシピを覚えるだけでも。


2011_1102ブログ0012
お通しです。
これは、ちょっと元気がなかったかな。


2011_1102ブログ0040
「ソウルマッコリ」をお願いします。

2011_1102ブログ0021
こんなフランクな雰囲気。
店内は横丁をイメージしているそうです。
掘りごたつの個室もありますから宴会もできます。
これは嬉しいですね。


2011_1102ブログ0038
深夜の乾杯です(笑)

2011_1102ブログ0023
甲府鳥もつ煮です。
あっさりしたお味。モツがいい肴になります。


2011_1102ブログ0028
名古屋名物デラうま手羽唐
独特の風味が良いですね。

味がはっきりしているので
マッコリのソフト感が馴染みます。


2011_1102ブログ0029
からしレンコンのフライ
これ、初めて食べましたが
なかなかめんたいの辛味と食感が良い感じ。
美味しいです。


2011_1102ブログ0024
アルミに包まれた鍋がやってきました。

2011_1102ブログ0031
徐々に膨らんできます。

2011_1102ブログ0033
ラム肉のチャンチャン焼きでございます。

2011_1102ブログ0035
ラム肉を味噌味で。
これは、思った以上に美味しかった。
玉ねぎが良い味の仕事をしている。
羊肉とマッコリは良く合う事を発見なり。


2011_1102ブログ0045
野菜モノも頂きます。

2011_1102ブログ0048
こちらもパリッと揚がっていて良かった。

2011_1102ブログ0042

失礼ながら思った以上に、
それぞれの料理が美味しかったですわ。
人にもオススメできます。
かなり研究されて出してはりますね。
勉強になりました。

時間に関係なく個性ある料理が楽しめるのも嬉しかったです。
ごちそう様でした。

富士八商店
住所 大阪市中央区千日前2-11-5 豊川ビルB1・1F
電話 06-6633-0844
無休
営業時間:24時間営業


大阪でマッコリが飲める居酒屋特集
大阪でマッコリが飲める 居酒屋特集

ご当地酒場 日の出横丁 富士八商店




関連ランキング:居酒屋 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(心斎橋、なんば)  Trackback:1 comment:0 

野乃鳥梅味堂 大阪・中崎西 ガード下のニューワールド

最近、ガード下が賑わってますね。

空間スペースの有効利用か判りませんが
電車が通過すると、騒音や振動するにも関わらず
新しいお店がオープンしています。
線路下という事でお店の個性が出しやすいから?
それとも風情があるから?
いずれにしてもオリジナルティー溢れる
お店が増えるのは楽しいですね。


2011_1027ブログ0087
こちらもそんな個性のあるお店ですね。
「野乃鳥梅味堂」さん

サントリーさんの企画でお伺いしました。


2011_1027ブログ0077
思った以上に、店内は広くて一階、二階合わせて100席あるそうな。
JR京都線(東海道線)の高架下にあります。
大阪駅からエスト、センタービルを越え、ロフトの近く辺りまで少し歩きますね。
この辺りの高架下まで歩いたのは始めてかも。


2011_1027ブログ0078
平日の夜でしたが、お客さんで店内は賑わってました。
多種多彩なメニューとお手ごろなお値段ですね。


2011_1027ブログ0076
大箱だけど、店内は落ち着いた雰囲気。
テーブル席、カウンター、お仲間と楽しめるスペースがあって
様々な使い方ができそう。
ガード下の新世界みたい。


2011_1027ブログ0056
お通しです。
酒の肴に良い味具合。


2011_1027ブログ0059
「ソウルマッコリ」で乾杯です。
だんだん飲み慣れてきました。
飲まないと寂しく感じるようになってきた(笑)


2011_1027ブログ0050
焼鳥をお願いします。
ワサビのアクセントが何とも良いですわ。
身は少し大きめでお得感ありあり。


2011_1027ブログ0054
つくねです。
ふんわりした食感。
タレの風味が好みですわ。


2011_1027ブログ0082
マッコリをカクテルで。

2011_1027ブログ0073
パッションフルーツとヨーグルトのマッコリカクテルをお願いしました。
ヨーグルトの方が合ってるかな。
乳酸の風味と合うのかも。
飲みやすさでどんどん飲んでしまう。
アルコール摂取量に気を付けねば(汗)


2011_1027ブログ0083
お手洗いに行ったら、
「一串入魂」の文字が掲げられていました。
シンプルだけど、ドスンと社長さんの気合が伝わってくる。


2011_1027ブログ0062
そんな気合を感じる
ネギマが待っておりました。
美味しい。


2011_1027ブログ0066
オススメメニューから
山芋とモッツァレラチーズのお好み焼きをお願いしました。

ふんわり出汁の味がしっかりしてて
マッコリにピッタリ。美味しかった。
味の主張がはっきりしている料理に合いますね。


2011_1027ブログ0080
メニューにも書いてありましたが、サービスの自家製ジェラート
これが、きめ細かい舌触りで美味しい。
ジェラート専門店でも出させるレベルですよ。


2011_1027ブログ0084
お二階見てみますかとお店の方に仰って頂いたので
ちょい拝見。
貸切宴会をする時には、良い空間ですね。
お仲間内での宴でもゆっくりできそう。
これからの忘年会、新年会シーズンにも使えると思います。


2011_1027ブログ0089
料理やお酒の種類がいろいろあったし
スタッフの方の応対も一生懸命で良かった。

また行ってみたいお店でした。
ごちそう様でした。


野乃鳥梅味堂
大阪府大阪市北区中崎西3-3-15 JR高架下34
阪急線梅田駅 徒歩5分
地下鉄谷町線中崎町駅 徒歩5分
地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩7分
06-6359-1514
定休日 毎月第三火曜、年末年始

http://www.nonotori.com/shop/umemido/


大阪でマッコリが飲める居酒屋特集
大阪でマッコリが飲める 居酒屋特集

野乃鳥 梅味堂




関連ランキング:焼き鳥 | 中崎町駅梅田駅(阪急)中津駅(大阪市営)


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:0 

堀内チキンライス 大阪・天王寺、阿倍野 アジアの香りでまったりと

今日の晩ご飯は、是非とも再訪したかった
「堀内キチンライス」さんで頂きます。

店内には、アジアの風というか香りが漂っております。
テーブルチャージ取られてもエエくらい心地が良い(笑)


2011_1027ブログ0002
そんなアホな事を思いつつ、沖縄のオリオンビール小瓶350円と
ガイトート(タイ風鶏唐揚げ)400円をお願いします。

アツアツですね。チリソースが良い味の仕事をしてます。
もうチョイエスニックな感じだともっと嬉しいけどな(笑)


2011_1027ブログ0003
キュウリものも。ビールがすすみます。
ちょい箸休め。


2011_1027ブログ0006
メインは、チキンキーマカレーで。

カオカームー(タイ風豚足煮込み、ご飯付)をお願いしたかったけど
あいにく売り切れだったので、前来た時に気になったカレーにしてみましたよ。


2011_1027ブログ0008
キーマカレーは後から辛味が来るタイプで良いですね。

2011_1027ブログ0007
ライスが、チキンライス(鶏スープの炊き込みご飯)やった。
これは旨い。さすが店名にしてはるだけの事はあります。
香米独特の風味と丁度いい固めの炊き具合。
しかし、カレーにチキンライスってあったっけ。
どっかの料理かと店主さんにお聞きしたら
オリジナルとか。

なかなか美味しく面白い経験をさせて頂きました。
夜に来ても楽しかった。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。


堀内チキンライス




関連ランキング:東南アジア料理 | 河堀口駅寺田町駅美章園駅


テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

Tag:マレーシア、シンガポール、インドネシア料理  Trackback:0 comment:0 

九州だんじお初天神店 大阪・曽根崎 うまかもん、よか酒を楽しむばい  

梅田へ。

日々変わり行く街ですね。
真面目な話。
最近は、街の変化が大きすぎて
どこに何があるか、どこに出たら目的のところへ行けるか
わからない状態になっております。
まだまだ建設中、改築中のところもあるから
どうしよう(笑)


2011_1027ブログ0043
何とか道に迷わず、目的のお店に。
「九州だんじお初天神店」さん。
サントリーさんの企画でお伺いしました。

お店は、曽根崎お初天神通り商店街の中にあります。
商店街を進むと、近松門左衛門『曽根崎心中』の舞台にもなった
「お初天神」に続いております。


2011_1027ブログ0041
鰻の寝床のような小道を通り、奥にある店内へ。
テーブルと仕切りを上手く利用した配置になっているので
周りを気にする事無く落ち着けますね。


2011_1027ブログ0012
お通しを頂戴します。
味がさっぱりとした南蛮風のモノ。

店名から察する事ができると思いますが
九州各地名物料理が楽しめます。
これからの季節は鍋物が美味しいでしょうね。

だんじ博多もつ鍋、博多名物地鶏の水炊き、玄界灘海鮮ちゃんこ鍋が
お手軽な価格でコースメニューにありました。忘年会や新年会に使えそうですよ。

今回は、マッコリ好きな方にご一緒頂きました。
いろんなメーカーのモノを取り寄せたり買ったりするとか。


2011_1027ブログ0016
鹿児島名物 さつま揚げをお願いしました。
一つ単位で注文ができるのはありがたい。
アツアツで全体的に旨味もあって美味しいです。


2011_1027ブログ0020
熊本名物
馬肉の盛り合わせです。
赤身・霜降り・たたきの3種。
臭みも無く滑らかな食感でなかなか良いですね。


2011_1027ブログ0029
「ソウルマッコリ」をお願いしました。
乳酸のさっぱり感が濃い目の味する料理には合います。


2011_1027ブログ0027
今日のオススメメニューからセレクト。
クジラのタタキをお願いしてみました。


2011_1027ブログ0036
次に「カルピスソウルマッコリ」をお願いしてみました。

乳酸同士にしたらどうなるやろと思って(笑)
爽やかな味わいで予想以上に美味しかった。
マッコリは冷して飲む方が良いと思います。


2011_1027ブログ0025
クジラのたたき
久し振りに頂きました。
懐かしいなぁ(世代がわかってしまいますが)
魚とお肉の旨味をそれぞれ持ち合わせた味は独特。
美味しかった。

しっかりとした味のあるものには、冷したマッコリは合うと思います。

お店も、応対やお料理もちょんとしてはるし、朝まで営業をしてはるから
いろいろなシーンで使えると思います。覚えておいて損はないと。

ごちそう様でした。


九州だんじ お初天神店
大阪市北区曽根崎2丁目11-23 銀鍋ビル1F
06-6313-8400
無休
営業時間11:00~翌5:00(LO 翌4:00)
ランチメニューもあり 11:00~14:00


大阪でマッコリが飲める居酒屋特集
大阪でマッコリが飲める 居酒屋特集


九州だんじ お初天神店




関連ランキング:居酒屋 | 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(大阪駅、梅田、北新地、福島)  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム