うなぎんの味言葉、香り言葉|2011年09月

Sanctuary Tavern 大阪・谷町四丁目 BARで食べる本格カレー

ちょっと所用で谷町四丁目へ。
この辺りは官庁街だけにお昼休み時は、結構混雑してますね。
そんな中でランチを。


CA3A2854.jpg
こんな看板メニューが目に留まりました。
スパイシーインド風カレーとな。

お店はBARですが、お昼はカレーをメインに出してはります。
丁度空席があって良かった。
午後からも予定がガッツリとあるので、サクッと食べないとね。


CA3A2851.jpg
ミニサラダ
小ぶりながらも良い感じです。


CA3A2852.jpg
中辛チキン、大辛のキーマどちらも味わえる
ハーフ&ハーフをお願いしました。
キーマは風味もあって辛いだけのカレーじゃない
なかなか美味しいです。


CA3A2853.jpg
チキンもカルダモン、その他スパイスもバランス良く使われ
いろんな変化が楽しめる楽しいお味。良く煮込まれています。


予定の合間の時間を利用しての昼御飯だったから
あまり考えずにお店に入ったけど、美味しく過ごせて良かったわ。
680円とお手軽な価格も嬉しいね。


CA3A2855.jpg
お店はカウンターメインのBAR。
夜も楽しめそうですね。
今度は飲みに行ってみたい。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。


Sanctuary




関連ランキング:バー | 谷町四丁目駅谷町六丁目駅天満橋駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:0 

はながさ 大阪・十三 料理も雰囲気も素晴らしいお店です。

更新が滞っている間に秋めいて来ました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので御注意下さいね。
そんな事をいっている本人がちょい風邪気味なのですが(汗)

お気に入りのお店へ久し振りに行ってみました。


2011_0918ブログ0025

阪急十三(じゅうそう)駅近くにあります
沖縄料理の立ち呑み店。
「はながさ」さん。
二階は座れるそうです。


関西在住の沖縄出身の方々も多くお店に来られてますね。
沖縄言葉が聞こえると本当に沖縄へ来たみたいで楽しいね。


2011_0918ブログ0015

2011_0918ブログ0016
メニューです。見難くてすみません。

2011_0918ブログ0003
すみいかのせ島豆腐
これ好きなんです。
島豆腐の旨味といかすみの塩加減が堪らない。


2011_0918ブログ0006
ポーク玉子
スパムと玉子の相性が最高。
好物ですねん。

沖縄に行った時も必ず食べてます(笑)


2011_0918ブログ0013
島んチューハイ
シークワーサの実入りです。
香りも味もしっかり南国気分が味わえます。
フルティーで飲みやすいね。


2011_0918ブログ0011
野菜も食べないと。
ゴーヤサラダ
ガッツリ緑色してます。まさにビタミンがたっぷりな感じ。
苦味もあって体には良いですね。


2011_0918ブログ0024
こちらのお店の名物。
ゴーヤチューハイ。
ゴーヤをおろしたが入っています。
青臭さが少しあるから好き嫌いが別れるかもわかりませんが
苦味は無く、ほのかな甘みを感じられて美味しいと思いますよ。
飲んだら体内が浄化されそうな気がする。



2011_0918ブログ0018
少しジャンクなものも。
カーリーポテト
A&Wで人気なものですね。ルートビアもほしかったなぁ(笑)


こちらの料理、応対共にしっかりしてはる。
様子を見ているだけでも勉強になりますね。

お客から人気があるのは理由あり。
基本がしっかりしている事。
そんなお店はどこも繁盛してはりますわ。


満足でございました。
オススメのお店ですよ。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。


はながさ




関連ランキング:沖縄料理 | 十三駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(梅田、肥後橋、福島、十三、中津)  Trackback:0 comment:0 

京とあん 心斎橋店 大阪・心斎橋  和の美を感じさせてくれます。

台風や大雨と天災が続いていますね。
気候が変わったと思うここ最近ですが、
これ以上被害が広がらない事を願います。

あっしも公私共々の用件でバタバタしていまして
ブログ更新はあまりできていませんが、
懲りず、飽きずにお付き合いを頂ければと思います。

先月の残暑厳しいお昼。

ランチで、こちらにお伺いしてみました。
「京とあん 心斎橋店 」さん

ご一緒した方とゆっくり話がしたかったのと
様々なブログに取り上げられていましたので。


ランチタイム終了ギリギリに訪れたにも関わらず
玄関で出迎えてくれた係の方は自然な笑顔で応じてくれはりました。
何かホッとしますね(笑)

こんな時、よく後何分で閉店ですとか言われる事が多いから。
こっちもギリギリ飛び込みで悪いけど(笑)
仕事中のお昼ご飯くらい。時間はともかく気持ち位はゆったりしたいモノ。

玄関で靴を脱ぎ、廊下を通り客間に案内されました。
カウンター席もありましたが、基本個室形式ですね。
かなり贅沢な空間配置です。
心斎橋の中心地に居る事を忘れさせてくれますよ。
美しいお皿やお花も飾られ、華麗なる雰囲気があります。


2011_0831ブログ0001
ランチメニューです。
日替わり御膳や季節御膳とあり、お手軽な価格で提供されてますね。
ありがたい。

日々のランチ代も一ヶ月合計したら結構な額になるもん。
店は美味しいモノをいかにしてお客に楽しめさせるか、そして、客はそれを楽しむか。
お互い知恵比べですな(笑)
小市民的な発想でゴメンなさい(汗)


2011_0831ブログ0003
せっかくの機会。
季節御膳をお願いしてみました。


2011_0831ブログ0013
松花堂弁当のようなものかと思ったら
ミニ懐石として供されるみたいです。


2011_0831ブログ0005
美しく盛られた膳は、和食の素晴らしさを改めて感じさせてくれますね。
見て楽しみ、食して楽し、そして余韻を楽しむ。
和をもって作り上げる美の素晴らしさを教えてくれます。
日本人だった事に感謝です(笑)


2011_0831ブログ0007
器にも心配りが。

2011_0831ブログ0009
左側にある泡状のモノ。
エスプーマと呼ばれるものらしい。
お刺身をこれで頂くそうな。まさに新食感というところ。
食の世界の変化について行かんとダメですね(汗)


2011_0831ブログ0014
ご一緒した方が注文された「鯛アラ煮の定食」
この日の日替わり御膳メニューのひとつ。


2011_0831ブログ0016
美味しく食べ応えもあったらしく喜んではった。
仕事絡みでのお昼御飯だったので話も弾み良かったわ。
何せ各席の空間やテーブルが広く落ち着いた雰囲気は、
少し真面目なお話もできる。商談で利用するのもエエね。


2011_0831ブログ0019
天ぷらは揚がった後に持って来はった。
ちょっと贅沢な気分になります。


2011_0831ブログ0021
最後のデザートも手抜きなし。
美味しかった。

スタッフの方々の応対はホテル並みにしっかりしてはり
エグゼクティブな方をお連れしても大丈夫やろね。
俺流的なところもほしい気もするけど、
キッチリした応対は良い事です。勉強になりました。

非日常な雰囲気を日常に感じさせてくれる。
そんなお店ですね。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。


京とあん 心斎橋店




関連ランキング:京料理 | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・南エリア  Trackback:0 comment:2 

SAWA 大阪・阿倍野 茶粥もオリジナルメニューも楽しいお店です。

所用でお役所巡りをしました。

どこも応対が良かったですね。
一般企業並み。
一昔前に比べたらホント変わりました。

公務員の方々もいろいろ文句や注文を言われるから
大変なんでしょう。
この調子でこれからも頑張って頂きたいものです。

そやけど終わって疲れた(笑)


2011_0912ブログ0035
何やら不思議な雰囲気のお店があり。
木の看板には「玄米」めし、酒って。。。
お店の名前は「SAWA」さんですね。

地下鉄、上町線阿倍野駅の近く。
入ってみますか(笑)


2011_0912ブログ0004
茶粥以外にも、ラッシー、カスピ海ヨーグルト等々
健康的なメニューがあります。


2011_0912ブログ0003
アルコール類もエエ感じです。
昔の雰囲気が漂っています。


2011_0912ブログ0011
良心的なお値段。

2011_0912ブログ0014
店内奥に大きなカメがありました。中には水が流れ循環しています。
こちらのお店。
以前は、こちらで古物やレアものを買取ったり、
海外、果ては南米まで行って買い付けをされていたとの事。
その時からあったらしく大きすぎて移動ができないので
今は、お店のインテリアに。


2011_0912ブログ0005
こんなメニューも。

2011_0912ブログ0009
お酒のツマミは和風なモノから個性的なモノまで。
圧力鉄板焼とな。
ハンガリーソーセージなるものもありました。
手羽元とお願いしてみました。


2011_0912ブログ0006
定食メニュー

2011_0912ブログ0002
焼けるまでポテトサラダを頂きます。
アッサリして美味しい。白ネギが良いアクセントをしてはる。


2011_0912ブログ0017
ハンガリーソーセージ
一見したところ、普通のソーセージみたい。


2011_0912ブログ0018
ところが、食べてビックリ。
パプリカや胡椒、肉の旨味を最高に生かせた逸品。
ハンガリー料理を食べたくなった(笑)
かなり美味しかったです。


2011_0912ブログ0022
こちらも香ばしい味わいと香りで美味。
ビールによく合います。


2011_0912ブログ0026
看板メニューも食べないと。
茶粥をお願いしました。


2011_0912ブログ0028
これがまた美味しい。
お茶の香りも味もしっかりしていて
またまた驚きです。


2011_0912ブログ0031
自家製のお漬物付き

2011_0912ブログ0034
しっかりと吟味された料理を出してはります。
かなり気に入りました。

旅に出たような異空間を感じつつ
美味しく楽しめるお店です。
ご店主も親切な方だし。

また行かねば。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。


「SAWA」
大阪市阿倍野区阿倍野筋4丁目20-1
営業時間:12:00~23:00
水曜定休
最寄駅:地下鉄谷町線、上町線阿倍野駅
市立阿倍野図書館近く
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天王寺、阿倍野、上本町、寺田町)  Trackback:0 comment:0 

ラヴィリンス 大阪・四ツ橋  もう一年経ったのね。おめでとうございます。

先月(8月)の話ですが、「炎の浪花男」ことぐっさんとさっちゃんが
頑張っているお店「ラヴィリンス」さんが一周年を迎えました。

ついこの前にオープンした気がしますが、一年経ったんやね。
しかし、単に一年経過したのではなく一日一日試行錯誤しながら
頑張ってきはったと思います。


一年前オープンの時に書いた記事です。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1015.html
お二人とも随分オープン準備等でかなり疲れていた様に、この時見えたから
大丈夫かいな、店できるのとマジで心配したけど、今や各メディアにも取り上げられる人気店に。
一周年おめでとうございます。


2011_0825ブログ0007
祝いの記念日は、いつもの座って飲食スタイルではなくて立ち飲みです。
大勢の人がお祝いに。カウンター上には祝いのお花やお酒が並んでました。

ワタクシメ。
ドンくさい事に翌日は人間ドック検査日だったんです(汗)
だからアルコールはパス。
おまかせプレートとソフトドリンク、ノンアルコールビールで頂きました。


2011_0825ブログ0001
おまかせアテが登場です。

2011_0825ブログ0003
厚揚げにチリソース。
初体験の組み合わせだったけど、なかなか相性良くて美味しかった。
オッちゃんなかなかやりますやん(笑)


2011_0825ブログ0005
アガリクスを使った薬膳スープの出し巻き。
これもユニークな組み合わせです。
あと、エビとトウモロコシのかき揚げも
甘みと旨みの味比べが味わえて面白い。


この出し巻きやアテ類。
大勢の人が来くから、ぐっさんだけで対応できないと
大阪ミナミ・宗右衛門町にあります
和食のお店「粋肴しん」の若き大将が調理応援されたモノです。
粋な料理を味わいます。

お店はこちらになります。
一回いってみなければ。

粋肴 しん




関連ランキング:割烹・小料理 | 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅



2011_0825ブログ0008
もう一プレートお願いしました。
活ハモと松茸のフライに、焼貝柱の入ったポテトサラダ。
そしてこれ。


2011_0825ブログ0009
ワサビ葉にコリコリの鯛。
これ最高に旨かったなぁ。


2011_0825ブログ0014
思わず白ご飯を頼んで食べましたよ。
良い感じの色合いでしょ(笑)

美味しいモノを頂きながら
他のお客さんらと笑顔で一周年がお祝いできて良かったわ。


これからも体には気を付けて頑張って下さい。
ごちそう様でした。


2011_0811ブログ0029
あと、前に食べたレギュラーメニューもアップします。
エビキーマカレー
2011_0811ブログ0030
淡路島産レタスに、この特製マヨソースをつけると
独特辛味と旨味、風味がやってきます。
エビに醤を練りこんで20種類以上のスパイスを使用してます。
オリジナルの味。酒のアテにもオススメ。


20110520203947d86[1]
そして、ラヴィリンスカレー (爆蕾トッピング)
最初は、洋風カレーの味わいだけど
後からジワリジワリと辛味が来ますよ。
これらも是非一度食べてみて下さいね。

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。





ラヴィリンス




関連ランキング:カレー | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:0 

金八っつぁん 西梅田店  大阪・西梅田 サクッと美味しく立ち呑み食い

今日はいつもより早い目に帰れたので
ちょい寄り道です。
それでも世間様よりは遅いけど(苦笑)



2011_0831ブログ0045
「立喰酒場 金八っつぁん西梅田店」さんに。
前から一度行ってみたかったお店です。
西梅田、北新地駅近く。


2011_0831ブログ0040
特製の炭酸注入タワーで旨いハイボールが頂けるそうな。

2011_0831ブログ0029
と言うことで、トリハイをグビグビと。

お店は、ビル建物の中の通路横スペースに作った立ち呑みの焼鳥屋さん。
向こう側の壁にはビル関係者の自転車が駐車され、通路奥は牛丼屋さんがありました。
でも、通路は空間と言って良いほどの広さがあるから圧迫感はなくて
オープンバルって感じかな。

ただ、冷気が店全体に行き届かない面もあるので暑い時期はちょい辛い。
でも、冷風をあててくれはったりとスタッフの方々の臨機応変な対応は
心地良いですね。


2011_0831ブログ0041
他のドリンクもいろいろありますよ。

2011_0831ブログ0023
焼鳥ができるまで、やみつきゴマ胡瓜をボリボリと。
結構量ある。


2011_0831ブログ0025
串モノはおまかせ盛りをお願いしました。
初めて行ったお店ではいつもこうですね。
いろいろ食べられるし。
普通、そのお店の自慢のモノを出してくれはるから。



2011_0831ブログ0030
お手軽に食べられる大きさ。

2011_0831ブログ0035
つくねはいつも頼みます。
そのお店の味が良くわかると思うので。
それから、蒲焼きなるものがあったので注文してみた。
左側のものだけど、一日タレに漬け込んだもの。
濃い目の味で酒の肴には丁度いいのかな。


2011_0831ブログ0032
食べ物メニュー
焼鳥だけでなく他にもいろいろ用意がされてます。
お値段も安いし。


2011_0831ブログ0043
こんなイラストあった。
部位がわかりやすくて良いよね。


2011_0831ブログ0034
どれも丁寧に焼いてはった。
もうちょいアッサリしたお味の方が好みだったけど。


2011_0831ブログ0038
プレミアモルツ飲んだり、おかわりを飲んでたら、飲み会帰りのサラリーマンの集団が来はった。
二次会かな。
大勢で来てもオープンスタイルの立ち呑み店なので入りやすい。
覚えておいて損しないお店ですね。夜遅くまでやってはるし。
スタッフの方々の応対も良いし。

お腹が丁度良い感じになってきたので
ごちそう様しました。

ありがとうね。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。



金八っつぁん 西梅田店




関連ランキング:焼き鳥 | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:0 

CHINESE DINING 蘭亭 大阪・谷町九丁目  辛旨中華を堪能します。

今日は、谷九でランチ。
この辺りに昼間来たのは久し振りですね。


辛いもんが食べたくなっったので
迷わずこちらへ
「CHINESE DINING 蘭亭」さんに。
台湾料理が美味しい地元で人気のお店です。

こちらのお店に来たのも久し振りやなぁ。


CA3A2830.jpg
どれにしようかと迷いますが、
せっかくなので台湾ラーメンと名物酢豚が
味わえる「蘭亭定食」1,100円に。
ちょっと奮発しました。
最近は何かと時間と懐の中身も取られていて、夜のウロウロは控え気味やし(笑)

ランチ営業は11:00~15:00(L.O.14:30)
日替わり定食は700円ですね。 


2011_0908ブログ0035
名物酢豚の小皿。三切れ乗ってました。
唐揚げした豚肉に黒酢といっぱいのネギがかかっています。
この独特の食感はこの店でしか味わえないのでは。
とても美味しい。
少し脂っこいので、もうちょい食べたい位が丁度良いかな。



2011_0908ブログ0037
台湾ラーメン
見るからに辛そう。実施辛い旨いを心の中で連呼。汗もカキカキ(笑)
通常のレンゲの他にミンチをすくう穴あきの専用レンゲまで
用意されています。量はたっぷり。


2011_0908ブログ0036
ランチに付いているサラダ。
これもしっかりしたお味で美味しい。
オマケ扱いではなく手抜きはありません。


2011_0908ブログ0032
炒飯もパラッとパラリ。
プロのお仕事。たっぷり一人前。


2011_0908ブログ0038
台湾ラーメンの麺は細めんタイプ。
茹で具合も丁度良いですね。


2011_0908ブログ0034
この日の副菜はマカロニ風のもの。ザーサイもしっかり食感
美味しくてこれらだけオカズで白御飯が食べられる。

満腹も満腹です(苦笑)
ラーメンも炒飯も通常の量があったもんねぇ。
ガッツリ食べたい時に良いですね。

他のメニューも魅力的なので、また行ってみたいです。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。


CHINESE DINING 蘭亭




関連ランキング:中華料理 | 谷町九丁目駅大阪上本町駅四天王寺前夕陽ケ丘駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:4 

堀内チキンライス 大阪・天王寺阿倍野アジアな味体験

久し振りに、エスニックなランチを堪能しました。

2011_0908ブログ0029
「堀内チキンライス」さん
天王寺駅からは少し東に歩きますが、アジアの食堂みたいな
マターリとした雰囲気が漂っているお店です。


2011_0908ブログ0028
アジア各国で人気のメニューがいろいろ。
シンガポールの国民食「海南チキンライス」、タイの「カオマンガイ」
ベトナムの「コムガー」はじめ、パッタイやナシゴレン、ソーメンチャンプル
その他各国、沖縄料理がラインナップされてます。


2011_0908ブログ0025
暑かったので、沖縄オリオンを昼間から飲みつつ(休日だったし)
どれにしようかと思い巡らします。
初めてお伺いしましたので、看板メニューをお願いしてみました。


2011_0908ブログ0021
「海南チキンライス」です。
750円也
御飯大盛りは+50円


2011_0908ブログ0023
丼にドーン。
アジアらしい豪快さで気に入りました(笑)


2011_0908ブログ0026
鶏スープで炊いたジャスミン米に蒸し鶏。
香りも味も相性抜群です。御飯大盛りにしてもらったっす。


2011_0908ブログ0024
三種のタレとパクチー(香草)をつけたり
かけたりと思い思いに頂きます。

旨かったし、ひとときのタイムトリップもできて
気分良くなります。

午後も用事があったからビールは一本で押さえましたが
飲み物もアジアの有名ビールやカクテル、ジュース類もあり
アジアンテーストなツマミ類、お得なコースメニューとあるので
夜の時間帯に是非行ってみたいですね。


大満足なランチでございました。
オススメのお店であります。


ごちそう様でした。

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。




堀内チキンライス




関連ランキング:東南アジア料理 | 河堀口駅寺田町駅美章園駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:マレーシア、シンガポール、インドネシア料理  Trackback:0 comment:2 

麺屋 彩々 大阪・阿倍野昭和町 街に新風が吹いています。

ラーメン好きな方々に評判のお店「麺屋 彩々」さんが
針中野から地下鉄昭和町駅近くに移転されたと聞き行ってみました。
これまで行く機会が無かったので楽しみです。


運良く待たずに店内へ。
テーブル席とカウンター9席はほぼ満席。
ここの場所でオープンして間もないのにもう人気ですね。


CA3A2809.jpg
何が旨いとかの事前情報全くゼロだったので
メニューの右端にあった白鶏醤油ラーメンをお願いしてみました。
一番右端にあるメニューは自信作、オススメな事が多いから(笑)

店内を見渡すとラーメン好きな人よりも
親子連れや近所のおっちゃん、オバちゃんで占められています。
住宅街だというのもあるけど、手頃にお昼を食べられるお店が
地下鉄の駅前にしては他の場所と比べて少ないので歓迎ですね。


CA3A2811.jpg
10分位待って来ました。
かなり濃厚な顔をしたラーメンです。


CA3A2812.jpg
しっかり作りこんではります。
別に鶏皮も一片入っていてお味がじっくりと楽しめます。


CA3A2813.jpg
麺も自家製でしっとりした食感の良作。

CA3A2814.jpg
そしてスープ。
鶏ベースが好みと言うのもありますが
傑作と言って良い位の出来栄えですね。

両隣で食べていた、若い母娘の方や年配のオジサンも
美味しいと言ってはりましたよ。


ただ、提供されるまでの時間がかかり過ぎだと思った。
店外で待ち、店内に入ってからやっと注文を取ってもらい、調理だと
会社の昼休み中には食べられないかも。
ここは改善してほしいかなぁ。

オープン間もないだけに大変だとは思いますが、
地域を引っ張ってくれるお店になってほしいですね。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。


麺屋 彩々




関連ランキング:ラーメン | 昭和町駅文の里駅松虫駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(天王寺、阿倍野、寺田町)  Trackback:0 comment:0 

立ち呑み屋さんでフレンチ 松屋酒店 神戸・魚崎 

休日だったとある日の白昼。
飲み食いが好きなお仲間が、以前から予約してはった席に
厚かましくも参加させてもらいました(笑)


2011_0831ブログ0083
お伺いしたのは、「松屋酒店」さん。
こちらは、酒屋さんが営業されている立ち呑み屋さんです。
神戸・阪神本線魚崎駅近くにあります。


2011_0831ブログ0079
今回は、フレンチコースランチなのです。
予約必須ですが、こちらの店ではフレンチやお鍋や和食コースが
店舗奥にあるお座敷で頂く事ができます。



2011_0831ブログ0078

2011_0831ブログ0081
お酒は酒屋さんだけに、安価で豊富。
ワインもフルボトルで1,500円からとお得であります。


2011_0831ブログ0052
一皿目です。
活鱧のエスカペッシュオレンジ風味


2011_0831ブログ0054
お店のご主人
フレンチのシェフを以前にされていたそうですね。
だから、立ち呑み屋さんの作った料理と言うより
酒屋兼立ち呑み屋兼フランス料理店に和食料理のお店と
思った方がすっきりかな(笑)


2011_0831ブログ0055
あっさりしたお味で美味しいです。
座敷にてお箸で頂きます。
ワインと合いそう。
という事で。


2011_0831ブログ0047
まずは、一本目。

2011_0831ブログ0048
爽やかな香りで鱧の風味が引き立ちます。
夏の終わりに贅沢なひととき。


2011_0831ブログ0060
良い顔をしたワインです。

2011_0831ブログ0050
日本酒も頂きます。
升の香りが堪らなくジャポネーズ。
美酒であります。


2011_0831ブログ0056
パンも焼いて出して頂けます。

2011_0831ブログ0058
バターがとてもエレガントな味。
このパンとバターだけでもワイン一本は空けられそう(笑)


2011_0831ブログ0063
二皿目です。
ホタテ貝柱とナスのプロヴァンス風
トマトの風味が貝柱の甘み、ナスの旨味を
しっかりと包み込んでくれています。


2011_0831ブログ0064
次の一本です。

2011_0831ブログ0065
個性の違いを楽しみます。

2011_0831ブログ0066
山口産天然一本釣りマダイのソテー
魚のメインです。


2011_0831ブログ0069
鯛ってこんなに美味しいモノなのかと
再認識させて頂いた一皿でした。
ソースも美味しくて一滴も残したくありません。


2011_0831ブログ0075
お肉のメインです。
淡路姫牛のミニステーキ
赤ワインソース


2011_0831ブログ0076
柔らかで絹のように滑らかな味わい。
夢心地に浸れます。美味です。


2011_0831ブログ0074
「淡路姫牛」というブランド名は恥かしながら
知らなかったのですが、美味しいお肉ですね。

お肉の鮮赤な色に目が惹かれました。


2011_0831ブログ0073
お肉には、やはり赤ですね。

2011_0831ブログ0071
こちらを頂きました。
優雅な時間を提供してくれます。

大体、この辺りから酔いで記憶飛び気味でして。。。
もう少し良いご紹介ができるように努めねば(汗)


これら、お昼のコース4品でお一人様2,000円(飲み物代別)
フルボトルワイン4本に生ビールを6人で飲み
一人あたりのお会計が4千円以下。
ホントお得でした。


夜の時間帯では、フレンチコースが3500円から。
すっぽん、あんこん等々季節のお鍋も。
料理内容に寄りますが、ご予算に応じてアレンジをして頂けるそうです。
昼も夜も奥座敷での宴会は12名様まで、予約は必須です。
週末等の予約は、人気なのでお早い目に。

もちろん、通常営業の立ち呑みは
フラッと行けますよ。

旨かったです。
オススメであります。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。



松屋酒店




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 魚崎駅南魚崎駅青木駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:フレンチ  Trackback:0 comment:0 

有馬屋ラーメン 神戸・三宮 〆ラーメンで頂きました。

先日、神戸へ。
ここのところ、公私に忙しくてなかなか自分の時間が取れなかった。
久し振りのまったりな休日が出来たので気分転換に。


2011_0825ブログ0041
他で飲んだ後、こちらを見つけました。
「神戸有馬屋ラーメン」さん
新店ラッシュな阪急三宮西口界隈にあります。

ラーメン一杯のお値段が安いから、ちょい考えたが
ちょい小腹が減っていたし入ってみた。


2011_0825ブログ0036
醤油ラーメン400円
面積の広い焼豚が乗ってます。
追加のトッピングも100円以下が多くて安いですね。


2011_0825ブログ0039
麺はやや細め。
博多豚骨ラーメンで良く出てきそうな感じですかね。


2011_0825ブログ0037
スープは、しっとり脂もあってバランスは良いかな。
とろみもあるし。ただ、値段の関係かスープの量が少なかったのは残念。
替玉したらつけ麺を食べている状態になるかも。


2011_0825ブログ0040
邪道だと言われるかもわかりませんが、
お好みの味付けが楽しめそう。

〆ラーメンには丁度良い量とお値段で良かったですね。
イスに座って食べられるし(笑)
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。


有馬屋ラーメン




関連ランキング:ラーメン | 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(兵庫県)  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム