うなぎんの味言葉、香り言葉|2011年04月

金久右衛門 梅田店  大阪・西天満  これぞ日本の醤油ラーメン

やっと行けましたよ。

CA3A2302.jpg
金久右衛門 梅田店 さん


大阪・高井田で人気のラーメン屋さん。
その支店が、梅田に登場です。

よくお店の前は通るので、いつか行こうと思っていましたが、
時間や腹の減り具合とか、タイミングが合わず、今に。
それに、いつも混んでますからね。
並んで待つのが嫌いな人間には、敷居が高いお店でございました。


この日は、世間様が休日の日で閉店間際だったという事もあってか
運良く待たずに入れました。
定休日は、日曜のみで祝日は営業されているそうです。


CA3A2296.jpg
さすが醤油ラーメン専門店。
メニューも多彩です。


店内は明るく軽くジャズが流れています。
モダニズムなラーメン屋さんですな。

応対もテキパキしていて気持ちが良いですね。
事務的でもなくべっとりしているわけでもなく。


CA3A2297.jpg
黒醤油ラーメン(650円)をお願いしました。

CA3A2298.jpg
スープの色もさる事ながら香りが良い。
メンマのしっかりした食感、厚みがある焼豚の脂の乗り具合も
どれもが職人の味ですね。


CA3A2301.jpg
麺は太麺を選択。
最後の一口まで麺の状態が変わらなく旨いです。
これも驚きでした。


CA3A2299.jpg
サイドメニューもお願いしてみました。
豚丼(小)300円

御飯の温かさでほろっとくずれる焼豚に旨味たっぷりのキムチ
味をしっかり〆てくれるネギが乗り旨い。
ただ、御飯の量が、小にしても少ないような気がするなぁ。
次は、通常サイズで食べてみたい。


CA3A2303.jpg
醤油というものの素晴らしさを
改めて感じさせてくれた
そんな一杯のラーメンでした。

オススメのお店です。
ごちそう様でした。


金久右衛門 梅田店




関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅大江橋駅北新地駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:0 

得一扇町店 大阪・扇町  立ち呑みの良さが味わえます。

最近、立ち呑みばかり行っている気がする。
オサーンが書いているブログですから仕方アリマセン。
居直りか(笑)

立ち呑みの良さは、速い、安い、飲み過ぎない、
上座や下座と席順も関係なく皆平等というとこですかね。
気軽に隣り合った知らない人ともお話ができるし。

だって、みんな立って呑んでいますから。


CA3A2184.jpg
大阪・扇町にあります、「得一扇町店」さんに。

とある日のメニューです。
メニューや価格は、日により変わる場合があります。

仕事が終わってから行くから、閉店前の駆け込みが多いなぁ。
翌朝も早いから、長居できない方がかえって良いねんけどね。


CA3A2058.jpg
揚げ豆腐180円
絹ごし豆腐をサクッと揚げ、ポン酢で頂きます。
これは美味しいよ。


CA3A2061.jpg
生ビールでプハァーっと。
至福の瞬間であります。
一杯340円


アップしたお料理は、一度に食べたものでありませんので(笑)
行った時々のもの。


CA3A2222.jpg
カツオのたたき
ちょこっとニンニクが疲れを癒し、明日のパワーに。


CA3A2223.jpg
じゃがバター180円
最近、はまってます。
ほどよい甘さが良いよ。
ちょこっと、しょう油を垂らしてみたりして。


CA3A2179.jpg
地どりタタキ280円
食感が良いのが好み。


CA3A2183.jpg
かに汁
磯の風味を楽しめた。


CA3A2250.jpg
合カモロース
しっかりしたお味。


CA3A2059.jpg
ホウレン草とベーコンの玉子焼き280円
バターの風味がしてなかなかの逸品。
鉄板で出されるからアツアツ。
最高の肴ですね。


ここを基準にして、他の店に行ったら、
評価が辛くなるかもね(汗)

我々にとっては、ありがたいお店さんですわ。
キャパもあるのでグループでも入りやすく、気軽に楽しめますよ。

ごちそう様でした。


得一 扇町店立ち飲み居酒屋・バー / 扇町駅天満駅南森町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


大阪市北区末広町3-21
TEL 06-6311-1139
地下鉄扇町駅5番出口前
営業時間 15:00~23:00
定休日 日曜日

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

立ち呑み処あべの銀座 大阪・あべの天王寺 気持ち良く酔いました。

今日(4月26日)から、あべのキューズモールがグランドオープン。
賑わってほしいね。

ここには、もうひとつ。
ヴィアあべのウォークというのもあります。
再開発以前から阿倍野筋やあべの銀座商店街で
商売されたいた方々が主にリニューアルオープンをされています。


そのヴィアあべのウォークにある立ち呑み屋さん。


CA3A2275.jpg
「立ち呑み処あべの銀座」さん

CA3A2273.jpg
店内は、立ち呑みカウンターのみ。
以前は、阿倍野筋で営業されていましたが、
4月からリニュアールオープン。
大ビンビール450円、生中420円。
おでん100円からと標準的な価格かな。
味わいのあるご夫婦とスタッフの方々で営業されています。


CA3A2269.jpg
ほてるいか300円
旬の肴ですね。
酢みそがエエ感じ。


CA3A2271.jpg
焼鳥300円
鉄板でコテ乗せて焼く
くわ焼きタイプ。
これも良いなぁ。


CA3A2272.jpg
大根に煮込まれた出汁が良い風味。
以前からの馴染みのお客さんも多く来られていて
アットホームな雰囲気。
立ち呑みの良さをしっかり味わえるお店ですね。

CA3A2274.jpg
酔いも手伝ってか、
ええ良い気分でお店を出ました(笑)

これからも新しいページを綴って頂きたいですね。
ごちそう様でした。


立呑み処 あべの銀座




関連ランキング:居酒屋 | 阿倍野駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天王寺、上本町、鶴橋、西成)  Trackback:1 comment:2 

立呑み 最  大阪・なんば千日前  いろいろと楽しめます。

またまた久し振りに行ってみました。
千日前道具屋筋商店街の横筋にある「立呑み 最(さい)」さん。


こちらは、立ち飲みながらも日本酒の地酒を多く用意されてます。
しかもお手頃価格。
雰囲気は大人の賑わいです。
日本酒スタンディングBarといった感じかな。

だから、立ち飲み屋にありがちなオジサマ、オッサン様だけの社交場でも無く。
女性一人でもフラッと入っていけます。
何せレディースセットが500円やもん。
生ビールかチューハイに美味しいおつまみ三種付き。
女性の方には人気で皆さん注文してはりますね。

詳しくは、以前に書いた記事をご参考にして下さい。
【2009年12月】
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-843.html
【2010年8月】
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1031.html


なぜ、前の記事を案内したかというと、
今回は日本酒を飲んでいないから(大汗)


CA3A2117_20110425113719.jpg
白ワインと。

CA3A2115_20110425113720.jpg
アテ(つまみ)はトマトとチーズを焼いたモノ。

CA3A2119_20110425113718.jpg
赤に変え。

CA3A2118.jpg
好物のレバーを焼いたモノと頂きます。

CA3A2120.jpg
これ以外に、生ビールを二杯飲んだりしてますけどね(笑)
日本酒以外でも、しっかりした飲み物や料理を
お手軽価格で楽しませてくれはるお店ですね。

ごちそう様でした。


立呑み「最」 立ち飲み居酒屋・バー / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

夜総合点★★★★ 4.0


大阪市中央区難波千日前14-2
TEL 06-6631-3151
南海電鉄・難波駅、地下鉄御堂筋・難波から徒歩8分。
営業時間 18:00~23:00(L.O.:22:30)
定休日 土、日、祝日

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

かんちゃん 大阪・天満  やっぱりここかな

仕事帰りの一杯。
嗜むオッチャン、オバチャン(最近はお姉さんも)で賑わいの天満周辺。

酒飲みは毎日呑みたいらしく、サクッと一杯の立ち飲み屋さんにも
結構お客が入っていた。
皆さん、お店は、同じところに行ってはるみたいやね。
いつも、お馴染みさんの顔が一緒だから。

新しいところに行くと落ち着かないし、好みや満足するものが
出てくるかわからないからかな。

我輩的には、こちらが、そんなお店ですかね。


2011_0401ブログ0037
天満の「かんちゃん」

2011_0417ブログ0019
たまには、柄に似合わないワインなんかで。

2011_0401ブログ0027
こいつを。

2011_0401ブログ0028
鮮やかに光っています。

2011_0401ブログ0025
好きなおぼろ豆腐も。

2011_0401ブログ0031
さらに、

2011_0401ブログ0034
こんなイタリアン風なあて(ツマミ)も。
サラザ風マリネですね。


2011_0401ブログ0036
別のワインに変えて。

2011_0417ブログ0009
なぜか、ローストビーフを。

2011_0417ブログ0010
型にとらわれず、我輩流で楽しみます。
こちらのお店の雰囲気もそうですけど(笑)
6,7人も入ればいっぱいの小さなお店。
内装は古めかしいどこにでもあるような立ち飲み屋。
でも、他には無い。オンリーワンなとこ。


2011_0417ブログ0012
さらには、鳥ササミの湯引き。

2011_0417ブログ0016
幸福(いや口福かな)の一瞬であります。

ごちそう様でした。

かんちゃん 居酒屋 / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

夜総合点★★★★ 4.5


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

支那そばや あべのキューズモール店 始まりました。

4月26日のグランドオープン前に、
20日から「ソフトオープン」の(違いが良くわからんが)
あべのキューズモールをお昼休み時にちょい様子見してきました。


2011_0420ブログ0025

2011_0420ブログ0022

2011_0420ブログ0021

オープンテラスがあったりとなかなか広い。
初お披露目ということで、結構多くの人が来てた。
まあ、見るからに取引先の挨拶回りや同業者の偵察部隊といった
関係者が目立ったね。
東急グループが開発し、SHIBUYA109、東急ハンズ、イトーヨーカドーら
東京資本の会社が核店舗だからか聞こえてくるのは標準語が多い。

SHIBUYA109もチラッと見たよ。
渋谷の人気ショップが集結らしい。
渋谷や原宿の雰囲気をそのままを持ってきたみたいやったわ。

ここは、大阪でも梅田周辺とは違う、コテコテなエリア。
天王寺駅の周辺を東京で例えるなら、”新幹線開業前”の昔の上野駅かな。
店員さんも、最初はかなり大変かも(笑)
また、学校も多くあるエリア。
学生の方は楽しみかな。

それはそれで新しい文化ができたらイイネ。
「アベノ」、「天王寺」をどう変化していくのか。
お手並み拝見でございます。


2011_0420ブログ0024
あと、オープニングセールの賑わいをいつまで維持できるかも。
ここが完成するまでの間が勝負でしょうね。
早く歩道橋や道の整備をして
天王寺駅、大阪阿部野橋駅と結び
人の流れを引き寄せる事が重要かも。


2011_0420ブログ0019
そんな中、お伺いしました。
「支那そばや あべのキューズモール店」さん


2011_0420ブログ0020
支那そばやと言うと、やはりこの方ですね。
パネルを見た通りがかりの女性の方が恐い人の店だって仰ってましたわ(笑)
出演された番組のイメージから??


2011_0420ブログ0018
お店の中に。
カウンターとテーブル席が数席。2人掛け、4人掛けそれぞれあり。
お昼時だったので満員やね。運よく待たずに入れました。

レギュラーメニューのしょう油、塩ラーメンが一杯850円。
この価格はどうかな。
ご飯モノとのセットメニューも無いらしく、併せて頼むと千円越えに。
関西に出店してくるなら、その辺りも一考かと。
まあ、ここに限らず他店も強気の価格設定なんですけどね。
出店地域エリアのマーケティングリサーチはやってるはるのかなぁ。


2011_0420ブログ0008
ワンタン入りしょう油ラーメンをお願いしました。
出てくるまで10分位かかったかな。
オープン初日にしては、応対も頑張ってはった。
全員総出なのか、多くの店員さんが居られましたね。


2011_0420ブログ0017
国産小麦の「春よ恋」を使用されているそうです。
細めんで量は多めですね。


2011_0420ブログ0010
山水地鶏を使用されているしょう油ラーメン。
スープが旨いですね。これが佐野イズムというものでしょうか。


2011_0420ブログ0014
ワンタン、焼豚がなかなか美味しかったですね。
エビかな。風味が良い。
焼豚も肉厚あり、ほどよく脂が乗ってますね。


また食べてみたいと思います。
ごちそう様でした。

支那そばや あべのキューズモール店




関連ランキング:ラーメン | 阿倍野駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅




テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(天王寺、阿倍野、寺田町)  Trackback:0 comment:0 

天満寅蔵  大阪・天満  深夜食堂な居酒屋さんです。

最近、もの覚えがよろしくない。
3日前の事でもすぐに思い出さない時がある。。。
できるだけ、必要なものはメモを取っておりますが。

日常でもそうなのに、ヨッパな時はなおさらです(汗)
朝起きて、財布どこに入れただろうかと探すようではね。。

記憶喪失になるまで飲まない、食べ過ぎないを心掛けねばなりませぬ。

天満「かんちゃん」の常連さんであります、
ラーメン御仁に連れて行ってもらったお店です。
こちらは画像を整理していて行った事を思い出した。。(陳謝)


2011_0321ブログ0092
「天満寅蔵」さん

2011_0321ブログ0093
朝5時まで営業されてます。これは便利やね。
手作りの料理でおもてなしをしてくれる居酒屋さん。
お酒も料理も種類が多く、良心的な価格でご提供してはります。
詳細はお店のHPでご確認を。

http://www.tenmatorazo.com/
天満寅蔵さんHP

店名ほど、虎キチ感はありません。
六甲おろしフルコース歌えないとビールが出てこないとかありませんから、
他チームファン、野球をご存知ない方も
普通にしっかり楽しんで頂けますよ(笑)


この日は、二次会的に皆とお伺いしたのでちょっとだけ頂いた。

2011_0321ブログ0100
メチャカラッと揚がっていて美味しかったぁ。

2011_0321ブログ0094
この肝もしっとり新鮮でなかなか良いね。

2011_0321ブログ0097
一番はナンピザ。

トッピングの種類が下記のようにいろいろあります。

チョリソー
シーフード
アンチョビオリーブ
エビマヨポテト
照焼チキン
きのこベーコン
サーモンとホタテのクリームソース
プルコギマヨネーズ
なすとミートソース
各600円也

モチモチ感とアツアツのチーズに具が堪りません。
かなりオススメの一品ですよ。

今度は、一番目にお伺いしたいお店ですね。

ごちそう様でした。


天満寅蔵




関連ランキング:居酒屋 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:2 

造幣局「桜の通り抜け」2011年 今年も元気な桜が咲きました。

今年も造幣局の桜の通り抜けの時期がやって来ました。

2011_0417ブログ0030
南門から北門への一方通行。だから「通り抜け」と呼ばれています。
これは、開始当初から変わらないそうです。

植えられている桜は、128品種、352本だそうで、
1883年(明治16年)から一般にも公開されている
大阪の風物詩であります。

今年は、震災を考慮し夜間ライトアップは中止となり
期間は4月20日、時間は午後5時までとなってます。


立ち止まって撮ったら、警備員に人らに怒られるので歩きつつ撮影です。
下手の上に更に下手な写真(画像)になりましたが(言い訳??)
撮ったのをずらっと掲載させて頂きますね。


http://www.mint.go.jp/sakura/index.html
造幣局HP「桜の通り抜け」

2011_0417ブログ0033

2011_0417ブログ0035

2011_0417ブログ0038

2011_0417ブログ0039

2011_0417ブログ0042

2011_0417ブログ0044

2011_0417ブログ0049

2011_0417ブログ0051

2011_0417ブログ0054

2011_0417ブログ0057

2011_0417ブログ0059

2011_0417ブログ0065

2011_0417ブログ0066

2011_0417ブログ0069

2011_0417ブログ0074

2011_0417ブログ0076

2011_0417ブログ0078

2011_0417ブログ0079

2011_0417ブログ0081

2011_0417ブログ0082

2011_0417ブログ0088

2011_0417ブログ0092

2011_0417ブログ0095

2011_0417ブログ0096

2011_0417ブログ0099

2011_0417ブログ0101

2011_0417ブログ0106

2011_0417ブログ0109

2011_0417ブログ0111

2011_0417ブログ0112

2011_0417ブログ0124

2011_0417ブログ0125

2011_0417ブログ0126

2011_0417ブログ0127

2011_0417ブログ0137

2011_0417ブログ0138

2011_0417ブログ0140

2011_0417ブログ0145

大阪の春の風物詩を堪能しました。
これらが無料で観られるのは素晴らしいね。
来年はライトアップされた桜が観られる様に願います。

ニッポンをみんなで元気にさせましょう!!



テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

Tag:旅行、街歩き(桜)  Trackback:0 comment:4 

回転すしさかえ北店 大阪・堂山ワンコインランチは午後6時まで

昼メシ。

仕事中の唯一の楽しみですね(笑)
でもね。
決まった場所、時間に食べられるなら、計画を立てられて良いのですが、
なかなかそれができない。
客先から12時に来てとか言われたら余計に。。(怒)

午後二時以降になれば、ランチタイムも終わり
お店が休憩に入っていたり、開いていてもランチセットメニューと
同じものを頼んでも値段が高くなる!(セコイ話で恐縮です。。。)

そんなお悩みをお持ちの方も多いのでは??
私だけだったり(笑)


CA3A2206.jpg
そんな問題を解決をしてくれますお店さんです。
「回転寿司さかえ北店」さん
ワンコインのサービスランチが午前11時から午後6時まで
やってはるのはありがたい。


CA3A2227.jpg
にぎり8貫に巻き物

CA3A2226.jpg
あらの赤だし付き
前にもこちらのお店の事は書きましたが、
回転寿司ながらネタも大きく一皿130円均一でオススメ。
それに加えて、このサービス品は良いですね。
心なしかシャリの量が普通よりも大目な気がしますし。
これで結構お腹が満たされますわ。


CA3A2204.jpg
別の日にも行ってしまいました(笑)
日により内容は若干違うみたいですね。

美味でお財布にやさしく、
利便性のあるワンコインランチのご紹介でした。

ごちそう様でした。


回転すし さかえ 北店回転寿司 / 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

Tag:回転寿司  Trackback:0 comment:0 

カフェ ファンチャーナ (Cafe funchana) 奈良・三郷 ほっこりタイム

先日お伺いしました。

CA3A2036.jpg
Cafe funchana(カフェ ファンチャーナ)さん
奈良・JR大和路線三郷駅近くにあります。


この辺りも徐々に変わりつつありますが、大和川流域のゆったりした地域ですね。
ちょっと休憩しにお店へ。


CA3A2031.jpg
コーヒーブレイクです。

CA3A2032.jpg
こんなちょっとしたモノが出されると嬉しいですね。

CA3A2033.jpg
小腹が空いていたので、葉山たまごサンドもお願いしました。

CA3A2034.jpg
厚みがあり、濃厚な味のする卵焼きがサンドされています。
あとシャキシャキ野菜サラダもよかったです。
しっかり作っておられるのか、全体的にサーブされるのが遅めですが。

皆さん、ゆったりした時間を過ごしに来てはるので、その方が、丁度良いですね。
店内には、いろいろなタイプのテーブルやソファーが置かれているから
その時の気分に応じた過ごし方ができるのがありがたい。

時々、イベント等も企画されています。
カフェだけでなく、文化やアーティスティックな時間も楽しめそうですよ。

ごちそう様でした。


カフェ ファンチャーナ




関連ランキング:カフェ | 三郷駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:2 

きよはら 大阪・天満  うなぎでゆったり時間

年度末の疲れか、4月になっても疲労感が取れないので、
お休みの日に行ってきました。


2011_0406ブログ0011
大阪市北区長柄西にあります、うなぎ屋さんです。
「きよはら」さん
お店まで、天神橋筋6丁目駅から北に少し歩きます。


2011_0406ブログ0001
鰻が焼き上がるまで、う巻きとビールでまったりタイム。
店内は年季の入った感じで良いですね。
うなぎ屋さんのイメージ通り。


2011_0406ブログ0003
上鰻丼を注文です。
入っている鰻の量で料理のお値段が変わります。
それと4月から少しお値段も上がったらしいです。
シラスの漁獲量が減り、うなぎの価格高騰の影響だそうです。

2011_0406ブログ0009
表面カリッと中はフワッと。関西風ですね。
甘め控えめのたれ。
うなぎ屋さんは、お店によって個性があるから
どんなお味と出会えるのか楽しみですね。


2011_0406ブログ0004
肝吸いと香の物

2011_0406ブログ0006
アツアツで気持ちがほっこり。

やはり、鰻は良いねぇ。食べた後、心身ともに元気になりました。
ごちそう様でした。


きよはら




関連ランキング:うなぎ | 天神橋筋六丁目駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:うなぎ  Trackback:0 comment:0 

あべの 始まります!!

ちょっと所用があったのでお昼時に天王寺へ。

ヴィアあべのウォークが、この4月からオープンしましたね。
4月26日には、あべのマーケットパークキューズモール、
あべのキューズタウンがグランドオープンの予定と
天王寺駅、阿部野橋駅周辺も工事現場状態から
これから賑やかな街に変わってきそうです。

CA3A2221.jpg
クリスピー・クリーム・ドーナツあべのキューズモール店も
4月26日にグランドオープンするとの事。
http://krispykreme.jp/store/abenoqsmall.html


たががショッピングモールのオープンで何を騒いでいるのと
他にお住まいの方からは、笑われるかもわかりませんが、
地元民としては、やっとここまで来たかというのと
街が発展していって欲しいとの思いからなんです。

CA3A2219.jpg

と言うのも阿倍野再開発として、大阪市が都市再開発事業を
スタートさせたのは、昭和51年(1976年)です。
三十年余りの歳月をかけて、未だに開発中ですわ(笑)

バブル景気崩壊や進出予定企業の撤退等で
一時は広大な空き地状態になったりしたりと紆余曲折がありましたので
一概に誰のせいとは言い難いのですが。

http://www.city.osaka.lg.jp/toshiseibi/page/0000118969.html
大阪市HPのお知らせより

中核店舗がオープンしたら、人の流れや街の発展に弾みがついていってほしいです。
一方、昔と大きく町が変わってしまい、少し寂しい気持ちもありますけどね(笑)


CA3A2215.jpg
昔からあったお店が帰ってきました。
ヴィアあべのウォークには、この地アベノで商売をされていた
グリルマルヨシさん、うどんの松屋さん、正宗屋さん等々
順次オープンされていってます。
各店新装開店なのできれいですよ。
昔のイメージで行かれたら驚かれるかも(笑)
併せて新しく出店されたお店もオープンされてます。
賑やかになったら良いなぁ。


CA3A2214.jpg
あの明治屋さんも昔のままで帰ってきはりました。
まだ仕事中の時間だったので、改めて行ってみます。


前置きが長くなりました。

CA3A2213.jpg
「らーめん 上方 麺三昧 阿倍野店 」さんにお伺いしました。

CA3A2207.jpg

CA3A2208.jpg
お昼のセットの定番。
ラーメンに炒飯とから揚げをお願いしました。


CA3A2209.jpg
サービスセットもののラーメンは、単品と内容が違うそうです。

CA3A2212_20110415074148.jpg
スープは、煮干風味とんこつとのバランスが取れたもの。
美味しいです。


CA3A2210.jpg
麺は自家製麺との事。叉焼もあっさりしていて好み。

CA3A2211.jpg
あっさりした感じの炒飯に鶏からあげ。
からあげがええね。お皿も温かった。
オープン間もない割に、応対もしっかりしてはって良かったです。

ただ、お店の場所が天王寺駅からの人の動線に少し外れているのと
周りに新規オープンのお店が、かなり増えたのでオープン特需の間が勝負かと。

天王寺駅、近鉄阿部野橋駅の乗降客数は合わせて80万人らしいのですが、
梅田やなんば程に駅を出て買い物したり遊ぶ人は多くありませんからね。
周りの開発中のマンションに入居者が入り、近鉄百貨店が新装オープンするまで
状況はあまり変わらないと思うので。

ごちそう様でした。


らーめん 上方 麺三昧 阿倍野店




関連ランキング:ラーメン | 阿倍野駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅




テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

Tag:ラーメン(天王寺、阿倍野、寺田町)  Trackback:0 comment:0 

THE 倶楽部キュイジーヌ 大阪・西天満 おもてなしハンバーグ

やっと行く機会ができました。

CA3A2197.jpg
「THE倶楽部キュイジーヌ」さん
人気の洋食店です。

CA3A2196.jpg

CA3A2195.jpg
ランチメニュー。
スペシャルランチから、お手軽なものまでいろいろと楽しめそうですね。
私の普段のランチ予算よりもちょい高めだけど、
たまにはね(笑)


CA3A2189.jpg
どれにするか、迷いましたが
大好きなハンバーグを注文です。
好みが子供の頃と変わらんなぁ(苦笑)
まずは、コンソメスープが出されました。


CA3A2190.jpg
ハンバーグの登場です。
注文後にこねられ焼かれたハンバーグに、たっぷり野菜。
デミグラソースの香りが、さらに食欲をそそります。


CA3A2192.jpg
ボリュームたっぷり。

CA3A2193.jpg
肉汁とソースのアンサンブルは幸せな気分になりますな(笑)

CA3A2194.jpg
ご飯を大盛りでお願いしたら、
ご飯の山が登場しました。
朝から食べていなかったので。。。(汗)

応対も皆さんアットホームで良かったですね。
身も心も満足なお昼でした。

ごちそう様でした。


THE 倶楽部キュイジーヌ




関連ランキング:洋食 | 南森町駅東梅田駅なにわ橋駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:0 

中国ラーメン 陽春  大阪・西心斎橋 味わいラーメン

今宵は、天満にあるお気に入りのお店のひとつ。
紫微星さんの系列ラーメン店「中国ラーメン陽春」さんへ。


2011_0410ブログ0052

2011_0410ブログ0054
上海出身のご店主さんが作ってはります。

2011_0410ブログ0047
ワンタン麺を注文です。
食券に麺の茹で具合やスープの濃さ、しょう油味、塩味と好みの注文を書きます。
この辺りは、日本人の好みに合わせてはりますね。
中国でそんなん言っても聞いてくれへんかもね。。。


2011_0410ブログ0049
麺にもちっと感があって美味しい。
さすが紫微星イズム。


2011_0410ブログ0051
スープもあっさりしたお味でええ感じです。


2011_0410ブログ0048
ここのワンタンは旨い。
中国と同じく具がたっぷりなのものが5つも入っている。
日本的なワンタン皮のみ、具がちょっとだけなモノとは違います。
ワンタンスープでも結構な食べ応えあると思う。
これは気に入りました。
ご主人も温かい感じの方でよかった。
お人柄がラーメンにも出ている感じですね。
オススメのお店であります。朝5時までやってはりますよ。

ごちそう様でした。


中国ラーメン 陽春




関連ランキング:中華麺 | 大阪難波駅心斎橋駅なんば駅(大阪市営)


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

中華そば高安 京都・一乗寺  行列のできるラーメン屋さん

三条からテクテクと街歩き。
京都は雰囲気が同じ様に見えても違うと思うなぁ。
和服を着た方を時々お見受けするからか、それともよそ者だからだろうか。

お昼過ぎに一乗寺へ到着。
この辺りと言えば、ラーメンでしょう。
ラーメン店がホントたくさんありますよ。
周辺に多く大学があるので、学生の方も多いからでしょうか。


お目当てのお店に行きましたが、残念ながら夜営業のみ。

2011_0406ブログ0030
そこで初めて「高安」さんに。
いつも待ち客が行列しているお店。
並んで待つのが嫌いなので外していたのですが、意を決して並びました(笑)
それだけ人気がある秘密も知りたかったからね。


15分位かな。待ったのは。
思ったよりも店内に早く入れました。
店内は、ラーメン店らしからぬ明るい雰囲気。
イスもカフェにあるようなスタイリッシュなスタイル。
店員さんの応対も丁寧で、動きもキビキビしていて良いですね。



2011_0406ブログ0014
めにゅ~
全体的にお安いですね。


2011_0406ブログ0015
目の前にこんなんあって、即反応(笑)

2011_0406ブログ0016
昼間から。。。。
よく歩いたので美味しい。


2011_0406ブログ0018
つきだしチャーシュー
もう少し控え目な量と思っていたら、ドカンと来た。
100g以上あるかも。
ポン酢であっさりしているから食べやすいけど
お腹が膨れてきたぞ(笑)


2011_0406ブログ0020
ラーメンです。ここにもお肉たっぷり。。。

2011_0406ブログ0021
スープはとんこつタイプ。

2011_0406ブログ0028
麺は柔らかめだったね。初めてだったのでデフォルトで注文。
ちょっと自身の好みは違う感じかな。
ニラ等薬味を入れたら変化して楽しめました。


2011_0406ブログ0022
名物のから揚げ。
から揚げヲタクなのでセットで注文。


2011_0406ブログ0024
デカイ!!
お持ち帰り用のボックスまであった理由がわかったよ。
カレー風味かな。
これもちょいボール半分、好みから外れたみたい。

でも、全体的にお味は悪くないですよ。

人気の秘密は、お安くガッツリ食べられるし、応対が良いところでしょうか。
お客様から支持を得るという事は、奥が深いお話ですよね。

ごちそう様でした。


中華そば 高安




関連ランキング:ラーメン | 一乗寺駅修学院駅茶山駅



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(京都府)  Trackback:0 comment:2 

赤垣屋 京都・三条京阪  ええ味、ええ雰囲気な有名店です。

久し振りの京都。
前から行ってみたかった、お店に初めて伺いました。


2011_0406ブログ0090
京阪三条駅近くにあります、「赤垣屋」さん。
今までに数々のメディア、ネット上でも紹介されている有名店です。

新しいお店を発見するのは楽しい事ですが、有名なお店に行くのも好きですね。
星の数ほどあるお店の中で、世間様に知られ支持されるのは
それ相応の理由があるからでしょうから。
その訳を知る事は、自身の勉強にもなります(笑)


2011_0406ブログ0078
カウンターに案内されました。
まずは、お通しです。

店内は歴史を感じる雰囲気。
適度に賑やかという感じなので変に気を使う事も無く。

常連と思われる年配の方々やと関東方面からの出張で来られたと
思われるサラリーマンの方々で席が埋まっています。
あちらこちらからサラリーマン諸氏のお話が聞こえてきます。
震災以降、業界問わず、東日本では物流や業務が滞っているので
関西方面に手配や依頼をする為に来られた模様。
皆さん、異口同音に関西に頑張ってもらないと。
また、協力的だと言ってはりました。
関西も震災を経験しているから、他人事とは思えないし
東北や首都圏に元気を復活してもらわないと日本の復興はできませんからね。

ちょっと、話がそれました。

この日は、三条を起点にして白川まで徒歩で街巡りをしたので
ちょっとお疲れ状態です。。
この程度の距離を歩いただけなのに情けない話です(汗)

瓶ビールを注文します。
最初の一杯目はお店の方にお酌して頂きました。
はらわたに染み渡りますねぇ。

目の前でおでんが、エエ具合に煮込まれてる。
横には、伏見の地酒「名誉冠」の樽が置かれ
お品書きは経木で書かれている。
上品やね。
お値段は書かれていないのはちょっと不安でしたが(笑)
一品何千円もするものでないでしょう。


2011_0406ブログ0080
おでんのお豆腐を頼んだつもりで湯豆腐をお願いしたら
湯豆腐の小鍋が登場。


2011_0406ブログ0082
絹のような滑らかな口当たりがするお豆腐に、最上の状態に煮えた野菜。
お出汁にポン酢、それぞれから上品な香りがする逸品でした。
美味しかったなぁ。


2011_0406ブログ0086
お魚を注文。
カツオがお品書きの一番最初に書かれていたので
お願いしてみました。オススメという気がしたので(笑)


2011_0406ブログ0087
刺身でもタタキでもできますとの事でタタキで。
脂の乗った上物。
タタキ独特のほど良い香りと一緒に楽しみました。
これも旨かったなぁ。量も食べ応えあったし。

瓶ビール二本の後、日本酒をと思っていたが
この日は疲れていたのか、酔いが回ってしまい控えました。

次の宿題です。

お店の方の応対や目配り、心配りが、
常連、一見さん問わずに公平にされているのが印象的でした。
美味しいモノだけを出しているのではありませんね。
お代も四千円にも行かない程度で良心的だと思います。

やはり、多くの人から贔屓にされる理由はありましたね。

ごちそうさまでした。


赤垣屋




関連ランキング:居酒屋 | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京都)  Trackback:0 comment:0 

京都の桜は今年も元気です。 哲学の道 2011年

今年も桜の季節がやって来ました。

2011_0406ブログ0055

2011_0406ブログ0066
歩いたのは「哲学の道」です。

2011_0406ブログ0058

2011_0406ブログ0060


例年よりも観光客の姿は少し少ないかな。
でも、思っていたよりも居てはったからちょっと安堵した。
外国人旅行者も欧米系、アジア・中華系問わず、来てはった。
ようこそ日本へ。
全然居ないのかと思っていたから、なにか嬉しい気持ちです。

震災や原発事故の影響で例年よりも全然少ないとは思いますが。
事態の終息を一刻も早く願うばかりです。


2011_0406ブログ0035

銀閣寺へ参拝させて頂きました。

2011_0406ブログ0042

2011_0406ブログ0043
この空間で時間を過ごすのは好きですね。



2011_0406ブログ0037

2011_0406ブログ0038

2011_0406ブログ0039

2011_0406ブログ0049

2011_0406ブログ0061

2011_0406ブログ0062

2011_0406ブログ0047

2011_0406ブログ0033

桜は、今年も元気に咲きました。
是非とも、その姿をご覧頂きたいです。

そして、日本中の桜をみんなで楽しめるまで時まで頑張って行きましょう。


テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

Tag:旅行、街歩き(桜)  Trackback:0 comment:0 

蛸虎 本店  京都・一乗寺  カリッとフワッと

ちょっと春の京都に行ってきました。
それについては、また後日改めてアップしますが、
平日ながらも、思っていた以上に多くの人が
訪れていた事にホッとしました。

CA3A1770.jpg
歩き回った後に行ったのは、京都・一乗寺にあります「蛸虎本店」さん

CA3A1765_20110407084225.jpg
ソースたっぷりのたこ焼
冷たいビールが欲しくなります(笑)


CA3A1766.jpg
こちらのたこ焼、ちょっと個性的。
大きなタコをドーム状の生地に被されて焼かれていました。
フワッ、カリッとしていて香ばしく美味しいです。
たこも良質。食感あって良いですね。


CA3A1769.jpg
たこ焼だけでなく、蛸造りや蛸ぶつ、蛸珍味といったおつまみ系も
店内では食べられますよ。

ごちそう様でした。


蛸虎 本店




関連ランキング:たこ焼き | 茶山駅一乗寺駅元田中駅


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

Tag:たこ焼き、明石焼き、粉もん  Trackback:0 comment:0 

中華そば ○丈 大阪・なんば千日前 マイベストのラーメンです。

今日は、マイベストのラーメン屋さんでランチです。
「中華そば ○丈」さん。


2011_0401ブログ0012
店内は満員でしたが、少しだけ待って着席。

2011_0401ブログ0006
○丈そばがあいにく売り切れだったので
今回も中華そばを注文。


2011_0401ブログ0002
ラーメンができるまで、和歌山名物の早すしを頂きます。

2011_0401ブログ0003
さっぱりしたお味。和歌山スタイルですね。

2011_0401ブログ0008
前に食べた時、チャーシューが美味しかったから肉増しで。
二種のタイプが入っています。
脂ギトギトでないから食べやすい。好みですね。旨い。


2011_0401ブログ0011
この麺の食感は好みです。
スープも出汁が効いたしょう油ベースのスープも辛さはなく
マイベストのラーメンでした。

オススメですよ。

ごちそう様でした。


中華そば ○丈 (maru JOE)
TEL 06-6643-6633
大阪市中央区難波千日前6-16
南海線難波駅より徒歩5分
地下鉄御堂筋線なんば駅より徒歩5分
営業時間 11:30~15:00、18:00~21:00
定休日 水曜日



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:2 

居酒屋北野 大阪駅前第一ビル地下一階 サラリーマンの味方のお店。

桜の咲く季節になってきました。

今こそ、日本を引っ張っていける地域や人間が
頑張らないけないと思っています。
こんなブログを書いていて何をいわんや、
自己中な奴だと思われるかもわかりませんけどね(汗)


働いた後は疲れます。。。(当たり前ですね)
だから、飲んでしまう(控えなあきませんけどね)


CA3A2114.jpg
お伺いしたのは、「居酒屋北野」さん。

CA3A2106.jpg

CA3A2113.jpg
つまみがお手軽価格。
もちろん、お酒もです。
生ビール290円、大瓶ビール390円、焼酎250円、日本酒は350円からあります。
面白いなぁと思ったのは、焼酎一升瓶のボトルキープが3,000円。
皆さんお仲間で一升瓶囲み飲んではりました。
これだと結構飲めますもんね(笑)


CA3A2107.jpg
お店のオススメということで頼んでみました。

CA3A2108.jpg
まぐろの中落ち350円
あっさりしたお味ですが美味しかった。


CA3A2109.jpg
焼鳥です。

CA3A2112.jpg
お店のオススメ
ホルモン焼き350円
みんな大好きな料理ですよね。


CA3A2110.jpg
これもアッサリなお味でした。

CA3A2111.jpg
ビール飲んだ後には、焼酎のお湯割です。
今の時期はこれが一番(笑)

ほっこりした気分になりました。
明日もがんばりましょう。

ランチもやってはってお得みたいです。
ごちそう様でした。



居酒屋 北野




関連ランキング:居酒屋 | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(大阪駅、梅田、北新地、福島)  Trackback:0 comment:0 

安喜 大阪・あびこ  繁盛するお店のお手本です。

またまた行ってしまいました。

2011_0309ブログ0099
大阪・あびこにあります、
炭火焼鳥のお店「安喜」さん。


予約不可の上に、常に混雑しているお店なので
なかなか行きたい時に行けないのがつらいところ。
この日も夜10時半位に行き、やっとお店に入れた。
仕事の帰りが遅いので、この方が好都合ではありますが(笑)


キンキンに冷えたビールで喉を潤しながら、何を頼むかを考えます。

2011_0309ブログ0065k

2011_0309ブログ0063
お通しです。
これはまた、最初から美味しそうです。
鳥かわと有機農法で作った、トマトにルッコラ。

鮮度の良さが素人目でもわかります。

2011_0309ブログ0089
さて、焼き上がった焼鳥を
頂きましょうか。

まずは、ササミしそ巻き
横に付いている梅が非常に美味だった。
これだけでも最高の酒の肴になりますよ。
肉の旨味を引き立ててくれますね。


2011_0309ブログ0070

2011_0309ブログ0066
いずれも食べ応え充分。
もちろん、中までアツアツ。
炭の効果は凄いね。なかなか家庭では味わえません。
紀州備長炭を使っておられるとの事で和歌山県森林保全の一環として
一串に付き一円を寄付されているそうです。


2011_0309ブログ0068
あつあげ

2011_0309ブログ0074
中のお豆腐がトロリとアツアツで旨いですね。
これは、是非食べていただきたいです。


2011_0309ブログ0064
次は、何を飲もうかと思っていたら
お隣の方が美味しそうなワイン飲んではったから
マネをしました(笑)


2011_0309ブログ0100

2011_0309ブログ0078
大阪もんのワインです。
河内ワイン。


2011_0309ブログ0075
結構、しっかりした味と香り。脂の乗った焼鳥にはピッタリ。
紅のマトイを口中に広げてくれます。


2011_0309ブログ0079

2011_0309ブログ0093
どれも、香ばしさもあり、私好みのお味です。2011_0309ブログ0095
そして、つくねさん。
ナンコツのコリコリ感とフワッと広がる肉汁は美味なるモノ。
ボリュームあるつくねを、二本食べた事はここだけの内緒にしておいて下さい(笑)
それだけ美味しいって事です。


堪能できました。
閉店間際まで大入り。凄いね。

お客さんが来ない、売上が少ないと嘆いておられる
お店の方は、こちらへ一度食べに行かれてみたらと思います。

なぜ、終日賑わっているのか。
なぜ、予約もできず、満員ですぐに入られない場合もあるのに
常連さんが多く付いているのか。

食べログで高評価だから?安くてCPに優れているから?
口コミやネット、雑誌等での評判が良いから?

それらもあるとは思いますが、もっと大きな魅力があるから
お客さんは、また来ようと思う気持ちになるのではないかと。


ごちそう様でした。


安喜 焼き鳥 / あびこ駅我孫子町駅

夜総合点★★★★★ 5.0


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:2 

こまいち 大阪・天六 老舗の味を堪能

一日経つのが早い。
ちょっとバタバタしていたら、もう夜の遅い時間。
これだから、歳を喰うのも早く感じるんやろうね(笑)


CA3A2168.jpg
そんなある日。
天六にある、「こまいち」さんで、

晩ご飯兼晩酌に行きました。

CA3A2162.jpg
まずは、ビールと大好物の焼き豆腐。
おでんの出汁で煮込まれていて旨い。
また、空腹の時に飲んだら、はらわたに染み渡ります。


CA3A2161.jpg
こちらは、大衆食堂なのでおかずやアテ類いろいろあり。
シューケースから肉厚に惹かれた、カツオのタタキを頂きます。
脂がほどなく乗り、火の入れ具合も絶妙で旨かった。


CA3A2163.jpg
お寿司も。
三貫で1人前。


CA3A2164.jpg
年季が入ったテーブルとメニュー

CA3A2165.jpg
うどんを頂いてみます。
卵とじうどんを注文。


CA3A2166.jpg
出汁の味わいと細うどんのほどよい食感にメロメロ。
ちょっと、お値段高いけど満足でした。


CA3A2167.jpg
看板もベテランですね。
これからも、老舗の味を楽しませてほしいものですね。

ごちそう様でした。



こまいち
TEL 06-6352-3005
大阪市北区天神橋5-8-6
営業時間 朝5時頃まで。
定休日 火曜日
JR天満駅から徒歩4分。
地下鉄谷町線中崎町駅から徒歩6分。
天神橋筋六丁目駅 12番出口から徒歩2分。

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:2 

タイガース 大阪・扇町 庶民の中華にほっこり

時々行ってしまうお店です。

CA3A2133.jpg
中華料理のお店「タイガース」さん
関西テレビ、北区役所の向い側にあります。
なぜ、行くかと言うと


CA3A2134.jpg
サービス品が、とてもお得なんです。
もちろん、他の料理や定食類もお得ですよ。


CA3A2131.jpg
この日のサービス品は、「天津飯」
お味はええ感じです。


CA3A2132.jpg
具もアンも美味しい。
某中華チェーン店では味わえないかと。

お近くに行かれたら是非。

店名ほど虎きち感はありませんので
他球団のファンの方や野球に興味が無い方も
お気軽に行ってみて下さい(笑)

ごちそう様でした。


タイガース




関連ランキング:中華料理 | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム