うなぎんの味言葉、香り言葉|2011年03月

SONNY BOY 大阪・新世界、新今宮 これぞ食のデパート

前から一度行ってみたかったお店です。
先日、お伺いする機会がありました。


2011_0309ブログ0033
SONNY BOY(ソニーボーイ)さん

JR・南海線の新今宮駅近くにお店はあります。
新世界からも少し歩くだけ。

このエリアは、久し振りに歩きましたけど
時代の変化か、昔には居なかった外国人や若い観光客らしき人達を見受けられましたね。
最寄りに、バックパッカー向けに改装されたホテルが多くあるからでしょうか。

また、日雇い労働者のオッチャンらのオアシス。
ガード下の立ち飲み屋まで「歓迎光臨」って張り紙をしていたのは驚いた。

お店へ。

2011_0309ブログ0032

2011_0309ブログ0023

2011_0309ブログ0024
メニューは多種多様。
洋食からラーメン、どんぶりモノ、パスタにピザ、サンドイッチ、焼き飯等々
これぞ食のデパートですよ。

ホント何にするか迷います。

朝早く6時半から営業してはるから
モーニングメニューもしっかり。


いろいろ食べられそうだったので
パスタランチ(1,000円)を注文しました。


2011_0309ブログ0019
お水入れ。
店内もなかなかシャレていますよ。
女性でも居心地が良いのでは。
お店の周りの下町叙情とは異空間やね。



2011_0309ブログ0022
前菜
お酒が飲みたくなった。
まだ、お昼だったのでがまんです(笑)


2011_0309ブログ0025
今日のパスタ
ナスとモッツァレラチーズのミートソース


2011_0309ブログ0027
パスタの茹で加減、ソースの旨味や香りのバランスが取れていて美味しかった。
それに量も多い。良く食べる男性でも満足かも。


2011_0309ブログ0029
ロールケーキ
これまた、クリームがとろけて非常に美味。
並のケーキ屋さんでは勝ち目ないと思う。
これと珈琲も頂きました。
もう大満足でした。お腹いっぱい。

どれも外れのないモノばかりでした。
また行かねば。

ごちそう様でした。


SONNY BOY




関連ランキング:洋食 | 新今宮駅南霞町駅今宮戎駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:0 

ショナ ルパ 神戸・三宮  クオリティの高さが楽しめます。

三宮・神戸へ、インド料理を食べに行ってみました。

インド系の方々が多く住まれているからでしょうか。
神戸には、クオリティが高いインド料理店が多くありますね。


2011_0321ブログ0049
お伺いしたのは「ショナ ルパ 」さん
こちらには、これまでに数回行った事はありますが
いずれも満足なお料理、サービスで出迎えてくれました。

予め電話予約をした時に、お店の方より
当日、団体様のご予約があるので、少し賑やかになるかもわかりません。
お許し下さいと。
賑やかな方が好きですが、こんなちょっとした心配りは嬉しいですよね。


今回は、コース(ビクトリ3500円)でお願いしました。

2011_0321ブログ0014
まずは、スープ。

2011_0321ブログ0017
クリーミーで濃厚。
スパイスの香りもする食べられるスープです。
美味しかった。


2011_0321ブログ0023
タンドリー(チキンかシークケバブの選択)、サモサ

2011_0321ブログ0025
シークカバブのお肉のきめの細かさは良いですね。
舌触りがとても良い。


2011_0321ブログ0027
サモサの揚げ具合や具のスパイシー度合いが丁度良い。
これが、旨いお店は期待できますよ。(勝手な自己流の基準ですけどね。)


2011_0321ブログ0035
カレーが登場です。
このコースメニューでは


2011_0321ブログ0029
チキン、マトン、ジャガイモ・ナスビとチョナ豆、エビのスパイシーカレーから選べます。

2011_0321ブログ0038
料理のクオリティの高さを感じます。

2011_0321ブログ0039

2011_0321ブログ0041
マトンカレーを頂くのは、久し振りです。
美味。

どちらも量は多めです。
いろいろな種類を楽しむ機会を、また作りたいね。


2011_0321ブログ0033
ナンです。(ナンか御飯の選択)
姿も味もファンタスティック(笑)


2011_0321ブログ0030
インドの炊き込みご飯とメニューにありました。
ビリヤニ。
おコメは日本のモノと違うから香りが楽しい。
これも旨いね。


2011_0321ブログ0048
チャイも満足。
思ったよりも、量があってお腹がいっぱい。
美味しかったです。
大満足なり。

オススメのお店です。


http://www.kcc.zaq.ne.jp/sonarupa/top.html
お店のHPです。

ショナ ルパ




関連ランキング:インド料理 | 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:南インド料理  Trackback:0 comment:2 

カトマンドゥ京橋店 大阪・京橋 ナンがでっかいドゥ 

先日、お昼に京橋へ行く事があったので
お伺いしました。


CA3A2073.jpg
ネパール料理のお店「カトマンドゥ京橋店」さん

タルカリセットのフルナン(830円)で注文です。


CA3A2066.jpg
まずは、スープでほっこり。

CA3A2067.jpg
来ましたよ。
なんですか。この大きなナンは!!
テーブルからはみ出してます(笑)
アツアツで美味しい。


CA3A2069.jpg
カレーはチキンを選択しました。
他に、ベジタブル、マトン、日替わりカレーも選べます。
カレーの量はあるけど、ナンは食べきれるかな。


CA3A2071.jpg
ネパール料理の定番
タルカリ(豆カレー)も付いてますよ。


CA3A2072.jpg
お豆の風味が効いていて、これも美味しかった。
ただ、量が多すぎて食べ過ぎになりましたけどね。。。(笑)

ごちそう様でした。


カトマンドゥ 京橋店




関連ランキング:ネパール料理 | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:ネパール、スリランカ、パキスタン料理  Trackback:0 comment:0 

煮干しらーめん 玉五郎 八代目  大阪・長堀橋

久し振りの雨でした。

でも、大阪ミナミの戎橋には、「雨ニモマケズ」の精神か
大勢の若者達で賑わっていた。
三連休、春休みですしね。

若さと元気で、世間も引っ張って行ってほしいです。

CA3A2105.jpg
仕事帰りの夜9時前だったけども、グリコのおっさんネオンやその周りは消灯。
コンビニも看板の消灯と大阪でも節電中です。

今回の事故で電気の作り方や使い方が変わってくるかもわかりません。


CA3A2102.jpg
帰り際、ラーメンを食べた。

CA3A2103.jpg
煮干しらーめん玉五郎八代目さん。
先日、テレビ番組でこちらの社長さんが紹介されていて
興味を持った。
どんどん新しい事に挑戦して行くスタンスが気持ち良かったな。
発祥の喫茶店にもいってみたいね。
麺はちぢれタイプです。


CA3A2104.jpg
このスープが美味しく独特です。
煮干と豚骨のバランスがベスト。
配合やその他レシピを相当研究されたでしょうね。
また、最後の一滴までスープがアツアツだったのも驚きです。
優等生なラーメン。
強いて言えば、もう少しヤンチャなところもほしかったかな。
これは贅沢な話ですけど。

ごちそう様でした。


煮干しらーめん 玉五郎 八代目




関連ランキング:ラーメン | 長堀橋駅日本橋駅近鉄日本橋駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:2 

一歩ずつ

久し振りの更新です。
公私共に、いろいろと多忙で、書くのを休憩してました。
落ち着いたらボチボチ書いていきたいですね。

この度の震災。
日に日に伝わる、被害の深刻さに心が痛みます。
一日も早く落ち着きを取り戻せるように祈りたいです。

こんな時こそ、いつも通りにしっかり食べて
元気を広めようと思っておられるブロガーさんもいるし、
勇気や募金を募っているブロガーさんも。

いろいろやり方や考え方はあると思います。
いずれにしても前進の方向で一致している事が嬉しいですね。
やり方の是非なんかどうでも良いと思いますよ。
行動起こす事が大切。

Twitterで見かけました。他でも書いたのですが、
歌手の松山千春がラジオでリスナーに向けて言った言葉だそうです。

「知恵がある奴は知恵を出そう。力がある奴は力を出そう。
金がある奴は金を出そう。何もできない奴は元気を出せ」

感動しました。
単純だと思われるかもわかりませんね(笑)

私も自らができる事を少しずつやっていきたいです。
みんなでニッポン復興です。


テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

Tag:震災関連  Trackback:0 comment:0 

被災された方々に、お見舞い申し上げます。

東日本大震災にて被災された皆様には、
心よりお見舞い申し上げます。

引き続き余震が続くと思われますので、今後もお気を付け下さい。

既に多くのサイト情報が流れていると思いますが、
ご参考にして頂ければ幸いです。

災害時は、発信規制が行なわれているケースが多く、
通話やメールが繋がりにくいので災害掲示板の利用もお薦めします。

NTT東日本では、災害対策で公衆電話を一時無料化にするとのことです。
新潟、長野、山梨、神奈川より以東の17都道県が対象です。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E3E3E295E18DE3E3E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2
日本経済新聞サイトより

NTT東日本災害用伝言ダイヤル(171)
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/goriyou.html
au災害用伝言掲示板
http://bit.ly/euuWSb
ウィルコム
http://bit.ly/ehTZkT
docomo災害用伝言掲示板
http://www.ntt.co.jp/saitai/i_mode.html
ソフトバンク災害伝言掲示板
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
iPhone向け災害掲示板アブリ
http://itunes.apple.com/jp/app/id425650996?mt=8

被災地情報 twitter ハッシュタグまとめ

#earthquake (地震)
#eqjp (地震)
#jishin (地震)
#j_j_helpme (救助要請)
#hinan (避難)
#anpi (安否確認)
#daijyoubu (安否確認)
#tsunami (津波)
#japan (海外からの日本応援ツイートに多いです)
#Fukushima (福島県関連)
#Sendai (仙台県関連)
#Miyagi (宮城県)

#save_tohoku 東北
#save_miyagi 宮城
#save_fukushima 福島
#save_yamagata 山形
#save_aomori 青森
#save_akita 秋田
#save_iwate 岩手
#save_hokkaido 北海道


公式ツィッター
青森県庁
http://twitter.com/AomoriPref
青森県八戸市
http://twitter.com/HachinoheCity
岩手県公聴広報課
http://twitter.com/pref_iwate
総務省消防庁
http://twitter.com/FDMA_JAPAN


ソフトバンクでは、被災地でWi-Fiスポットの無料開放を行われています。
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/information/topInfo/detail.jsp?oid=537231387
ご利用可能なWi-Fiスポットは、
以下のURLよりご覧いただけます。一部無料対象外のスポットがあるようです。
http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/



事態が一日でも早く収束し、復興できる事をお祈り致します。
テーマ : 災害情報
ジャンル : 地域情報

Tag:震災関連  Trackback:0 comment:4 

トリスを飲みに新世界へ行こう。

久しぶりに新世界へ。
昔の頃しか知らない我輩には、ある意味衝撃だったかも。


2011_0305ブログ0005
串かつ屋さんがこんなに多くなったとは。驚きです。
各店を食べ比べるのも良いですね。


2011_0309ブログ0039
昔の新世界では、横に入った通りに、こんな感じで串カツのお店があったやけどね。
今やメインストリートにぎょうさんあるね。


2011_0309ブログ0035

2011_0305ブログ0022
通天閣は、昔通りの姿でちょっと嬉しかった。

2011_0309ブログ0061

2011_0309ブログ0042

2011_0309ブログ0058

2011_0305ブログ0013
トリスハイボールの提灯が、新世界の街を賑やかにしていますね。
今、日本各地の繁華街の通りには、この黄色が目印のちょうちんやポスター、
看板などが飾られていっています。
サントリーさんの企画で全国を6エリアに分け、それぞれから選ばれた
計6つのトリスストリートをサントリーの営業マンが撮ってきた写真と、
各エリアのグルメブロガーさんが取材されたブログ記事をヒントに
「このトリスストリートは、どこの"通り"なのか?」を
3択の中から選んで当てていただこう、というクイズが始まります。
今回、我輩もそのお手伝いであります。

6つの"通り"すべてを正解されたかたの中から、抽選で1000名様に
「トリスハイボールセット」をプレゼントされるのでご応募してみて下さい。


http://gourmet.suntory.co.jp/zenkoku/torys_quiz2011/
全国「トリスストリート」を見つけよう!クイズ

2011_0309ブログ0045
新世界には、他にもいろいろ楽しみがありますよ。
串カツやてっちり等々美味しいものとお酒を飲んだ後には、
街めぐりもぜひ楽しんで下さいね。


2011_0305ブログ0029
昭和にタイムスリップしたかと思ってしまう、スマートボール

2011_0305ブログ0017
王将坂田三吉

2011_0305ブログ0007
ビリケンさん

2011_0305ブログ0001
ジャンジャン横丁

2011_0305ブログ0003
名物のてっちり

動物園や美術館も近くにあるので、
思い思いの時間を新世界ストリートと共に楽しんで下さい。


そして、ガンバレ日本!!

テーマ : ご当地名物
ジャンル : グルメ

Tag:旅行、街歩き、旅先グルメ(日本国内)  Trackback:0 comment:0 

酒房 初音(はつね) 大阪・梅田 300円とは思えない酒処

大阪・梅田
今、あちらこちらで改装や建築が行なわれているから
街が迷路みたいになってます。歩くのが大変ですわ(苦笑)


2011_0305ブログ0048
そんな時代の変化の中でも、老舗や新進気鋭の店舗が集う
「新梅田食堂街」は元気ですね。


2011_0305ブログ0045
その中のひとつ。
初音さんにお伺いしました。


2011_0305ブログ0047
まだまだ寒いので、おでんとちょっと一杯で(笑)

2011_0305ブログ0034
大きな大根と豆腐に焼酎お湯割り。
私の大好きな組み合わせです。
初音さんは300円均一の明朗会計。
このおでんも二種類で300円やもんね。


2011_0305ブログ0038
久し振りに串カツを。
二本で300円。

もちろん、お肉は大阪ですからね。
牛さんです。
注文後に揚げてくれはるから、アツアツで旨いっす。
この串カツはオススメですぞ。


2011_0305ブログ0040
刺身も頂きます。
カンパチもコリコリしていて新鮮。
これで300円とは。
自然にありがとうございますと言いたくなります(笑)


2011_0305ブログ0046
安いだけでない。旨い酒と肴を提供してくれはる。
オススメのお店でございます。

ごちそう様でした。


初音




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)




人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ




テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(梅田、肥後橋、福島、十三、中津)  Trackback:0 comment:2 

憩い食堂(大衆酒場いこい) 大阪・中津 昭和の古き良き時代

行った事がある様で、行っていない街や場所
身近にも結構ありませんか。

こちらもそのひとつでしょうか。


2011_0305ブログ0066
阪急中津駅の高架下にあります「憩い食堂」さん。
TV番組『吉田類の酒場放浪記』でも紹介されたお店です。

まあしかし、何十年と大阪に居てるが初めてです。
阪急の中津駅に来たのは。
電車で数え切れない位に、通り過ぎてはいますけどね(笑)
この駅の雰囲気。
昭和40年代で時間が止まっていますよ。


2011_0305ブログ0064
こちらのお店も歴史を感じますね。
暖簾をくぐって店内に。

テーブル席は、常連さんらで大賑わい。
カウンターの一角へ。


2011_0305ブログ0056

2011_0305ブログ0051
この日二軒目だったので、まずは生ビールと厚揚げを頼みます。

2011_0305ブログ0052
いろんなものがある。どれも安いね。

2011_0305ブログ0057

2011_0305ブログ0061
昭和の香りがいっぱいする店内。
いつの時代のポスターやねん(笑)
お店の方と常連さんらとコミュニケーションも活発。
ボケとツッコミの応酬ちゅう奴やね。自然と笑顔が互いに溢れてはるわ。

昭和の古き良き時代のまんま。
エエわぁ。

こんなん書くとオサーンくさいと笑われるかもわからんなぁ。
例えばの話やけどね、
歳末の福引で一等当選者の氏名を個人情報のなんちゃらで
イニシャルや掲示をしない今のご時世が斬新とは思わんオッサンなもので(笑)

食べる物を注文します。


2011_0305ブログ0054k
出汁巻きです。
控えめだけど、出汁の風味がして美味しい。
きめ細かいキャベツの千切りが良いなぁ。シャキシャキ感が全然違う。
それに紅しょうが。
苦味やえぐ味が無いねん。昔の味で懐かしかった。


2011_0305ブログ0058
焼鳥
くわ焼きスタイルで焼きはる。
ええ具合に焼きあがっていて美味しかった。

結構酔っ払ってきたので、食べるものはこれで控えたけど、
お刺身も美味しそうだった。
是非とも、また行こう。


2011_0305ブログ0062

オススメです。
ごちそう様でした。




関連ランキング:居酒屋 | 中津駅(阪急)中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)



人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:4 

新造機ボーイング767-300ER型機と機内食

機内に搭乗であります。

なぜか、この瞬間が一番好きやね。
旅立ちという感じがするから。


2011_0228ブログ0048
今夜の機体は、ANA新造機のボーイング767-300ER型機。
https://www.ana.co.jp/int/svc/jp/y/seat/767_300er_new/

2011_0228ブログ0049
デカイ体型の我輩でも、足元ゆったりは助かります。
これは、長時間座るので重要なポイントです。


2011_0228ブログ0050
座席前のモニターが見やすい。リモコンも機能的。
映画のオンデマンドもスムーズやった。


2011_0228ブログ0052
iPodコネクター・USB接続端子・カップホルダーまであったのは驚いたよ。
自らの音楽を楽しめるらしい。

ファースト、ビジネスクラスだけでなくエコノミーも進化していっているんやね。
快適で機能的。こういうのは大事ですな。LCCがする台頭の世の中だけに特に。
この機種は、常に飛んでいなくて、帰りは旧型でした(涙)
予めご確認下さい。運が悪かったら往復とも旧型の場合がありうるかも。


そして機内食。
最近は予めメニューが搭乗月、路線、便ごとに
公表されてますから便利です。

今回は、往復共に夜行便を使う弾丸日程。
調べたら、往復ともオムレツ。。。。
それでは、変化が無いので。


2011_0228ブログ0061
ヒンズー教徒用のミールをお願いしました。

ベジタリアンや糖尿病食等、予め予約したら特別食をお願いできます。


2011_0228ブログ0062
中身はこんな感じ。
デザートのチーズケーキは、濃厚で旨かった。


2011_0228ブログ0063
ホウレン草カレー(サグカレー)にカレーの野菜炒めです。

2011_0228ブログ0066

2011_0228ブログ0067
レンジでチン的なお味でした。
そんなもんかな。


2011_0228ブログ0058
出発直後の軽食も他の方々とは別物。

2011_0228ブログ0055
甘いモノのセット。

2011_0228ブログ0059
ビールには合いませんね(笑)

2011_0228ブログ0352
こちらは、帰りの便で配られた出発直後の通常の軽食。

2011_0228ブログ0353
これならば、お酒と食べられます。

2011_0228ブログ0355
羽田到着前に出された機内食です。

2011_0228ブログ0357
オムレツにソーセージの定番朝御飯メニュー。
機内のオーブンで温めたのに、オムレツがトロリとしていたのは
ちょっと驚いたね。ただ、朝の4時だっただけに食が進まず。。。。

限られた予算内で苦心されているのを感じました。
ありがとうございました。


人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

Tag:空港ラウンジ、空港、機内食  Trackback:0 comment:2 

ANA Lounge 羽田ラウンジ

ラウンジは、搭乗エリアから上がったところにありました。


2011_0228ブログ0021
一般ラウンジの方に入らせて頂きます。
SUITEラウンジはもちろんファーストの方々やお得意様向けですから(笑)


ゆったりと寛ごうと思ったけど、大混雑(汗)
甘かった。。。
300席あるらしいが。何とかカウンターのところで席を見つけます。
なので室内の様子は撮らずです。
すみません。


https://www.ana.co.jp/int/checkin/lounge/hnd/
ご参考に。

用意されていたドリンク類です。
2011_0228ブログ0027
ソフトドリンク

2011_0228ブログ0028
各種酒類

2011_0228ブログ0030
お馴染み生ビールサーバーと

2011_0228ブログ0029
ワインもありますよ。

まあ一般的なラインナップですね。
成田みたいに焼酎や日本酒バーは無いみたい。


食べ物類です。

2011_0228ブログ0022
サラダが人気だったようで葉物野菜が切れてた。。。

2011_0228ブログ0023
軽食というスタンスなのか
サンドイッチもフィンガータイプの小ぶりなサイズ。


2011_0228ブログ0025
オニギリ、稲荷寿しもお弁当に入れられる程度の大きさです。

2011_0228ブログ0026
甘いモノ

2011_0228ブログ0024
メインは、大鍋にそれぞれ入れられて肉、魚とカレーが並んでました。
この日は豚肉を使ったもの。


2011_0228ブログ0032
ちょこちょこと取ったつもりでしたが、
それに盛り付けをもっと考えてから撮るべきでしたね。


2011_0228ブログ0034

2011_0228ブログ0035
カレーが美味しかった。
チキンと野菜の具が大きかったし。


2011_0228ブログ0037
うどん、そばコーナーもあります。
いかにも日本らしい(笑)


2011_0228ブログ0038
注文後に時間をしっかり計って、麺を湯がいてくれはります。

2011_0228ブログ0040
サイズは一般的な量よりも小ぶり。

夜御飯食べていなかったのと朝まで機内食が出ないので
ガッツリいってしまった。
反省です。


そろそろ搭乗の時間となりましたので退散します。

人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

Tag:空港ラウンジ、空港、機内食  Trackback:0 comment:0 

羽田から世界に 

ちょっと、しばらくは旅日記にお付き合い下さい。

先日、弾丸日程でシンガポールへ。


ボルネオやミャンマー、カンボジアに行こうとも思ったけど
結構費用や時間がかかるので今回はパス。
改めて考えてみます。


ANAを利用しました。
調べたら航空券が安かった。期限切れ寸前のマイルを
電子マネーに変えたら、支払いが半額以下にもなった。
また、乗った分だけマイルの戻りもあるし(笑)
大阪発も東京発も航空料金が同額でお得ですな。


仕事が終わり大急ぎで一旦帰宅し、着替えて伊丹空港に。

2011_0228ブログ0001

セキュリティーを通り過ぎ、搭乗口に行ったら、
ごっついタコ焼の焼く良い匂いがする。

タコ焼有名店、会津屋さんの出店があったよ。
羽田便が良く発着する搭乗ゲート前に出してはるね。
絶好の場所。
結構、皆さんパクついて食べてはりましたなぁ。
あんな匂いを嗅いだら辛抱堪らんもんね(笑)


食べてる暇も無く最終の羽田行に搭乗します。
多くの人が蓬莱豚まんの紙袋持って乗り込んで来はるよ。
家族へのお土産かな。東京に赴任している関西の方も多いからな。
第2ターミナルに、お店があります。
あれは匂いがきついから、マジにガクガクブルブル。。。(汗)
もし、機内が豚まん臭で覆われたら。

でも、匂いがほとんどしなかったので良かった(安堵)


羽田空港は到着便のラッシュらしく、しばらく上空旋回グルグルで持たされます。
少し予定より遅れて到着。


2011_0228ブログ0004
急ぎ、無料ターミナル間連絡バスに。0時2分まで運行されています。
車内では、あちらこちらの御国訛りが聞こえてきますね。
成田使うより便利やもんね。国内線の便数が全然違うし、
地元空港から羽田最終便を使い、国際線に乗り継げるケースも多いし。


2011_0228ブログ0008
国際線ターミナルには数分で到着。

2011_0228ブログ0011
深夜に出発便が集中するので、そこそこの人が居てはります。

2011_0228ブログ0009
ひな祭り前だったので、立派な雛人形が飾ってありました。
日本文化のアピール。

2011_0228ブログ0010
外国人旅行者向けの説明文

2011_0228ブログ0015

2011_0228ブログ0014

2011_0228ブログ0013
羽田空港国際線新ターミナルの目玉
江戸小路
22時過ぎだったからか、結構お店が閉まっておりました。
なんだかなぁ。
深夜早朝にかけて欧米やアジアに飛ぶ長距離便が出るのにね。



出国手続き後、制限エリア内に。

2011_0228ブログ0017
免税店やショップは、さすがに営業しておりました。
レストランは24時間営業みたいです。ご利用時には予めご確認下さい。

http://www.haneda-airport.jp/inter/premises/tenant/5200100050700000/index.html
羽田空港HPより

2011_0228ブログ0018

2011_0228ブログ0019

2011_0228ブログ0046

しかしまあ、こんな立派な設備を羽田に作ったら、前も言ったけど
成田空港は、今の状態で良いのか??

お腹がペコペコなのでラウンジに参ります。


http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/
羽田空港HP


人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

Tag:エアライン搭乗記  Trackback:0 comment:0 

立ち飲みいこい 東京・赤羽 立ち呑みCP最高ランクのお店

束の間の東京滞在です。
夜の便で帰るので駆け足で自由が丘から赤羽に。

貸しコインロッカーがあったりと庶民な感じの街です。
我輩的には、こちらの方がなぜか落ち着きます(笑)

今回、ここに行こうと予定しておりました。

2011_0228ブログ0386
東京・JR赤羽駅近くにあります「立ち飲みいこい」さん


2011_0228ブログ0405

このコストパフォーマンス、どうですか。
都心の駅前で、つまみ類がこの値段ですよ。
お酒も、大瓶390円、酒一合180円、ハイボール180円等々


早速、店内に入ります。
まだ夕方前にも関わらず、カウンターにはそこそこの人数の先客が居られました。
立ち飲みですが、テーブルもあるのでグループでも大丈夫ですね。
店主らしい親父さんが、ここにどうぞと輪の中に誘導してくれはりました。


2011_0228ブログ0387
この日は雪交じりの寒い日。
まずは焼酎のお湯割りに煮込みを頂きます。


2011_0228ブログ0388
この煮込みは何と110円也。
東京らしく、煮込みは豚。白ネギが添えられます。
余談ですが、東京の方では関西みたいに青ネギ、白ネギと
ネギを区別する習慣はないらしいですね。
だって、ネギはこれ(笑)


2011_0228ブログ0392
つみれ130円
お酒や料理が出される度に代金と交換されます。
いわゆるキャッシュオンですね。
最初は、財布から出していましたが、他のお客さんのマネして
テーブルに小銭を置いておきました。


2011_0228ブログ0390
さっぱりしたお味。
スカッとお塩がええ仕事してはります。


2011_0228ブログ0393
海苔まぐろなるものをお願いしたら品切れらしく
こちらをオススメ頂きました。
これね。確か100円に十円玉数枚のお値段。
旨さの価格破壊。


2011_0228ブログ0398
焼酎数杯飲んだので気分転換。
ハイボール注文180円です。
安いから味が薄いわけでもなく
明朗会計かつバランスの取れた美味しいお味でした。


2011_0228ブログ0397
アン肝です。
これも100円に十円玉数枚プラスのお値段。
濃厚で旨かった。
今年一番のびっくりした料理やね。
あり得ないわ。


2011_0228ブログ0400
ガッツ刺し
胃袋の部分ですね。
もう値段は。。。
つまみで300円以上するもの無いみたい。
110円から220円の範囲内でいろいろ。


2011_0228ブログ0401
酢みそが良く効いていて酔いが飛んだよ(笑)
コリコリした食感は最高です。


2011_0228ブログ0402
ハムカツです。
これも100円ちょいちょい。
注文後に揚げてくれはったからアツアツです。

豚のタンやシロ、ガシラ等々串モノも3本で220円。
驚異の価格とお味に脱帽ですね。
千円くずして飲んでもなかなか小銭が減らないよ。
親父さんの江戸っ子気質な応対もキビキビして気持ち良かったし。



2011_0228ブログ0406
”立ち飲みミシュラン”が、もしあったら三ツ星のお店ですね。

強力にオススメでございます。
ごちそう様でした。




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅



人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京都、札幌、東京、那覇)  Trackback:0 comment:0 

大山生煎店 東京・自由が丘 上海名物の焼小龍包 を食べてみた。

久し振りの東京です。
先日、シンガポールに行った帰りに寄ってみました。
(新嘉坡ネタは、後日に書きます。。。。)

ちょっと頼まれモノを買いに、自由が丘へ。
人気の東急東横線沿線。柄に合いませんね(汗)

でも、昔からの街でもあるから
一般庶民的な側面もあってそんなに臆する事もなしですわ(笑)
まずは、カリスマパティシエ辻口氏のお店
Mont St Clair (モンサンクレール)さんに。

女子率100%空間なお店ですね。オサーンにはつらいかも。
それでも、せっかくだからケーキ食べてみようと思ったら、
お待ちリストにずらりと並んでいます。
その後の予定があるので、ちょいちょいと買い物だけして退散。
残念。


自由が丘駅近くにあります

2011_0228ブログ0384
大山生煎店さんに行きました。

焼小龍包が有名らしい。
何でも、上海で有名な阿三生煎館のレシピを伝授されたとか。
現地と同じく、大きな鉄鍋で焼きあげた生煎が美味しいらしい。

http://www.taizan-shengjian.com/main/
お店のHPです。

2011_0228ブログ0383
早速、中に入ります。
キッチン以外は、簡単なカウンターとイス、丸テーブルがある程度ですね。


2011_0228ブログ0367
中華粥のセットを注文です。
焼き上がるまで10分位かかりますとの事。
その程度ならば待てます。


2011_0228ブログ0368
食べ方が伝授されてます。
中のスープが熱いからね。
下手をしたらヤケドしてしまう。


待っていたら、持ち帰り率が高いのか
テイクアウト希望のお客さんがどんどん増えてきた。
ランチ時でもあるけどね。

10分待ってやってきましたよ。


2011_0228ブログ0369

2011_0228ブログ0373
この日は、雪交じりの気温で寒かったから

2011_0228ブログ0375
まずはお粥さんから頂きます。
シンプルなお味で飽きが来ない。
出汁が控えめで美味しいね。


2011_0228ブログ0372
お豆腐も黒酢がかかってええお味でした。

2011_0228ブログ0370
焼小龍包を頂きます。

2011_0228ブログ0378
御注意通りに慎重に開けて

2011_0228ブログ0382
中には熱いスープがたっぷり。
頂きます。

アツアツで美味しいね。
中のお肉も臭みもなくまろやか。
皮もパリパリで食感が良い。
ただね。皮が甘く感じる。
長野県の名品おやきを食べている感覚かな。
お饅頭を焼いた時みたいな。
あくまで個人的な好みの感想ですよ。
酒のつまみにはなぁと思う。

それと焼き上がるまで時間がかかる。
仕方が無い事だけどね。


もちろん、商品自体はとても美味しいので
オススメでございます。

ごちそう様でした。




関連ランキング:肉まん・中華まん | 自由が丘駅奥沢駅緑が丘駅




人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

酒肴和亭 大阪・谷町四丁目 日本酒の底力を知りました。

半年振りに料理と日本酒を、たっぷり楽しみました。

お伺いしたのは、大阪・谷町四丁目にあります
和亭(なごみてい)さんです。

先日、『花見セット』試食会に行き
つまみ系だけでなく料理や魚を楽しもうと思ったので。
一人で鍋をつつくのは寂しいから、他の方々にもお付き合い頂きました。


今回も店主さんの力作料理とそれらに合わせ
セレクトされた日本酒を頂こうという趣向です。


ビールで乾杯し、喉を潤した後、

2011_0220ブログ0001
先付けとして出されたのは、
「ホタテの焼霜の粗漉し梅酒と林檎のソースのヨーグルトかけ」

ご店主の料理は、表情が豊かで見ても楽しい。2011_0220ブログ0004
角度を変えて撮ってみました。
ソースが爽やか。リンゴの香りが良いですね。
味覚だけでなく視覚、嗅覚でも楽しませてくれますね。


2011_0220ブログ0005
お相手は、
繁桝純米吟醸生々
福岡県八女市「高橋商店」醸造。

http://www.shigemasu.co.jp/sake_no0403.html
瑞々しい風味と香りを楽しめます。

2011_0220ブログ0008
お造りです。
大阪は泉州産の舌平目を白ポン酢で頂きます。


2011_0220ブログ0013
大根の桂剥きで出来たキャンドル
技そのものですね。


2011_0220ブログ0012
しっかりと食感を感じ、ほのかなくれない色が目を楽しませてくれます。

こちらのお相手は、
清流錦川西都の雫


2011_0220ブログ0020
山口県岩国にあります「堀江酒場」醸造
http://horiesakaba.com/index.html

2011_0220ブログ0021
原酒のお米は、山口県で開発された西都の雫を使用。

2011_0220ブログ0024
白ポン酢が魚の旨味を引き締めてくれます。

ここでタコさん登場です。
泉蛸の炙りを頂きます。 


2011_0220ブログ0027
しっかり命を受け継ぎます。。。
ごめんなさい、タコさん。


2011_0220ブログ0029

2011_0220ブログ0030
生命力が凄いですね。
まだ、張り付いてますよ。


2011_0220ブログ0031

2011_0220ブログ0035

2011_0220ブログ0039

2011_0220ブログ0040
バーナーで炙ります。

2011_0220ブログ0047
完成です。
これぞ最高の「蛸焼き」であります。
コリコリして甘みがあります。


2011_0220ブログ0051
和亭さん自家製の柚子胡椒と一緒に頂きます。
風味が最高。
これだけでもお酒や御飯が何杯飲み食いできるやら(笑)


2011_0220ブログ0049
今度のペアーは、「蒼空純米美山錦生」
京都伏見・「藤岡酒造」で醸造。
http://www.sookuu.net/
2011_0220ブログ0056
華やかな料理が次に出されました。
もう一度、お正月が来たみたいです(笑)


2011_0220ブログ0058

2011_0220ブログ0060
「本ミル貝の山葵醤油」です。
身があまい事、甘いこと。
鮮度の良さと調理の技が光ります。


2011_0220ブログ0055
こちらには、「金龍」をオススメ頂きます。
宮城県北部の栗原市にあります
「金龍蔵」醸造

http://kinryugura.net/
昔ながらに、杜氏が蔵人と賄いを率いて酒造りの期間中蔵に
泊り込み、昼夜を問わず酒造りに向き合い造り上げていかれるそうです。
気合を入れて呑みました。


2011_0220ブログ0064
次の料理は、この子が主役です。

2011_0220ブログ0068
「赤ナスのステーキ」

2011_0220ブログ0073
里の恵みたっぷりのジューシーなナスです。
これも美味しかった。


2011_0220ブログ0066
そしてお酒は、「飛露喜」
福島県会津坂下にあります、
「廣木酒造」にて醸造。


http://www.hechima.co.jp/~souta/hiroki/kura_shokai.html
こちらで蔵元についてご紹介されてます。

2011_0220ブログ0081
焼物です。
「まながつおのゆう庵焼き、河内蓮根、キンカン蜜煮、
守口大根 はじかみ、大徳寺なっとう」       
絢爛豪華なラインナップ。


2011_0220ブログ0074
そして、こちらは厳かなお酒
「天狗舞山廃純米燗」

石川県白山市の「車多酒造」

http://www.tengumai.co.jp/index.html
2011_0220ブログ0078

2011_0220ブログ0084
煮物です。
「聖護院ダイコンと真鯛のみぞれあんかけ、よもぎ麩、黄蕪」
 

2011_0220ブログ0087
和歌山県有田郡有田川町にあります、「高垣酒造」醸造。
「喜楽里(きらり)」
地方できらりと光る酒でありたいと命名。
和歌山県で作られた和歌山酵母が使用されています。


2011_0220ブログ0089
次のお酒は、
新潟県上越市にあります、「丸山酒造場」の銘酒。
「雪中梅」ふくよかな味わい。


2011_0220ブログ0093
揚げ物です。「名古屋フグの揚げ物」
初めて食べましたが、淡白でさっぱりして美味しかった。


2011_0220ブログ0100
牡蠣鍋が登場です(画像は4人前)

2011_0220ブログ0104
牡蠣は今の時期が一番美味しいのでは(素人考えですが)
身もプリプリで良い出汁が出ています。白菜も甘い。

2011_0220ブログ0106
冬の味覚の王様ですね。
ほんと美味しかった。



2011_0220ブログ0097
お鍋のお相手は、「繁枡山田錦特別純米燗」
酔ってきました(汗)

鍋にうどんを入れ食べたら、お腹がかなりいっぱい。


2011_0220ブログ0109
珍味 「さばのなれずし、イカの塩辛、あんきもみそ」         
酒飲みの会らしく、最後は珍味。
一品一品丁寧に作っておられます。

最後のお酒として、繁枡超辛口純米に
石川県白山市の「菊姫醸造」
http://www.kikuhime.co.jp/index.html
菊姫山廃純米BY12が出され終了であります。

かなり酔っ払ってしまいました。
記憶が飛ぶほどではありませんでしたけど(笑)



これらのコース料理とお酒が付いて、6~7千円前後。
内容により変わりますので、予約時にご相談される事をお勧め致します。

かなりお値打ちであります。
日本酒の底力を教えてもらいましたよ。

ごちそう様でした。


酒肴 和亭 (しゅざかな なごみてい)
TEL 06-6949-4753
大阪市中央区鎗屋町1-1-10 山大ビル 1F
地下鉄谷町四丁目駅3番出口より徒歩約2~3分
営業時間 ※ご予約の際、以下の点にご注意下さい。
11:00~13:00及び15:00~17:00の
時間帯のご予約はご遠慮下さい
[月~金] 18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 土曜・日曜・祝日


酒肴 和亭 魚介・海鮮料理 / 谷町四丁目駅天満橋駅谷町六丁目駅

夜総合点★★★★ 4.5




人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・北エリア  Trackback:1 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム