うなぎんの味言葉、香り言葉|2011年02月

Dining stage佐海屋旭 大阪・なんば 旨い安いのお手本ランチです。

久しぶりのブログ更新です。
束の間ですが、旅行に行ってました。
刺激とアイデアを求めに(笑)
しかし、アンポンタンな頭が
余計にお休み状態となったかもわかりませんけど(汗)

これから仕事も忙しくなってくると思うので
更新頻度が落ちるかもわかりませんが、
どうぞよろしくお付き合い下さいませ。


2011_0221ブログ0010
先日、「Dining stage佐海屋旭」さんにランチに行ってきました。
お店は、なんば高島屋さんの向かい側
スクランブル交差点にある南海野村ビル地下一階にあります。


2011_0221ブログ0013

2011_0221ブログ0012
メニューが多彩でしょ。
どれにするか迷いますわ。


2011_0221ブログ0001
こちらは海鮮モノのネタが大きく新鮮で有名です。
でも、名物のコロッケも気になる。
今回は、コロッケとかす汁の定食(850円)を注文。


2011_0221ブログ0005
どかんとコロッケ来ました。
成人男性の拳くらいはあるのでは。


2011_0221ブログ0009
コロッケの中身は、肉じゃがタイプでお願い。
肉の旨味とジャガイモの甘みが
非常に調和が取れていて
旨いです。


2011_0221ブログ0003
かす汁です。
思っていたよりもボリュームがあります。
御飯のお代わりも可。


2011_0221ブログ0006
大きな野菜の具や魚の切り身がゴロゴロ。
これは、体に良いですよね。
温まるし、野菜もしっかり摂れるし。

他に、なんばこめじるしの方にも、お店があります。
でも、こちらの方が大箱だから
それ程、待たずに頂けるかもわかりません。
ランチタイムは、食べるだけでなく
その後の休憩もしっかり取りたいですからね。

オススメであります。
ごちそう様でした。


DININGSTAGE 佐海屋旭
南海野村ビル店
大阪市浪速区難波中1-10-4
南海野村ビル地下一階
06-6646-1568


人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(心斎橋、なんば)  Trackback:0 comment:0 

麺屋わっしょい 大阪・寺田町  開店一周年を迎えられました。 

久し振りに行ってきました。
酔っ払っての状態でしたが(汗)

2011_0206ブログ0015
「男のラーメン 麺屋わっしょい」さん

この2月18日でオープンして一年が経とうするとの事。
早いものですね。


2011_0206ブログ0017
結構、酔っ払っているのに、またビールです。。。
冷え冷えで気持ちが良かった(笑)


2011_0206ブログ0018
別皿で出して頂きました。
塩加減、煮具合共にとても良い具合。
これらだけ売っても商売は成り立ちそう。


2011_0206ブログ0021
いつも同じメニューばかり頼んでしまいます。
ブロガー的には失格ですが、食べたいモノ食べないと(笑)


2011_0206ブログ0023
全大盛り(麺、野菜、肉)だけでも、お腹一杯になるので
それ以上は無理。。。(汗)



2011_0206ブログ0024
男の根性黒醤油全大盛りです。

2011_0206ブログ0026
野菜もたっぷり。しかも丁寧に炒めてある。
だから食べ飽きない。


2011_0206ブログ0028
もちろん、麺も相変わらず絶好調。
ラーメンの事は詳しくないので何麺で何号とかは
よう言いませんけど、食感が他では味わえなくて旨いです。


2011_0206ブログ0031
そして、スープ。
個人的に脂ギトギト系が、苦手なので
醤油ベースは、ほっとします。
お好みでニンニクを入れたりするのも良いですよ。

完食なり。美味しかった。
予想通り、お腹がいっぱいになりました。

最後になりましたが、開店一周年おめでとうございます。
一日一日の努力や苦労の積み重ねで満一歳を迎えられたと思います。
これまで以上に、周囲の期待や目が大きく、また厳しくもなり
大変になっていくと思いますが、体には、特に気を付けて頑張って下さい。

ごちそう様でした。


男のラーメン 麺屋わっしょい ラーメン / 寺田町駅河堀口駅天王寺駅

夜総合点★★★★ 4.0



人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(天王寺、阿倍野、寺田町)  Trackback:0 comment:2 

阪神百貨店スナックパーク 大阪人は粉もん好きか? 

ちょっと小腹が空いたので、大阪梅田の阪神百貨店
地下一階にあります、スナックパークに。
名物のいか焼きをはじめ、お好み焼き、たこ焼、麺類等々
立ち食い形式のフードコートでお安く手軽に食べられますね。
食べる時間があまり無い時に便利なので時々寄ってます(笑)


まあしかし、ここは粉モノメニューがずらり。
たこ焼、焼そば、お好み焼き、ネギ焼き、ちょぼ焼きと
テナントの半分位は粉もん関係のお店と違うかな

そんなに大阪人は粉もん好きか??(笑)
たしかに、各家にはたこ焼器があったり、味には皆うるさいけど。
他の地方の人が考えている程、主食化はしていないと思うなぁ。
子供の頃は、おやつ代わりに近所の駄菓子屋で焼いていたのを
時々食べていたけどね。


110209_1757~0001
どれにしようかと迷ったが、丁度ネギ焼きが、焼き立てだったので
「豆太郎」さんに。


110209_1752~0002
スジ入りのネギ焼き(291円)をお願い。
ネギ、すじ肉、コンニャクのトリプルマッチで
このお値段なのに、なかなか風味が良いですよ。


110209_1752~0003
知らない間に、お皿が変わってた。
前は、学校給食の皿みたいでチープなイメージだったけど、
ちょっとした事で印象が変わりますね。
有名なネギ焼き店では、表面にしょう油を塗り、レモン汁で仕上げはりますが、
我輩の好みでソース、マヨのコンビ。
お好み焼き、たこ焼共にこのスタイルが一番好きです。




関連ランキング:カレー | 梅田駅(阪神)東梅田駅梅田駅(大阪市営)




ソース、出汁で味付けされたものと、人に寄り好みが分かれますな。

2011_0211ブログ0019
天満にありますたこ焼屋さん「うまい屋」さん

2011_0211ブログ0013
8個で320円也

2011_0211ブログ0014
何も付けないで食べるのがベター。
予め粉に出汁で味付けされていますので。
ソースも用意されてます。


2011_0211ブログ0016
出汁の風味を充分に味わえる、
昔ながらのたこ焼です。
これも美味しいですよ。

ごちそう様でした。




関連ランキング:たこ焼き | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅




人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:たこ焼き、明石焼き、粉もん  Trackback:0 comment:0 

立ち呑み処 とん両 大阪・京橋  お手軽に旨いお店やね。

今宵は京橋立ち飲みストリート(勝手に呼んでますww)にあるお店へ。

2011_0213ブログ0046
「立ち呑み処とん両」さん

2011_0213ブログ0043
200~300円のメニューが中心。
近江牛を使ったメニューも格安です。


2011_0213ブログ0044
肉類ばかりでなく魚メニューもある。
もちろん、飲み物もお手軽価格。


2011_0213ブログ0035
豚肉たっぷりのトンペイ焼き

2011_0213ブログ0036
ソースとマヨネーズのコンビネーションは最高やね。
300円で楽しませてくれます。


2011_0213ブログ0037
角ハイボール
一杯300円の呑みすぎ注意価格です(笑)
角ハイボールタワーを使用して炭酸ソーダを入れてはるから
泡が極め細やかで旨い。
単なる角の炭酸割りとは違う。


2011_0213ブログ0040
ちょっと口直しに、サツマイモバター200円
お酒の肴には、ちょい厳しいけど美味しかった。

京橋駅からも近くてオススメのお店です。

立ち呑み処とん両 立ち飲み居酒屋・バー / 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




そんな中、店内のテレビでは、
丁度、アースマラソンで地球を駆け抜けていた
寛平さんと元吉本芸人の室谷信雄さんとの再開を
映し出していたわ。

なんかジーンとして涙が出ました。
立ち飲み屋で涙流しながら飲んでいる姿は、滑稽かもね。
我輩だけかと思ったら、他のお客さんにも居てはったわ(笑)

室谷信雄さん
ええ味した芸人さんやったね。
いつの間にか出なくなったので、どうしたのかなと思っていたけど
ガンを患っていたんだね。

体には注意していかないといけない。他人事と違うわ。
ごちそう様でした。


お店と関係ないけど、観ていたシーンがあったので
張らしてもらいました。すみません。






人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京橋、天満橋、本町)  Trackback:0 comment:2 

天六うどん 立ち食いうどんも出汁が決め手

帰りの遅い時。
お腹はペコペコ。
でも寝る前に、がっつり食べるのは控えないと。
お腹周りが、最近ガッツリになってきておりますから(笑)

そんな時や飲んだ後に(汗)
良く行かせてもらってます。


2011_0216ブログ0019
下品なくらいに出汁が濃い!天六うどんさん

立ち食いうどん屋さんやけどね。
この看板は、道行く人の関心を惹かせるよね。
出汁は、偽り無く濃厚です。
立ち食いうどんでこれレベルだしてはるところ
他には無いかも。


2011_0216ブログ0016
こちらのお店の名物「けつねうどん」

2011_0216ブログ0018
お揚げが、広くて大きい。
しかも出汁がしっかり染み込まれていて美味しい。


2011_0216ブログ0003
別の日に行ったものです。
限定モノに弱いので注文。


2011_0216ブログ0001
ミニ牛スジ御飯
スジが甘辛く良く煮込まれていてやわらかで旨し。
うどんに入れた牛スジうどんも人気です。


2011_0216ブログ0005
あんかけうどん

2011_0216ブログ0006
生姜が効いていてええ感じです。冷え性に良いかもね(笑)
うどんは、柔らか大阪スタイル。


2011_0216ブログ0007

牛スジうどんと鳥五目めしセットも
ワンコイン以下。お財布が寂しい時にはありがたい。

朝5時半から営業されています。
朝ごはん200円也。
朝はしっかり食べないといけません(偉そうですね・・)

ごちそう様でした。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1016.html
前回、アップした記事です。

天六うどん うどん / 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:2 

たきはた 大阪・西天満  和食の良さに気付かされます。

久し振りに、西天満でランチです。

この周辺の会社さんって12時から13時の間に
お昼休みを取るところが多いみたい。
人で溢れかえってます。
逆に言うと、この時間帯を外すと楽になるかな。
でも、お目当てのモノが品切れになっている事も多い。。(涙)

なかなか上手に行きませんね(笑)


CA3A1895.jpg
お伺いしたのは、「たきはた」さん
ランチタイム時には、和定食類が充実です。
どれにするか迷います。


CA3A2018.jpg
お造り定食をお願いしました。

CA3A2019.jpg
800円ですが、4種盛り。
生シラスまでありますよ。


CA3A2020.jpg
小鉢も二種あって栄養バランスも良い。

CA3A2021.jpg
また、御飯がすこぶる旨い。
芯までアツアツで甘みとまろやかさに驚きます。
美味しい御飯のお手本みたい出来具合。


CA3A1892.jpg
別の日に頂いた、カレイの照り焼き定食700円

CA3A1894.jpg
脂乗って旨い。御飯が進みます。

CA3A1893.jpg
追加料金でかす汁。
酒粕の香りが良かったですね。昼ごはんが優雅になりました。
あまり気を抜くと午後の仕事に響きますけど(笑)


CA3A2022.jpg
海鮮丼も気になるメニュー。
和食の良さに改めて気づかせて頂きました。
こちらのお店は、オススメであります。

ごちそう様でした。




関連ランキング:レストラン(その他) | 東梅田駅南森町駅なにわ橋駅




人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・北エリア  Trackback:0 comment:0 

天王寺、阿倍野 これからどんな変化をしていくのかな。

我輩の地元でもあります、天王寺から阿倍野あたり。
JR天王寺駅、近鉄阿部野橋駅周辺。


2011_0213ブログ0021
現在は、街中が工事現場です(笑)

2011_0213ブログ0023
阿倍野再開発プロジェクトがやっと形として動いてきました。
歩道橋も付け替えられてこんなモダンなモノになるんかね。


2011_0213ブログ0018
駅前のマンションは完売みたい。
奥は、東急グループが開発するあべのキューズタウン。
東急ハンズやイトーヨーカドーが核店舗らしい。
友人の娘ちゃんは、「109」が来るって喜んでたけどね。
東京資本ばっかりでちょい寂しい。。。

http://www.tokyu-tmd.co.jp/press/tmd/backnumber/tmd_8sc110131.html
SHIBUYA109ABENO

しかし、阿倍野に東急さんですか。
自分が持ってるそれぞれのイメージと
余りに違いがあって非常に不思議な感覚です。
フレンチトーストの食後に昆布茶が出たみたいな(笑)
まあ、それはそれで新しいテーストが出来上がったらおもろいやろね。


2011_0213ブログ0016
一番のビックリは、こちらですわ。
完成したら日本一のノッポビルになる阿部野橋ターミナルビル
完成時の高さは300m。
あの横浜ランドマークタワーを越えるらしい。
さぞかし通天閣は良く見えるだろうな。
超高層ビル横に路面電車が走っている、世界的にも無い様な光景が
3年後見られるのだろうかねぇ。

街が栄えるのは良い事だし、新しい住民の方も増えるだろうから
栄えさせないといけません。我輩も何ができるのか考えてみよう。

そんな事を考えながら、


2011_0213ブログ0025
「喜多方ラーメン 坂内 小法師 あべの橋店」さんの
チャーシュー麺を頂きました。


2011_0213ブログ0026
スープが大人しくなったかな。
以前は、喜多方ラーメンらしい、しょう油が前面に出た
関西にはないタイプ味だったんだけど。


2011_0213ブログ0028
麺は変わらないかな。

2011_0213ブログ0032

喜多方ラーメンの特徴。
たっぷりチャーシュー、ええねぇ。

何年か振りに食べました。
昔の頃を思い出し懐かしい気持ちになります。
これからも頑張ってほしいお店ですね。

ごちそう様でした。




関連ランキング:ラーメン | 天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅天王寺駅



人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

Tag:ラーメン(天王寺、阿倍野、寺田町)  Trackback:0 comment:0 

カジュアルバー KARO"巣 大阪・東心斎橋 シンガポールスタイルバー

今回は、いつもと違うスタイルのお店へ。

2011_0211ブログ0053
「カジュアルバー KARO"巣」さん
以前、台所屋ケンちゃんで、こちらのママさんであります
カロさんとお会いして、シンガポールBARをやっていると
お聞きし一回行ってみたいと思っておりました。
マレーシア料理の旨いBARケニーアジアのケニーさんもご存知との事。


2011_0211ブログ0056
まあ、こんな感じの南国の様なゆるい雰囲気です。
カジュアルバー ですからね。


2011_0211ブログ0044
店内は赤を基調にしていて南国らしい明るい雰囲気
カロさんと女性スタッフで営業されてます。
そんな感じなので、女性お一人でも気軽に入れるお店です。
チャージは千円かかりますが、飲み物はお手軽価格。


2011_0211ブログ0052
ビールを飲んだり

2011_0211ブログ0046
シンガポールラッフルズホテルで生まれたカクテル
シンガポールスリングもオーダー
ジンベース。だけど少し甘く感じた。
酔っ払いモードだったので、いつも以上に焦点が定まっていませんね。
すみません。


2011_0211ブログ0049
他のお客さんからお店にプレゼントされたモノのおすそ分けです。
酔っ払っていて、お礼を言うのを忘れてしまった。
お持ち頂いた方。ありがとうございました。

ママさんのカロさん。
多民族国家シンガポールご出身だけあって
英語、中国語、日本語OK。
日本人バーテンのお姉さんにも英語で指示してた。
外国人のお客様も多いみたいだからね。
日本語は我輩よりお上手ですよ。(汗)
気さくにお話してくれはりますから、ご心配は無用。


2011_0211ブログ0055
かなり我輩好みの雰囲気のBAR。
また寄ってみたいと思います。

BARなので、メニューは飲み物中心。
フードもシンガポール名物料理を作ってくれはるそうですよ。
予めお願いしておく必要があります。

おおきに。




関連ランキング:バー | 心斎橋駅長堀橋駅大阪難波駅



人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:0 

台所屋ケンちゃん 大阪・東心斎橋 まったり空間なお食事処

久し振りに行った。

2011_0211ブログ0040
「台所屋ケンちゃん」さん
酔っ払いモードの時に撮ったから
メッチャ黄色な画像やわ(汗)
すみません。


ここは、夜10時、11時でも食事ができるのが嬉しい。
その位の時間だとおしまいのお店も多いからね。

お店に入ると、常連さんらが居てはったわ。
お店にとって常連は大切。
週に一回、月に一回でも必ず来てくれるのはありがたいね。
そういう意味では、我輩みたいなブロガーは歓迎されないかも(苦笑)
今日はあっち、明後日はこっちのお店へ行く風来坊だから。
でも、ケンちゃんはそういうのを感じさせない自然体です。
顔を見ただけでホッとした気分にさせてくれます。
これは商売人には重要な要素ですよ。


2011_0211ブログ0025
お通しはどて焼き。
酒の肴に濃い目の味付け


2011_0211ブログ0033
今日のオススメメニューを見たら、マグロが安いやん。
本マグロでワンコイン??
頼んだら、


2011_0211ブログ0027
トロやん。。。
ビックリ。。。


ケンちゃん曰く、やけくそです(笑)って。
特別ご奉仕。
毎日は無理だと思います。随分、出血(赤字)しているかも。
頼んだら、これと違うと文句は言わないで下さいね(笑)
仕入れ値は日々変動しますから。


2011_0211ブログ0029
モノにはなぁ。
適正な・・・モグモグぶつぶつ言いながら頂きます。。

美味しいです!!
ちょっと遅めのお年玉を頂いた気分です。
ありがとうございました。
焼酎と楽しませて頂きましたよ。


2011_0211ブログ0034
ケンちゃん応援団長が買って来てくれはった
横浜崎陽軒のシュウマイ
豚肉と干帆立貝柱の運命的な出会いやね。この味は。
久し振りに食べられて嬉しかった。


2011_0211ブログ0037
出汁巻きです。

2011_0211ブログ0039
葛入りなのでフワフワ系。
これも久し振りに食べて美味しかった。


どんどんお店が自分色になってきてますね。
でも、まったりと過ごせるところは、オープン当初から変わりません。
ごちそう様でした。


台所屋ケンちゃん (和食(その他) / 心斎橋駅長堀橋駅大阪難波駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(心斎橋、なんば)  Trackback:0 comment:2 

うどん棒大阪店 大阪駅前第三ビル 地道にしっかり

最近、大阪をはじめ関西のうどん屋さんの躍進は相当なもの。
次々に、新しい独自の麺やメニューを作り出してはる。
美味しいモノが増える事は、食べる側にとっては楽しみが増えて嬉しい。


CA3A1691.jpg
そんな中、讃岐うどんの本場香川高松に本店があります、
「うどん棒大阪店」さん
大阪駅前第三ビル地下二階にあります。


CA3A1692.jpg
ランチタイム時だったので、店内はサラリーマンやOLさんらで満員。
皆さん、美味しいところをよく知ってる。
近くには、昼時でも空いているお店があったりと、結構シビアやね。


CA3A1690.jpg
セットものもいろいろあります。

CA3A1695.jpg
日替わりのセットを注文。

CA3A1694.jpg
じゃこ飯。
しっかり旨味があってはまりました。
美味しいね。


CA3A1693.jpg
天ぷら類もカラッと揚がってます。
忙しくても手を抜いておられませんわ。


CA3A1696_20110209102455.jpg
ランチ時にはサラダ付き。野菜があるのは嬉しい。

CA3A1698_20110209102454.jpg
うどんのコシも出汁の風味も、強烈な個性は無いと思うけど
飽きずに毎日食べられる位、完成度は高いと思う。

地道だが、しっかり作られたうどんでした。
満足です。

ごちそう様でした。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:うどん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:0 

ダイワ食堂 天五店 ちょい呑み、ちょい食べにも便利なお店です。

ちょっと寒さが緩んだかな。
でも、街中でも仕事場でも、咳をしている人が多いわぁ。
我輩も気休めかもわからんけど、予防の為にマスクを着用してます。
セキュリティー管理の為、締め切った室内。
一応、換気はしているけどね。
ウイルスも侵入できないようにしてくれ(笑)

週末から、また寒くなるそうなので
皆様、ご注意下さいませ。


昨年に行った分です。
画像の整理してたらアップするの忘れるのに気付いた。
ええ加減に片付けると云う事を覚えないとダメです(汗)


ダイワ食堂天五店さんです。
夜遅くまで開いているので、
仕事で遅くなった時に重宝します。


2010_1025ブログ0007
手作り感たっぷりなポテトサラダ280円。
マヨ好きやし(笑)


CA3A1856.jpg
ミニ広島焼380円
安いのに、結構本格的なお味。
野菜がたっぷり入っているから夜遅い御飯でも胃にもたれない。


CA3A1854.jpg
ダイワ食堂さん名物のジャコトースト300円。
トーストの香ばしさとジャコの塩加減が合ってる。
和洋折衷の妙


2010_1025ブログ0014
これは、たまたま知った方々と偶然出合い、
一緒にお店へ行った時に撮ったものです。
目玉焼きが乗っているのは、ラピュタ350円。
ちなみにチーズのせもあって、それはハイジ350円
なぜに、そんな名前になったのか。
何となくわかりますけどね(笑)


2010_1025ブログ0012
ご一緒して頂いた方に、瓶ビールで注いでもらったんですが、
泡の立ち方が最高。びっくりしました。
美味しかったです。
ビールの美味しさは泡加減も大切な事を再認識させられました。
何となく入れ方を真似てやってますが、未だに、ここまで到達はできていません(汗)


2010_1025ブログ0010
ビールのツマミには、スルメの天ぷら。
マヨ付けたら最高。
カロリーの事は、この瞬間のみ忘れます(笑)


2010_1025ブログ0016
鉄板ホルモン焼きもなかなかのお味。

ちょい呑みちょい食べからガッツリまで。
メニューにも、ミニサイズやちょいサイズの品もあって嬉しい。
昼夜問わず、使える食堂です。

ごちそう様でした。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-633.html

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-956.html

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1099.html

上のリンクは、これまでに書いたダイワ食堂天五店さんの記事です。

人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


ダイワ食堂 天五店居酒屋 / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:0 

立呑処 岡室酒店直売所 大阪・京橋 これが立ち呑み文化

久し振りに京橋へ。
相変わらず、元気な街やね。

JRと京阪京橋駅近くにある、立ち呑みストリート(勝手に呼んでます)に。
日曜の夜というのに、結構賑わってますね。

その中の有名店。


2011_0206ブログ0014
「立呑処岡室酒店直売所」さんに。
いつもお客でいっぱい。満員電車状態(苦笑)
この日は、比較的空間があったので入ってみた。


2011_0206ブログ0012
メニューにあるイラスト通りのマスターがお出迎え。

2011_0206ブログ0002
瓶ビール(420円)と名物マグロのぶつ切り(250円)を。

2011_0206ブログ0003
マグロ赤身にしょう油をかけて出される。
酒の肴には丁度ええね。好みはあると思うけど、
比較的アッサリ系なので我輩は好き。


2011_0206ブログ0004
サービス品の天ぷら盛り250円
注文後揚げはる。おでんの出汁をかけて出される。
これもあっさりなお味。


2011_0206ブログ0006
揚げ手羽先300円。
ほっくり食べられます。


2011_0206ブログ0010
お湯割り焼酎と、

2011_0206ブログ0008
湯豆腐150円は最高コンビ。
大阪スタイルの湯豆腐。
おでん出汁にとろろ昆布をのせて出される。
ええね。

ここのお店は、マスターの個性が売りかな。
常連さんも業界人からそれなりの人まで様々。
社会の縮図みたいで面白い。立ち呑みのエエところですね。
誰もが平等に立って飲み食いをする。
そんな立ち呑み文化を知るにはエエかも。

但し、店内の床には、たばこの吸殻がたくさんあったりして、
清潔感にはちょい欠けるなぁ。常に詰め込み状態だし。
人により、評価が分かれるお店だと思う。

我輩は、それもエエかなと思っていますけどね。
なぜか、帰り際に常連のオッチャンから笑顔で、
また来て下さいねと仰って頂いた。
なんかエエ気分になりました(笑)


ごちそう様でした。




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅




人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京橋、天満橋、本町)  Trackback:0 comment:0 

一周年おめでとうございます!立ち呑み クック オッソ オッセョ!

我輩が、たまに出没しているお店です。

2011_0120ブログ0024
立ち呑み クック オッソ オッセョ! さんが、
めでたく開店一周年を迎えれました(パチパチ~)


マスターやママさん、そして、他のお客さんらのおかげで
居心地が良い空間や雰囲気です。ついつい行ってしまうわ(笑)
飲み物、食べる物もいろいろので、仕事の終わる時間が
遅い我輩には、ありがたい存在です。


これまでに飲んだもの、食べたものを並べてみた。
結構あるなぁ。
もちろん、一度で飲み食いした訳じゃありませんよ。


2011_0109ブログ0022
ハイボール
このグラスの方が締まりがある。アンクルトリス君もええけど。


2011_0120ブログ0005
グラスワイン白

2011_0120ブログ0013
赤です。

2011_0120ブログ0016
時には、どなたかの振る舞い酒を、居合わせたお店のお客さん同士で乾杯したりも。
さっき初めて会った人とも、いつの間にやら話が弾みます。
ママさんの炸裂トークが皆を引っ張ってくれるし(笑)


2011_0125ブログ0055
ホッピーを飲んでプリン体摂取にも気を使ったりと、
日によって飲むものバラバラやね(笑)


2011_0109ブログ0017

2011_0109ブログ0016
マスターはバーテンとして長年やって来られたから
こんなフルーツ系カクテルもお得意です。
お酒の弱い方、飲めない方でも楽しめるお店。


2011_0120ブログ0008

2011_0203ブログ0051
フードメニューは、その日の仕入れ具合で変わります。
当日、何があるかのか楽しみ。


2011_0109ブログ0019
こんな韓国インスタント麺があったから

2011_0109ブログ0025
チゲ風にして煮込んでもらった。

2011_0109ブログ0029
夜遅く、こんな高カロリーなモノは控えないとアカンのですが。
でも、これがまた旨い(笑)


2011_0109ブログ0031


2011_0125ブログ0050


2011_0125ブログ0051
深夜にお腹が空いていたら、豆腐チゲあたりが良いのかもね。

2011_0203ブログ0044

2011_0203ブログ0043
この間は、鶏さんの香味揚げを食べたね。
タレをつけて召し上がれ。

2011_0203ブログ0046
韓国済州道の行商のオバチャン仕込み
燻製タコ
歯ごたえあった。


コリアンフード充実のお店ですが、他のメニューももちろんありますよ。

2011_0111ブログ0031
ビールが欲しくなる。

2011_0111ブログ0033
ポテトサラダです。
オリジナルな風味。


2011_0120ブログ0001
オリーブオイルとバジルの風味が
相性ばっちりで美味しかったなぁ。また、食べたい。


2011_0109ブログ0012
あっさりツナも、時にはね。

今回はアップしていませんが、
ホルモン系の料理もなかなか美味しいですよ。


立ち呑み クック オッソ オッセョ! さん、
繁盛してはるみたいに思えますが、オープンからしばらくの間は、
お客さんが全く来ない、ボーズな日も多くて大変苦労されたそうです。
深夜の営業終了後、ほとんど寝ずに昼から夜までチラシを、道行く人に配ったりとか。
チラシ1,000枚配って、来店されたのは、たったお一人だけだったとか。

しかし、その来店された方や旧知の方々の紹介で、少しずつお客さんが来られ
またそのお客さんが、別の方を連れて来てくれる様にきたと。

そう言えば、ここには二次会として、初めて連れて来て貰ったんやわ。
その時はベロベロに酔っていて、店名とコリアンフードの立ち呑み屋、
ジャンボ横丁のキーワードだけを覚えてた。後の記憶ナシ。。。
だが、そのキーワードが、なぜか気になって、改めて行ったのが縁ですわ。

ここに限らず、どこのお店にも物語があります。
お店の方々皆さん、人生を賭けてお店を営業されてます。
そう思うと、ブログに書く内容も慎重になりますわ。

だから、お前のブログは、面白くないと人から良く言われますが(笑)
単に、旨い不味いを直接書くのではなくて、
どんな表現をしたら、読み手に伝わるのか考えて書きたい。

話が脱線しました。



2011_0203ブログ0056
左のオッソ君。
お店のイメージキャラだけど、お店の常連ご夫妻がオッソ一周年記念にと
お仕事が終わってから何日もかけて作られた、真心の結晶作品です。



2011_0203ブログ0052
そして、こちらも常連カップルさんから送られた、
キチンラーメンひよこちゃん。
阪神、アニキ金本選手のサイン入りです。

こんな素晴らしいお店の守護神スタッフが、新たに入店しました。

二年目も頑張って頂きたいですね。影ながら応援させて頂きます。
我輩も負けずに頑張ろうっと。


2011_0203ブログ0058
節分の日。
オッソで恵方巻としてキンパッ(韓国海苔巻き)を頂きます。
その時、お店に居た皆と食べた。
今年の方向が壁側だったので、後ろ向いて。
事情を知らない人が見たら、ちょっと怪しげな光景やった(笑)

マスター、ママさん、お客さん皆さんに幸あれ~
もちろん、我輩にも(笑)


ごちそう様でした。


立ち呑み クック オッソ オッセョ! ワインバー / 長堀橋駅日本橋駅近鉄日本橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

ザ・バーグ 大阪・大国町  ハンバーグでがっつり満足

昔、子供の頃に、
大人になったら、好きなものを
お腹一杯食べてやると思わなかったですか。

ハンバーグが好きな我輩は、ハクション大魔王が羨ましかったです。
だってパクパク食べているんですから(笑)
まあ、何でもほどほどに食べるのが理想ですけどね。

そんな、がっつりと食べたい思いを実現させてくれたお店です。


2011_0203ブログ0040
大国町と難波の中間位にあります、ザ・バーグさん
ハンバーグをメインに出しておられる喫茶店ですね。

2011_0203ブログ0039
メニューです。ちょっと見にくくてすみません。
通常のセットには、御飯が付いていますが
せっかくなので、エッグびっくりハンバーグを注文。
御飯やスープは、別注文になります。


2011_0203ブログ0030
来ましたよ。
アツアツの鉄板にいっぱい広がったハンバーグが。
男性の掌くらいの大きさ。300gほどあるんじゃないのかな。
何gかは確認してないけど。


2011_0203ブログ0035
熱いうちに食べないと。
ハンバーグは鶏肉メイン、肉に香辛料やシーズニングが味付けられています。
昔、良く食べたジャンキーな味で懐かしい。これはこれで旨いと思う。
体に良いとかは別にして(笑)


2011_0203ブログ0033
副菜も侮れず。
ホクホクのフライドポテトに太麺のスパゲティー。
どれも、昔懐かしい濃い目の味付け。余熱で焦げた玉ねぎが
肉汁を吸ってエエ感じの甘みなってます。


御飯は必須です。普通盛り(200円)でも結構量がありました。
どれもガッツリな量みたい。

以前から人気はあったと思いますが、近くに巨大なパチンコ屋さんが
出来たからか、3時過ぎでも結構お客さん居てはった。
あえて言うなら、お店のある周辺や材料から考えると
ちょっとお値段が高めかな。

しかし、思いっきり食べる事ができました。お腹いっぱい。
こんな事は、常にできませんけどね(笑)
体重計が怖くなりますから。。。

ごちそう様でした。




関連ランキング:ハンバーグ | 大国町駅今宮戎駅難波駅(南海)




人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:2 

はまじま 大阪・堂島浜 旬の味覚の饗宴です。

ここところ、気候の変動が激しいですねぇ。
猛暑だったり、大雪だったりと。
ほどほどというモノが無いのかな。

わがもの顔で勝手気ままな活動をする人間に対する
地球からの警告かもわかりませんね。

特に理由は無いのですが、アップするタイミングを逸しておりました。
今回の記事は、昨年の11月にお伺いしたものです。
内容等が変わっているかもわかりませんが、ご参考にして下さい。


2010_1126ブログ0077
お伺いしたのは、大阪・堂島浜にあります
「火場焼はまじまさん」です。


秋の味覚と言えば
もう、牡蠣ですわ。これしかない(笑)

今回は、牡蠣メインの的矢コースを頂きました。


2010_1126ブログ0002
お通し三種盛りです。

2010_1126ブログ0007

2010_1126ブログ0008

2010_1126ブログ0010
どれも海の恵みを生かした、繊細なお味です。
外の風景を眺めながら、ゆったりとした時間を
過ごすのはエエもんです。
この時は、何かと忙しくて心身ともに疲れていたから余計感じましたね。


2010_1126ブログ0005
お店が堂島川沿いにあるからではないですが、サントリーのプレモルで乾杯です。

2010_1126ブログ0013
三重・的矢産牡蠣です。
去年は牡蠣達にとっても大変だったと思います。
春先からGW位までは肌寒く、梅雨は大雨、やっと明けたと思ったら記録づくめの猛暑。
頑張った牡蠣たちの生命力を頂戴します。

生でも、焼いてもどうぞとの事。
はまじまさんは、牡蠣に対しては厳しく管理されているから安心ですわ。
デリケートな食材ですからね。安さやネーミングだけで飛びつきたくないです。


2010_1126ブログ0015
炭もこだわりを感じます。備長炭かな。

2010_1126ブログ0017
ほどほどに焼いて頂きます。

2010_1126ブログ0021

2010_1126ブログ0022
熱燗をお願いしたら、こういう感じで出てきた。
非日常を味わえて楽しい。


2010_1126ブログ0027
火場焼付きでお願いしました。
前回、こちらのお店に行った時に書いた記事にも書きましたが、
火場焼きとは海女さんが休憩や暖を取る小屋の中にある囲炉裏(火場)で
海から獲った魚介類を焼くものです。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1024.html
前回、はまじまさんにお伺いした時の記事です。

2010_1126ブログ0028
この貝が開く瞬間が待ち遠しいねんなぁ。

2010_1126ブログ0031

2010_1126ブログ0035

2010_1126ブログ0037
焼けてきましたよ。
出汁が良い。旨いです。
海に感謝です。


2010_1126ブログ0039
カキフライも登場。
タルタルソースがほしかったな。
素材の味が隠れるからだろうか。


2010_1126ブログ0044
牡蠣グラタン

2010_1126ブログ0056

2010_1126ブログ0059
このクリーミーさに降参です。牡蠣の旨味がたっぷり。

2010_1126ブログ0064
旬の野菜も美味しく焼いて頂きました。

2010_1126ブログ0068
〆は牡蠣ごはんです。

2010_1126ブログ0070
お出汁をかけて茶漬けでも楽しめますよ。

2010_1126ブログ0076
最後まで牡蠣づくしのご馳走。美味しかった。
一点だけ気になったのは、料理がお店のペースで出てくる事。
コースだから仕方がないのかもわかりませんが、
客は飲み食いする為だけに来たのではなく、過ごす時間も楽しみに来ているので。


2010_1126ブログ0078
ごちそう様でした。

はまじま 魚介・海鮮料理 / 大江橋駅淀屋橋駅北新地駅

夜総合点★★★★ 4.0



人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・北エリア  Trackback:0 comment:2 

こがね屋  大阪・梅田  美味しくざくっと食べられるカツ丼

日曜日の梅田地下街。さすがに人通りが多いねぇ。
我輩は曜日に関係なく客先周りです。


110130_1441~0002
そんな時間が無い時に、便利なお店です。
ホワイティ梅田の中にあります、こがね屋さん


110130_1441~0001
こちらのお店。
ランチタイムは、カツ丼がメイン。夜は、居酒屋さんです。


110130_1443~00021
繁華街の地下街のお店。まあ、それなりやろうなぁと思ったが、
もう15時近くで腹が減って仕方が無かったから入った。
大盛セットを注文。
セットには、カツ丼と漬物、赤だしが付いてきます。


110130_1443~00031
玉子ふわとろで出汁もあっさり。
つゆだくで、実に我輩好みの仕様。


110130_1444~0001
カツも少し煮込んでいるから固くない。
美味しいやん。


110130_1443~0001
お漬物もなかなかしっかりした作り。

110130_1442~0001
赤出汁も悪くはない。

思った以上に美味しかったね。ただ、男性なら量は大盛りの方が良いかな。
繁華街の地下街で、このお値段でざくっと美味しく食べられるのは、
時間の無い時にありがたい。ヘタな思い込みは、よくアリマセンネ。

ごちそう様でした。




関連ランキング:居酒屋 | 梅田駅(大阪市営)大阪駅東梅田駅



人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・北エリア  Trackback:0 comment:0 

立呑屋 楠木フサヱ 大阪駅前第二ビル地下一階  立ち呑み進化系

前から、気になっていたお店に行ってみた。

CA3A1792.jpg
「立呑屋 楠木フサヱ」さん
大阪駅前第二ビル地下一階にあります。


CA3A1786.jpg
ここの売りは、何と言ってもリーズナブル。
500円ワンコインセットは、生ビール中と三種盛り。
他のドリンクやフードも、ほぼ500円以下。
サラリーマンには、ありがたいところですね。


CA3A1790.jpg
ポテトサラダと卵料理の旨い店は、他の料理も旨い。
自我流の旨い店の見分け方だけど、ここのポテサラ。


CA3A1791.jpg
なかなかアクセントある作り方をしてはる。
クリーミーなのでワインにも合いそう。


CA3A1789.jpg
料理が旨いとビールも一杯では済まない(笑)
量あるし。一杯では帰させない戦略かもね。


CA3A1788.jpg
チキンフライは、お値段の割りには量があり。
お味もがんばってはるわ。

応対良いし、メニューも魅力的。
新しいスタイルの立ち飲み屋やね。

ちなみに、店名はオーナーさんのお祖母様のお名前らしい。
あり得ない着眼点で、通りがかりの人を引き寄せ、客にする。

こんな発想の斬新さが面白いね。
また、行きたい気持ちになりました(笑)

ごちそう様でした。




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 北新地駅東梅田駅西梅田駅



人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(梅田、肥後橋、福島、十三、中津)  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム