うなぎんの味言葉、香り言葉|2011年01月

春よ、早く来い。 和亭(なごみてい)お花見セットをお試し

寒いですね。

朝、水たまりに氷が張っているのを久し振りに見ました。
ここ数年温かい冬だっただけに余計寒く感じますわ(苦笑)
その内に寒さも緩み、温かくなるでしょう。

春になったらお花見(呑気な話ですね)
本日の記事は、お店の応援も兼ねております。


2011_0123ブログ0080

ちょっと(いや随分かな。。)気の早いお花見セットお試し会が
谷町四丁目の和亭(なごみてい)さんであり、行ってきました。
店休日返上で開催。

お花見に最適な酒の肴セットを売り出すとの事。
酒肴が九種類入って5,250円です。

今回は参加人数が多いので立ち呑みスタイル。
外にもテーブル出して寒空の下で酒盛りのグループも。
飲んでたら寒さなんて関係ない(笑)
我輩はヘタレなので温かい店内で呑みでした。。。

お店の周りは官庁街。
この日は、日曜でこの辺りも静かですね。

会費を払って、いざ出陣。


2011_0123ブログ0064
日本酒も呑み比べ。
それぞれ肴に合う銘柄と呑み方を教えて頂きながら楽しみます。

当日出された銘柄は、

奥播磨誠保
篠峯遊々
繁枡クラシック
篠峯ろくまる
都美人山廃純米五百万石


2011_0123ブログ0065


2011_0123ブログ0066

初めて飲む銘柄もあり楽しみです。
我輩、もともと日本酒は飲めなかったんです。
飲むと翌日二日酔いというか頭痛がしてしまいまして。
ところが和亭さんに出されたお酒は、そんな事もなく
翌日もすっきり。(適量で飲めばですが。)
今まで、製法の良いものを飲んでいなかったからでしょうね。


お花見セットの肴です。

ふきみそ、

牡蠣味噌、

さごしのきずし、

あさりの時雨煮

自家製べッたら漬け

クリームチーズの酒盗和え

名物自家製イカの塩辛


2011_0123ブログ0051
イカの塩辛。
コクがあってまろやか。
イカの食感も良いですね。


2011_0123ブログ0052
牡蠣味噌
味覚の王様(勝手に呼んでますが)
牡蠣の風味があっていいね。


2011_0123ブログ0056
クリームチーズの酒盗和え
和と洋の美味しいとこ取り。
日本酒のツマミにチーズ類は結構合いますよ。
新しい味覚と出会えるかも。


2011_0123ブログ0058

2011_0123ブログ0060
お味噌って、最高の食品では。
お酒がくいくい飲めてしまうので
やや危険かも。。。(笑)



2011_0123ブログ0061

2011_0123ブログ0062
自家製べったら漬け
あっさりして良いね。
しかし、何でも作りはるなぁ。凄いよ。


2011_0123ブログ0068
あさりの時雨煮
甘みと旨味の最上級
御飯がほしくなった(笑)


2011_0123ブログ0069
さごしのきずし

2011_0123ブログ0070
肉厚しっかり、一番良い状態で〆られているから
日本酒にはピッタリの肴です。旨かった。


ごちそう様でした。
お顔やネット上でしか知らなかった方々とも
直にお話ができた楽しいひと時でした。
皆様ありがとうございました。

今年も楽しみなお店ですね。


965093849_177.jpg

この花見セットは、
2011年3月18日から4月9日(到着が10日)までの間
5250円(税込)で予約販売されます。
クール宅急便での送付も可能です。
(近畿圏への送料、箱代合わせて1090円。着払いは手数料が315円が更に追加)

詳細は、お店までお問い合わせ下さい。
酒肴 和亭 (しゅざかな なごみてい)
TEL 06-6949-4753

酒肴 和亭 魚介・海鮮料理 / 谷町四丁目駅天満橋駅谷町六丁目駅

夜総合点★★★★ 4.5



※花見セットの画像はお店コミュから拝借致しました。

人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:イベント、催し  Trackback:0 comment:2 

レスフェル(Liesfeld) 大阪・谷町四丁目 カジュアルに美味しく

ちょっと所用で谷四へ。
大阪の官庁街中心地だけに、いろいろなお店がありますね。
今の時期は寒いからか、出歩いている人も、そんなに多くはない。

今日のお昼は、こちらに。


2011_0128ブログ0024
レスフェル(Liesfeld)さん

こちらのご店主とcafe&bar spiceさんで
先日初めてお会いして、厚かましくもお店まで押しかけてしまいました(笑)



2011_0128ブログ0025
行った日のランチメニュー
日替わりです。
ご店主がおひとりで調理からホールまで切り盛りされています。


2011_0128ブログ0021
店内は白を基調としたカジュアルな雰囲気です。
フレンチもこんな感じだと気軽に食べやすい。
こういう遊び心もところどころにあります。


2011_0128ブログ0001
カリフラワーのスープ
寒い日には温かいモノが嬉しい。コクがあって旨い。


2011_0128ブログ0004
パンも温めて出して頂けます。

2011_0128ブログ0008
若鶏のモモ肉ローストと小松菜のマスタード添え

2011_0128ブログ0012
思った以上にガッツリな量。
ローストされた鶏が香ばしくて良いね。


2011_0128ブログ0014
こんな御飯モノやポテトもしっかり盛られています。
男性でも充分満腹な量でしょうね。
これで800円はお得ですよね。


2011_0128ブログ0019
追加でコーヒーを。
200円プラスになります。デザートも300円追加で頂けます。
丁度、お昼のピークが過ぎて店内は我輩一人になっていた。
飲食店の難しさ、楽しさをお聞きします。
かなり勉強になりました。


2011_0128ブログ0018
行った日の夜のメニューです。
豚トロと奈良漬サラダをはじめ個性的な料理もあります。
ワインもボトルで取ってもリーズナブルのお値段らしい。


お腹がいっぱい。
フレンチを、ほっこりとカジュアルでお気軽に楽しめるお店です。
近い内に、また行ってみたいと思います。

ごちそう様でした。



レスフェル




関連ランキング:フレンチ | 谷町四丁目駅天満橋駅堺筋本町駅



人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:フレンチ  Trackback:0 comment:2 

和レー屋 丁子 大阪・北浜  辛い刺激が堪らなくなります。

ちょっと北浜へ。

2011_0128ブログ0027
お伺いしたお店は、和レー屋 丁子(ちょうじ)さん。

「和レー屋」と聞くと、こちらのお店を思い出します。
そう、南船場にあるゴヤクラさんですね。

とても辛いけども、クセになるキーマカレーやその他カレーがとても旨いお店。

ノレン分け?と思ったら、
元福禄寿のママさんが、南船場の味のまま辛いカレーをご提供されてました。
レシピを師匠から伝授されたとか。
しかし、この場所に来るのは久し振りやね。
ママさんにお会いしたのも久し振り。元気そうで何よりやったわ。


2011_0128ブログ0037
どちらの味も楽しみたかったので、あいがけを注文です。

2011_0128ブログ0031
手前が激辛チキンキーマです。
奥はビーフカレー。お蕎麦屋さんの和風カレーをイメージされているそうです。
しめじやお揚げさんが入ってましたよ。
でもね。これも辛めの味なんよ(笑)


2011_0128ブログ0032
鬼辛キーマは、本家よりも辛いかも。
辛いカレーのタッグは強烈やった。
食べ終わって5分位、大汗をかきながら魂がどっかに行っていた(笑)
でも、そこは和レー流。
辛いだけでなく旨味もたっぷりで美味。
クセになるお味でした。
これは、辛いモノ好きな方には是非行って頂きたいですね。


2011_0128ブログ0038
まあ、しかし。
二年ぶりにママさんとお話したけど、昨日の続きみたいな雰囲気と会話になった。
さすがですね。おもてなしの達人は健在でありました。
時々に我輩の事も気にして頂いてたみたいで本当にありがたい事ですわ。

また、期間限定で大辛MIXキーマをまた出されるとか。
これ以上辛いのは食べれないかもね。。。でも、ちょっと楽しみです(笑)

また行かせてもらいますね。
ごちそう様でした。




関連ランキング:カレー(その他) | 北浜駅なにわ橋駅天満橋駅




人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:2 

ラヴィリンス 大阪・四ツ橋  今年も探究心は旺盛です。

今年初めて行ってきた。

2011_0123ブログ0085
大阪・新町「ラヴィリンス」さん
地下鉄四ツ橋駅から歩いて行ける。


この日は、別の会に参加した後の
二軒目として使わせてもらいました。
お店の番人ぐっさんに相談したら、いろんな使い方に合わせてくれはります。
まあ、もともと魔界な店やし(笑)


2011_0123ブログ0112
前の会(後日アップします)では美味しい日本酒とおつまみを食べたから
軽めのおまかせでお願い。


2011_0123ブログ0088
ワインでささやかに乾杯です。
一人ではちょっと寂しいので、お付き合い頂きました。


2011_0123ブログ0093
お酢と生の玉ねぎは、苦手なのに美味しく食べられる。
甘みを生かせつつ、酸味をバランスよく出しているからかな。
不思議や。


2011_0123ブログ0095
貝ひもとモヤシのブラックペッパー味

2011_0123ブログ0097
貝に胡椒。案外合うね。
初めて食べさせてもらいましたが、風味があって良いと思う。


2011_0123ブログ0103
仙台麩ノハリハリ風
お皿は、たち吉さん製だそうです。きれいや。
料理は目でも楽しませてくれませんとね。

仙台麩は、初めて食べた。
大阪的な表現に言うと、麩に出汁が良くしゅんでる(染みている)
お麩を油で揚げたもので、仙台地方では油麩と呼ばれ、味噌汁の具だけでなく
油麩丼としてカツ丼みたいに食べられているそうな。
水菜のシャキシャキ感(ハリハリ)と豚肉とも良くあっている。

見て楽しみ、食べて楽しみ、そして余韻でも楽しむ。
そんなゆとりのひと時を感じました。
今年も、こちらのお店の探究心は旺盛なようです。


2011_0123ブログ0104
飲料麻婆豆腐

2011_0123ブログ0105
アツアツでうまいわぁって思わず言ったら、アツアツだけかって
ぐっさんから突っ込みアリ(笑)
正直に言うと、最初の頃よりスパイスと豆腐のバランスが絶妙になってきていると思う。
麻婆豆腐って難しいんよね。豆腐の淡白な味をどれだけ活かせるかが。


2011_0123ブログ0107
スパイスで体が暑くなってきたので、ビールを。

2011_0123ブログ0110
カレー食べたいと言ったら、裏メニューやと
出してくれました、まぜカレー。

某店のマネかって言う人も居るかも。実は我輩もそう思った(笑)

でも、全然味は違います。
スパイス感があり、御飯とカレーのバランスが良い。
これは、是非とも食べて頂きたい一品です。
美味しかった。

ただ、ぐっさん曰く、これは調理に時間がかかるので
ランチタイム等多忙な時は、ご勘弁願いたいとの事。

お腹いっぱい!
ごちそう様でした。


2010_1122ブログ0039
最後に宣伝です。
ラヴィリンスさんの名物料理
「海老キーマカレー」が、読売テレビで紹介されるそうな。
『大阪ほんわかテレビ』「お昼ごはんでっせェ~!」
番組放映は、2011年1月30日(日)夜10時半より。関西ローカルのみです。
お暇な方はご覧下さい。
 
http://www.ytv.co.jp/honwaka/hirugohan/index.html

2011_0123ブログ0087

http://naniwaotoko.blog3.fc2.com/blog-entry-264.html
撮影時の様子は、ぐっさんのブログでどうぞ。

ラヴィリンス カレー / 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅

昼総合点★★★★ 4.0



人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:3 comment:2 

えびすや 神戸・西元町 お得だけでは終わらないお店です。

体重増加にワッと驚き、新年早々。
思わず、KONAMIに再入会してしまった。

でも、運動した後のビールは旨いねんなぁ。。。。(汗)
食べるの飲むのは止められないんだよねぇww
あかんね。。。

《ご注意》
えびすやさんは、
神戸市中央区北長狭通7-3-7に移転されています。
記事にある場所の近く、日新信用金庫宇治川支店さんのそばです。
ご来店の際はご注意願います。




関連ランキング:丼もの(その他) | 西元町駅花隈駅大倉山駅




今日のご紹介は、神戸のお店です。
エエとこを教えて頂きました。

2011_0125ブログ0044

お店は、モトコー6の中にあります。
最寄り駅だと西元町駅ですね。
JRや阪神の元町駅とは違いますよ。


2011_0125ブログ0042
「和牛焼肉丼えびすや」さんです。
牛さんの絵は、店長さん作らしい。


2011_0125ブログ0043
和牛焼肉丼が看板メニューです。

でもね。
ここの最大の凄さは、


2011_0125ブログ0035
はやり、これでしょう。
※クリックで拡大します。メニューは日により違います。


2011_0125ブログ0034
どうよ(笑)

2011_0125ブログ0004
このサイズで200円です。

2011_0125ブログ0014
380円です。

2011_0125ブログ0022
三個で200円です。

2011_0125ブログ0033
どや!!

店長さんに拍手(笑)
お得だけじゃないのが、このお店の素晴らしいところ。

2011_0125ブログ0027
アイスバイン400円
ドイツでは有名な料理。
塩漬けした豚のすね肉をゆっくり時間をかけて煮込むそうな。
マスタードが効いて旨い。ゼラチン質の食感もなかなか面白い。


2011_0125ブログ0036
ぼっかけ丼380円並盛り

2011_0125ブログ0040
神戸・長田の名物料理。
ぼっかけとは、スジ肉とコンニャクをしょう油で甘辛く煮たもの。
これを御飯の上に乗せていただきます。
汁もしっかり、御飯全体に馴染んでいて旨い。
これは、ワシワシ食えるぞ(笑)

10名も入るか入らないような小さなお店ですが、
安いだけじゃない、何か冴え渡る技をを感じましたよ。

オススメであります。

ごちそう様でした。




関連ランキング:丼もの(その他) | 西元町駅花隈駅みなと元町駅



人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:0 comment:0 

アリラン食堂 大阪・鶴橋  韓国の味体験

年に一度、旅人が集まる新年会に行ってきた。
お久し振りの顔や新しく参加された方々等々
人間のるつぼみたいな会で懐かしく、また新鮮に感じる(笑)


2011_0123ブログ0001
鶴橋の商店街を歩いていくと、韓国風門構えのあるお店が登場。
年々立派になっていくような気がする。
栄えるのは、エエ事ですね。


2011_0123ブログ0002

2011_0123ブログ0004
お伺いしたのは、
「アリラン食堂」さん 大阪・鶴橋にあります。
定食もボリュームがありそう。


2011_0123ブログ0005
本日、参加人数は50名越えらしい。いつもながらの大宴会。
こんなテーブルの列がもうひとつありました。お店の二階を貸切です。
始めてから13年連続で続いている会。幹事さん達に感謝です。
ご参加の方々は、関西はもとより、首都圏、中京、遠くは倫敦からもお越しに。


2011_0123ブログ0006
既に、テーブルにサンギョッサル삼겹살(豚三枚肉)の用意がされてます。
キムチ盛り合わせ


2011_0123ブログ0007
ナムル盛り合わせ

2011_0123ブログ0015

2011_0123ブログ0013
チシャ菜、ゴマ菜。
カリカリに焼いたお肉と味噌を巻いて頂きます。


2011_0123ブログ0008

2011_0123ブログ0009
厚みがあるなぁ(笑)

2011_0123ブログ0025
乾杯前から既に焼き始める皆々。
待ち切れなかったみたいや。幹事さんらも大変やね(笑)
これだけ大勢だと席に付き落ち着くまで時間がかかるし。
脂を落として焼くから煙がすごい。


2011_0123ブログ0029
そろそろエエ感じ。

2011_0123ブログ0031
頂きます!
野菜たっぷり、案外アッサリ美味しいぞ。
韓国料理=肉というイメージはあるかもわからないけど
野菜や魚料理も多く、食べ方も栄養のバランスが整った形になってます。


2011_0123ブログ0024
カメが回ってきた。ちょっと少なくなってますが。

2011_0123ブログ0023
トンドンジュ(韓国どぶろく)
乳酸発酵しているから、さっぱり甘めで飲みやすい。
アルコール度数は、そこそこあるから要注意。


2011_0123ブログ0033
その他、一品料理も出てきます。
ブルゴギ불고기(韓国すき焼き)
甘辛く味付けされ野菜も入っているから食べやすい。
辛いモノが苦手な人でも大丈夫では。


2011_0123ブログ0035
トッポッキ(떡볶이)
韓国の屋台では定番。特に寒い時食べると、
辛い唐辛子ソースと餅の甘みがマッチしていて旨い。
アリラン食堂さんのは、秋田名産きりたんぽみたいな
太さなので、より美味しい。


2011_0123ブログ0037
チャプチェ잡채
春雨炒めというところでしょうか。
もう、すっかり日本でも御馴染みになりましたね。
ごま油の風味が堪らない。


2011_0123ブログ0038
ビビンバ비빔밥
しっかり混ぜ混ぜして頂きます。具の下には御飯。
いろいろな具の風味が味わえて良いね。


2011_0123ブログ0011
キムパブ김밥
韓国海苔巻き
日本の巻き寿司が由来。
韓国では冷飯を食べると出世ができないと言われ、
冷御飯は食べなかったらしい。
おにぎりも最近まで食べられてなかったからね。
コンビニ文化の浸透で、今では現地でもオニギリは人気です。
御飯には、酢ではなくごま油を入れてます。
ウンイナーやニンジン、新香が入っているとカラフル。
手軽に食べられるから、我輩も大好きですわ。

その他、デザートみたいな甘いカボチャチヂミも出てきました。

さすが、世界中を旅する人達が集まる会でした。
行った先も、ハワイやパリとかの地名が出てきません。
アフリカのエチオピア、マダガスタルや南米、ヨーロッパでもクロアチア、
国内旅行ですら沖縄の南大東島とか(笑)
お話を聞いていたら、どちらも行きたくなりました。

我輩も、弾丸日程でもどこかに旅へ出なくてはいけませんね。

いろいろと刺激になった一夜でした。
幹事の方々、ご参加の皆様おおきにでした。

アリラン食堂さんにも、行って他の料理も食べたいね。
ごちそう様でした。





関連ランキング:韓国料理 | 鶴橋駅桃谷駅



人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:コリアン料理  Trackback:0 comment:0 

ケニーアジア 大阪・なんば マレーシア現地の味に出会えます。

久し振りに、大阪なんばにあります
マレーシア料理が食べられるお店


2011_0120ブログ0051
KENNYasia ケニーアジアさんに。

これまでも、当ブログでアップした事があるお店ですが、
マレーシアの味をそのまま味わえるので気に入ってます。
遅くまでやってはるしね。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-868.html

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-913.html
これまでお伺いした時の記事です。

2011_0120ブログ0027
お食事メニュー(クリックで拡大します)
海南鶏飯、フィッシュヘッドカレー、ミーゴレン、骨肉茶(バクテー)等々
マレーシアの代表的なメニューが並んでます。


2011_0120ブログ0030
飲み物メニュー
その他、いろいろ好みを言えば作ってくれはります。
基本、BARなので(笑)


2011_0120ブログ0029
まったりしたかったので。
ゆったり飲むには最適です。


2011_0120ブログ0032
付きだし
日本でひまわりの種が出てくるところも珍しいかも。
ひまわりの種には、集中力とリラックス効果があるらしい。


2011_0120ブログ0035
この日は、カリーラクサ(鶏肉入り)をお願いしました。
辛めで(笑)
この程度で味は大丈夫かと、味見させてくれはります。


2011_0120ブログ0038
出来上がり。
結構ボリュームありますよ。
スパイスの香りが南国。


2011_0120ブログ0043
チリの色が良いなぁ。野菜もたっぷり。
現地の味、そのまんまです。


2011_0120ブログ0039
米麺です。きし麺みたいに平べったい。

2011_0120ブログ0044
なぜか、ベトナムビールの333を飲んでしまった。
好きなんです、これ。


2011_0120ブログ0047
御飯も出してくれはります。
単なる、白御飯でなく香りのする
特製ライス。美味しい。


2011_0120ブログ0050
ちょい、カレーライス風に食べてみた。

汗をかきながらマレーシアの味を堪能しました。
美味しかった。

ただね。
基本BARなので、厨房設備は、レストラン仕様では無く、
ケニーさんお一人で調理されているから提供まで少々時間がかかる場合あり。
オーダーが集中すると、特にね。

そんな時は、まったりお酒飲みつつ過ごして下さい(笑)
次は、バクテーに挑戦してみようっと。

ごちそう様でした。

2011年2月21日から営業時間が変わります。
 月~木 12:00~23:00
 金・土 12:00~深夜
 定休日 日/祝 

http://kennyasia.com/
お店のHPです。

ケニーアジア (カレー(その他) / 大阪難波駅心斎橋駅なんば駅(大阪市営)

夜総合点★★★★ 4.0



人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:マレーシア、シンガポール、インドネシア料理  Trackback:0 comment:4 

お伊勢参り 

新春の甲府へ行った帰り、
急に思い立って予定を変更。
伊勢神宮へ初詣に。

これまで参拝した年には、良い事が個人的に発生しているので縁起担ぎです。
私のパワースポットというところでしょうか。
失礼な言い方ですかね。


2011_0104ブログ0014
名古屋駅ホームできしめんをかきこみます。
本来は大須か金山辺りで食べる予定で、お昼はまだだったから。
時間が無い時は便利です。


2011_0104ブログ0016
この平べったい麺、かつお節をみたら名古屋だなぁと思いますわ。
普段、きし麺は食べないから余計そう思うのかも。
思うに、出汁の味や色が、以前に比べて薄くなっている気がする。
昔は、関ヶ原を越えたら、うどんやそばの出汁の色が一変したんやけどね。
時代の変化かな。


2011_0104ブログ0064
夕方前に到着。
行ったのが、1月4日だったので大混雑という程でもなく。
でも、機動隊やSPらしき人の集団が多数居てはった。
何かと思えば、菅首相らが参拝に来ているからとか。
来年も首相として来られるのかねぇ。この人。


2011_0104ブログ0065
一年の平穏と無事を祈りました。

2011_0104ブログ0071
参拝を終えると夕暮れに。五十鈴川の流れも穏やかです。
寒いけどね。


おかげ横丁へ
ここも、程よい混雑具合。


2011_0104ブログ0075
ちょっと買い食い
某番組に紹介されたとか。


2011_0104ブログ0077
イラストはゆるキャラ系

2011_0104ブログ0078
どうかな

2011_0104ブログ0079
伊勢海老は??

2011_0104ブログ0080
かすかに居てはったみたい。
予想通りの展開でした。


2011_0104ブログ0090
ベタですが、赤福本店さんへ
なぜか素通りできない(笑)


2011_0104ブログ0084
いつもながら、お客さんで店内は大賑わい。

2011_0104ブログ0086
餡は五十鈴川のせせらぎを表しているとか。
座敷に座って食べると、いつも以上に美味しく感じます。


2011_0104ブログ0089
定めが掲げられてました。

2011_0104ブログ0088
火鉢にあたってほっこり。
ごちそう様でした。

今度は、毎月一日のみ発売される、朔日餅を食べに行きたいですね。
☆大阪や名古屋の百貨店内販売店でも予約購入できます。



http://www.akafuku.co.jp/product/tsui.html
赤福HPより

帰る前に、腹ごしらえです。



関連ランキング:甘味処 | 五十鈴川駅



友人に教えてもらってから気に入って、いつも行ってしまいます。
ドB級度合いがエエねん(笑)



2011_0104ブログ0098
まんぷく食堂さん

2011_0104ブログ0100
からあげ丼。これでプチサイズ530円。
唐揚げの数が違うらしい。


2011_0104ブログ0099
地元密着のお値段。近鉄利用者や近所の人、学生さんらに人気。

2011_0104ブログ0102

唐揚げは胡椒かな。下味が付いてます。
ビールに良く合うねん。
これぞ、B級グルメですね。
近鉄宇治山田駅の横に、お店はあります。
毎年、SPさんらもこちらを良く利用するとかしないとかで
話で盛り上がってましたわ。
皇族方や総理大臣らが伊勢神宮参拝時には、宇治山田駅を利用するからでしょうね。
駅の二階には、私鉄では珍しく貴賓室があります。


お腹いっぱい。
ごちそう様でした。




関連ランキング:定食・食堂 | 宇治山田駅伊勢市駅



人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:旅行、街歩き、旅先グルメ(日本国内)  Trackback:0 comment:6 

中国厨房 しゃんらん 大阪・玉造 大阪の中華の辛旨処

今回も新年会ネタです(汗)
昨年は11月頃から忙しく、気楽な忘年会が、
年末の会以外に無かったので、
その反動でしょうか。


2011_0117ブログ0083
今回、お伺いしたのは、玉造にあります、
「中国厨房しゃんらん」さん。
こちらのお店の料理は四川。
辛旨が堪能できるので楽しみです。


2011_0117ブログ0001
中華は、大勢でワイワイと食べるのが旨いですね。
いつの間にか、お店貸切と相成りました。


2011_0117ブログ0003
今宵のコースは、ご主人にお任せです。
本日のコースメニュー。10品で構成。
料理は、お一人様3,500円(飲み物代は別)で
今回お願いしました。


まずは、前菜が出てきました。

2011_0117ブログ0008
鶏肉のネギ油和え
あっさりしていてお酒に合います。


2011_0117ブログ0010
ハチノスの麻辣和え
舌がヒリヒリするような辛さの辣と痺れる辛さの麻が
交互にやって来てうまい。四川料理コースのスタートにふさわしいね。



2011_0117ブログ0014
ピータン

2011_0117ブログ0016
これ程に、味が濃厚でなめらかなモノは初めてです。
大満足。


2011_0117ブログ0019
本マグロの中華風漬け

2011_0117ブログ0021
見た感じはアンマッチかと思ったけど、さにあらず。
マグロのとろける旨味とラー油の風味がよく合ってる。
新発見のお味です。


2011_0117ブログ0023
飲むのは、はやり紹興酒ですよね。これは(笑)

2011_0117ブログ0032
鰤の豆豉(トウチ)炒め


2011_0117ブログ0037
魚の臭みがなく美味しい。味噌としょう油を合わせた感じかな。

2011_0117ブログ0038
牡蠣と玉子炒め台湾ソース
台湾ソースとは何か聞くのを忘れた。。。
オイスター系かな??


2011_0117ブログ0040
牡蠣が大きくてプリプリ
今シーズン食べた中では一番じゃなかろうか。
これも旨い。
こんな上物を食べさせてくれた事に感謝です。


2011_0117ブログ0027
黒酢の酢豚

2011_0117ブログ0029
黒酢がまろやかで肉の甘みと合ってます。美味しい。

2011_0117ブログ0053
ここからは、辛旨料理メインコースが始まります。
辣子鶏(ラーズージー)
若鶏のから揚げと赤唐辛子を素揚げした四川料理。


2011_0117ブログ0055
一口食べただけで辛味が襲ってきます。
でも、旨い。大量の汗をかきながら頂きます。
でも、あれよね。
辛いのが大丈夫な人は、この唐辛子を
ボリボリ食べても汗もかかず平気。
不思議や(笑)


2011_0117ブログ0058
汁なし坦々麺
本場中国スタイルの坦々麺です。
ちなみに、一般に食べられている、お汁のある坦々麺は
日本にしかないお料理です。陳建民氏が作ったもの。


2011_0117ブログ0060
ゴマの風味が良いですね。
また食べたい、メニューですね。


2011_0117ブログ0062
看板メニューといえば、
四川麻婆豆腐

最初にも書きましたが、四川料理の本骨頂
舌がヒリヒリするような辛さの辣と痺れる辛さの麻、
そして熱い辛味を存分に楽しませてくれます。


2011_0117ブログ0065
これは、ごはん、ごはんやね。

2011_0117ブログ0072
美味しいですね。
でも、舌も口も痺れ、無口になりますよ(笑)


2011_0117ブログ0073
もっと辛いのをと言ったら、
作って下さいました。激辛バージョン。
「四川省の麻婆豆腐」
作っている時から、店内の空気が辛い。マジで(笑)
それ位に強力なタイプ。
本場四川でも味わえないかもよ。


2011_0117ブログ0075
どんどん減っていきますよ。
さすが、辛旨料理処ですね。

美味しかったです。
心ゆくまで、辛旨を堪能しました。
また、行かねば。

辛いモノが大好きな方には、特にオススメのお店ですよ。
もちろん、辛くない料理もありますから、是非(笑)

ごちそう様でした。




関連ランキング:四川料理 | 玉造駅(大阪市営)玉造駅(JR)森ノ宮駅



人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

無垢根亭(むくねてい)大阪・交野 伝統と技、そして酒に酔いしれる

毎年恒例の新年会として、行ってきました。
交野にあります、「無垢根亭」さんです。
大門酒造さんが、運営をされております。
文政九年(1826年)創業の老舗。


2011_0115ブログ0001
三年連続でお伺いしてますね。
幹事のDさん、毎年ありがとう。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-656.html
一昨年の会

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-890.html
昨年の会

各回を見比べると、お料理のメニューが似てます。
しかしながら、毎年食べたくなる、冬の恵みです。


蔵の中へ。

2011_0115ブログ0005
お庭がとてもきれいに手入れされてます。

2011_0115ブログ0009
母屋の酒蔵に併設されたお部屋で、美酒とお食事を頂きます。

2011_0115ブログ0011

2011_0115ブログ0012

2011_0115ブログ0017

2011_0115ブログ0016
創業者の名から屋号を酒屋半左衛門、略して酒半に。
どこまで行っても、道半ば。まだまだ先がある。
己を戒める意味と捉えられているらしい。


2011_0115ブログ0013
酒蔵や売店を通ってお部屋に。
今回は、参加された方が多かったので、個室を取られたそうです。
気兼ねなく楽しめますね。酒半亭と呼ばれています。
人数の少ない時には、蔵の屋根裏に作られた広間に通されます。

http://www.sakahan.com/Mukunetei/mukunetei.html
「無垢根亭」のご案内より

2011_0115ブログ0022

2011_0115ブログ0033
地ビールの無垢根麦酒で乾杯であります。
ビールは二種類。


2011_0115ブログ0020

2011_0115ブログ0036
あいにく、瓶が無かったので片口で。
まろやかで呑みやすい。
その他にも、お酒はいろいろ飲みましたが、
飲み食い、喋るのに忙しく撮ってなかったよ。。(汗)



2011_0115ブログ0037
利休梅は、大門酒造さんの看板銘柄。


2011_0115ブログ0026
新春らしいオードブルが来ました。
お一人様お一つずつです。


2011_0115ブログ0028
小かぶの柚子酢漬け
ウサギの形で愛らしい。


2011_0115ブログ0029
自家製・牡蠣の燻製
燻しの香りと牡蠣の旨味が凝縮された逸品。
これは、旨かった。


2011_0115ブログ0031
小芋の焼き物・黄身味噌仕立て 
紅白の色合いが、祝いの膳を盛り上げます。


2011_0115ブログ0045
ブリトロのサラダ
香味野菜の天盛り ゆずポン酢風味


2011_0115ブログ0043
脂の乗りが程よく、ポン酢のさっぱり感
そして、だいこんとカイワレのシャキシャキ感が堪らなく良い。


2011_0115ブログ0023
本日のメニュー
ここで、温かいもん出てくるのと質問。
向いの席のオジサマより、
鍋、食いに来とるんやんけ。ボケとんかぁって叱られた(笑)


2011_0115ブログ0047
むくね鍋
純米吟醸酒粕と白味噌風味の出汁が入っております。
程よい甘み、そして何よりも酒粕の香りが芳醇な事。
食べる前から体が温まりそう。



2011_0115ブログ0048
野菜、こんにゃく、うどんに、

2011_0115ブログ0050
名物の鮭のつくね

2011_0115ブログ0052
これを鍋に入れ、

2011_0115ブログ0055
煮込みますと、
酒粕の香りが部屋中に漂って
酔いをさらに誘います。


2011_0115ブログ0059
良い出汁が出てます。

2011_0115ブログ0063
アツアツの内に頂きますかね。

2011_0115ブログ0065
黒豆のごはん
豆が旨い。


2011_0115ブログ0069
香の物
山芋をもろみで漬け込んでいます。
これも酒の肴としては、堪らないですね。


2011_0115ブログ0071
吟醸酒粕のフリッター、自家製ジャム添え  
最後まで、酒の世界を堪能させて頂きました。

あぁ~満足なり。

ごちそう様でした!


2011_0115ブログ0004
なお、お料理は、3990円のコースのみ(飲み物代別)
営業は、金・土・日曜 13時~、18時~(金19時)の
完全予約制です。
http://www.sakahan.com/Mukunetei/mukunetei.html
詳しくは、お店のHPでご確認下さい。




関連ランキング:和食(その他) | 河内磐船駅河内森駅



人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・北エリア  Trackback:0 comment:0 

年明け早々、天満をぶらり、ぶらり

年明けて、世間も平常に戻りつつある日。
仕事帰りに、新年のご挨拶を兼ねて
天満の「かんちゃん」へ


2011_0109ブログ0034
注文したのが出来るまで、この子達(どて焼き、コンニャク)も注文です。
食べるのいつ振り?初めてここに来た時以来違うかな。
ちなみに、最初かんちゃんには、立ち呑み巡りをしていた時に偶然入ったんですよ。

2011_0109ブログ0035
来ましたよ。

2011_0109ブログ0036
色合いといい、脂の乗りといい、堪りません(笑)
旨いです。


店内のテレビを観たり、かんちゃんと話をしながらウダウダ飲み食い。

かんちゃんが、隣のお客さんにメンジイ、メンジイと呼んではる。
麺好きな人かなとお声をかけたら、やはりそうやったわ(笑)

『今日もグダグダ千鳥足』というタイトルのブログをやってはって
ラーメンが、かなりお好きな模様。
酔っ払い同士で意気投合。
いつの間にやら、次行くでぇと相成りました。

かんちゃん (立ち呑みやさん)
TEL 非公開
大阪市北区池田町1-31 サニーハイツ天満1F
営業時間 17:00~26:00
定休日 月曜日



ここ、ええでぇと、
めんじい氏にお連れ頂いたお店は、


2011_0109ブログ0045
「串寅」さん
カウンターだけの串カツ屋さんですね。
店主さんと素敵な女性で営業されてます。
ほぼ席は、埋まっている状態。
地元の方が多そうです。お値段もお安い。


2011_0109ブログ0038
ここ串カツ以外も旨いねんとめんじい氏談。
でも、串カツおまかせからスタート(笑)
カラッと揚がっていて食べやすい。


2011_0109ブログ0040
串カツ以外のつまみも。
お店の素敵な女性が、焼いてくれはった
玉子焼き。
手作り感満載。

ほっこり出来るお店でした。
良いネ。
また伺います。

串寅
TEL 06-6373-0909
大阪市北区浪花町1-17外川ビル一階
JR環状線天満駅から徒歩5分
営業時間 17:00~24:00
定休日 木曜日



まあ、しかし何ですね。
ウダウダお話したのは、食いもん屋の情報交換でしたけど
ラーメン好き(俗に言うラヲタ)の方々の情報量は凄いわ。
どこどこのラーメンは、どこそこで修行したやら、何系やら
ポンポン出てきはる。
でも、そのポンポン出てくる店名を我輩知らないから
なんで有名やのに知らんねんとダメ出しを頂戴しました。。。。(号泣)


2011_0109ブログ0043
レッドアイ(ビールのトマトジュース割)を飲み終えたら
またまた、次行くでぇと仰せ(笑)


次にお伺いしたのは、
「こまいち」さん。

2011_0109ブログ0046
大衆食堂の様で、おかずやツマミがケースの中にいろいろ入ってる。
うどんや寿司類も充実してまんな。


2011_0109ブログ0047
まぐろです。一皿三貫もあるんやね。

2011_0109ブログ0049
バッテラです。
これも三切れ。
三に何か意味があるのかな??


2011_0109ブログ0051
おでん盛り合わせ
出汁の染みた豆腐は旨い。
お酒に良く合います。

朝五時までやってはる、深夜食堂。
これは便利。
お店のオカンもええ味持ってはってユニーク。
覚えておいて良いお店だと思います。

ごちそう様でした。

こまいち
TEL 06-6352-3005
大阪市北区天神橋5-8-6
交通手段 JR天満駅から徒歩4分。
地下鉄谷町線中崎町駅から徒歩6分。
天神橋筋六丁目駅 12番出口から徒歩2分。

営業時間 夜中まで。朝5時頃、一旦閉めます。
※当分の間、昼間の営業は行わないとのこと。
定休日 火曜日



久し振りにはしご酒やってしまった。
でも、新年早々新しい出会い(おっちゃんとやけど。。。)もあり、
ええ感じです。この勢いで、何でもどんどん今年は進めて行きましょう。

めんじい氏おおきにでした。また、ヨロシクお願いします。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:2 

回転すし さかえ北店 ネタしっかり。真夜中のお寿司ざんす。

梅田へ。

大阪駅、阪急百貨店の改装改築の影響か
まわり道が多いのは、ナンギな事やね(苦笑)

学生の頃の同級生らと久々に会い、
ちょっと(いや随分か)飲んだ後
こちらに。


CA3A1950.jpg
「回転すし さかえ 北店」さん

CA3A1943.jpg
かんぱち
全種類一皿130円也
ここのは、ネタが分厚いから良い。
大阪の回転寿司って、東京や北陸にある店と比較すると
ペラペラな所が多いねんけどね。


CA3A1949.jpg
まぐろ
大阪梅田のド真ん中で食べられるのはありがたい。
朝7時までやってはるし。


CA3A1947.jpg
エビマヨ
昔、梅田で働いていた頃、こちらのお店には良く行きました。
ここの店主さんかな。
以前と変わらず、元気な声で中の職人さんらへ
このネタ流して、あれ追加と指示を出してはるのを
見て何か懐かしい気持ちになったわ(笑)


CA3A1948.jpg
生タコ
口の中に入れたら吸盤が吸い付いてきよった。
活きが合って美味しいね。


CA3A1946.jpg
ホタテやね。

CA3A1944.jpg
たまごもエエねぇ。厚みがあって旨いよ。
二皿も食べてしまった。ビールによう合うねん。


CA3A1945.jpg
えびちゃんで〆。なぜか。。。
酔っ払いの行動は意味不明であります。
深夜に、また食べすぎました。。。(反省)


ごちそう様でした。



関連ランキング:回転寿司 | 東梅田駅梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:回転寿司  Trackback:0 comment:0 

麺屋からから 西心斎橋店 宮崎名物麺とオカン

宮崎名物を食べた。
何を食べたかと言うと、辛麺。

以前、テレビで紹介をしていて気にはなっていた。
いずれ、宮崎に行った時に食べようと思っていたら、
灯台下暗し。


2011_0111ブログ0029
案外、近くにありましたよ。辛麺屋さん。
「麺屋からから西心斎橋店」さん。


2011_0111ブログ0026
唐辛子、にんにく、ニラ、ミンチ肉、たまごに韓国麺。
これらが入った麺料理。


2011_0111ブログ0025
辛さも選べるらしい。
どれの程度が普通なのとお店のオバチャンに聞くと、
お口はひとそれぞれですからとちょっと素っ気無い(笑)
どれが良く出るのとさらに聞いたら、小学生でも8カラは
食べられますだって。

うんじゃ、15カラ(笑)


2011_0111ブログ0016
来たよ。
香りからして辛そう(笑)


2011_0111ブログ0018
このレンゲ。巨大すぎる。

2011_0111ブログ0023
熱々で旨味のある辛さで美味しいよ。

2011_0111ブログ0021
そば粉と小麦粉が主原料の麺。コンニャクに似た食感。
低カロリーなのでダイエット効果もありとおばちゃん談。
ここのおばちゃん。話し出したら止まらない。結構お話好き。
宮崎・延岡が辛麺の発祥。ご家族の方が夜食で食べておられたモノだったらしい。
今は、ご親戚が宮崎を中心にチェーン展開されているとの事。
ここのお母さん。宮崎弁交じりでなかなか味のある人でした(笑)

相手をして頂いたのも、お客さんが少なかったからかなと思ったら、
常連さんが続々お母さんと言って入って来はった。
人望があるんですね。
注文後に一杯ずつ作られるので、
場合によっては、出来るまで時間がかかるかもわかりません。


2011_0111ブログ0028
麺を先に食べて、残ったお汁に御飯を入れて食べるのが
宮崎辛麺の食べ方らしい。
たしかに、お汁に御飯を入れて食べたら
クッパみたいで旨かった。
汗ダラダラ、体はホカホカで元気モリモリです。
かなり気に入りました。

また食べに行こうっと。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:ラーメン | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)JR難波駅





テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:B級グルメ、ご当地グルメ  Trackback:0 comment:2 

中華そば ○丈 大阪・難波千日前  奥に秘めるパワーを感じます。

ちょっと買い物しに、
昼間、千日前の道具屋筋へ。
夜にしか歩かないから新鮮な感覚ですわ(笑)

NGK(なんばグランド花月)近くの本屋に寄ったら
いつもと雰囲気は違うねん。
芸人目当ての若い女の子が店頭でたむろしているのに、
今日は、若い兄ちゃんばっかり居とる。
なんでかなと思ったら、いつの間にやらBaseよしもとが
閉館、移転をしてて、NMB48劇場に変わってた(驚)
AKB48の関西版やね。もう活動開始してるのか。なるほどねww
そういうのには、興味が無いけど、街や時流の変化には、気付いておきたいもの。

今回、お伺いしたお店です。


2011_0109ブログ0011
「中華そば ○丈 (maru JOE)」さん

大阪港の天保山にあったお店が、年末に千日前難波へ移転されてきました。
我輩的には、行きやすい場所になったので歓迎です(笑)


2011_0109ブログ0006
メニューです。
行った時には、東大阪高井田風中華そばとつけ麺の二種類だけの
提供だそうで、近日、和歌山風中華そばも開始されるそうです。
和歌山風中華そばは天保山のお店で頂いて、美味しかったから楽しみ。
提供開始等の告知は、お店のブログでされるそうです。


http://marujoe.blog112.fc2.com/
お店のブログです。

2011_0109ブログ0002
お腹がペコペコだったから、ネギブタ丼も注文です。
おネギどっさり。美容にエエかもね(笑)


2011_0109ブログ0004
細切れ豚肉が中に。もう少し塩加減が控えめの方が良かったかな。
次は、和歌山名産の早寿司やブタマヨ丼も食べてみよう。


2011_0109ブログ0007
高井田風中華そばが来ました。
ちなみに高井田というのは、大阪にあります地名です。
昔、高井田バス停前にあった店で提供されたラーメンから
広まってきました。

スープは、見た目黒いけど、辛さはさほど無く
あっさりした味わい。飲み干せますね。
焼豚の脂分のバランスも好みです。
脂ギトギト系は苦手なんですわ(苦笑)

旨いと思わずうなってしまいました。


2011_0109ブログ0009
麺も美味しいです。
自家製麺だそうで、太麺でやや固め。
食感、のど越しが良い。
ボリューム感もあって満足です。
また行くのが、楽しみになってきました。

お店の場所が、隠れ路地みたいなところなので、
地元の方以外は、迷うかもわかりませんが、
地図頼りに頑張って行ってみて下さい。
奥に秘めるパワーを感じてもらえたらと思います。
なんばグランド花月NGKの近くです。

ごちそう様でした。




関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

小作 甲府駅前店  甲州郷土食のほうとうを食べてみた。

2011_0104ブログ0042
甲府を離れる前に、武田神社へ初詣。

2011_0104ブログ0043
武田信玄を御祭神とされています。
そんなに広くない境内ですが、参拝者で結構混雑してましたね。
風林火山ではないですが、気合を入れてお祈り。
今年も一年、健康に過ごせたら、それで充分ですけどね(笑)


帰りは、道路も参拝者の車で大渋滞。歩いていく方が早い状態。
予定よりかなり遅くなったので、駅前で何か食べる事に。


2011_0104ブログ0045
甲州の郷土食「ほうとう」を頂きます。
お伺いしたのは「小作 甲府駅前店」さん
せっかくの機会ですからね。
メニュー表紙の説明を読むと、武田信玄も野戦食で食べたらしい。


2011_0104ブログ0047
豚肉入りのほうとうを注文。
信玄公よりもエエもん食べてますわ(笑)


2011_0104ブログ0048
生めんから煮込むので出汁にとろみがあります。
あっさり味噌味。甘過ぎず、辛過ぎず。
標準的に仕上がってますね。


2011_0104ブログ0049
かなり幅広い麺。小麦を練って作るらしく、グルテンも添加しないので
うどんのようなコシは感じなかったですね。
固めに茹でられているから食感はあります。


2011_0104ブログ0055
カボチャを入れるのが旨いとされているそうで、
良い色をしたカボチャやニンジン等野菜がたっぷり入ってます。


2011_0104ブログ0057
メニューを見たら、小豆汁で煮込んだ甘いほうとうもありました。
この店のオリジナルかと思ったら、お正月とかの行事に食べるそうな。
他の人が食べてはったけど、量がありそうやったわ。


2011_0104ブログ0058
で、お味はというとカボチャの甘みと肉、野菜の旨味が効いて
思ったよりも美味しかった。ほうとう独特の食感も面白かったし。
良い旅の思い出になりました。

お店のメニューは、ほうとうだけでなく、
馬刺しやその他甲州名物料理に、居酒屋メニューもあって多彩。
いろいろなシーンで使えますね。

ごちそう様でした。




関連ランキング:ほうとう | 甲府駅金手駅




人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:B級グルメ、ご当地グルメ  Trackback:0 comment:0 

カフェ&バー スパイス 大阪・長堀橋  野菜の美味しさ再発見

美味しいお店に、先日行ってきました。

2011_0106ブログ0029
「カフェ&バー スパイス」さん


先日参加した、食べログ忘年会で美しい演奏と歌を披露してくれた方々が
ピンチヒッターとして期間限定(2011年2月末)で営業されているお店です。



2011_0106ブログ0016
飲み物も食べ物もいろいろありますね。
結構本格的で驚きました。


2011_0106ブログ0015
BARだけでなく、お食事カフェとしても使えますね。
呑み助のみならず、食いしん坊にもご満足頂けるかな。


2011_0106ブログ0018
ここは雰囲気に合わせてワインを。
何飲んでも、デカイ野郎が怪しく飲んどるとしか見えないけどね(笑)


2011_0106ブログ0019
スナックのチャージは300円です。

2011_0106ブログ0011
料理は何しようかと。
スタッフのかよさんが、野菜ソムリエ資格を持っておられるとの事で、
温野菜をお願い。詳しそうやもん。
そしたら、なにやら見かけない物体を手に取りはった。


2011_0106ブログ0010
カタチ的には、我輩の体型みたいで愛着を感じる。
何これと聞くと、
バターナッツという名前の野菜だとか。


2011_0106ブログ0013
断面はオレンジ色で繊維は少ない目。カボチャの仲間だそうです。

2011_0106ブログ0022
温野菜が来ましたよ。
美々彩々で美味しそう。


2011_0106ブログ0023
ドレッシングとほのかな甘みがある野菜のマッチングが良いね。
かなり美味しいです。


2011_0106ブログ0024
いちょう切りにしているのが、バターナッツ。
カボチャほど甘みはなく、食感があるので
他の食材と調和が取れ良い感じ。
食べていて楽しかったです。


2011_0106ブログ0028
お店はカウンターのみです。お店の方の応対はピカイチ。
良い雰囲気の中で飲めてよかった。
飲食店オーナーや食べる事に興味がある方が
多く来店されていたから、面白かったし。
また、行けたらと思います。

オススメでございます。

ごちそう様でした。

ご紹介のお店は、2011年2月末までの限定営業です。




関連ランキング:バー | 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:0 

かにや銀座店 山梨・甲府 手作りおにぎりでほっこり気分

甲府に来て気付いた事があってね。

2011_0104ブログ0044
こんな張り紙が、あちらこちらの店や家の玄関ドアとかに貼ってはるねん。
その代わりに、しめ飾りが無いんですわ。
聞くと、「賀正紙」と言うらしい。
山梨では、お正月に一般的に貼られているとの事。
各地、いろいろな習わしがあるね。
こんな新発見があるから、旅はおもろい。

前の店を出た後、〆に何かと思い再び夜の街へ。


2011_0104ブログ0032
かにや銀座店さん
遅い時間だったけど営業してはった。ありがたいね。
近くに本店があるらしく、その支店。


CA3A1955.jpg
カウンターには、お客さん結構居られる。
おにぎりとお茶漬け。どっちにしようかなと思ったけど
皆さん、おにぎりを注文してはるから、我輩も。


CA3A1951.jpg
その前に、熱燗とこれでしっぽりします。
お酢のほのかな甘みと酸味とタコが合っていて、とても旨い。


カウンター上におにぎりの具が入った入れ物が並んでます。
注文が通るとさっと握ってくれはる。お寿司屋さんみたい(笑)


CA3A1952.jpg
何にしようかと迷った末、わさび漬けと筋子にしました。
山葵の産地に近いから。


CA3A1954.jpg
御飯に人肌の位の温もりがあって美味しい。
塩加減も程よい。手作りじゃないと出せないお味ですわ。
見た目以上に美味なおにぎりでした。


CA3A1953.jpg
豆腐のお味噌汁とでほっこり気分と相成りました。

2011_0104ブログ0033
良い〆になりました。オススメです。
ごちそう様でした。




関連ランキング:おにぎり | 甲府駅金手駅




人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(札幌、仙台、高知、博多、沖縄、その他地域)  Trackback:0 comment:6 

友四郎中央店 山梨・甲府  旅先でフラッと入れる酒場

年始は、山梨・甲府にフラッと。

当初は、青森に行こうと画策し予約も入れてたんだけど、
暮れからの豪雪でキャンセル。帰れなくなると困るから(汗)


2011_0104ブログ0034
甲府に行くなら、ここが良いよとアドバイス頂き行ってみました。
山梨県立美術館
http://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/
ミレーやバビルゾン派の画家達の絵画が、常設で観られる美術館です。
驚いた事に、展示している絵画との距離が近い。欧米の美術館並み。
館内も広いから、ゆったりと鑑賞ができる。
ミレー『落ち穂拾い・夏』等名画が多数あり、結構見ごたえがありました。
観覧料も安い。
入館日の当日か前日に山梨県内宿泊施設を利用した者には、
割引があって400円でございました(嬉)


さて、夜です。

まだ、お正月休みをしているお店が多いね。
開いている全国展開のお店には、興味が無いしな。
あても無く、商店街をふらりふらり。


2011_0104ブログ0030
赤提灯に導かれて店内へ。
「友四郎中央店」さん
結構賑わってます。


2011_0104ブログ0021
お通し
温かくて良いですね。


それから、「お年賀」ですと、かわいいウサギのお守りを頂戴します。
年始から縁起モノを頂くのは嬉しいなぁ。


2011_0104ブログ0029
料理は、ジャングル問わずいろいろという感じかな。

2011_0104ブログ0022
さくっと、お刺身。

2011_0104ブログ0024
2010年B-1グランプリに選ばれた
『甲府鳥もつ煮』も注文。
街中の至る所に、鳥もつの宣伝があった。
お店によっては売り切れしている程。
これで地方が活性化するならば、良い企画とは思いますね。


2011_0104ブログ0025
ホルモンがいろいろ入ってます。甘い感じの味付けです。
この鳥もつ煮。山梨では、お蕎麦と一緒に食べる事が多いそうです。
発祥が蕎麦店だった事かららしい。
機会があったら、各店の鳥もつを食べ比べてみたい。


2011_0104ブログ0026
お店のハウスワインを頂きます。
さすが、甲州ワインの産地。居酒屋とか関係なし(笑)


2011_0104ブログ0031
温厚そうなご主人が調理全般。他にも居てはったかな。
ホール担当は、なぜか中国人の女性達ばかり。
でも、皆さん一生懸命やってはるから居心地良かったわ。

旅先でフラッと入ったお店で聞く、地元の方が話す
土地の訛りもホッとした気分にさせてくれました。

ごちそう様でした。




関連ランキング:居酒屋 | 甲府駅金手駅



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(札幌、仙台、高知、博多、沖縄、その他地域)  Trackback:0 comment:0 

ひつじやジンギスカン 三宮店  お値打ちなジンギスカン

師走の三宮。
結構、街中に人が居てはるね。
景気もこれ位に賑やかに良くなってきたらエエねんけどなぁ。


2010_1226ブログ0055
どっかに良いお店ないかなと探していたら、
この看板が目に付いた。ジンギスカン屋さん。
そう言えば、最近食べていないよ。
ちょっと入ってみた。


2010_1226ブログ0054
お値段がお手頃。1人前780円。
最初に、人数分のお肉と野菜がセットになっていて
追加でそれぞれを頼むスタイルらしい。



2010_1226ブログ0050
まずは、ラムタン580円
塩で味付けされていて、さっぱりした味わい。
臭みもなく食べやすい。
牛肉とは違う風味が楽しめた。


2010_1226ブログ0049
ラム肉が運ばれてきました。※画像は三人前です。
なかなか良い色してる。
関西では羊肉を食べる機会が少ないからか、
ジンギスカンや羊肉料理に出てくるお肉が、
元気無い事があるけど、こちらのは違うね。


2010_1226ブログ0048
ジンギスカン用の鉄鍋で焼いていきます。
周りには野菜がセットされています。


2010_1226ブログ0053
ここの羊肉。
かなり美味しい。見た目元気なだけあった。
肉厚、肉汁たっぷり。これは美味しいぞ。
正直、このお値段だったので、
それほど期待はしていなかったけど驚いた。

先に食べたり飲んだりした後だったので、
この日は、あまり頂かなかったが、1次会でも充分楽しめそう。
大阪にも来てほしいと思ったお店ですね。お値打ちです。

ごちそう様でした。




関連ランキング:ジンギスカン | 三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)




人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:0 comment:2 

グリルポッケ 大阪・桃谷 肉食の日なり

新年明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。


しばらくの間は、昨年に行ったお店のご紹介になります。
申し訳ありません。


2010_1229ブログ0027
今回のお店は、桃谷にあります「グリルポッケ」さん

「より満足のいく味と量」と箸袋に書いてありますな(笑)
書いてある通り、ガッツリ肉料理が頂けます。
海鮮系もなかなか美味しいですよ。


2010_1229ブログ0004
相変らずメニューは豊富ですね。ちょっと以前よりもお値段上がったかな。
(斜めに写っていてスミマセン。クリックで拡大します。)


2010_1229ブログ0002
まずは、ビールで。喉を潤します。
急遽の開催だったので、スタートが結構遅い時間になりました。
だから、余計美味しい。

この日は、旧知のお仲間達とで忘年会。
久し振りに会えた。みんな忙しいからね。
元気そうで良かったわ。


2010_1229ブログ0007
まずは、ハム八種盛り合わせ(1,400円)
パルマ、ミラノサラミ、いのしし、ベーコン等々多種
厳選されたいいモノを出してはる。


2010_1229ブログ0010
フォアグラおろしポン酢(1,600円)
焼き加減が良かったです。程よい感じで。
さすがプロの仕事ですね。


2010_1229ブログ0011
新じゃが、剣先イカ等々にバルサミコ酢とグラナ・パダーノ(900円)
メンバーのお一人が、「グラナパダーノ」って何、食べてみよと注文してみた。
種々の旨味が引き立てたっていて美味しいね。
ちなみに、グラナパダーノは北部イタリア産のチーズ。
グラナは粒状、パダーノは、産地を流れるポー川流域の事らしい。


2010_1229ブログ0014
志摩産カキフライ(800円)
アツアツの内に召し上がれ


2010_1229ブログ0016
白子のグラタンWサイズ(1,200円)

2010_1229ブログ0017
海老マカロニグラタンWサイズ(950円)

2010_1229ブログ0019
ちょっとアップにします。
中のクリーミーな具が抜群。


2010_1229ブログ0023
ポッケ風ハンバーグ450gポンドサイズ(2,200円)の登場です。
こちらのお店の看板メニューのひとつですね。


2010_1229ブログ0025
中まで火が均等に通っています。
これだけの厚みがあると、なかなか難しいねんけどね。


2010_1229ブログ0029
ずわいカニとモッツァレラチーズのオムレツWサイズ(900円)

2010_1229ブログ0030
黄金のふんわりオムレツが旨味を包んでいます。

2010_1229ブログ0034
鹿児島黒毛和牛フィレ(450gポンドサイズ7,500円)
こちらもポッケさんの看板メニューです。
ガッツリ肉食の日やな。


2010_1229ブログ0036
この辺りから、ワインも手伝ってか制御が鈍ってきました。
食べすぎてしまいました。すみません。
しかし、この紅色のお肉。
きれいです。食べるのがモッタイナイ位ですな。


2010_1229ブログ0037
活たこ香り揚げ(750円)
さっぱり海苔の風味と蛸の食感が楽しめます。


2010_1229ブログ0040
ホタテ貝、バジル、モッツァレラの春巻(900円)
パリッとした皮とホタテの肉厚が合ってます。


2010_1229ブログ0044
ビーフカツサンド(1,100円)を二皿注文。
改めてみると、ぎょうさん食べたなぁ。反省。


2010_1229ブログ0046
肉とトーストしたパンとのコンビネーションは最高です。

2010_1229ブログ0047
デザートも食べてしました(汗)
アルホンリ・マンゴープリン(450円)


2010_1229ブログ0050
クリームピリュレ・木苺シャーベット(450円)
甘酸っぱい苺の酸味が下のクリームピリュレの甘みを
締まった感じにさせてくれます。


2010_1229ブログ0052
メニューのほとんどを食べ尽くした感があります。
撮っていないのもあるし(汗)
年の最後の宴とはいえ、ちょっとガッツリ行き過ぎた。
美味しかった。


今回、二年振りに来ました。
前回は、お世話になった方の退院祝いとして、知己のメンバーとお伺いしました。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-625.html
その時の記事です。

残念ながら、その後再び入院され、治療の甲斐なく旅立たれましたが、
最後の最後まで、叱咤激励のメッセージを我々に送ってくれました。
みんなと一緒に楽しんで頂けたと思っております。

今日は、一年の始まりの日です。
ようやってるなぁと言って頂けるよう頑張らんといけません。
公私共々(笑)

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。





関連ランキング:洋食 | 桃谷駅鶴橋駅




人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:2 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング