うなぎんの味言葉、香り言葉|2010年12月

ゆく年来る齢 

仕事がいつもより少し早めに終了。そこでミナミへ。
キタよりも雑踏としているミナミの方が我輩にとっては居心地がよろしい(笑)

年末のご挨拶がてら、「立ち呑み クック オッソ オッセョ! 」さんへ。
常連さんらで賑わってますね。今夜は、女性の比率が高いかな。

クリスマスに、何で来なかったのって。。(笑)
仕事でバタバタ、翌日の事も考えるとなかなか行けなかった(汗)
もっと、体力を付けなくちゃいけませんな。


2010_1230ブログ0001
マスター特製の牡蠣チヂミ
ごま油の風味たっぷり。牡蠣の旨味もええなぁ。


2010_1230ブログ0013
サントリー角ハイボールがお伴です。
こちらには、今年お世話に良くなりました(笑)


2010_1230ブログ0004
いきなり凄いものが出てきた。
常連の女性方がご注文。
立ち飲み屋で出てくる料理にあらず(笑)
参鶏湯(サンゲタン)
鶏丸ごとなのでかなり大きい。


2010_1230ブログ0006
これは、予め2,3日前に予約注文らしい。
仕込が要るから当日の注文はできないそうです。
美しき「オッソ広報部長」さすがです。
食べ歩きブログもやってはって、オッソやその他のお店を
美しい画像で美味しく紹介されてます。
これは負けてられないと、角度を変え撮ってみた(笑)


2010_1230ブログ0010
解体です。滋養強壮になりそうなものがたっぷり。

2010_1230ブログ0009
我輩にもお裾分けを賜ります。
ほのかな塩味があって身も出汁も美味しい。
これは、すごいなぁ。


来年もガッツリ通わせて頂きますね。
マスター、ママさん、ご一緒させて頂けました皆様ありがとうございました。

立ち呑み クック オッソ オッセョ!
TEL 06-6211-5152
大阪市中央区東心斎橋2-1-13 大阪屋ジャンボビル1F 7号 ジャンボ横丁内

地下鉄長堀橋駅を下車、堺筋に沿って南下
周防町通りの次の通り、八幡町通りを西に入ってちょっと行ったところにあります。
営業時間 [月~土]
18:00~翌3:00
定休日 日祝



せっかくミナミに居るので、もう一軒ご挨拶を。
でも、お腹が一杯。
実は、オッソに行く前にお付き合いで、既に一軒行ってたから(汗)


2010_1230ブログ0016
久し振りに「台所屋ケンちゃん」さんへ

2010_1230ブログ0018
琥珀エビスを頂きます。
相変らず、ケンちゃん元気そうで良かったわ。


2010_1230ブログ0019
味付けが薄味でええわ。

2010_1230ブログ0020
何かええのんあると聞いたら、まぁそれなりにと返答。
これもケンちゃんらしくていいかも(笑)
つまみにハムを。
盛り合わせにしてもらった。


2010_1230ブログ0022
軽井沢万平ホテル製のハム。
贅を尽した匠の味ですな。生でも充分美味しい。

こちらのお店も常連さんで賑わってます。
皆さんお久し振りですわ。元気そうで良かった。
たまには、寄せてもらわないといけませんね。

ごちそう様でした。


台所屋ケンちゃん
大阪市中央区東心斎橋2-8-21 日宝畳屋町会館2F
営業時間 18:30~翌5:00頃
定休日 第2・第4日曜日




掃除をしてたら、以前買った本田美奈子のCDが出てきた。
同世代だったから、亡くなった時はショックやったなぁ。
最後の一瞬まで頑張って生きようとした姿には、心を打たれました。
チャレンジです。「行く年、来る歳」歳をとるだけの一年に、したくないですね(笑)


我輩にとりましても、一時職を失いかけたりと
2010年は、いろいろ大変な一年ではありましたが、
何とかブログは書き続けられる生活はできました。
これも、皆様の叱咤激励のおかげです。ありがとうございました。
明年もどうぞ宜しくお願い致します。

2011年が、皆様にとりまして兎の如く
飛躍ある一年でありますようお祈りいたします。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:4 

Bar Le Salon 神戸・三宮 きらめく技の結晶

忘年会の後は、二次会です。
厚かましく参加しました。

総勢20名くらい居られたかな。
まだ、夕方の5時やもんね。
今日は酒浸りの休日のようです(笑)


2010_1226ブログ0046
お伺いしましたのは、神戸ハンター坂にある、
「Bar Le Salon」
神戸では、有名なBARですね。


幹事さんが、二次会として予めセッティング。
貸切にされてましたので、気兼ねなく楽しますね。
こちらのお店は、果物を使ったカクテル類がお得意だそうです。
楽しみですね。


2010_1226ブログ0026
トマトのカクテル
アルコールの弱い方でも充分楽しめます。
トマトの甘酸っぱい雫と香りが感受できる。


2010_1226ブログ0029
他の方がご注文されたお飲み物も撮らせて頂きました。
申し訳ないです。


2010_1226ブログ0031

2010_1226ブログ0033

2010_1226ブログ0034

2010_1226ブログ0036
ギムレット
これは、我輩が注文しました。
ぐっさんから、何で名物な果物使ったもんを頼まんねんとツッコミ(笑)
一番好きなモノだからです(きっぱり)


2010_1226ブログ0037
表面には細かくクラッシュされた氷が雲海の如く漂っております。
苦味にもキレがあります。美味しい。



2010_1226ブログ0041
おつまみも至高の味わいであります。
このスモークサーモンの絹のような滑らかさには驚き。
今まで食べた中で、トップの旨さでなかろうか。


2010_1226ブログ0039
バジルのカクテル
独特のミントのような香りだけでも楽しめそうですね。
一度、頂いてみたいです。


2010_1226ブログ0043
次々に生み出される、技の結晶達。
お値段は、シティーホテル並みでしたが、バーテンの方の渾身の技と美、
素材の素晴らしさに、空間を考えたら、充分お値打ちなものです。


2010_1226ブログ0044
次回は、落ち着いた雰囲気に身を委ね、
ゆったり時を過ごしに来たいと思います。
ご紹介頂き感謝です。

ご馳走様でした。



バー ル・サロン




関連ランキング:バー | 三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)




人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:0 

食べログ関西エリア大忘年会 2010 神戸・三宮


先日、神戸三宮にあります、「フラットファイブ」で行なわれた
関西エリアの食べログ忘年会に参加しました。
マイレビュアーさんからお誘いがありまして。


2010_1226ブログ0023
生田警察署の近くにお店はあります。
地下になるので表からはちょっとわかりにくいかも。

中は、結婚式の二次会には最適なパーティースペース。
音響設備があるからライブもできます。


2010_1226ブログ0014
テーブルは、こんな感じで飲め飲め状態です(笑)
たくさん来てはったね。
今回は、52名も参加されたらしい。


2010_1226ブログ0008
お料理は、バイキングスタイルです。
鶏の竜田揚げ


2010_1226ブログ0009
カレー風味のポロネーズパスタ

2010_1226ブログ0007
海の幸とモッツァレラのサラダ

2010_1226ブログ0003

2010_1226ブログ0005
チョコレートフォンデュもあった。
これは食べていないけど、女性には人気だったみたいやね。


2010_1226ブログ0006
バジルと卵のバゲット

2010_1226ブログ0018
ピザ

2010_1226ブログ0019
ケーキ類とあって、
ご飯モノがないなぁと思ったら、

なぜか、


2010_1226ブログ0001
大阪・新町の「ラヴィリンス」のカレーがありましたよ。

2010_1226ブログ0002
しかもたっぷり。

2010_1226ブログ0016
飲料麻婆豆腐もありますよ。

2010_1226ブログ0010
ちょこっとお味見。皆さんに行き渡らんとアカンからね。
欧風カレー独特の肉の旨味が好きです。


当然、ラヴィリンスのお二人
ぐっさん、さっちゃんも来てはった。
カレーや麻婆豆腐は、タッパに入れ三宮まで担いで来たらしい。
お疲れ様です。

食に対して熱い食べログレビュアーの皆さん。
しかも、初対面、初試食の方が多く厳しい評価が下されるかもわからんのに
食べてみて下さい、味を知って下さいの姿勢は良いと思う。

その他にも、『秘密のケンミンSHOW』で「奈良県民は必ず奈良漬を食べる」と
言ってもらえるまで頑張りますと、ご実家の奈良漬を世に広める為に東奔西走されている
三代目さん
から気合の入ったお話やアロマの香りや効能を熱く語っておられた方とか
様々な分野で頑張っておられる人が多数。

刺激になります。
我輩も負けてられませんよ(笑)


2010_1226ブログ0020
ご参加のレビュアーさんが皆さんにと買って来て下さった、チョコレートです。
京都・柳馬場通と綾小路通交差の近くにあります「ショコラティエ ドゥーブルセット」
http://www.kyoto-choko.com/
お店のHPです。
これまでは通販やイベントの時しか買えなかったそうですが、10月に路面店オープン。
特に、アーモンドのアマンドショコラが最高に美味しかった。
ビターなお味で香ばしく甘くもない。お酒に合いそうです。非常に気に入りました。
ありがとうございました。

正午から4時間の長丁場な会でしたが、ええ感じのライブがあり、クイズもあったりと
幹事の方々の軽快な司会が盛り上げ良かったね。
おかげ様で、日頃の疲れやストレスが、どっかに飛んで行ってしまいました。
幹事の方々、ご参加の皆様に感謝です。

飲んで、食べた~のに
二次会へ参ります(笑)




関連ランキング:ダイニングバー | 三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:イベント、催し  Trackback:0 comment:0 

気まま亭 大阪・なんば 人情を肌で感じさせてくれるお店です。

久し振りに行きましたよ。

2010_1223ブログ0041
なんば、大阪府立体育館近くのお店。
「気まま亭」さん

以前からも書いていますが、お店に入った途端、「博多」旅情
ママさんのあいちゃんが、博多弁で出迎えてくれます。
久し振り~、何しょたっとって(笑)


ここのお店の常連さん方は、我輩より年配の方が多いけど
温かく迎えてくれはるから、初めての方でも安心です。


2010_1223ブログ0039
メニューは、日により変わります。全部じゃないけど。
あいちゃんの手作り料理。


この日、お昼食べてなかったから大皿に乗ったものから選びます。
お腹ペコペコ(笑)


2010_1223ブログ0020
豆腐といかゲソの煮物

2010_1223ブログ0019
相棒は焼酎お湯割りざんす。

2010_1223ブログ0023
麦焼酎だけど琥珀色。ええ味してる。
作ってもらったらしい。


2010_1223ブログ0024
カメ出しですよ。そりゃ旨いはず。

2010_1223ブログ0026
ハムステーキ頼んだ。
キャベツか何か付け合せてと言ったら、
これ、食べりんしゃいって大皿に盛ってあったのをドン(笑)
これぞ、気ままイズムであります。


まだまだ食べたい気分なり。
豆腐をガッツリ食べてヘルシーにと思い、


2010_1223ブログ0040
具たくさんの湯豆腐を頼もうと思ったら、
あいちゃん


鬼おろしみぞれ鍋食べ~
これ、絶対うまいけんって。

熱烈オススメ(笑)
豆腐も入れてお願い。
どんな鍋か聞くのを忘れててた(笑)

まずは、旅館の膳で良く出てくる、簡易コンロが登場。
なかなか本格的ジャン。


2010_1223ブログ0030
豚とホウレン草がドン。しゃぶしゃぶとの事。

2010_1223ブログ0032
ゴマだれも出てきた。

2010_1223ブログ0034
はい、出来た。旨かよ~って
鍋が登場。

ど~ん~

一人鍋ですよね。。。これ(笑)
普通に、二人前ぐらいはあると思う量。680円プラス豆腐100円。


2010_1223ブログ0037
豚とモヤシにホウレン草巻いて頂きます。

2010_1223ブログ0036
豚の旨味と甘み、ホウレン草の爽快感、太モヤシのシャキシャキ感の
三重奏。そして、鬼おろしした大根も良い。これ、美味しいね。


2010_1223ブログ0038
モヤシもたっぷり。野菜がっつりです。

「鬼おろし」
恥かしながら初めて聞く。
竹製の専用おろし器で大根をおろします。
これを使うと粗く固まり状におろすことができるので
大根のシャキシャキ感が楽しめます。
関西ではあまり馴染みがないが、主に北関東、首都圏で人気があるらしい。
だから、鬼おろし器もどこにも売ってなくて、道具屋筋の各店を聞き回って
やっと手に入れたらしい。

単に安いだけでなく、美味しいモノをみんなに食べてもらおうという
気持ちが伝わってくるお店です。

お腹いっぱい、気分も満足なり。

あいちゃんに年末年始どうするのと聞いたら、
休みナシでお店やっとるよって。

お時間あったら是非寄ってみて下さい。
独特な雰囲気ですが、楽しんで頂けると思いますから。


ごちそう様でした。


気まま亭
大阪市浪速区難波中3-7-26

気まま亭 居酒屋 / 難波駅(南海)大国町駅なんば駅(大阪市営)

夜総合点★★★★ 4.0



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(心斎橋、なんば)  Trackback:0 comment:0 

きくや 玉造 グツグツ関東煮に心が躍ります。

クリスマスらしくない話題ですみません。
昨年は、真夏のクリスマスを堪能していたのにね。


休日のとある日。ちょっと玉造へ。
近くに用事があったんで。

この日は、お昼を食べる暇が無く、夕方前のアイドルタイムの時間。
目ぼしいお店は、仕度中。
休み時間無しと聞いていたのに。残念。

日が暮れる前でちょっと早いけど行きましたよ。


CA3A1915.jpg
玉造にあります、「きくや」さんに参ります。

CA3A1914.jpg
アツアツの湯豆腐に

CA3A1912.jpg
焼酎お湯割りでグイっと。
この時期には堪りませんね。


CA3A1907.jpg
よく煮えた大根をハウハウ。
鳥つくねもなかなかの伏兵で美味しい。


CA3A1909.jpg
しっとりと柔らかなスジ肉に舌鼓。

CA3A1910.jpg
キャベツの甘みが好きです、ロールキャベツのファンになります。
また、味のしみた梅焼きもエエ感じです。

よく売れるから常にグツグツ煮てはるねん。
アツアツの出来立て。
案外、出会えない旨さですよ。
ここの関東煮は。

ごちそう様でした。


きくや おでん / 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅

夜総合点★★★★ 4.0



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京橋、天満橋、北浜、玉造)  Trackback:0 comment:0 

鮨処稲咲(いなさ)神戸・大石 ただいまと言って入りたくなるお店です。

子供の頃、今日の晩ご飯が、すき焼きや焼肉と聞いたら非常に喜んでた。
今日は、ご馳走だぁとね(笑)
いつも以上に、元気にただいま~と言いながら家に帰ったものです。

そんな気持ちに、なってないよなぁ。最近。
ふと、思ったわ。

そうやねん、ワクワクを感じる事が少なくなった。
アカンね。
どんどん自ら動いて作りあげたり、出会ったりしていかんと。
忙しいを言い訳にしてないか、反省です。


2010_1220ブログ0001
今回お伺いしたのは、神戸大石にあります、寿司屋さん。
「鮨処稲咲(いなさ)」さんです。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1140.html
前回の時は、パーティー形式だったので
普段着の時のお店に、行きたかったんです。


料理は、大将におまかせです。
初めて行くお店では、そうする事が多いですね。
お店の力量や配慮、気持ちが良くわかるから。
もちろん、お値段とお財布を比べつつですよ(笑)


2010_1220ブログ0002
最初は、野菜の煮付けです。
優しい風味。大将のお人柄が出ているかも。


2010_1220ブログ0005
ウニの甘みとミョウガの苦味のバランスが美味しいね。
お出汁が丁寧。


2010_1220ブログ0010
焼き物を。
イカのゲソ焼き
程よい焼き加減でええねぇ。


2010_1220ブログ0014
焼酎をグイっと。

2010_1220ブログ0007
コリコリした食感が好き。

店内に龍馬のポスターが。
一時、高知に住んだ事もあるから気になるねん(笑)
良く見ると、長崎とあった。


2010_1220ブログ0004
大将は、長崎県のご出身で、店名を「いなさ」としたのも
日本三大夜景のひとつで有名な長崎・稲佐山からとの事。
余談だけど、あと二つは、北海道・函館山、神戸・麻耶山から望むもの。
全て港町というのは面白い。


2010_1220ブログ0020
ちょいっと、玉子をつまみます。
気持ちが伝わるお味です。良いね。


2010_1220ブログ0012

2010_1220ブログ0016
焼きに煮物にと。
お酒が進みます。


2010_1220ブログ0019
こういう具たくさんな汁モノは嬉しいわ(笑)
頂いていると気持ちが和らいできます。
これぞ、日常の癒しですね。


2010_1220ブログ0022
お寿司は、お好みでお願いします。
カニ身


2010_1220ブログ0023
カニ味噌
カニで攻めます(笑)


2010_1220ブログ0025
アナゴさんでマッタリな気持ちに。

いろいろとツマミを出してくれはったから、
正直、お寿司にいくまでにお腹が、ええ状態になった。
ゆったりと過ごせた。

真新しいカウンターのみの店内。
お寿司は、一貫80円から、お値段も大きく表示してあるから
ご予算に合わせお手頃に安心していろいろ楽しめます。
場所柄、常連の方が多い。
皆さん、おまかせで頼んではった。信頼関係があるからやろなぁ。


2010_1220ブログ0027
うん、美味。
シャリの塩梅が我輩好み。
お寿司は、シャリの方が、大事という自論なので(笑)


2010_1220ブログ0031
ただいま~と言って入りたくなるお店でした。

だって、ワクワクするご馳走が待っているから。子供の頃に感じたみたいな。
ごちそう様でした。





関連ランキング:寿司 | 大石駅新在家駅六甲道駅



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:0 

ネパール料理を広めていきたい。GORKHA BAZAR 大阪・谷町九丁目

この前の夜遊びの続きです(笑)
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1149.html
堺筋からタクシー乗ったら、家の方向とは逆になるので
日本橋まで歩く事に。
そうこうしている内に、谷九の辺りに。


2010_1216ブログ0041
久し振りに、「GORKHA BAZAR」さんの前を通りかかったわ。
夜中2時前やのに、まだやってはる。
店内を見たら、店主のタバさんも居てはったからご挨拶。


2010_1216ブログ0038
ここに来てた時、いつも飲んでたギネスをお願い。
以前は、スタンディングスタイルだったけど、今は座り呑み。

久し振りに、タバさんと会ったなぁ。相変らず素敵な笑顔で男前。
彼はネパール人ですが、平井堅に似てるし。

今度、宗右衛門町に、ネパール料理店を新たに作りはったとか。

新店の方は、
Lamjung (ラムジュン)
TEL 06-6211-3710
大阪市中央区宗右衛門町1-12 セントラルビルB1
近鉄、地下鉄「日本橋」徒歩5分
営業時間 17:00~翌3:00
定休日 第1・第3日曜

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27050636/


今度行ってみよう。
食べログのレビューを見る限り、なかなか旨そう。
しかも、ネパールのスパイスを二十五種もブレンドした、
創作薬膳鍋も提供してはるとか。


2010_1216ブログ0035
お腹が一杯だったので、スパイスたっぷりのチキンティッカを。
わぁ。妥協の無いスパイシーなお味。マサラの世界を堪能。
現地に旅した時の味やん。

タバさん曰く、ネパール料理をもっと広めたい。
インド料理とは違う事も。
あと、日本人の好みや食事スタイルも考えて、
スパイシーで健康的な薬膳鍋も作ってみた。
もつ鍋やその他いろいろな鍋を食べたり研究して自信あるもんにしたと。

深夜に関わらず熱く語りはりますわ。
パワーを感じるね。説得力がある。
苦労しながらもいつもチャレンジしてはる。
タバさんのブログからもわかります。
http://gorkhabazar.blog72.fc2.com/
『GORKHA BAZAR 開業ものがたり』

我輩も忘れんようにせんとアカン。いつまでも。
ごちそう様でした。



店名 SEKUWA & STANDING BAR GORKHA BAZAR
(セクワ&スタンディングバー ゴルカ・バザール)
TEL 06-4304-1608
大阪市中央区高津1-2-16
交通手段 地下鉄谷町九丁目駅から徒歩約3分
近鉄大阪上本町駅から徒歩約10分
谷町九丁目駅から247m
営業時間 17:00~翌2:30
定休日 第1・3日曜

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27004742/

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ネパール、スリランカ、パキスタン料理  Trackback:0 comment:0 

日曜の夜も開いてます。 立ち呑み屋さん かんちゃん 天満

案外、飲食店でも日曜祭日を、お休みにしているお店が多いね。
お客さんになる人達が、休みで居ないから合わしているのでしょうか。

しかし、我輩が食べたい時に開いていないのは困る。
メチャ我がままなお話ですが(笑)


2010_1219ブログ0021
また、行ってしまいました。
天満の立ち呑み屋さん「かんちゃん」さん。
看板が、見る度にお疲れモードとなっているみたいやけど(笑)

日曜の夜でも、安心して旨いもんがお手軽な値段で食べられるのはありがたい。


2010_1219ブログ0002
毎度おなじみのマカロニサラダ。
ソースもハムもパスタもほんと美味しい。


2010_1219ブログ0004

2010_1219ブログ0005
真ダコの炙り
肉質の甘みと香ばしいかおり食感を楽しみます。
たまらんねぇ。


2010_1219ブログ0007
焼酎をぐびっと。

2010_1219ブログ0008
お次は、酢牡蠣。

2010_1219ブログ0012
このクリーミーな味わいは、まさに海のミルクですな。鮮度が命。

CA3A1828.jpg
これは、別の日に行った時に食べた牡蠣のガーリックバター焼き。
じっくりと味わいたい一品です。

2010_1219ブログ0020
白ワインにチェンジ。

2010_1219ブログ0014
常連の方が頼んではった、ホタテグラタンがあまりに旨そうだったから。
我輩も。食い意地だけは張ってますわ。相変らず(笑)


2010_1219ブログ0018
ホワイトソースとの相性ばっちりで美味しいかった。

CA3A1829.jpg
こちらは、他の日に食べた珍味な椎茸焼きです。
お塩で頂く秋の味でした。

疲労度マックスだったけど、元気復活。
美味しいもん食べて明日も頑張ろうっと。
ちょっとだけね(爆笑)

ごちそう様でした。



かんちゃん 居酒屋 / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

夜総合点★★★★ 4.5



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

自家製太麺 ドカ盛マッチョ 難波千日前店 ドカンと体育会系

久し振りに、夜明け近くまで飲んだから
当然の如く二日酔い(汗)
実は、オッソオッセヨ!!の後にも一軒行ったし。
結果として朝から食欲は無く、結局、夕方まで何も食べず。。。。

そやけど不思議やね。
二日酔いが直ったらメチャ腹減った(笑)


CA3A1891.jpg
前から、行こうと思っていたラーメン屋さんへ。
「自家製太麺ドカ盛マッチョ 難波千日前店」さん。
量の多さに躊躇して行けなかったのだ。


カウンターだけのお店。イスが狭いな。満員だとツライかも。
さすがに、体育会系ラーメン。
男子、オッサンばかりなり(笑)


CA3A1883.jpg
店員さんから、注文時に、にんにく入れますかって聞かれて
疲労回復にと思って、軽い気持ちでお願いします、野菜も増しでと言ったら、
山脈ラーメンがやってきた(驚き)
言っておきますけど、これで「並」サイズやからね。
650円也。野菜増し、ニンニク無料。
大盛りサイズってどんなんやねん。


CA3A1884.jpg
後悔先に立たず(笑)
全力で食おう。
野菜の山をかき分けて。


CA3A1885.jpg
ぶっとい麺がやっと登場。
ちょっと固めだが、これこれで美味しい。


CA3A1886.jpg
食っても食って、麺、メン(笑)
並サイズでも、麺の量は220gあるらしい。


CA3A1888.jpg
厚みのある焼豚が。3枚も入ってます。これで650円はありえないやろ。
どんな原価計算なのか。そっちの方が気になった。


CA3A1890.jpg
スープは、背脂バッチシのこってり系。
野菜と麺は完食したけど、飲め干せませんでした。

水を飲んでも脂に変わるお年頃。
ちょっと、食べ切るのが量的に厳しいなぁ。
量少ない目にもできますけどね。
やはり、ここはドカ盛りでいかないと(笑)

ええ経験させて頂きました。
これだけの分量のモノを、安価に提供されている姿勢が素晴らしいですね。
ごちそう様でした。




関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

大一そば 天満店 質素に心は大きく

今年の冬は寒いらしい。
猛暑の次は酷寒ですか。気候もおかしくなってきているなぁ。
実感するわ。

そんな中でも、腹が減れば飯食ってギャンバらんとね(笑)


CA3A0738_20101217002739.jpg
今日はささやかな晩飯です。「大一そば」天満店さん。
お手軽にざっくりと食べたい気分に、腹具合もやったから。

お店は、天満駅近くにあり、早朝6時半から営業されてます。
立ち食いうどんの価格だけど、イスがあるから座れる。

夜9時半過ぎたら、商店街の照明を消しはるから暗闇みたいになるねん。
暗いのん嫌いやのに(苦笑)
そんな中で、「大阪うどん」の看板がまぶしいわ。


CA3A1585_20101217002738.jpg
できるまで、おいなりさん摘みます。

CA3A1586_20101217002738.jpg
頼んだのは、玉子とじの黄そば。熱熱で出てきた。
寒い時に、フウフウしながら食べるのがええねんなぁ。


CA3A1587_20101217002736.jpg
しかし、黄そば(中華麺)ってすごいなぁ。どんなスープにも合いよる。
特に、ここの出汁は立ち食い系にしては、ちゃんとしてはるから美味しい。

食べて温まったら、気分が上がってきたよ。
質素に、でも、心は大きく行かんとね(笑)

ごちそう様でした。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:0 

ミナミで夜遊びしてもうた。 立ち呑み クックオッソ オッセョ! 

バタバタしてる間に、12月も半ば。
今年もあとわずかですね。
やらんとあかん事を考えたら、感傷に浸っている場合ではありませんが(笑)

次の日が休みのとある夜。久し振りにミナミへ。
こういうのも無いと。ストレス計振り切れ気味やったし。


2010_0901ブログ0032
終電までのちょい飲みのつもりで、ジャンボ横丁あります
「立ち呑み クックオッソ オッセョ!」さんへ参ります。


2010_0901ブログ0027
暖を取る為、焼酎お湯割りを。
※画像は別の日に撮ったものです。

まだ週の真ん中やのに、店内は常連さんで賑わってます。
今日は、いつも以上に賑やか(笑)


2010_1216ブログ0003
焼酎に合うわ。バジルがかかってます。

2010_1216ブログ0006
キムチポッカが、また旨いんだよねぇ。

2010_1216ブログ0009
肉もキムチもええ味わい。

そして、立ち呑みのもうひとつの醍醐味。
お隣さんらとのウダウダ話。
特にこの日は、常連さんのお連れの若い兄さんがエエ味してた。
会話風に書いたら、こんな感じ。

兄さん:酒飲んで運転したらアカンじゃないですか。

我輩:うん

兄:それで、運転代行頼んだんです。

我:うんうん

兄:(飲んで代行を頼んだ)店からメッチャ怒られて千円取られましてん。
   代行業者から怒られるならわかるけど。

我:代行頼んで、なんで怒られるの。

兄:その日、店に自転車で行ってましてん。
  業者に、自転車二ケツで行ってって代行頼んだら断られた。
  そんで、店からメッチャ怒られて千円払わされた。

我:あのねぇ~(爆笑)

コンビニで輩に絡まれて、おでんの汁かけて逃げたとか武勇伝満載。
こんな感じの会話と言うか話が続いていきます。
まあ、久し振りに腹の底から笑わさせてもらったわ(笑)
兄さん、おおきにやで。


2010_1216ブログ0005
飲むぞーと言うみんなの雰囲気にのまれて、
爆弾酒(韓国焼酎のビール割)を飲んでもうた(笑)
結構あっさりしてて美味しいなぁ。


2010_1216ブログ0011
どっか外に出てた常連のお兄さんが店に戻ってきて
買ってきたって言いはった。


2010_1216ブログ0012
アスカルビーとな。箱ごと買ってきはったみたい。凄っ!
みんなでワケワケして食べます。
久し振りに見たわ。こんな気風のエエ人。


2010_1216ブログ0016
光ってますよ。

2010_1216ブログ0015
果汁が広がり旨かった。
夜中に、こんな高価なイチゴを頂けてありがたや。
ごちそう様でした。


2010_1216ブログ0024
お隣に居てはったお姉さん、アワアワを頼みはったわ。

2010_1216ブログ0027
贅沢なお召し上がり方。

2010_1216ブログ0031
少し味見させて頂いたが、爽やかで美味しいね。
家でもやってみたい。


2010_1216ブログ0021
終電は過ぎ、キティーちゃんに見送られながら
夜の街に消えていきました。

ごちそう様です。
ご一緒頂きました皆さん、おおきにでした。


立ち呑み クック オッソ オッセョ! ワインバー / 長堀橋駅日本橋駅近鉄日本橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:2 

シナモン 大阪・西天満 喫茶店の温かい手作りランチ  

またまた喫茶店ランチです。

豪勢なお食事のご紹介は、他の方にお任せして
我輩は、ひっそりマイペース(笑)

西天満界隈。
不思議なエリアやね。老舗から新店まで個性あるお店が多い。
昼メシタイムのお店探しは楽しいものであります。
思うに、喫茶店が多いよね。


CA3A1837.jpg
野菜たっぷり、650円、好物の唐揚げ。
これら言葉に惹かれてしまった(笑)
安くて旨いが一番やね。
ワンコインランチもあります。


CA3A1715.jpg
ええ感じな色合い。野菜もたっぷり。
御飯が玄米入りなのもイイネ。


CA3A1717.jpg
デミグラソースが好きなんです。ミンチカツもです。(笑)

CA3A1716.jpg

CA3A1689_20101215012048.jpg
日替わりで一品付いているおかずも手作り感がたっぷりで美味しい。
気に入って二日続けて行ってしまった。
ここでも湯豆腐の上にはとろろ昆布。大阪スタイルですな。


CA3A1838.jpg
これまた別の日に食べた、ポークチャップ。

CA3A1839.jpg
程よい味加減で美味しかった。この日の小鉢は、ひじき煮。
お肉だけでなくバランスが良いのが気に入りました。


CA3A1841.jpg
やや小さな目ですが、ランチを食べたらコーヒーは追加料金が100円。
ありがたいね。こういうのん。


CA3A1842.jpg
8周年だそうです。
これからも、頑張って頂きたいですね。
夜の時間帯はは、「品子’S Bar SINAMON」として営業されてます。

ごちそう様でした。


シナモン
大阪市北区西天満3-6-9
TEL:06-6363-2639


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

喫茶店昼ごはん ワンコインランチでパワーアップ

前から書いているとは思いますが、昼飯の問題は重要ですわ。
午後の働きにも影響するから(笑)
腹いっぱい食べたら眠くなるし、控えたら残業時に腹減るし。。。
ややこしい。
また、毎日の事やから、そうそう贅沢もできん。
(夜、飲みに行かなかったらエエやんとの声は、置いておきまして。。)


CA3A1813.jpg
ええお店ないやろかと、お昼ウロウロしてたら、
こんなメニュー板見っけ。
メンチカツ、かしわの唐揚げと書いてあるところが大阪らしい。
どれもが500円のワンコインランチ。


CA3A1815.jpg
喫茶店やね。こちらのお店。
どんなモノが出てくるのかと思い、入ってみる事にしました。


CA3A1810.jpg
ミンチカツ、コロッケにオムレツセットを注文。

CA3A1811.jpg
そこそこの大きさあるよ。

CA3A1812.jpg
御飯に味噌汁、香の物が付いて500円。
マスターと女性のお二人で営業されてます。
ちょっと残念だったのは、作り置きされていた事くらいかな。
仕方ないよね。昼休みが一斉に始まるから。作っている間がないもんね。


CA3A1816.jpg
お店の場所は、こちらあたり。
ビル地下にございます。
ミンチカツが美味しかった。
懐に優しいランチは、ピンチの時に助かります。
ごちそう様でした。



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:2 

十八番 天五店  大阪・天満  店も世間も頑張ってはる。

歳末が近づくと世間も忙しいね。
我輩も、バタバタしてたら一日終了。
あかんなぁ。こういう時間の使い方は(笑)


さすがの天満も、夜10時近くになるとお店も徐々に閉まっていきます。
そんな中、頑張ってはるお店。


CA3A1809.jpg
「十八番天五店」さん

CA3A1822.jpg
営業時間が素晴らしい(笑)
5:00~10:00、11:00~翌4:00

朝飯は、こんなメニュー

CA3A1807.jpg
晩飯セットもあり

CA3A1808.jpg
日替わりも、もちろん定番メニューも多数。数百円でお腹いっぱい。

CA3A1803.jpg
この日は、牛バラ黒こしょう野菜炒めと若鶏唐揚げ薬味ソースかけの
日替わりをお願い。ガッツリな量の御飯とスープも付いてます。


CA3A1805.jpg
素材は、まあねと言う感じはあるけども、
メッチャ熱々で嬉しいわ。この火力は、家庭では出せないよね。
お店の方の応対もメリハリがあってエエわ。


CA3A1806.jpg
スープのお味も某中華チェーン店よりもエエし。

CA3A1823.jpg
調子乗って、次の日も行ってしまった。
これは、SOSO~でしたなぁ(汗)


夜遅い時間にも関わらず仕事帰りの夕飯を食べにか、結構お客さん入ってた。
皆さん忙しいのかな。
今日の疲れは、御飯をしっかりとワシワシ食べて吹き飛ばせって感じやった。
我輩もしっかり食べて復活(笑)

ご馳走さんでした。


今日も一日張り切っていきましょうか(笑)


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:中華料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:2 

高級やきそば専門店 麺や 上方焼きそば  チャレンジする焼そば

最近は、朝にブログ書くようにしてます。
なぜなら朝の方が、頭は動くから。
夜は酔ってたりして、回転が鈍さに拍車がかかっているのが、
実際のところですけどね(笑)


2010_1129ブログ0028
道頓堀WINS裏手に、何やら赤ちょうちん。

見たところ、高級やきそば専門店とあります。
焼そば専門店??
焼そば大好物人間なので気になるところ。
腹も減っていたから入ってみました。


店内は、鉄板と壁に向かってのカウンター
最近、オープンされた模様です。


2010_1129ブログ0033
メニュー取り忘れたので、お店の名刺で申し訳ないのですが、
こんな感じのラインナップ。


2010_1129ブログ0022
麺屋と屋号からでしょうか。
麺には、こだわりを持っておられますね。


注文したのは、坦坦つけ麺焼そば。
焼そばをつけ麺??
どんなものだろうと思って。


2010_1129ブログ0019
来ました、焼そば。

2010_1129ブログ0026
太麺で、このまま食べても良い感じ。

2010_1129ブログ0020
つけ汁です。

2010_1129ブログ0027
麺を浸けました。

発想が面白いですね。
お味は新感覚。これからも進化していきそう。
お代の方は、もう少し安い方が嬉しいかな。


焼そばを、汁につけて食べる。
以前、青森県の黒石で食べた、つゆ焼そばを思い出しました。


IMG_1447.jpg
イメージとしては、そば、うどんの代わりに焼そばが入っていると思って頂ければ。
ソース味は前面に出ておらず、東日本風の出汁と合っている。
天ぷら、キャベツ、肉も入ってました。
ご当地グルメというものやね。

IMG_1446.jpg
以前食べたもので、「麺や 上方焼きそば」さんとは関係ありません。


なぜ、坦坦とお店の方に聞くと、坦坦の酸味と焼そばの味が合ったからとか。
何でも新しい事にチャレンジするのは、エエ事やと思いましたね。
頑張って頂きたいですね。

ごちそう様でした。




関連ランキング:焼きそば | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅




人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


 
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:お好み焼き・焼きそば  Trackback:0 comment:0 

日常の楽しみ 得一扇町店 大阪・扇町

外で飲み食いをする事。
ある意味、非日常を楽しみたいからかな。

でも、逆に日常を楽しむ。
そういう瞬間も楽しみたいものですね。


CA3A1718.jpg
毎度おなじみの、「得一扇町店」さんです。
最近、日参しているような気がする。

何度か行ったものをまとめてアップします。
一回で食べたわけではありませんので(笑)


CA3A1719.jpg
メニューはこんな感じで日替わり。
たっぷり入った生ビールが340円、焼酎200円等々
飲み物もスペシャルプライス。
立ち飲みでは、オススメのお店です。


CA3A1796.jpg
大体が、一品300円前後。
400円以上するものってあまりないなぁ。


CA3A1779.jpg
たまには、キムチを食べて味の変化球を味わい

CA3A1794.jpg
大阪スタイルのとろろ昆布が乗った湯豆腐

CA3A1798.jpg
鶏や大根、ニンジン、コンニャク等々、具もドッサリのかす汁は250円
これ、温まりますよね。なかなか美味しい、オススメです。


CA3A1780.jpg
アツアツが旨い。骨が付いてる方が美味しいよね。
なんでだろう。


CA3A1727.jpg
ジャンクなものにはジャンクで(笑)
たまに食べたくなります。


CA3A1720.jpg
お刺身類もこれで300円前後。安いモノのだと100円台。

CA3A1721.jpg
切り身が厚いからお得。
もちろん、ピンなものではありませんよ。
でも、日常の疲れを癒すには、最適なご馳走です。
ごちそう様。

毎日行ってしまいそうになるので危険やね(笑)
そうしないように注意はしていますけどね。
飲まない日も、強制的に作らないと。

師走のかけ込みや忘年会で、皆さんもお忙しいとは思いますが、
今日も頑張っていきましょう~


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

得一 扇町店立ち飲み居酒屋・バー / 扇町駅天満駅南森町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:2 

草食草堂 ろくだい 京都・西院  おもてなしの神髄を学びました。

京都で和食を楽しむ。
これ、意外と難しく感じます。

京料理を、しっかり堪能させてくれて、
かつ、お手軽な値段で気軽に楽しめるところがです。


ございました。そんなお店が(喜)
「草食草堂 ろくだい」さんです。


2010_1201ブログ0133
路地にある、ひっそり隠れ家なお店です。
「草食、草堂」は、あばら家にして粗末な料理という意とのことですが、
ご覧頂ければお解かりになると思いますが、ご謙遜ですわ。
限られた中で、創意工夫をするという事、考えるという事、
それらは何なのかを教えて頂きました。
単に、旨かったわ~だけでない、何かの作品をみたって感じかな。


能書きは置いておいて、お店の様子です。

2010_1201ブログ0134
店内は、カウンター10席のみ。
大将選曲のジャズが流れています。
予約は、前日までに必須です。

お料理はコースで、大将のおまかせです。
お一人様5,000円也。

その日のお客さんと一緒に同じ時間18時半からお食事がスタートします。
だから、時間には遅れないようにした方が良いですね。


まずは、大将から本日のコース内容の紹介。
今宵は、12品用意されたとか。
予め聞いてはいましたが、なかなか多種多様なラインナップです(笑)


2010_1201ブログ0136
一品目です。
まずは、温かいモノからお召し上がり下さいという事で、
柿の葛あんかけ
上品な仕上がりの出汁が効いていました。
恐らく、関西以外の方だったら、京都だなぁと思う瞬間かも。


2010_1201ブログ0140
二品目
生牡蠣であります。
牡蠣はもちろんですが、かかっている出汁が素晴らしい。
旨味を引き立てる名脇役。
最後の一滴まで飲み干したのは言うまでも無く。


2010_1201ブログ0143

2010_1201ブログ0145
三品目です。
グジを杉板で焼きたものと吹き寄せ
関西では、アマダイの事を「グジ」と呼びます。
京料理でよく使われますね。
グジの甘味旨味はもちろん美味しいのですが、香りがとても芳醇。
気分が楽しいなぁ(笑)


2010_1201ブログ0148
生意気に、白ワインと。

2010_1201ブログ0149

2010_1201ブログ0152
四品目です。ヒラメの薄造り。
白しょう油と一緒に。
へぇと思った。九州みたいだと。

こちらの大将。
最初、東京でお店を出され、その後、福岡・柳川に移転。
そして、京都・西院へ。
いろいろな地域の特色をご存知みたいですね。
なぜ、文化の違うところに移られたのか聞くチャンスは、
無かったのですが。
しばらくは、京都で腰を下ろしておいてほしいですね(笑)


2010_1201ブログ0154
五品目です。

2010_1201ブログ0157
ウズラの椀物です。
お肉に弾力性があって噛み締める毎に、味わいがほとぼり出てきます。
少し早いクリスマスプレゼントを頂いた気分です(笑)


2010_1201ブログ0160
お次は、造り盛りです。

2010_1201ブログ0162

2010_1201ブログ0163

2010_1201ブログ0167
特に鮭が美味しかった。しっかり食感が感じられる。
店内は暗めなので、色合いが悪く写っているかもわかりませんが、
どれも鮮度しっかりの美味しいものでした。


2010_1201ブログ0168
コースの半分が終了しました。
まだまだ食べるぞ(笑)


2010_1201ブログ0172
焼きアナゴです。

2010_1201ブログ0177
自らで焼いていきます。

2010_1201ブログ0178
火が弱いですねと、風送る文明の利器を持って来て下さいました。
こういう配慮が嬉しい。


2010_1201ブログ0180

2010_1201ブログ0184
表面には、しっかり下味がされていて旨い。

2010_1201ブログ0183
八品目になります。もずくです。


2010_1201ブログ0186
お酢もよく考えられていて、
控えめながらも清涼感を味あわせてくれます。


2010_1201ブログ0189
揚げ物です。
安納芋とイチジクを揚げたもの。
安納芋を初めて頂いたのですが、甘みに品があって旨い。
これは気に入りました。


2010_1201ブログ0192
ちらし寿司

2010_1201ブログ0199
量はさすがに上品ですが、
海老にイクラ、マグロ等々添えられて華やかな。


2010_1201ブログ0203
シジミの汁物。肝臓にも栄養を。

とうとう、コース最後になります。十二品目です。

2010_1201ブログ0208
上に、クリーミーな栗が乗ったプリン。
フワフワの帽子の下にはまろやかなプリンがたっぷり。
カラメルソースも香ばしく、最後の一品まで妥協はありません。

参りました。


これだけのお料理が出てきて、コース五千円とは。
飲み物代は別ですよ。お酒のラインナップも充実しています。
左党の方も満足かと。

大将と素敵な奥様、お二人で調理をされつつ、応対もこなされてます。
心ゆくまで料理と時間を楽しんでほしい気持ちが伝わってきました。
技に魅了されました。

お値打ちです。
オススメのお店であります。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:懐石・会席料理 | 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:和食 京都エリア  Trackback:0 comment:0 

また来年です。 京都・紅葉 大野原神社 金蔵寺 善峯寺

京都の紅葉。

今年もそろそろ終わりですね。
短い期間でしか楽しめないのが何とも残念です。

食べ歩きブログなのに、紅葉巡りばっかりと思われたかもわかりません。
お付き合い頂ければ幸いです。

今回は、京都・洛西周辺をウロウロ。
初めて行きましたが、東山界隈とは違い、見物人も少なくて、結構オススメなエリアです。
来年も行ってみたいですね。

まずは、京都向日町から

2010_1201ブログ0044
大野原神社へ

2010_1201ブログ0046

2010_1201ブログ0047
紅葉の絨毯

2010_1201ブログ0052
それほど参拝者の方も多くなく、ゆったり過ごせます。

2010_1201ブログ0054

2010_1201ブログ0055

2010_1201ブログ0060
大野原神社は、長岡京遷都の時、桓武天皇の皇后であった
藤原乙牟漏 (ふじわらのおとむろ)が
奈良の春日大社の神霊を祀ったのが始まり。だから鹿なんでしょうね。
 

2010_1201ブログ0063
そして、テクテクと歩く事、一時間半(笑)

2010_1201ブログ0066

2010_1201ブログ0077
金蔵寺に到着です。

2010_1201ブログ0074

2010_1201ブログ0067

2010_1201ブログ0071

2010_1201ブログ0072
意外に、多く人がいらっしゃったのは驚きでした(笑)
特にカメラ撮影をされている方がチラホラと。
皆さん、良くご存知ですね。しかし、紅葉が美しかった。
ここまで来た甲斐がありました。


2010_1201ブログ0079
高所にあるので下界よりは気温が低め。うっそうとした空間でした。
まさにパワーなんちゃらというところでしょうか。


2010_1201ブログ0083
街中へ戻り、善峯寺に。
平安中期長元二年(1029)源算上人により開かれた。
しかし、応仁の乱で焼失、元禄五年(1692)徳川綱吉の母、桂昌院にて再建されました。



2010_1201ブログ0086

2010_1201ブログ0088
横たわっているのは、樹齢六百年の五葉松の木です。
まだまだ新しい命を生み出しています。生命力分けてほしいね(笑)


2010_1201ブログ0090

2010_1201ブログ0091

2010_1201ブログ0093

2010_1201ブログ0096

2010_1201ブログ0097

2010_1201ブログ0100

2010_1201ブログ0104

2010_1201ブログ0108

2010_1201ブログ0110

2010_1201ブログ0113

2010_1201ブログ0117

2010_1201ブログ0120
人々は、勝手気ままに今年の紅葉の色つきが悪い、良いと言っているけど
草木は寒い中、じっと我慢して、今に至っています。
自然の恵みや美に感謝。


2010_1201ブログ0125

2010_1201ブログ0127

2010_1201ブログ0129
最後に回ったので夕方近く。少し暗くなってきましたが、
よく手入れされた紅葉は、素晴らしく清々しい気持ちになりました。

今年もいろいろな場所に行き、新たな発見がたくさんありました。
来年も楽しみです。それまでじっくりと待つ事にしましょう。

歩き回ったらお腹が空きました(笑)
これより、京都らしいお店へ参ります。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き(紅葉)  Trackback:0 comment:4 

鮨処稲咲(いなさ)神戸・大石 鮨シャンの会

12月に入り、師でもないのに走り回らされている我輩であります(汗)

さて、今回は、
久し振りに、お店貸切のパーティーに参加をしました。
開催が決まった2ヶ月前から楽しみにしていた会です。

旨いワインやシャンパン、酒に肴を日本、世界各地に追い求め
みんなで楽しむ事を活力にしているY姫と贔屓のお店に交渉をしてくれた
『ばたばた日記』のakiさんとのコラボ企画です。
もちろん、お店の大将ご夫妻のご協力があってであります。


2010_1201ブログ0037
お伺いしたお店は、神戸・阪神大石駅近くの「鮨処稲咲(いなさ)」さん。

ところがですね。
こんな日に限って、仕事上で突発事案が発生。。。。
終結して行ったら、開始時間から一時間半も遅刻です。。。

しかし、ドタキャンはできません。
我輩もいろいろと会を企画したけども、開催日当日のドタキャン程、辛いもんはありません。
お金の事もあるけど、何よりお店の方に迷惑がかかりますからね。
たとえ、何も残ってなかったとしても行かないと。。。

おそるおそるお店の中に。。
皆さん、お酒も入ってごきげん状態です。
今夜は、ご参加の人数が多いので、臨時立食スタイル。

こんな奴にも温かく迎え入れてくれはりました。

幹事さんより料理、お酒、取り置きしてるでぇと~
ありがたや~(笑)


2010_1201ブログ0002
次々と出てきます。
もう、終了時間が迫ってきてますからね。

本来は、それぞれの料理が一品ずつ出てきて
それに合わせたシャンパンを楽しもうという企画です。


2010_1201ブログ0003
かわはぎのうす造り
肝も甘かったなぁ。


2010_1201ブログ0004
タラの白子に生牡蠣です。
赤穂と坂越産だとか。


2010_1201ブログ0005
海の恵み、彼らの生命力に感謝です。
滑らかな味わい。
今年の異常気象で海水温も上昇。
海の生き物達も大変だったようです。



2010_1201ブログ0008
ローストビーフ
お寿司屋さん作とは思えない本格的なお味


2010_1201ブログ0010
柿の白和え
甘みと旨味がしっかり。
お店の大将の奥様が作られたそうな。

そして、何よりも驚いたのが、
単に取り置きしていたのではなく、温かいモノは温かく、
冷たいモノは、冷して出してくれはった事。
感謝です。



2010_1201ブログ0017
   

2010_1201ブログ0023

お飲み物の方は、

シモン セロス ブラン・ド・ブラン エクストラ・ブリュット・
プルミエール・サヴール・グラン・クリュ

ピオロ ペール エ フィスキュベ レゼルヴ 

シャンパーニュ・ブリュット・パーティキュリエNV

バッハラッハー リースリング ゼクト

フェレ イ カタスス ナチューレ   

ルイ・ド・グルネル クレマン・ド・ロワール ブリュット

シャンパーニュやカヴァetc
いろいろ登場です。
ラベルは、飲むの食べるのに忙しく撮っていません。。(スミマセン)


2010_1201ブログ0028
海老芋の煮付けもええですね。

2010_1201ブログ0024
〆は、お寿司

2010_1201ブログ0026
焼き鯖が巻かれています。美味しかった。

2010_1201ブログ0020
この日一番のお気に入りです。
漬け丼
芳醇な香りですわ。ワサビの効き具合と絶妙のバランス。
是非ともまた食べに行きたい逸品であります。


2010_1201ブログ0033
秋の旬果を頂き満足、まんぞく(笑)

これは、近い内にお鮨を食べに行かねばなりませんね。
にぎりもお手ごろなお値段で出されています。
平日のランチもお得なようですし。

ごちそう様でした。



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:寿司 | 大石駅新在家駅六甲道駅


Tag:寿し  Trackback:1 comment:0 

美濃 大阪・天満  お好み焼き  日常のオアシス処

師走になりました。
皆様は、今年始めに掲げた目標は達成できましたか。

我輩は、いつもの如く来年も継続になりそうです。。。。(汗)
しかし、もう一ヶ月と考えるより、まだ期間は一ヶ月あると
考えを切り替え、今年中に少しでも達成できるようにしていきたいですね。


2010_1129ブログ0012
さて、今回は、お好み焼き屋さんです。
かんちゃんを出た後、この看板に引きつられ寄ってみました。


2010_1129ブログ0014
「美濃」さん

2010_1129ブログ0011
庶民的なお値段です。

2010_1129ブログ0017
使いこまれたメニューが老舗の証し。
よく店の前を通るのですが、いつもお客さんの声が
外に聞こえていて気になっていたお店でした。
店内は、鉄板周りのカウンターとテーブル席。
昔からあるお好み焼き屋スタイル。
仕事帰りや近所の人が、日々三々五々集まって来られます。
ご夫婦で営業されているようです。


2010_1129ブログ0016
ミックス焼きをお願いしました。
上には、焼いたタマゴが乗っているタイプ。
ソース、マヨネーズ、青海苔等は、お客さんがお好みでかけます。

お味は、日常いつでも食べ続けられそうなモノ。
庶民的で気持ちがホッとします。
ビール片手に野球中継みながらお好みをほうばりつつ、
一日の疲れを癒す、日常のオアシスというところでしょうか(笑)

ごちそう様でした。


美濃
大阪市北区天神橋5-6-22


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:お好み焼き・焼きそば  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム