うなぎんの味言葉、香り言葉|2010年10月

羽田空港(東京国際空港) 新ターミナルをそぞろ歩き

先日の上京の際は、羽田まで飛行機で。
そんな事をブログに書いても、つまらないと笑われるかもわかりませんが、
煙と何やらは高い所が好きなもので。お許し頂ければ幸いです(笑)


2010_1025ブログ0069
今回利用したのは、スターフライヤー。
北九州空港と関西空港から羽田に飛んでます。


2010_1025ブログ0073
LCC(ローコストキャリア)は革張りシートが多いですね。
掃除やメンテが楽なのでコスト削減に繋がるとか。


2010_1025ブログ0072
モニターもあり、音楽放送もありますよ。
DJは、キャビンアテンダントさんがやってはります。
手作り感ある番組でした。


2010_1025ブログ0076
コーヒーはタリーズのオリジナルブレンド
そして、森永のチョコ「カレ・ド・ショコラもサービスされました。
座席数が144席。基本設計よりも少なめの席数。
前の席と余裕があるから、体のデカイ我輩でも楽ですわ(笑)


2010_1025ブログ0080
先日、供用開始された羽田空港D滑走路があります人工島が見えてきました。

2010_1025ブログ0081
航空機が、人工島に桟橋をえっちらほっちらと渡って行く世界的にも珍しい構造。
何か母屋に離れを継ぎ足して作ったみたいに思えますね。


2010_1025ブログ0094

2010_1025ブログ0093
関空便はターミナル2に到着します。

2010_1025ブログ0083
相変らず混んでますね。

2010_1025ブログ0084
こちら側が、増床された羽田空港第2ターミナル本館南側

2010_1025ブログ0088
二階には、新しく各国料理の飲食店がオープン。コートロッジの支店もありましたね。

2010_1025ブログ0308

2010_1025ブログ0310

2010_1025ブログ0309
様々なデザインのイスが各所に設置されてます。

2010_1025ブログ0302

2010_1025ブログ0306
夜の展望デッキ
幻想的な光の空間ですな。一人で行く所ではありませぬ(笑)


2010_1025ブログ0097
新しくオープンした国際線ターミナルへは、空港内を循環している無料連絡バスで。

2010_1025ブログ0099
羽田空港国際線旅客ターミナル
旧ターミナルに比べてかなり斬新な雰囲気です。


2010_1025ブログ0101

2010_1025ブログ0102

2010_1025ブログ0110k


2010_1025ブログ0109

2010_1025ブログ0112
江戸の町を再現した「江戸小路」
飲食店や名産品の販売店が入っている模様。
人が多すぎて疲れたから早々に退散(笑)

しかし、思った以上に立派なターミナルです。さすが”首都空港”

当局の気合は入ってはるみたいですが、国際線の出発前って結構忙しい。
カウンターでのチェックインや出国審査、セキュリティーチェック、
免税店での買い物等々。なぜ、一般エリアに、「江戸小路」を作ったのかな。
出国エリアの方が良いと思う。その代わりに、免税店は充実しているらしいが。
日本に入国しない乗換客にも、日本を楽しんでもらえる設備が必要と思うなぁ。
世界のハブ空港にするやらと、かけ声は立派なんやけどねぇ。


2010_1025ブログ0122
それから、もっと安価で手軽に食べられるお店。
フードコートみたいなモノがあっても良いかもよ。
夜12時前後に出発する便も多いので軽く食べられたら尚良し。

羽田空港国際線ビル駅近くにあった駅そば屋。
ここが国際線ターミナル付近では一番安かったかも。
食べていないので、お味は不明です。

国際線と国内線ターミナル間は2Kmあるそうです。
国際線ターミナル駅が、モノレール、京急線共に今回新設されました。
降りる駅を間違わないようにして下さいね。
それから、国際線ターミナルには、モノレール駅の方が近い。
京急の駅から、ターミナルまでは少し歩きますので、
荷物が多い時は、ご一考下さい。

思ったけど、羽田をこれだけ立派にして成田はどうするのかね。
愚民には、お国の考える事がわかりません。
都心から近いのは良い事ですがね(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございました。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

Tag:空港ラウンジ、空港、機内食  Trackback:0 comment:2 

ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座  食いしん坊たちの宴

大勢の食いしん坊が集まるオフ会に参加してみた。
ブロガーや食べログレビュアーが100人位来られるらしい(笑)


2010_1025ブログ0187
場所は、有楽町駅近くの「ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座」さん
レストランひらまつの系列店です。


2010_1025ブログ0126
久し振りですね。
こんな感じのお店に来たのは。


2010_1025ブログ0127

2010_1025ブログ0174

2010_1025ブログ0123
本日は貸切なので気兼ねなく、皆さん店内を撮っておられます。

2010_1025ブログ0125
窓からは東京タワーが望めます。

最初見た時、東京タワーで間違い無いと思ったけど、、
念の為、同席した方に聞いてしまった。。(恥)
もう、田舎モノ丸出しですわ。。。。(苦笑)


2010_1025ブログ0130
お本日のおメニューざます。

この会の主催のブロぐるめ!、食べログスタッフの方々、お店の支配人の挨拶後に、

2010_1025ブログ0135
Soupe de Potimarron
栗かぼちゃのスープ


2010_1025ブログ0141
甘みほんのりで、ブイヨンが効いた濃厚スープ。

2010_1025ブログ0132
パンも忘れず頂きます。

2010_1025ブログ0142
お次のお皿です。

2010_1025ブログ0144
Filet de St-pierre à la Plancha,
Légumes de Saison, Mousseline de Crustacés
的鯛のロースト 季節野菜添え 甲殻類のムースリーヌ


2010_1025ブログ0145
少し塩気が効いた、海の幸料理。
白ワインがすすみます。


2010_1025ブログ0154
この日は、ワイン、ソフトドリンクが呑み放題。

2010_1025ブログ0152
Coq au Vin à la Bourguinonne,
Garniture Grand-Mère
鶏もも肉の赤ワイン煮 ブルゴーニュ風


2010_1025ブログ0153
若鶏を使ったそうで、身がやわらかくほろほろ。
ソースも美味しかった。皿がアツアツ。
100人前の料理を数分以内で出される。さすがプロやね。

しかし、数々の名店を食べ歩いた食いしん坊な方々が集まった会。
結構辛らつなご意見も出てきます。
そういう見方、考え方があるのかと勉強になりました。
そやけど、お店もこの企画。よく受けたなぁ(笑)
それだけ、カジュアルにお店をいつも使って下さいと言う事でしょう。
ブラッスリーだから当然かもわかりませんけどね。
フランスで言うところの立ち飲み屋(ちょっと違う??笑)
仕事帰りのおっさん達が集う場所で、パリに行った時利用しましたが、
羊煮込み料理が旨かった。
あと、スタッフの対応もイイネ。
笑顔の素敵なお姉さんに、特に感動しました。
これも、ポール・ボキューズ氏のおもてなし精神の表れかも。


2010_1025ブログ0175

2010_1025ブログ0173
本日のメインイベントです(笑)
Paradis de Desserts
パラディ・ド・デセール
〜8種類のデザート ブッフェスタイル〜


2010_1025ブログ0170

2010_1025ブログ0169

2010_1025ブログ0167

2010_1025ブログ0159

2010_1025ブログ0160

2010_1025ブログ0158

2010_1025ブログ0165

2010_1025ブログ0164
このパラディ・ド・デセール
通常は、カフェタイムに1,890円で提供されているそうです。

少しずつ全品頂きましたが、どれも繊細なお味でしたね。
ただ、甘いモノを多く摂り過ぎた感が。
当分いらないなぁ(親父ギャグですみません)


思うに、旅は脱日常をする機会だと。
だから、旅好きでもあるのですが、
ある意味、今回の会も脱日常でした。

全くのアウェーの場所、普段行かないタイプのお店。
どうしたら楽しめるか、有意義に過ごせられるのか。
考える機会となりました。もっと勉強せなあかん(笑)
それから、ブロガーさん、レビュアーさんらとお話をして感じたのは、
関東は縦の文化、関西は横の文化やなぁと。
特定分野の料理や地域を前面に出して書かれているブロガーさんが人気。
いろいろなお店を紹介しつつ、キャラで人気となる関西とは違うね。
オモロイが評価になるか、(情報源として)成果が評価になるのか。
もちろん、我輩の勝手な感想ですよ。

これからも、もっといろいろ体験していこう。
新しい事や知らない世界を知る程、オモロイ事はあらへん。
仕事と違って、趣味の時ぐらいは、人と同じ事したくないやん。
これが、今回参加の理由です(笑)

読んで頂いた皆様には、日記みたいなブログで、いつも以上に面白くなかったかと。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。


また、ご参加の皆さん、スタッフの方々
ありがとうございました。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:フレンチ | 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Tag:イタリアン・スペイン  Trackback:0 comment:2 

とんかつ八千代  東京・築地市場 プロフェッショナルの中で。

お寿司を食べて満足した後は、築地市場内へ。

2010_1025ブログ0249
行ったのが、お昼の時間帯だったから市場はもう落ち着いてました。
朝早くなら、上の写真のような運搬車が縦横無尽に走り回っているので
注意が必要です。時間が勝負の魚市場。ジャマにならないようにしないと。


2010_1025ブログ0189
観光客は相変らず多いね。

2010_1025ブログ0251
場内のうなぎ屋さんの店頭。
築地市場は、外国人が今一番訪れる場所です。
広告も国際化。
何でも美味しいからね(笑)


2010_1025ブログ0188
市場内の拾得物掲示板。
お忘れ物はありませんように。
小エビの行方が気になります。


2010_1025ブログ0192
牛丼の吉野家は、魚市場で誕生。
BSE問題で牛丼が全店で販売停止になった時も、築地市場内にある
この店だけは販売を継続してました。


2010_1025ブログ0250
大人気のお店
「寿司大」、「大和寿司」は今日も大行列。
店先だけでは並びきれず、手前の女性が居る場所にも列が出来てました。
「寿司大」さんには、夜行列車で着いた早朝に行った事ありますね。


2010_1025ブログ0267
今回は、寿司大さんのお隣のお店
「とんかつ八千代」さんへ。
前から一回行ってみたかったんで(笑)


2010_1025ブログ0256
こちらは、大きな海老とアジフライが有名です。

2010_1025ブログ0253
まずは、喉を潤します。
お昼間なのに、お天道様ゴメンナサイ(汗)


2010_1025ブログ0255
白菜漬けが美味しいね。
御飯は少なめにしてもらった。
それでも一般的な分量だった。
市場は力仕事だけに皆さん食欲旺盛な模様です。


2010_1025ブログ0259
お願いしたのは、
「カキフライ、車えび、アジフライ」のセット


2010_1025ブログ0260
季節限定のカキフライ
カキフライ自体、今年初めて食べるかな。
秋の味覚は美味しいね。


2010_1025ブログ0261
タルタルソースのまといを着た車えび
頭もバリバリ食べられます。


2010_1025ブログ0266
名脇役のコールスローサラダもたっぷり

2010_1025ブログ0262
一番美味しかったのが、このアジフライ。
肉厚がある新鮮なアジが最高の状態で揚げられてます。
口が肥えた市場関係者から永年贔屓にされているだけあります。
プロフェッショナルの中で磨かれたプロフェッショナルの技。

大満足でした。お店に出た途端、思わず旨かったと言ったら、
寿司屋さんで順番待ちしていた人から苦笑いされた(笑)

ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:とんかつ | 築地市場駅築地駅東銀座駅




テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:2 

kitchen CotoCoto 大阪・西天満  こだわりの一皿ランチ

久し振りに行ってみました。

CA3A1505_20101026015119.jpg
「kitchen CotoCoto」さん
随分以前に、夜の時間帯に行って以来。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-791.html
前回お伺いした時に書いた記事です。

ランチでは、初めてお伺いしました。


CA3A1503_20101026015055.jpg
行った日のランチメニューです。

CA3A1504_20101026015054.jpg
しっかり食べたい方向けも充実。

仕事中のお昼休みでのランチだったので、控えめに(笑)
コトコトランチをお願いしました。


CA3A1497.jpg
季節のスープは、紫イモを使ったものとの事。
すっきりした甘みと旨味が調和したお味。
甘いモノが苦手な方でも楽しめると思います。
気に入りました。


CA3A1498.jpg
本日のメニュー
サーモンのポワレと秋野菜とのタルタルソース添え


今年の厳しい気候の中で育った野菜達。
心強い息吹を与えてくれます。
ひとつひとつ丁寧に選ばれ出されています。
あと、これにパンか御飯が付いてきます。


CA3A1500_20101026015055.jpg
サーモンは、ほど良く脂が乗り、
野菜の旨味とあわせて食べると美味しさが倍増です。


CA3A1499.jpg
特に添えられたタルタルソースの食感が良かったですね。
霧雨のような繊細な広がりを感じました。
美味しかった。

美味な一皿に感謝。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

kitchen CotoCoto フレンチ / 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:2 

鳥小屋 大阪・西天満  がっつり鳥ランチざんす。

昼飯。

どんなモノを食べて、その後過ごせるか。
ちょっと重要。
なにせ、仕事中唯一のお楽しみですからね(笑)


CA3A1475.jpg
ホント久し振りに行って来ました。
西天満にあります、「鳥小屋」さん。
夜には、何度か行ったけど、ランチは初めてです。
ちなみに、皮焼きと厚揚げはかなりオススメですよ。


CA3A1476.jpg
手作り感たっぷりのランチメニュー

CA3A1472.jpg
構成はシンプル。
御飯、味噌汁、小鉢モノ
そして、おかず。


ランチ初めてだったから、ダブル定食で。
おかずの種類が二つ選べるらしい。
ハンバーグと鳥照り焼きをお願いしました。
どんなモノかなと思ったら、


CA3A1471.jpg
鳥照り焼きがど~ん。

CA3A1473.jpg
ハンバーグがどーん。キャベツもど~ん。

量半々とかちょっと多い目に出される事が一般的だけど
こちらは、通常メニューのおかずが、二つそのまんま。
正にダブル(笑)
どちらも美味しく頂けました。
午後からパワー倍増です。
でも、食べ過ぎやね。。。。。(反省)


がっつり食べたい方に、ダブル定食は熱烈オススメです。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:焼き鳥 | 南森町駅東梅田駅なにわ橋駅



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:4 

地魚屋台とっつぁん 扇町店  何か違うところがあるねん

体調が戻ってきた。

職場の場所が変わり、慣れてきたかなと思ったら風邪をひいてしまった(汗)
こんな時期には休めないから、回復までちょっと時間がかかったわ(笑)


CA3A1458.jpg
疲れた時には、これです。(笑)

CA3A1459.jpg
今日行ったのは、地魚屋台とっつぁんさんです。

CA3A1451.jpg
今日のメニュー

CA3A1460.jpg
ホントはこれにひかれて。。。。(汗)
100円って??


CA3A1453.jpg
いわしです。100円です。
正直、まかないに使うようなものだったので失敗したかなと思ったが、
結構いけました。
魚は提携している漁港からの直送で、仕入れる魚の量と質を保っていると、
とっつぁんグループの他店の方から、以前聞いた事があります。
安くて美味しい。簡単な様で難しい事です。
それが出来ているのが、人気を保っている理由のひとつなんでしょうね。


CA3A1457.jpg
生タコです。100円です。
これもナカナカええ感じ。


CA3A1456.jpg
天ぷらを頼んだら、山盛りの大根おろしが来たよ。
一瞬、カキ氷頼んだかと錯覚(笑)


CA3A1455.jpg
天ぷらも揚げたてで美味しい。油もしっかり元気でした。
特に穴子はホクホクしてて旨かった。


失礼ながら、特別すごいという訳ではないけど、
このお値段で安定感があるモノが出てくるのは
嬉しいですね。ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:居酒屋 | 扇町駅天満駅南森町駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:0 

洛二神 魚系ラーメン初体験です。  大阪・天満

今回、初めて行きました。

CA3A1438_20101018215155.jpg
「洛二神(らくにじん)」さん
お店の前は、数え切れない位に通りましたが、
中に入ったのは初めてです。
別に避けていた訳ではなく、
お腹が空いてなかったりとタイミングの問題です。


CA3A1439.jpg
レギュラーメニューです。他につけ麺もあります。
いずれにしても品切れ御免なのでお早い目に。


CA3A1440.jpg
和風中華そば味玉入りを注文です。
生れて初めて魚系そばを頂きます。


CA3A1441.jpg
スープは思っていた程、魚臭さは全く無いですね。
磯の香りと風味がして美味しい。
濃厚だが塩気もホドホドで上品な仕上がり。


CA3A1443.jpg
たまごもしっとりした味わいでええですね。

CA3A1442.jpg
麺が細かったのでスルスルと食べやすく美味しかったですね。
これは、嵌まりそうなお味です。
並んで待っておられる光景を良く見ますが、人気が出るのは当然でしょうね。
味の好みは各人にあるとは思いますが、一度食べてみて下さい。

そして、人気店の鉄則。応対もしっかり。
いらっしゃいませ、ありがとうございましたが、
きちんと客に伝わる言い方をされてます。
オススメであります。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:ラーメン | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:0 

しっかり野菜は摂って頑張りましょう。 珈琲苑 大阪・西天満

ちょっと所用で西天満へ。

この辺りは、大阪でも美味しいお店が多い場所。
裁判所があるので、法曹関係者が多いのも関係しているのかな。
フラッと入った喫茶店が、なかなか良かったです。


CA3A1399.jpg
「珈琲苑」さん
ランチメニューを見ると、
トーストサンドに、野菜サラダ、スープ、飲み物付きで680円とあった。
そんな構成は、他でもあるけど軽くお昼をと思い入ってみた。


ミックスサンドが、今日の日替わりメニューだったのでお願い。
しばし待つと、


CA3A1394.jpg
ドーン(笑)
トーストされた食パン二枚にガッツリ具が入ってます。


CA3A1395.jpg
セットのスープのお味はSOSO

CA3A1396.jpg
ハム、たまごにトマト、レタス、キュウリがぎっしり。
食べ応えあります。


CA3A1397.jpg
セットで付いている野菜サラダも、野菜自体に甘みがあり、
量もそこそこあって美味しい。


軽くするつもりが、ガッツリに(笑)

CA3A1398.jpg
セットの飲み物はアイスコーヒーで頼んだら、
これもドーンと来ました(笑)
中ジョッキーぐらいの量があるのでは。
アメリカンのダイナーにでも行った気分となるグラスサイズ。
おかげで満腹になりました(笑)

老舗と言っていい位に、昔からやってはるようなお店ですが、
いやはや驚きました。
周りには、かなり強力な競合店も多くある事が関係しているのかな。
いずれにしても、がっつり野菜が摂れて、午後からの仕事も頑張れそうです。
これは、ポイントが高いですね。
オススメであります。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:喫茶店 | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

沖縄料理が立ち飲みで楽しめます。 はながさ 大阪・十三  

今回は、淀川を越えて十三に。

生活圏から外れているから、普段なかなか行けないところなのですが、
梅田から歩いて、散歩がてら行ってみました(笑)
結構遠かったわ(笑)

阪急十三駅周辺には、多数の居酒屋や立ち飲み屋が軒を並べてはります。
特に、阪急十三駅西口改札を出てすぐにある通りには、集中してお店がありますね。
その中でも人気のお店。
「はながさ」さんへ。

こちらは、沖縄料理を立ち呑みでお手軽に楽しめるお店です。
二階は、着席できるみたいですね。
お店の方も沖縄ご出身と思われる方々みたいなので、
ちょっと沖縄に旅行へ行った気分になれますよ。


CA3A1402_20101017062824.jpg
まずは、オリオンの瓶ビールを久し振りに頂きます。
沖縄から直送されたものでしょうかね。
だからなのか、1本580円はちょい高めかな。
沖縄では、もっと安かった気がする。
余談ですが、ビール酒税が沖縄県内で生産され消費されたものに限り
特例処置で本土よりも少し軽減されているからでそうな。
そんな影響もあるのかな。
ちなみに、本土では、アサヒビールがオリオンドラフトの缶ビールを
ライセンス生産してます。ライセンス生産品にはasahiのロゴが書かれますね。

南国で飲むのにふさわしい軽いテイストで美味しい。


CA3A1404_20101017062823.jpg
飲み物メニュー

CA3A1405_20101017062823.jpg
付きだしは無料。なかなか良心的なお店です。
いろいろあって迷ったが、一番好きなもの。


CA3A1407_20101017062822.jpg
ゴーヤチャンプル
ベタかな(汗)
ゴーヤの苦味とスパムの旨味、島豆腐の食感が
気に入ってまして。大好きなんですわ(笑)
島とうがらしをかけたら風味倍増。旨いです。


CA3A1408_20101017062822.jpg
島人チューハイ
シークワーサが実ごと入った爽やかチューハイ。
これも欠かせません。


CA3A1410_20101017062821.jpg
すみいかのせ島豆腐
イカ墨をつかった料理も好物。
磯の風味も手伝ってなかなか美味しかったです。


お店の方全員、笑顔で接されて感じが良かったなぁ。
また、近日行かねば。
オススメのお店です。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:焼酎 | 十三駅



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(梅田、肥後橋、福島、十三、中津)  Trackback:0 comment:0 

ラ パウザ お気楽パーティー 大阪・京橋

今月は、何かと忙しくなる模様です。
初めて経験する事もあり、楽しみでもあり、不安もあり。
経験値が上がる機会だと思って頑張っていきたいですね。
もちろん、遊びも適度にしながら(笑)

そんな中、まさちゃんによる「大阪のまさちゃん会♪」が、先日京橋で行なわれました。
会の名称が。この人らしい(笑)
また、参加費も飲んで食べて2千円だそうな。
これまた、この人らしい値打ちあるでぇな会(笑)

2010_1006ブログ0076
行ったお店は、「ラ・パウザ京橋店」さん
外食大手の株式会社コロワイドさんが運営。

二時間制限で指定メニューから飲み放題食べ放題という事。
普段、こういうところには行かないので貴重な機会です。
何でも経験して初めてわかる事がありますからね。

2010_1006ブログ0042
最初は、シーザーサラダからスタート
後は、各々が好きなものをオーダー。

2010_1006ブログ0040
お飲み物はハイボールをお願いします。

今回は、サントリーさんの企画ではありません(笑)
企画と書くと中途半端だとお叱りを受けるかもわかりません。
思うに、趣味で書いてるブログなんて言葉遊び。
それぞれが感じた気持ちを様々な言葉で自由に表現すれば。
ただ、厚顔無恥な振る舞いや表現は慎むべきだと思いますね。
他人様のお店の事を書く時は、特に。


話が逸れました。

お気楽なメンバーで、お気楽なイタリアンの宴開始です。
みんなでワイワイと食べると何でも美味しい。


頼んだものを一同に。
2010_1006ブログ0047

2010_1006ブログ0044
梅ソースが良かったね。

2010_1006ブログ0059

2010_1006ブログ0057

2010_1006ブログ0055

2010_1006ブログ0046

2010_1006ブログ0051

2010_1006ブログ0053

2010_1006ブログ0062

ピザ類が、どれも美味しい。
イタリアンの薄焼きというのがポイントかな。
それほどボリュームが無いから食べ飽きない。

2010_1006ブログ0066

2010_1006ブログ0064

2010_1006ブログ0070

2010_1006ブログ0069

2010_1006ブログ0068

2010_1006ブログ0071

2010_1006ブログ0072

2010_1006ブログ0075


今回、お店に行って食べて感じた事。
ほとんどが冷凍食材かと思うけど、味を損なっていない。
それだけ、冷凍技術が向上しているという事かな。
それから、驚いたのがデザート。特に、最後のパフェ。
生クリームかと思ったらヨーグルトだった。
全体的に軽くて食べやすかった。
この手のモノは、甘たるくて最後まで食べる気がしなかったけど
ある意味驚きでした。
ラ・パウザさんの料理は、少しずつ改善されてる。



チェーン店の料理は、安かろうまずかろうモノとの意識は
もう古いですね。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:イタリアン | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:イタリアン・スペイン  Trackback:0 comment:0 

ダイワ食堂天五店  安くて旨いお店です。 大阪・天満

ええ店を見つける。
なかなか難しいですね。
最近は、いろいろなメディアやネット情報があって
便利にはなりましたが、それも洪水の如く溢れているから
どれが良いのか、悪いのかわからない。

我輩が思うに、口コミが一番かな。
懇意になった飲食店の方に、お店が終わったら
どこに食べに行きますかと聞いたりします。
プロから見たら、調理の腕はもちろん食材から、
料理の原価がわかるので、その店が良心的か否かを
判断されるみたいです。
そうは言ってもなかなか教えてくれない場合も多い(笑)
だから、ネット情報も重要。
我輩の場合は、多くの人から同様の意見が出ているお店は
外れが少ないと思います。
ただ、特別大当たりというモノもなかなかありませんが(汗)
味覚が違う多くの人から支持される事は凄い事だと思いますよ。


CA3A1361.jpg
今回は、時々フラッと行ってます、
ダイワ食堂さん。

☆アップしたものは、一度で全て食べたり飲んだりしたのではありません。

CA3A1359.jpg
レギュラーメニュー
CA3A1360.jpg
とある日のメニュー

CA3A1351.jpg
サッポロ赤星

CA3A1352.jpg
冷されたグラスを出してくれはります。
こういうの嬉しいよね。


CA3A1353.jpg
濃厚な豆腐冷奴280円
豆腐や大豆を使った料理は大好き。
できるだけ、毎日頂く様にしてます。


CA3A1358.jpg
海老平380円
豚ペイ焼きの海老バーション。
タマゴの衣が巻かれています。
エビさんにシャキシャキ感があって美味しい。


CA3A1354.jpg
ダイワバーグ380円

CA3A1356.jpg
肉汁とお手製デミグラソースが
しっかりマッチしていて美味。
タマゴも良いアクセントを出してるし。
これ食べたら、ヘタな洋食屋さんでは食べられないよ。
お値段も良心的やし。


CA3A1385.jpg
特製ぎょうざ280円
これは、もう少しパリッとした感じにしてほしいね。


CA3A1383.jpg
ペペロン焼そば

CA3A1384.jpg
他の人たちが良く頼んでおられたので
食べてみた。お手軽な〆用かな。


CA3A1382.jpg
ポテトサラダ280円
これ最高。
昔、良く親に連れて行ってもらった近所の洋食屋さんの
お味そっくり。ゴロンゴロンなジャガイモにハム、適度の
マヨが全体に馴染んでいて旨い。
食べてて嬉しかったわ。個人的な贔屓目もありますけど(笑)
ポテトサラダ、玉子料理が美味しいお店は、他の料理も外れが少ない。
そう思います。

そんなに飛び抜けた高級食材は、使ってはれへんとは思いますが
いろいろな食材や調理法を組みあわせて新しい味を作ってはる。
創意工夫のお店さんですね。平日は夜1時までやってはります。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

ダイワ食堂 天五店居酒屋 / 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:4 

散歩

一段と秋めいてきました。
季節の変わり目は、体調を崩しやすいので気を付けて下さいね。
我輩は、しっかり風邪気味です(大汗)
薄着しすぎたかな。
ブログの更新は、ボチボチといきますので、懲りずにお付き合い頂ければ
幸いでございます。

先日、京都の大原まで散歩に行ってきました。
特に、目的は無かったのですが、普段セキュリティーカードで
管理された空間に居てるので、その反動かと。
ホントは目ぼしいお店巡りでもあったんですがね。
休日の京都をナメテタ。。。
オフシーズンの平日にでもリベンジです(笑)


2010_1011ブログ0012
紅葉シーズン前なので、観光客もほどほどのゆったり大原界隈。

2010_1011ブログ0015
こんな空間でまったり。

2010_1011ブログ0010
コスモス畑がありました。

2010_1011ブログ0005
見頃になってました。

2010_1011ブログ0007
今年は、コスモスにとっても過酷な気候だったでしょうね。
梅雨前は気温が上がらず、梅雨になれば大雨。
明けたら記録的な酷暑。そんな中で良く咲いてくれました。


2010_1011ブログ0001
もうすぐ紅葉。

2010_1011ブログ0017
寂光院さんへ

2010_1011ブログ0018
初めて参拝させて頂きます。

2010_1011ブログ0021
本堂でお参りの後は、しばし休憩。

2010_1011ブログ0023
緑の木々からもたらせる新鮮な酸素は、ある意味心身へのご馳走です。

IMG_8181_20101013005317.jpg
京都駅周辺に戻り俗世界に。
久し振りの「新福菜館本店」さんです。


CA3A1582_20101013005251.jpg
時々、無性に食べたくなるラーメンです。
見た目程に辛くなくあっさり。
にんにくからし味噌を入れると風味が変わって更に美味しい。


CA3A1584_20101013005250.jpg
麺の量が多いから男性には人気。

CA3A1585_20101013005318.jpg
チャーシューも普通盛りでもドサッとあります。
この一杯だけでも、結構食べ応えがあります。
あと、焼き飯も人気ですね。
京都駅から歩いて行けますから、隣の第一旭たかばし本店さんと
食べ比べるのも面白いかも。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ




関連ランキング:ラーメン | 京都駅七条駅九条駅



テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Tag:ラーメン(京都府)  Trackback:0 comment:2 

地魚握り とっつぁん寿司 天神橋筋に登場です。

年齢と共にお肉よりも魚の方に、目が行くようになってきました(笑)
おっさん化現象一直線でありますね(涙)

それがええのかどうかは別にして漁師風の海鮮居酒屋。
どんどん増えてきました。
良いお店もあれば、ハテナしか思えないお店もあります。
値段や店員さんの威勢だけで選ぶと失敗する事が多いです。
混雑具合や魚の取り扱いがしっかりしてはるか等
注意と確認が必要です。

そんな競争が激しい中でも、相変らずの人気を
保っておられるお店「地魚屋台とっつぁん」さんが、
寿司店を天神橋筋二丁目商店街にオープンされました。
既に、京橋にもあるようですね。


CA3A1345.jpg
「地魚握りとっつぁん寿司」
10月1日にオープンだそうです。
商店街の看板は、別の店名だったから居抜きでしょうね。


店内は、真新しい明るい雰囲気で、女性でも気軽に入りやすいと思います。
カウンターだけでなく、テーブル席がありますからグループでも大丈夫。


CA3A1337.jpg
メニューです。
なかなか魅力的なお値段が並んでますよ。
ビールも中瓶450円と良心的。


CA3A1338_20101010074210.jpg
はまちにイカ
シャリが甘めだったのは、我輩の好みと少し違いますが、
このお値段の割には、なかなか良質のネタを使ってはります。


CA3A1339_20101010074210.jpg
うなぎはフワッと仕上がっていて美味。タマゴもエエね。

CA3A1340.jpg
これ三種で450円也。真ん中は海鮮サラダの軍艦巻きです。

CA3A1341_20101010074209.jpg
こはだ
大阪の格安すし店で出されるのは少ないかと。
見た目以上に美味しかった。
これが、二貫100円とは驚きです。


CA3A1343.jpg
まぐろ200円
この値段で出されるまぐろ。
大抵、筋が入っていたりするけど、そんなのは無し。
注文後に握ってくれるからネタも切り立て。
脂も適度に乗っていて美味しい。
天満の格安寿司店に勝ってますね。


CA3A1344.jpg
魚入り赤だし200円
何の魚が入っているか、わかる赤だし。
たまにありますもんね。何のアラが入っているのかわからんもん。
特に回転寿司屋で頼むと。
このお値段だったら、満足なお味でした。


フラッとお店に入りましたが、なかなか良かったです。
大阪天満宮や天満天神繁昌亭にも近いので、
参拝前や落語観覧の前後に行かれても宜しいかと思います。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

「地魚握り とっつぁん寿司」
大阪市北区天神橋2丁目3−27
営業時間
11:30~14:00、16:30~22:00


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:2 

こんなイベント、あんなイベント

連休の朝、いかがお過ごしでしょうか。
我輩は、これから仕事だけど(涙)

喰ってばかりの事しか書いていない拙いブログを
いつもご覧頂きましてありがとうございます。

2010_06120097.jpg
ちょっと前の話ですが、神戸にありますISSビル(Indian Social Society)で
インドと日本の友好を深める趣旨のイベントにお誘いを受け行ってきました。


2010_06120098.jpg
こちらは、インド人の方が、設計、管理運営をされており
中には住居もあり、関西で働いておられるインド人の方々がお住まいになられてます。


2010_06120105.jpg

日本人よりもインド人の方が多かったね。
当たり前か(笑)
神戸の中のインド世界という感じですかね。
アカデミー賞を受賞した映画『スラムドック$ミリオネア』の原作者でも
あります、ヴィカス・スワルプ在大阪インド総領事もお越しになられてました。
ハイソな世界であります。


2010_06120112.jpg
参加の主目的は、こちらであります(汗)

2010_06120113.jpg

2010_06120115.jpg

2010_06120114.jpg

2010_06120117.jpg

2010_06120116.jpg
予想通りと言うか、インド人の方向けのカレー
街中にあるインドレストランよりはアッサリ目でスパイシー。
ベジタリアン、宗教上の忌避等々いろいろあるしね。

ここのカレーは、メンバーでないと普段食べられないので
貴重な体験をさせて頂きました。美味しかったです。

ところで、来月神戸にて、こんなインド体験イベントがありますよ。
インディアメラ 2010
~関西から発信! インドの魅力を知ろう! 印日交流イベント!~
2010年11月13日(土)、14日(日)神戸市のメリケンパークにて。

どんなイベントかは、イベントHPをご覧なって下さい。
インド料理レストランが、多数出店するらしい(喰う事しか興味が無いのか。。)
非常に楽しみであります。
http://www1.odn.ne.jp/indiamela/
インディアメラ 2010


もう一件イベントのご案内。

これは、今日(2010年10月10日)ですね。
『第2回 辛いモン屋台』というのが天神橋筋1丁目界隈で行なわれるそうです。
天一の各店自慢の辛いモノが、お手軽に食べられるそうな。
詳細は、下記でご確認下さい。
http://ten1karaimon.web.fc2.com/

【日時】2010/10/10(日) 11:00~18:00(予定)

【場所】『居酒屋 一天』前

【メニュー】
・たこ焼き(一天)
・チョリソー(七二八)
・激辛つくね(馳走庵)
・激辛ポテト(梅の助)
・マーボー豆腐(大阪亭)
※各100円


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山)
ジャンル : 地域情報

Tag:イベント、催し  Trackback:0 comment:0 

龍樹 大阪・難波千日前 熱々の鉄板スパゲティーを頂きます。

いつからだろ。
スパゲティーよりもパスタという言葉の方が
良く使われだしたのは。
80年代にイタリアンレストランが台頭して、
様々なパスタ料理が食べられるようになってからかな。

と言うのも、


CA3A1323.jpg
板スパなるものを見て、ふと思ったから(笑)

CA3A1324.jpg
お店は二階にあります。
「龍樹」さん。
喫茶店と言う言葉が、本当にピッタリなお店です。
場所は、旧精華小学校前になります。
お店の前は、数え切れない程通ったけど、初めてのお店。


CA3A1326_20101007235059.jpg
板スパをお願いしました。
スープかサラダが付いてくるとの事。
スープをお願いしたら、クルトン一杯のクリーミーなモノが登場です。


CA3A1327_20101007235059.jpg
来ました、板スパ(790円)

CA3A1328_20101007235057.jpg
上には、タマゴが。

CA3A1329_20101007235056.jpg
横には、熱々のミートソーセージが。
鉄板熱いから気をつけて下さいと出されます。


CA3A1330.jpg
フォークでくるくる巻き付けて頂きます!!
最後までアツアツ。
焦げたのも美味しいよ。
いやぁ、懐かしいお味でした。

タバスコと粉チーズでお好みの味でどうぞ。
いつ振りだろ。
アツアツの鉄板に乗ったイタリアンスパゲティーを食べたのは。
量もそこそこあって美味しいかった。
お店をされてから三十年位になるそうです。

もちろん、コーヒーも美味しかった。
昭和の雰囲気が、漂う店内でゆったりと過ごすのもオススメです。
他にもランチがあったりで、また行かないとね。
老舗の喫茶店の味を堪能できました。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:喫茶店 | 難波駅(南海)大阪難波駅近鉄日本橋駅




テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:6 

ジョニー・デップはラーメン好き??

Yahooの検索ワード急上昇ランキングを見たら、「日本食チェーン店わがまま」というのがあった。
聞いた事が無いお店。
イギリスで映画『パイレーツ・オブ・カリビアン:オン・ストレンジャー・タイズ』を
撮影中のジョニー・デップが、イギリスの食事はまずいと日本食レストランチェーンから、
ラーメンを出前で取っているとの記事から検索件数が急上昇したみたい。
何でも、「生き延びるためには、もっとまともな食事が必要だ」とか。

我輩も英国には前世紀に数回行きましたが、旨かったもの覚えが無いなぁ。
物価が高い割にね。

それで、その「日本食チェーン店わがまま」をくぐったら、
香港発祥のチェーン店らしい。
http://wagamama.com/home/
店員さんのユニフォームには「ワガママ」ってカタカナでプリントされてた(苦笑)
なんで、ワガママと名付けたのかは謎。
料理は、日本食と言うよりも中華系みたい。価格がお手軽なのかも不明。
でも、イギリスに留まらず欧米や中東まで展開しているとか。
日本の農水省が、海外にある日本食レストラン推奨制度を作ろうとしたのも
解るような気がします。
いすれにしても、ジョニーには、旨いホントの日本食を食べてほしいよな。

しかし、安くて旨い日本食。欧米では厳しい話やね。
料理名はそうであっても別の食べ物に変身しているし。
以前、オークランドのお店で「miso soup」を頼んだら、スープにクリームが入ってた。
それはそれで楽しいけど(笑)
米が食べたくなったら、中華街で炒飯を頼むのが無難ですかね。

DSCF0013.jpg
唯一、NY・タイムズスクエア近くにある吉野家のは、エエ感じだったかな。
10ドル以下で食べられるのも魅力。量も結構あるしね。
現地の人は、赤い生姜を恐る恐る見てはったけど(笑)
日本でも、こんなコンビネーションのメニューを出してくれたらなぁ。

CA3A1321.jpg
今日のお昼は、ささやかに親子丼です。

CA3A1322.jpg
難波・道具屋筋にあるうどん屋の「松屋」さん。
いつの間にか、テーブル席が出来て拡張されてる。
親子丼を積極的に売り出し中。
考えたら、出汁だけ作ったら材料一式そろってるし。


CA3A1319.jpg
親子丼280円

CA3A1318.jpg
うどん用の出汁も付いてます。

CA3A1320.jpg
これ結構美味しいねん。このお値段でこのお味は立派。
得した気分になります。
NGKなんばグランド花月のすぐ側にお店はあります。
覚えておいても損は無いかと。

駄文に最後までお付き合い頂きありがとうございました。



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ




関連ランキング:そば(蕎麦) | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅



テーマ : イギリス生活
ジャンル : 海外情報

Tag:うなぎんの独り言  Trackback:0 comment:2 

pasteria bambu 大阪・千日前 イタリアンと焼鳥のジョイント

先日、食べ仲間さんのお誕生日会をみんなで楽しみました。
行ったお店は、「pasteria bambu」さん。

ミナミ周辺で焼鳥店等を数店展開されている、笹屋さんの新業態店舗です。
焼鳥とイタリアンが同時に楽しめるらしい。


2010_1006ブログ0014

2010_1006ブログ0013
メニューです。
焼鳥は、階下のお店から持って来てくれます。


2010_1006ブログ0008
残業帰りだったので、大遅刻(汗)
行ったら、宴の後状態でした。みんな既にテンションが上がっているから
ちょっと躊躇します(笑)


2010_1006ブログ0005
お通し代わりに出てきました。
ワインに合いそう。


2010_1006ブログ0006
つくね
もっと食べたかった。


2010_1006ブログ0027
パスタも登場です。ぶれていてすみません。

2010_1006ブログ0022
ソースと生地、パスタの種類が選択できるみたい。
人それぞれ好みがあるから、こういうスタイルはイイネ。


2010_1006ブログ0024
取り分けてくれはった。

2010_1006ブログ0011
ソースは残さずパンですくいます。
全体的に、お味はなかなかエエ感じです。


2010_1006ブログ0029
パスタの種類もいろいろありますよ。
選択は、もちろん今宵の主賓に。


2010_1006ブログ0031
お喋りタイムのつまみには欠かせません。

2010_1006ブログ0016
せぎも
美味しいモノは、一瞬でなくなる(汗)


2010_1006ブログ0017
これ食べてないなぁ(悲)

他にも、焼鳥は食べたけど、ワインがっつり飲んだから
記憶が飛んだ模様です(大汗)


2010_1006ブログ0033
誕生日会ですからね。
ケーキが登場です。
☆なお、ホールケーキはお店に事前相談の上で持ち込みです。



2010_1006ブログ0038
みんなで乾杯!
お誕生日おめでとうございます~!!


一年を無事に過ごせましたという事で、誕生日は大切だと思います。
ワイワイと仲間で一緒に祝うのはいいよね(笑)

今回初めてお伺いしたお店でしたが、なんば駅からも近く
朝までやってはるし、明るい雰囲気もお店なのでオススメですよ。
料理も応対も良かったです。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:パスタ | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅




テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:イタリアン・スペイン  Trackback:0 comment:0 

天満deジャランジャラン

今月から働く部署が変わったから、いろいろと疲れます(苦笑)

ストレス信号が黄色状態やわ。
ま、一ヶ月もしたら慣れると思うけど。

飲むのは控えないといけないと思いつつも、
夜の天満をジャランジャランです。(インドネシア語で散歩という意味)
行ったのが、夜9時頃という中途半端な時間。
人気のお店は、それなりにお客さんが入ってるし。
酒もええ具合に入っているから、お客も元気そう(笑)

普段行かないとこへ行く事にした。


CA3A1290.jpg
「銀座酒店」さん

天満に行き始めた頃、どこが良いかわからんかったから、
駅前にある系列店へ行った。
酒類もアテもバカ安だったのに驚いたね。
最近は、別の処のお味に惹かれてたのか、ご無沙汰しております。
こちらは、比較的最近できたお店です。
駅近くのお店で店長だった人が、こっちで働いてはった。


CA3A1282.jpg
ビールは、好みの方のこちらを。

CA3A1283.jpg

CA3A1284.jpg
飲み物メニューです。
飲みたい人には嬉しい価格。


CA3A1285.jpg
ブリ大根
ちょいと薄味やったね。
塩分控えめでええかな。


CA3A1287.jpg
ハムカツ
学生の頃、生協の食堂で良く食べたね。


CA3A1288.jpg
ハムどこ~(笑)
お味は学生の頃食べたみたいなクリスピー。。。
う~ん。若い時やったら食べきれただろうなぁ。


CA3A1289.jpg
食べ物も比較的お安い。


銀座酒店の店長の接客は、ユニークです。
応対が漫才並みにテンポが良い。一見の価値あり。

オアイソして次~


CA3A1297.jpg
「すし政」さん
天満格安すし店で人気やけど、
ここもあまり入った事無い。


CA3A1291.jpg
一皿二貫でこの値段です。

CA3A1292.jpg

CA3A1293.jpg

CA3A1294.jpg
適当に頼んだ。

CA3A1295.jpg
イカのミミだって。レモンとお塩で頂きます。
これは旨いね。


CA3A1296.jpg
まぐろズケ
タレのお風呂でノボセタのかな・・・色が(汗)
ここもオアイソして次~


CA3A1300.jpg
銭湯に入った。
楽天地温泉さん。
酔っ払った状態でのお風呂は、体にヨロシクないのだが
気持ちがエエねん。


CA3A1299.jpg
風呂上りの後は、勢いで近くのかんちゃんに。

CA3A1298.jpg
キンキンに冷えたビールをキュ~っと(極楽~極楽~)
ほぼ一気飲み。


ローストビーフ頼んで、もう一杯飲んでたら
急に酔いが回ってきた。
考えたらハシゴで結構飲んでるもんね。
立ってるのもヤバヤバ(汗)

店滞在時間20分で退散します。
かんちゃんから。もう帰えるんと言われましたが、
店で寝て迷惑かけても、かなんからね。

各店の皆さん、ごちそう様でした。


見かけた店を思いつきで入るのもオモロイ。
うまい、まずいは別にして。
また、いつかやろう。センベロ三連発。


以上、うなぎんの天満散歩日記でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み巡り センベロ飲み  Trackback:0 comment:2 

黒潮ラーメン寳 道頓堀店   久し振りに行きました。

久し振りに行って来ました。

CA3A1260.jpg
「黒潮ラーメン寳 道頓堀店」さん
まぐろや煮干し等を使ったラーメンが看板商品。


道頓堀ラーメン激戦区(神座、金龍、四天王等々)の中で頑張ってはるお店。
道頓堀で一番観光客が、集まるところかな。
失礼ながら最初できた当初は、知名度抜群のラーメン店に囲まれた
この場所で大丈夫かいなと思ったけど。


CA3A1250.jpg
無料のキムチ
これがなかなか美味しい。有料になっても頼んでしまうかも。
このお店の人気モノです。


CA3A1251.jpg
寶ラーメン650円
今回は、デフォルトのモノを頼んでみた。
トンコツしょう油のスープ。
チャーシューもスープに馴染んでくるとエエ感じになってきた。


CA3A1253_20101005095225.jpg
自家製麺との事。つるんとして食べやすい。
お値段、場所から考えると良く頑張ってはるラーメンと思います。


CA3A1256.jpg
黒焼飯
まあそれなりに。もう少し味にアクセントがほしいかな。

腹ペコだったせいかもわからないが、某有名店のラーメンよりも
個人的には、食べやすいと思った。万人受けするお味。
だから、外国人団体ツアー客の方達も結構食べてはった。
そういう需要もしっかり押さえてはるんかな。

朝までやってはるから覚えておくと便利なお店さんですね。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

極楽うどん TKU  大阪・玉造 驚きのうどんでした。

だんだん涼しくなって来ると温かいものが恋しくなってきます。
食欲の秋が到来。
調子に乗らないように、気を付けないとあきませんけどね(笑)

CA3A1310.jpg
今回は、大阪・玉造にあります「極楽うどんTKU」さんへ行きました。
人気のうどん店さんです。


CA3A1302.jpg

CA3A1301.jpg
メニューです。
うどんについての説明を読むと、大いなる自信が伺えます。
気合が入ってはりますね。
これは、非常に楽しみであります。


こちらでは、カレーうどんが美味しいとの事前情報を得てましたので、
特に人気な「鶏天カレーうどん」をお願いしました。


CA3A1303.jpg
来ましたよ!!
ランチタイム時は、小ごはん付きとの事。
紙エプロン付きです。配慮が行き届いてます。


CA3A1304.jpg
子供の拳くらいの大きな鶏天が、三つも浮かんでいます。
お汁の上の粉末はガラムマサラかな。
これは、ミックススパイスみたいなモノで、インド料理では良く使います。


CA3A1305.jpg
上から見ても壮観な眺めです(笑)
量が多くて食べ切れるか心配になってきました。


CA3A1307.jpg
麺ですが、生まれて初めての食感です。驚きの逸品。
大阪うどんみたいに柔らかでも無く、讃岐うどんの様な固さも無い。
口の中で麺が弾みます。
三段跳びみたい。秋田の稲庭うどんを太くした感じかな??
正しい表現では無いのかもわかりません。

冷しで食べたら、もっと違った食感になってくると思います。
次は、冷たいモノでお願いしてみよう。


鶏天もしっかりと中まで火が通りジューシー。
出汁も丁寧に作っておられるなぁと感心しつつ頂きました。
個人的好みを言うならば、カレーをもっとスパイシーにするか、
肉汁等で旨味があったら嬉しいかなと思いました。

それから量。鶏天の個数を選択制にしてくれたらと。
でっかい鶏天三個に、たっぷりな分量のうどんは多いかな。
完食したら、夜もほとんど食べられない位に、お腹が一杯になりました。

いろいろな要素を考えて決められたと思うので
こういう事を言うのは憚れますが(苦笑)

味、食感、量、驚きの連続でありました。
美味しかったです。うどんで極楽な気分になりました。
ごちそう様でした。





関連ランキング:うどん | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:0 

カドヤ東店  大阪・森小路 懐かしい味がするカキ氷を堪能。

日々涼しくなって来ました。
朝晩は気温も下がるので注意せんとあかんねんけど、
寝間着も着ず、夏の装いのまんまで寝たから、朝からクシャミが止まりません。
こんなアホと同じ轍を踏まない様、皆様ご自愛下さいませ。



2010_0923ブログ0008
今日は、先日のサントリー企画で森小路に行った時、
立ち寄りました、「カドヤ東店」さんです。

ホントは夏の盛りに行きたかったけどね。暑さで億劫になりまして(汗)
地元密着のお店といった感じですね。
近所の人達が夜遅い時間だったにも関わらず、カキ氷やソフトクリームを
ペロリンペロリンと食べてはった。


昔は、ウチの近所にもあったなぁ。こんな感じのお店。
子供の頃を思い出しました。懐かしいです。


2010_0923ブログ0004
みずれ氷は220円やって。安ぅ~
カフェや喫茶店で、なんちゃらフラッペ食べても
600円以上する事が多いのにね。


2010_0923ブログ0006
宇治ミルク350円をお願いしました。

2010_0923ブログ0007
結構な量があって食べ切れるかと思ったが、さにあらず。
パウダースノーのような氷が、口の中で解け落ちる瞬間を
楽しんでいたら、いつの間にかに食べてしまいました(笑)

蜜が中までまんべんなくかかっている。
どこから食べても美味しいカキ氷。さすがプロの技。

電車や車に乗ってでも食べに行きたい。それ位美味しかった。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:アイスクリーム | 森小路駅千林大宮駅千林駅



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

交来 大阪・南船場  ひっそりと大衆中華を楽しみます。

久し振りに、夜の南船場界隈をウロウロ。
知らん内に、あちこちで新しいお店がオープンしてた。
入れ替わりが激しい。
競争がそれだけ厳しいと言う事やね。


CA3A1281.jpg
こちらへもお久し振りです。
「交来」さん。
小じゃれた街の中にある、昭和モードがたっぷりのお店。


CA3A1280.jpg
定食類700円~、ワンコイン価格のモノも多し。

CA3A1272.jpg
鶏のから揚げ一個50円は、なかなかよろし。

CA3A1275.jpg
2個頼んだ(笑)

CA3A1276.jpg
大きさは子供の拳くらいあるよ。
ハフハフ言いながら食べるのがええねん。


CA3A1273.jpg
餃子(280円)も頼んだ。

CA3A1274.jpg
焼き立てはエエね。
餃子のお味は、大衆レベルかな。まあええか。
中瓶ビール330円との相性はバッチリ。


CA3A1278.jpg
〆は中華丼(500円)

CA3A1279.jpg
野菜、肉、タマゴといろいろな具が入っているから
中華丼は好きです。良く頼みます。
特に、ここのはね。お味が優しい。
ちょっと冷めても、辛く味がならない。
出汁をちゃんと作ってはるからかな。


美味しく堪能しました。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

交来 中華料理 / 四ツ橋駅心斎橋駅西大橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

なにわフレンチBegin 流行っている店には理由あり。

今日から10月。
旧暦でいうと神無月。何でも、今月は出雲で神さんの寄り合いがあるので、
神さん留守。
神がいない事から付けられたとか。

そう言えば、タバコの買い置きはされましたか。
我輩は、吸わないので関係ないが、今月から大幅値上げです。
愛煙家には一大事だった様で、昨夜12時間際のコンビニは盛況でした。
0時を越えると、値段が改定されるらしい。
それなのに、知ってか知らずオバチャン。
ロト6の買い方がわからんと店員を呼び出すからレジ停滞。
もうすぐ0時になろうかとする頃。
たばこ買うのに並んでいるオッサン、兄ちゃん達から、
「後にせんかい!」、「何、トロトロしとんねん!」と怒号が飛び交う夜でした(汗)
G1レース馬券発売締め切り間際の売り場の様相を思い出したわ(笑)



久し振りに行って来た。
マスタの顔が見たくて・・ではなく(笑)
最近、ストレス溜まって来たので発散したかったから。

2010_0929ブログ0083
大阪・心斎橋にある、「なにわフレンチBegin」さん。

人気ブログ「なにわフレンチBegin的料理の日記2」も書いてはる、”マスタ”のお店。

相変らず混んでる。水曜日なのに。
前も一回行ってみたら、満席で入れなかった。
マスタ曰く、混んでる日、暇な日の差が激しい。
何曜日だからとかも無いからナンギやと言うてはったけど。
ホンマかいな(笑)
行かれる時には、お店へ一報入れてからの方が、お互いよろしいかと。

今夜は、運良く席があった。
女性客の比率が高いね。
フレンチ系のお店というものもあるけど、女性から支持されるお店は
飲食、物販問わず流行ってますね。


2010_0929ブログ0066

2010_0929ブログ0059
何にするか。かんがえられへんかったから、マスタにお任せ。
美味しそうなもん、いろいろあり過ぎて。


2010_0929ブログ0023
最初は、これです。
撮る前に、一口飲んでもうた(笑)


2010_0929ブログ0025
自家製イクラと初たまご

2010_0929ブログ0028
このイクラ、美味。
口の中に入れたら、プチプチと一粒一粒が違う音色をしはるねん。
それぞれ個性がある。重なり合うと音の旋律みたい。
余韻を楽しんでいると、Beginのソムリエ嬢。
たまちゃんから、ワインはいかがと声がかかった。


2010_0929ブログ0031
まずは赤から。こんなん飲んだ。

2010_0929ブログ0032
しっくり落ち着いた大人の味。

2010_0929ブログ0029
初タマゴ。鶏さんの初産ですね。濃厚でまろやか。
美味しい。


2010_0929ブログ0033
今日のオススメを盛ってくれはった。

2010_0929ブログ0037
オージービーフってこんなに柔らかだったんだ。

2010_0929ブログ0038
明石タコもしっかり食感ある。

2010_0929ブログ0039
長崎産天然ひらまさの和風カルパッチョ

2010_0929ブログ0045
これは、ワインに合いそう。

2010_0929ブログ0055
次は白。

2010_0929ブログ0056
爽やかな美少女みたいなワイン。

2010_0929ブログ0047
ひらまさの身の締まり。堪らなく美味しい。

2010_0929ブログ0050
次も白。

2010_0929ブログ0048
ボルドーのワインだそうな。

しかし、マスタ。
接客が、非常にお上手。
「いらっしゃいませ!」、「おおきに!」一番大事な挨拶をしっかりした声で心から言うてはる。
当たり前やんと言われかもわからんけど、適当な声で言ってるはる、お店案外多いよ。

それから、お客さんとの会話。
単なる世間話だけでなく、魚に詳しい人、食べるのが好きな人、料理好きな人、
それぞれから最新の情報を聞き出したり、逆に提供をされている。
お互い、言葉のキャッチボールをして会話を楽しんではるね。
店をやってはったら、日常業務に追われてなかなか外の空気には触れられないから
お客さんとのコミュニケーションは大事。

ブログが人気やから店が大繁盛ではなく、基本を忠実にしてはるから。
ブログが世間に有名になったら、お客さんもわんさか来ると錯覚してはる人。
たまに居てはるけどね。
ひとつのツールだと思う。どうなんやろ。


2010_0929ブログ0067
パスタ作ってもらった。

2010_0929ブログ0069
戻り鱧を使ったもの。
チーズ系が苦手なので、トマトソースベースでお願い。


2010_0929ブログ0070
エエ感じです。

2010_0929ブログ0076
パンを頼んだ。

2010_0929ブログ0072
ソースが美味しい。
最後の一滴まで頂きたい気分だったから。


2010_0929ブログ0078
更に飲んでしまう。白。

2010_0929ブログ0079
たまちゃんから、うなぎん、
ソースに惹かれて
ワイン追加ぁって言われた。

その通り(笑)

美味しいもん食べる時は、とことん(汗)
あんまり度が過ぎると、お代がセンベロならぬ、
「万ベロ」になってしまうから要注意。

もちろん、今回は、「万ベロ」にはなっていませんので。
グラスワインは一杯800円から。


2010_0929ブログ0063
流行っているお店に奇策無し。
どんな仕事にも言える事とは思いますが。

そんなん感じて帰りました。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:フレンチ | 長堀橋駅心斎橋駅日本橋駅




テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:フレンチ  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム