うなぎんの味言葉、香り言葉|2010年09月

船場ラーメン お得な290円ラーメン  大阪・船場

最近、オープンしたラーメン屋さんに行って来た。

CA3A1268.jpg
「船場ラーメン」さん
ラーメンが290円だそうな。
ちょっと入ってみます。

カウンターのみの店内。
イスの座り心地は良くないかな。
ラーメン食べるのに長居はせんから問題はない。


CA3A1262.jpg
セットにして船場丼も頼みます。ラーメンとセットならば440円也。
チャーシューのコマ切れが乗ったもの。お茶碗一膳くらいの量。
150円で追加できるのはお得。高菜も付いてた。


CA3A1263.jpg
船場ラーメン290円

CA3A1265.jpg
ストレート麺との事。

CA3A1267.jpg
面積の広いチャーシューが乗ってます。
あっさりトンコツベースのスープ。


CA3A1264.jpg
タマゴ半分も入っていて、このお値段はお値打ち。
お味や麺はね。
熱烈なラーメンファンの方々には、物足りないかもわからんけど
一杯の値段が倍以上して、もっと頑張りましょう的なお店が、
多い中、非常に努力されていると思いますよ。
ワンコイン以下の値段で食った、旨かった、腹いっぱいやなモノ。
そうそうありません。11時から20時まで昼休みなしで営業。
オススメのお店です。


船場ラーメン
大阪市中央区南久宝寺町2-6-11
営業時間:11時から20時


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ




テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

手羽先の羽 お手軽に飲んで食べられるお店  大阪・なんば

久し振りに、難波で飲みます。
どっかないかなと探してみたら、

CA3A1249.jpg
手羽先のお店があった。
なんばパークス内WINS近くのマクドナルドや天下一品がある通り。
「手羽先の羽」さん

看板見たら、手羽先のほかに焼鳥や串焼肉とかいろいろある。
ちょっと入ってみました。

カウンターとテーブル席。
最近、お店は出来たらしい。


CA3A1246_20100927144226.jpg
CA3A1247.jpg
メニューは鶏料理中心にいろいろある。
失礼ながら、この価格帯のお店で刺身まであったのは驚き。


CA3A1245_20100927144226.jpg
生ビールを頂戴します。
アサヒは、久し振りに飲むなぁ。


CA3A1239_20100927144112.jpg
飲み物メニュー
全体的に良心的なお値段やね。


CA3A1240.jpg
手羽先(一人前)400円
名古屋風のスパイシーな手羽先から揚げ。
お味は程よい濃さで美味しい。
熱くなく、ちょっとヌルイ感じだったけれども、
山ちゃんとかの有名手羽先店のものより味付けは抑え目です。
これ位が個人的には好み。胡椒強すぎても喉が渇くだけやし。


CA3A1238_20100927144113.jpg
お通し
口直しにはええかな。

CA3A1242_20100927144227.jpg
つくねと肝

CA3A1244_20100927144110.jpg
ササミ

CA3A1243_20100927144111.jpg
モモ

焼鳥は全体的に肉の量が上品かな。
値段から考えたら頑張ってはると思う。


CA3A1248.jpg
肝がレア状に焼かれていて旨かったので追加で二本頼んだ(笑)
肝好きと言う事もなのもあるけど、一本100円以下でこのお味は素晴らしい。


もう一軒行くつもりだったから、ちょい飲みでごちそう様をしました。
応対もエエ感じのお店でした。
他のメニューも食べてみたいので、また行こう。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:焼き鳥 | なんば駅(大阪市営)大阪難波駅四ツ橋駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:0 

町家べーね 和惣菜、野菜をたっぷり頂きました。大阪・南船場

秋の爽やかな風に誘われ、トコトコと歩いて行ってきた。

CA3A1237.jpg
「町家べーね」さん
沖縄料理のえなっくさんの隣に、最近出来たお店です。
ちょっと職場から遠いから行きつらいねんけど、周囲のお店が
閉まっている土日も営業されているから重宝します。


CA3A1236.jpg
日替わりの惣菜バイキングに、追加で料理をオーダーできるシステム。
もちろん、惣菜バイキングのみでも可能。


靴を脱いで店内へ。
前にも書きましたが、前方はカウンターとテーブル席のオープンキッチンスタイルで、
後方は、お座敷になってます。だから、結構なキャパがある。
行った時が、休日かつ12時ちょい前だったから、先客はおひとりだけだったわ。

CA3A1234.jpg
温泉タマゴを

CA3A1235.jpg
秋田産米を使ったアツアツの御飯に乗せて頂けます。
ここの御飯。ほんと美味しいねん。プロの味や。


CA3A1233.jpg
この日は、お惣菜だけのランチ(750円)にしました。
厚かましくバイキングのラインナップほぼ全種を、チョコチョコと頂きます。
野菜モノばっかり。肉類一切無し。たまには、ベジタリアンな御飯を食べて
体に栄養をあげないとね。特に、オッサン世代やし(苦笑)

ポテトサラダ、ホウレン草のお浸し、キンピラごぼう、ひじき、
厚揚げと菜っ葉の煮たのん、茄子の煮物、辛味コンニャク、大根の煮物、
自家製キムチにお漬物。


ぎょうさん取ってもうた(汗)
これら以外にも、おかずはありましたよ。

お惣菜類全体的に、味付けが優しい。
濃い味や塩気が好きな人には、物足りないと感じるかもわかりません。
たまには、塩分控えめ、食物繊維、ビタミンにミネラルが、
たっぷりの御飯もええと思いますよ。
お肉、魚類が食べたい人は、追加料金で頼めます。

以前に比べて応対も格段良くなってはった。
ハキハキと丁寧で。食べた後も気分がエエよね。

オススメのお店です。
夜は、バイキングでなく一品モノを出されてます。
機会があったら、行かねば。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

町家 べーね (和食(その他) / 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・南エリア  Trackback:0 comment:0 

ユウキのカレー 心斎橋店  アットホームなお店です。

久し振りに行きました。


CA3A1205_20100926002330.jpg
「ユウキのカレー」心斎橋店さん。
土日も、ほぼ開いているから便利やね。
(定休日は、祝日と第三日曜のみ)


CA3A1203_20100926002331.jpg
日替わりカレーの、野菜たっぷりウチのカレーを頂きました。
家カレーの定番品、ジャガイモ、ニンジン、肉が、オリジナルのカレールーで
しっとりと煮込まれています。
初めて、このウチカレーを食べましたが、オクラもアクセントになっていて美味しい。
それから、ここのお皿は、底が深いので見た目以上にボリュームがある。
なにか得した気分(笑)



CA3A1231.jpg
待っている間、メニューを見ていて気になったから、別の日に食べました。
「カツ丼カレー」


CA3A1232.jpg
キャベツの上にマヨネーズソースのかかったトンカツが乗ってました。
信州にあるソースカツ丼みたいなスタイルやね。
マヨネーズソースが、カレーをまろやかにさせているから
辛いのが苦手な人でも食べられるかな。
これも初めて食べたけど、なかなか美味しい。
追加で辛味を増せられたらエエかも。辛いのが好きだから(笑)


CA3A1206_20100926002329.jpg
ビルの奥まったところにあります。
女性二人でやってはる、アットホームな雰囲気がするお店。
女性一人でも、入りやすいのでは。

また、行こう。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:カレー | 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:0 

やっと、秋が来ましたよ。

急に涼しくなった。この間までとは大違い。
やっと、秋が来ました。
今年の夏は、本当に暑かったですね。


先日からの「トリスハイボール」巡礼。
終了しました。
やれやれな思いと勉強になったと気持ちが半々でしょうか(笑)

私がブログを続けているのは、誰かに自分の意見を聞いてもらいたい、
良い情報を教えたいと気持ちから。
あと、文章の表現力を磨きたいという自己満足もありますが。
こちらは、全然向上していません(汗)
そういう意味では、今回の企画はええ経験をさせてもらいました。
他社の公式サイトに、自身の書いた記事がリンクされる。
いつも以上に、表現や意味が違わないか注意を払いつつ書きました(笑)

まあ、今回の企画に限らず、我輩の基本的な考えは行かせてもらった
お店のエエところをピックアップして書いていくスタンスで考えています。
ダメなところも全く書かない訳じゃないけど、誹謗中傷まがいな事を、
書いても、一部の方がオモシロおかしく思うだけでしょうから。

今後とも、よろしくお願い致します。

ちょっと、今頃なんやねんと言われそうですが(大汗)
京都「五山の送り火」を撮ったものをアップします。
今年は運良く、知人の方のマンション屋上から拝見させて頂きました。
あまりにも暑く長い夏だったから、気分的には、今が盆明けた感じです(笑)


2010_0816ブログ0013
「大文字」
徐々に火が灯されていきます。周辺の寺院からは鐘の音が鳴り響いてきました。
風情があります。

2010_0816ブログ0019
夏が終わったという感じかな。

2010_0816ブログ0016
遠景で。

2010_0816ブログ0021
「松ヶ崎妙法」
時間を置いて徐々に点火されていきます。

2010_0816ブログ0026
「舟形万灯籠」

2010_0816ブログ0025

2010_0816ブログ0039
三つ同時に見たらなかなか壮観。

2010_0816ブログ0024
「左大文字」

2010_0816ブログ0031
「鳥居形松明」も点火
カメラでは捉えきれず。

2010_0816ブログ0030
最初に点火された、「大文字」の炎が徐々に消えていきます。

夏の終わりが、告げられました。

そんなに長い時間では無かったですが、見応えがありました。
屋上だったから風が吹いて涼しかったし。人混みも無く。
しかも、ビールを呑みながらです。(ご先祖様には怒られるなぁ)

以上、おっさんの夏休み日記でした。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き、旅先グルメ(日本国内)  Trackback:0 comment:6 

森小路 居酒屋 満まる森小路

大阪に長年住んでいますが、未だに行った事が無い場所は案外多いもの。
今回、生まれて初めて森小路へ。

2010_0923ブログ0011
行きましたお店は、「満まる森小路」さん。

サントリーのおすすめ居酒屋特集企画でお邪魔しました。


いわゆる、海鮮を売りにした魚屋さん風居酒屋といった雰囲気。
イスもビールケースの上に座布団置いたもの。内装もそこそこ。
しかし、TVモニターがあったりと設備面で不満は感じませんね。


CA3A1227_20100924083723.jpg
メニューです。
海鮮モノのみならず、串カツ類や揚げ物、お寿しまであって
メニューが豊富。しかも安い。


CA3A1222_20100924083655.jpg
これですね。トリスハイボール。

CA3A1225_20100924083654.jpg
トリハイが安い。
他のお客さんからも結構注文があった。
他の飲みモノもリーズナブル。


CA3A1223_20100924083656.jpg
満まる刺身盛り合わせ480円
お値段から考えると、なかなか頑張ってはる。
種類も多くて良いね。


それから、応対がしっかりしてはる。
こういうお店は、居心地がエエわ。
ホール担当は、今風の若いお姉さんらが多いけど、
オーダーや帰り際の挨拶等はしっかり。
店長さんやスタッフの教育やみんなの協力関係が出来てはるんやね。
安い、旨いだけじゃ、お客さんは来ません。


CA3A1224_20100924083655.jpg
手羽先180円
中までちゃんと火が通っていてアツアツ。
胡椒がピりっと効いて美味しかった。
上出来の仕上がり。


CA3A1226_20100924083723.jpg
ジャンボ海老フライ350円
海老はさすがに大きかった。
タルタルソースもエエ感じ。
衣が厚着だったのは、ちょい残念。


2010_0923ブログ0010
特上にぎり1,100円
ちょっと奮発(汗)
ネタは中トロ、甘みのあるウニ、イクラと良かった。
シャリがちょっと温かいのはご愛嬌かな。


センベロ(千円で酔ってベロベロの略)でも
充分に美味しく飲んで楽しめますね。
もちろん、お仲間との宴にも。朝4時までやってはるし。

オススメのお店です。
ごちそう様でした。


満まる森小路
大阪市旭区森小路1丁目6-9 森小路大同生命ビル
06-6955-2220
「満まる森小路」クーポン・地図
営業時間 16:00-04:00
定休日 無休



大阪 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
大阪 居酒屋 特集



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:0 

天満橋 中華 陳麻家 天満橋駅前店

飲んで食べてが、最近多くなった我輩です。
一週間ぐらい節制しないと(笑)

さて、今回のお店です。
サントリーのおすすめ居酒屋特集企画でお邪魔しました。


2010_0923ブログ0003
「陳麻家 天満橋駅前店」さん
他の店舗は、何度か利用させて頂きましたが、
こちらは初めてお伺いします。


2010_0923ブログ0002
有機野菜使用をアピールしてはりますね。野菜を使ったメニューが豊富。
店内にまで畑<があるとか。モロッコの蒸し料理タジン鍋まであった。
野菜はしっかり食べないと(笑)

CA3A1213.jpg
箸置きがいいね。

CA3A1219_20100924075434.jpg
トリスハイボールで一杯。
グラスが凍ってた。アンクルトリス君も心なしか寒そう(笑)
よく冷えていて旨い。


CA3A1214_20100924075344.jpg
黒豚餃子です。
ホクホクでなかなか美味しかった。
これは良いぞ。


CA3A1212_20100924075345.jpg
ほろ酔いセットで頼んだからお通し。エエ感じのお味。


CA3A1216_20100924075343.jpg
炙りホタテの野菜カルパッチョ
味付けが優しいから気に入った。
野菜本来の味が引き立ってました。


CA3A1217_20100924075342.jpg
陳麻婆豆腐
もう少し辛味と味のふくらみがほしいかな。
これは好みの問題ですけどね。



失礼ながら陳麻家さんには、平凡なイメージしか今まで持っていなかった。
今回お伺いして、かなり頑張っておられるなと感じました。
思い込みはアカンね。何事も(汗)
勉強になりました。
ごちそう様でした。


陳麻家 天満橋駅前店
大阪市中央区天満橋京町1-21
06-6944-0999
営業時間11:00~24:00(L.O. 23:00)
日・祝11:00~22:00(L.O. 22:00)
無休
「陳麻家 天満橋駅前店」クーポン・地図




大阪 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
大阪 居酒屋 特集



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:2 

心斎橋 居酒屋 酒友龍馬心斎橋店 

大嵐の後、一気に秋がやって来たような気候となりました。
風邪を引かないよう注意して下さいね。


さて、今回のお店もサントリーのおすすめ居酒屋特集企画でお邪魔しました。

2010_0921ブログ0109
お伺いしましたのは「酒友龍馬 心斎橋店」さん。
龍馬人気にあやかってなのか、幕末をテーマにしたようなお店です。
基本的には、300円均一で四国各県の名物料理をメインに出してはります。

表から見た感じでは、そんなに大きなお店に思えなかったのですが、
席数が200あるそうな。奥の部屋に通されました。
幕で仕切りをして個室感覚に使えるので、他の人の目を気にしないで済むかな。


2010_0921ブログ0050
今宵は、会社の同僚さんにお付き合いを願います。
もちろん、トリスハイボールで(笑)


2010_0921ブログ0056
お通しです。

2010_0921ブログ0089
料理、飲み物の注文は基本的にパネルタッチ方式。
店員さんを呼んでの注文も良いらしい。


2010_0921ブログ0086
選択して注文。

2010_0921ブログ0087
交信中

2010_0921ブログ0088
完了

正直言って操作が面倒やわ。酔っ払ってくると特に(笑)
飲み物、料理の品数が多いから目的のモノがどこにあるか
探し回らんと。
トップページに、人気メニューの一覧とかを載せてくれたら
ちょっとは助かるかな。


2010_0921ブログ0068
藁焼きのカツオのタタキ

2010_0921ブログ0072
これは、315円ではありませんよ。千円ちょっと。
お味は、値段から考えると相応かな。


食べたものを並べます。基本的に一品315円。
2010_0921ブログ0075
あおさの出汁巻き

2010_0921ブログ0080
サーモン刺身

2010_0921ブログ0083
岬〆鯖の炙り造り

2010_0921ブログ0077
鳴門ワカメと桜海老のサラダ

2010_0921ブログ0098
センザンギ
今治の漬け込んだ鳥から揚げ


2010_0921ブログ0100
このあたりから記憶が。。。

2010_0921ブログ0103

2010_0921ブログ0091
トリスハイボールのジンジャー割

2010_0921ブログ0093
つくね鉄板焼き温玉添え
温玉が崩落してた(汗)


2010_0921ブログ0055
ついつい飲んでしまいますね。

料理は、この値段でよくやってはるなぁと思った。
いろいろ食べられるし。
心斎橋駅、心斎橋大丸からも近く、朝5時までやってはるから便利ですね。

2010_0921ブログ0110

ごちそう様でした。


酒友龍馬 心斎橋店
大阪市中央区心斎橋筋1丁目4-28 大宝ビル
06-4963-8484
「酒友龍馬 心斎橋店」クーポン・地図



大阪 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
大阪 居酒屋 特集



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(心斎橋、なんば)  Trackback:0 comment:0 

新町街屋  大阪・福島 肴と応対の素晴らしさに参った。

大阪、福島に行った。
例の企画のお店にまず行ったらオヤスミでした。。。。(汗)
年中無休と事前情報にあったので、祝日でもやってると思って油断してたよ。
残念。近日中にリベンジです。

このまんま帰るのはもったいない。久し振りの福島やし。
今夜は、Kちゃんにもお付き合い頂いているし。
そこで面白そうなお店を探します。
環状線の高架下には、お店がどんどんできてるね。
中でもメキシカンのお店が大賑わいだった。
祝日の夜、明日はウィークデーでのこの入り具合は人気店の証。

美味しい魚が食べたい気分だったから、こちらへ。


2010_0921ブログ0017
「新町街屋」さん

店内は、カウンターとテーブル席。
カウンターの奥行きがかなりあるので、板前さんらと
間隔があるから圧迫感が無い。
気軽に食べられる雰囲気やね。

喉がカラカラだったので、生ビールを注文。
グラスはキンキンに冷された状態で出された。
ビールも氷冷に近い位に冷えてます(嬉)
これは写真なんか撮っている場合じゃないよ(笑)
一気に飲み干した。。。旨い!
全身で清涼感を漂わせて頂きました。
その他のお酒も焼酎、日本酒等々いろいろ置いてはる。
肴とお好みに合わせて出してくれはるので相談して下さい。


2010_0921ブログ0001
ポテトサラダ
上に焦がしたパン粉が乗ってる。これは初めて頂きます。


2010_0921ブログ0008
ポテト、玉子等々、それぞれが和えられているソースとまとまっている。
焦がしパンの香ばしさもええ感じにアンサブル
味、食感それぞれ個別に、または一緒に楽しめる逸品。
とても美味しいです。

板前さんらのやり取りでバジルをどうするとかの会話があったから、
和食だけでなく他の調理法も取り入れてはるんでしょうか。


2010_0921ブログ0003
三種盛り

2010_0921ブログ0005
熱いものは熱く、冷たいものは冷たく。
当たり前の事をだけど、実行されていないお店の多い中、
こちらはしっかりとやってはる。


2010_0921ブログ0006
出汁が美味しいからどれも頂いても満足です。

2010_0921ブログ0007
久し振りにワクワクしてきた(笑)
そんなお店やね。ここは。


2010_0921ブログ0011
造り盛り合わせ
見た瞬間、凄いと思った。
魚の品種、器の美しさ。味覚、視覚、嗅覚が即反応です。


2010_0921ブログ0012
器がね。かなり冷された状態で出された。
なかなか良いですね。食べ頃に食べてもらいたい気持ちが伝わってきます。


2010_0921ブログ0016
これで二人前。九種類出てきた。
食べるのに迷うね。もう少し切り身が厚かった嬉しかったけど、
それは贅沢なのかもわからない。


スタッフの皆さんの応対も完璧。お酒の説明や場の和ませ方等々、
お客さんを楽しませるテクニックを持ってはる。話術ね。
料理だけ旨かったエエねんと思っているだけじゃない。
こちらのお店はオススメです。朝5時までやってはるし。
参りました。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:居酒屋 | 新福島駅福島駅中之島駅



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(大阪駅、梅田、北新地、福島)  Trackback:0 comment:0 

北新地 居酒屋 北新地たゆたゆ 

最近、すごく眠たくなる。
気温が少し下がってきたからかな。
月末あたりからは、気温も下がってくるそうな。
秋の装いの準備と天気予報には、ご注意を。

さて、今回のお店もサントリーのおすすめ居酒屋特集企画でお邪魔しました。


2010_0909ブログ0068

お伺いしましたお店は「北新地たゆたゆ」さん。
関西でも、最近人気が出てきた「焼とん」のお店です。


働いていたお店から独立をされ開業されたそうで、
店内には、まだ真新しい雰囲気が漂っています。
お客さんが八割程度入ってはった。なかなかの人気店ですな。

実は言いますと、こちらのお店。二度行きました(笑)
それ位に美味しいかったんです。
画像でアップしている料理は、一回で食べた分ではありません。(汗)


2010_0909ブログ0075
乾杯は、もちろんこれ。
トリスハイボールでございます。


他のお客さんからもハイボールの注文が多かったですね。
チュウハイより甘みが少なく、飲みやすいのが受けているのかな。
市民権を得た様子です。ブーム前からハイボールが好きだった
我輩とっては嬉しい限り。


2010_0909ブログ0079
ぶたのモツ煮
上に白ネギが乗っているところがエエね。焼きトン(モツ)は関東発祥ですから。
東京の友人曰く、
ネギを白だ、青だと分ける概念そのものが無いと聞きました。


2010_0909ブログ0076
お通しも見た目もきれいです。
もちろんお味も文句はありません。


2010_0922ブログ0038
別の日のお通しです。
豆腐と味噌が絶妙に旨かった。


2010_0909ブログ0083
これだけ焼かれていると壮観な眺めです。

2010_0922ブログ0065
串はおまかせ、オススメの盛り合わせで頂きました。
特に豚とろの甘くまろやかで、ガツ(胃袋)はコリコリ感が良かった。
肝好きですが、臭みも全く無く濃厚。いやぁ参りました(笑)


2010_0909ブログ0087

2010_0909ブログ0082

2010_0909ブログ0085

2010_0909ブログ0090

2010_0909ブログ0099
トマトもほど良い甘み。
旨いモノに対する妥協をされてませんね。


2010_0909ブログ0098

2010_0909ブログ0103
つくねの玉が大きい。ホント旨かった。
今、思い出してもヨダレが出てきますよ。


2010_0909ブログ0093
キャベツの小玉。初めて食べました。

2010_0922ブログ0040
豚の刺身盛りです。
豚は鮮度が良くないと食べられません。
どれもが旨かった。


2010_0922ブログ0041
特にタンが旨かったなぁ。赤身肉が好物なので。
2010_0922ブログ0044

2010_0922ブログ0046

2010_0922ブログ0033
メニューです。
オススメ、おまかせのセットが
5串で780円はお値打ちだと思います。


2010_0922ブログ0034
まだまだ食べたいモノがたくさんありますね。再訪せねば。

2010_0922ブログ0064

2010_0922ブログ0060

2010_0922ブログ0056
サラダもたっぷり。特に黄色のものはカボチャだそうで
甘みがあって旨かった。


2010_0922ブログ0053

2010_0922ブログ0066
大満足でした。正直、豚肉は余り食べない方なのに
抵抗無く、美味しく頂けました。ハイボールにもピッタリ合う料理です。
良いところを教えてもらい感謝ですわ。

また、店長はじめスタッフの皆さんの接客も素晴らしいし、
楽しい気持ちにさせてくれます。
接待でも、気兼ねをしなくて良い友人達や同僚達とも
どの様な人を連れても安心して紹介できるかなと思いました。

オススメのお店です。


2010_0922ブログ0068

北新地 たゆたゆ
大阪市北区堂島1丁目4-8 廣ビル
06-6341-1810
17:00~翌3:00(L.O.翌2:30)
定休日:日曜日
「北新地 たゆたゆ」クーポン・地図



大阪 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
大阪 居酒屋 特集



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ




テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・北エリア  Trackback:1 comment:0 

福島 立ち飲み屋 ヴィンテージJr

飲んで~飲んで~・・・・と鼻歌を毎夜歌ってしまいそうな日々を
ここのところおくっている我輩です。
しばらく自制をせんとあかんのですが。なかなかできないねぇ。。(汗)



2010_0922ブログ0029
今宵のお店です。
大阪環状線・福島駅下車すぐの高架下、OK2番街にあります。


2010_0922ブログ0030
「ヴィンテージJr 」さん
こちらは、サントリーのおすすめ居酒屋特集企画でお邪魔しました。


この企画も、そろそろ終盤戦です。
と言うことで、今回は北新地ランチブロガーのMさんに、
今宵のお付き合いをお願いしました。


お店に入ると、今回のサントリーおすすめ居酒屋企画を担当している
ブロガーメンバーが多数居てはる(笑)
たまたま偶然だったんだけどね。まるで打ち上げ会の様相。

2010_0922ブログ0025
まずは、お約束のものです(笑)

2010_0922ブログ0001
トリスハイボールで乾杯です。
Mさん、東京への日帰り出張を終えて来てくれはったそうです。
お疲れのところ申し訳ないです。


2010_0922ブログ0004
焼き茄子と蒸し鶏のマリネ


2010_0922ブログ0006
ガーリック梅肉ソースの酸味が秋の味覚を引き立ててくれます。

2010_0922ブログ0021
メニューです。
お手軽な価格が多くてイイね。


2010_0922ブログ0020
飲み物メニュー

2010_0922ブログ0003
こちらのお店では、トリハイタワー(高ガス圧でソーダを入れる機械)を
使用されているので、炭酸のシュワシュワ感が一段と引き立ちます。
だから、ハイボールが旨いです。


2010_0922ブログ0011
さんまの中に海鮮類の具を入れコーンフレークをまぶし揚げた料理。
サクッとした食感と魚の旨味が一度に楽しめます。美味しかった。


2010_0922ブログ0007
フォカッチャ
ローズマリーの香りとほのかな酸味が口の中で広がります。


2010_0922ブログ0012
メニューもいろいろあって楽しいね。

2010_0922ブログ0014
地中海オムレツ
トマトソースが上品で良い。


2010_0922ブログ0018
イタリアンバルという事でピザも。


2010_0922ブログ0027
ポルチーニとチーズのピザをお願いしました。

2010_0922ブログ0028
具たくさん。ちょっと塩気がきつい気がした。
お酒のツマミには丁度良いのかな。
あくまで好みの問題ですが。


2010_0922ブログ0031
いろいろ食べて飲んだら、エエ気持ちになって来ました(笑)

福島駅に近くお手軽なので、リストの一軒に
覚えておかれてはいかがでしょうか。
ごちそう様でした。


ヴィンテージJr [ 立ち飲み屋 ]
大阪府大阪市福島区福島7-1-15
06-6458-0235
「ヴィンテージJr」クーポン・地図



大阪 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
大阪 居酒屋 特集



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:イタリアン・スペイン  Trackback:0 comment:0 

十三 鉄板焼き ぬくぬく屋十三店 

トリスハイボールを楽しめるお店をいろいろと巡って来ましたが、
粉もん(お好み焼き、たこ焼、ネギ焼き等々)のお店に行かんと
大阪特集とは言えませんよね。


そこで、今回のお店は、阪急線十三駅近くにあります
2010_0921ブログ0049
「ぬくぬく屋十三店」さん
こちらは、サントリーのおすすめ居酒屋特集企画でお邪魔しました。

2010_0921ブログ0047
まずは、トリスハイボールで

2010_0921ブログ0021
喉を潤します。飲むとホッとします。

2010_0921ブログ0044
お好み焼き、焼そばのみならずたこ焼、ネギ焼き、広島焼き(広島風お好み焼き)
各種鉄板焼きに揚げ物等々、いろいろとメニューがありますね。

今宵は、お酒に強いKちゃんにお付き合いをお願いしました。
どうなる事やら(笑)


2010_0921ブログ0024
まずは、どて煮を注文。
お酒のあて(つまみ)に最適な味付け具合。


2010_0921ブログ0027
エビマヨネーズ
メニューにオススメとあったので注文。
マヨネーズに程よくビネガーが効いてさっぱりした味。
なかなか美味しいです。


2010_0921ブログ0040
たこ焼もメニューにあったので注文。
お好み焼き、鉄板焼き店では珍しいね。
フワッとした焼き上がりで上々のお味。
ソースマヨと良く合ってる。
5個で280円は、お手軽なお値段。


2010_0921ブログ0043
メインは、ねぎ焼をお願いしました。
関西独特のお好み焼きの食べ方です。
小型のコテ(ヘラ)が出てきました。基本的には、これでお好み焼きを切り分けて
直接食べます。もちろん、小皿に取分けお箸で食べる方も居られますよ。


2010_0921ブログ0033
牛すじとコンニャクが入ったねぎ焼です。

2010_0921ブログ0035
ねぎ焼とは、キャベツの代わりに青ネギ(画像で緑色に写っているもの)を
大量に使って焼き上げます。
クレープ状の生地にネギを大量に載せて焼いたり、お好み焼きのように
まぜ焼きにしたりと、お店によりいろいろです。しょう油で味付け仕上げます。

青ネギ独特の甘みと出汁の旨味、しょう油の香ばしさが広がりなかなか旨い。
Kちゃんも気に入った模様。お酒のピッチが上がってる。
終いには、ワインボトルでぇ~とご注文。。。。予想された展開になりました。。(大汗)
我輩、お好み焼き屋さんでワインをボトルごと注文する人初めて見た。(笑)
それ位、料理も美味しかったと言う事ですな。

お腹いっぱい、よく酔った。。。
ごちそう様でした。



ぬくぬく屋 十三店 [ 鉄板焼き ]
大阪府大阪市淀川区新北野1丁目9-30 吉見ビル
06-6302-6969
「ぬくぬく屋 十三店」クーポン・地図



大阪 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
大阪 居酒屋 特集



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:お好み焼き・焼きそば  Trackback:0 comment:0 

西梅田 焼鳥 播鳥西梅田店 

今度のお店は、三人で行きました。
2010_0916ブログ0063
「播鳥 西梅田店」さん
今回のお店は、サントリーのおすすめ居酒屋特集企画でお邪魔しました。

2010_0916ブログ0060
播鳥さんのお名前は、以前から知ってましたが初めて行きます。
宮崎地鶏を使ったメニューが豊富。
遅い時間だったのに、ほぼ満員。人気あるな。
席をご用意しますのでと店頭で結構待った。
なかなか案内されず、まんじりとした気分。店員の方が、もう少々お待ち下さいと
待っている途中に数回お声はかけて頂いたが、電話の保留音の音楽をずっと聞かせている
心境やった。どういう状況か見えないのでわからないが、あと何分待って下さい等、
具体的な応対の方が良いように思う。


2010_0916ブログ0071
オープンテラス席に案内された。
夜が涼しくなって来たので、外の空気が心地よい。


2010_0916ブログ0074
お通しにきゃべつと味噌。
お味噌がうまい。


2010_0916ブログ0068
もちろん、トリスハイボールを注文です。

2010_0916ブログ0066
みんなで乾杯!!

2010_0916ブログ0097
もも肉のから揚げ
これで500円ちょっとはお値打ち。


2010_0916ブログ0099
カリッと揚がっていて美味しい。
ハイボールにぴったり。


2010_0916ブログ0077
お刺身の盛り合わせをお願いしました。

2010_0916ブログ0078
ささみ
2010_0916ブログ0080
きも

2010_0916ブログ0081
ずり

どの部位も鮮度が良い。
きもが特に好き、甘みと旨味がしっとりあり美味しかった。


2010_0916ブログ0086
しょう油や塩等もお好みでと。
しょう油の銘柄が聞いた事ないものだったので、どこ産かと聞いたら、
応対してくれたお兄さん。
調べて来ますと即ダッシュ。
別にそこまで良いのにと思ったが、一生懸命さが嬉しかった。
入店を待たされたモヤモヤとした気持ちが飛んでいった(笑)
他のスタッフの方々も笑みを浮かべつつ接客されていて
自ら接客的に、仕事を楽しもうしてはるみたい。
そういう姿勢は勉強になります。


2010_0916ブログ0101
焼鳥
たれが程よい。肉の旨味もしっかり感じるエエ具合。


2010_0916ブログ0087
はつ
塩加減も上々。美味しいです。


2010_0916ブログ0093
ずりもええ食感。

2010_0916ブログ0109
つくね
ほっこりしてて旨いね。
一串あたり150円前後でそれぞれ設定されてますが、
お値段から考えると上出来です。恐れ入りました(笑)

次回は、地頭鶏炙り皮炭火焼やチキン南蛮も食べてみたい。
ごちそう様でした。


播鳥西梅田店
大阪府大阪市北区梅田2丁目4-43
浪漫倶楽部ビル201号
06-6346-7373
「播鳥西梅田店」クーポン・地図
営業時間:11:30~13:30
       17:30~25:00(ラストオーダー24:00)
       日曜祝日定休
      



大阪 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
大阪 居酒屋 特集



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:2 

梅田 居酒屋 九州だんじお初天神店 

今宵も呑みます。
大丈夫か、体。もちろん相談しつつ(笑)

「九州だんじお初天神店」さんへ。
今回のお店は、サントリーのおすすめ居酒屋特集企画でお邪魔しました。

今夜、お相手をお願いしたIさんと梅田で待ち合わせて、お店に向かいます。
久し振りに来たけど、阪急三番街にある、紀伊国屋書店が改装オープンしてたな。
来年には、大阪駅北側にJR三越伊勢丹がオープンしたり、大丸梅田店、阪急梅田本店の
リニューアルオープン等々、大きく梅田の街も変わるんやろね。

2010_0916ブログ0004
お店は、お初天神商店街にあります。

2010_0916ブログ0003
この時は、時間帯でお得なキャンペーンもやってはりました。
☆2010年9月撮影


2010_0916ブログ0001
入ってみます。
2010_0916ブログ0007
うなぎの寝床みたい。奥にお店がありますね。

100席以上ある大きなお店で週末でも無かったから、特に事前予約は
していなかったんだけど、結構混んでますね。少しだけ待ちました。
お店のスタッフの方の動きは全速力状態(汗)

テーブル席に案内されました。
通常4人席の間に仕切りがされていた。個室感覚。
ゆっくり話をするには良いですね。

2010_0916ブログ0011
まずは、トリスハイボールで喉を潤します。

2010_0916ブログ0010
かんぱ~い~

この「九州だんじ」さん。
九州各地のうまかもんメニューで勝負されてます。
大阪にある、居酒屋さんで他には無いかも。


2010_0916ブログ0019
お通しはひじき。

2010_0916ブログ0021
枕崎かつおの友和え473円

2010_0916ブログ0022
かつおに酒盗を和えたもの。
酒盗独特の風味がかつおの臭みを打ち消してええね。


2010_0916ブログ0032
お刺身三種盛り


2010_0916ブログ0035
はまちがしっかりした食感だったのは驚いた。
正直、多店舗のうえに大箱のお店だったので大きな期待はしていなかった。
変化球で来ると待っていたら、直球ストレートの真っ向勝負された気分です。


2010_0916ブログ0037
Iさんが頼みはった。煮ごこり

2010_0916ブログ0030
さつま揚げ
揚げ立てやしなかなか美味しいよ。Iさん大好物らしい。
もちろん、ハイボールにも合う。


2010_0916ブログ0049
明太子や野菜、プレーンと頼みます。Iさんお気に召された様子やわ。
もっと、どうですかと言ったら、桜えび、いも、海鮮MIXも追加です。
さつま揚げパーティー状態になりましたでごわんす~(汗)


2010_0916ブログ0043
博多名物 センポコ鉄板焼き714円
コリコリことをセンポコと言うらしい。
こんな博多名物があるのん。知らんかったわぁ。
また、博多に行かねば。


2010_0916ブログ0045
辛味があってなかなか旨い。酒がすすむね。

Iさんとがっつりお話しするのん、久し振り。
先日、船場女将小路に、お店をオープンした盟友の山子さんが開店に至るまで
料理を勉強したりして長い間準備をしてはったお話やらお互いの近況やら。。。

もう一軒行きませんかとお尋ねしたら、トリスハイボール一杯で酔っ払ったって。
見た感じもお疲れの様子だったので、無理にはお誘いせず。お口直しにデザートを注文。

2010_0916ブログ0053
マンゴーのブラマンジェ452円
濃厚な宮崎マンゴーを使っているらしい。
味見させて頂いたが、なかなか滑らかで甘みも上品。

大箱かつ多店舗展開のお店だけど、料理良いよね。
いろいろお得なコースメニューも用意されているし。
予算の限られた会社の宴会幹事をさせられたても、
こちらのお店なら安心して利用できると思う。

もっと、いろいろなモノを飲んで食べてみたかったな。
そんなに気分になりました。
ごちそう様でした。


九州だんじ お初天神店 [ 居酒屋 ]
大阪市北区曽根崎2丁目11-23 銀鍋ビル1F
06-6313-8400

営業時間11:00~翌5:00(LO 翌4:00)
ランチメニューもあり 11:00~14:00

「九州だんじ お初天神店」クーポン・地図

大阪 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
大阪 居酒屋 特集



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(大阪駅、梅田、北新地、福島)  Trackback:0 comment:0 

ワイン革命 八百屋・魚屋 大阪・天満

天満巡りをK氏とAちゃんとで続けます。

どっかええとこ無いかなとウロウロしてたら、
2010_0915ブログ0109
「ワイン革命 八百屋・魚屋」さん
えらい変わった店名や。
店内をのぞくと魚と野菜を使ったイタリアンバルみたいなお店。

2010_0915ブログ0110
ドリンク類が安い。

2010_0915ブログ0090
料理もイタリアン中心で、お値段はファミレス並みでお手頃。
魚は料理方法を指定できるみたい。
面白そう。
K氏は焼酎が無いとアカンらしいが、それもあったので入ってみた。


2010_0915ブログ0091
魚メニュー
調理方法指定可能っていうのは面白いけど、
魚の事をよく知らないとアカンねぇ。

2010_0915ブログ0098
イタリアンの口だったのでテリーヌ。
パンはちゃんと温めて出してくれはった。
まったりした味わいで滑らか。ワインが進みます。

2010_0915ブログ0095
カプレーゼ
お値段からいうとまあ適正なお味かな。

2010_0915ブログ0107
クワトロフロマージュピッツア

2010_0915ブログ0105
濃厚でかなり旨かった。
まあ、それなりやろと失礼ながら考えていたから
度肝を抜かれた。


2010_0915ブログ0103
この料理も相当なモノ。
野菜の甘みも手伝ってなかなか味なお料理でした。
さすが八百屋さん(笑)
お値段もお手頃価格だったし。


スタッフの方の応対もフレンドリーだったし、
雰囲気が明るいので女性お一人でも気兼ねなく楽しそう。
もちろん、恋人やお仲間とでも。

おすすめです。
ごちそう様でした。




関連ランキング:バル・バール | 南森町駅扇町駅大阪天満宮駅



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:イタリアン・スペイン  Trackback:0 comment:2 

南森町 居酒屋 七福神 南森町店 

傘のさし方も忘れてしまう位に、久し振りに雨が降った日の夜。

2010_0915ブログ0088
「七福神 南森町店」さんへ。
今回のお店は、サントリーのおすすめ居酒屋特集企画でお邪魔しました。

2010_0915ブログ0083
事前情報では、串カツがメインのお店と聞いていたので、
居酒屋スタイルかと思っていたら、カフェみたいな明るくオシャレなお店でビックリ。
普段入り慣れていない雰囲気なのでちょい戸惑います(笑)
でも、「味自慢 どて焼」とノボリがあったから、不安は払拭されました。


2010_0915ブログ0080
さっそく、お店の中に。
この子達が、出迎えてくれました。


テーブル席とカウンター席に分かれてます。
明るい照明で”串カツ屋”という感じではありませんね。
女性同士でも気軽に楽しめそうですよ。


2010_0915ブログ0075
カウンター内では、どて焼(モツ煮)とおでんがグツグツと煮込まれていました。

2010_0915ブログ0078
ええ色に煮込まれてますね。これから涼しくなってくるので、余計に食べたくなります。

2010_0915ブログ0035
串カツとおでん、名物にどて焼、一品モノと旨そうなラインナップです。

2010_0915ブログ0045
飲み物も色々種類があって左党には嬉しい。
特に、この日は生ビールが一杯目が100円だったし。


2010_0915ブログ0048
もちろん、トリスハイボールも注文です。

2010_0915ブログ0073
シュワーと炭酸が立ってました。入れ立てと言う感じ。
これまで、たくさんのトリスハイボールを飲んで来たけど、最高の入れ具合。


2010_0915ブログ0062
「お疲れちゃ~ん」
今宵は、天満が詳しいK氏とAちゃんに、ご同伴をお願いしてます。


2010_0915ブログ0036
串カツをお願いします。ソースかけが付いているのは良いですね。
ソースは「二度漬け禁止」やけどね。足らない時に重宝します。


2010_0915ブログ0050
串カツをいろいろ頼みます。

2010_0915ブログ0055
どれもサクッと揚がっていてエエね。

2010_0915ブログ0054
ベストの揚がり具合で出してくれはるから美味しい。

2010_0915ブログ0058
ソースを付けて海老さんを頂きます。

2010_0915ブログ0040
名物のどて焼きも注文です。
程よい柔らかさに仕上がってました。
味はちょい甘めな気がした。


2010_0915ブログ0044
男前(いや、女前?)の色をしたおでんもお願い(笑)
エエ感じに煮えてます。


2010_0915ブログ0066
カレーもありますよとお店の方が、少し試食にと出して頂きました。

2010_0915ブログ0068
ちょっとアップで。

2010_0915ブログ0071
フルティーな仕上がり。後から辛味が少し来るタイプ。
辛いのが苦手な方でも大丈夫かと。
カレーの上に串カツやとんかつ等フライモノを乗せることもできます。

ランチタイムでは、日替わりカレーだと600円で出されているそう。
あと、串カツ定食650円もあります。
なかなかお得だと思います。


2010_0915ブログ0081
美味しいだけでなく、お店の方々みなさん熱心に応対して頂きました。
満ち足りた気持ちになって、お店を後に。

ごちそう様でした。


七福神 南森町店 [ 居酒屋 ]
大阪市北区東天満2丁目10-24
06-6358-6826

「七福神 南森町店」クーポン・地図
11:30~22:00(ランチタイム11:30~14:00)
日祝定休



大阪 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
大阪 居酒屋 特集



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:4 

難波 居酒屋  八銭 なんば店 

急に、朝晩が涼しくなってきました。
良く眠られて良いねんけど、風邪をひかないようにしないと。
皆さんも気を付けて下さいね。

今回のお店は、サントリーのおすすめ居酒屋特集企画でお邪魔しました。

2010_0914ブログ0079
「八銭 なんば店」さん
お店の周りは、なんばグランド花月NGK、若手芸人の登竜門baseよしもと
ジュンク堂書店千日前店、大阪府立上方演芸資料館(ワッハ上方)等々、大阪ミナミの
ランドマーク的なエリアでもあります。
観覧客や観光客、芸人さんの出待ちを待っている若者達で、常に人がいっぱい。


2010_0914ブログ0080

2010_0914ブログ0082

2010_0914ブログ0084
お手ごろな価格でがっつり楽しめそうですね。
コースや料理メニューも多種多様。


2010_0914ブログ0088
飲み物は、もちろんトリスハイボールです。

2010_0914ブログ0091
お値段もお手頃。嬉しいね(笑)

2010_0914ブログ0106
トリスハイボール、早速飲みますか。

2010_0914ブログ0085
みんなで乾杯~
今回は、二次会として利用させて頂きました。
こちらのお店は24時間営業は便利。
会社の宴会や仲間との飲み会等々いろいろな利用シーンで使えます。
みんな飲みやすいから、この後もしっかりおかわりしてました(笑)

今日、9月18日から放映される「トリス(エキストラ)」、「トリスハイボール缶」のCMは、
女優の吉高由里子さんとアンクルトリスとの初共演です。
トリスハイボール。ますます盛り上がってきそうです。


2010_0914ブログ0099
串焼きの盛り合わせ
たくさんの種類が食べられるのがイイよね。


2010_0914ブログ0094
大根サラダでしっかりと野菜摂取です。

2010_0914ブログ0093
西京味噌漬けクリームチーズ
まったりとした味わいがビールやハイボールに合います。


2010_0914ブログ0107
刺身五種盛りもお願いします。

2010_0914ブログ0109
これもお刺身がいろいろと楽しめて嬉しいですね。

お店は、難波駅からも近く、年中無休24時間営業。
覚えておいて損はないと思います。
ごちそう様でした。


店名 八銭 なんば店 [居酒屋]
住所 大阪府大阪市中央区難波千日前12-5 朱雀ビル1F
電話 06-6646-4888
年中無休・24時間営業

「八銭 なんば店」クーポン・地図


大阪 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
大阪 居酒屋 特集



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(心斎橋、なんば)  Trackback:0 comment:2 

立ち呑み屋さん かんちゃん  まったり呑みです。 大阪・天満

ここ最近、人と飲み歩く機会が多い。
まあ、例のハイボール企画がらみもあるねんけど(笑)

いつも同じメンバーと行くのは難しいから、少人数で飲むのが初めてな方にもお声をかけて
ご一緒頂いてます。大人数の飲み会と違って、それぞれの個性が深く味わえるから面白い。
単刀直入に我輩の考え方が間違っているとか、別の見方がある事を教えてくれはる方もいる。
耳が痛い事もあるけど、正直言って有難いね。
年齢を重ねると、指摘してくれる人がだんだん減ってくるから。
ホントは、言われない様にする方が大切なんですが(笑)

2010_0829ブログ0013
今日のお店は、毎度、天満にあります「かんちゃん」

まあ、しかし。
こちらほど、賛否両論の意見が出るお店も無いですね(苦笑)
今のご時世を表しているみたいで興味深い。
それぞれの意見に、なるほどと思う点はある。
でも、どれが正解で不正解かは、なかなか言えないと思うよ。
我輩は、旨いもん飲み食いできる上に、「かんちゃんワールド」も
楽しんでいるけどさ。
ネットでパッシングもいかがなものかと思うけどね。
個人の意見だから自由に言うのは勝手だけど。

2010_0829ブログ0012
マカロニサラダ
マカロニ、ソース、ハムに至るまで完璧。
立ち飲み屋の肴の域は超えてます。

2010_0829ブログ0008
〆さば

2010_0829ブログ0009
塩、酢、旨味、魚の脂のノリ全てが合致してます。
堪らんね。体が震える位に美味しい。アル中とはちゃうよ(笑)

しかし、立ち飲み屋で長居は禁物です。
これらの肴を楽しんだ後は、次なるところへ。

ごちそう様でした。


かんちゃん 居酒屋 / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

夜総合点★★★★ 4.0



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

中国茶房8 心斎橋店  北京ダックが格安で食べられます。

久し振りに、食べ仲間とでお食事会に行ってきました。
気の置けない方々と食べるのは楽しい(笑)

2010_0914ブログ0074
行ったお店は、「中国茶房8 心斎橋店」さん。


2010_0914ブログ0077
場所は、戎橋(ひっかけ橋)グリコのおっさんネオン斜め向かい側の

2010_0914ブログ0076
H&M戎橋店が入っているビル5階にあります。

2010_0914ブログ0075
5階には、H&M入口横のエレベーターで昇って下さいませ~
H&M店内からは行けませんのご注意下さい。(お店の人みたいやな。。汗)


2010_0914ブログ0002
早速店内に。

2010_0914ブログ0004
如何にも、中国ぽい雰囲気(笑)

2010_0914ブログ0005
100名以上入れるキャパがあります。

2010_0914ブログ0007
この様なオブジェもあって妖艶な空気が流れております。

中国茶房8さん。
http://www.cceight.com/

東京では、有名なお店で格安に北京ダックが食べられると人気なのです。
本店は、六本木にありまして、向かい側はグランドハイアット東京、
近くにはテレビ朝日や六本木ヒルズがある場所なのに、一人辺りで
三千円前後で北京ダックを食べてお腹一杯になる驚きのお店なのです
我輩も何度か、六本木店にて首都圏在住の友人知人らと宴をしました。
その支店が、戎橋にオープンされたと聞き、今回7人で行って参りました。


どんどん注文です(笑)
青白い照明だったので、画像に見難い部分があるとは思いますが、ご容赦下さい。

2010_0914ブログ0006
ザーサイ210円
山盛りやで(笑)

2010_0914ブログ0008
クラゲのしょう油和え210円
これも量は中国本土並み(笑)味も悪くない。

2010_0914ブログ0016
羊肉の串焼き
クミンが効いて美味しい。

2010_0914ブログ0019
四川麻婆豆腐

2010_0914ブログ0020
もう少し辛い目で、お願いした方が良かったかな。

2010_0914ブログ0014
みんな大好きエビマヨ

2010_0914ブログ0030
羊肉の串焼き追加~

2010_0914ブログ0033
トマトと玉子炒め(小皿に取分け後のモノです。)

この心斎橋店の従業員さん。
店長は日本人の方ですが、調理もホール担当の小姐も皆さん中国の方々。
たまに、日本語が通じない場合があるから、注文はメニューにある番号で、
お願いしますが、皆さん、とても愛想が良くてええね。

ある意味、中国的な没有接客も楽しみにしてたのに(笑)
六本木店では、よく客とスタッフが中国人同士だからか
大声で口喧嘩している光景がたまに見かけたりと、中国旅行疑似体験が出来たので。
また、客層も欧米系、アラブ・イスラム系、中国、韓国の方と日本人等々、
ここはドバイの国際空港かと思う程、各人種の客が参集してて面白かったし。


2010_0914ブログ0022
中国東北の水餃子が参りました。
注文後に皮から作りはるので時間が少しかかる。

2010_0914ブログ0023
一皿三個で105円。安いでしょ。中身は30種類あるよ。

http://www.cceight.com/8/cgi/menulist.cgi?genre_id=00000003
中国茶房8HPより

今回は6種類キムチ、白菜、しそ、海老、春雨、セロリを。
今日は有休を取って昼間から飲んでた、かっちゃんに選んでもらった。


2010_0914ブログ0026
中には、肉汁が入っていて旨い。皮もモチモチしててエエ感じ。
小食の女性なら2皿(6個)も食べたら、お腹が膨れる位のボリュームと思う。


メニューは事典なみにたくさん。旨そうな火鍋まであったよ。
虎キチさんがメニューを熱心に撮ってはったから、アップしはるかもわからん。


2010_0914ブログ0027
紹興酒はボトルで@1、660円
みんなでワイワイと飲んでたら3本空けた。ビールはピッチャー@1,780円を4杯。
よう飲むは。みんな(笑)

2010_0914ブログ0043
来ました、北京ダック!!
1羽で3,680円。7人(男4人女3人)で食べ分けても余る大きさ(笑)


2010_0914ブログ0045
シェフが、各テーブルまで来て北京ダックを切り分けてくれはるねん。

2010_0914ブログ0049
みんな、席を立って一斉に撮影会(笑)

2010_0914ブログ0056
店内の照明が青白く暗いので、ベストショットが難しい。
ホントは腕前のせいですが(汗)

2010_0914ブログ0052
待ち遠しい(笑)

2010_0914ブログ0059
見てるだけでも楽しい。

2010_0914ブログ0060
盛り付けて頂きました。
皮というよりも、肉に皮が付いているって感じやけど(汗)
細かい事は気にしない。。。。

2010_0914ブログ0063
皮は12枚あるらしい。結構な量。

http://www.cceight.com/8/cgi/jp-pekinn.html
北京ダックのお食事方法
事前学習しておいた方がええかな。


2010_0914ブログ0035
皮にタレ(甘口、辛口、レモン味)を付けて

2010_0914ブログ0034
薬味と肉を

2010_0914ブログ0069
皮に巻いて

2010_0914ブログ0071
頂きます!結構な大きさ(欲張り)
美味しいぞ(笑)

2010_0914ブログ0068
あと、北京ダックの残ったお肉と野菜を炒めた料理1品と

2010_0914ブログ0066
がらを使ったスープ1品が付いてきます。
もちろんこの2品は、北京ダック1羽の代金に全て含まれていますよ。

2010_0914ブログ0072
サービスで付いた杏仁豆腐。これは改善要やね。

しかし、これだけの料理と紹興酒ボトル三本、生ビールピッチャー4杯
7人で飲み食いして、お会計が21,350円でした。
お一人様あたり 3,000円ちょっと。
かなりお徳です。とてもお腹が一杯になります(笑)
北京ダックを食べるなら、8人前後で来た方がええかも。

20100915134119b85s[1]kk
いろんな御神体やオブジェのご拝観もお忘れなく(笑)
☆画像処理シテマス。

ご馳走様でした!!




関連ランキング:中華料理 | 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)日本橋駅



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:2 

梅田 中華料理 中華団欒 中房

やっと朝晩が、凌ぎやすくなってきました。やれやれです。
今年の夏は”熱かった”と書くの方が正しい位に暑かったですね。

今回のお店は、サントリーのおすすめ居酒屋特集企画でお邪魔しました。


2010_0909ブログ0002
大阪梅田の桜橋近くにあります「中華団欒 中房」梅田店さん

2010_0909ブログ0012
定食に、プラス200円で生ビール付きはお徳です。
また、ランチタイム(11:00~14:00)は、ライス、スープがおかわり自由です。


2010_0909ブログ0010
ガッツリとお安くのメニューですね。

2010_0909ブログ0013

2010_0909ブログ0007
一品モノもいろいろありますよ。
もちろん、これら以外にも盛り沢山のメニューが用意されています。


2010_0909ブログ0021
当然、トリスハイボールを注文(笑)
この日は、暑かったから特に美味しかった。
シュ~ワ~とした炭酸が喉を刺激してくれます。


2010_0909ブログ0016
トリハイのお値段が、一杯300円とは嬉しい限りですね。

2010_0909ブログ0015
その他、飲み物もなかなか良心的な価格で設定されてます。

2010_0909ブログ0024
トリスハイボールを、がっつり楽しみたかったので
パワーがみなぎるメニューを頼もうかな。

スタッフの方に、お店のオススメメニューを、
お聞きしたら、「サイコロステーキ」だって。即注文(笑)
アツアツの鉄板に乗ってやってきました(嬉)


2010_0909ブログ0028
海老が大好物なので「エビのマヨネーズ和え」に、

2010_0909ブログ0033
非常に好物な「鶏のから揚げ」もお願いしました。
こちらの人気メニューでもあります。


2010_0909ブログ0034
アツアツぅ~
トリスハイボールが、とても合いますね。


2010_0909ブログ0039
「ホタテとチンゲン菜の旨塩炒め」も良いつまみになります。

今回は、ハイボールに合うメニューを中心にお願いしました。
当然、中華の定番メニューや定食がいろいろ用意されていますよ。
これだけお徳なメニューがあると、御飯をしっかり食べたい時にいいですよね。

行った日は、平日の夜7時くらいでしたが、結構多くのお客様で混雑。
比較的、若いサラリーマンや学生さん風の方が多かったかな。
ガッツリ食べられる世代ですもんね。羨ましい。
お店のスタッフの方々も若い方が多い感じ。
しっかり元気に応対されていて気持ちが良かったです。
若い元気なパワーを頂きました。

おおきに!

2010_0909ブログ0003

ごちそう様でした。


中華団欒 中房 [ 中華料理 ]
大阪市北区梅田2丁目5-13 桜橋第一ビル1F
06-6343-0141
「中華団欒 中房」クーポン・地図

【営業時間】
月~金:11:00~25:00
土・日・祝日:11:00~24:00
定休日:なし (年始除く)

http://chu-bou.jp/


大阪 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
大阪 居酒屋 特集



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

北新地 創作和食 「個室ダイニング みれい」

サントリーハイボールセミナーの後は、
参加されたブロガーさんやサントリーのスタッフの方々との懇親会です。


2010_0907ブログ0089
行ったお店は、大阪・北新地にあります、
創作和食のお店「個室ダイニング みれい」さんです。
こちらのお店も、今回の企画「大阪 居酒屋 特集」に参加されています。
もちろん、トリスハイボールが愉しめますよ。


大阪 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
大阪 居酒屋 特集


2010_0907ブログ0091
店名の”個室ダイニング"が示す様に各部屋が個室形式となっています。

2010_0907ブログ0093
今回は、十数名の大所帯な会なので大きめのお部屋に案内されました。
部屋には、TVモニターが二台あります。ここでスポーツ観戦も良いですね。
お部屋の大きさは、二人用から宴会用まで様々なタイプが用意されています。
デートから、仲間との飲み会、商談、宴会にといろいろなシーンで使えます。
特に”宴会部長”にはオススメですよ(笑)


2010_0907ブログ0094
空間も広いので、個室とはいえ閉塞感は感じません。
まったりとした雰囲気の中で、宴が始まりました(笑)
(一部画像を処理しております)


2010_0907ブログ0098
お通しです。

2010_0907ブログ0102

2010_0907ブログ0103

2010_0907ブログ0105
種類が多い方が、人それぞれに好みがあるのでいいですね。

2010_0907ブログ0096
本日の主役です!!
「トリスハイボール」


2010_0907ブログ0133
皆で杯を交わします。
サントリーさん方式の乾杯の音頭で、
スコール!!

北欧スタイルで「乾杯」の意味ですね。

2010_0907ブログ0107
ソーセージとポテトのよくばりサラダ
具たくさんのサラダでなかなか美味しい。


2010_0907ブログ0109
お刺身の五種盛りです。

2010_0907ブログ0110
失礼ながら普通レベルのお味かなと思ったが、お値段の割には良いね。


2010_0907ブログ0114
鶏の唐揚げ
一個のポーションが大きく食べ応えあって美味しいです。
もちろん、トリスハイボールにもぴったりの料理です(笑)
真面目な話。
ビールや炭酸系の飲み物に、フライものは合いますからね。


2010_0907ブログ0117
特選黒毛和牛のステーキ
この辺りから、お料理やその他の記憶がおぼろげです。。。(大汗)
申し訳ありません。
ちょっと酔いがまわってきた模様です。
セミナー、懇親会と結構ハイボールやビールを飲んでいますから(言い訳)

もちろん、飲んでばかりではなく、サントリーの方々や他のブロガーさんとも
いろいろお話をさせて頂きました。
取引先が、夜の遅い飲食店なので帰宅がどうしても遅くなるとか、某社との合併騒動やら。
オフレコ話もいろいろと。皆さん、ご苦労されてますね。
サラリーマンは、どこも大変ですわ(苦笑)

そんな時は、
トリスハイボールを飲んでストレス解消!!

宣伝はもうエエか(笑)

気になっていた事を、お伺いしました。
なぜ、我輩をお呼び頂けたのかと。

想定するトリスハイボールの消費者像に近かったらしい。
要は、飲んだくれてる中年ということか。。。(汗)

まさに、キャラクターのアンクルトリス君そのものですやん(爆笑)
数多くあるブログの中から、当ブログを読んだ上でお決め頂いた事は、嬉しいです。


そして、一番感心したのは、この企画自体です。
事前面接も無くブロガーに、お取引店に行ってもらい、感想をブログを書いてもらう。
これはなかなかできない事だと思います。ウチでは絶対通らない企画だろうな。
ブロガーさんが、お取引先のお店で、どの様な振る舞いをするのか、何を書くのか
わかりませんから。
お取引店と営業さんの信頼関係が、それだけできているからでしょう。
別に持ち上げている訳でなく、正直勉強になりました。


料理が、まだまだ来ます。
2010_0907ブログ0128
鯛のあら煮
出汁が効いていて良かった。


2010_0907ブログ0130
こういう料理もあります。
ホント良く食べ飲みました。


2010_0907ブログ0120
料理の種類が多く、お値段もお手頃なのは嬉しいですね。
会社で利用しても経理担当に叱られない金額に収まるかも(笑)
オススメのお店ですよ。

ごちそう様でした。


個室ダイニング みれい [ 創作和食 ]
大阪府大阪市北区堂島浜1-4-4 アクア堂島2F
06-6342-6700

「個室ダイニング みれい」クーポン・地図
【営業時間】
日~木と祝日:17:00~24:00
金・土・祝前日:17:00~翌1:00
定休日:なし




大阪 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
大阪 居酒屋 特集


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・北エリア  Trackback:0 comment:0 

サントリー トリスハイボールセミナー in大阪

先日、サントリーさん主催のトリスハイボールセミナーに参加してきました。

2010_0907ブログ0061
内容は、9月21日新発売されるトリスエクストラの商品説明と、
トリスハイボールのおいしい飲み方です。

併せて、トリスハイバールが飲める居酒屋さんを、普段から食べ歩き、飲み歩きをして
いるブロガー体験レポート説明会も行なわれました。
この度、サントリーさんのご厚意により、我輩も参加させて頂く事となりました。
我輩入れて9名の方々が参加されました。
ブログを始める前から読者として読んでいた方々ばかりなので緊張します(汗)
また、大阪だけではなく、札幌、東京、横浜、甲府、名古屋、広島、福岡でも実施され、
各地のブロガーさんが、それぞれ地元のお店を訪問していきます。
皆さん個性的なレポートを、既にアップされているので、他の地域のメンバーに負けない様
頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


大阪 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
大阪 居酒屋 特集



さてさて、トリスウイスキーのお話です。
もし、良かったら最後までお付き合い下さい。

トリス<エクストラ>
http://www.suntory.co.jp/whisky/torys/index.html

トリスと聞けば、 「トリスを飲んでHawaiiに行こう!」 
当時、寿屋(現サントリー)に在籍していた、山口瞳氏の名コピーです。


今の感覚からすると、そんなにインパクトが無い様に思えますが、これが発表された
1961年当時は、まだ観光での海外渡航が制限されておりました。
だから、ハワイ旅行そのものではなく、毎月一万円ずつハワイ旅行代金を積み立てる
預金証書の提供された、そんな時代です。
当時の大卒初任給は2万円前後。渡航が自由化された1964年に実施された
ハワイツアー代金は、約30万円相当だったそうです。
まさに庶民にとって、ハワイ旅行は夢の旅であり、それ程にインパクトがある企画でした。

2010_0907ブログ0012
50年から60年代には、各地でトリスバーが開設され、トリスハイボールを
東京でTハイ、大阪ではトリハイと呼ばれ愛されていました。
そのトリスウイスキーが、今度生まれ変わります。


2010_0907ブログ0002
トリス<エクストラ>
http://www.suntory.co.jp/whisky/torys/index.html

2010_0907ブログ0014
新しいトリスの特徴として、飲みやすさと切れ味。
これは、ウイスキーとハイボールの違いで求めるものとして、飲みやすさ、爽快感とすっきり
との声があったそうで、今回は飲み飽きない事をコンセプトに作られました。
だから、アルコール度数も40度に。

2010_0907ブログ0017
樽の鏡板には、杉材を使用。
これは、杉が香りの改善になる事とリラックス効果があるかららしい。

2010_0907ブログ0021
サントリーさんお得意の宣伝作戦。角ハイ並になるかな??

2010_0907ブログ0066

2010_0907ブログ0068
テレビCMも投入予定。絵コンテのみの案内でした。
誰が起用されるか。

さて、お待ちかねの試飲タイムです(笑)

2010_0907ブログ0031
作り方は簡単ですが、ソーダの入れ方と混ぜすぎない事がポイント。
炭酸が抜けてしまうと美味しくありませんので。

2010_0907ブログ0054

2010_0907ブログ0056
準備完了です(笑)
業務用と書かれた、4リットルトリスはワンプッシュで、アンクル・トリスグラス一杯分の
適量30mmが入るそうです。

2010_0907ブログ0035
講師の方が、お手本を。
グラスには氷を満タン一杯入れ、ワンプッシュ。

2010_0907ブログ0036
ソーダを入れるときはグラスも斜めにし、ゆっくりと。

2010_0907ブログ0038
レモンを入れます。混ぜるのは一回だけ。

2010_0907ブログ0043
出来上がり。

2010_0907ブログ0041
参加の方々と乾杯であります。
飲みやすく美味しいです。

2010_0907ブログ0049
ソーダの代わりにジンジャーやトニックウォーターで割ったり

2010_0907ブログ0051
柚子酒や梅酒で割るのも美味しく楽しめました。

2010_0907ブログ0063
アンクル・トリスグラスにもこだわりがあります。
三コイチ合体クリップ。
三つ一緒に持ちやすいように工夫されています。営業店の方々への配慮ですね。
また、矢来カットで琥珀色と炭酸のシズル感をアップさせています。

2010_0907ブログ0007
アンクル・トリスは、1958年に誕生したトリスウイスキーのCMキャラクター。
柳原良平氏が生みの親で、広告や当時ようやく普及しはじめたテレビCMでも大活躍しました。
2頭身、ズン胴のユニークな中年男性像。
我輩も似たような体型のような気が。。。。(汗)

2010_0907ブログ0058
さて、もう一杯飲みますかね(笑)

2010_0907ブログ0061

 「トリスを飲んで・・・・・・・・」 

「トリスを飲んで」の後ろの言葉は、
皆さんの思いや気持ちを、新しく生まれ変わったトリスウイスキーを飲み入れて下さい。

最後まで、お付き合いを頂きましてありがとうございました。


お疲れ様でした!!





大阪 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
大阪 居酒屋 特集



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : ドリンク
ジャンル : グルメ

Tag:サントリー企画、セミナー、工場見学  Trackback:1 comment:0 

伝えるという事。

陰暦で言えば、長月の九月。
夜が、ようやく長くなる月という事から言われたとか。
今年は、そろそろ太陽さんにも休憩してもらわんと。
毎日毎日、元気にギラギラでは暑くてかないませんからね。
昨日からは、少し暑さも和らいできましたが、まだまだ油断は
できませんよ(笑)


今日は、街を歩いている時に見かけた看板の感想のアップです。
独りつぶやきとでも思って頂ければ幸いです。

CA3A1094_20100901003946.jpg
阪神百貨店地下のレストラン街入口で見かけた看板。
気合というか、こじつけというか。。。(汗)
いずれにしても、どこも売上アップに一生懸命です。

タイガース。
昨日は大敗しましたが、どうなんやろね。
上位三チームの中では、残り試合数が一番多いので有利かな。
ゲンでも何でも担いで頑張って優勝してほしい。関西経済の為にも(笑)
しかし、阪神さん。
デーゲームで負けた日の夜に、これが出てたよん(苦笑)

CA3A1166_20100909011359.jpg
阪神梅田駅構内にあります、ジューススタンドさんです。
看板には、守り続けて45年と書いてあります。
そんなに前から営業をされているんですね。
大阪のミックスジュースが、まだ全国的に知られていない時代から。


CA3A1167_20100909011358.jpg
ここのミックスジュース(140円)は子供の頃から大好きです。
バランスの取れた甘さと、キーンと冷えたこのジュースは最高です。
ミルク、バナナ、缶詰みかん、砂糖に氷、その他果物の絶妙な配合から、
生まれた味。簡単そうで、なかなか難しい様に思えます。
冬でもここに来たら飲んでますわ(笑)
大阪名物と言って過言でない、こちらのジュースを、
機会があれば飲んで頂きたいですね。


CA3A1106.jpg
とある場所で見かけたお店です。
「新しいカタチのお店です」と書いてあります。
時間帯により、お店の業態が変わるらしい。
朝は、激安喫茶店、昼(土日祝のみ)クレープ屋、夜は、立ち呑み屋さんになるとか。
画期的だと思うけど、営業はどうするんやろ??
一人?複数でやるの?
いずれにしても大変だと思いますが、今のご時世に対して、果敢に向き合いながら
頑張ってはるなぁと感心しました。

CA3A1119.jpg
大阪にある有名な老舗の飲食店で掲げてありました。
「その筋のお達し」って誰よ。
当局とか保健所ではアカンのかな?
単に、ペット類連れてのご来店お断りと書いたらダメ??
以前、誰が決めたんじゃ~とクレームを言われたとか?
なにか、違和感を覚えますけどね(苦笑)


これらを見て思ったのは、
できるだけ、相手に意図が伝わる様な表現や言い方を、
せんとアカンなぁと。難しいけどね(笑)

以上、本日の独り言終了です。。。。。

なんか、炭酸が抜けた決意表明みたいやね。。。。(笑)


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:うなぎんの独り言  Trackback:0 comment:6 

とりぼうず 八女炭蘇鶏でおもてなし。 大阪・天満

最近は食べる量減ったなぁ。暑さというより年齢かな。。。(大汗)
その割には、しっかり食べた分は、身についていきます(笑)
困ったもんだ。
こうしてブログにアップしていると、高カロリーなものを食べている事に気付きます。
気付いても直さないから、余計困ったもんだ(笑)泳ぎますかね(無駄な抵抗??)

本日は、(勝手に)我輩のホームグランドにしております
天満のお店です。

CA3A1134.jpg
「とりぼうず」さん
八女炭蘇鶏を使った焼鳥屋さん。
お店の雰囲気が良いから焼鳥店には珍しく女性客が多い。
心遣いもしっかりやってはるからでしょうね。
女性は男性以上に、それらをシビアに見聞きしてはりますから。
だから、女性が評価するお店は、流行っている事が多いです。


二回目の来店になります。随分以前に行ったきりやのに
我輩の事を、男前な店長、スタッフの方ともに覚えてはった。
しかも話した内容まで(笑)
天満・池田町内の回覧板で注意喚起でもされてるんやろかと心配になったわ(笑)
これからは、小さくなって歩こうか(汗)


2010_0829ブログ0002
焼酎に盛り合わせをお願いしました。

皮(右端)が非常に香ばしくて旨かった。驚いたわ。
我輩、どっちかというとアッサリ系の部位、
ササミやムネとかが好みなので、皮はほとんど頼まない。
しかし、ここのは単品でも絶対頼んでしまうだろうな。
もちろん、他の串も旨かったよ。
それだけ、印象に残りました。


2010_0829ブログ0003
タレと焼き具合がバッチリ。
焼鳥は、焼き手の腕が重要やね。
素材も大切だけど、火加減、焼き具合の方が
絶対重要だと思う。


2010_0829ブログ0005
「伝説のつくね」です。
前回は、生つくねを頂いたので、
今回は焼きで。


2010_0829ブログ0007
ハンバーグみたいな大きさ。
黄身とタレで楽しみます。
ちょいタレが濃いのが、我輩の好みと違ったなぁ。
食べ応えはあるから、ガッツリいきたい方はええかな。

風味も、応対にも、それぞれに味がある良いお店でした。
ごちそう様。



http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-907.html
前回の記事です。生のつくねが良いですね。
この時は、酒の奥田さんにも行ってます。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:鳥料理 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:0 

タカヤナギ商店 親子で楽しめる駄菓子屋兼居酒屋さんです。

今回は、ちょい神戸まで遠征です。
本来は、他の店も回る予定だったが、
お腹も気持ちもいっぱいになってしまい、こちらだけになってしまった。

お酒に弱くなったなぁ。まあええか(笑)

行ったのは、
2010_0905ブログ0023
神戸高速鉄道、山陽電鉄本線との分岐点。
神戸・長田区の西代駅前にあります「タカヤナギ商店」さん


2010_0905ブログ0021
ええ感じですよ。

2010_0905ブログ0004
西代と言う駅には、初めて降りた。
神戸高速で三宮から数駅。そんなに遠くない。
しかも運賃安いし(笑)
神戸高速はたしか区間運賃キロあたりで全国一、二位を
争う程でなかったかな。不確か話ですが。

2010_0905ブログ0011
駄菓子屋の中に、お好み焼き、うどん等を食べられるカウンターがあります。
もちろん、お酒やアテ(つまみ類)もそちらで頂けます。

ビール中ビンで350円。お酒も300円。

ホワイトボードに、本日のメニューが書いてあります。
その日のエエのんをオバチャンがセレクト。
最高値のメニューでも500円位まで。数百円もあったら
いろいろ頼めます(笑)


2010_0905ブログ0020
うどんや粉モンも充実。
朝4時ごろから起きて仕込みをしはるらしい。
うどんの出汁を作らんとあかんねんとオバチャン談。
お店も朝6時ごろから開けてはるとか。
体には、気を付けて頂きたいですね。
チヂミ100円、豚入りお好み焼き200円、かけうどん250円等々。


2010_0905ブログ0007
ビールは、「キリンの秋味」をもらいます。350円也。
もう、そんな時期なんやね。
まだ日中は暑すぎて、全然、秋の気配を感じないけど。


2010_0905ブログ0010
出汁巻き200円をお願い。
オバチャンが丁寧にやいてくれはった。素朴な味がして美味しい。


2010_0905ブログ0005
イワシの煮たのんも。

2010_0905ブログ0012
オバチャンお手製の漬もん。ナスときゅうり。
糠がよく効いて旨かった。


2010_0905ブログ0014
すじ肉入りのお好み焼きもお願い。300円也。

2010_0905ブログ0016
スジ肉が柔らかくできてて非常に旨い。
ちなみにお好み焼きは、神戸・長田焼スタイル。
クレープ状に焼かれた生地にキャベツと具材を乗せ焼き上げる。
大阪や広島のお好み焼きとは、全く違うものです。
オバチャンが早起きして作った出汁が効いていて最高やね。


2010_0905ブログ0018
オバチャンが明石焼きみたいに出汁をつけて食べても美味しいでと
出してくれはった。これはこれで、風味が変わって美味しい。


ここは、駄菓子屋さんでもある。
飲んでる横で近所の子供達がやって来て駄菓子を買いに。
小学生低学年は、100円までしか買ったらアカンでぇとオバチャンの声。
財布から10円玉を一枚一枚取り出して買っていく。
久しぶりや。こんな光景。
我輩の子供頃は、こんなお店やオバチャン、オッチャンがあちこちに居てはったけど。
懐かしいなぁ。

安いし美味しいから、学生さんらも良く来るでしょうと聞いたら、来ないって。
この頃の高校生は、コンビニで済ませると。
確かにシャレたお菓子は無いけど、寂しい事やね。モノを買う以外に、オバチャンや
その他大人達らとコミュニケーションを取るのも大事やと思うけど。


2010_0905ブログ0019
こちらの名物。
うまい棒の玉子巻き。100円。
駄菓子のうまい棒に玉子を巻いたもの。
来てはった親子さんが頼んではったのを撮らせて頂いた。
これも頼もうかと思ってたけど、ビール三本飲んで食べてたら
もう、お腹がいっぱいで(汗)
子供も楽しめる「居酒屋」さんやね。ここは(笑)


2010_0905ブログ0022
身も心も一杯のエエ気分になりました。
ごちそう様でした。また、行きますね。
オバチャン元気に頑張ってや。

なお、日曜日は夕方早めに、お店を閉めはる場合があるので
予めご確認下さいね。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:定食・食堂 | 西代駅新長田駅板宿駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(神戸)  Trackback:0 comment:4 

牛鍋丼 吉野家 老舗復活となるか。

このまま夏が続くんじゃないかと思う、
暑い9月ですが、皆様お元気ですか?
頑張っていきましょ!

ある日のお昼。
何を食べようかと思案しながら歩いていると、
吉野家に新メニューがありました。
「牛鍋丼」(並)280円


CA3A1160.jpg
商品説明によると、牛鍋丼は、牛丼の「起源」だとか。
明治三十二年に東京・日本橋にあった魚河岸で、牛肉を豆腐や野菜類と
一緒に煮込んだ具材をごはんにかける「牛鍋ぶっかけ」が愛された。
それを改めて追求したものだと。
豪州産牛肉も一部使用して低価格が実現したらしい。



CA3A1157.jpg
主力の牛丼(並)は380円のまま据え置き。
ご存知の通り、他社の値引きが影響して吉野家の業績も大変厳しい中、
老舗復活をかけた戦略メニューのようですね。


CA3A1158.jpg
食べてみます。
なか卯の和風牛丼をイメージしたけど、味が違う。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-991.html
なか卯の牛丼を食べた時のものです。


CA3A1159.jpg
あくまで我輩の好みとしてだけど、味付けのバランス良い。
豆腐やその他具材も入っているので食べ飽きない。
しょう油や特定の風味が前面に出ていないのも良いね。
また、肉も牛丼で使っている米国産と違い、脂分なのか
他の具材のせいかはわからないが、あっさりしていて食べやすい。
9月7日10時から全国で一斉に販売開始されます。
これは食べに店へ通うでしょうね。気に入りました(笑)


吉野家さんには、頑張ってほしい。
それは、個人的な思い入れがあるからです。
学生時代(もう二十数年も前やけど。。。)に、ここでバイトをしてまして、
深夜の営業を一人でやったり、店長代行までさせてもらいました。
店長公休の時は、売上金の入金に銀行に走ったりね(笑)
まだ、会社更生法での再建途上だったから、銀行の入金帳の会社名が、
株式会社でなく”更生会社吉野家”と記載されていた、そんな時代でした。
その後は、ご承知の通り東証一部に上場までの奇跡の復活をされましたが。

だから、牛丼にはウルサイですよ(笑)

しかし、所詮ファーストフード。
マニュアル通りに作ったら誰にでもできるよと、
口の悪い方は、仰りますがね(苦笑)
如何なる時間にでも、同じモノを提供するのは、なかなか大変なんですよ。
例えば、昼のピーク時と深夜一時間あたりに数杯しか出ない時とでは、
当然、肉の煮込み具合や御飯、タレの状態も全然ちがいますから。
もちろん、お客様をお待たせさせたらダメですし。
時に応じたコツと状況判断が大切。ええ勉強になりました。

お客様や目上の方にロクな話し方もできなかった青二才を、
少しは社会から相手して貰える様にしてくれた会社ですからね。
V字回復してもらえればと思っております。

http://www.yoshinoya.com/
吉野家

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : 外食♪
ジャンル : グルメ

Tag:和食 東京、兵庫、その他エリア  Trackback:0 comment:2 

立ち呑み クック オッソ オッセョ! 大阪・東心斎橋 立ち飲みは楽しい。

久しぶりに行ってみました。

2010_0901ブログ0031
大阪・ミナミのジャンボ横丁にあります
「立ち呑み クック オッソ オッセョ! 」さん


コリアン系、イタリアン系、その他居酒屋メニューが
いろいろあります、立ち飲み屋さんです。
愉快なご夫婦が、お店をやってはります。


2010_0901ブログ0026
これ以外にも、フードメニューあり。

2010_0901ブログ0027
ドリンクメニュー。
定番以外にも、いろいろあります。お手頃価格なのが嬉しい。
フルーツ系カクテルがあるので、お酒に弱い女性でも
楽しんで頂けると思います。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-934.html
前回お伺いした時の記事です。ご参考に。

行った日の様子もちょっと。
2010_0901ブログ0029
お店に入ったら、聞こえてきたのが、先客お二人の声。

「ブリーデン」が~、「ラインバック」が~
往年の阪神に居た外人選手の名前ですやん(ニヤリ)
まだ、我輩も小学生の頃。
丁度、野球を知ったかどうかやったかな。
中西が~(おぉ~)

店入って、すぐに話しに入るのも、話好きな大阪のオバハンみたいで
なになんで少しの間は耳ダンボにしてます(笑)


この御仁。
かなり熱狂的な虎党。しかも昔の試合の様子を事細かく覚えてはる。
誰が誰から何の球種を打った、どうなったとか。
昔懐かしい選手の名前がドンドン出てくる。
こんな話は、いくら聞いていても楽しい。

いつの間にやら、話の輪へ(笑)
さっき初めてお会いしたのに、旧知の仲みたいになってる。
こういうところが、立ち呑みのエエとこです(笑)


2010_0901ブログ0018
刺激を求めたかったので、生姜の天ぷらをお願い。

2010_0901ブログ0019
「三ツ矢ソース」なるものと出てきた。
衣にタマゴが効いてなかなか旨い。


2010_0901ブログ0021
ハイボールでまったりです。
飲み易いから、何杯でもいってしまう。。。(汗)


2010_0901ブログ0025
ここのママさんが、通訳の仕事で行かれていた
インドの隣の国バングラデシュのスパイスを使ったタンドリーです。
程よい辛味がしてええなぁ。スパイスの風味がバングラぽく
慎ましくて美味しい(笑)


また、ここのマスターの話が面白い。
長年この業界で仕事をしてはるので、様々なお客さんと出会っておられる。
大物俳優や歌手等々。
内容が濃い。
ここには、書けない位に我輩の知らない世界ですわ。
もちろん、聞いていて楽しくなる話ですよ(笑)

マスターのブログです。
お読みになって下さいね~

http://blogs.yahoo.co.jp/youmasupeni18
立ち呑み店主の日記



2010_0901ブログ0032
楽しく濃~い夜を過ごさせて頂きました(笑)
おおきに。ごちそう様でした。

また、行きます。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

立ち呑み クック オッソ オッセョ! ワインバー / 長堀橋駅日本橋駅近鉄日本橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:6 

ラヴィリンス  大阪・新町  味覚の迷宮に導いてくれます。

やっと行けましたよ。
大阪・新町に先月オープンしたお店「ラヴィリンス」さん。
2010_0901ブログ0016


我輩にとっての、兄貴分、姉貴分のぐっさん、さっちゃんが
老体・・(汗)にむち打って頑張ってはるお店。
オープン当初は、随分と疲れている様に見え、大丈夫かいなと思ったけど、
だんだん慣れてきた様で、お二人とも本来の元気さに戻ってて良かった。



2010_0901ブログ0012
ランチメニューです。
カレー類、麻婆豆腐丼があります。


2010_0901ブログ0003
注文したのは、ラヴィリンスカレーに、爆雷入り。

2010_0901ブログ0004
カレーは欧風。
最初口入れた時、肉の旨味甘みに覆われ
後にスパイスの香りとマジックな辛味が広がってくる。
以前、試食した時より進化してはるわ。。。
美味しいね。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1015.html
オープン前の試食会の様子を書いたモノです。

爆雷は、鶏つくねですね。しかし、食感が非常に楽しい。
ヤゲンナンコツ特有のコリコリ感を前面に出し、スパイス
20数種を組み合わせたオンリーワンのモノ。
食べてみる価値ありますよ。


2010_0901ブログ0001
ちょこっとサラダ。ドレッシングが爽快で良い。

2010_0901ブログ0006
飲料麻婆豆腐も無理言って出して頂きました。
器、お皿が良いね。オリエンタルな柄で。


2010_0901ブログ0008
もちろん、麻婆もなかなか。
先ほどのカレーとは違ったスパイスや花山椒の風味が重なっていて。
これも、ここだけのオンリーワン料理ですね。
うん、美味しかったな。

お店は、ランチだけでなく、夜も予約制のコースをやってはります。
ご予算や料理等は相談に応じてますのでと仰ってました。
料理の内容等は、上記、試食会の時の記事を参考にして頂ければと思います。


2010_0901ブログ0014
ここの素敵な器や食器類、グラスも見ものです。
料理だけでなく、お二人のウィットに富んだ応対でも、
素敵な時間を楽しんでもらえると思いますので、ぜひ良かったら(笑)

2010_0901ブログ0017
ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ




関連ランキング:カレー | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:エスニック料理  Trackback:0 comment:2 

気まま亭  お腹が空いたら行ってしまう。 大阪・なんば

夏バテ、してはりませんか。
今月半ばまで、大阪は”ド暑い日”が続くようですよ。
水分補給は、しっかりして下さいね。
屋内に居ても熱中症にかかる事があるようですから。

だから、ビールが旨いわ(それは違う??)

さてさて、今回のお店。
ここ最近、度々アップしているので、
またと思われるかもわかりませんが、府立体育館近くの「気まま亭」さんです。

先日アップした「イチロー」さんの後に、虎キチ大先生と行って来ました。
この店にも、「イチロー」のお母さんに、負けない情熱的な店主あいちゃんが居られます。
熱い語りが続くから、虎キチさん大丈夫かなと思ったけど、いけるでしょ。

いつもの笑顔とお帰り~の呼びかけで、ホッと気が和みます(笑)
博多ワールドへ到着なり。
ビールで乾杯の後、何にするか悩みます。


ホルモン屋、餃子屋とハシゴして肉類が続いたらから、
海鮮モノで何がおススメはと聞いたら、剣先イカ~って
お願いしたら、ホワイトボードのメニューに無し(笑)

あいちゃんに言ったら、メニューに書くの忘れよったばい。
イカを三杯捌きよったのにと。。。アセアセと書き加えます。。


2010_0825ブログ0044

剣先イカ時価・・・・・・(驚)

イザとなったら、虎キチ大先生を差し出そうともくろんだり。。。(冗)

「時価」のイカが出来るまで、テーブルに置いてあります
無料のアテ(つまみ)を頂きます。


2010_0825ブログ0037
味海苔「味極」

2010_0825ブログ0038
それ、美味しいかよぅってあいちゃん。
うん。美味しい。
さすが「味極」と商品名が付いてるだけあるわと思って
後から、ニコニコのりさんのHPを見たらモンドセレクションを受賞している製品だったよ。
さすが太っ腹~


http://www.niconico-nori.co.jp/index.html
ニコニコのりHP

2010_0825ブログ0039
イカさんが来た。

2010_0825ブログ0041
もう、ワンショットです。
このイカ。身が甘いねぇ。


2010_0825ブログ0045
甘いトウモロコシも焼いてもらった。
香ばしい味と香りがたまらんね(笑)


2010_0825ブログ0047
熱くいろいろ虎キチさんと語ったので、飲みもオーバーペース。
ここで都合三件目だったしね。
なので、これを食べた記憶は微かしか残っていない。
すみません。。。。

ごちそう様でした。


翌日は、しっかり二日酔いに。
暑さ対策よりも、まず呑む量を考えないといけません(反省)


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-870.html
「気まま亭」一本目の訪問記事です。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1025.html
「気まま亭」二本目の訪問記事です。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1042.html
「気まま亭」三本目の訪問記事です。



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:居酒屋 | 難波駅(南海)大国町駅なんば駅(大阪市営)


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(心斎橋、なんば)  Trackback:0 comment:2 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング