うなぎんの味言葉、香り言葉|2010年08月

食べログ高評価には、理由がある。 安喜 大阪・あびこ

久しぶりに行ってきました。
大阪・あびこにあります、焼鳥店「安喜」さん。
食べログ・焼鳥部門での人気が、大阪府NO.1、全国でも十指に入るお店です。


この日は、どうしても焼鳥が食べたくていつものところへ行ったら、あいにく満席。
ダメもとで、ちょい電車に乗って行ってみました(笑)

2010_0830ブログ0009
これは、帰り際の光景です。
さすがに月曜の0時間際だと提灯も灯ってました。
(満席時は、消灯されてます。)

しかし、ここはいつもお客さんで賑わってますわ。
比較的若いカップルが多いです。
あびこという下町的な土地柄、ここの焼鳥のボリュームから
そういった層の方たちに支持されているんでしょうね。
お店は、17時オープンですが、休日は一時間前から
並んで待ってはります。
運良く席があったので、二年振りに行けました(笑)



CA3A1149_20100831010937.jpg
メニューです。

CA3A1150_20100831010937.jpg
何にするかな。
焼鳥は1本単位で頼めます。安いでしょ。


CA3A1144.jpg
お通しは、二種出てきます。結構旨いですよね。
今宵は、ざる豆腐にかいわれ、プチトマト。


CA3A1145_20100831010638.jpg
新鮮タマネギ。これ、結構人気なんです。

CA3A1147_20100831010938.jpg
キムチなり。これも美味しい。

CA3A1146.jpg
ささみしそ。添えられた梅が、また旨い。

CA3A1148.jpg
焼鳥(たれ)
大きいですよ。串が隠れるくらいに(笑)
これで一本120円はあり得ない。


2010_0830ブログ0004

これもゴロンと身が刺さっている。
たれと炭焼きの香ばしさが相まって旨い。


2010_0830ブログ0008
焼鳥(塩)
臭みはありません。エエね。


2010_0830ブログ0005
つくねチーズ230円
ここのつくねは必食です。
一般的なつくねの倍の量はあります。
ナンコツのコリコリ感もあって抜群のお味。
この価格帯のモノでは最高傑作じゃなかろうか。


2010_0830ブログ0001
もう一本つくね(たれ)を食べてしまった。
あまりに美味しくて(笑)


ご主人の応対は、相変らず抜群ですね。
全てのお客さんやスタッフに目を配っている。
もちろん焼鳥を焼きながらです。
だから、お客さんも食べた後のお皿はカウンター上に
上げたり、お互いに気遣いしてはる。
美味しいモノ食べれて良かったねみたいな連帯感かな。

焼鳥が旨い、安いという以上のモノが、この店には満ち溢れている気がしますよ。
同じモノ売ったら儲かるなんて甘いものじゃないです。
お客さんが来ないと嘆いているお店の方には、是非とも行って頂きたいですね。
宣伝効果だけでは、決してないから。

難を言うなら、いつも満席でなかなか食べられない事と、
店内喫煙可能なのでタバコの煙が蔓延している事ぐらいかな。
それらを我慢しても余りあるお店だと思います。


ごちそう様でした。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-617.html
前回の訪問時の記事です。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

安喜




関連ランキング:焼き鳥 | あびこ駅我孫子町駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:0 

毎日食べられるモノがエエよね。

この日は、健康診断なり。
バリウム飲むから前日夜から絶食です。
面倒くさいなぁと思いつつチェックも必要だからね。
お酒は三日前から飲まず。
そろそろ週2,3回に抑えないとアカンねえ。

受診場所が、距離的にランチで行けないエリアだったので
終わったら、ここ行こう、あそこにしようと目論んでいたが、
予想以上に早く終了。。。
喫茶店のモーニング営業ぐらいしかやってない。。
昼の営業開始まで待ってられないし、お腹が空いた。

CA3A1128.jpg
すき家の牛丼
生野菜、キムチも追加してバランスを考えたつもり。
しかし、安いねぇ。牛丼並が一杯250円から280円(地域による)
牛丼業界の消耗戦は、いつまで続くのやら。大丈夫かいな。
恩恵には与っているけど。

そんなこんなで本日の業務も終了。
ここへと思ったところはお休みばかり。
残念。

CA3A1133.jpg
そんな時は、こちらへ。

土曜日なのに大盛況。
オッチャンばかりでなく、お姉さん方もポツポツ飲んではる。
立ち呑み文化が世代、性別問わずに浸透してきたかな。
キリンラガー、アサヒスーパードライの大ビンが350円
立ち呑みでなかったら、飲み過ぎる危険なお値段です(笑)

CA3A1132.jpg
胃に優しいお豆腐

CA3A1129.jpg
300円とちょっとのお値段やのに
身の量が結構あるカツオのたたき

CA3A1130.jpg
冷凍もんやけど、おでんの出汁で丁寧にゆがいた
水餃子は200円。

愛嬌あるお店のお姉さんのトークも酒の肴です。
自らの恰幅が良い事をネタに笑いを誘います。
お会計2千円が”2万円”に化ける関西的ノリ等々
受け答えはなかなかのモノ。
ヘタな接客セミナーを受けるよりも勉強になるわ。
でも、そう思うのは、ここだけにしておこう。
直接言うたら、”追加料金”って言われそうやから(笑)


飛び切り旨い訳ではないが、
毎日でも食べられる日常の晩餐。
落ち着きますね。ごちそう様です。

大阪のノリを、肌で味わいたい地方の方にも、
是非ともおススメしたいお店ですわ。
店内禁煙やから、タバコ吸いの方はちょっと我慢して下さいね
大阪環状線天満駅改札口から店までは徒歩20秒~30秒です(笑)

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

酒の奥田 (おくだ)
TEL 06-6351-9514
大阪市北区天神橋4-12-22
営業時間 15:00~21:00
定休日 日曜・祝日

酒の奥田 立ち飲み居酒屋・バー / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:うなぎんの独り言  Trackback:0 comment:6 

JunkStory 谷町きんせい 丁寧に仕上げられたラーメンです。

今回は、一度行ってみようと思っていたお店です。

2010_0827ブログ0008
「JunkStory 谷町きんせい」さん
ここ最近、勢いを増している「きんせいグループ」のお店です。
きんせいさんは、北摂方面で人気の有名なラーメン屋さんですが、
生活圏から外れているので行く機会がなかなか無かったのですが、
近くに、最近出来たと聞き行ってみました。

時間帯のせいか、先客も席半分程度だったので、すんなり入店です。
待つのが苦手だから良かった。
その後、次々とお客さんは来られたけど、うまい具合に入れ替わり
待つ事も無く、空席も余り無くの丁度いい状態でしたね。

CA3A1124.jpg
どうしようかと迷った結果、
デフォルトの塩ラーメンをお願い。
サイドは、から揚げとジャンク丼をと思ったら
あいにくジャンク丼は品切れ。残念。


以前、この場所は、たしか立ち呑み屋だったかな。
店内は必要最小限の内装にした、ジャンクな雰囲気。
ラーメンは、塩ラーメンの他に、
冷しの塩ラーメンやニンニクたっぷりなまぜ麺等々
期間限定メニューも出しておられます。

2010_0827ブログ0001
先に、から揚げが登場です。
子供の拳程度の大きさがありますよ。
食べ応え充分。カリッと揚がっていて美味しい。
ただ、もうちょっと味が付いてほしいなぁと思った。
塩ラーメン頼んでいるので塩分摂り過ぎは良くないけどね。
それと、お皿に直接乗せて出しておられるのだけど、
出来たら、油を吸うモノを間に引いてほしいね。
かなり大きいから、すぐには食べられない。
どうしても、油が下にたまるので最後のから揚げは
タラ~ンと油にまみれた状態になります。
油きりの問題もあるけどね。
その辺りを考えて頂ければ、食べる側は助かります。


2010_0827ブログ0004
塩ラーメンです。
きれいな盛り付け。
香りが良いね。


2010_0827ブログ0006
この麺は、気に入りました。
食べてて飛び跳ねるような弾力感が
心地よく食感も良い。美味しいです。


2010_0827ブログ0007
チャーシューはしっかり感あり。麺の弾力性と反対。
食べていて楽しい。
スープは、程よいバランスの取れた仕上がりで上品ですね。
淡海地鶏の旨味とコクもしっかり感じます。
参りました。予想以上に美味しかったです。
新感覚なラーメン。


CA3A1125.jpg
お店近くの近鉄上本町には、新歌舞伎座が、先日オープンしました。
これまでの古風な旧歌舞伎座とは違う、未来志向なもの。

これからも新しいラーメンを、どんどん楽しませて下さい。
期待しております。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ




関連ランキング:ラーメン | 谷町九丁目駅大阪上本町駅近鉄日本橋駅



  
テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(谷九、玉造、鶴橋)  Trackback:0 comment:2 

おデートにも。。。  台所屋ケンちゃん  大阪・ミナミ

毎日、たくさんの方に当ブログをご覧頂きまして
ありがとうございます。
試しに置いた、都道府県別アクセスの一覧表も全国達成(喜)
ありがたい事です。


Google、Yahoo等の検索サイトから、
拙ブログに来られた方も多くおられるようですね。
ようこそお越しやすです。

どんな検索ワードからウチに来はるのか、
気になるので時々見させて頂いてるのですが、

この前、「どこそこ(場所) デート 夜御飯」っというのがありました。
デート!ええなぁ。。(シミジミ)

ちなみに、ウチのブログ。
立ち呑み屋、居酒屋、焼鳥屋のネタが多い。
「酒場放浪記」の吉田類氏の追っかけしようかと
思っているくらいですから・・・

デートのお役には??
申し訳ございません。。(陳謝)


これからは、デートにも役立つブログを目指します。。(汗)
検索された方のデートが上手く行きますように!

ガンバレ!!

というか、
最近デートしてないぞ!!

誰かデートして~


本能の思うがまま、アホな事を言うてる場合じゃありませんな。。。(滝汗)
暑さのために、壊れたとでも思っておいて下さい~

2010_0808ブログ0006
さてさて、今宵のお店。
デートにも、恋破れたヤケ酒にもぴったりです。
お久しぶりに行きましたよ、
「台所屋ケンちゃん」


店主のケンちゃんも夏バテ気味で少々疲れている様に
見えたけど、気合で頑張ってはった。

2010_0808ブログ0001
ちょっと元気になるもんと言うことで
お通しは、三河うなぎ煮たもの。
ええ感じ。元気が出てくる。
泡の旨い、エビスビールと良く合う。


2010_0808ブログ0003
ここの出汁おいしいねん。
酒の肴に合うよう濃い目やけど。


2010_0808ブログ0004
タコの刺身でまったりと。

2010_0808ブログ0005
明太子入り出汁巻
この日のはちょいくずれ気味だけど、美味しかったからエエねん。
もしや、自己中心的な発言か??
実際、同じビルのお店の方や近くのお店の方ももテイクアウトで
何品か料理を買って持って行きはったよ。
ケンちゃん、真面目に商売やってるからね。
一攫千金は無理やけど、長く店が続く基本やと思うわ。


2010_0724ブログ0071
ええ気分になったのか、
いつの間にやらグリコのオッサン撮ってた。。
覚えてないけど(大汗)

そんなこんなで今日も一日お疲れ様でした!!


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

台所屋ケンちゃん (和食(その他) / 心斎橋駅長堀橋駅大阪難波駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(心斎橋、なんば)  Trackback:0 comment:4 

餃子のイチロー 大阪・道頓堀  個性と人情がたっぷりなお母さん

久しぶりの飲み歩きです。

毎日行ってると思われているみたいやけど、
そうでもないですよ。
そんなんしたら、”脂溜まって、金貯まらず”になりますから(笑)
(もう、なってるか。。。汗)


2010_0825ブログ0033
今宵は、前から一度ゆっくり呑みに行こうと思ってた、
虎キチ大先生とご一緒です。
ご紹介のお店は、二人でフラフラと回った中のひとつ、
大阪・道頓堀にあります、「神戸餃子専門店のイチロー」さん


2010_0825ブログ0031
見ての通り、餃子とその他つまみモノ、ビール酒類のシンプル構成。
残念ながら、御飯類はありません。
二件目、三軒目にはぴったり。遅くまでやってるしね。
本店は神戸三宮にあって、こちらは支店。

http://www.gyo-za83.com/index.html
イチローさんのHP

注文後に餃子を作り始められるから、少々時間がかかる。
その間、ちょっとアテを。


2010_0825ブログ0017
イカ塩辛

2010_0825ブログ0019
ピータン

2010_0825ブログ0023
もちろん、生ビール様と頂きます。
うん、どれもええ味してる。美味しい(笑)


ええ味と言えば、ここのお母さんのトークもそう(笑)
上海ご出身で個性的。なかなか鋭いご意見を仰る。
ココが変だよ、日本人ではないが、違った視線からみると
最近の日本はもどかしい事が多いと。
特に、想像すらできない悲惨な事件も近くであっただけに、
お母さんのトークも白熱。
どれもが、なるほどと思わせる事ばかりでした。
また、聞きに行かんとあかんね。
こんな人情味のある人。最近減ってきた。


2010_0825ブログ0022
神戸餃子なので、味噌たれが登場です。

2010_0825ブログ0027
出来たよ~これで2人前です。

2010_0825ブログ0025
ええ感じやね。

2010_0825ブログ0028
頂きます~
家庭的な素朴な味わい。
我輩は好きやね。イイネ!


2010_0825ブログ0030
ゴマ団子、今度食べてみようっと。

2010_0825ブログ0032
お母さん、美味しかった。
また、行きます。ごちそう様。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:餃子 | 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:2 

お疲れさんの時に、つい行ってしまうお店。 気まま亭 大阪・難波

エアコンの効いた室内から、外に出ると堪りませんね。
夜くらいは暑さも和らいでほしいのですが、なかなか暑さ厳しい(苦笑)

気分だけでも落ち着こうと、大阪なんば・府立体育館裏手にある
「気まま亭」さんに。


職場から店まで、地下鉄の駅ひとつと半分ぐらいの距離をドタドタ歩いて来た
から汗だらけ。。。
電車に乗ればとは思うのですが、一駅程度の距離は毎日歩く様にしておりますので。

しかし心斎橋となんばの間。毎日変化していってるから興味深い。
日々、新しくお店が出来たり、閉店してたりと。
店構えだけで、面白そうな店やな。流行りそうにないなぁと勝手に思ったりして。
もちろん、直感的な根拠の無いものです。
思うに、バイトの子が店頭でつまらな顔して呼び込みをしてたり、
私語をしながら店のチラシを配っているお店は、だいたい短命。
もっと、効果的な配り方を教えたり、チラシ配り以外の事をさせたらと思う。
そう言えば、以前見た、ピザ屋さんの呼び込みが面白かったね。
ピザ生地に見立てた粘土??をくるくると回してながら
通りすがりの人達に呼び込みをしてはるねん。
そう、ピザ職人が生地を上に飛ばしたりして伸ばすパフォーマンスですよ。
当然、通行人の目を引くし、その子の生地伸ばしの練習にもなるよね。
なかなか効果的な方法と思った。何でもやり方次第やね。

さてさて、話を戻しまして
「気まま亭」さん
行った日は、久しぶりに暇って、ママのあいちゃん言うてはった。


2010_0821ブログ0006
お腹空いたって言うたら、山盛りの枝豆が登場(笑)
豆類大好きやから嬉しい。ビールが進んでしまうけど。。。


2010_0821ブログ0005
剣先いかのお造りとウニ500円也。
どちらも甘くて美味しいわ。量も多いし。
お酒がほしくなります。ココに来たら飲み過ぎる。。。


2010_0821ブログ0009
ジャコ天をお願いしたら、ハラスの焼いたのが美味しいからと
両方ご登場。。。ますますお酒が要ります。この辺りから記憶曖昧やね(汗)

そうこうしていると常連さん方が登場。
おひとりは古稀を迎えられているのに、健康増進として重たい特製シューズを
常に履いて歩いておられるとか。靴を持たせて頂いたがけっこう重たかったなぁ。
本を出版されたりと心身ともに、まだまだ現役最前線で頑張っておられます。
そういう話を聞いていたら、本当酔っ払ってる場合と違うと思ったよ。
あいちゃんの人望か、個性的で味わい深い御仁が、このお店のお客さんには多い。

2010_0821ブログ0012
今日はマツタケ御飯炊いたけん、食べよらんと?
お声がありました。
もう、満腹状態だったが、いつもは無いので、
ありがたく頂戴いたしました。
美味しいね。

秋はもうすぐ。多分。。。。。早く来い!!もう暑いわ!!

ごちそう様でした。
お腹いっぱい!!(笑)


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-870.html
「気まま亭」一本目の訪問記事です。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1025.html
「気まま亭」二本目の訪問記事です。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:居酒屋 | 難波駅(南海)大国町駅なんば駅(大阪市営)



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(心斎橋、なんば)  Trackback:0 comment:0 

お手軽に飲んで楽しめるお店です。 立ち呑み処とん両 大阪・京橋

久しぶりに京橋へ。

相変らず、京橋駅前は人が多いわ。
グランシャトーは、例のテーマソング「京橋は♪~ええとこだっせ♪~」を
ガンガンに流しているし。
一回行ってみようかな。ちょい興味があります。(笑)

この日は、まず岡室酒店直売所さんに行こうと思ったんやけどね。
いつも如く、店内は満員電車状態。しかもオッチャン多数。。。。(汗)
体のデカイ我輩みたいなのが入ったら。。。。
きっと皆からブーイングをされそうな雰囲気だったので回避です。


CA3A1103.jpg
近くの「とん両」さんに行ってみました。
こちらに行くのは初めてです。
日高昆布ポークという豚肉を使った料理と
角ハイボールを売りにしてはるみたい。


CA3A1097.jpg
豚料理以外にもお刺身やその他料理、ビール等
食べ物、飲み物が充実してますね。
しかも安い(画像はクリックで大きくなります)


CA3A1098.jpg
角ハイボールを、お願いしました。
炭酸のシュワーとした感覚がええねぇ。
このハイボール。
若い時から、ウイスキーやスコッチのソーダ割が
好きで頼んで飲んでいたんやけど、いつもオッサンみたいな
飲み方だと周りから揶揄されてた(笑)
それがいつの間にやら市民権を得たねぇ。
今や若い子らも飲んでるもんね。
感慨深いものがあります。独り言でした。(笑)


CA3A1096.jpg
カツオのタタキ
これで300円は安い。量もふたりで分けてもいい位にあったし
下にはタマネギがタレにかかってあり、上にはニンニクチップが
乗っていたりとなかなかエエ感じ。
美味しかった。


CA3A1100.jpg
肉豆腐200円
東京・北千住の「大はし」で出されるような
真っ黒に煮込まれたものと思っていたが、
予想とは違いました。
でも、豆腐に豚肉、こんにゃく、たまねぎ等々
結構食べ応えある。味付けもしょうがが効いていて
良かった。甘めの味付けは好みじゃなかったけど。


CA3A1102_20100823091711.jpg
とん平焼き300円
中に豚肉が程よく入ってます。
出汁の効いたタマゴに包まれてご提供。
刻みキャベツと相まって美味しかった。


スタッフは若い男性店長さんと女性スタッフおふたりの三名。
女性や立ち呑み初心者でも安心して入れるお店だと思いますよ。
皆さん、笑顔あふれる接客で心地よかったわ。
予定以上に飲んでしまいました(笑)

京橋駅前立ち呑みストリートに、エエ店が出来ましたね。
また、行きます。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京橋、天満橋、本町)  Trackback:0 comment:0 

勉強になりました。白木屋 280円厨房 南船場心斎橋筋店

全国展開されている居酒屋さんには、普段行かない人間ですが、
近くで新規オープンサービスをやっているからと、
職場の人に誘われ付き合いで行ってみました。


CA3A0847.jpg
「白木屋 南船場心斎橋筋店」さん
モンテローザさんが運営している居酒屋チェーン店。
知らない人はいないかと思います。
最近は、ソウルの江南や上海にも出店されているらしい。
それはええ事やね。
食を通じて日本の事を解ってもらえれれば。
実際、心斎橋や道頓堀なんて日本人よりも外国人の方が多いよ。
ソウル・明洞や上海・新天地に来たのかと錯覚する位に(笑)
思うけど、もっと外国語の表記やスタッフを配置したら良いのにな。
一部のドラックストアーには居てはったけど。
これから、外国人観光客はもっと増えると思う。見過ごすのはもったいない。

そう言えば、ソウルで「イタコのから揚げ」って書いた看板が
あって笑ってしまったな。イイダコの事やけどね。
日本人観光客を呼び込もうと、誤記や脱字気にせずドシドシやってはる。
そんなバイタリティーほしいな。

食べ歩きブログも国際化できんのかね。ちょっと考えてみよう(笑)
一応、当ブログにも翻訳機能パーツは置いてますが。

話がそれましたね。

CA3A0844.jpg
通常280円が140円。お得ですね。
グラスの大きさは少し小さめ。
通常価格と天満駅前周辺の立ち飲み屋価格(大瓶350円)を比較したら普通かな??
比較の対象がおかしい??

CA3A0843.jpg
お通しは、たこわさ

CA3A0846.jpg
鉄板で来たよ。
待ち客が居る位、店内大混雑だったから
アツアツほどではなかったな。

CA3A0845.jpg
6人で行ったので、140円を割ったら一品あたり一人20円ちょっと(笑)
20年前のバンコク並みやな。
どんどん頼みましょか。

2010_0713ブログ0008

2010_0713ブログ0003

2010_0713ブログ0019
レモン付です。

2010_0713ブログ0004

2010_0713ブログ0005

2010_0713ブログ0007
お刺身なり。
他のメンバーは美味しいって言うてはりました。
我輩?肥えたのは体だけじゃなかったみたい。
スーパー閉店間際の半額モノよりは良かった。
でも、刺身の半額モノを買う時は百貨店に限りますな。
関係ない話やね(笑)

2010_0713ブログ0013

2010_0713ブログ0016

2010_0713ブログ0017
漬物はえがったね。酒の肴になる。

2010_0713ブログ0020
シャカシャカポテトフライ。

2010_0713ブログ0015
オムそば
どれだけ品数頼んだ??

2010_0713ブログ0033
なぜ、こういうところってマヨネーズぽい
ソースをどんな料理にでもかけるのだろう??

2010_0713ブログ0030
なんこつ

2010_0713ブログ0027

2010_0713ブログ0021
しかし頼んだものが一度に来ますなぁ。
テーブルに置けないやん。


2010_0713ブログ0023

2010_0713ブログ0025

2010_0713ブログ0044

2010_0713ブログ0039

2010_0713ブログ0040

2010_0713ブログ0042
このあんフライ、美味しかったね(笑)

同席したみんな。
なかなか美味しいやんと仰せでした。

我輩??
280円という価格の中では良くやってはるなぁと。
さすが大手。
これだけの商品群を開発して全国の店舗に提供している。

思ったけど、お酒が飲みたい人にとって肴はつまみ。
そう脇役なんよね。
だから、ある程度普通に食べられるものならオッケー。
ウチはこだわりの素材を仕入れて美味しいモノを提供して
まっせと言っても、その様な人達には余り効果がない。
食べてほしい人を探して行かないと。

周辺に居る人達の層にあった商品(料理)、価格
サービスをどれだけ提供できるか。
行ってみて改めて感じました。
生半可な憶測や聞き伝えだけでなく、実際に体験して判断する事。
それが大切。

勉強になりました。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:居酒屋 | 心斎橋駅四ツ橋駅長堀橋駅



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(心斎橋、なんば)  Trackback:0 comment:2 

普通に美味しいのが良い 大阪ミナミ・相合橋 正宗屋

良く目に付く言葉があります。
「普通においしい」という表現。

我輩も、たまに使ってますね。
不味くはないが、ご馳走でもないという感じで
使っているかな。

そもそも、普通とは何ぞや??
食べ物の旨い、まずいは個人の主観。
その主観の元になる味覚とは??

前にも書いたが、味覚の基本的な部分は、
三歳までに形作られ、その後十五歳位まで発達していく。
子供の頃は早く体を大きくする為に必要な炭水化物を
多く摂る必要から、それらの甘味を美味しく感じている。
逆に、苦味とかの反応には鈍いので美味しくないと感じるらしい。
要するに、子供の頃に経験した味覚がベースになっていて、
その後に経験した味は、好みとして人はそれぞれ判断していると
何かの本で読んだ。人それぞれと言う事です。

我輩の美味しいと言う事も、ひとつの意見だとして
捉えて頂ければ幸いに思います。
不味かったといって怒らんといてね(汗)


CA3A1065_20100821070946.jpg
久しぶりに行きました。
大阪ミナミ・相合橋筋商店街にあります
「正宗屋」さん
こんな感じの庶民的なお値段と雰囲気。
休日も近くにWINSがある関係か大賑わい。


CA3A1064_20100821070947.jpg
焼き鳥。焦げ目がもっと少なかったらなぁ。

CA3A1063_20100821070948.jpg
ウナギときゅうりって、なぜこんなに相性良いのかね。
ビールが美味しい(笑)


CA3A1060_20100821070948.jpg
おでんも、そこそこに煮こまれてます。
どれもが普通に美味しい。
そんな普段着なモノだからこそ、贔屓にされてるのでしょうね。
だって、毎日ご馳走は食べられませんから(笑)

ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(心斎橋、なんば)  Trackback:0 comment:0 

昼メシの問題について

しかし猛暑が続きますな。
去年とは、大違いやで(笑)

これだけ暑いと、外に御飯を食べに行こうと思わなくなる。
しかし、手元には何もないから仕方なく外へ。
アスファルトの反射熱のせいで歩いているだけでも汗がボタボタ。
肥えてるのが、一番の原因やけどね(苦笑)


100819_1201~0001
こんな看板を発見です。
安すぎるとは思うが、
節約せんとアカンしと思い店内へ。
平日は日替わりで、5種類のお弁当を売ってはるらしい。


100819_1210~0002
その中からすき焼き弁当を選択。
一通りのすき焼きの具が入っている。
その他のおかずもいろいろ付いてます。


CA3A1086_20100820232122.jpg
御飯の量も並でもそこそこあり。男性でも大丈夫。
丸味屋のふりかけまで付いてた。
御飯を大盛りにしたら320円との事。

肝心のお味の方ですが、コンビニ激安弁当よりも、
作りたての分だけ味先行やね。
給食会社が作ってはるみたい。社食レベルかな。
しかし、299円でこれだけの種類のおかずが
付いてるのはあっぱれや。


CA3A1084_20100820232124.jpg

CA3A1085_20100820232124.jpg
思わず次の日も買いに行ってしまったよ(笑)
鳥の照り焼き買った。
なかなかボリュームあった。
売ってはる場所は、心斎橋と長堀橋の間にある、
出光ビルの一階のお店さんです。向かいがコンビニ。
結構人気があるので早いもん勝ちです。


しかし、なんですね。
安いに越した事はないけど、適正価格度外視の状態が
続くと経済はいつになったら立ち直るのか心配になるなぁ。
もちろん、ここのお弁当屋さんの努力には感謝してますよ。


そうそう庶民の味方で思い出した。日清のラ王が今月で生産が終了らしい。
CA3A1033_20100820012853.jpg
「日清ラ王」 これがラーメン! これが生タイプ!

別の日に食べたもの。
たまたま店頭で見かけたので、別れのお食事会を勝手に実施です(笑)

CA3A1038.jpg
CA3A1037_20100820012852.jpg
最初見た時、生めんが画期的やったね。
久しぶりに食べたが、懐かしくもあり美味しかったわ。

様々な人達の努力で、安く食事ができる事に感謝。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:2 

船場カリー ドロっとした食感が好きなんです。

まだまだ暑い今日この頃。
いかがお過ごしですか。
暑さでやる気がどんどん無くなってきます(苦笑)
食欲も無くなってくれたら良いのですが、
こちらは、まだまだ旺盛で。。。夏太りしそう(笑)

夏の暑い時期には辛いモノという事で、
「船場カリー 南久宝寺店」さんへ。


CA3A1049_20100819064400.jpg
これにつられたというのもあるけどね。
通常、辛味増しは追加料金が居るのですが
8月末までは無料との事。


untitled.jpg

CA3A1046_20100819064402.jpg
メニューはこんな感じです。

カレーはホントに奥が深いですよね。
サラサラ系からドロっとしたもの、家カレー、和風、洋風、インド系等々
店ごとに味もスタイルも違うので面白いですわ。
我輩的には、ドロっとした方が好みなので船場カリーさんは良く食べます。
イカ墨が入っているから和風とスパイスの合わせた感じも気に入っている。
逆に、インディアンカレーさんみたいなサラサラ系のカレーライスは苦手。
あれだったら、御飯とではなく、ナンと食べてみたい。
これは、あくまでも個人的な気持ちなので。


CA3A1047_20100819064401.jpg
一番お気に入りのビーフとナスのカレーを頂きました。
ナスとカレーってホント美味しい組み合わせだな。


CA3A1048_20100819064401.jpg
真っ黒やね。磯の風味もするイカ墨は御飯に合う。
もう少しドロっとしてほしかったけど。
船場カリーさんの良くないところは、チェーン店なのに
店や作り手で味が変わる事。悪く言えば当り外れがある。
美味しく統一してほしいなぁ。

辛口でお願い。後から来る辛味は堪らんね(笑)
無料サービスのラッキョと福神漬けで口直し。
日本のカレーライスという感じで良いですわ。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:4 

時間を味わう空間Cafe  FACTORY KAFE工船 京都・出町柳

大文字の送り火の日。
前から気になっていたお店に行ってみました。


2010_0816ブログ0007
「FACTORY KAFE工船」さん

京阪出町柳駅から数分歩いてお店へ。
この辺りには、いろいろなお店がありますね。
あっち行ったりこっち行ったりしてたら、
結構時間が過ぎてしまった(汗)


2010_0816ブログ0008
お店のあるビルの出入り口です。

2010_0816ブログ0006
お店は二階です。

2010_0816ブログ0005
昭和の趣きが残ってます。

店内は白を基調とした空間で、落ち着いた雰囲気です。
http://d.hatena.ne.jp/kafekosen/20070502
店内の様子はこんな感じ。お店のHPより。


カウンターに着くと先客らが、思い思いの時間を過ごしてはりました。
脱日常というのはこういうものかな。


CA3A1075.jpg
メニューはシンプルに、コーヒー類とトーストのみ。
出されるコーヒーの産地は、日により変わります。
こんな表記方法って面白いね。


2010_0816ブログ0002
コロンビア産のモノをお願いしました。
かなり時間と手間をかけて煎じ作っていかれます。
その様子を眺めているのも楽しいもの。
少しぬるめでしたが、味わいも香りも良かった。


2010_0816ブログ0003
はちみつバターのトーストです。

2010_0816ブログ0004
はちみつバターには、生のレモンの香りがします。
程よい甘みに滑らかなバターの風味がエエねぇ。
トーストはこんがりと焼いているのでクリスピーな食感だった。
かなり美味しい。気に入りました。
こんなオーセンティックなものは、久しぶりやね(笑)

いつもと違う時間を過ごせる空間でした。
応対も気遣いを感じて良かったです。

こちらは、お時間がある時に行かれたらと思います。
ご馳走様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

いつもご覧頂き、ありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

ろばた家 福助 愛知・尾張一宮  また行きたいと思うお店

先日の岐阜、名古屋プチ旅行の話に戻ります。
脈絡が無くてすみません(汗)

岐阜での用事を済ませ、せっかく来たので泊まろうと。
しかし、あいにく当日は長良川での花火大会の日。
それでかわからんけど、どこも大混雑。。。
空いているビジネスホテルですら、ラックレート提示で
シティーホテル並みの宿泊代(苦笑)
そこで電車で10分程の尾張一宮で投宿する事に。

一宮は喫茶店モーニングの発祥の地らしく、
商工会議所自らがこんなPRしてはる。

http://ichinomiya-morning.com/
一宮モーニング
小倉トーストに茶碗蒸し等々。。。
いわゆるナゴヤモーニングですね。
行こうかなと思ったけど寝坊です。。。(大汗)
機会あったら食べてみて下さい。


ついでに花火大会も見てやろうと行ってみました。
規模は大きいものらしい。

2010_0808ブログ0028
長良川の河川敷で行われます。開始前ののんびりした雰囲気。
アチコチで宴会してはります。イイネ(笑)
都市部の花火大会では考えられないよ。


2010_0808ブログ0029
夕暮れともなると人も増えてきたが、まだ余裕あり。

2010_0808ブログ0034

2010_0808ブログ0035

2010_0808ブログ0044
花火を撮るのってホント難しいね。

思ったよりもゆったりしたテンポの打ち上げだった。
以前は、もっと凄かったらしい。財政的な影響かな。



街に戻ったら、喉がカラカラ。
街中で見かけたお店にフラッと入ります。
尾張一宮駅近くの「ろばた家 福助 」さん
地元密着型のお店やね。
地元の方と思われるグループが宴会してはった。
バイトと思われるホール担当のお姉さん含めて
応対がハキハキ丁寧で良い雰囲気。


CA3A1007.jpg
お通し
関ヶ原を越えると煮物の味付けも濃くなってくるのだが、
案外あっさり系で食べやすい。


CA3A1008.jpg
本日のおススメ
お姉さんのおススメの仕方が、面白いなぁと思った。
普通はこれが本日のおススメですと、別刷りメニューを
置くだけだが、このお店は違った。
まず、赤ペンで店長のおススメは、こちらですと商品説明。
そして、青ペンで私のおススメは、こちらですと言いはる。
きれいなお姉さんに言われた料理は、余計気になるなぁ(笑)

客とのコミュニケーションのきっかけになるね。
注文取りひとつ、方法を変えるだけも印象が違ってくる。
客側も初めて行くお店には不安がありますよ。
美味しいのかな。エエお店なのかなと。
そういう壁を取り払うにはエエよね。
丁寧な言葉遣いする事だけが、良い接客とは違う。


CA3A1009.jpg
CA3A1010.jpg
アツアツでカラッと揚がってた。美味しい。

CA3A1011.jpg
お値段も良心的。

CA3A1012.jpg
お魚も店頭ショーケースに入っていて鮮度も良かった。
お腹の減り具合の関係で刺身とかは頼まなかったけど、
かなり期待できそうな布陣でした。

気配りある応対、居て楽しくなる店内、
美味しい料理、お手軽なお値段。

また行きたいと思うお店のお手本でございました。
ごちそう様。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


このブログは、おかげ様で三年目になりました。いつもご覧頂きありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(札幌、仙台、高知、博多、沖縄、その他地域)  Trackback:0 comment:2 

町家 べーね   体に優しいランチです。 大阪・南船場

ホント毎日暑いですね。
ギラギラ太陽みたいなやる気がほしいと思う、
今日この頃ですわ(苦笑)

夏バテ防止に、体が美味しいと感じるランチを食べてきました。
先月にオープンされたお店です。


CA3A1059.jpg
「町家べーね」さん

べーねってどういう意味だろうか。
イタリア語かな??好きとか、愛とかの意味だけど。

町家と言うだけあって、店内は結構奥まであります。
前のフロアーが、オープンキッチンスタイルでカウンターとテーブル席
後方には、お座敷があります。70名様まで宴会可能との事。
靴を脱いで店内に上がります。

CA3A1058.jpg

ランチは、ビッフェスタイル
おばんざい、サラダ、御飯、味噌汁等々食べ放題。
それに追加でセットメニューが頼めるスタイル。

CA3A1050_20100814232132.jpg
席に着くとトッピングはいかがですかと、
こんなメニューを出されました。

おばんざいの種類も多そうやし居るかなと
思ったけどコロッケを。

CA3A1054_20100814232129.jpg
今日はクリームコロッケになりますとの事。
お味見で一個お願いしました。

CA3A1056_20100814232128.jpg
エビさんもしっかり入ってます。

CA3A1051_20100814232131.jpg
御飯が美味しかった。また、味噌汁も薄味で気に入りました。

CA3A1052.jpg
数あるおばんざいの中から、
カボチャサラダ、ひじき、鶏の煮物、フリッター、野菜煮等々
どれも薄味で良い。野菜メニュー豊富なのも素晴らしい。
ちょっとマヨ系サラダが多いかなと思ったけどね。
外食ランチのメニューって肉や脂分が多いモノが多いだけに、
こういう和風で野菜中心かつ味が薄め、塩分も控えめなモノは貴重です。
逆に言うと、肉類や脂分が無いと食べた気のしない人、濃い目の味付けが
好きな美食狙いの人には向かないかも。

野菜の多いモノこそ、しっかり食べないとダメなんやけどね。
特に我輩を含めた、オッサン男子は(苦笑)
残念ながら、行った日も女性客の方が多かったですわ。

いろいろなモノを頂けるのがホントにありがたい。
店まで徒歩10分かかるけど、頑張って行きます(笑)

応対面も、食べログのレビューに書かれていたほどでもなく
頑張ってはりました。
ただ、お店の内装や食器等々ハードが立派なので、ソフト面も
一流のレベルでないと、ギクシャクした感じになりますよ。

期待しております。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


このブログは、おかげ様で三年目になりました。いつもご覧頂きありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・南エリア  Trackback:0 comment:2 

立ち呑み「最」 地酒をしっかり楽しめる立ち飲み屋さん なんば

久しぶりに行ってみた。

CA3A1032_20100813011537.jpg
なんばNGK近くにある、立ち呑み「最」さん

地酒やなかなか旨い肴を、お手軽なお値段で楽しめるお店。
レディースセットなんて、生ビールかチュウハイにかなり
旨そうなつまみが三品付いて500円。
なかなかできない価格設定ですわ。
オッチャンは、頼めないから余計羨ましい(笑)


CA3A1028_20100813011539.jpg
これら定番メニューの他に、本日のおススメメニューもあり。
どれも食指が動く魅力的なものばかりです。


CA3A1019.jpg
まずは生ビールを。付きだし代わりに出された枝豆。
枝付きですよ。ええね。


CA3A1020.jpg
長崎産〆さば
脂が乗って甘くて美味しい。これで300円前後。(値段を失念、陳謝です)


CA3A1021.jpg
お酒は、こちらで。

CA3A1022.jpg
お次は、冷やっこをお願い。
しょう油の実が上に乗ってます。初めて食べた。
これを絞ってもろ味を作るそうですが、
コクがあって美味しい。
しょう油をかけて食べるものとは違う味わい。
気に入りました(喜)



CA3A1026.jpg
次のお酒です。

CA3A1027.jpg
香りが良かった。

CA3A1029_20100813011538.jpg
〆は素焼そばをお願い。

CA3A1031_20100813011537.jpg
味付けが面白い。
お酒をしっかり使った出汁を使っているらしい。
麺もしっとりでかなり美味しい。
またあったら是非頼もう。


CA3A1030_20100813011538.jpg
ほんと、ここのご主人の作る料理、肴どれもが
工夫をされてて食べて楽しい。
おススメお店です。
是非~(笑)

ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


このブログは、おかげ様で三年目になりました。いつもご覧頂きありがとうございます!


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

腹が減ったから


こんな時間に食べてはいけないと思いつつ鳥貴族へ

しかし、mixiもTwitterも繋がりまへんなぁ。
携帯からブログアップを試みました。
大きなポーションの串ムネ焼き。値打ちあるわ。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


このブログは、おかげ様で三年目になりました。いつもご覧頂きありがとうございます!
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:0 

うな富士 名古屋・鶴舞 ガッツリとうなぎを堪能

先日、野球観戦と所用で岐阜と名古屋に行ってました。
あまり時間の余裕は無かったですが、前から行ってみたいと思っていたお店へ。


2010_0808ブログ0103
「うな富士」さんです。

名古屋では、かなり有名なうなぎ屋さん。
お手頃な価格だが、美味しいとの評判で開店前から行列が出来るお店です。
この日も開店30分前に到着しましたが、既に大賑わい。
運良く一回転目で入れて良かった。
それ以降になると結構待たないといけないし、
この後は、ナゴヤドームに行く予定だったので(汗)


2010_0808ブログ0082
2010_0808ブログ0081
おしながき

ここは、ひつまぶしと肝入りうなぎ丼が有名。
今回は、数量限定の言葉につられ(笑)
肝入りうなぎ丼の上をいっといた。うなぎ一本入ってます。
贅沢な事やけど、いつ食べに来られるかわからんから。


2010_0808ブログ0083
来はりました。

2010_0808ブログ0084
フタを取ると、ど~ん~

2010_0808ブログ0086
うなぎの蒲焼きと肝が山脈状態で連なってます(喜)
表面はパリッと仕上がっていて美味。

2010_0808ブログ0094
上で頼んだら、肝も大盛りの様ですね。(未確認ですが)
ほんと食べ応えありすぎです。
こんなにうなぎをがっつり食べたのは初めてかも。


2010_0808ブログ0097
もう飲まずに居れません(笑)

2010_0808ブログ0089
白菜のお漬物も

2010_0808ブログ0090
うなぎ白焼きの和えモノも最高に旨い。
酒の肴に最高やね。


2010_0808ブログ0100
肝吸いです。

2010_0808ブログ0095
御飯もしっかり良い味がします。

2010_0808ブログ0102
余韻を楽しみたかったが、外で待っている人が多く居られるので退散。
忙しい中でも、ご主人はじめ従業員の方の応対は、素晴らしかったですね。
いかがですかと気を配ったり、相席になったお客さんには、何度もご相席で
申し訳ありませんと言葉をかけてはったし。
価格、応対にはシビアな名古屋の方々から絶大な支持をされている訳です。
改めて勉強になったわ(笑)

ただ、常に混雑しているからゆったりと落ち着いて食べようと思う方には
不向きだと思います。ご注意を。


2010_0808ブログ0104
ちょっと贅沢なうなぎ丼になりましたが、大満足でした。
ご馳走様です。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


このブログは、おかげ様で三年目になりました。いつもご覧頂きありがとうございます!



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:うなぎ  Trackback:0 comment:2 

グリル清起 タイムスリップしたようなお店です。 大阪・なんば

久しぶりに、店の前を通ったので入ってみた。

CA3A0979.jpg
「グリル清起」さん
ご覧の様に、タバコ自販機の奥に隠れてあります(笑)
カウンターのみの洋食屋さん。
かなり年季の入ったお店です。古いのでお世辞にもキレイとは言い難い(汗)
潔癖症な方には、ちょっと無理かな。


ここの名物のハンバーグをお願いしました。
単品1,000円に御飯250円(お代わり可)をつけてもらいます。

CA3A0975.jpg
出来上がるまで少し待ちます。
やがて、熱い鉄板でジュウジュウと音を立てながら出てきました。


CA3A0976.jpg
かなり柔らかめのハンバーグ。
箸でもくずれる位。スパゲティとモヤシが添えられています。


CA3A0974.jpg
タレとカラシをつけて頂きます。

CA3A0978.jpg
中からトロリタマゴ。エエね。

量はかなりあります。
お味も不味くはないですよ。好きな方。
しかし、昔の時代のハンバーグという感じやね。
CPは良くないし。他のメニューもチョイ高め。
日替わりランチは、まだ妥当な値段とは思うけど。


CA3A0980.jpg
お店もハンバーグも、古き良き昭和時代のままに
現在もあるような気がします。
そういう意味で貴重なお店ですね。

ご馳走様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


このブログは、おかげ様で三年目になりました。いつもご覧頂きありがとうございます!


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:2 

暑い時は動きが悪くなります。天満駅前でセンベロ三連発。

毎日暑いでんな。ほんまにもう。

男性でも、おっさんでも日傘が必要じゃないかと思う位に(笑)
いや、マジで要るで。これだけ紫外線が強いと男女関係無く
皮膚に悪影響を及ぼす気がするもんね。

だから、最近は呑みに行った時の動きも鈍い。。。(元々から動きは鈍いけど)
今回は、天満駅前周囲20mしか動いておりません。
こんなので食べ歩きブログと言うのか、いささか疑問に感じますが
ヨロシクお付き合い下さいませ。(笑)


まずは一軒目です。

CA3A0957.jpg
酒の奥田さん
おっちゃん達のオアシスやね(我輩も該当するけど。。。)
全面禁煙だが、結構な数のお客さんでいつも混雑してる。

CA3A0954.jpg
大瓶ビール350円也(アサヒ、キリン選択可)
ドテ焼き(モツ煮)が200円


CA3A0953.jpg
結構新鮮なタコちゃんの刺身が350円也

大阪センベロ協会(そんなん無いけど)認定間違いなし。
応対もテキパキ、愛想が良いです。
さすが酔っ払い相手に商売してはるだけあります。
大阪の立ち呑み屋さんの雰囲気を味わうには最適なお店です。


CA3A0996_20100806131813.jpg

ちょっと移動。次行きます。このお店は初めて行った。
焼肉を売りにしてはる立ち飲み屋さん。
携帯含めて店内撮影禁止や!って言うてはったから画像はナシ。

ここもお値段、料理共に良心的。
カルビ500円、ツラミ、ミノ350円。
飲み物も350円大瓶が最高値。
中生ビールはレギュラーサイズのグラスで300円。
もちろん発泡酒ではありません。

焼肉は一人分程度の少量だが、ひとつずつ注文ごとに焼いてくれはる。
ツラミを食べたけど、タレ漬けが濃くて肉の味が飛び気味に感じたかな。
しっかりした味が好きな人やお酒の肴と考えたら丁度いいかもね。
また、魚介類も大きな岩牡蠣を450円出してはったりとエエものを
お安く提供してはります。お客さん本位のお店だと思いますね。
口が肥えた年季の入ったお父さん達相手やし。
だから、こちらも応対はテキパキしてはる。
難を言うと料理の品切れが早い気がするなぁ。
いずれにしてもお得感があるお店。

2010_0805ブログ0019
また、ちょっと移動。
大衆すし居酒 穴場天満店さん

寿司一貫45円やて(笑)

2010_0805ブログ0010
2010_0805ブログ0009
2010_0805ブログ0007
※画像はクリックで拡大します。

まあ何ですね。大衆寿司と言うだけあって安い。
久しぶりにココに行ったんやけど、考えたらいつも三軒目位で行ってる(笑)
ある意味ベロンベロン状態の〆で。お店には申し訳ないけど。


2010_0805ブログ0012
2010_0805ブログ0013
2010_0805ブログ0015
2010_0805ブログ0018
2010_0805ブログ0016
2010_0805ブログ0014
二貫で90円のもんばっかりや。。。(汗)タマゴ、イワシ、ナス
ビントロだけは288円とちょっと高いけど(苦笑)
この時点で、ビール4本飲んでるから味覚が確かなのかわかりませんが、
シャリ大目でしっかりしたお味やった。
いつもは山葵巻き(海苔巻きの具が練りワサビだけね)を頼んで
目を覚まさせてます。でも、さっきの某店で食べたキムチが効いて
刺激が要らんかったみたい。


以上、センベロ三連発でございました。

良かったら、皆様も天満駅前センベロ巡りにお越し下さいませ。
今日はこれでオシマイです。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


このブログは、おかげ様で三年目になりました。いつもご覧頂きありがとうございます!


酒の奥田 (おくだ)
TEL 06-6351-9514
大阪市北区天神橋4-12-22
JR天満駅徒歩30秒
営業時間 10:00~13:00、
15:00~21:00
定休日 日曜・祝日


大衆すし居酒 穴場 天満店 (あなば)
06-6242-5163
大阪市北区天神橋4-12-7
JR天満駅 徒歩1分 または地下鉄堺筋線扇町駅 1番出口 徒歩2分
営業時間 17:00~02:00
定休日 火曜日

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み巡り センベロ飲み  Trackback:0 comment:0 

こちらは大阪市博多区・・・そう言いたくなるお店 気まま亭 大阪・難波

今日のお店は、「大阪市博多区」にあります。

もちろん、そんな所在地は存在しませんよ(笑)
でも、そう言いたくなるお店なんです。


2010_0803ブログ0012
大阪、難波の府立体育館近くにあります「気まま亭」さん
久しぶりに行ってきました。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-870.html
前回の記事です。

美人ママ(マジで)のあいちゃんが、情ある博多弁で応対してくれはります。
博多の屋台に来たみたいになりますよ。なかなか面白い。

2010_0803ブログ0010
前にも書きましたが、店名を気まま亭としたのは、
お客さんに気ままにしてもらおうというコンセプト。
カウンターに置いてあるウンイナーや海苔とかは無料。
これは、ママさん一人でお店を切り盛りしているから、料理が
出来上がるまで時間がかかるので、その間は勝手に食べてねと
言う事です。ありがたい事(笑)


CA3A0973.jpg
お客さんから、こんな差し入れもあったり(笑)

2010_0803ブログ0003
宮崎鶏のタタキをお願いしたら、出てしまって
ちょっとしかないからと言って出してくれはった。

ママさん、なかなかの食通だけに美味しいもんを良く知ってはる。
刺身とかも、お手頃でええ魚が無かったら入れはれへん。
これ美味しかった(嬉)


2010_0803ブログ0001
枝豆をお願いしたら、もうこれだけ。
このまま食べと大皿のまんま出てきた(笑)
この皿洗うだけでいい。正にエコやね。


2010_0803ブログ0004
2010_0803ブログ0006
カツオのタタキをお願いしたら、こんなにドッサリ(笑)
こげがウチの一人前と仰せ。
これでお値段は500円(驚)
おつまみや料理は、300円から数百円の範囲で
いろいろ気ままに日替わりであります。

他のお客さんが餃子を注文したら、ママさんから他に居る人はおらんと?
呼びかけ。我輩含めて数名がは~いと返答です。
お味はママさんお手製の家庭的なもので美味しかった。

ここのお客さんは管理職風の年配の方が多いが、
皆さん○○ちゃんと親しげに呼び合うアットホームな雰囲気。
オッサンギャグが炸裂する時は、ちょっと耳を塞ぎますが(苦笑)
一見さんにも声をかけて気配りをしてくれたりとおススメのお店です。


2010_0803ブログ0013
ママさんの「おかえりしゃい、何、飲みよると」と声を
聞きに行くだけでも値打ちありまっせ(笑)
ごちそう様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


このブログは、おかげ様で三年目になりました。いつもご覧頂きありがとうございます!



関連ランキング:居酒屋 | 難波駅(南海)大国町駅なんば駅(大阪市営)



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(心斎橋、なんば)  Trackback:0 comment:0 

火場焼 はまじま 三重・浜島町の郷土料理を心ゆくまで堪能

以前から、一度お伺いしたかったお店、
堂島にある「火場焼 はまじま」さんに行ってきました。

火場焼(ひばやき)が何か良く知らなかったので調べてみたら
海女さんの休憩や暖を取る小屋の中にある囲炉裏で海で獲った
魚介類を焼くものの事らしい。
いずれにしても伊勢・浜島町の郷土料理を大阪で
味わえる事は非常に楽しみであります。


2010_0729ブログ0013
予約をしていたからなのか、
堂島川が望める一番良いお席を取って頂いてました。
流れゆく川面見ているだけでゆったりした気分にさせてくれます。
店内には、磯の香りと木の温もりを感じさせるインテリアが細部に
至るまで施されています。素敵な空間ですね。


このお店で一人で食べるのは寂しいので(笑)
今宵は、北新地ランチ女王に厚かましくも同席をお願いしました。
彼女のブログには、北新地、梅田周辺のランチ情報を中心に
いろいろな情報が満載。行動力と情報収集力には脱帽です。
北新地でランチをしてみたいが、なかなか行けないのが残念です。
「はまじま」さんのランチは、北新地の中でも
特に美味しいらしい。おススメであります。

http://www.appappa.jp/
「はまじま」さんのHPです。
ランチについても記載があります。ご参考に。



今回は、初めての来店であり、お店のお姉さんのおススメもあって
コース料理で「鳥羽」をお願いしました。

2010_0729ブログ0003
お通しです。
最初から目を引くものが出されました。


2010_0729ブログ0006
2010_0729ブログ0007
2010_0729ブログ0009
どちらも丁寧に料理されていて見ているだけで気持ちが高ぶります(笑)
中央の貝は、尻高貝(シッタカガイ)という巻き貝です。
初めて頂きました。旨味と少し苦味があってお酒に合います。


2010_0729ブログ0020
海まかせのお造り
「海まかせ」ですか。良いネーミングですね。
漁は海の天候次第ですから。
自然の恵みを頂戴させて頂きますといった謙虚な
姿勢を感じたのは我輩だけ??


2010_0729ブログ0015
2010_0729ブログ0014
お造りは少量ですが、いずれもが艶やかで美味。
食の美の舞台を演じてくれています。


2010_0729ブログ0022
三重の地酒を頂戴します。

2010_0729ブログ0023
まずはこちら。
お酒の事はよく知らずフィーリングで選択(汗)


2010_0729ブログ0024
匠の技と自然の施しの調和を感じながら頂きます。
お酒よりも雰囲気に酔ってるかもね(笑)


2010_0729ブログ0028
岩牡蠣です。

2010_0729ブログ0032
2010_0729ブログ0035
身が口の中でとろけます。絹のような滑らかさ。
牡蠣独特のえぐ味が全く無い。素晴らしいです。


2010_0729ブログ0042

夏の王様。鮎の焼き物です。
相当のお時間と手間をかけたものを焼かれているとの事。
骨まで全て旨味を感じつつ頂けます。美味しい。


2010_0729ブログ0045
2010_0729ブログ0047
車えびです。
鮮度の高いものだとわかります。だって顔立ちがシュッとした男前な海老やもん(笑)


2010_0729ブログ0069
呑まねば(笑)

2010_0729ブログ0056
2010_0729ブログ0058
貝三種
中の身の厚みといい、食感といい
文句の言い様がありません。


2010_0729ブログ0048
2010_0729ブログ0052
湯気が立っている。
最高の食べ頃で出してくれはります。
ココまで来ると、おぉっと言った感動を覚えます(笑)


2010_0729ブログ0063
貝の中に小さなカニが居てました。
これは珍しいらしいです。
カニさん分け前を取ってすみません(笑)


2010_0729ブログ0067
干物一夜干し
誰が考えたのだろうね。魚を干すと最高に旨くなる事を。


2010_0729ブログ0071
2010_0729ブログ0072
季節野菜の焼き物
このトウモロコシの甘さは何。
一粒一粒が語りかけてきはる。美味しい。


2010_0729ブログ0076
ごはんものが運ばれてきました。

2010_0729ブログ0077
一粒一粒が立ってます。美味しそう。

2010_0729ブログ0079
熱々のお出汁をかけて

2010_0729ブログ0081
幸福感に浸ながら頂きます(笑)

2010_0729ブログ0083
甘味
数々の名演技を演じた料理と素晴らしい潮の音を奏でた素材を
味わってきたからなのかわかりませんが、お味が平凡に感じます。
実に惜しい。


2010_0729ブログ0085
貝殻のお座布はゆったり過ごせます。
接待や味にうるさい年配の方をお連れするのも
良いお店だと思います。お祝い事の利用もイイネ。


2010_0729ブログ0087
料理、雰囲気、心配りが三位一体となった
お店の応対が素晴らしかった。


また、お願いします。
ご馳走様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


このブログは、おかげ様で三年目になりました。いつもご覧頂きありがとうございます!

はまじま 魚介・海鮮料理 / 大江橋駅淀屋橋駅北新地駅
★★★★ 4.0


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・北エリア  Trackback:0 comment:8 

今日でブログを始めて三年目に突入でございます。 

おかげ様で、このブログを始めてから本日で三年目に突入致しました。
拙い内容にも関わらず、たくさんの皆さんに、ご覧頂きましてありがとうございます。
これからも頑張っておられるお店を、独自の目線で選んでいきたいと思いますので、
どうぞヨロシクお願いします。


今日は、我輩がいちばんのお気に入りであります、
阪急高槻市駅近くのお店「ジャンジャンブル」さんです。

今回御一緒したのは、初めてこちらのお店に行く方ばかり。
しかも、食べ歩きとかは特にしていないフツーの方々。
どの様になるのか、期待と不安が交錯です。
なにせ、我輩が強力推奨した手前もありますからね(笑)

今宵の料理も、ご店主にお任せ。
肉のみならず、魚も野菜もしっかり食べられるものをお願いしました。
なお、夜の料理コースは、おひとり4,500円からです。
今夜のコースは、ひとり4,500円のものです。
ご予算に応じて頂けます(飲み物代金は別)


2010_0730ブログ0033
ランチも日替わりメニューでやっておられます。

さあ美味しそうな料理が出てきましたよ。

2010_0730ブログ0001
一皿目は、トマトのタルタル詰め
トマトをみるとなぜか夏を感じてしまいます。上に鯛のお刺身が。


2010_0730ブログ0006
アスパラ、海ブドウも添えられてます。
味覚だけでなく視覚でも素晴らしい。


2010_0730ブログ0009
中のタルタルと海ブドウの磯の香りが
堪らなく良いです。素敵過ぎます。
トマト丸ごと一人ずつなので食べ応えも充分。


2010_0730ブログ0013
野菜、魚料理には白ワインをお願いしました。

2010_0730ブログ0014
2010_0730ブログ0019
お次は、鯛とホタテのポワレ

脂の乗った鯛に、バジル、適度な塩味が合い重なり非常に美味。
どなたでも抵抗無く食べて頂けると思います。


2010_0730ブログ0020
2010_0730ブログ0025
こちらの名物料理(勝手に決めてますが)
400gハンバーグ
今回は、400gのモノが四つ出されたのですが、
もうハンバーグ山脈(笑)
見てて壮観であります。
もちろん、お味も肉の旨味たっぷりで文句がありません。
子供の頃、思いっきり大好物のハンバーグ食べたいと、
思ってましたが、夢が叶いました(笑)


2010_0730ブログ0037
肉攻めでございます。ステーキ祭(笑)
幸せ以外に言葉が出ません。
お肉を喜びながら噛み締めておりました。


2010_0730ブログ0029
2010_0730ブログ0038
酒や、さけや~
では無いですが、ワインが美味しい(笑)


2010_0730ブログ0032
飲み物はワインが中心。ビールは瓶のみとなります。
ワインはボトルになりますが、このお値段はお得ですよね。


2010_0730ブログ0040
向井ベーコンのケチャップオムライス
初めて来られた方ばかりなので、奇をてらったもので無い方が
こちらのお店の料理を理解して頂けたのでないかと。
皆に喜んでもらえた様で良かった(安堵)


2010_0730ブログ0047
とろとろ感が何とも言えずに素晴らしい。
これ以上無理というほどに、お腹がいっぱいです。


2010_0730ブログ0049
デザートも良いんですよね。こちらのお店。
夏らしくパッションフルーツのソルベ
身も心も爽やかになりました。冷たくて美味しかった。

いつも満足な料理を出して頂いて
ありがとうございます。ご馳走様でした。
また、行きます(笑)


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-939.html
前回、ジャンジャンブルさんに行った時の記事です。
ご参考にして下さい。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


このブログは、おかげ様で三年目になりました。いつもご覧頂きありがとうございます!

ジャンジャンブル 洋食 / 高槻市駅高槻駅
★★★★ 4.5


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:12 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム