うなぎんの味言葉、香り言葉|2010年06月

きっちん喜多村  美味でアットホームなお店です。 大阪・塚本

いやぁ惜敗でしたね。
サッカーワールドカップ日本代表。
本当に残念でした。

下馬評では、相当叩かれていたにも関わらず大健闘。
監督、選手、代表みんなに感動をありがとうと言いたい!!
本当にお疲れ様でした。


優勝するはどこか。
そんなところに関心が移っていくのでしょうかね。


2010_0627ブログ0059
サッカーはもちろん、食べる事にも関心ある我輩(笑)
今回行ったお店は、「きっちん喜多村」さん
吉本の人気漫才師トミーズ雅さんのお店です。
JR塚本駅から徒歩15分、北野高校(新北野中学校)近くにあります。

http://kitchen-kitamura.com/index.html
お店のHPです。

2010_0627ブログ0060
和洋折衷たくさんのメニュー。(画像はクリックで拡大します)

2010_0627ブログ0045
アットホームで明るく気軽に一人でも、カップルや
お仲間でも構える必要なく入りやすいお店です。
一流ホテルご出身の敏腕店長が、見た目は家庭的だが、
アクセントある美味しい料理を出してくれはります。
芸能人の名前だけで商売しているお店とは全く違いますよ。

店に飾っている贈り物の数々。
雅さんの交友関係の広がりがわかります。


2010_0627ブログ0024
料理やお酒を頂きましょう。

2010_0627ブログ0041
どれにするか迷います。
2010_0627ブログ0060k
(クリックで拡大します)
2010_0627ブログ0022
行った日のおススメ

この日は、こちらの常連かつ
昔からの友人兼我輩の姉貴分でもある
(勝手に呼んでますが)
婚活、恋活運営会社社長とサシで御飯。

この方、メインの仕事はデザイナーさんでして、
かなりの実績もあげてはるんやけど、
所詮は人気商売。
競争も激しいらしく、いつデザイナーの仕事も
無くなるかわからないと別に事業を立ち上げられた。
なかなか順調にお客様(会員様)は増えていっているらしい。
来年度は黒字にするぞといき込んではった。

景気が悪いとか会社や上司が悪いとか言い訳をしている
場合じゃないよな。
自らもリスクを恐れずにアクションを起こさねば。
前を向いて走っている人の話は気持ちが良いよ。


パワーをもらったので、
腹が減った(笑)


2010_0627ブログ0026
お通しです。生姜が利いた練り物
美味しい出汁のあんが良いですね。


2010_0627ブログ0030
マグロのカルパッチョサラダ750円
新鮮野菜にマグロが美味しい。


2010_0627ブログ0038
プリプリえびのオーロラソース650円
ソースと海老の旨味のマッチングが最高。
これは非常におススメです。


2010_0627ブログ0028
うなぎ白焼き(700円)
表面はカリッと焼きあがっていて
うなぎの風味が口の中に広がります。
かなり美味。


2010_0627ブログ0035
雅のおかんのホウレン草サラダ500円
トミーズの雅さんのお母さん直伝の名物サラダ。
茹で玉子の白身とマヨネーズのドレッシングが絶妙。
黄身の旨味、ホウレン草の甘みが絡み合う。
ホウレン草嫌いの子供でも絶対好きになる一品だと
思います。熱烈におススメを致します(笑)


2010_0627ブログ0032
きっちん喜多村人気ナンバーワンの
めちゃうまハンバーグ700円
家庭的な甘みのある優しいお味。
でも、焼き具合、肉汁たっぷりで旨味は絶妙。
これも熱烈推奨です。


2010_0627ブログ0043
パスタプリッツ200円
揚げたパスタにかかっている塩の
広がりが何とも言えず素晴らしい。
呑みタイムに必須のオツマミ


よく飲んで、食べてご機嫌状態であります(笑)

2010_0627ブログ0049
〆は、どんどこライス650円

2010_0627ブログ0050
雅さんの出演番組『ごきげんブランニュ』で紹介された料理。
卵に野菜、ベーコンを炒めとろみをつけた具をご飯に乗せて
できあがり。これも家庭料理ぽいけどもアクセントあるお味で、
オススメの料理です。


2010_0627ブログ0053
お米アイス330円
さっぱりしたお味でお米の甘みも楽しめます。


2010_0627ブログ0055
クリームプリュレ390円

2010_0627ブログ0057
表面はバーナーで焼き色をつけ、中は濃厚なクリームが
あふれ出す。デザートが好きな方にも満足してもらえる
逸品です。うまい!


2010_0627ブログ0058
今夜も店長の料理や雅さんの別宅で住み、
お店を手伝っている吉本の芸人「ちゃいますねん八木」さんの
おもてなしを堪能させて頂きました。
ありがとうございます。

皆様にもオススメのお店であります。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



きっちん喜多村



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:0 

なか卯 和風牛丼  牛丼生き残り競争

お財布の中が寂しい時に、
時々お世話になります、牛丼屋はん。

CA3A0557.jpg
だって300円以下で食べれますからね(笑)
(この画像はキャンペーン中のもので250円でした)
儲けがあるのかと思う。
新聞には、サイドメニューと合わせて提供し客単価を上げ
収益を確保しますと、牛丼チェーン店の談話が書いてあったけど。

CA3A0558.jpg
しっかり、その策に嵌まっている我輩(苦笑)
キムチにサラダのセット。。これはすき家の牛丼。
脂分が抜けて食べやすい。昔は吉野家の方が好きだったけどねぇ。

今回、驚いた牛丼関連のニュース。
http://www.nakau.co.jp/news/cgi-bin/news.cgi?news=0000000101
なか卯のプレスリリース
2010年、牛丼が変わる。
なか卯の和風牛丼新発売。
椎茸の旨み、しらたきの食感、しかも30%ボリュームUP!
旨みたっぷりの「和風牛丼」を是非ご賞味下さい。
「なか卯」HPより


あのコカコーラでもレシピはこれまでに数回変わっていると
言われているけども、看板商品を完全に変える事に驚いた。
なか卯はゼンショーの子会社なので、同じく子会社のすき家と
の棲み分けをするという背景もあるが、
思い切った事をしはるなぁと思ったよ。

CA3A0712.jpg
さっそく食べてみた。
小うどんセットに無料券でから揚げ付き。

CA3A0693.jpg
関東風すき焼きみたいな味やね。
肉以外も具があるので変化を楽しめるのは良い。
関東風味ぽい、しょう油が前面に出た感じ。ちょい苦手かな。
熱々の状態で生卵をかけたら旨いと思うな。
でも、作り置きを出される事が多いから、それは難しいやろうなぁ。

CA3A0716.jpg
小うどん
うどんにコシがあって意外と美味しい。

CA3A0718.jpg
唐あげ
3個だと120円、10個300円で通常販売。
衣が厚すぎる。ちょっと苦手。冷凍モノを揚げているから
仕方が無いとは思うけどね。

以前の牛丼に比べて食べ応えをあるし具の変化もあって
良いと思う。ただ、積極的に食べに行くかと言われれば
どうかな。不味くないです。あくまで私の好みの問題です。

食べてみて感じた事ですが、安いに越した事は無い。
しかし価格だけにとらわれず、安全で、良いものを
提供する事も怠らないようにしてもらいたいですね。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:和食 東京、兵庫、その他エリア  Trackback:0 comment:0 

関東煮きくや 大阪・玉造 大阪で一番おススメなおでん店

2010_0622linda0012.jpg
今回行ったお店は、「関東煮きくや」さん

関西では、おでんの事を『関東煮』かんとうだき(かんとだき)とも呼ばれてます。
なぜかは諸説があるよう。
元々は江戸で食べられたものが上方に伝わったとの説が有力ですね。

こちらのお店ですが、大衆価格で提供されている
おでん店の中では一番おススメです。
大根やコンニャク100円から牛すじでも180円。
ビール飲んで千円から二千円でお腹一杯。
もともとは大衆食堂なので、美味しい出汁のうどんや御飯も
あって食事をするにもおススメです。

おでん(関東煮)ご紹介(笑)

2010_0622linda0010.jpg
トロトロに煮込まれたシュウマイ。
ビールに合ってウマイ。
暑い時期でも美味しいね。


CA3A0750_20100625062924.jpg
CA3A0751.jpg
牛すじ旨い。しっかり身もあって食べ応えあり。
梅焼も出汁が染みて、これまた旨かった。


2010_0622linda0006.jpg
がんもどき

2010_0622linda0009.jpg
中にギンナンやシイタケが居てはった。

2010_0622linda0008.jpg
春菊
これもおススメ。


CA3A0759_20100625062949.jpg
大きなジャガイモにつくね
これも安いねん。一個100円やもんね。


澄んだ出汁に厳選おでんタネ。
これは食べないといけませんよ(笑)
いつも混んでるのが玉に瑕ですが、
関西で一番おススメのおでん店です。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京橋、天満橋、北浜、玉造)  Trackback:0 comment:0 

一風堂COLLECTION 長堀店 食べやすいとんこつラーメン

午後2時近くの昼メシ。
この時間帯って微妙だよね。一般的にランチタイムが終わる頃。
売り切れになっていたり、入れてもラストオーダーでせからしい。
なので弁当で済ませる事も多いが、たまに外で食べます。


CA3A0749_20100621215554.jpg
博多ラーメンの一風堂で、こんな張り紙がしてあった。
替玉が25円だって。
今日は軽く食べようと考えていたのに、
一瞬で路線変更です。。。


CA3A0742.jpg
お昼の時間帯は、100円追加でこれらが食べられるそうな。
炒飯追加!
軽くどころかガッツリになってしまいました。。
相変らず、店員さんの接客はキビキビして気持ちが良い。


CA3A0743.jpg
ラーメン来たよ。
白丸元味 750円
ほんのりトンコツの香りがする。
強烈な獣臭がしない。福岡の人には物足りないかも。
全国展開向けじゃな。


CA3A0745.jpg
つるっとして食べやすい。スープと麺のバランスが良いね。

CA3A0744.jpg
炒飯も来た。

CA3A0746_20100621215539.jpg
失礼な書き方かもわからないけど、ラーメン屋の炒飯にしては
パラッと仕上がっていて旨い。某中華チェーン店の比では無いね。


CA3A0747.jpg
期間限定特価25円の替玉も来たよ。
備え付けのモヤシや生姜等々で味調整。

満腹になってしまった。
やってしまいましたね。
午後から睡魔と闘わなければいけない(笑)

ここは、ラーメンも接客もバランスが良いと思う。
これが、多店舗展開をしていっても、
各店舗の評価が平均的に悪くない理由
なのかもわかりませんね。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑




テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

鉄板焼・広島焼 りんだ  広島風お好み焼きはいかがでっか

今夜の晩飯は決めてましてん。
広島焼にしようと。

そう、広島風のお好み焼き。
クレープ状の生地にたっぷりキャベツとモヤシ
その上に肉やその他の具、ソバを乗せ焼いていく。
ボリュームたっぷりの広島焼。

ところで、広島焼というネーミング。
ご当地広島では言わないらしい。
大阪風のお好み焼きは、お好み焼きとして
広島では認知されていない模様(笑)
お好み焼き=広島焼だから。
広島県人の友人が、これは譲れんとの主張しておりました。
大阪人からすると、こちらもそれは容認できませんが。。。(笑)
所変われば品変わる。まさにその通りでありますな。

今回行ったお店は、こちらでございます。
2010_0620linda0002.jpg
「鉄板焼・広島焼 りんだ」さん
時々拝見させて頂いております、このブログ
こちらのお店オープンの事が書いてあったので気になってました。

2010_0620linda0016.jpg
飲み物メニュー (クリックで拡大します)

2010_0620linda0015.jpg
レギュラー料理のメニュー
広島焼が、こちらのお店の看板メニュー。
その他、各種鉄板焼料理があります。


2010_0620linda0011.jpg
本日のおススメメニューなり。
一品辺りの単価は抑えられてますね。


2010_0620linda0003.jpg
煮たまご(200円)
タマゴな気分だったので。
熱々で出されました。タマゴに煮豚の旨味が
じっくり染み込んでいて美味しい。


2010_0620linda0008.jpg
帆立バター焼400円
量や盛り付けからすると、OLさん達がターゲットなのかな。
オッサン的には、もう少し量がほしいところ(笑)


2010_0620linda0004.jpg
鶏セセリ450円
これも、南船場スタイルかな。
鉄板焼メニューは、量少なめでお手ごろ価格の提供って感じやね。
お得感を持たせる工夫もほしいかな。今後に期待です。


2010_0620linda0010.jpg
広島焼がきました。
ハーフサイズもあるねんけど、レギュラーサイズにしておいた。
レギュラーの大きさを聞くと、お客様なら大丈夫ですよって。
体型で判断された模様(笑)
お店の方の応対は非常に丁寧。接待にも使える位です。


2010_0620linda0012.jpg
ソバ入りでボリューミーな広島焼
2010_0620linda0014.jpg
タマゴもしっかり上に乗ってます。
ソースは広島県人なら誰でも知っている、カープソースを使用。
少し甘みがあるが、美味しい。
野菜の旨味も手伝ってエエ感じ。熱々で、はうはう言いながら食べた。
レシピは、広島のお好み焼き店「よっちゃん」秘伝との事。
食べ応え充分で満足です。

ここの広島焼なら、口の肥えた広島県人の方々にも
オススメできると思います。
もちろん、皆さんにも(笑)


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:お好み焼き・焼きそば  Trackback:0 comment:4 

古潭老麺 大阪・阿倍野 美味しく毎日食べられるラーメン。

ラーメンが好きな人多いよね。
日本人は麺類が好きだからかな。
特に、ラーメンのブログをやっている人なんて
日に何杯も食べはる(驚)
それだけ、奥が深いモノという事でしょう。
我輩も好きだけど、さすがにそこまでは(笑)
週一、二回程度ですかね。

そんな中、時々食べに行くお店。
「古潭老麺」(こたん)さんが好みかな。
学生の頃から食べているので一番食べ慣れている
それに、お味も鳥がらやとんこつ等々ブレンドされ
すっきりした味に思える。

CA3A1746.jpg
CA3A0739.jpg
ここ最近嵌まっている食べ方。
餃子乗せ。
贅沢に味玉子追加も悪くない(笑)
ちなみに別々の日に行ったので違うトッピング。
決して、一度に二杯食べたのではありません(汗)

CA3A0741.jpg
熱々の焼きたてを入れてくれて時が、一番嬉しい。
餃子の餡の旨味も手伝ってええ塩梅になるんですよね。
ラーメン道を極めている方々からしたら邪道なんだろうけど。
ゴマをたっぷり。ニラを入れると味の変化も楽しめる。
スープの味は、しょうゆ、みそ、そして最近塩味も出てきた。
スープ味により値段が少しずつ違うのは、チョイ嫌(笑)
値段はわずかな差だけど、それに見合う変化が感じられないから。
まだまだ修行が足らないからかな。

CA3A1747.jpg
ここの麺も好き。弾力感があって食べた後の感触が好み。

CA3A0740.jpg
食べ足らない時は、ちょっとおにぎり追加。
これ位食べたら、お腹を満たされるよ。

大阪では有名過ぎるからか、好みの問題かわかりませんが
あまり有名なラーメンブログには、古潭老麺さん登場してないなぁ。

非常に個性的でも、べた褒めするほどの旨さは無いけども
毎日食べても飽きない普通においしい、白飯みたい。
これ結構大事だと思う。ご馳走は毎日食べられないからなぁ。

長年お客さんから支持されているのは
地道に作ってはるって事かな。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

http://www.ramen-kotan.co.jp/
古潭老麺(こたんラーメン)


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(天王寺、阿倍野、寺田町)  Trackback:0 comment:2 

台所屋ケンちゃん 久しぶりに行ってみました。

久しぶりに、ミナミにある居酒屋
「台所屋ケンちゃん」に行ってきた。
顔を忘れられているんとちょうかと不安やったわ。


2010_0618k0021.jpg
ケンちゃん
相変らず元気そうで何より(笑)


メニューを一新したらしく、見せてくれはった。
2010_0618k0009.jpg
料理メニュー(クリックで拡大します)

2010_0618k0011.jpg
飲み物メニュー(クリックで拡大します)
Beegleさんが作られたとの事で、芸が細かい。
店のロゴの透かしが入ってるし。さすがプロですわ。
オープン当初なんて、酒一合と二合の値段が一緒とかあったのに(笑)
お店と共にメニューも進化して行ってる。
置いてきぼりにならんよう、我輩もガンバロー。

2010_0618k0001.jpg
まずは泡が旨いエビスを一杯頂戴します。
黄金の恵みが身に染み渡りますよ。
泡の旨いビールは、飲むと言うよりも、食する、いや味わうものやね。


2010_0618k0004.jpg
ニラの炊いたんが、今宵のお通し。
お酒のアテに良い感じ。


2010_02140009.jpg
前に食べたものも合わせてアップします。
ナスの炊いたん。
これもエエよ。


2010_02140020.jpg
小皿も変わった。カワイイ感じやで。

2010_02140013.jpg
前に食べたん。酒の肴シリーズ。

2010_02140014.jpg
これも前回行った時に食べた。
こういうのも好き。

ちょこちょこと美味しいモノを
出してくれるから嬉しいわ。
いろいろ味わえる。


2010_0618k0020.jpg
本日のおススメ(ピンボケですみません)
マグロ食べてって。一人前は多いから、
半人前分だしてもらった。。。。


2010_0618k0006.jpg
三種のマグロ造り
どれも旨味、甘みがあっておいしいね。


2010_0618k0016.jpg
中々の水割りをグビリ。

2010_0618k0013.jpg
ケンちゃんのとこでは、いつも食べる出汁巻き。
葛を入れているから柔らかさだけでない食感が面白い。
ほんわりした気分になりました。

ご馳走様でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(心斎橋、なんば)  Trackback:0 comment:3 

味名人(みなと) しっかりランチで午後も活躍だぁ

仕事は、外回りで無いから、、
ランチの選択枠が自然と決まってしまいます。
食べた後は、まったり過ごしたいし。
外食しない事も多々。。
昼休憩の有効利用優先です。

でも、近くで良いランチを出してはるお店の
リサーチは重要ですね(笑)

今回は、こちらのお店をご紹介。

CA3A0730.jpg
「味名人」(みなと)さん

和食のお店で、夜は魚料理、串カツ等いろいろ出してはります。
店の水槽にマッタリしたウニも居てました。
(元気に泳ぎ回るウニも見た事はないけど)

CA3A0725.jpg
かつめしが、こちらの看板メニューですが、
今回注文したのは、ミンチカツ定食(800円)


CA3A0726.jpg
量も味もしっかりのミンチカツ定食がきました。

CA3A0729.jpg
ええ感じですね。

CA3A0727_20100618065945.jpg
がっつりな量の白御飯(おかわりも可能)

CA3A0724_20100618065947.jpg
温泉玉子かモヤシのおかず小鉢が
選択可能です。温玉選択です。
あと味噌汁も付いてます。


CA3A0728.jpg
ボールにたっぷり入ったサラダ
ランチでこれだけの量のサラダが
出されるところは、無いのでは。
どうしても栄養が偏りがちになる外食。
ありがたい事です。
これだけで得点アップ(何の??笑)

がっつり、しっかり食べたい時に
おススメですよ。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


味名人 (居酒屋 / 本町、心斎橋、堺筋本町)
★★★☆☆ 3.5



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・南エリア  Trackback:0 comment:0 

天満ウロウロシリーズ  元禄寿司と天満酒蔵

もともと記憶力は良くなかったが、最近は特にひどい。
その内、昼ごはん食べたのも忘れて二度三度食べるのと
違うかと思う、うなぎんです(笑)

と言うのも、カメラの画像を整理してますと
行った記憶が無い店や料理が出てきますねん。。(大汗)
かすかに記憶が、無い事もないけど。。。


皆さんも、飲みすぎには気を付けましょう~(笑)



2010_04250004_20100617011225.jpg
まずは、天満酒蔵」さんですな。
大衆的な価格で飲食ができる居酒屋の老舗。
天満ビギナーだった時は良く行きましたね。
大ビン350円なんて驚きで考えられなかった。

2010_04250001_20100617011226.jpg
それが、今はそれよりも安い焼酎を頼んでます。
250円にプライスダウン(汗)

2010_04250002_20100617011226.jpg
清き正しい、ちょっと焦げた焼鳥。
こいつを相棒にして、「センベロ」なり。
オッサン街道をまっしぐら~(反省)

2010_04250003_20100617011225.jpg
他にも食べたと思うけど記憶なし。スミマセン。。
おでん担当の兄ちゃんの個性的な動きは必見かも(それほどでもないか)
全体的に安いけど、そこそこのお味。中でもおでんは美味しいよ。

センベロ巡りには、ええお店です。

CA3A0685.jpg
お次は、回転すしの元禄寿司さん
中トロ手巻きフェアーに吊られて入ってしまった模様。
130円均一の割には、頑張ってはる方だと思う。
回転すしの元祖の会社だけあるわ。
席に着いた瞬間から食べられて、お腹の具合にも
合わせられる。
まさに回転寿司は、究極のファーストフードやね。
客の回転が良いお店を選ぶのがポイントです。

CA3A0688_20100617011309.jpg
ピンボケですみません。
ビントロさん

CA3A0686_20100617011224.jpg
大きなホタテ一個が
ドテッと乗ってます。

CA3A0690_20100617011308.jpg
イワシかな。

CA3A0689.jpg
エビマヨ軍艦巻きまでありました。
味は悪くなかったよ。

CA3A0691.jpg
かに味噌と身がセットになった軍艦巻き
これも、一皿130円の値段を考えたら、
頑張って出してはるなぁと思う。
ごちそうさま。

回転すしも、日々進化してはりますね。
実態は別として安く食べられるのは
ありがたい。

http://www.mawaru-genrokuzusi.co.jp/
元禄寿司HP

我輩も進化せねば。
今日こそ、飲まずに帰ろう。。。
多分。。。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:回転寿司  Trackback:0 comment:0 

俺ん家 ガッツリ料理とワインで祝宴です 大阪・中津

人の縁というのは、面白いですよね。
友達の友達がいつのまにやら友達や知人に、
そんな繰り返しで人の輪が広がっていきます。

毎日ひとりずつ知り合ったとしても、
一生の間ではわずか。
満員の甲子園球場の人数にも満たないのですから。
そう考えると、大事にしたいもんですな。

今回の会は、縁が縁を呼び開かれた宴です。
行きました、お店は、

2010_06120003.jpg
「俺ん家」(おれんち)さん

2010_06120005.jpg
2010_06120006.jpg
お店は、雑居ビルの中の一室にあります。

2010_06120008.jpg
2010_06120009.jpg
室内は、古いながらもセンスの良い雰囲気になっています。

2010_06120012.jpg
押入れがワイン置き場(笑)

2010_06120015.jpg
今回は参加メンバーのワイン持ち寄り会。

2010_06120016.jpg
2010_06120017.jpg
2010_06120018.jpg
ワインがお好きな方が集まっているので楽しみです。

2010_06120010.jpg
今宵の料理メニュー
旨そうなモノがずらり。

2010_06120021.jpg
箸置きにも、お店のロゴ。
面白いなぁ。
店主は料理好きが高じてお店を開かれたそうです。
料理のみならず、多才な方でもあります。羨ましい(笑)

2010_06120024.jpg
まずは、泡モノで乾杯。

2010_06120032.jpg
2010_06120030.jpg
ロゼワイン登場です。

2010_06120025.jpg
最初の料理
鮎のエスカッシュ
さっぱりな味付けで旨い。

2010_06120036.jpg
2010_06120037.jpg
スパイシーな子羊テリーヌ、スパイシーなラタトゥユ
4人分です。
クミンが効いたテリーヌが旨かった。
羊の臭みもほとんどなく食べやすい。
ワインに詳しい幹事の配慮で我輩が持ってきた
イスラエルの白ワインを出してくれはった。
ワインの事。
知らないからエルアル・イスラエル航空の
ファーストクラスで出されているとの事で
選んだだけやけどね。。。。(大汗)
中東の世界が味わえました。

2010_06120042.jpg
ズッキーニの豚バラ巻き

2010_06120044.jpg
ズッキーニが甘い。火の通りも抜群。
豚バラの塩味と合ってうまい。

2010_06120049.jpg
雪景色模様な、お料理です。

2010_06120052.jpg
やわらかムネ肉のマスタード風味クレソン添え

2010_06120053.jpg
鶏もやわらかでマスタードの粒から
滲み出る香りが楽しい。

ワインがドンドンすすみます。
気持ちが良い(笑)

2010_06120063.jpg
次なるは、
鰆のソテーと蒸し野菜にジェノベーゼソース

2010_06120059.jpg
美味しそうです。

2010_06120057.jpg
特製のジェノベーゼソースと、

2010_06120061.jpg
甘みと食感しっかりのスナップえんどうが
かなり旨かったです。

2010_06120055.jpg
パンが出てきました。

2010_06120064.jpg
豚もも肉の黒ビール煮こみ
お鍋も良いのん使ってはりますな。
2010_06120068.jpg
肉の旨味がたっぷりで美味しそう

2010_06120069.jpg
じっくり煮込まれたお肉と野菜の甘みが
抜群に美味しかった。

2010_06120074.jpg
ここで部屋が暗くなります。
参加メンバーのお二人が、今月誕生日なので
ケーキでお祝い。
k2010_06120077s.jpg
二人の喜ぶ笑顔を見ると、こちらまで幸せな気持ちになります。

2010_06120078.jpg
ケーキは、幹事持ち込み。
オッサンやのにセンスがええなぁ(笑)
我輩には、マネできません。
細部までしっかり気配り頂き感謝です。

2010_06120071.jpg
俺ん家さんのデザート
よもぎアイス

よもぎがまろやかで旨かった。

久しぶりに感動した宴でした。
新しい方ともお知り合いになれて良かったし。
俺ん家さんの料理も相当なレベルで大満足。

おススメのお店です。
夜は、基本貸切で事前予約必須です。
おまかせコースのみで3,500円。飲み物代金は別になります。
気の合うみんなとワイワイするには良いと思いますよ。

http://www.orench.com/index.html
俺ん家HP
詳しくは、HPをご確認下さい。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:イタリアン・スペイン  Trackback:0 comment:6 

麺BARまったりコアラb 神戸ハイボールが旨い。 神戸・三宮

久々に神戸へ上陸。
三宮に来たならば、寄らないといけないお店(勝手にですが)

2010_06120125a.jpg
「麺BARまったりコアラb」さんに。
なぜ、麺BARなのか詳しくは、前回記事を参照して頂くとして(手抜きかも??)
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-819.html
前回記事

2010_06120119.jpg
お店はご覧の様に、一般的なBARですが、
麺料理も出してはって、それがかなり旨い。
ラーメン店主やフードライター等々、食のプロが
監修、推奨してはるだけあります。
今回は、他の会で食べた後だったので満腹で
食べられなかったのが残念やったなぁ。

2010_06120122.jpg
一緒に行ったぐっさんは、まだ食べられるみたいで吉野葛の麺をご注文。
立派なお重に入って出されてきました。

IMG_7935[1]
前は、こんな感じでした。腰のある麺で旨い。
近日リベンジなり。

2010_06120120.jpg
まったりコアラbさんでいつも頼む、
「神戸ハイボール」
キンと冷えたウィスキーを炭酸で割って、
レモンピールをきゅっとしたもの。氷が入っていないから
薄まらず楽しめます。一般的なハイボールとは風味が違う。
これを飲んだら神戸に来れたと思ってしまう。


マスターと麺を出した経緯やその他いろいろな話をしてたら、
神戸の食べ歩き業界(そんなモノあったっけ??)重鎮の
まきりんさんのお名前が。
お会いした事ないが、以前から知ってますよ~と
言ったか言わないかの時に、ご本人が登場です(笑)
びっくりですわ。
前から一度お会いしてみたかったので良かったです。

http://makirin.blog.eonet.jp/beauty/2010/06/post-f19e.html
『まきりんの美味しい物食べ歩き』
なぜか、ワタクシメがネタにされてました(笑)
ちなみに、半田麺を避けた理由は言えませんけど。。。。。(汗)

人との出会いは不思議なモノですね。
そんな事を考えつつ、夜が更けていきます。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



麺Bar まったりコアラb
神戸市中央区中山手通1丁目14-8の2階です。
19:00から24:00(Lo23:30)
日曜定休
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:1 comment:2 

ホルモンヤGORO うまいもんは、旨い

今日は、真っ直ぐ帰ろうと思っていたが、

2010_06080001.jpg
赤い提灯に吊られてしまった。意志が弱い・・・(汗)
「ホルモンヤGORO」さん。
二回目です。
 
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-954.html
前回の記事です。

さっきまでお客さんで一杯やったらしく、
キムチが売り切れやった(残念)
ここのは、まだ未食なり。

2010_06080003.jpg
冷やっこをだしてもらった。
豆腐が濃厚な味で旨い。
毎日食べる程、豆腐が大好きなんですわ。

2010_06080006.jpg
モルモン盛り(小)
いろいろな部位が食べられるのが一番。

2010_06080010.jpg
適度の脂が乗って旨い。
実は、脂身が苦手で白系ホルモンは
あまり食べないのだが、脂が甘くてうまい。
さらに、和風つけタレが味を〆てくれます。
おれは好みの味やな。
脂ギトギト、タレたっぷりなホルモンが
好きな人は、チョイ物足りないかもわからんけど。

2010_06080013.jpg
特上ハラミです。

2010_06080016.jpg
霜降り状に脂が乗って噛まずでもとろける感じです。
うまいねぇ。

2010_06080011.jpg
まっこりで口の中がさっぱりに。

2010_06080015.jpg
普段、肉は余り食べないけどパクパク食べてしまいました。
うまいもんは旨い。

グループでもひとりでもお気軽に。
大勢で行く場合は、キャパの関係で
事前連絡ヨロシクです。

ホルモンヤ GORO
TEL 090-1249-8218
住所 大阪府大阪市中央区東心斎橋2-5-21 大阪屋会館1F-8
営業時間 [月~木]
17:30~23:30
[金・土]
17:30~翌3:00


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:0 comment:0 

かんちゃん 独特の雰囲気が心地よい天満立ち呑み処

何回同じところを出してるねんと言われるかも
わかりませんが、またアップ(笑)


2010_06060004.jpg
天満の立ち呑み処「かんちゃん」

2010_06060008.jpg
誰が何と言おうとも、
最初の一口は、キンキンに
冷えたビールが旨いのだ。

100402_2122~0001
マカロニが旨い。
食感があるパスタ、手作りソース
それぞれが合ってし。

2010_06060006.jpg
鶏ささみナゲット
ジャンクな味でビールがすすむ。

2010_06060002.jpg
手羽先をかんちゃんお手製ラー油で煮たもの。
辛味が全体に回って辛旨な肴。

このお店。
肴もマスターも個性的です。
しかし、来ているお客さんも個性的。
様子を見ていても、話を聞いていても
ユニーク。
立って飲むだけではもったいない。
たまには、話の輪に入っていくのも良いかも。
一度行ってみて下さい(笑)

100402_2158~0001
人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:2 

丸高中華そば JR和歌山駅東口店 和歌山ラーメンを頂きます。

和歌山と言えば、海の幸、山の幸が美味しい事は、
もちろんですが、ラーメンも注目されてます。

醤油系、とんこつ醤油系等々あるそうです。
和歌山ラーメン巡りも思っていたけども無理。
昨日書いた、満幸商店でたらふく食べ過ぎた。

わたくしは、ラヲタにはなれませんな。

和歌山城へ参ります。自然を感じる良い公園ですね。
ご存知の通り、紀州徳川家の居城です。
ところが、あいにく改修工事中。
お城が撮れず残念なり。

2010_06080069.jpg

2010_06080068.jpg
西之丸庭園を上から撮ってみました。
紅葉の時期はきれいだろうねぇ。

2010_06080063.jpg

2010_06080064.jpg

2010_06080065.jpg

2010_06080062.jpg
季節の花
アジサイが咲いてました。
白色、黄色もあったな。
梅雨時のジメジメした時期に
安らぎを与えてくれます。
なかなか良い公園やね。

腹いっぱいで止めようかと思いましたが、
せっかくなのでラーメン一杯頂きます。


和歌山駅近くの丸高中華そばさんに。

2010_06080070.jpg
はやすし

和歌山では、ラーメンができるまでの間に
早すしと呼ばれるお寿司やゆで卵を食べます。

2010_06080072.jpg
一口サイズの鯖押し寿司
なかなか美味しいね。

2010_06080074.jpg
ラーメンなり。
小さい目のチャーシューとかまぼこが
入ってます。あっさり系のスープ。

2010_06080076.jpg
麺は細麺。
飲んだ後に、サクッと食べるには
ええかもね。ラーメンも奥が深い。

和歌山ラーメン巡りは、日を改めて参りましょう。

お腹いっぱいです(笑


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(奈良県)  Trackback:0 comment:0 

満幸商店(まんこうしょうてん)満ちたれた幸を味わいました

今回は、以前から気になっていたお店へ
ちょっと遠足(笑)


2010_06080060.jpg
行ったのは、和歌山県加太。
南海加太線加太駅から約1.5Km離れた
淡嶋神社境内にあるお店が目的地です。

鄙びた漁港の町を歩きます。
ところどころに廃屋や閉鎖された施設が目に付きますな。
町の活性化とは良く聞くけど、なかなか実現難しい事と
思ったわ。大阪、和歌山からもそう遠くないし、友ヶ島等
観光地もあるねんけどなぁ。

2010_06080020.jpg
淡嶋神社に着きました。
先に参拝しましょう。


2010_06080025.jpg

2010_06080029.jpg

2010_06080023.jpg

2010_06080027.jpg

2010_06080026.jpg
境内には、おびただしい数の人形や置物が安置されてます。
人形供養で有名な神社。また雛人形発祥の地でもあります。
安置には、手続きと料金が必要です。
勝手に放置する人が絶えない為に、取られた処置だとか。

淡嶋神社についてですが、以下の様に書かれてました。

淡嶋神社HPより、以下一部抜粋です。

「ご祭神の少彦名命(すくなひこなのみこと)は、医薬の神様。
特に、女性の病気回復や安産・子授けなどに霊験あらたかといわれています。」
女性の守り神として親しまれているようですね。
絵馬には、安産や無病息災、結婚、彼氏ゲット??等々
女性からの祈願ばかりなり。
また、雛祭りについて、
「男びな女びなの始まりは、淡島神社のご祭神である少彦名命と神功皇后の
男女一対のご神像であるとされています。また、雛祭りが三月三日になったのは、
友ヶ島から対岸の加太へのご遷宮が、仁徳天皇五年三月三日であったことから。
雛祭りの語源も、スクナヒコナ祭が後に簡略化されて、ヒナまつりと言われるように
なったとされています。」


2010_06080032.jpg
毎年三月三日には、雛流しの神事が執り行なわれ、お祓いを受けた人形は、
白木の船に乗せられ海に流されます。
また、紀州徳川家ともゆかりが深く、姫君誕生のおりに、その初節句には
必ず一対の雛人形が神社に奉納され、今も大切に安置されているそうです。

そんなに大きな神社ではありませんが、なかなか興味深いところでした。
勉強になりましたわ。

やっと、本題です。
前置きが長くなりました(汗)

2010_06080058.jpg
行ったお店はこちらです。
「満幸商店」(まんこうしょうてん)さん。
神社境内にある、みやげ物屋兼飲食店。

2010_06080057.jpg
サザエとか魚介類も売ってはります。
さすが加太漁港の近くですね。

2010_06080059.jpg
わざわざ大阪から食べに来た甲斐があるのかどうかは
運次第???
こんな事を言うと、お店の方に怒られますね(笑)

平日の2時過ぎだというのに、団体グループやら
数人のお客さんが店内で飲み食いしてはります。

2010_06080053.jpg
スペシャル定食を、魚は鯛の刺身でお願いしました。

2010_06080036.jpg
2010_06080033.jpg
一般的なメニューからオリジナルな料理と豊富。
昼間は定食中心で、夜は予約のコースのみ。
一日一組しか受付されないとの事。

お客さんは地元の方々らしく、和歌山弁が飛び交う
ローカル色たっぷりな食堂。

2010_06080034.jpg
付き出しで出されたワカメ。
かかっているお酢も手作りか、なかなかうまい。

調理担当のおばちゃんが、
お兄ちゃん、後気ぃつけてよぉ~と紀州訛りで
声をかけはったと思ったら、
凍らせたおしぼりを首に当ててくれはった(笑)
サービス精神たっぷりです。

2010_06080038.jpg
来ました。
スペシャル定食の小皿料理六品と御飯、味噌汁。

2010_06080042.jpg
どっさりお酢の効いたサラダ

2010_06080041.jpg
小芋と甘辛煮コンニャク

2010_06080043.jpg
2010_06080044.jpg
早口で品名を言いはったから
わからなかったが、寒天使った料理。
少し甘みがあるが、出汁の効いて美味しかった。

2010_06080040.jpg
ゴボウ煮

2010_06080039.jpg
がんもどき
どれも手作り感たっぷりで旨かった。
2010_06080046.jpg
味噌汁も豆腐にワカメがどっさり。

普段不足がちなものばかりなので、
体が浄化される様な気持ちになったよ。

2010_06080051.jpg
メイン料理です。
湯引き鯛さしみに梅ソース
酸っぱ過ぎず美味しい。
かなりお料理がお上手。

2010_06080049.jpg
2010_06080047.jpg
ワサビしょう油
2010_06080048.jpg
三種類ともにかかっているソースが違うので
味のバリュエーションが楽しめる。
もちろん、鯛はプリプリでかなり旨い。
ビールに合うわぁ(笑)

お腹いっぱいになった。

しかし、卑しいかな食い意地が張ってます。
他の方の頼まれた料理をみてると、美味しそうで
もう一丁(笑)
また、ここの料理。どれもが一品の量が多い。
通常の2人前はあると思える。
残したらもったいないし。

2010_06080055.jpg
なので、征服できそうで食べられそうなモノを頼んだ。
うにトースト500円

2010_06080056.jpg
ウニの甘みと独特の潮の味が相まって
粗野やけど美味しいやん。

満足満足。御馳走様でした。
駅まで送ってやろうかと、親切に店の方が
声もかけてくれたりと古里に帰ってきたような
気楽さと人情たっぷりな応対に体に優しい料理。

満ちたれた幸を味わいました。

是非、夜の部にも行きたい。
大阪から遠いのがネックやけどね(笑)


http://www.eonet.ne.jp/~sakanahime/index.html
満幸商店HP
http://www.kada.jp/miyage/mankou/index.html
和歌山市加太観光協会HPより

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:和食 東京、兵庫、その他エリア  Trackback:0 comment:0 

春駒 大衆寿司屋 味はご馳走でないが、お得感はしっかり

本日の天満巡礼二件目。
天満にあります、人気のお寿司屋さん

CA3A0692_20100607125941.jpg
「春駒」本店さん。近くに、支店もあります。
本店の方は、初めて行ってみた。
閉店間際だったけど、快く入れてくれはった。
丁寧と言うよりも、フレンドリーな接客。

2010_06060009.jpg
基本的には、一皿二貫のお値段。
100円からという事で、
100円のお寿司をお願いしました。
カウンターで職人さんが握ってくれます。

2010_06060013.jpg
まぐろ
ネタはかなり分厚い。
味はね、お値段相応(笑)
回転寿司だったら、これの三分の一程度の
厚みだからお得。

2010_06060010.jpg
たまご
ちゃんと海苔巻き。
既製品とは思いますが、厚みもあってなかなかのお味。

手前側がトロ
300円なり。やっとマグロらしい味。
しかし、回転寿司でも優良店ならば、
この程度の味のものは、半額程度で
出してはるから質の改善に頑張ってほしいところ。

2010_06060011.jpg
うなぎ
SOSOやね。

2010_06060012.jpg
変化球を求めて、いかきゅう巻きをお願い。
キュウリ巻きのイカ入りって感じかな。
山葵が効いて好みの味やった。

安ウマなお寿司で満足感あります。

しかし、生姜だけは何とかしてほしい。
昔懐かしい化学調味料たっぷりの味で
口直しにならない。

天満の人気店として、これからも頑張ってほしいですね。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:寿し  Trackback:0 comment:0 

酒の奥田 天満 ご馳走ではないけど、美味しいお店。

久々の天満巡礼です。
いつも、いろいろなお店をブログに載せているから
毎日呑みに行ってるのじゃないかと思われるかも
わかりませんが、然にあらず。
週に一、二回、行けたらいいところです。
しかし、行くと一軒で終わらないところが問題なんやけどね(笑)

IMG_6525s[1]
今日は、禁煙の立ち飲み屋さん。
「酒の奥田」さん。
オッサン(私も含めて)のオアシスやね。
大きな楕円形カウンターの中が厨房になってます。
カウンターには、
オッサン、おっちゃん、お爺ちゃん、おっさん、オジ様と
世の中の縮図みたいに様々な方々が一同に飲み食いしてはる。
常連さんなんか、ジャリ銭程度の支払いやし。
毎日来てはるみたいやから、店もそれはそれで
ええのんと違うかな。

大ビンビール350円に、300円前後のアテ(つまみ)各種。
店内禁煙なのでタバコを吸わない人間には、これもアリガタイ。



CA3A0627.jpg
かつおのタタキ
お値段に見合ったお味。

CA3A0630.jpg
肉じゃが
大阪らしく肉は牛肉を使ってます。味は甘め。
甘くない方が、個人的には好み。

肉じゃが、玉子焼って、その家のお味が、
一番表現される料理と思いますが、違うかな。
ちなみに玉子焼には、砂糖を入れない派です。
砂糖を入れてるお家も多いと聞きますね。
甘いとおかずにならない気がする(笑)

CA3A0631.jpg
煮サバ
お酒のアテにピッタリ。
チビリチビリ頂けます(セコイお話だけど)

その他、串カツ類も値段の割りには美味しい。ここで食べたら、
新世界の某有名店に、行かなくてもええのんと違いますかね。
大阪に出張や観光に来られた方には、こういうお店に行ってもらいたいですね。
大阪風味たっぷりのオバちゃん、いや、ちょっと年季の入ったお姉さんの
接客と客のやり取りを聞いているだけで、エエみやげ話になりまっせ(笑)

ご馳走ほどの味では無いが、お安く美味しく
飲み食いさせてもらえるお店に感謝です。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:4 

うな茂 大衆価格でうなぎが食べられます。

今回も、ランチネタでございます。

久しぶりに、ちょい気合を入れようと思い
うなぎを頂きました。
いつもは、気合が入っていない訳ではありませんので(多分。。。。)


CA3A0681_20100606074706.jpg
行ったお店は、「うな茂」さん。
大阪ミナミの中心地。
本町、堺筋本町、心斎橋から歩いて行けます。


CA3A0674_20100606074620.jpg
うな丼が、900円からと
一般的なうなぎ店なのに、庶民派価格。
嬉しいですね。

CA3A0676_20100606074619.jpg
注文しましたのは、こちらの名物定食。
「うな茂定食」1,100円


CA3A0677.jpg
表面がパリッと焼かれたうなぎが2切れ、
御飯の量もほどほどあるうなぎ丼に


CA3A0678_20100606074618.jpg
うざく

CA3A0680.jpg
肝吸いに、

CA3A0679_20100606074617.jpg
う巻き
う巻き定食を頼んだかと思う位に、
かなりのボリュームがあります。
うな丼と食べたら、お腹が一杯になりました。


これだけの品数を食べられて、千円ちょっとはお得。
お味の方ですが、大衆的お手軽に食べる物としては、
合格点かなと思います。
本格的な鰻をお望みの方は、高級店へお越し下さいね(笑)

最近、改装されて店内もきれい。女性の方々でも抵抗無く
食べられると思います。おススメです。


うな茂 (うなしげ)
TEL 06-6262-6464
大阪市中央区博労町2-3-11
交通手段 長堀橋駅から430m
営業時間 11:00~22:00
定休日 日・祝日

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:うなぎ  Trackback:0 comment:2 

味の山屋  魚をガッツリ食べられるランチです。

今日は、美味しい魚が、
ガッツリ食べられるランチをご紹介。


CA3A0673_20100605032003.jpg
夜は、刺身や和食メニューを中心に出されていますが、
ランチメニューもなかなか。


CA3A0670.jpg
800円前後の価格帯で魚定食を出してはります。

CA3A0671_20100605032004.jpg
メインのおかずに、小鉢(この日は、ポテサラ)、
お手製のぬか漬け物、味噌汁に御飯。
魚はもちろんですが、御飯が美味しい。
お米がつやつやでホカホカ。
ランチ時に、定食ものを出している店は、多くありますが、
御飯の炊き方が、いまひとつのところが多い。
おかずのアピールは、皆さん熱心ですが、
御飯が不味かったら満足感を損ないますね。
こちらのお店はそんな事が無い。


CA3A0672_20100605032004.jpg
切り身は、かなり大きい。
この日は、カレイの煮つけをお願いしたが、食べ応えは充分。
ガッツリ食べられますよ。
煮付けや味噌汁の味付けも丁寧で美味しい。
満足なランチでした。
おススメです。


山屋 (やまや)
TEL 06-6241-5178
大阪市中央区南船場3-6-25
日祝休

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑




テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・南エリア  Trackback:0 comment:0 

チュカテ ciucate オシャレだけどアットホームなお店です。

久しぶりのイタリアンであります。
今宵は、呑み助な方々の宴にまぜてもらいました。
しかも、大阪・靱公園(うつぼこうえん)に
あるお店らしい。私に不釣合いじゃなかろうか(笑)


2010_06010043.jpg
行ったのは、「チュカテ ciucate」さん。
2010_06010045.jpg
オシャレだけど、気取らない雰囲気のお店で良かったわ。

2010_06010006.jpg
2010_06010004.jpg
店内は、アラサー世代の方々で一杯。
美味しそうなモノがお手軽に食べられるのだから
人気が出るのは当然やね。

2010_06010009.jpg
ワインやビールでカンパイの後、
続々とお料理が出てきます。
ポテトサラダ
魚の出汁が効いた面白いお味。

2010_06010011.jpg
サラダも野菜達がシャキシャキして旨い。

2010_06010013.jpg
バーニャ・カウダであります。
パンは、ブランジェリー タカギさん製らしい。
よく聞くパンの名店。ホント旨い。
2010_06010015.jpg
海老もプリプリ。

2010_06010024.jpg
カツオのカルパッチョ
カツオの味が、かなり濃厚なのは驚いた。

2010_06010018.jpg
人気料理のレバーペースト

2010_06010019.jpg
オリーブオイルたっぷりだけど、
あっさり味。

2010_06010021.jpg
タカギさんのバケットに、

2010_06010023.jpg
たっぷりペーストをつけて頂きます。
幸せな気持ち以外にありません。

2010_06010016.jpg
タマゴがたっぷりのラザニア

2010_06010040.jpg
2010_06010039.jpg
クリーミーなパスタに、

2010_06010042.jpg
がっつりなパスタ。
8人もメンツが居ると
いろいろ頼めますね(笑)

2010_06010032.jpg
肉が食べたいと、私が騒ぐものだから
串焼き肉類盛り合わせで持ってきて下さいました。

2010_06010031.jpg
2010_06010037.jpg
うずらに、子羊、鹿児島産豚、ソーセージと
盛りだくさん。がっつり堪能致しました。

途中、照明が暗くなったなと思ったら、
お店のお客さんで誕生日を迎えられた方が
居られた様で、店内のみんなでハッピーバースデェを
歌いお祝い。
アットホームなお店で良い雰囲気。
かなり、おススメであります。
店名 ciucate (チュカテ)
TEL 06-6441-2202
大阪市西区京町堀1-17-3
営業時間 18:00~翌1:30
定休日 日曜日・祝日

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑




テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:イタリアン・スペイン  Trackback:0 comment:0 

SENBA道場 大分からあげのお店。夜も昼もお手軽に楽しめます。

今日も、ランチネタです。
南船場にオープンしました、
大分からあげと焼鳥のお店。

CA3A0650.jpg
もらったお店のチラシ。
ドリンク、フード類が基本280円均一らしい。
最近良くある、均一居酒屋さんかなと思ったけど、
「大分からあげ」に惹かれて入ってしまった。
ランチタイムだから、お酒はもちろん飲めませんが(笑)


CA3A0645_20100529093406.jpg
大分からあげは、ジョニーさんのところを使っているみたい。
から揚げ大好き(笑)
大分からあげが食べられると、以前にジョニーさんのお店にも行きました。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-795.html
ジョニーのからあげ松屋町店編

大分からあげが何かをわかるような
説明書きがあった方がええなぁ。
佐世保バーガーとか、富士宮焼そばみたいに
まだ一般には、知られていない気がするので。


CA3A0644.jpg
ランチメニューです。
600円から食べられますね。御飯お代わり可。


CA3A0646_20100529093405.jpg
チキン南蛮定食(780円)をお願いしました。
結構ボリューミー。
大きな身が4つあり。

CA3A0647.jpg
タルタルソースがうまい。卵にラッキョまで入っている本格派。

CA3A0649_20100529093404.jpg
甘酢たれがかかってます。ささ身使用だから、あっさり味。
なかなか堪能できました。おススメです。

夜も行って大分からあげやその他のメニューも楽しみたいですね。


SENBA道場
大阪市中央区南船場3-7-28
営業時間:11:30~14:00
17:00~1:00(LO0:30)
日曜定休

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:4 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム