うなぎんの味言葉、香り言葉|2010年05月

希望軒 心斎橋長堀店 スープにこだわり

久しぶりに、ラーメンを食べてみました。

CA3A0663.jpg
行ったのは、「希望軒」心斎橋長堀店さん。
兵庫県辺りでは、有名なチェーン店ですね。
昔は、希望と書いてホープと読んでましたが、
変わったのかな。


CA3A0664.jpg
注文したのは、定番のとんこつラーメン。
黄身が、トロトロの味玉をトッピング。


CA3A0665.jpg
ちぢれ細麺の量が結構ありますね。替え玉をしなくても良い位。

CA3A0666.jpg
スープも熱々。
底の深いドンブリにたっぷり。
臭みも無いあっさり味のとんこつ。
九州の人には、とんこつ度合いが物足りないかも。
私は、気に入った。
ニンニク、海苔、ニラも用意されているから、
お好みの味を楽しめます。


CA3A0667.jpg
焼豚も程よい感じ。
思ったよりも良かったね。
焼メシや餃子も気になる。
また、行ってみよう(笑)


希望軒
心斎橋長堀店
〒542-0083
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-10-9
TEL : 06-6281-4722
定休日 : なし  
営業時間 : AM11:00~翌AM6:00

http://www.kibou-ken.com/
人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

希望軒 心斎橋長堀店



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

福ちゃん 大阪・鶴橋駅近く  鍋を囲んで丸くなる。

今回は、韓国料理の巻です。
食べ仲間であります、虎キチはん幹事の会に行かせて頂きました。


2010_05280001.jpg
行ったのは、「韓国家庭料理 福ちゃん」
なぜか、看板は、福福ちゃんになってますが。。。(笑)


2010_05280002.jpg
美味しそうなメニューがずらり。
午後1時より営業開始ですか。この辺りはお昼が遅いのか??


2010_05280004.jpg
2010_05280003.jpg
値段が大雑把な気がするが、ケンチャナヨ(괜찮아요)

2010_05280007.jpg
白菜キムチ

2010_05280012.jpg
ナムル

2010_05280014.jpg
ナマス

2010_05280010.jpg
2010_05280016.jpg
エゴマの葉やら

2010_05280015.jpg
サムジャンが並んでます。

2010_05280008.jpg
サムギョプサルですね。
豚の三枚肉がドッサリ。
多すぎない??(笑)


2010_05280017.jpg
サムギョプサル用の鍋は、真ん中が少し盛り上がってます。
余分な脂を落とす為です。


2010_05280020.jpg
肉は、表面がカリカリなるまで焼きましょう~
焼けたら、肉に味噌、ニンニク、ナムル等々
お好みで加えて菜っ葉に包んでいただきます。


いろいろな味が重なり合って美味しい。

2010_05280022.jpg
粟のマッコリ
ええね(笑)
米のマッコリもあった。こちらの方は、白い色してます。


2010_05280005.jpg
チャプチェ
春雨炒めです。ごま油の香りが良いね。


2010_05280025.jpg
2010_05280027.jpg
ど~ん(笑)
チジミです。
アメリカンピザみたいに分厚い。


2010_05280029.jpg
2010_05280032.jpg
海鮮の和えた料理
タコや海鮮モノがたくさん入ってます。


2010_05280033.jpg
タッカンマリ
鶏一羽の鍋です。
これは、初めて頂きます。
鶏がらスープに鶏丸ごと。
贅沢やねぇ。


2010_05280034.jpg
鶏の真ん中に野菜がどっさり。

2010_05280037.jpg
はさみで鶏を切り分けるところは韓国風。
でも、お味は和風に近い。辛いのが弱い人にも
おススメできます。美味しかった。

最後に、麺も思ったけど
食べ過ぎて無理。。。。
久しぶりに、会った人も居たりで楽しい時間を過ごせましたね。
やはりね。顔見て会っておバカな話をするのは大切や。

鍋を囲んで、身も(食べ過ぎで。。。)心も(皆と会う事で。。。)
丸くなった宴でございました。
また、太ったかも。。。どうしよう。。。
虎キチしばく!!(笑)

虎キチさんはじめ、ご参加の皆さんありがとうございました。


店名 福ちゃん
TEL 06-6717-5231
大阪市生野区鶴橋1-3-9
営業時間 13:00~22:00
定休日 月・火

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:コリアン料理  Trackback:1 comment:4 

iPadを触ってみた。これからは、ブログを参考にして店選び??

昨日より、日本でもiPadが発売開始。
さすがに、即買いはしませんが。
いや、買いたいけどできませんが、正しいな(苦笑)

アップルショップへ行って操作体験。

CA3A0651_20100529064402.jpg
両手で持つには、適度な大きさで操作しやすい。
キーボード入力、画面タッチもスムーズに動作します。
映像も思った以上にきれいと思う。

CA3A0653_20100529064401.jpg
話題の電子書籍。
ページの端っこをタップすると、ページがめくられて
次のページが表示。文字もダブルタップで拡大。
見やすい。本を持ち歩いたり、保管しなくても済むから便利。
これが普及すると、紙で出来た本は減るでしょうね。

CA3A0652.jpg
マップ機能
Googleマップが、表示されます。
拡大したり、ストリートビューで道順検索ができます。
方向音痴な私には、強力な武器(笑)

CA3A0659.jpg
美味しいお店情報を検索。レストラン情報のソフトをタップ。
お店情報、地図はもちろん、お店の情報が書かれたブログリストも出てきます。
ゴーダマさんをタップしたら、前に書いた記事がリストアップ。

CA3A0658.jpg
ブログ名をタップすると、書かれたブログも表示されます。
凄いね。もちろん、他の情報機器でも同じな事は可能だったと
思いますが、大きな画面なので表示される情報量が多い。


音楽や他の機能も豊富。
表計算ソフトもあるから、ビジネスユースでも使えそうです。
ただ、ずっと持っているのは疲れるなぁ。ポケットには入らんし(笑)

商品の評価が固まってから買おうかな。

http://www.apple.com/jp/ipad/
アップル社iPadHP
人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:うなぎんの独り言  Trackback:0 comment:2 

一碗水 至高の技に感銘しました  

「三度炊く 飯さえ硬し軟らかし 
      思うままにはならぬ世の中」

陶芸家であり、美食家でも著名な北大路魯山人が詠んだ句です。
思い通りにならない世の中を嘆いたのか。
毎日同じ様に炊いた御飯ですら、我が思うままでない。
世の中が思いままにならないのは
当然だと言いたかったのでしょうか。

考えや感じ方は、人それぞれ。
さまざまな思惑の中に、人は居る訳ですから、
伝聞や思い込みだけで、人物や物事を判断せず、
直接、話を聞いたり、調べてから自分なりの
判断を持つべきだと思った今日この頃です。

2010_05250014.jpg
そんな魯山人だったら、どの様な感想を持つのかと思う、
素敵なお店に行ってきました。
大阪で最も予約の取れないお店のひとつと
言われている、「一碗水」さんです。

料理は、全ておまかせのコースのみ。
どの様なモノが登場するのか、興味津々です。


2010_05250013.jpg
当日の飲み物メニューです。

2010_05250011.jpg
まずは、紹興酒5年モノをお願いしました。
軽やかな味わいで料理に合いそうなお酒です。


2010_05250015.jpg
前菜三種
実山椒添えた、茄子の油通し。
山椒の鮮やかな色合いと香り、ナスの旨味が頂点に
達した絶品。これだけで虜になってしまいました(笑)


2010_05250017.jpg
皮を剥くとおいしそうな空豆が表れました。
紹興酒との相性がバッチリ。


2010_05250019.jpg
2010_05250023.jpg
つぶ貝煮。味付けが素晴らしいですね。
ほのかな香りが良い。


2010_05250026.jpg
器に入った料理が登場です。

2010_05250028.jpg
豆腐、金華ハム、ウスイエンドウのスープ

2010_05250030.jpg
まろやかなお味で、ハムの旨味に塩加減、
豆腐の滑らかな食感、エンドウの風味を
楽しませてくれます。
至福の瞬間ですね。


2010_05250032.jpg
穴子、新生姜、セロリ炒め

2010_05250034.jpg
穴子が美味しい。感動です。
絶妙な火の通し、新生姜の香り、セロリの舌触り
どれもが素晴らしい。


2010_05250036.jpg
紹興酒8年ものを頂きます。
深い香りと熟成された味わいに感銘。


2010_05250038.jpg
アスパラガス、インゲン豆、四川漬物炒め

2010_05250039.jpg
アスパラの甘みと四川漬物の塩味が
非常に合っている。
見た目は、シンプルだが匠の味。


2010_05250041.jpg
ハチノスと乳酸発酵したトマト炒め

2010_05250045.jpg
初めて頂いた料理。
トマトの酸味、旨味が全体に広がり美味。
イタリアンと中華の融合みたい。


2010_05250047.jpg
ハチノスも柔らか。
感動を味わう為、思わず瞼を閉じて頂きました(笑)


2010_05250050.jpg
2010_05250051.jpg
鶏肉と干し貝柱をもち米で蒸した料理

2010_05250057.jpg
蒸しあがった瞬間を頂きます。
熱々の中、鶏肉、貝柱の旨味が溢れ出てきます。
2010_05250053.jpg
空インゲン豆のスープ

2010_05250055.jpg
鶏肉ベースのスープ。
インゲン豆が微笑んでくれました(笑)


2010_05250059.jpg
デザートです。
黒豆、マンゴー、青豆が、ココナッツスープに入っています。
甘すぎず、バランスの取れた美味しさ。


2010_05250008.jpg

美味しかったと言うよりも、
感動したと言う方が、正しいかもわかりません。

本当に、御馳走様でした。
料理やお酒、ご主人の対応
どれもが、素晴らしかった。

また、機会に恵まれるように頑張って生きていこう。

一碗水 (イーワンスイ)
TEL 06-6263-5190
大阪市中央区安土町1-4-5 大阪屋本町ビル 1F
営業時間 11:30から売り切れまで。
18:00~21:30(L.O)
定休日 日曜・祝日

夜はコース料理のみ。予約必須です。
人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:1 comment:0 

一夢庵 焼鶏定食 行列のできる600円ランチ

久しぶりに行ってみました。

CA3A0635a.jpg
「一夢庵」さんのランチ
焼鶏定食600円也。
ランチ時には、行列が出来る人気の定食です。
200gある鶏もも肉焼にかけるソースが選べます。
客に、飽きをこさせない工夫。
なかなか良いアイデアだと思います。


行ったのが、昼ピークが過ぎた終了時間間際。
焼き上がるまで少しお待ち。
CA3A0632.jpg
今回選んだソースは、オニオンペッパー。
程なく全体にかかってます。
お肉の下にはキャベツがごそっと。
ボリュームありますね。


CA3A0634.jpg
お肉も臭みなく、程よい焼き具合。
見た目以上になかなか美味しいと思いますよ。


CA3A0633.jpg
てんこ盛りの御飯に、味噌汁。
どちらも一回ずつおかわり無料。
以前は、500円のワンコイン定食だったんですが、
600円に値上げ。
結構食べ応えがあるので、600円でもお得だと思います。
ありがたいサラリーマン、OLの味方ですね。
お店の方も愛想が良かったので、食べた後の満足感は、
二重丸でございました。テイクアウトも可能のようです。
夜は、焼鳥中心で営業をされてます。
ごちそう様でした。


焼鳥 一夢庵
TEL 06-6282-1615
大阪市中央区南船場3-11-27 日宝シルバービル1F
営業時間 [月~金]
10:50~15:00(売切次第)
18:00~24:00(LO.23.30)
[土・祝]
10:50~15:00(売切次第)
定休日 日曜

http://www.ichimuan.net/lunchi/index.shtml
人気ブログランキングへ
   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:0 

作太郎鶏商店 本町店  なかなかヘルシーで良かったね。

大阪は、本町。
船場センタービルをぶらり。

ここは、衣料、アパレル系のお店や会社が
多くあるところですが、食べる方も充実してます。

いろいろ見ていると、小ビール100円とか書いてある店もなぁ。
安いに越した事は無いけど、これで利益あるのと思うなぁ。

今宵は、おっちゃんと呑みます。。。(汗)
体調復活してきはったみたいなので、ちょっとお誘いしました。
ご挨拶ついでにサクッと入ったお店は、

2010_05250007.jpg
「作太郎鶏商店 本町店」さん 
骨付鶏一本焼きが看板メニューみたい。
うどんと並ぶ、香川の名物料理やね。

2010_05250004.jpg
2010_05250005.jpg
ビール飲みつつ、ピリ辛キュウリに、
明太子玉子焼き。
お値段お手ごろ。お味はまあ普通。

あれこれとウダウダ話をしていたら、



2010_05250002.jpg
このお店の看板料理
「骨付鶏一本焼」がきました。
2010_05250003.jpg
タレとタマネギにニンニクを
すりおろしたものを付けて頂きます。

油でギトギトしていないから、かなりヘルシー。
私好みですわ。中ビールとセットで780円はお得。
ただ、香川の一般的な骨付鶏一本焼とは違うので、
インパクトは欠けるかなぁ。

焼酎250円から、その他鶏料理もいろいろあります。
ランチもやってはるみたい。
会社帰りのちょっと一杯には良いお店ですね。


作太郎 鶏商店 本町店 (サクタロウトリショウテン)
TEL 0066-9672-86699 (予約専用番号、通話料無料)
06-6262-6788 (お問合せ専用番号)

大阪市中央区船場中央1-3-2
船場センタービル2号館B2F
地下鉄堺筋本町駅近く
営業時間 11:30~15:00、17:00~22:00(L.O)
定休日 日曜・祝日

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:1 comment:0 

陽春麺館(紫微星) 麻と辣の辛味に痺れました。大阪・天満

一度行こうと思っていたお店へ。

2010_05240016.jpg
天満駅前にあります、「陽春麺館」さん

2010_05240019.jpg
「紫微星」さんの増床されたお店です。
外からは別々の店に見えますが、中で繋がってます。
天満に数ある中華料理屋さんの中で、ここがお気に入り。
なぜなら、本場の味に近いからです。


2010_05240002.jpg
メニューは、ラーメンに特化されてますね。
紫微星の他のメニューも注文できるようです。
イスとテーブルのみのシンプルな店内。
ランチタイム用に増やしはったのかな。


2010_05240003.jpg
陽春麺とはなんぞやと書かれてました。上海の方でよく食べられていたそうな。

2010_05240004.jpg
麻婆飯とラーメンのセット(800円)をお願いしました。

2010_05240009.jpg
スープは、手作り感があって良いと思う。
麺は柔らかめ。
お好みで麺の固さは、変えられますと書いて
あったけど、固い麺を好むのは日本人ぐらい??


2010_05240012.jpg
中太麺というものでしょうか。
美味しかったです。


2010_05240007.jpg
麻婆飯にザーサイ。

2010_05240013.jpg

これは、うまい!
花椒(山椒)のせいか、表面が黒い。
「麻」(山椒の痺れるような辛味)、「辣」(唐辛子の辛味)が
相互に感じて旨い。
もちろん、少々抑え気味ですけどね。

日本で一般的に食べられている麻婆豆腐とはちょっと違うね。

満足でした。
ごちそう様!!


紫微星 (シビセイ)

TEL 0066-9677-41579 (予約専用番号、通話料無料)
  06-6358-7808 (お問合せ専用番号)
大阪市北区天神橋4-12-27
JR環状線天満駅徒歩1分
営業時間 11:30~15:00、17:00~23:00
定休日 無休

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


ちょっと、余談なお話です。
日本で食べられている麻婆豆腐は、日本独自の味。
味覚に合わせた結果なのかもわかりません。

比較で、二つの麻婆豆腐を出してみますね。

下のモノは、天満での人気店「双龍居」さんのもの。
ブロガーさんらからも絶賛されてますね。
一度頂きましたが、日本人の好みを
よく知ってはります。

IMG_7345_20100525074659.jpg


下の麻婆豆腐は、中国・北京で食べたもの。
真っ黒(笑)

IMG_1733_20100525073630.jpg

比べてみると、料理の色が違うでしょ。
中国現地での麻婆豆腐には、花椒を粒ごとごっそり入れるので黒い。
麻婆には、唐辛子の辛味の他に痺れる辛味が必須です。


IMG_1737_20100525073629.jpg
IMG_1734.jpg
これも、中国・北京で食べたもの。
お店の小姐に、辛い鳥料理無いかと筆談で聞いたら、
これとの事。でも、メッチャ辛いから止めた方が、
良いよと言ってくれたのに注文。
山椒の暴力的な辛さと痺れが襲いかかってきて
少ししか食べられず。。。。。
たくさん残してしまいました。申し訳ない。

何が辛いのか。現地で注文する時には、
ちゃんと確認しないといけませんね。
唐辛子の辛味だと思い込んで注文したら、
この様な失敗をしてしまいます。

この時には、さっきの小姐が心配そうな顔をしながら
接待をしてくれましたわ(大汗)
人の言う事に、素直ならないとアカンね(笑)
しかし、カワイイ娘だったなぁ。。。
余談終わります。。。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:2 

鳥貴族  ジャンボな焼鳥だけで客は来ない。

帰り道、急にお腹が空いてきた。

前から行こうと思っていた焼鳥屋さんに
行ってみたが、あいにく休み。
近くにある「鳥貴族」さんへ行ってみた。

CA3A0620.jpg
こちらは、じゃんぼ焼鳥が売りですね。

私はチェーン居酒屋さんには、余り行かない方です。
マニュアルな接客、メニューにお味。
一通り食べて飲んだら、そこそこのお値段はする。
安いとは思うけど、あぁ~良かったという満足感が
無いねんなぁ。
家で飲んだ方が良かったと後悔する方が多い。


鳥貴族には、今まで飲んだ後の2,3店目でしか行った事が
無いので印象がない。初めてシラフで入ってみた(笑)

キビキビした接客、応対。
気持ちが良いねぇ。

CA3A0623.jpg
うぬぼれ生ビールらしい。
普通に美味しい。
全品280円均一、安心価格やね。
http://www.torikizoku.co.jp/menu/index.html
メニューへのリンク

CA3A0615.jpg
ピリ辛きゅうり漬け
ラー油がかかってました。

CA3A0616.jpg
ささみ梅マヨ
大きいポーション。
社長ブログによると、ここの顧客ターゲットは、20~30代らしい。
ガッツリ、安く食べたい世代に向けなお味やね。
しいて言うと、マヨは温かくなると臭みが出るから梅風味を
もっと前面に出した方が良いかな。

タレものは二種類注文。
CA3A0619.jpg
看板メニューのジャンボ焼鳥
モモ貴族焼
国産フレッシュ肉を使ってはるそうで、
臭みもなくやわらか。火の通りも良い感じ。

CA3A0622.jpg
キモ
いつも焼鳥屋で頼みます。
デリケートな食材やから、臭みの有無や焼き加減で、
その店の力量がある程度わかる(つもりかな??)

CA3A0625.jpg
むね貴族焼
塩焼きで頂きました。
塩加減も丁度。
しっかりしたもん出してはります。

CP以上の満足感と、顧客ターゲットを絞った商品。
キビキビ接客に明朗会計。
ここが、人気がある理由をわかった。
単に安いだけでは、お客は来ないね。



社長のブログを少し読んだけど、勉強になるね。
理念や理想だけでなく、行動も伴ってはる。
もちろん、全てが思うとおりにならなかったり
行き渡っていない所もあるとは思いますけどね。
チェーン店=アカン
食べ物屋に限らず、先入観だけで
物事を判断したらダメだなと改めて思った。
ええ勉強になりました。


鳥貴族HP
http://www.torikizoku.co.jp/
鳥貴族社長の焼鳥日記
http://ameblo.jp/toriki-ookura/
人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:4 

ダイワ食堂・天五店 ミラクルな食堂です。大阪・天満

海の家 MUSH-UPに行った後には、居残り組で二次会なり。
2010_05210103.jpg
「ダイワ食堂 天五店」さん。久しぶりに行った。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-633.html
前回の記事です。

2010_05210087.jpg
健康チュウハイがあるんやね(笑)
チューハイ『ベジータ』


2010_05210090.jpg
2010_05210092.jpg
みんな別々に四種類注文(笑)
上は、赤、黄、緑に、
下が、紫だそうな。


失礼ながら、どれも美味しい(驚)
すっきりしてて甘すぎず、苦くもなく。
これは良いなぁ。


2010_05210088.jpg
名物の海老平は、残念ながら品切れでした(悲)
(前回記事をご参照下さい)


2010_05210096.jpg
2010_05210097.jpg
とん平を注文。
ガッシリ豚肉とキャベツが卵に巻かれてます。
ソースもそんなに濃くなく美味しい。


2010_05210100.jpg
2010_05210101.jpg
チーズ乗せのじゃこトースト
「ハイジ」
食パンが品切れなので、フランスパンで代用。
とても香ばしくて美味しい。ジャコの塩味と旨味が合ってる。
目玉焼き乗せのラピュタも有名です。


2010_05210094.jpg
2010_05210093.jpg
他にもメニューがいっぱい。
もちろん、食堂なので食事メイン使いでもオッケーです。


また、行くぞ~(笑)!!

2010_05210102.jpg
ダイワ食堂 天五店
TEL 06-6356-1560
大阪市北区天神橋5-3-19
営業時間 [火~土]11:30~26:00
    [土・日・祝]11:30~24:00

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑





テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:0 

マッシュアップ 産地直送 海の家 大阪・天六

2010_05210086.jpg

2010_05210085.jpg
夜の帳が下りる頃。
天六レンガ通りにある海の家に、
食いしん坊な奴らが集合です。


2010_05210084.jpg
今宵お伺いしたのは、「MUSHーUP」さん。

食べ物メニューは、
CA3A0613.jpg
「俺におまかせ」おひとり様2,000円!!
但し、飲み物代は別ですよ。
料理は、店主に完全お任せ。内容は、日により違います。


どんなものがでるかなぁと、
考えてたら、


2010_05210021.jpg

ドーン!!!!!
何じゃこらぁ~(歓喜)


本日のラインナップです。

2010_05210023.jpg
淡路のウニが二箱。

2010_05210024.jpg
生まぐろの隊列

2010_05210026.jpg
さざえさん。
肝が最高に美味!!


2010_05210029.jpg
どうじゃ!

2010_05210028.jpg
しめ鯖二種盛り。

2010_05210022.jpg
いくらちゃん

堪忍して下さい!!
凄すぎます(笑)



2010_05210037.jpg
2010_05210038.jpg
2010_05210041.jpg
じっくりと本わさびと共に楽しみます。

2010_05210047.jpg
2010_05210068.jpg
2010_05210048.jpg
2010_05210067.jpg
ご馳走の魚には、日本酒しかないでしょ(笑)

2010_05210035.jpg
しょーゆー事。

箸やすめです~と
2010_05210045.jpg
持って来てくださったのは、大群の浅漬け野沢菜。
しょっぱくなくとても旨い。


2010_05210025.jpg
潮の香りがたっぷり。

2010_05210059.jpg
2010_05210061.jpg
店主さんのふるさと。
愛媛・宇和島のじゃこ天。


2010_05210063.jpg
揚げて出してくれはったので、
アツアツのホクホク。


2010_05210065.jpg
いぶし銀の鯖煮。

2010_05210071.jpg
そして、魚の出汁たっぷりの味噌汁。

サァサァ~
奥様!!
これまでの、お料理でいくらだと
思います??


CA3A0613.jpg
「俺におまかせ」おひとり様2,000円!!
但し、飲み物代は別ですよ。
料理は、店主に完全お任せ。内容は、日により違います。


本日幹事のかっちゃん殿から、これも食わんかいとの
ご提案で追加注文です。


2010_05210051.jpg
巨大な鶏のから揚げ。

2010_05210055.jpg
子供の拳程度の大きさがある、
ワイルドな唐揚げ。一個280円也。


2010_05210053.jpg
特製ソースも旨い。

2010_05210072.jpg
特製有精卵に梅干、銀シャリ。

2010_05210075.jpg
今日も元気だ、タマゴが旨い!!

2010_05210077.jpg
黄金のタマゴかけ御飯。

これだけのモノを飲んで食って7人とは言え、
おひとり様5千円いかず。。。。。。
ビールも結構飲んだのに。。。


2010_05210083.jpg

ひと足早い海の家に、
大満足でした!!!!!


海の家 MUSH-UP (マッシュアップ)
TEL 06-6351-3106
大阪市北区天神橋6-3-26
営業時間 [火~木]
18:00~0:00
※ラストオーダー 23:00 
[金、土]
18:00~翌2:00
※ラストオーダー 1:00
[日]
15:00~投げ売りnight!! ※21:00閉店
屋外バーベキュースペース解放!!
【定休日】月曜日、不定休
夜10時以降入店可、日曜営業

定休日 月曜日 
※まれに不定休 ホームページ、TELで要確認

http://www.106mush-up.com/index1.html



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅




人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:4 

ホルモンヤ GORO しっかりホルモンが味わえます。

久しぶりにホルモンを食べた。
考えたら、最近は肉を食べてないよな。
オッサン化???
加齢臭は、まだないが。。(多分。。。)

そんな中、行ったのは「ホルモンヤGORO」さん。
いろんなところから、こちらのお店の話が、
出ていたので興味がありました。

本町にある、ほるまるさんの系列店やね。


2010_05200028.jpg
店内に張ってありました。気合が入ってはります。

お店はカウンターのみ。手前のコンロで焼いて頂きます。
店主さんも接客が良くて気持ちがいいです。
焼いた肉の匂いが付かないように防護コートも常備されてます。

2010_05200012.jpg
飲み物メニュー
2010_05200014.jpg
フードメニュー
いずれも、お手ごろな価格なのがありがたい。


2010_05200007.jpg
おススメの生レバー780円を頂きます。

2010_05200010.jpg
臭みもなくてエエ感じ。
ビールのピッチが上がります。


2010_05200016.jpg
ホルモン盛り合わせの小
初めてだったので控えめに。。。(汗)
こてっちゃんやハツ、ミノにプップギ(肺のところらしい)
その他で1000円也

2010_05200019.jpg
方向を変えまして。

2010_05200027.jpg
2010_05200025.jpg
ホルモンそれぞれに厚みもあって美味しい。

2010_05200022.jpg
ここの付けタレが美味しい。
かつお節、いりこ等の出汁で割ってはるから
脂の旨味甘みとのバランスが良い。
私は気に入った。
ギトギトなタレ味が好みな方は、
物足りないかもわかりませんが。


2010_05200030.jpg
食感を楽しみかったのでツラミ(780円)を頂きます。

2010_05200033.jpg
さくっと焼いて、2010_05200035.jpg
2010_05200039.jpg
大人輝でお世話になった、「米」さんブレンドの白御飯に
2010_05200037.jpg
乗せて頂きます。旨いっす!!
さすが(笑)


http://okomenokoto.blog36.fc2.com/blog-entry-634.html
大人輝さんに行った時の「米」さん記事。
http://okomenokoto.blog36.fc2.com/
「米」さんブログ
いつも食べて飲んで(笑)
ほんまの米屋さん。お米の取り扱い方法など
知っていると良い情報も満載だす。


2010_05200031.jpg
きゅうりたたき300円も添えたら
口の中は天国気分でございます(笑)


初めて行ったけど、なかなか面白かった。
ミナミのど真ん中で安心してホルモンを
お手ごろな価格で食べられる貴重なお店です。


ご馳走様でした!


2010_05200040.jpg
営業時間が変更になりました。

ホルモンヤ GORO
TEL 090-1249-8218
住所 大阪府大阪市中央区東心斎橋2-5-21 大阪屋会館1F-8
営業時間 [月~木]
17:30~23:30
[金・土]
17:30~翌3:00

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:0 comment:0 

一蘭 道頓堀店 久しぶりに食べたとです。

テレビは、ニュースぐらいしか普段みないが、
たまたまダウンタウンの番組をみた。

大阪をイメージする曲は、どれかのコーナーやったね。
上田正樹の『悲しい色やね』が一番人気。
私的には、BORO『大阪で生まれた女』かな。

皆さんは、どうですか。

100203_2050~0002
今回は、大阪をイメージする代表格の地、道頓堀にあります、
「一蘭 道頓堀店」さんへ久しぶりに行ってみました。
博多風のラーメンが食べたくなったから。

一時期みたいに、店外で並んで待つ程ではなかったが、
店内は満席。繁盛してますね。


2010_03190052.jpg
一蘭のこだわりが、いろいろと書かれてます。
”秘伝のたれ”
赤唐辛子をメインに、30数種類の材料を調合しているとか、
特許も取っておられる”味集中カウンター”やら
ここにしかない客席仕切りシステムやね。
カウンターの席毎に仕切り板があります。
隣に、食べる時の顔を見せずに食べられるから女性には人気だとか。
ラーメン食べる事が、そんなに恥ずかしいモノとは思わんが、
女心は違うのか??

味集中カウンターの能書を読むと、
人は美味しさを見極める時、「味覚」だけに集中するもの。
ラーメンに集中してほしいらしい。

思うけど、美味しかった、満足だった思うのは、
応対や五感で感じられるものだと思いますよ。
要するに、早く食わせて客の回転を良くする
方便にしか思えないなぁ。
何か「食べさせられている」感覚になります。

2010_03190055.jpg
ラーメン750円
場所柄仕方はないけど高いね。

2010_03190056.jpg
さすがマニュアル通り。
見た目のバランスは良いですね。

2010_03190057.jpg
麺も悪くは無いと思う。
もちろんスープもね。

しかし、満足感は感じないなぁ。
一般店のスタイルでラーメンを出しはった方が
良いと思うけど、コンセプトが外れるから
それはされないでしょうね。

ご馳走で無い、普通においしいラーメンが、
週に一回、二回は食べられるものかな。
こういうのが、チェーン店の鉄則ですな(笑)

一蘭 道頓堀店
TEL 06-6212-1805
大阪市中央区宗右衛門町7-18
営業時間 11:00~翌6:00
定休日 無休

http://www.ichiran.co.jp/index.html
人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

カフェ アンドナンド cafe andonand 大阪・なんば

新しいモノ好きではないけど、
オープン前から気になっていたお店。


CA3A0606.jpg
カフェ アンドナンド カフェ (cafe andonand)
なんば千日前ショップに。

閉店間際で、レジ待ち程度の混雑だったから寄ってみました。

ドーナツのミスタードーナツの新コンセプト店舗。
関西初出店です。
同じく関西に初出店したクリスピークリームドーナツと
同じ日にオープン。ミスドのメンツをかけてはるんやろか。

ちなみに、アンドナンドとはスペイン語の進展の意味と
何度もという日本語を掛け合わせた造語らしい。
イマイチ、わかったようなわからんようなネーミング。
美味しいモノ敏感な大人の為のドーナツカフェがコンセプト。


2010_05070002.jpg
お持ち帰りとしてドーナツを買うと、こんな紙袋に入れてくれます。
接客は、一般のミスドのお店よりも丁寧でしたね。
高級感と共にグレードの高いサービス提供が売りのようです。

しかし、みんな何個買うねんという位に、たくさん買ってはるね。
前の人なんか、家族四人だから一人四個って言うてはった(驚)
トレイにドーナツが16個山盛り。。。晩ご飯はドーナツか???

わたいは味見として2個だけ。。。。
ドーナツって年に数回食べるかどうかやもん。。

2010_05070004.jpg
アップルシナモンロール250円

2010_05070006.jpg
シナモンの香りは良かったけど、一般のミスドのドーナツの
倍くらいするお値段ほどではなかったかな。

2010_05070007.jpg
チョコクランベリー250円

2010_05070011.jpg
ほろ苦カカオと甘酸っぱいクランベリーを
練りこみ、チョコとドライクランベリーで
仕上げたと商品説明がありました。

たしかに、良い粉使ってはるみたいで風味や
香りも良いけどね。値段に対する満足感がなぁ。

どちらも、私とっては甘すぎて完食できず。。。(汗)
半分ずつ残して翌朝の御飯になりました。
もう少し、甘みの抑えたモノってできないのかな。

ドーナツが、お好きな人には堪らないと思います。

カフェ アンドナンド (cafe andonand)
なんば千日前ショップ
TEL 06-6644-8212
大阪市中央区千日前2-8-17
営業時間 8:00~23:00
無休

http://www.andonand.jp/index.html
人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:菓子、甘味、各地銘品  Trackback:0 comment:0 

坂本龍馬と桂浜をぶらり。その後は魚屋の中で飲み食いなり。

日曜朝市の後は、海が見たくなったので、
桂浜へ行きます。


2010_05030179.jpg
途中、町中で見つけた看板。
「貸テレビ」って。。。。。(汗)
古い看板でもないみたい。
そんなに、テレビのレンタル需要があるのか。


2010_05030160.jpg

さすが、GW中で龍馬ブームの今。桂浜も人でいっぱい。
ここで、こんなに多くの人を見たのは初めて。
高知の景気も持ち直してくれたらエエねぇ。
2010_05030157.jpg
2010_05030159.jpg
2010_05030154.jpg
太平洋の大海原を見るのは、子供の頃から大好きです。
日常を忘れると共に、新たな気持ちが沸いてくる。

遙か彼方に広がる広大さに比べたら、人間なんて小さなモノ。
でも、無限の広がりが、まだまだあるぞってね(笑)
オッサンが、若干おセンチになっておりますが。。。。(汗)

2010_05030149.jpg
坂本龍馬像

2010_05030153.jpg
アイドル並に大勢の観光客が、彼を撮ってます(笑)

2010_05030151.jpg
近くで見るとエエ顔してますね。

龍馬さんに挨拶した後は、
2010_05030065.jpg
こんなんが飲みたくなった。。(汗)
日差しが、きつくて暑かったし。
子供達みたいに、海に浸かりかったわ。

とりあえず、高知の街に戻ります。

2010_05030175.jpg
あても無くお店を探してぶらり歩いてますと、こちらがありました。
魚屋さんだけど、店先や店内で食べられそう。
入ってみます。

2010_05030172_20100518072610.jpg
大正八年創業。老舗ですね。

2010_05030166.jpg
調理場というよりも魚を捌いたりする、
作業場の横にカウンターがあります。
魚屋の中に潜入したみたい(笑)
しかし、プロの仕事を見てると勉強になるね。

御飯が無くなったから、海鮮丼は無いらしい。
美味しい魚が、食べられたら文句はありません。

2010_05030163.jpg
まずは、ウツボのタタキをもらいます。

2010_05030165.jpg
タレをかけて頂きます。
しっかり歯ごたえがあって美味しい。

2010_05030173.jpg
次から次に、カツオのタタキの注文が入ってます。
新鮮だから旨さも百倍やろうね。

2010_05030168.jpg
魚屋のお兄さんが、良いカツオだから刺身で食べてみてと
おススメされます。もちろん貰いますよ(笑)
まったく臭みもなく新鮮そのもの。刺身も美味しかった。
ビールもしっかり飲めたし。

高知に来た甲斐があった。

ごちそう様!!

2010_05030171.jpg
池澤鮮魚
高知市本町2丁目1番19号
電話:088-822-1002
営業時間;8:00から21:00頃まで(食材が無くなり次第終了)

http://www.tosamaguro.com/index.html

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(札幌、仙台、高知、博多、沖縄、その他地域)  Trackback:0 comment:2 

高知名物 日曜市をぶらりぶらり

翌朝は、高知名物の日曜市へ。
江戸時代、元禄3年(1690年)頃から始まった街路市。
高知市が管轄。日曜日以外に火曜、木曜、金曜にも
別の場所で開催されてます。


2010_05030142.jpg
農家や商店の方々が、野菜や果物、花木に手作りのお寿司、お菓子、
佃煮、干物、乾物等々いろいろなモノを持ち寄り、早朝から開かれて
います。今回行くのは、初めてです。
観光客よりも地元の方が多いわ。安いし新鮮やもんね。
あちらこちらで土佐弁のやり取りが聞こえてきて楽しい。


2010_05030145.jpg
朝からこんな様子で大混雑(笑)

ぶらりぶらりと言うよりも、人の流れに押されながら
歩いていきます。

コンニャク寿司があった。
いなり寿司みたいで、揚げではなく甘辛く煮たコンニャクを使っていて
コンニャクの中に、寿司飯を入れます。懐かしいなぁ。
子供の頃、よく食べたよ。

2010_05030113.jpg
お手製の饅頭類やね。

2010_05030114.jpg
一個60円だったので、ついつい。

2010_05030116.jpg
あんこもお手製。
そんなに甘くない素朴なお味でした。

2010_05030122.jpg
匂いと煙につられてしまい、

2010_05030123.jpg
焼き鳥さんがずらり。

2010_05030124.jpg
天然のうなぎも居てはった。
さすがに、立ち食いはできません(笑)

2010_05030125.jpg
2010_05030127.jpg
うなぎの串焼き
甘みがあって良かったよ。

2010_05030119_20100517063116.jpg
八百屋さんでは、新鮮で甘いトマトを売ってたので
一個もらいました。
果汁たっぷりで旨かった。


2010_05030131.jpg
人がたくさん並んでいるお店を発見。
見てみると、天ぷら屋さんやった。

2010_05030130.jpg
おイモの天ぷらが名物みたい。

2010_05030132.jpg
ホクホクで旨そう。

2010_05030133.jpg
2010_05030134.jpg
揚げたてでメチャクチャ熱かった(汗)
甘いサツマイモが口の中に広がります。

2010_05030139.jpg
練り天ぷらも頂きます。

2010_05030140.jpg
裏をひっくり返すと、イカのゲソがたっぷり。
非常に旨い!!


しかし、揚げモノばっかり食べてるなぁ。
そら、肥えるわぁ(笑)
なかなか面白い時間を過ごせました。
おススメです~


http://attaka.or.jp/market2008/sunday-market.html
「よさこいネット」の日曜市案内より~
人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き、旅先グルメ(日本国内)  Trackback:0 comment:0 

安兵衛・高知 土佐の街をぶらりぶらり 

たらふく飲んで食べて高知の街をぶらりぶらり。
大河ドラマの影響か、閉塞感がある時代の影響かわからないが、
街は龍馬ブームで観光客がたくさん。
四国の県庁所在地では、発展が遅れているところだけに良い兆候やね。
高知は子供の頃に、一時期住んでいたから余計に思う。

2010_05030087.jpg
こんな看板が、商店街の中にあった。

 「龍馬語録」
(全ての画像は、クリックで拡大します)

2010_05030086.jpg
「他人が何と言おうと、自分の道は自分だけが知っている。」
既成概念を打ち破って信じた道を突き進んで行こうという意味かな。

2010_05030085.jpg
「あれこれ考えて日を過ごすのは大馬鹿者」
実行あるのみってとこかな。耳の痛い話です(笑)

2010_05030084.jpg
発想の転換は大切。

2010_05030082.jpg
世の中なんて大したものじゃない。恐れていては何もできない。
これ読んでワシも頑張るぜよ!と思った。単純な奴です。

今の時代に比べたら、はるかに大変な時代に、
国の革命を起こそうと考えるなんて相当なもの。
そう考えると、私の日常の悩みやしんどいと思う事なんて、屁みたいなもんや(笑)

2010_05030088.jpg
高知城の近くまで歩いて行くと、

2010_05030103.jpg
坂本龍馬生誕の地がありました。

2010_05030093.jpg
病院の隣にひっそり。
観光客も誰もいなかった。


2010_05030095.jpg
生誕記念碑

2010_05030098.jpg
ここで生まれた龍馬が、日本を変えようとしたのかと
思うと感慨深い。


2010_05030111.jpg
その後は、高知で有名な屋台。
「安兵衛」さんに。


2010_05030105.jpg
こちらは餃子が名物ですよ。

2010_05030108.jpg
カラッと揚げた食感がします。

2010_05030110.jpg
中はホクホクでええ感じやね。
ビールとよく合うよ。

飲んだ後の〆なのか、大勢の酔客が
待ってはりました(笑)
地元では人気のお店です。


おおきに~

安兵衛 (やすべえ)
高知市廿代町廿代橋 江ノ口川沿い屋台
営業時間 19:30頃~深夜迄
定休日 日曜・不定休(天候により)

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(札幌、仙台、高知、博多、沖縄、その他地域)  Trackback:0 comment:0 

高知へ 土佐・龍馬であい博やら、飲んだり食べたり。

先日、高知に行ってきました。

2010_05030064.jpg
JR高知駅は、高架となり立派になりました。
その割には、6両編成の特急が一番長い編成の列車。
結構、観光客でいっぱいやのに、輸送量をもっと増やさんのかね。

2010_05030177.jpg
高知駅前の特設会場では、
「土佐・龍馬であい博」が開催中。
http://www.ryoma-deaihaku.jp/
来年1月10日まで開催との事。
観覧させて頂きましたが、「龍馬伝」ファンの方は楽しめるかと。
思うに、龍馬については、各々で調べたりイメージして感慨に
耽る方が面白い気がします。

2010_05030178.jpg
であい博に併設されている「とさてらす」にあった、
お菓子で出来た「龍馬」はん。


お腹は空いたが、夕飯には早い時間だったので、
ひろめ市場へ。

http://www.hirome.co.jp/

2010_05030080.jpg
毎回、同じ店の紹介で申し訳ないが、「明神丸」さんに。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-710.html
前回の高知訪問記事です。

2010_05030065.jpg
喉がカラカラ。これに勝るものは無し(笑)

2010_05030067.jpg
お相手は、「カツオの塩たたき」
もちろん、カツオは藁(わら)で炙ってはります。


2010_05030068.jpg
程よい脂です。

2010_05030070.jpg
ネギに、ニンニクのスライス、柚子をつけて召し上がれ。
ニンニクも柚子も高知特産なんです。


旨い!!!

2010_05030075.jpg
吉岡精肉店のから揚げも必ず頂きます。

2010_05030076.jpg
若鶏のから揚げが60円なり。
一個から買えます。


2010_05030078.jpg
他には、コロッケとかいろいろありますよ。

2010_05030072.jpg
子供のこぶし位の大きさがあるのに、
一個60円。ニンニクがしっかり効いて非常に旨い。
ビール何杯飲んだやら(汗)


旨かった!!!

お腹がいっぱい。
酔っ払いモードになって。高知の街を歩きますかね(笑)


明神丸 ひろめ市場店 (みょうじんまる)
TEL 088-820-5101
高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場内
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
定休日 無休


吉岡精肉店 ひろめ市場店
TEL 088-820-5866
高知市帯屋町2-3-1 ひろめ市場龍馬通り
営業時間 9:00~19:00
定休日 無休

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:和食 東京、兵庫、その他エリア  Trackback:0 comment:0 

裏HIROYA 週末の夜は、ここやね。 大阪・天満

天満に来てはる観光客の方。
多いですね。大阪の人間としては嬉しいね。
旅行に限らず何でもやけど、実際に体験して
大阪のええところを理解してくれはったら良いですね。

そんな中、大衆価格でお寿司を出してはるお店。
「奴寿司」「すし政」「春駒」
どちらのお店も並んで待ってはりますわ。
いずれも大阪らしい安くて旨いお店だから人気があります。

今回は、大阪でしか味わえないイタリアンのお店。
「裏HIROYA」さんを改めてご案内。
食いしん坊な仲間4人で再訪しました。

なぜ、裏なのかは、前に書いた記事を読んで頂くと
しまして(手抜きちゃうでぇ~笑)


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-698.html
一回目の訪問記

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-748.html
二回目の訪問記

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-898.html
三回目の訪問記

2010_04150020.jpg
大衆食堂の店内で美味しいイタリアンを
お安くガッツリ食べたい方におススメ。
この様なお店は、ここしか無いと思う(多分。。。)
オシャレで落ち着いた雰囲気の中、食事を楽しみたい方には、
不向きと思いますので(笑)


2010_04150010.jpg
行った日のおススメメニューです。
他にも、パスタ類やレギュラーメニュー、
ボトルワインも多数ありやんす。


2010_04150012.jpg
すぐに出してもらえるモノをおまかせで
盛り合わせにしてもらいました。
盛り沢山にびっくり。特にブリのカルパッチョが旨かった。
速攻、ワインが一本空いてしまいましたわ(汗)


2010_04150013.jpg
トリッパー
イタリアン風モツ煮こみと言ったところ。
ハチノスやテッチャンをトマトで煮込みます。
ワインにピッタリ。
ますますワイン消費量が加速。。。。


2010_04150015.jpg
ホタルイカのジェノベーゼ450円
新鮮なホタルイカにバジルペーストやオリーブオイルらを
使ったジェノベーゼソースがとても合います。
いつも頼んでしまう一品。


2010_04150016.jpg
ガーリックトースト
これだけ食べても幸せになる(笑)


2010_04150019.jpg
メインディシュというのか(汗)
うずらのディアボラ650円
皮はパリパリで、中身は柔らかくジューシー。
ニンニクが効いて非常に美味。
これもあれば、必ずお願いする一品です。

料理、お酒をみんなでシェアーしたから
センベロでは無いけども、お代もリーズナブル。
大満足でございました。

天満で一押しの
イタリアン料理屋さんです。


裏HIROYA
大阪市北区池田町5-1
営業時間 15:00~23:00
定休日 日曜日

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:イタリアン・スペイン  Trackback:0 comment:0 

上海食亭 お手軽に点心を楽しめるお店です。大阪・天満

食べ歩きブログを書いていると、日々違うお店に
行っていると言われますが、そうでもないですよ。
馴染みのお店に行く事が多いですね。ホッとするから。
もちろん、街を毎夜ウロウロもしてないし(笑)

2010_04150053.jpg
今回は、天満市場にあります、「上海食亭」さん。
いつも、店の前を通る事が多いのになぜか未訪。
お仲間と行ってみました。


2010_04150036.jpg
メニューです(クリックすると拡大します)

こちらのお店の売りは、上海名物点心料理をお手軽に食べられる事。
楽しみです。熱々の点心は旨いからねぇ。

2010_04150038.jpg
中華料理といえば、紹興酒。
独特の香りと味が好きですわ。
点心類は、注文してから蒸しに入るのでちょっと待ちます。


2010_04150040.jpg
小籠包ショウロンポウ500円
説明する必要もない有名な料理ですよね。
上海の南翔と言う町にあったお店が売り出したといわれてます。


2010_04150041.jpg
熱々のスープもしっかり。ええ感じです。

2010_04150043.jpg
エビ餃子500円
中のエビさん。プリンプリン。

2010_04150045.jpg
柚子風味のエビマヨネーズ600円

2010_04150047.jpg
カリッと揚がっていてなかなか美味しい。
揚げ物はこうでなくちゃ(笑)


2010_04150049.jpg
肉シュウマイ500円
点心類は、蒸しが一番おいしいね。
あくまで個人的な感想ですが。


2010_04150050.jpg
ジャンボニラ餃子650円
熱いうちに、がっつりといってしまいましょう。


ご馳走様!


お店は、天満市場にあります。
屋台風のまっ赤な内装。
現地の雰囲気も味わってもらおうとされているのでしょうか。
お手軽な価格なので、数人とシェアーしながら
料理を楽しむと面白いのでは。
知っておくと便利なお店ですね。


食べた後、急に現地へ行きたくなった(笑)
そこまでは覚えてますが。。。

朝、パソコンのメールを確認すると、航空会社からのメールが届いてます。
なぜか上海行きのチケットを昨夜予約してました。。。(大汗)
記憶は曖昧。。。大丈夫か。俺。

これは上海の地で、岡本真夜の歌を歌うしかないなぁ。


上海食亭 (シャンハイショクテイ)
TEL 06-6882-5255
大阪市北区池田町5-11 天満市場内
営業時間 18:00~23:00
定休日 日曜日

http://www.shanghai-deli.com/
人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

Brasserie Petit Porc(ブラッスリー プティ ポー)

2010_04150035.jpg
天満にあります、
Brasserie Petit Porc(ブラッスリー プティ ポー)へ
おっさん三人と美女??で行ってきました。

立ち呑みの人気店のかんちゃん近くにお店がありますねん、
こちらは、炭焼きバール料理がお得意。
オッサン同士でも女性だけでも使える万能型です。


2010_04150021.jpg
何にしようかな。行った当日のメニューです。

2010_04150025.jpg
高糖度トマトとクレソンのサラダ
トマトの甘みとクレソンの香りに一撃。
おいしゅうございました~


2010_04150026.jpg
タマネギとベーコンのキッシュ400円
肉の旨味とタマネギの甘みが相まって
半泣きになりそうな位に旨かった。


2010_04150028.jpg
グラタンも食べた。。。。
このあたりで記憶が危うい。。(汗)


2010_04150030.jpg
飲んで~

2010_04150032.jpg
飲んで~気持ちが揺れて~また、飲んで~

2010_04150034.jpg
肉の旨味に厳選されたお塩が旨かった。

和食の立ち飲み屋さんは多くありますが、
気軽に入りやすいブラッスリーのお店は、
天満には少ない。ここは貴重です。

仲間とワイワイ飲み食いするのも、
デートで告白する時も、
ひとりお酒を楽しむ時も、
いずれのシーンでも使えるお店でかな。


おススメです!

Brasserie Petit Porc (ブラッスリー プティ ポー)
TEL 06-6881-2399
住所 大阪府北区池田町10-10-105
営業時間 18:00~24:00
定休日 日曜日

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:イタリアン・スペイン  Trackback:0 comment:0 

安いだけとは違う。 得一 大阪・扇町

またも行ってしまった。
2010_04150009.jpg
得一扇町店
このブログでも三回目のご紹介(実際は、もっと行ってるけど。。。汗)

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-796.html
09年9月の記事

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-887.html
10年2月の記事

2010_04150008.jpg
2010_04150007.jpg
だって安いから。(クリックで画像は拡大します)
生ビールのサイズもフルサイズで呑み応えがあります。

2010_04150003.jpg
ほたて貝を焼いてもらいました。

2010_04150006.jpg
これで280円也。この量であり得ますか??

2010_04150002.jpg
いかとん平焼き280円
かなりのボリューム。2,3人で分けて
食べられると思います。


これだけで腹がいっぱい!!


またも美味しく過ごせました。
安いだけとは違う。ありがとうございました。


得一 扇町店
TEL 06-6311-1139
大阪市北区末広町3-21
営業時間 15:00~23:00
定休日 日曜日

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:2 

松浦商店 立ち呑みの良さがたっぷり。 大阪・南森町

puppy's barを出た後、次なるお店に。

2010_05030020.jpg
行ったのは、「松浦商店」さん。
看板から読み取れるように、酒屋経営の立ち飲み処。
うなぎの寝床みたいな店内にぐるっとカウンターがあり、サラリーマンの
おっちゃん、オネエさまが思い思いのスタイルで飲んではります。
南森町、西天満という土地柄か落ち着いた感じで女性も入りやすいと思う。

まずは、サッポロビールで乾杯。
大阪では、アサヒ、キリンが優勢なので新鮮な感覚。

2010_05030028.jpg
ナスのお漬物
ナスの甘み、旨味しっかり。
酒飲みの友。
これで日本酒を頂きます。


2010_05030022.jpg
イカと豆腐の煮物
酒の旨いお店は、肴も旨い。


2010_05030026.jpg
野菜もしっかり摂りませう(笑)

2010_05030024.jpg
大阪の酒場の定番。
ドテ焼。白味噌味でやわらか。


2010_05030032.jpg
大根と魚の煮物は一番の好物。
これだけあるだけで、幸せになります。


2010_05030030.jpg
卵料理もお願いしました。
ホントは、出汁巻きを食べたかったが無かったので
こちらを。出汁がおいしくて満足なり。

こう並べて見ると、たくさん食べたみたい(笑)
三人で分けたから、そんな風には感じなかったなぁ。
お支払いもリーズナブルでしたよ。



ええ感じのお店です。行ってみて下さい!

2010_05030021.jpg
松浦商店
TEL 06-6364-4402
大阪市北区西天満4-2-15

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:2 

stand puppy's bar(スタンド・パピーズ・バー)

久しぶりに、大阪・南森町にあります「stand puppy's bar」へ。
こちらのお店は、飲むのも食べるのも大好きな女性お二人で
営業されている、300円均一のスタンディングバーです。


いつも飲み歩いているメンツと行きました。
かなりリラックスモード。こんな時間は大切にしたいね。

2010_05030005.jpg
ここでの最初に飲むのは、「プレミアムモルツ」に決めてます(笑)
小さい目のグラスですが、財布の中身を気にせずに飲めます。
これら以外にも、ママさん厳選の日本酒や焼酎も基本的には300円也。
かなりお得ですよ。


2010_05030002.jpg
本日のおススメメニュー
食べ物も美味しいんです。
これら以外に、レギュラーメニューがあります。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-792.html
前回お伺いした時の記事です。

2010_05030003.jpg
スピードメニューの定番。
ポテトサラダ。
これが美味しいお店は他のモノも期待ができます。
もちろん、お味は合格点。


2010_05030012.jpg
パリパリピザ
こちらでいつもお願いします。
ワインにピッタリ。食べ応えありますよ。


2010_05030010.jpg
ボイルソーセージ
みんなでワケワケします(笑)


2010_05030007.jpg
本日のおススメメニューから、
宮崎もち豚の天ぷら
大根おろしと一緒に。エエですね。


2010_05030006.jpg
ハイボールにチャンジ。

2010_05030014.jpg
焼きたてで旨い。

2010_05030017.jpg
生春巻き
手作りで野菜がたっぷり。

手の込んだ料理が、一品300円で大丈夫かいなと
心配する位にありがたいお店です。
フラッと寄れるオシャレなところ。
女性にもおススメでやんす。


2010_05030019.jpg
帰り際、店の前にニャンコが居てはった。
こっち向いてと言ったら逃げよった(笑)


いつもおおきに~

stand puppy's bar (スタンド・パピーズ・バー)
大阪市北区西天満3-6-27 2階
営業時間 18:00~23:00
定休日 日曜日、第三土曜日

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:2 

ジャンジャンブル 大阪・高槻  美食の宴を楽しめます。

2010_04260002.jpg

大阪・高槻の人気店。「ジャンジャンブル」さんに
お仲間達と行ってきました。


今回の料理は、シェフに一切お任せする事にしました。
何が出てくるか。非常に楽しみです。


2010_04260058.jpg
日替わりの夜メニュー

2010_04260061.jpg
ランチメニューもあります。

2010_04260006.jpg
カトラリー置きには、
ニャンコさんが居てはりました。


2010_04260003.jpg
海の幸がたっぷりの前菜
ホタルイカや鯛、それに春らしい色をした、
食用花がきれい。目で楽しませてくれます。
もちろん、お味も大満足です。


2010_04260010.jpg
次なる作品は、海鮮たっぷりのブイヤベース

2010_04260011.jpg
イカやエビにホタテがたっぷり。

2010_04260014.jpg
スープが最高。残ったものを、後からリゾットにして頂きました。

2010_04260021.jpg
2010_04260019.jpg
2010_04260015.jpg
海からの恵みには、キリっとした白ワインが合います(笑)

2010_04260024.jpg
お次は、ジャンジャンブルさんでは、
必ず食べて頂きたい大きなハンバーグ


2010_04260022.jpg
かなりの量。
食べ応えあります。これで4人前相当です。


2010_04260029.jpg
肉汁たっぷり。プロの味ですわ。
美味なり。


2010_04260032.jpg
厚みもがっつり。
大満足のハンバーグでした。


2010_04260046.jpg
肉料理には赤ですね。美酒に酔う(笑)

2010_04260038.jpg
ステーキの謝肉祭が始まります。
野菜達もええ仕事してはります。

2010_04260039.jpg
これも焼き具合最高!!
2010_04260042.jpg
サーロインの旨さを再認識。ホント美味しかった。
二種類のお肉を楽しませて頂きました。


 天空に昇る気分になります!! 

2010_04260036.jpg
別の赤ワインを開けてもらいました。
これも美味しいですねぇ~(笑)


2010_04260049.jpg
向井ベーコンのケチャップオムライス
こちらのお店の看板メニュー。
昔懐かしいケチャップ味のオムライスに、
ゴロリと大きさがあるベーコンが入っています。
出汁が効いたライスも良い感じです。


2010_04260048.jpg
牛スジのオムライス。
これは珍しい。


2010_04260053.jpg
牛すじの旨味がライス全体に広がってます。
フワッとしたタマゴの衣も嬉しい!


2010_04260051.jpg
ブイヤベースのリゾット
先ほど食べた、ブイヤベースのスープを使い
作って頂きました。
様々な魚介の風味と旨味で絶妙なお味。
脱帽です(笑)



2010_04260054.jpg
2010_04260055.jpg
最後は、デザートが登場。
春を感じるフルーツが上にたっぷりの入ったパンナコッタ。
視覚で、味覚で楽しませて頂きました。特にイチゴが美味しかったなぁ。


夜の料理は、お一人様4千円から
ご予算に応じて頂けます。(飲み物代別)



美食の国の旅を
楽しませて頂きました!!!
ご馳走様でした。



ジャンジャンブル
TEL 072-674-1919
住所 大阪府高槻市松原町7-4
阪急 京都線 高槻市駅 徒歩約7分
JR 京都線 高槻駅 徒歩約15分
営業時間 11:30~14:00
18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 火曜日

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:1 comment:0 

立ち呑み処 兵庫・明石 たなか屋 酒と肴を心ゆくまで楽します。

神戸で、何か面白いお店が無いかなと食べログで探したところ、
2010_05030207.jpg
おらが茶屋と言うお店のカレーが美味しいらしい。
おらが山に行ってみました。2010_05030211.jpg
住宅開発されたところにありますお山にあります。
ノソノソと登って行くと、

2010_05030204.jpg
「おらが山茶屋は、都合により当分の間休みます」(2010年5月現在)
と張り紙がしてありました。残念。。。。名物の独特カレーが食べたかったわ。

2010_05030203.jpg
2010_05030206.jpg
展望台からの眺めが素晴らしい。遠くに明石海峡大橋が望めました。
これらが見られただけでも来た甲斐があった。

明石が近いねんなぁ。。。そうだ!行こう!!
急遽予定を変更です。
明石の魚の棚商店街。GW中という事もあって観光客で
大賑わい。特に、玉子焼(明石焼)屋さんはどこも行列です。


2010_05030230.jpg
行きましたお店は、
「立ち呑み処 たなか屋 」さん。
酒屋さん併設の立ち飲み屋です。


2010_05030233.jpg
地酒もワインも美味しそう。

2010_05030227.jpg
肴も安くて旨そうです。

2010_05030220.jpg
人気のお店だけに、ここも混雑。
皆さん、休日の昼酒を楽しんではります。

2010_05030229.jpg
こういう、おばんざいがええんですよね。

2010_05030218.jpg
こんな感じで私も楽しみます。
この前にビールを一杯飲んでますけどね(笑)

2010_05030219.jpg
山口県の旭酒造の「獺祭(だっさい) 」
呑みやすくて味わい深いから好きなお酒です。


2010_05030216.jpg
かんぱちの造り(刺身)
きれいな色をしてます。味も鮮度がええので旨かった。


2010_05030214.jpg
タコの煮付け
明石といえばタコですよね。お酒に合います。


2010_05030222.jpg
シュウマイもお願いしました。

2010_05030224.jpg
豚肉に食感があるタケノコが入っていて、
かなり旨い。ほんと、ここのお店の肴はレベルが高い。


明石に行った時には、是非~

立ち呑み処 たなか屋
TEL 078-912-2218
兵庫県明石市本町1-1-13
魚の棚商店街の中にあります。

営業時間
【月~金】
17:00~21:00(L.O.20:30)
【日祝】
12:00~18:00
定休日 土曜日

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(神戸、尼崎、明石)  Trackback:0 comment:4 

Copenhagen yummy Dog デンマークの味が味わえます。

今回は、神戸へ。
おいしいホットドックが食べられるらしい。

2010_05030213.jpg
デンマークのホットドック。。。
どんなもの??

2010_05030212.jpg
お店のメニューです。(クリックで拡大可能)
特製スープで煮込んだデンマーク産ソーセージを使ってはるらしい。

気になったのが、178-InabaDog
イナバドック??何??

2010_05030199.jpg
Inaba Fan Club
中には、来店されたB'zの稲葉浩志ファンの寄せ書きがたくさん。


実は、こちらのお店ですが、
デンマーク人のビヤーネ・リンボー・ハンセンさんが経営。
世界一周航路の料理長やデンマーク第二の都市オーフス市に
あります、有名レストラン「ノースミンネ・ガムレ・クロー」で
総料理長をされた後に来日。岡山県津山市でデンマークレストランを
立ち上げられました。
お客として来た津山出身のB'z稲葉浩志氏やご家族とは
その頃からのお知り合い。178Dogがあるのもそれで。

2010_05030193.jpg
店内は、デンマーク国旗のカラー赤を基調としたカワイイ雰囲気です。
ハンセンさんのユニフォームも可愛らしい(笑)

2010_05030200.jpg
デンマーク国旗のランチョンマット

2010_05030192.jpg
美味しいオレンジジュースを飲んでいると、

2010_05030189.jpg
178-InabaDog
デンマーク産ソーセージを、ソフトフランスパンに挟み
ピクルス、マスタード、オリジナルソース、ケチャップと
上にはフライドオニオンがのってます。
特製スープで煮込まれただけにソーセージもやわらか。

ソースがあっさりしてて誰でも食べやすいと思いますよ。

他のお客さんが、非常に美味しそうなものを食べてはったので
メニューを見ると、

2010_05030201.jpg
プレスドコッドローサンドイッチ
デンマーク産たらこテリーヌサンド

タラのサンド??

2010_05030194.jpg
出てきました!!
2010_05030197.jpg
やわらかなタラのテリーヌに、
2010_05030196.jpg
デンマーク産キャビアと
2010_05030198.jpg
タルタルソースにエビさん。
これで、550円は安い!!

タラの濃厚な味わいとタルタルソース、
キャビアの塩味がピリッと効いて最高!!
これだけを食べに行っても損ないよ。旨かった~
ハンセンさんの人懐っこい笑顔も嬉しかったです。

強力おススメのお店です!!!

2010_05030202.jpg
店名 コペンハーゲン
TEL 078-737-1783
神戸市須磨区須磨浦通4丁目3-14
営業時間 平日火曜~金曜は10時~7時半まで
     土・日・祝は9時半~売り切れまで
定休日 月曜日

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

div>コペンハーゲン



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:サンドイッチ、ハンバーガー、ピザ、牛丼  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング