うなぎんの味言葉、香り言葉|2010年04月

奈良・奈良町 世界遺産を眺めながら、お酒を頂きます。

平城遷都1300年祭の後はJR奈良駅から奈良町に。
2010_04250093.jpg
JR奈良駅は、高層化工事中。近代化されても、この駅舎は元気に残ってます。

ちなみに奈良町とは、旧市街地の呼称で、世界遺産であります、
元興寺(がんごうじ)旧境内を中心とした一帯を指しているとの事です。

そぞろ歩きをしながら元興寺近くに行ったら、こんなお店がありました。
2010_04250100.jpg
ギネスがお安い。。。350円やって(驚)※期間限定5月1日まで
酒屋さんの店先や店内には、イスが設けられ、
常連さんや外国人の方々が飲んではります。

2010_04250096.jpg
「大人の贅沢昼酒はいかが」
この言葉に惹きつけられて、ついつい入ってしまった(笑)

2010_04250097.jpg
中ジョッキーにたっぷり。これは堪りませんね。

2010_04250099.jpg
酒問屋の小川又兵衛商店さんが営まれています、
気楽に飲める「ちょこっとカフェ」
奈良地酒全醸造元の取扱いをされているそうで、奈良の地酒や
ワインにビールといろいろな種類が飲めます。明治元年創業の老舗です。
平日午後3時から開店。土日祝日は午前10時ごろから開店されてます。
小岩井の濃厚なチーズとワインを数杯頂きました。。。。(汗)
ご主人の楽しいお話を伺いながら美味しく飲めました。


小川又兵衛商店ならまち店
奈良町元興寺門前

http://www3.ocn.ne.jp/~matabei/index.html

2010_04250112.jpg
飲んでばかりだったので、何か食べる事に。
ホテルサンルート奈良向かい側にあります、お店へ。
「お好み焼きパルコ」さん

2010_04250110.jpg
お好み焼きを焼いている匂いが漂ってます。
どれも美味しそう。腹減った~

2010_04250101.jpg
豚玉のモダン焼きをお願いしました。
モダン焼きとは、お好み焼きにそばが入っているもの。

2010_04250104.jpg
こんな感じにね。

2010_04250107.jpg
こちらのお店は、味付けされた焼そばが
中に入っているからダブルに美味しい。

2010_04250109.jpg
タマゴも入ってます。中からトロ~リ。
ふわふわな食感。これぞプロのお好み焼き。

美味しかった!!

パルコ
TEL 0742-26-8885
奈良市鶴福院町1-1

ホテルサンルート奈良向かい側

2010_04250114.jpg
古都奈良が堪能できました。
人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:4 

平城遷都1300年祭  奈良観光のおススメスポットやね

平城遷都1300年祭が、4月24日から11月7日まで、
奈良・平城宮跡にて開催されたので、さっそく行ってみました。

(画像は全てクリックで拡大します。)

2010_04250006.jpg
平城宮跡には、初めて行った。

2010_04250009.jpg
今年は、奈良県内各地で催しが行われます。
何でも、GWの宿泊予約。
対前年比では龍馬ブームに沸く高知県を抜いて、奈良県が一位らしい。
京都に比べて地味な部分があるので、このチャンスを
生かして頑張ってほしいですね。

2010_04250014.jpg
広大な広さですね。テクテクと歩いて行きます。

2010_04250017.jpg
今回の遷都祭の目玉。第一次大極殿が遠くに見えます。

2010_04250024.jpg
想像以上に、立派な建物ですね。
よく出来ています。

2010_04250026.jpg
コピー (1) ~ 2010_04250027
正面の幅は44m、側面が20mもあるそうです。
当時は、天皇の即位や外国使節との面会等、重要な儀式で使われたらしい。

2010_04250028.jpg
側面には、十二支が描かれています。

2010_04250029.jpg
屋根瓦は9万7千枚も使っています。内部も広く天井が高い。

2010_04250030.jpg
2010_04250032.jpg
説明が、詳しく書かれているからわかりやすい。

2010_04250040.jpg
2010_04250041.jpg

2010_04250053.jpg
2010_04250052.jpg
2010_04250055.jpg
天井板には、蓮の花をイメージしたものが描かれてます。
なかなか凝った造りをしてますね。

2010_04250045.jpg
2010_04250046.jpg
高御倉の外観模型です。

2010_04250050.jpg
天皇がお座りになられたのでしょうね。
見応えがありました。

これらが、無料とは驚きです!!

2010_04250048.jpg
遠くに見えるのが朱雀門。中国の人民広場みたいに広いなぁ。
2010_04250063.jpg
先まで見えない位に広いので、人が多くても混雑している感じには思えない。
その代わりに、日光を遮る場所が少ないから帽子や日傘を、持っていく事を
お勧めします。

2010_04250072.jpg
歩き回ったからお腹が空いた(笑)
宮崎から来ていた移動販売店で宮崎名物の肉巻きを頂きます。

2010_04250065.jpg
どんなんかな。

2010_04250067.jpg
たれ味で美味しそう。

2010_04250071.jpg
中の御飯が柔らかかった。もうちょい固めが好みかも。
初めて食べたけど、ええ感じでしたね。

2010_04250074.jpg
遣唐使の復元船が、平城京歴史館にありました。
資料館は、映像をふんだんに使い面白かったですね。
子供でも退屈しなのでは。
事前に、整理券を入手しておく事をおススメします。
時間が有効に使えます。なお、入場料は500円です。
この他にも、発掘体験や古代衣装貸し出しといろいろな
イベントがあります。古代史ファンは一日楽しめるかもね(笑)

2010_04250078.jpg
会場内はあまりに広いので、近鉄電車も横断してます(笑)

2010_04250076.jpg
朱雀門に到着。
こちらの復元もなかなか素晴らしいです。


アチコチと歩いて、ええ運動になりました。

2010_04250012_20100427234823.jpg
会場内には、この様なフードコートやお弁当、みやげ物が売ってます。
混雑している事も多いから、ピクニック感覚で飲み物、食べ物は
予め用意した方が良いかもわかりません。


会場へは、近鉄大和西大寺駅とJR奈良駅からが便利です。
無料でシャトルバスが出てます。
大和西大寺駅からは、歩いても行く事ができます。(徒歩10分位)

会期中に一度は行ってみて下さい!
お金を節約しながら楽しめる場所でした。


http://www.sentosai.jp/index.html
詳しくは、平城遷都祭2010HPで確認下さい。
人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Tag:イベント、催し  Trackback:0 comment:2 

京都・仁和寺 御室桜で見納め、京都の桜

2010_04190016.jpg
先週末は、今年の桜の見納め。
京都・仁和寺の御室桜を観に行きました。
(お仲間とのお花見がホントの目的ですが。。。。汗)


2010_04190002.jpg
仁和寺は、世界遺産でもあります。

2010_04190017.jpg
「御室桜」と呼ばれる遅咲きの桜が有名です。

2010_04190007.jpg
2010_04190009.jpg
満開を過ぎ、散り納めだったのは少々残念でしたが、
なかなかきれいな桜でした。

2010_04190011.jpg
2010_04190014.jpg
他にも、いろいろな種類のお花がありますね。

2010_04190018.jpg
2010_04190029.jpg
鮮やかな色を楽しみながら酒を酌み交わします(笑)
この辺りから、花より団子でなくお酒。。。

2010_04190028.jpg
2010_04190025.jpg
曇りがちだったのは残念でしたが、世界遺産でのお花見を
楽しませて頂きました。来年もできますように。


仁和寺
http://www.ninnaji.or.jp/

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き(桜)  Trackback:0 comment:2 

地球屋 京都・四条河原町 学生の頃を思い出しました。

毎日、天気予報は必ず確認して行動してますが、
これだけ寒暖の差が激しいと体がついて行けず(情けない。。。)
風邪の初期症状を感じる、うなぎんです。皆さん、こんにちは(笑)

先週は京都・仁和寺でお花見。
御室桜がきれいでした。それはまた別の機会に書きます。

2010_04190056.jpg
今回はこちらへ。京都・四条河原町「地球屋」さんに行きました。

2010_04190031.jpg
メニューです。アテ(つまみ)がイロイロあります。

2010_04190032.jpg
店内こんな雰囲気。
学生の頃。よくコンパ(死語かな)で行ったお店。懐かしいわ(笑)
今日の花見の二次会で何年か振りに行きました。
今でも学生諸君御用達やね。
大瓶ビールが、エビスというのはええねんけど、ちょい高いかも。
その代わりに、アテ(つまみ)は安め。
あと、生ビールは420円。

コピー (1) ~ 2010_04190043
鶏のずり315円
ちょい塩辛い。酒の肴やから、これはこれで良いと思う。

コピー (1) ~ 2010_04190040
スジ煮込み472円
昔よりも味がやさしくなっている。
皆でつまむには最適です。

コピー (1) ~ 2010_04190038
出汁巻き
結構大きめ。味も出汁がしっかり効いてる。367円はお得。

コピー (1) ~ 2010_04190045
やっこキムチ
私は食べたかな??

2010_04190034.jpg
ゴボウ唐揚げ400円
ザクザク歯ごたえ。

2010_04190036.jpg
豚の角煮472円
柔らかく煮込まれて美味しいね。

コピー (1) ~ 2010_04190052
キムチチジミ420円
ごま油の香りが良いね。

コピー (1) ~ 2010_04190049
地球屋サラダ630円
がっつり野菜も食べないとね。

コピー (1) ~ 2010_04190050
ポテトサラダ367円
このお値段なのにボリューミー。

コピー (1) ~ 2010_04190047
豚キムチ420円
結構エエ感じに出来上がってました。

全体的に昔よりも美味しくなってる。
最近の学生さんはグルメやからね。

コピー (1) ~ 2010_04190054
これからも長く続けて頂きたいお店ですね。
ごちそう様でした。


地球屋
TEL 075-344-6159
京都市下京区司法河原町下ル三筋目東入ル招徳ビル1F
四条河原町駅近く
営業時間 17:00~24:00
定休日 無休

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京都)  Trackback:0 comment:2 

立ち呑みクック オッソオッセヨ! 大阪・ミナミ 

今回のお店は、立ち呑み屋です。

2010_04100052-k
「立ち呑みクック オッソオッセヨ」さん。
前にも一度行ったけど、その時は完全酔っ払いモード。
記憶が定かでないでの再訪しました。
店名のオッソオッセヨは、韓国語の「いらっしゃいませ」から。


2010_04100050-k
大阪はミナミ、ジャンボ横丁の中にお店がありますよ。
横丁には、他にもいろいろとお店がありますね。
知らなかった場所ですわ。

物腰が柔らかいマスターと奥様とで営業されてます。
女性一人でも気兼ねなく入っていけると思いますよ。

2010_04220005.jpg
韓国風料理や串焼き、イタリアンとええ感じのアテ(つまみ)があります。
黒板には今日のおススメが並んでます。
その他にも、レギュラーメニューがいろいろありますよ。

2010_04220004.jpg
飲み物のメニュー。いろいろあります。
マスターは、元バーテンダー。
ボストンシェーカーを使った生フルーツのカクテルがお得意との事。

2010_04220006.jpg
そこで、キウイを使ったカクテルをお願いしました。

2010_04220007.jpg
ウオッカベースで甘くはなく、キウイの風味や香りを存分に楽しめて美味しいです。

2010_04220003.jpg
つまみは、鳥モモと豆腐のスンドウチゲ。
辛さはがっつり。青唐辛子の容赦ない辛味で汗がダクダク。
もちろん、辛さ調整はして頂けるますよ。

ウダウダと話をしていたら、
終電時間近くになったので今夜はおいとま。
エエ感じのお店です。
今度は、串焼きやイタリアンのつまみも食べてみたいですね。

また、行こうっと!

立ち呑みクック オッソ オッセョ!
TEL 06-6211-5152
住所 大阪府大阪市中央区東心斎橋2-1-13
大阪屋ジャンボビル1F 7号 ジャンボ横丁内

交通手段 地下鉄長堀橋駅を下車、
堺筋に沿って南下して行って、
周防町通りの次の通り、八幡町通りを
西に入ってちょっと行ったところにあります。
営業時間
[月~土]
18:00~翌3:00
定休日 日祝

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑





テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:1 comment:2 

シリ バラシ アジアンバイキング 南インド料理が食べられます。尼崎・つかしん

久しぶりに、尼崎(伊丹も近い)にある、つかしんに行ってきた。
何年ぶりだろう。

なぜかというと、こんなお店が出来たから。
2010_04190057.jpg
東京・中目黒にあります、
南インド料理で有名なお店「シリ バラジ」系列の
お店が、尼崎つかしんにオープン。
友人が、こちらのインド人店長とお知り合いだった関係で、
オープン前日のレセプションに、連れて行ってもらえました。
東京の本店では、南インド料理中心で出しておられますが、
ここは、ファミリー層の多いショッピングモール。
南、北インド料理のみならず、中華、タイ、インドネシアと
アジア各国料理をバイキングスタイルで出されるそうです。


行くと、既にいろいろな料理が並べられてました。
さっそく頂きます(笑)

2010_04190058.jpg
まずは、「ワダ」 南インドの軽食。
小麦粉にチャナ豆をすり潰して揚げたドーナツ。
甘くなく、サンバルと一緒に頂きます。

2010_04190060.jpg
ウタパンかな。これも南インド料理。
2010_04190059.jpg
ココナッツチャツネも濃厚で旨い。
ちなみにチャツネとは、付けタレの事。
ドーサやワダ、やウタバン等粉モノ料理に付けて頂きます。

2010_04190062.jpg
ホワイトカレー。。。未食なり。

2010_04190061.jpg
あさりのカレー

2010_04190073.jpg
南インドのカレーは、基本的にスパイス中心の
サラサラあっさりしたカレーです。かの地は暑いからねぇ。

2010_04190080.jpg
かわいい器に入れて頂きました。
あさりの出汁が効いて美味。
ただ、北インドや日本のカレーのような油脂分が
ないから、あっさりし過ぎと感じる人もいるかも。

2010_04190082.jpg
こちらはチキン65と言う名前の料理。
南インド料理のチキンです。
65種類くらいスパイスを使うものとか。。
謎めいたな料理名。
見た目はタンドリーチキンみたいですが、
かなりあっさり味。ヨーグルトに漬け込んでるのかな。
辛いモノが苦手な子供でも大丈夫と思う。

2010_04190063.jpg
この辺りから、中華料理ですかね。

2010_04190079.jpg
ええ出汁に仕上がってます。インド人シェフが作る中華は初めてかも。

2010_04190064.jpg
炒飯です。

2010_04190065.jpg
こちらは、タイ料理の定番。
トート・マン・プラ-(さつま揚げ)ですね。
2010_04190076.jpg
甘辛いチリソースをつけて頂きます。

2010_04190066.jpg
ケップ・ムー
豚の皮をカリカリ揚げたもの。タイ北部の名物料理。

2010_04190067.jpg
タイ風??サラダ。
これはちょっと料理名が不明です。すみません。

2010_04190070.jpg
2010_04190078.jpg
ポテトをマサラ(インドスパイスをまぜたもの)で炒めたもの。
ビールに合いそうです。

2010_04190074.jpg
パッタイ(タイ風焼そば)
麺は米粉で出来てます。タイの大衆料理。

2010_04190075.jpg
サフランライスもあったりで楽しい。
バイキングスタイルはいつも取り過ぎてしまう。。

2010_04190086.jpg
プレーンドーサ
米粉でできた、南インドの代表料理。
他にマサラ味ポテトを巻いたマサラドーサとかもあります。

2010_04190084.jpg
東京にある本店シリバラジでは、
ドーサが50Cmくらい長さがあるものを出しておられるとか。
店長のご好意で作って頂けました。

2010_04190090.jpg
濃厚なココナッツチャツネを付けて頂きます。
モチモチして旨かった!!

2010_04190097.jpg
2010_04190099.jpg
ビリヤニも出して頂きました。
日本の米と違う、長粒米(インディカ種)です。
おそらく、インド人シェフの方々のまかないと思う程に
これは、かなりスパイシー。。。ギーの風味もあってかなり旨かった。

2010_04190095.jpg
インドで良く食べられるデザート。
カジャル・ハルワ(人参のミルク煮)
長時間、ニンジンとミルクをコトコト煮込んで作ります。
かなり甘みがありますよ。私は苦手。。。


2010_04190102.jpg
2010_04190103.jpg
オープン前だったので、店内に掲げる予定の絵や装飾品が置いてありました。
アジア各国の食べ物や雰囲気を楽しめるお店になりそうですね。

味付けは、全体的にかなりマイルド。エスニックの味付けや香辛料に
抵抗がある人でも食べられると思います。気軽に一度食べに行ってみて下さい。

バイキングスタイルなので料理は変わってくると思います。
当日、何が食べられるかは、お店の方にご確認下さい。


2010_04190105.jpg
お店はサイゼリヤさんらがある、つかしんにしまちにあります。

2010_04190106.jpg

シリ バラシ 尼崎つかしん店
兵庫県尼崎市塚口本町4-8-1
グンゼタウンセンターつかしん にしまち
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定休(つかしんに準ずる)


他に、東京・中目黒と高松にも系列店があります。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13049161/
《参考》東京にあります本店の食べログの案内
南インド料理 シリ バラジ (Authentic South Indian Cuisine Sri Balaj
人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:南インド料理  Trackback:0 comment:2 

天満で立ち呑み 大阪・天満 かんちゃん 人間模様がわかります。

久しぶりに天満へ。

節約せんとアカンなぁと思い外呑みも控え気味。
しかし、節約疲れで行ってしもうた。
一週間しか持たないのは問題やね(笑)

2010_01020019.jpg
行ったお店は、「かんちゃん」
8人ぐらい客が入ったら一杯になるような狭いお店。
いつも混雑してます。

100402_2122~0001
マカロニサラダ
いつも頼んでしまう。
パスタの茹で加減やドレッシングの味付けは完璧。
普通の立ち飲み屋で出てくる様な
くたびれたオヤジみたいなマカロニとは全然違います。
生ビールもキンキンに冷したグラスで出してくれはる。
最初の一口が最高に旨く感じてしまう。


100402_2128~0001
マグロの刺身
脂が乗って舌でとろけます。旨いですね。
いずれもお値段は、オッサン小遣いで充分楽しめる程度。


100402_2129~0001
山葵です。
立ち飲み屋でこんな山葵を出してはるところあるのかな。
一切手抜きナシ。


常連と言えるほど週に何回も通っていないので、
間違っているかもわからんが、自分なりの感じた事を書きますね。
最初行ったのは、事前情報もなく飛び込み。
くたびれた店内だけど、マスターのオールバックで固めた髪形や
身なりからこだわりを持っているなと感じた。
愛想は悪くないが、それほどでもなし。
しかし、客は見ているなぁと。

どんな人と考えつつその後も通った。
酒や食いもんが旨かったのが良かったのが、
一番の理由ですけどね(笑)

ある日、客がワシひとりになった時に店をやり始めたきっかけを聞いてみた。
マスターは元一流ホテルマンで自分がやりたい商売がしたかったと。
なるほどと思った。
客が求める事に最大限努め喜んで頂くのがホテルマンの務め。
その逆だもん。ここ。
何か違う雰囲気だと思った訳がわかったよ(笑)


http://mainichi.jp/kansai/meitei/archive/news/2008/20080202ddlk27070492000c.html
『毎日新聞コラム 酩酊八十八カ所~大人の遠足』より
「かんちゃん」の巻。
なかなかおもろい視点で書かれてましたのでご紹介。
さすが、プロの文は違う(笑)

思うに、商売の仕方や客との接し方は難しい。
客が望む事は、人それぞれ。
どれもできたら良いが、現実的には不可能。
一流ホテルでも客からのクレームやミスはあるからね。

そんな時は、満足な対応でないと腹を立てるより、
その場で、楽しめる振る舞いをどのしたらいいか
考えた方が良いと思いますわ(笑)

いつの間にか、オッサンのウダウダ話になってるなぁ。
失礼致しました。。。。。(汗)

かんちゃん
大阪市北区池田町1-31 サニーハイツ天満1F
営業時間 17:00~26:00
定休日 月曜日

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:10 

おれん家 大阪・中津 日本のワインを呑みまくり。

今日から大阪造幣局では、桜の通り抜け。
http://www.mint.go.jp/sakura/torinuke/info.html
4月20日までやってます。
もう桜シーズンのフィナーレですね。

しかし、今日から数日また寒くなるらしい。
例年に無いゆっくりペースの春でんなぁ。
体調管理に、ご注意下さい。

さて今回のネタ。

ワイン会に行ってきました。
全然、ワインには詳しくなくて、そういうものには、縁遠い人間ですが
主催の方から、熱い思い入れを聞いて参加してみました。

テーマは「国産ワインだけを呑みまくる」
国産ワインの素晴らしさを、みんなに解ってほしいと、
主催の方自らが、山梨等ワイナリーまで実際に行かれて
セレクトしたワインで企画されました。


開催された場所は、大阪・中津にあります
「おれん家」さん
雑居ビルの一室で、お店をやってはります。

2010_03270106.jpg
こんな感じ。昭和時代の古き良き感じがします。
http://orench.com/index.html
「おれん家」HP
料理は、店主のおまかせコースが通常出されます。
こんな感じですね。
★ランチ  1890円(税込み)
  (前菜盛 主菜 スープ パン 
   デザート2品 コーヒーor紅茶)
★ディナー 3500円(税込み)
   和洋ボーダーレスな料理を7品程度、
   食事+デザート付
   ※飲み物は別途料金
   ビール、ワイン、カクテル、
   ソフトドリンク等を用意

※お店のHPより抜粋。いずれも予約必須

こちらのお店には初めて。
かなり料理が旨いと評判を、以前から聞いていたから楽しみであります。

当日出されたワイン達です。
主催者のご友人でもある、インポーターの方や
ワインにかなりお詳しい方からのお話を伺いつつ
試飲会的に飲んでいきます。
20本以上あるから全部飲めば相当な量になるので注意やね(笑)

2010_03270062.jpg
左は、甲斐ワイナリー かさま甲州辛口09
http://www.kaiwinery.com/
甲斐ワイナリー 
右は、小布施 リースリングファミリー セミドライ09


2010_03270063.jpg
左から、ルミエールオランジェ、キザン(甲州)、
シオンクレマチス ローズ2009

http://kizan.co.jp/
機山洋酒工業(真ん中のキザンワイン酒造)

2010_03270064.jpg
シオン クレマチス ロース2009
ロゼですね。香りがかなり良かったね。色もきれい。

http://www.4-wine.net/
四恩醸造
2010_03270065.jpg
仲村ワイン工房 がんこおやじの手造りわいんMBA
こちらは、大阪産ワイン。
100%自社栽培で自社醸造されているらしい。


2010_03270068.jpg
仲村ワイン工房 蝶 大阪メルロー
これも仲村ワイン工房さん作。大阪で生まれたメルローやさかい
ええ自己主張してはりました。


2010_03270066.jpg
ドメーヌタカヒコ パストゥグラン
北海道余市から。

http://www.sakesake.com/item/kurabetu3/15/3-15-1.html 

2010_03270067.jpg
アルプスワイン アサンブラージュ typeR 
山梨のワインであります。心をこめて作った感があっておいしかった。

http://www.wine.or.jp/alps/
アルプスワイン

2010_03270070.jpg
アルプスワイン プラチナコレクション MBA 08
こちらも、アルプスワインさん作。


2010_03270069.jpg
Vin Du chabudai Rouge 2009
ロゼワインです。山梨・勝沼にあります、
ダイヤモンド酒造さん作。
フルティーな香りでやんした。


2010_03270071.jpg
ダイヤモンドシャンテY・A ますかっとベリーA Plus 08
もう一本。日本で作られている赤ワイン用のブドウでは
一番と言われているマスカットベリーAを使ったワイン。
甘い香りだけど、濃厚なお味。

http://www.jade.dti.ne.jp/~chanter/
ダイヤモンド酒造

2010_03270073.jpg
ルミエール オランジェ 
泡もの。オランジュの名の如く、オレンジかかった色あい。
乾杯の一杯目にはええね。

http://www.lumiere.jp/
ルミエール

2010_03270076_20100414124035.jpg
大泉葡萄酒 香り甲州辛口 超にごり・生・無濾過プロトタイプ
果汁ジュースの様な色合い。

2010_03270078.jpg
かなりきりっとして見た目以上にインパクト感じました。
山梨・勝沼のワインです。

http://www.katsunuma.ne.jp/~ohizumi/
大泉葡萄酒

2010_03270086.jpg
ルバイヤート 甲州シュールリー
勝沼は、ワインの宝庫ですね。
http://www.rubaiyat.jp/
丸藤葡萄酒工業株式会社

2010_03270087.jpg
旭洋酒 ソレイユ 甲州[2008]
旭洋酒 ソレイユ 甲州[2005]

http://www5e.biglobe.ne.jp/~soleilwn/
旭洋酒

2010_03270089.jpg
左は、旭洋酒 ソレイユ chino 甲州[2008]
右が、キャネー デラウエア 万力十 08


以上が、画像に撮ったワイン達です。
これ以外にもあると思いますが、飲んでる内にどれを飲んだか
いないか不明状態に。すみません。


そして、俺ん家さんから出された料理です。
今回は、ワイン会用の特別メニューです。


2010_03270080.jpg
きれいな色した生ハム盛り合わせ

2010_03270081.jpg
サシもしっかり。

2010_03270082.jpg
2010_03270084.jpg
このパテは最高の出来具合。
臭みが全く無い。

2010_03270090.jpg
エゾ鹿のカルパッチョ。
上に乗っているオレンジが何ともエエ仕事してます。

2010_03270096.jpg
2010_03270100.jpg
濃厚なクレソンと鶏肉の相性がバッチリなサラダ。
2010_03270101.jpg
2010_03270104.jpg
豚肉の温野菜サラダ
マスタードも効いて旨かった。


日本のワイン。
素晴らしいよ。国産バンザイ!!
どれもが美味しかったです!!!


自宅内レストラン 俺ん家
TEL 06-6374-5552
住所 大阪府大阪市北区豊崎4-9-16 白苑ビル 4F
地下鉄中津1番出口より徒歩7分
営業時間 [月~金]
17:00~23:00
[土・日]のみランチも営業。
12:00スタート14:00まで。
17:00~23:00
定休日 不定休

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



Tag:イベント、催し  Trackback:0 comment:2 

なにわフレンチBegin 旬の幸とワインを楽しみます。

今回はこちらへ。
皆で、ワインとマスターお任せ料理を楽しもうと行きました。


2010_04100049.jpg
「なにわフレンチBegin」さんに。

2010_04100048.jpg
お店が繁盛して、こんな上の場所に拡張移転されましたよ。
高級な雰囲気やから、黒服から服装チェックでもあるのんちゃうかと
いささか不安を持ちつつ上がった(笑)

2010_04100001.jpg
温かい感じする暖簾がかかってました。何か一安心やね(笑)
前のお店と変わらない様子で良かったよ。

2010_04100003.jpg
お手製の飲み物メニューなり。
もちろん、ワインは多数ありますよ。
Beginの名物ソムリエ たまちゃんが笑顔でお出迎え。

2010_04100006.jpg
サッポロビールの「プレミアムエーデルピルス」
このお店の生ビールです。
濃厚な味わいで美味しいですね。

2010_04100010.jpg
初タマゴの下にコンソメのジュレが敷き詰められた
お通しが出された。

2010_04100012.jpg
卵の黄身の色が濃い。
鮮やか色やね。味も濃いです。鶏さんの初産タマゴらしい。

2010_04100008.jpg
白のハウスワインです。
香りが良いなぁ。風味や見た感じを重視されているみたいやけど
ワインも料理も香り(匂い)が一番旨いと感じるポイントだと思う。

2010_04100025.jpg
タコがオリーブオイルにたっぷり入ってます。

2010_04100028.jpg
タコをパンに乗せたら美味しくてワシワシと食べてしまった。

2010_04100016.jpg
次なるお皿。

2010_04100022.jpg
トビウオのお刺身。
カレー風味で黄身がたっぷりと効いたソースも美味。

2010_04100024.jpg
身が新鮮で甘いです!!
これだけの魚は、海鮮料理専門店でも
なかなか食べられないよ。

Beginのマスターの一押しの料理です。
そう言えば、マスターからワシが前来たときもトビウオ食べたでぇ。
一年ぶりの来店や。
かなりのツッコミを言われてしもた。。。。(汗)
これからチョイチョイ行くようにします。。。。
お一人様でも入りやすいお店ですよ。
こんなお店は出張時にほしいね。


ちなみに、Beginマスター
日々の食べ歩きブログもされてます。これがなかなかの人気やねん。
良かったら、ご覧になって下さいね。
http://begin2.blog.eonet.jp/728/
なにわフレンチびぎん的 料理の日記 2

2010_04100031.jpg
これまた、久しぶりに頂く料理です。
コラーゲンたっぷりありそうなにごこりさん。

2010_04100033.jpg
横のプチトマトは、あまほりさん作。
フルーツと言っていい位に甘くて瑞々しい。
かなり美味しい。これだけでワイン飲みたい。。。

2010_04100034.jpg
2010_04100037.jpg
次は、魚料理。
魚の名前は失念しましたが、脂が程よく乗って旨かった。
おかげでワインがぶ飲み。

2010_04100039.jpg
Beginの赤ハウスワイン
飲み易かったねぇ。

2010_04100043.jpg
本日のメイン。

2010_04100045.jpg
アツアツでサーブされました。
肉の柔らかさとスープの凝縮された味が堪りません。
美味しくてまいったぁ~(笑)

2010_04100040.jpg
ワラビ、コゴミ、タケノコの三菜サラダ。
苦味もあって、体には良さそう。
リッチテイストな味付け。好みとはちょい違うなぁ。
あっさり和風で、今度は食べてみたい。

2010_04100046.jpg
初タマゴのプリン
これまた、濃厚なお味。他では食べられませんぞ。

久しぶりに行ったけど、マスターはじめ、たまちゃん、
スタッフの方々の温かいホスピタリティーを感じつつ
ワインと料理が楽しめました。


ごちそう様でした!!!



なにわフレンチ Begin (ビギン)
TEL 06-6211-1240
大阪市中央区東心斎橋2-5-31 月虎51番館 4F
営業時間 18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 日・祝(祝日のみ不定休)


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:フレンチ  Trackback:0 comment:2 

春の吉野 桜樹海の旅です。

春の吉野を歩いてきました。

桜の見ごろの最盛期は少し過ぎてましたが、樹海状態でありました。
吉野には、6万本の桜があるそうです。


2010_04080075.jpg
奈良・吉野には近鉄で。
大阪・阿部野橋(天王寺)から特急だと一時間余り。
平日なのに、4両編成が満席。
こんな事は、あまりないから驚きです(苦笑)


2010_04080073.jpg
駅前の桜も満開で出迎えてくれました。
ブログの画像は、クリックで拡大します。

2010_04080055.jpg
駅から吉野山に登って行きます。
途中の店で、こんなの売ってた。


2010_04080057.jpg

2010_04080058.jpg

2010_04080059.jpg

2010_04080039.jpg
桜以外の花々も美しいですね。

2010_04080044.jpg
道々の桜は、乱れ咲き。

2010_04080047.jpg
桜の大木も満開やね。

2010_04080050.jpg
丘の上から撮ってみました。

2010_04080003.jpg

2010_04080037.jpg

2010_04080001.jpg

2010_04080014.jpg
吉野分水神社に到着。
結構、上まで登ったから疲れた~
社殿は豊臣秀頼により再建との事でかなり趣があります。


2010_04080016.jpg

2010_04080028.jpg

2010_04080018.jpg

2010_04080021.jpg

2010_04080022.jpg
境内には、見事な垂れ桜がありました。
心身ともに癒されますね。


2010_04080024.jpg
かなり古い神輿もありました。
これは、豊臣秀頼の命にて作られたとか。


2010_04080043.jpg
吉野分水神社から、上の方は上千本になります。

2010_04080010.jpg

2010_04080030.jpg

2010_04080032.jpg

2010_04080036.jpg
桜の樹海が広がっております。

2010_04080061.jpg

2010_04080063.jpg
街中には、休憩できる場所が設けられています。さすが観光の町。
そこからも桜が望めました。


2010_04080065.jpg
夕暮れの桜を眺めながら、吉野を離れました。

あと、吉野の名物といえば、吉野葛を使った料理。
しかし、どの店も混雑してたから立ち売りの
わらび餅を食べました。
すっきりした純な味で美味しかったですよ。


2010_04080076.jpg
天王寺に戻って、たこ焼を食べました(笑)
たこ焼の名店「やまちゃん」
ソースとマヨネーズの食べ方は、
ヤングと読んでます。
なかなか美味しい味ですよ。
おススメです。


やまちゃん 本店
TEL 06-6622-5307
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-34
営業時間 11:00~23:00
[日・祝] 11:00~22:00
定休日 第3木曜


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き(桜)  Trackback:0 comment:0 

麺屋 わっしょい ラーメンも気持ちも美味しいお店です。

寒かったり暑かったりとよくわからん気候ですね。

2010_04040044.jpg
用件で、大阪城近くに行きました。
桜咲いているかなと公園内にも入ったけど、寒くて早々に撤退(苦笑)
そんな中でも、お花見している人達は居てはりましたね。
酒を飲むには、丁度エエのかもわかりませんが(笑)

2010_02150036k.jpg
暖を求めて、寄り道します。
寺田町にあります「麺屋わっしょい」さんへ。
いつも如く、元気な声で出迎えてくれます。


麺屋わっしょいさんの以前の記事です。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-897.html
一回目 全男盛り完食!
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-905.html
男のまぜ麺(やば麺)を楽しみます。

2010_04040048.jpg
男の根性黒醤油の他に、あっさり味の男ラーメン、男のまぜ麺(やば麺)、
男のつけ麺(夜限定)と増えてきました。
メニューの表記内容もお客さんの声で変えていっているそうです。
例えば、麺の量の目安とか。

2010_04040050.jpg
男の根性黒醤油の肉、麺大盛です。

2010_04040054.jpg
バラ肉は、見た以上にあっさりで柔らか。

2010_04040055.jpg
メンマと煮タマゴを別盛りで出して頂きました。
タマゴの黄身がとろ~り。

2010_04040051.jpg
麺もいつもと変わらず、太麺でつやつやです。

旨い!!

金髪店主のジェイさんとも、ちょい雑談。
ちなみに食べ歩きブログも書いてはります。
『浪花のジェイの食べ歩き日記』

http://naniwanoj.blog86.fc2.com/


お客様第一主義のジェイさん。
常連、初めてのお客さん問わずに一声かけて
コミュニケーションを図ってはります。

こんな事もありました。
閉店時間を少し過ぎた時、お二人のご婦人が来店。
既に、厨房では片づけが始まってましたが、快く注文を受けてはりました。
普通のお店ならば、閉店ですとお断りされる事が多いのですが、
ジェイさん、せっかく来て頂いたのにお断りはできないと。
店から断られたら、お客さんはがっかりするでしょう。

お二人のご婦人方。
ラーメンの出汁が美味しいと喜んでおられましたわ。

この方の人に対する心遣いは、いつも勉強になりますね。
ラーメンだけでなく、気持ちも美味しく(嬉しく)なりました。


ごちそう様!!


お客さんと一緒に元気になるお店
麺屋 わっしょい   
住所:大阪市生野区生野西2-1-33
大阪環状線寺田町駅下車すぐ、北出口向かい側右手
電話:06-6715-6000
営業時間 11:30~23:00
定休日:しばらくの間は無休
「麺屋わっしょい」のブログです。

http://menyawasshoi.blog13.fc2.com/
人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(天王寺、阿倍野、寺田町)  Trackback:0 comment:6 

寿し割烹十両 京都大学病院近く 絶品の魚料理です。

哲学の道で桜を堪能した後は、平安神宮に向かいます。

2010_04040063.jpg
ここも観光客でいっぱいやね。人混みで疲れてしまいました。

2010_04040062.jpg
2010_04040060.jpg
そんな時は、満開の桜並木に癒してもらいましょう。

2010_04040136.jpg
お食事タイムです。
同じ所にばっかり行くなと言われても
行ってしまいました。

2010_04040138.jpg
「寿し割烹十両」さん。
寿しってメニューに無いけど食べられるのかな。

過去の十両訪問記事です。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-537.html
一回目です。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-824.html 
二回目です。


店内に入ると、前の席で店のオバちゃんがお食事中。
奥、どうぞと言われ入りました。

行った時間が、夕方近くだったので刺身類の売り切れ多し。
ここは、料理の量が多いからホタルイカとかも惹かれたけど、
食べきれるモノをお願いします。名物のヨコワ定食を注文。

2010_04040123.jpg
歩き回ったから、さっそくビールと山椒ちりめんを頂きます。
これ、ホント旨い(笑)

2010_04040124.jpg
何切れあるねんと思う位にたっぷりの量。
これで千円ちょっとのお値段は驚きです。

2010_04040127.jpg
厚みもあります。山葵が足らなくなるわ。
脂がのって非常に美味。

2010_04040126.jpg
出汁がエエ感じ。
お酒のアテ(つまみ)には最高ですね。

2010_04040132.jpg
いつものお吸い物。
これも丁寧に出汁を取ってはるから、
非常に美味しい。

2010_04040130.jpg
見た目以上にしっかり味ある
お漬物です。

2010_04040135.jpg
ビール2本もイッキに飲んだから
御飯は控えめに。
山椒ちりめん乗せて食べたら最高の〆になりました。

海辺の定食屋に入ったと勘違いする位に、
新鮮で美味しいモノがお安く食べられるお店です。
接客は淡白な方やけどね(笑)

おススメ~です!!

寿し 割烹 十両
TEL 075-771-1170
京都市左京区聖護院山王町42
営業時間 11:30~20:00
定休日 不定休

熊野神社前バス停から徒歩3分
神宮丸太町駅から徒歩12分


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:和食 京都エリア  Trackback:0 comment:2 

京都・哲学の道 2010年春  満開の桜風景

やっと春らしくなってきましたね。
これからは、段々と暑くなってくるのかな。


2010_04040115.jpg
天気が良かったので、京都・哲学の道まで
桜見物にちょっと行ってみました。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-685.html
こちらは、昨年(2009年)の京都桜巡りの記事です。

掲載している画像は、クリックして頂ければ拡大します。

2010_04040070.jpg
満開の桜です。

2010_04040074.jpg
鴨が、悠然と泳いではります。

2010_04040075.jpg
2010_04040078.jpg
2010_04040079.jpg
初夏には、ゲンジホタルも観られるらしい。

2010_04040081.jpg
2010_04040111.jpg
2010_04040084.jpg
2010_04040085.jpg
2010_04040086.jpg
2010_04040091.jpg
桜が咲きほこってますよ。

2010_04040095.jpg
桜の小径状態ですね。

2010_04040103.jpg
2010_04040112.jpg
2010_04040113.jpg
2010_04040100.jpg
2010_04040101.jpg
鳥も喜んでいるみたいに見えます。
ま、桜をついばんで遊んでいるだけだけど(笑)

桜の満開に誘われて人も多かったが、
行って良かったです。今しか見られない風景ですから。

歩き回ったら、腹が減った。
御飯へ。
続きます。。。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : 京都
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き(桜)  Trackback:0 comment:0 

ラーメン四天王 中津店 美味しいラーメン 

この間、飲んだ後の〆ラーメンにお仲間と
「ラーメン四天王」さんに行った。

特に、ここを目指して行った訳でもなくお腹が空いていた時に
たまたま通りがかったから入っただけやねんけど。

2010_03270107.jpg
取りあえずビールです(笑)

2010_03270108.jpg
取りあえずの餃子。
あっさりしてて普通に美味しい。
油べとべとじゃないのが嬉しいね。

2010_03270110.jpg
わしが注文した激辛味噌辣醤麺。

2010_03270114.jpg
麺はエエ感じに茹で上がってました。
見た目、メッチャ辛いかなと思ったけど、程よい唐辛子の旨味があって
スープも鶏がら、トンコツ、かつお節等々バランス良い。

2010_03270113.jpg
別の方が頼んだ、「四天王ラーメン」
炒めた野菜が盛られてます。

2010_03270112.jpg
これも別の方が頼まれた味噌ラーメン

メッチャ旨いご馳走ラーメンではないが、普通に美味しく
毎日食べられるようなラーメンだったから。
これ重要やと思うねん。
結構、こういうモノがないねんなぁ。チェーン店では特に。
昔に比べて美味しくなったと思うし。
出来る範囲内で、日々改善していくのが大切やなと
食べながら思ったわ。

ラーメン四天王 中津店
TEL 06-6375-7815
住所 大阪府大阪市北区豊崎5-7-5 第2北梅田ビル
営業時間 11:00~23:00
定休日 年中無休


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:0 

ゆうきのカレー南船場店 久しぶりに行ってみた。

久しぶりに、「ゆうきのカレー」南船場店(心斎橋)さんに行ってみた。
こちらは直営店でなく、姉妹店らしい(FCみたいなもんかな)

100329_1523~0001
普通のランチタイムには食べに出られないから
夕方まで食べられるのはありがたい。

100329_1512~0001
今回食べたには、和牛ビーフカレー700円
100329_1514~0001
肉の旨味がしっかり煮込まれて
美味しかった。


ここのカレーって、サラッとした甘辛風と
思ってたけど、今回のはとろみもあって御飯と合います。
カレーライスは、こうでないとね。
カレーマニアでない(笑)
一般の方でも受けやすいと思います。


参考の為、お店のHPを見たらびっくり。
何かと言うと、「投資家の皆様へ」という項目がある。
まさか株式上場??
よく見ると、日本証券業協会のグリーンシート銘柄に、
指定されましたとあります。何??グリーンシートって??
簡単に言うと非上場でありながら株式公開ができる制度だそうです。
新規開店の資金を得るために登録されたのでしょうか。
上場企業並みに四半期ごとの決算開示を求めれたり、監査法人の
監査が必要と煩雑であるけど、夢の実現の為にされたんでしょうね。

前向きに行動する事。
いつも大切やなぁ。


ゆうきのカレー 南船場店(心斎橋)
TEL 06-6251-5656
大阪市中央区南船場3-11-27 日宝シルバービル1階
営業時間 11:00~17:00(日)~15:00
定休日 祝日

http://www.yuukicurry.com/
人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:0 

ティーラウンジ 「パルテール」ホテル阪急インターナショナル

この前、柄にもなくワイン会に参加(笑)
その時に、お知り合いになった方々と行ってみました。

ホテル阪急インターナショナルの中にあります、
ティーラウンジ 「パルテール」


2010_03270126.jpg
二階にラウンジがありました。上から見ると
劇場のバルコニー席みたい。

2010_03270117.jpg
私が頼んだのは、
3月・4月限定!春のデザート「アールグレイのシフォンケーキ」
ふんわりなめらかなケーキを口に運ぶと、紅茶が豊かに香り立つ・・らしい。
ほんとに香りが良かった。これだけ出そうと思ったら大変。
さすがホテルのケーキです。

2010_03270121.jpg
紅茶は、アッサムでお願いしました。

2010_03270116.jpg
ポットもお皿も絵柄がきれい。これがセレブな方のティータイムなのかね。

2010_03270118.jpg
他の方が頼んだスコーン。
エエ感じの色やね。


2010_03270120.jpg
ジャムは小瓶で2種も付いてきます。

2010_03270130.jpg

2010_03270122.jpg
こちらも他の方が注文されたもの。
見た目でも楽しませてくれます。

2010_03270127.jpg
メチャクチャ滑らかなお味。
これはもう芸術(笑)

2010_03270124.jpg
イチゴが自己主張です。
これも美味しそうです。

最初、ここに行こうって言われた時
えっ?!って思ったけど、結果的には行ってみて良かった。

市中の喫茶店と比べて2倍のお値段がするから、
美味しいのは当然だけど、それ以上に面白かったのが、
他のお客さんの様子。
どんな人達が、このようなところを利用しているのか。
服装や持ち物、お話している内容等々興味が尽きない。
お金を持っている人達を引き付けるヒントが、
ありそうな気がする。
もちろん、一緒に行った方々の話も面白かったですよ。

たまには、このようなホテルやお店に行って
感性を磨くのも必要やね(笑)


「パルテール」
全日/9:00~19:00(LO)
フロア/2階
席数/74席
電話番号/06-6377-3631

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング