うなぎんの味言葉、香り言葉|2010年03月

ねぎ焼き旨かった。 おこのみやき三平 大阪・心斎橋

ワインでベロベロなオッ三(さん)達だけで
引き続きミナミの街をウロウロ。


2010_03270058.jpg
次に行ったお店は、「おこのみやき三平」さん。

元は法善寺横丁でお店を出してはりましたが、横丁での
火災により、今のところへ移転され営業を続けておられるそうです。
お店のHP

http://sanpei.pomona-is.com/index.html

2010_03270053.jpg
まずは焼そば。
自分の中ではソース味が基本だけど、隊長の一言で、
バターしょう油焼そばに決定。
しょう油の焦げた匂いが好き。旨い!!

2010_03270051.jpg
次に注文しました、三平さん名物のネギ焼き。
これでもかという位にネギがてんこ盛り(笑)


2010_03270052.jpg
ひっくり返してもボリュームありますね。

2010_03270055.jpg
香ばしい匂いが食欲をそそります。

旨い!!
これしか言えない。



かなり酔っ払っていて、カバンやコートは忘れかけたのに
味はしっかり記憶があります。それ位に美味しかったですね。
なぜか、カップル客ばっかりの店内で、
オッサン三人が、焼そばとネギ焼きを
ワケワケして食べた。。。。(汗)
お腹がエエ感じだったせいもありますけどね。

これは、また行かなあきまへん(笑)


おこのみやき 三平
TEL 06-6214-0503
大阪市中央区心斎橋筋2-2-10 新日本三ツ寺ビル 1F
営業時間 [月~金] 12:00~翌2:00
[土] 12:00~15:00 17:00~翌0:30 [
日・祝] 12:00~15:00 16:30~23:00
定休日 火曜日

http://sanpei.pomona-is.com/index.html
人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:お好み焼き・焼きそば  Trackback:0 comment:0 

常時40アイテム試飲可能なワインショップ mistaでカンパイ!!

ほろ酔い気分のおっ三と美女??4名一行。
次なるお店へ行きます。


IMG_7585[1]
既に、二度このブログでも書かせて頂いてます、
ワイン酒屋の「mista」さんに。
40種類のワインがお安いお値段で試飲ができます。
数十円でワインが飲めるお店なんて無いのんと違います??


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-735.html
一回目の記事です。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-802.html
二回目の記事です。

2010_03270048.jpg
本日のおつまみメニュー。
相変らず本格的。

2010_03270045.jpg
ワインにチーズ盛り合わせ。
至福の時でんなぁ(笑)

2010_03270046.jpg
カマンベールチーズの生包
チーズのしっとりさが包まれて旨い!

2010_03270049.jpg
ここにもありました。
ハバネロトマト煮さんま
刺激的な辛味に、お酒がすすみます。

総員ご機嫌さんモード(笑)
ごちそう様です!!


ワイン酒屋 mista (ミスタ)
TEL 06-6211-3923
大阪市中央区東心斎橋2-5-27

地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅⑥番出口 徒歩5分
地下鉄堺筋線・長堀鶴見緑地線「長堀橋」駅⑦番出口 徒歩5分
営業時間 [月~土]
13:00~23:00
定休日 日・祝
http://profile.ameba.jp/wine-mista/
お店のブログです。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:4 

居酒屋 梅の湯 うまーうまーなお店です。大阪・ミナミ

久しぶりに、大阪のお店のご紹介です。

2010_03270043.jpg
行ったのは、風呂屋じゃなくて。

2010_03270044.jpg
「居酒屋梅の湯」さん
うまーうまーな馬肉を使った料理が
美味しいと聞き、行ってみました。

店内は、昭和の香りというよりも大正ロマンみたいな
レトロな雰囲気。オッサン的には落ち着きます(苦笑)


2010_03270029.jpg
フルーツトマトのお通し


2010_03270032.jpg
馬肉のモツ煮込み
初めて食べたけど、あっさりしてやわらか。

2010_03270035.jpg
ゴルゴンゾーラのソースがたっぷりな
名物ポテトサラダ。かなり濃厚なお味。

2010_03270036.jpg
馬刺し5種盛り
赤身にレバー、ハート等々
どれもアッサリした味だけど食感はしっかり。
馬肉はあまり食べなれていなかったのですが、
美味しく楽しめました。
肉が新鮮だからでしょうね。

2010_03270040.jpg
黒酢の地鶏から揚げ
これはジューシーで旨かった。

2010_03270041.jpg
シャキシャキレンコンが入ったピザ。
これもチーズがしっかり効いて美味。
焼酎よりワインがほしくなった(笑)


新鮮な馬肉料理を楽しめるお店でした。
馬肉初心者でも大丈夫(笑)


居酒屋 梅の湯
TEL 06-6252-3233
大阪市中央区東心斎橋1-13-10
営業時間 18:00~翌3:00
定休日 日曜日

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・南エリア  Trackback:0 comment:2 

インドと台湾のお惣菜&お弁当 ...Wife is Boss でパーティー

4月が近いのに、寒い日が続きますなぁ。
おかげで花粉症の症状はあまりありませんが(笑)
皆さんも体調管理に、気をつけて下さいね。



2010_03220001.jpg
今回は、友人達の結婚パーティー。本日は家子喜利であります。。。(笑)

2010_03220112.jpg
行ったのは、「インドと台湾のお惣菜&お弁当 ...Wife is Boss 」さん。
こちらは、FMCOCOLOのDJや映画「UDON」出演、
TV等でご活躍中のインド人タレント
サニーフランシスさんのお店です。

ご出演番組のブログ「映画とインド人」
http://fmcocolo-cinemaindian.blog.eonet.jp/cinema/
普段は、インド料理と台湾料理の双方のお惣菜店として
土日のみ営業されてます。
テーブルもあるので、店内で食べる事ができますし、
奥にはパーティーができるスペースもありますよ。

2010_03220047.jpg
今日は大勢の参加者なので、料理はバイキングスタイルで頂きます。

2010_03220008.jpg
燻し銀の味。ローストチキングリーンサラダ

2010_03220010.jpg
インドのアームレッドオムレツ

2010_03220011.jpg
やさしいお味のオムレツ

2010_03220050.jpg
旨味たっぷりの台湾の鳥から揚げ

2010_03220051.jpg
2010_03220069.jpg
スパイシーなビーフカレー。
基本インドではヒンディー教徒が多いので牛肉は食べませんが、
他の宗教徒の方や地域により食べる事もあります。

2010_03220058.jpg
2010_03220054.jpg
サブジー。ジャガイモのカレー煮込み。
これもなかなか旨い。

2010_03220048.jpg
チャナ豆(ひよこ豆)のカレー
インドの定番カレーです。
豆の甘みとカレーのスパイシーがマッチング。

2010_03220049.jpg
野菜と豚肉炒め。白菜ザックリ。
台湾風味で美味しかった。

2010_03220053.jpg
シークカバブ
鶏肉をスパイシーにつくね風にしたもの。
これの味は家庭ではなかなかできない。
非常に美味なり。

2010_03220052.jpg
いろんな種類が入った健康サラダ。

2010_03220004.jpg
各種インドワイン各種でカンパイ!!

2010_03220015.jpg
発泡酒もありました。エエ感じでしたよ。
インドワインはナカナカ旨い。侮れないぞ(笑)

2010_03220059.jpg
トウモロコシベースのビールもありました。

2010_03220084.jpg
マハラジャ人形も二人の門出を祝います。。。

インド舞踊家マユリ・ユキコさんの祝いのダンスで盛り上がり(笑)
インド舞踊教室を関西各地で開講されたり、大阪インド総領事館主催の会、
雑誌、テレビにも出演されたりとご活躍中の方。

http://mayuriyuki.blog105.fc2.com/
インド舞踊・バラタナティヤムは光の舞~サナトクマラ~

幸せいっぱいの雰囲気は良いもんですね。
お腹も心も満たされた一日でした!


インドと台湾のお惣菜&お弁当 ...Wife is Boss
TEL 078-856-7810
神戸市灘区記田町5-6-15
営業時間 【土日のみ営業です】
11:30~20:00


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:インド料理  Trackback:0 comment:2 

ラ・メゾンド・ファミーユ 高松の真っ黒チーズケーキ

まだ時間的にも行けそうなので
うどん三杯目に挑戦(笑)


2010_03130042.jpg
「あたりや」さん
ここも人気店で多くの客で賑わってました。

2010_03130043.jpg
今度はひやひや(小)を注文。
出汁はイリコが効いておいしい。
麺は固め。讃岐風とは違う感じ。
でも、個性があって個人的には、ありと思う。
この天ぷらもジャコの味がしっかりで美味しかった。
但し、接客は改善が必要と思うなぁ。

あたりや
香川県高松市上天神町507-1
電話 087-866-5356
交通手段JR高松駅からことでんショッピング・レインボー循環バス
西回りで27分、三条池下車、徒歩5分
営業時間10:30~15:00(売り切れ次第閉店)
定休日金曜


朝から、うどんばっかり食べたのでお腹がいっぱい。
休憩のお茶タイムです。


2010_03130048.jpg
行ったのは、「ラ・メゾンド・ファミーユ」さん。
高松っ子の間では人気のケーキショップ。
店内で飲食もできます


2010_03130046.jpg
紅茶と共にお願いしたのが、
こちらの名物の黄金のバームクーヘンと真っ黒チーズケーキ。

2010_03130044.jpg
4人でひとつのホールを別けてもらいました。
それでも、二つ合わせると結構なボリューム(笑)
黄金のバームクーヘンですが、「それいゆ」という
名前のタマゴと百花蜜に、和三盆糖を使って作られてます。
原材料は全て香川県産。
お味は、ちょい甘めな感じかな。

真っ黒チーズケーキは、ブラックココアと濃厚なベークドチーズの
コラボで出来上がったもの。
中のクリームチーズが濃厚で旨かった。
こちらの方が私の好みやね。

ほんま食べまくりの旅。
こんなのもたまにはええわ(笑)


ラ・メゾンド・ファミーユ 太田サンフラワー通り店
TEL 087-868-3755
香川県高松市太田下町3029-21

交通手段
高松市街地からサンフラワー通りを南下し、
高松自動車道の高架下 (高架下は国道11号線東バイパス) を
抜けて400mほど行った左側 (東側)。
営業時間 10:00~21:00
定休日 無休


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑




テーマ : 四国旅行
ジャンル : 旅行

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

蒲生うどん 香川・坂出 讃岐うどんの奥深さに感謝

うどん巡礼を続けます。

2010_03130025.jpg
次に行ったお店は、「がもううどん」さん。

車のナビさんの「この辺りです」という職務放棄せいで(笑)
迷いに迷って到着。何とか間に合った模様。
既に、多くの方が並んではりました。
駐車場のスペースが広いのはありがたい。

店の方が、あと100玉です~と言ってはります。
2010_03130023.jpg
しばらくすると営業終了の看板登場。
食べられるかは運次第。。。(汗)
ここまで来て食べられないのはツライ。

2010_03130029.jpg
三玉でも320円。安いなぁ。
一玉ずつ食べてほしい。食べられへんから(笑)

2010_03130037.jpg
2010_03130031.jpg
何とか店内に。良かった(ホッと)
製麺所という感じですね。簡単なテーブルとイスがあります。
うどん玉の数で注文。
お揚げやたまご、天ぷら等々トッピングを取ってお代を払います。

2010_03130034.jpg
今回は、あつあつで。
きつねうどんですね。

2010_03130039.jpg
白い妖精ですわ。
コシはしっかり、つるっとした舌触りに感動。
旨い!!


讃岐うどんの醍醐味に
感動しました!!


蒲生うどん
TEL 0877-48-0409
香川県坂出市加茂町420-3
交通手段
JR予讃線鴨川駅下車徒歩20分位。
車では、高松中心部から15~20分程度。
国道11号線で坂出方面に向かい、国分(こくぶ)で
県道33号線と交差して小高くなるところで坂を下り、
1つ目の信号を通り越し、次の信号を右に。
道なりに走って右手。
または「ホテル ニューライン」が左手にある信号を
右折でも可能。
営業時間
[月~金]8:30~13:30【麺切れ御免】
[土、祭日]8:30~13:00
定休日 日曜、第3月曜、体育の日

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:2 

はりや 香川・高松 四国うどん巡礼  艶々のうどんに魅了されます。  

最近、関西でも盛んなうどん巡礼。
本場四国高松で回ってみました。


2010_03130001.jpg
明石海峡大橋、鳴門大橋と渡り四国へ。

2010_03130004.jpg
まず行ったのお店は、高松にあります。
「はりや」さん


2010_03130002.jpg
超人気店で混雑必至ということで、開店一時間前に到着。
さすがに先客は一組のみ(笑)
でも数分後からワラワラとお客さんが集まってきて
開店時間には長蛇の列でした。

2010_03130007.jpg
しっかり手打ちうどん食べますかね(笑)

2010_03130005.jpg
2010_03130006.jpg
名物はざるうどん。
天ぷらが美味しいらしい。


2010_03130013.jpg
2010_03130015.jpg
打ちたて茹でたてのうどん。
期待が高まります。


2010_03130011.jpg
さて。

2010_03130010.jpg
香りの高いだし汁が出されます。

2010_03130016.jpg
かしわ天ざるうどん

2010_03130017.jpg
うどんの量は普通盛りにしました。これからのうどん巡りを考慮して(汗)
天ぷらの量もどっさり(喜)


2010_03130019.jpg
2010_03130022.jpg
うどんが光り輝いてます。
小麦の香りがしてる。久しぶりやなぁ。
うどんでこんなに感動するのは。


2010_03130021.jpg
鶏の天ぷらもジューシー
かじったものですみません(汗)


2010_03130020.jpg
一緒に行った方はゲソ天。
これもコリコリしてて旨かった。
一様に天ぷらの量が多いので女性同士だと
ひとつだけ天ぷら付きにした方が良いかもわかりません。


食べ終わると店内、店外にも待っているお客さんが
いっぱい。早めに行かれる事をおススメします。


恰幅の良いご主人の気合と魂入り
手打ちうどん。
是非とも食べに行って下さい。


旨かった!!!!

はりや
TEL 087-882-3301
香川県高松市郷東町587-174
交通手段 高松駅から車で10分。
瀬戸大橋通り(県道16号:さぬき浜街道)を坂出方面へ走り、
免許センターという看板のある交差点を免許センターの方向へ右折、
突き当りのT字路を左折してすぐ。
営業時間 11:00~売り切れまで
定休日 日曜・祝日

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



テーマ : 四国旅行
ジャンル : 旅行

Tag:うどん  Trackback:1 comment:2 

KENNYasia で海南鶏飯を堪能なり。 大阪・ミナミ

たまに、辛~いものが食べたくなる。
気合付けと言うか、食べた後の快感を求めてですけどね(笑)


2010_03190011.jpg
久しぶりに行ってみました。
カレー&エスニック&アジアバー
「KENNYAsia」さん

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-868.html
前回の記事です。

2010_03190012.jpg
海南鶏飯(ハイナンチキンライス)がありました。
看板には、マレーシアの庶民の味。
さっぱり蒸し鶏とレモングラスの御飯。
2種類のソースでどうぞって書いてあります。

2010_03190005.jpg
シンガポールのタイガービールを、

2010_03190001.jpg
スパイシーなお煎餅とで楽しみつつ、

2010_03190004.jpg
海南チキンライスを待ってました~(笑)
チキンスープで煮込まれた御飯が最高です。

2010_03190006.jpg
やわらかに蒸された鶏が甘くて旨い!!

2010_03190007.jpg
チリソースも辛旨でええ感じやね。

2010_03190008.jpg
グリーンカレーをちょっとだけ頼んでしまいました。
※通常の量より少なめです。


2010_03190010.jpg
ココナッツミルクの風味に鶏と野菜の旨味が
しっかりスパイシーに煮込まれて、ナカナカのお味。
美味なり!!


ダンディーなペナン島出身のケニーさんお手製料理が、
冴え渡りました。
いろいろなマレー料理とお酒で酔いしれてみては(笑)


ごちそう様でした!!!

ケニーアジア (KENNYasia)
TEL 080-3828-6968
大阪市中央区心斎橋筋2-7-11 日宝ロイヤルビル 1F
地下鉄なんば14番出口より御堂筋に沿って徒歩200m北へ
営業時間 [月~土] 15:00~深夜
2011年2月21日から営業時間が変わります。
 月~木 12:00~23:00
 金・土 12:00~深夜
 定休日 日/祝 
 

http://kennyasia.com/
お店のHPです。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:マレーシア、シンガポール、インドネシア料理  Trackback:0 comment:4 

博多駅構内で飲み食い。遅くまでやってます。

佐賀から戻ってきたら腹が減った。
天神や中洲に出る余裕が時間的になかったから
博多駅構内をうろうろ。

新幹線乗り場近くにあります、博多デイトスへ。
立ち飲み屋、みやげ物店、ラーメン店と旅行者が好みそうな
お店が集まってます。

2010_01220036_20100320072311.jpg
その中にあった立ち飲み屋さんへ。
「立ち呑み酒場 よかたい」という名前のお店に入ってみました。
サッポロビール大ビンで一杯。

2010_01220043_20100320072310.jpg
串焼きの盛り合わせを頂きます。
九州らしい甘みがあるタレですね。ええ感じ。

2010_01220038_20100320072311.jpg
気になったので頼んだ。
温めて出してくれはった。
これ旨い!
もともとサンマの缶詰は好き。
ハバネロの辛味が骨まで効いてて美味しいよ。

そう言えば、九州らしさのメニュー頼んでなかったなぁ(汗)
「立ち呑み酒場 よかたい」
福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス1F 博多ほろよい通り
電話092-481-7455
営業時間:10:00〜24:00(OS 23:30)


最後は、やはりラーメンですよね。

2010_03120065.jpg
「博多 一幸舎 博多デイトス店」さん

2010_03120068.jpg
面積ある焼き豚。

2010_03120066.jpg
細めんにもつやがあります。

ちょっと最初は、とんこつ臭の匂いがしたけど
熱くてコクがあるラーメンでうまかったわ。
博多にしか無いのかなと思ってたら、
京都駅のラーメン小路にも出店してはった(苦笑)
美味しかったから文句なしやけどね。

博多 一幸舎 博多デイトス店
TEL 092-475-8510
福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 2F 博多めん街道内
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 なし


2010_03120071.jpg
2010_03120073.jpg
2010_03120072.jpg
福岡空港のANAラウンジであります。
焼酎も飲めますよ。
ラウンジ内はシックな内装で落ち着きますね。
ネット関係も大丈夫そう。


2010_03120075.jpg
機内サービスのコンソメスープ。
これでしばらくはお別れでしょうか。
実はANAでは、4月から機内での飲み物提供は
お水とお茶だけになります。
コーヒージュース類も含めて有料になります。
新幹線には無い、上空での楽しみが減ってしまうのは
何とも残念。


今回の旅も飲んで食べてが過ぎました。。。。
反省せなアカンわ(笑)

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

Tag:ラーメン(札幌、福岡、青森、その他)  Trackback:0 comment:2 

佐賀市B級グルメ シシリアンライス ライス+肉+サラダ+マヨネーズ 

博多駅近くの金券ショップで見たら、
100312_1025~0001
九州各地に安く行けます。ちなみに片道運賃(2010年3月)です。
100312_1026~0002
西鉄バスとJR。そんなに運賃は変わらないね。

それで電車に乗って行ってみました。
佐賀に。

2010_03120063.jpg
佐賀といえば大隈重信。言わずと知れた早稲田大学の創立者であり
日本歴代最高齢(78歳)の総理大臣でもあります。
(この記録は、現在も破られてません)
2010_03120062.jpg
生家が公開されてました。
ここから日本の近代化が始まったのかな。

ところで佐賀のご当地グルメって知ってますか。
それは「シシリアンライス」


お皿にライスを載せて、その上に肉と生野菜を盛り合わせます。
そして、マヨネーズをかけたものが、基本らしい。佐賀の喫茶店メニューの定番。
レシピは各店でそれそれ違うらしいですよ。

2010_03120061.jpg
佐賀中心地にあります「アリユメ」さんに。

2010_03120056.jpg
シシリアンライスの登場です(笑)

2010_03120058.jpg
上に乗ってるのがお肉。

2010_03120059.jpg
サラダの下にはライスがあります。

で、お味の感想ですが、不味くはありません。
さっぱりしてて食べやすい。
でも、もうちょいインパクトがほしいなぁ。

ご当地B級グルメは、各地で頂きましたが、富士宮焼そば、津山ホルモンうどん
高知・須崎の鍋焼きラーメン、青森・黒石つゆ焼きそば等々(麺ものばっかりやわ)
どれも他の地域では食べられない印象がある味やったわ。

しかし、シシリアンライスは家でも作れそうな気がする。
もっと、肉か野菜がモリモリあった方がおもろいかも。

あと、佐賀駅から佐賀県庁までの歩いて気付いた。
こんなに寂しい県庁所在地は初めてやわ。
中央大通りと言うらしいけど、空き店舗多し。
人の気配が街にしないねん。
コミケでもよさこいでも何でもええから人を呼ばないと
アカンのんとちゃうかな。

佐賀から博多に戻る途中で寄り道です。
二日市温泉


100122_1420~0001-1
銭湯があります。

CA3A1775-1.jpg
駅からちょっと遠いから車が便利。

CA3A1773.jpg
風呂代が安いのはありがたい。大阪の半額やん。
地元の爺様の博多弁を聞きながら温泉に浸かってると旅情を感じますね(笑)
浴室もそこそこ広くて気持ちよかった~

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:B級グルメ、ご当地グルメ  Trackback:0 comment:4 

屋台BARえびちゃんでまったり 福岡・中州川端

Twitterを利用したビジネスが盛んになってます。
前にも書いた、「twi割」もだんだんと知れ渡ってきた模様。

http://twiwari.jp/

その中でちょっと驚いたのが、この新サービス。
受取人の住所を知らなくても
Twitterでつながっていれば、プレゼントを宅配できるサービス
「ギフトナウ」

http://giftnow.jp/
楽天、amazonで買った商品や自身の手作りプレゼントに
ラッピングやメッセージをつけてTwitterのフォロワーに
贈れるそうな。
受取人の住所が無くても手続きは可能。
もちろん、受取人はギフト品を受け取るか否かを決められるそうです。
そうでないと困るよね。新手の押し売り商法になりかねない。
しかし、発送者がはっきりお断りできる人なら良いけど、
実際に知っている人で断ったら角が立つ様な場合は困ると思うなぁ。
それで人間関係が悪くなるもの嫌だし、
かといってある程度の距離を置きたい人もいるしねぇ。。。(苦笑)

こういう事に悩むなんて昔は想像もできなかった。
ネット社会らしいわ。

さて、今回のお店です。
福岡そぞろ歩きの続きですわ。

2010_03120055.jpg
中洲川端にあります、「屋台BARえびちゃん」
福岡屋台というと居酒屋的な雰囲気があって、
お酒も食べ物もいろいろ。
〆はとんこつラーメンでといったスタイルが
多いのですが、こちらは違います。

2010_03120052.jpg
完全なBARです。
カクテルやその他アルコール類を屋台スタイルで楽しめます。
落ち着いた雰囲気でまったりできるのはありがたい。
つまみも美味しいのがありますよ。
牛テール出汁で取ったおでんや
カマンベールチーズマーマレード焼きとか。
さすがに、ラーメンは置いてはりませんけどね(笑)
近くの美味しいお店をご紹介して頂けます。

2010_03120049.jpg
このコースターのイラストそっくりの温厚そうなマスターと、
もうお一方で営業。
常連、一見客関係なく話しかけて頂けるのはうれしいですね。
知らない土地で初めての店って疎外感を感じる事がありますから(笑)
2010_03120051.jpg
博多の人情を感じつつ、美味しいお酒を頂きました。
ごちそう様でした。

2010_03120054.jpg

おススメのお店です!!
屋台バーえびちゃん TEL 090-3735-4939
福岡市博多区上川端町 冷泉公園前
営業時間 19:00~翌3:00
定休日 日曜・悪天候時

http://gourmet.yahoo.co.jp/0006713112/M0040001095/
人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:4 

せいもん払い福岡・中洲川端 天然モノで旨かひととき

夜の博多川端商店街をそぞろ歩きです。

博多祇園山笠が通り抜ける繁華街の中心地。
人通りは多いと思ったが、以前に比べたら減ったらしい。


2010_03120047.jpg
今回行ったお店は、「せいもん払い」さん。
旨い魚が食べられると聞き行ってみました。


せいもん払いって何かと思ったら、地域の大売出しの事。
博多下川端の商人金山堂八尋利兵衛さんが、大阪に行った際に
見た蛭子祭からヒントを得て博多の街に広めたそうな。
福岡商工会議所では、毎年11月18日19日20日を、
せいもん払いの日として制定しているそうです。
この時期に、博多に行ったらお買い得かもわかりませんよ(笑)

話が脱線しました。

2010_03120036.jpg
2010_03120037.jpg
お通しです。
どちらも味付けがしっかり。エエ出汁を使ってはります。


2010_03120038.jpg
おまかせのお刺身盛り合わせ。

2010_03120040.jpg
2010_03120039.jpg
どれも天然モノなので歯応え、旨味は文句なし。
これで一人前です。ちょっとお値段(二千円少々)は張りますがね(笑)


2010_03120042.jpg
アスパラが甘い!バターの風味もしっかり。

2010_03120046.jpg
ブリかま
これも身がぎっしりで美味しい。
塩も良い味してます。


2010_03120044.jpg
地鶏塩焼き
九州行ったらこれを食べないと(笑)

お酒も進む美味しいひとときでありました。

料理のお値段は、博多にして少々高め(一品千円前後)ですが、
かなりのクオリティーで量もありますからグループや接待には最適かと。


旨かった!!!

せいもん払い
TEL 092-281-5700
福岡市博多区上川端町5-107 シャトー川端 1F
営業時間 17:00~0:00
定休日 日曜日

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:和食 福岡エリア  Trackback:0 comment:2 

天ぷらのひらお本店 お値段普段着、味はいっちょら 福岡・東平尾

またまた福岡ネタです。
2010_03120034.jpg
福岡空港を眺めつつ、東平尾公園方向に。

2010_03120033.jpg
道路脇にありました。
「天ぷらのひらお」さんです。こちらのお店が本店。

2010_03120032.jpg
店内へ。
お手ごろ価格なのに、ボリュームがある定食が並んでます。


2010_03120025.jpg
中盛りでも大目の白御飯に味噌汁、天ぷらの出し汁。

2010_03120023.jpg
ひらお特性のイカの塩辛、ピリ辛もやし、白菜漬けは無料です。

2010_03120027.jpg
御飯が進みそうなラインナップ(笑)

2010_03120028.jpg
特に、イカの塩辛は柚子風味でかなり旨い。
お持ち帰りが、有償でできます。

2010_03120030.jpg
とり天定食です。670円也。
大きなとりもも天ぷら4枚・鶏のささ身1枚に野菜天ぷらが3品あります。

2010_03120031.jpg
こちらは、穴子定食。
あなごに鶏ささ身と野菜天ぷらが3品付きで670円。
大きな天然の穴子のボリュームと甘みには驚き(笑)
野菜の天ぷらも肉厚あって美味しかった。


天ぷらは一度に全部ではなく二,三回に別けて揚がった順に持って来られます。
だから、最後までアツアツのホカホカですよ。
ネタの素材に鮮度、質の安全と味の一貫性にこだわりを持たれてますね。

ホント値打ちのある天ぷらでした!!

本店以外にも天神やその他エリアにお店があります。
機会があったら、ぜひ食べてみて下さい。


2010_03120035.jpg
福岡市博多区東平尾2-4-1
電話 092-611-9033
営業時間 10:30~21:30(ラストオーダー)
客席数 カウンター56席
駐車場 有り
アクセス 福岡市地下鉄空港線
福岡空港駅より東平尾公園方面へ徒歩約15分

http://www.hirao-foods.net/
天ぷらのひらおHP
他店舗所在地等は、お店のHPでご確認下さい。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:和食 福岡エリア  Trackback:0 comment:2 

麺屋わっしょい やみつきになります、男のまぜ麺 大阪・寺田町

先日、オープンの様子を書いた、「麺屋 わっしょい」
様子はどうなってるかなと思い、寄ってみました。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-category-24.html
前回の記事です。

2010_02260009.jpg
男の根性黒醤油ラーメンは、肉と麺大盛りの通常??
(これでも食いすぎか??)のモノを注文。

駅前という立地と美味しいのかとの好奇心も手伝ってか、
ご近所の人らしいお客様がぞろぞろとご来店。
お昼の時間帯は待ち客まで出たらしい。上々のスタートですね。

こってり系のラーメンが好きな人ならば、一度食べたら気に入ると思う(笑)

2010_02260012.jpg
忙しくても麺のクオリティーは変わらず。ツルツルと光ってます。

2010_02260008.jpg
お店の仕入先名と連絡先(クリックで拡大します)
私は、店主のこういうところが好きなんですわ。
自分だけの力ではなく、お客様はもちろん、お取引さんのご尽力で
お店が成り立っている事をしっかりと理解されて商売をしてはります。

2010_02260017.jpg
男のまぜ麺
麺は400gまで780円で追加料金なし。
これは、別の日に食べましたよ。念の為(笑)


2010_02260019.jpg
麺をしっかり混ぜます。
タレは濃厚なしょう油にニンニクや背脂のトリオ。
味も風味もなかなか。旨い。

2010_02260021.jpg
タマゴと一緒に食べると御飯がほしくなってきました。
やみつきになる、美味しいまぜ麺でした。

おススメであります!!

お客さんと一緒に元気になるお店
麺屋 わっしょい   
住所:大阪市生野区生野西2-1-33
大阪環状線寺田町駅下車すぐ、北出口向かい側右手
電話:06-6715-6000
営業時間 11:30~23:00
定休日:しばらくの間は無休

http://menyawasshoi.blog13.fc2.com/
人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(天王寺、阿倍野、寺田町)  Trackback:0 comment:2 

とりぼうず、酒の奥田 気合入れに夜の天満巡礼 

ここ一週間、風邪気味だったので真面目に帰宅してました。
寒暖の差が激しいわ。皆さんも気をつけて下さいね。


回復してきたので、久しぶりに天満へ。
まずは、こちらに。

2010_03080008.jpg
禁煙の立ち飲み屋「酒の奥田」さん

2010_03080005.jpg
350円の大ビンに

2010_03080007.jpg
100円のおでん大根

2010_03080001.jpg
ぬくぬくの湯引きかしわ200円

2010_03080003.jpg
200円の白味噌で煮たドテ焼き。
モツ煮って奴ですかね。東京風に言うと。
口がお肉を食べたい感じだったから肉系多し(笑)

店内オッサン度200%の中、オバちゃんらが愛想よく
また酔っ払いには厳しく応対してはる。
大阪的なええ雰囲気の店やわ。

2010_03080009.jpg
気分良くお店を出させてもらいました。おおきに~

酒の奥田
TEL 06-6351-9514
大阪市北区天神橋4-12-22
営業時間 15:00~21:00
定休日 日曜・祝日



さて、次はどこへ。
しばらく来ない内に新店もちらほら。
まだ行った事がない洋食屋さん。「ごめんねジロー」さんは
いつもの如く満席みたいやし、
しかもカップルばっかりやわ(汗)
またも未訪のまんま。

次に、先月オープンしたらしい焼鳥屋さんに。
ブログネタにもなるかなとスケベ心と共に飛び込んだ。
接客はええねんけど、出てきた焼鳥がぬるい。。。
速攻退散。。。。失敗なり。。。(汗)
ちょっとだけ頼んでて良かった。


これは、メッチャ旨い焼鳥を食べないと帰れない!!(意味不明)
2010_03080024.jpg
「とりぼうず」さんへ。
ここもええ店と聞いていたので、前から行こうと思ってたけど
満員の事が多くて未訪。運よく入れました。


2010_03080023.jpg
いろんな酒類が500円とわかりやすい。種類も豊富。

2010_03080022.jpg
つくねが、ご自慢みたいですね。

2010_03080016.jpg
八女炭蘇鶏の生つくねを注文。
ぜんぜん臭みはなく、旨味をじっくり味わえます。
これはおいしい。タレもええ感じ。


2010_03080018.jpg
2010_03080021.jpg
焼鳥はおまかせの5種盛りで。
どれも中までしっかり熱く(笑)塩加減はベスト。
旨味や食感もしっかり。
男前の店長が美味しく焼いてくれます(笑)


かなり美味しかった。是非とも再訪して他のメニューも
食べたいお店ですね。おススメです!!


ごちそう様でした!!

2010_03080026.jpg
とりぼうず
TEL 0066-9675-75279 (予約専用番号)
  06-6882-1636 (お問合せ専用番号)
大阪市北区池田町8-11 天満パールビル1F
営業時間 18:00~02:00 (L.O.01:30)
定休日 無休

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:2 

ショコラティエ パレドオール「Palet d'or」 と海遊館

2010_02210079_20100308004814.jpg
何年か振りに海遊館へ。
丁度行ったのが春節期間中だったからか、中華系の方々多数。
展示案内板に中国語が必要と思う。


2010_02210077_20100308004814.jpg
海遊館名物のジンベイザメ君お食事中。
竿で口の中に、えさを流し込むらしい。

2010_02210081_20100308004813.jpg
二頭とも若者らしくて、まだ体が小さい。
昔、居たサメさんは大きかったから迫力あった。
まだ、この子達はまだ役不足の気がするね。

2010_02210083_20100308004812.jpg
カメもゆらりと泳いではる。
2010_02210068_20100308004702.jpg
イルカは水浴び中。

2010_02210066_20100308004702.jpg
なぜかカメラ目線のペンギンさんもランチタイム。

2010_02210060_20100308004704.jpg
魚を食べさせているのを見てると、なぜか鵜飼いを連想した。

2010_02210055_20100308004514.jpg
この子はカメラ目線で微動だにもしない。エライね(笑)
海遊館には、久しぶりだったから面白かったわ。
チョコチョコと変化してるし。癒された(笑)

久しぶりに歩き回ったので、甘味処に行かねば。
場所は梅田・ハービスエントへ。

2010_02210035_20100308004517.jpg
CHOCOLATIER PALET D'OR」さんに。テレビで観て気になってた。
店名のパレ ド オール はフランス語で金の円盤と言う意味らしい。


2010_02210036_20100308004517.jpg
様々な種類のチョコレートが店内に並んでます。
店内が、人で一杯になると室温が上がるので入場制限をするそうな。
かなりチョコレートに気配りされてますね。
蜂蜜を使ったりと相当の逸品。

2010_02210038_20100308004516.jpg
右手前の丸いのが、こちらの看板商品。「パレ ド オール 」
カカオの風味と香りを堪能させてくれます。
一粒ごとに入魂って感じの気合を感じます。

2010_02210039_20100308004515.jpg
明るい開放的な店内でリラックスできますよ。
たまには、こんな場所で過ごすのも良いですね。

美味しかった!!

ショコラティエ パレ ド オール (CHOCOLATIER PALET D'OR)
TEL 06-6341-8081
大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 4F
営業時間 11:00~21:30(L.O22:00)
定休日 不定休(ハービスPLAZA ENTに準ずる)

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:菓子、甘味、各地銘品  Trackback:0 comment:4 

ちょっとBAR まぼろし探亭 ミナミの変わるとこ、変わらんとこ

夜の道頓堀やね。
2010_03050014.jpg
結構、歩いている人が多いわ。道頓堀も観光客で賑わってる。
ええことですわ。

不景気やらとネガティブが事ばっかり言っても仕方がない。
前を向かないと悪くなるばかり。

2010_03050018.jpg
道頓堀・戎橋の有名なモノといったら「グリコのおっさん」かな。

新顔が登場です。

2010_03050015.jpg
H&M戎橋
営業時間11:00 - 21:00
大阪市中央区宗右衛門町7-2

前にも書いたけど、今日午後からオープンやって。
世界で2000店目のお店らしい。
H&Mヘネス・アンド・モーリッツ(Hennes & Mauritz)
スウェーデンのファストファッションの雄。
商品は再生産せず、ドンドン新しい商品を出品して、
在庫を持たずに商品サイクルを早めて売りさばく手法ですね。


賑やかになるやろね。
歩いている人は多いけど、このあたりのビルですら空室がある現状。
街を明るく元気にしてほしいわ。

しかし、オッサンには変化の無いところの方が落ち着く事もあり(笑)

2010_03050013.jpg
人が二人並んで歩くのもはばかる、路地にお店はあります。
「ちょっとBAR まぼろし探亭」さん

店内はカウンターのみ。5,6人も入れば満員になりそうな空間。

2010_03050003.jpg
目玉親父が居てはりました。

2010_03050005.jpg
ペコちゃんも。

2010_03050002.jpg
本マグロのお刺身。
300円なのに結構量がある。美味しい。

2010_03050004.jpg
焼酎でまったり。

2010_03050009.jpg
メニューもいろいろ。お安いでしょ。

2010_03050007.jpg
気さくなお店の大将が、これは旨いでとおススメ。
ポークフランク これで350円也。
2010_03050008.jpg
骨付きでプリプリ、ジューシー。
かなり美味しい。

2010_03050012.jpg
思わず、生ビール(300円)も飲んでしまった(笑)
お酒もつまみも美味しいけど、お店の大将が、かなりええ味してはる。
面白いお店です。行ってみて~(笑)


ごちそう様でした!!


ちょっとBARまぼろし探亭(たんてい)
TEL 090-8213-7787
大阪市中央区千日前1-9-22
営業時間 17:00~24:00
定休日 無休

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

個室割烹居酒屋 大人輝(だいにんき) 新スタートです。

ズズーズズーとメール着信で携帯がブルブル。
毎日愉快なブログを書いている淑女からのお知らせなり。

北新地でリニュアールオープンするお店があります。
どうですかとお誘いのメールが。
興味があったので参加させて頂きました。

今回、お伺いしたお店は、
2010_02280002.jpg
個室割烹居酒屋 大人輝(だいにんき)さん 
リニュアールされたそうで、堂島アバンザの北向かいのビル2階に
お店はあります。50名様まで収容可能なお座敷もある大きいところ。
http://r.gnavi.co.jp/k682805/
ぐるなびより
ろってんはんから、誰か他にも居ないかと問いかけに、
北新地ランチに詳しく、大人輝さん周辺の読者さんが多い
こちらの方にお声をかけました。
ワシのブログよりも宣伝効果大と思ったのでね(笑)

お店に入ると、
今回の企画を頂いた米さんご一家はじめブロガーの面々が
お待ちになっておられました(汗)

2010_02280012.jpg
今宵はコース料理を頂戴致しました。
まずは、前菜三種です。

2010_02280013.jpg
鯛の酒盗。
2010_02280016.jpg
菜の花の和え物
2010_02280015.jpg
酢味噌の小鉢、
どれも丁寧に作ってはる。

ここで、ご一緒した小塚氏の料理撮影談義が始まります。。。
うめやんさんもなかなかの腕前。さすが本職。レッド氏は早撮りやし。
みんな上手い事、撮りはるわ。。。


2010_02280022.jpg
ゆり根の和風ポタージュ
初めてのお味。個人的には好みで良かったな。

2010_02280030.jpg
刺身盛り合わせ
もうちょい、魚に元気がほしかったかな。

2010_02280040.jpg
飯タコと竹の子煮合わせ
酒のつまみに良かったです。

2010_02280028.jpg
通常メニューのコース料理(クリックで拡大します)
二千円から設定されているから歓送迎会や忘年会等々
会社の宴会部長にはおススメですね。

2010_02280034.jpg
通常メニューの一部です。
北新地界隈のお店ではリーズナブル。
ガッツリ呑み、ちょい飲みといろいろなシーンに使えそうです。

2010_02280041.jpg
鰆柚子庵焼き
これも酒のつまみとして良かった。

2010_02280051.jpg
器が良かったね。天ぷらもガンバレ~
カレー塩がかかってました。

2010_02280052.jpg
鯖松前寿司
シャリがエエ感じで美味。
私的好みでは、ネタの肉厚がもっとほしかったかな。

2010_02280055.jpg
稲庭うどん
小ぶりで食べやすい。女性が喜びそうです。

2010_02280058.jpg
アイスクリーム
適度な甘みで上等な味わい。
美味しかった。

他にも、お店には多数のお客様が来られてて大賑わい。
慣れるまでは、スタッフの方々も大変だと思いますが、
頑張って頂きたいですね。

ごちそう様でした。

個室割烹居酒屋 大人輝
大阪市北区曽根崎新地1-3-9 GOTS北新地ビル1号館202
電話:06-6346-7708
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00) 
定休日 日・祝


人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、双方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(大阪駅、梅田、北新地、福島)  Trackback:1 comment:4 

なんどき屋 大阪・今里 2時間半のコースには、物語があります。

おまかせコース料理に呑み放題!!

居酒屋さんの宴会メニューへの定番な文句ですね。
あまりにも、一般的に使われているから、これを聞いても
別に驚くこともないと思います。


しかし、
2010_02260048.jpg
(全ての画像はクリックで拡大します)

「二時間半に物語があります」
こんな張り紙がされているお店があります。
大阪は今里にあります、「なんどき屋」さん


これからご紹介する、店主おまかせのコース料理と
生ビールやチューハイ等が呑み放題で、
お一人様2,300円也。

安くて旨いが信条の大阪でも、驚きのお店であります。
なお、料理は日々違いますので御注意を。


2010_02260022.jpg
お通し代わりのお造り四種。これで一人前。

2010_02260025.jpg
絶妙な出汁の効いた茶碗蒸し。

2010_02260028.jpg
くろ鯛らタイ二種を使った焼きもの。
エエ状態の塩味。お酒が進むすすむ。

2010_02260047.jpg
こちらのお店。夜は、コースのみで二部制。
19時と21時半スタート。
お店もお客さんも皆が、ハッピーになれるようにしないとね。
これだけのお値打ち価格で提供するには、相当の努力を
されているのでしょうね。お客さんの笑顔の為に。


2010_02260031.jpg
ミミガー
コリコリ感が良いですね。

2010_02260034.jpg
揚げ物が出てきました。

2010_02260036.jpg
かき揚はカラッと。

2010_02260035.jpg
鶏のから揚げ
これ、非常に美味しい。天国気分になります(笑)

2010_02260042.jpg
はも等、美味しそうな魚が出てきました。

2010_02260039.jpg
お鍋であります。
出汁もエエ感じ。雑炊したかったなぁ。

2010_02260043.jpg
つくねもうまい~

2010_02260045.jpg
〆は、なんどき屋名物のカレー。
大きさ(量)が指定できます。
大阪独特のカレー食べスタイル。
生卵入りです。

あっさりしたルーで美味しい。

これだけの料理が出てきてお腹一杯!!
ガッツリ飲んで食べての二時間半。
なんどき屋物語を堪能しました。



大将!!
ごちそう様でした!!


2010_02260049.jpg


人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、双方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


なんどき屋
TEL 06-6757-8401
大阪市生野区小路1-5-15
営業時間 19:00-23:00
予約必須です。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:4 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング