うなぎんの味言葉、香り言葉|2010年02月

ここのお好み焼きは、かなり旨いです。 鶴橋 たこはち

どこも客を呼び込もうと、いろいろなキャンペーンをやってはりますね。
マスコミ媒体やフリーペーパー、チラシ、DM等々。
そんな中、最近ではtwitterを利用した宣伝が流行りつつあるそうな。

「twi割」
http://twiwari.jp/
ツイッターを利用した割引情報です。
ツイッターを見たとか、お店をフォローしたり時に割引が受けられる様です。
飲食店に限らず、その他販売店やサービス業もサービスがあるみたいですが、
関西のお店は、少ないみたい。。。

ツイッターを利用した販売促進方法としてオモロイなぁと思ったのが、
関西焼肉好きから高い評価を受けている神戸の焼肉屋ポッサムチプさん。

http://www.possamu.com/
今日の空席状況や裏メニュー、アルバイト募集等々に、
ツイッターを利用してはります。
お店からの一方通行の情報になりがちな、お客さんとの
コミュニケーションが変わってくる気がします。


ついでに、私のツイッターも書いておきますね。
http://twitter.com/ajikotoba



今回行きました、お店ですが、上記とは全く逆の世界。
オバちゃんパワー炸裂の昭和人情系(笑)


鶴橋にあります、「たこはち」さん。
前にも記事に書かせて頂きましたが、非常に旨いお好み焼き屋さんです。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-410.html

2010_02210088.jpg
ホルモン入りのチジミ
ホルモンが入っているのに、あっさりしたお味。
かなりうまい。

2010_02210089.jpg
ミックス焼き
豚、イカのみならずエビも牡蠣も入ってます。
オバちゃんが焼き具合から食べ方、唐辛子をかけた方が旨いでぇと
手取り足取りレクチャー。おかんパワー炸裂(笑)

2010_02210092.jpg
お好み焼きの上には、かつお節、青海苔たっぷり。タマゴものせてもらいます。
切ったらトロトロ卵が出てきました。旨い!!

お会計をお願いしたら、「800万円」って。。
最後まで期待の裏切らないお店でした。


大阪で旨いお好み焼き屋知らん?
と聞かれたら、こちらを推奨いたしますよ(笑)


人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、双方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


たこはち
TEL 06-6971-1781
住所 大阪府大阪市東成区東小橋3-15-11

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:お好み焼き・焼きそば  Trackback:1 comment:0 

魚屋ひでぞう  安くて旨い魚を食べたい時に。

最近は、同じ店ばかりに行っているような気がする。
いろいろなお店に、行くのもええけどね。
美味しいところは、何度でも行きたい。


2010_02210126.jpg
行ったのは、「魚屋ひでぞう」さん。



http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-812.html
前回、ひでぞうさんにお伺いした時の記事です。


今宵は、ぞろぞろっと7人で行きました。
メンツの中には、炎の浪花男さんやろってんさん、かっちゃん等々
口も舌もうるさいから大変(笑)
特に、ろってんさんとは初めての会で緊張するなぁと思ってたけど、
ぜ~んぜ~ん(笑)
気さくなお姉さんでした。ホッ。。


2010_02210095.jpg
お通しであります。最初から虜にしはります。
お店の料理が、美味しいかのバロメーターやね。

2010_02210099.jpg
刺身盛り合わせ。
どれも鮮度抜群でうまい。

2010_02210101.jpg
すわいガニとアボガドのカルフォルニアサラダ
前も食べたけど、旨いもんは何回食べても美味しい。

2010_02210102.jpg
春野菜の天ぷら
鮮やかな色でカラっと揚がってます。

2010_02210105.jpg
焼きもなかなか。

2010_02210107.jpg
なすとトマトのグラタン
アツアツで堪らん。

2010_02210108.jpg
煮魚もエエ感じの味付けです。

2010_02210110.jpg
2010_02210113.jpg
カマ焼きの焼き具合もベスト!!

2010_02210116.jpg
しめ鯖
脂の甘みが凄い!

2010_02210121.jpg
つぶ貝ガーリック炒め
コリコリ感と香ばしい匂いで悩殺されますわ。

2010_02210123.jpg
2010_02210124.jpg
ひでぞうさんの名物。
鯖棒寿し
この肉厚は、他にはありません。


旨い!!!!

これしか表現知らんのか。。。(汗)

2010_02210119.jpg
2010_02210118.jpg
お酒も焼酎や日本酒といろんな銘柄があります。
これらの肴とじっくり楽しめました。
ほんまにエエ店やわ。(自己陶酔??)
2010_02210097.jpg
ごちそう様でした!!!

人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、双方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



魚屋ひでぞう
TEL 06-6977-2222
大阪市東成区大今里南2-1-19 朝日プラザ今里1F
営業時間 17:30~25:00
定休日 不定休

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:2 

じっくり、お酒を楽しみたいお店です。 BAR天五屋

がっつり食べて堪能した、天満巡りの一行。
次なるお店へ。


2010_02210020.jpg
「BAR天五屋」さんに。
お店は、二階にあり靴を脱いで店内へ。


2010_02210021.jpg
お通しが美味しい。

2010_02210019-1.jpg
一枚板のカウンターです。(ピンボケですみません)

2010_02210017.jpg
2010_02210018.jpg
前にも、書きましたが相当の種類があります。店主のこだわりを感じます。
全国のメーカーや酒屋さんから入手されているそうです。
お気に入りのお酒や逸品が見つかるかもわかりませんよ。

2010_02210025.jpg
う巻きです。

店名の天五屋は、天満の有名うなぎ店「天五屋」さんから。
このBarも営業されてます。
だから、下の天五屋さんのメニューも注文が可能です。
鰻丼が食べられるBARなんて、なかなか無いのでは(笑)


おかげ様で、ゆったりした時間を過ごせました。
ごちそう様。


人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、双方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


BAR天五屋
TEL 06-6358-8081
大阪市北区池田町5-6
うなぎの天五屋さんの二階です。
営業時間 [月~土] pm7:30~am6:00
[日祝日] pm7:30~am3:00
定休日 月曜日

http://www.tengoya.com/bar.html
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:2 

大安と裏HIROYA 天満をうろうろと。

毎日更新って頑張ってみたけど、やはり無理(汗)
やってはる人を尊敬するわ。
相当の根性とネタがないとアカンやん(笑)

そんなブログではありますが、いつも来て頂いている方々に感謝します。
また検索サイトから、こちらに来られた方々もありがとうございます。
あまりお役には立ってないと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

話は変わりまして、
今日は、平成22年2月22日で猫の日らしい。2並びだから?

そんな事も知らずの天満ウロウロ呑み日記でやんす。


この間、お会いした時、お疲れのご様子だったから、
久々に、このオッサン兄さんに、お声をかけて天満呑み。
野郎二人連れでは、華がないからわたいの親愛なるお姉様方と共に。

みんな久しぶりやったから、いろんな話を聞かせてもらったり、
聞いてもらえたりで嬉しかったわ。
アホな事や楽しい事は、誰にでも言いやすいけど、
日常の相談やらを腹を割って言える関係は、改めて大切と思った。


酔うたら、そう思った事も忘れていつも調子やったけど(笑)
まず行ったお店は、天満駅前にあります「大安」さん。

2010_02210001.jpg
立ち呑みながら、肴のレベルは最高潮。もちろんお酒も。
身のコリコリ感が堪らず。

2010_02210002.jpg
タコが、いい案配に煮込まれてて旨い。

2010_02210004.jpg
造り三種盛り
鯛にハマチ、中トロ。
どれも最高ですよ。

旨い酒と肴で満足です。

次に行きまっせ~

店名 大安 (ダイヤス)
TEL 06-6351-4155
大阪市北区天神橋4-11-2
JR大阪環状線天満駅前
営業時間 16:00~24:00
定休日 日曜日・祝日


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


和食の次はイタリアンと言うことで、

次に行ったお店は、「裏HIROYA」さん。
何度か、このブログでも書かせてもらってますお店ですが
美味しいから再々行ってしまう(笑)

↓過去に書いた記事です。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-698.html
一回目
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-748.html
二回目


一緒に行ったぐっさんは、初めてここに行くらしい。意外やね。
最初のワインは、ハウス赤ワインをデキャンタ(900円)で
もらいます。

2010_02210006_20100222075001.jpg
野菜モノをと言うことでアスパラガスを注文。
トロトロたまごと合うね。

2010_02210011.jpg
2010_02210012.jpg
魚には、トマトソースがたっぷり。
甘酸っぱくて美味。

2010_02210015.jpg
オリーブオイルがかかったガーリックパンも美味。

2010_02210007.jpg
イタリアンハムの盛り合わせ。
お皿いっぱいの祭状態。

2010_02210014.jpg
ツマミを適当に五種盛りしてもらった。
盛りの状態が、祭りからカーニバルになってきたよ。
だからワインも2本ボトルで空けてしまった。
腹いっぱいの大満足。

しかも、4人で行き、これだけ飲んで食ったのに
諭吉さんお一人でお代が足りました。。。(凄)

恐れ入りました~

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


裏HIROYA
大阪市北区池田町5-1
営業時間 15:00~23:00
定休日 日曜日

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:イタリアン・スペイン  Trackback:0 comment:2 

麺屋わっしょい 本日開店であります。大阪・寺田町

友人に、熱きオトコがおります。
彼が、本日自らのお店をオープンします!!
場所は、大阪環状線寺田町駅前です。


2010_02150036.jpg

「男のラーメン 麺屋わっしょい 」

オープン前のお披露目に行って来ました。
今回の記事は応援ブログですので、その点予めご理解下さい。

2010_02150017.jpg
店名の如く、「祭り」をイメージされてます。

2010_02150021.jpg
提灯スタイルやね。

2010_02150024.jpg
勇気を持ってガンバレ!!


わっしょいと聞くと、この曲を思い出すわ(笑)

2010_02150022.jpg
細長い間取りなので、このような二人ずつの簡単な仕切りがある
カウンターとテーブル席があります。
また、車椅子の方が入店して頂けるスペースもあります。
彼が、前に店長(団長)をしていたお店「麺屋 団長」で車椅子でお越しになられた
常連のお客様が居られたので、自分の店でも気軽に食事を楽しんで頂きたいと
スペースを作ったとの事。
見た目ヤンチャな男ですが、今まで苦労して生きて来ただけに
人への感謝の気持ちは、人一倍!!

2010_02150016.jpg
ビールで乾杯!!

2010_02150020-1.jpg
出ました!全男盛りラーメン。
麺も野菜も肉も大盛り~

2010_02150014.jpg
麺、肉、野菜とそれぞれを大盛りにできます。
お披露目の日用のメニューです。お値段は後日に書きますね。

2010_02150020.jpg
2010_02150019.jpg
あまりの多さにびっくり(笑)
わかって注文はしたけどね。

2010_02150033.jpg
スープは黒醤油。
コクがあるので、ラーメンの量が多くても問題なし。
今後は別の味も徐々に増やしていかれる予定との事。

2010_02150032.jpg
キャベツにもやしに祭状態。

2010_02150027.jpg
食っても減らない(笑)

2010_02150029.jpg
麺は太い目。(ヲタクでは無いので何号の麺か判りません)
香りと艶がエロエロ状態(笑)
旨い!!

2010_02150031.jpg
お箸の先には、このような細工が。
麺がすべらず食べやすい。彼らしい心遣いですわ。

お神輿を担ぐ時のかけ声「わっしょい」には、『東京風俗志』によると
「和を背負う」和をもって平和を担ぐ。「和一処」皆がひとつになって、
力を合わせる。 ひとつの目的を達成するという意味があるそうです。

店名の如く、みんなで盛り上げていきたいですね(笑)


旨かった!!!

本日11:30開店であります。
皆様のご来店をお待ちしております!!


お客さんと一緒に元気になるお店
麺屋 わっしょい   
住所:大阪市生野区生野西2-1-33
大阪環状線寺田町駅下車すぐ、北出口向かい側右手
電話:06-6715-6000
営業時間 11:30~23:00
定休日:しばらくの間は無休

http://menyawasshoi.blog13.fc2.com/
人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(天王寺、阿倍野、寺田町)  Trackback:1 comment:6 

うなぎんの独り言  常に変化しないとあかんね。

テレビで天気予報を観てたら、もう花粉の飛散状況を案内してはったわ。
まだまだ寒いから実感わかないね。

でも、毎年3月から4月にかけて花粉症に悩まされるねんなぁ。
今から部屋の掃除でもしておこうかな。
部屋の掃除と言えば、読まなくなった雑誌や書籍。
BOOKOFFや古本屋に売りに出す事が多い。
ちょっとでもお金になればと思って(苦笑)

こんなのがTwitterに書き込まれてた。

Tポイントサービス終了日決定のお知らせ
http://www.bookoff.co.jp/news/?action=news&news_id=516
ちょっとの事だけど、サービスは無くなるのは残念。
そう言えば、全日空の国内線での機内サービスも、4月1日から水とお茶以外は有料化。
どこもコスト削減に必死やね。

食べもんのブログやから、食べるもの話します(笑)

100131_1316~0002
大ヒットした「テキサスバーガー」やね。
一回だけ食べた。エエ感じやったよ。

マクドナルドのハンバーガーって、バンズもパテも薄くて単調な味に
思えてイマイチな感じやったんですが、今までの不満を打ち消す
意気込みのガッツリ系のバーガーやったわ。
外食産業で、一人勝ちといわれる会社でも、常に商品の見直しや
店舗のスクラップアンドビルドをしてはる。変化に大小は関係ないもんやね。

100131_1317~0001
バンズは三段。ソースを、上はケイジャンソースを、下には、
マスタードレリッシュと味に変化させてたりと工夫がいろいろ。

もうひとつ気になる会社。
「餃子の王将」

100130_2125~0001
餃子一人前が200円ちょっとで食べれる。
ただ、店や焼き手により焼き具合がイマイチな場合があり。
だから注文する時は、よく焼いてねとお願いした方が良いですね。

100130_2143~0001
中華丼もなかなか。
牛丼並のお値段でいろいろな具が楽しめるのでいつも頼みます。

ここの会社「(株)王将フードサービス」
この不景気やのに、既存店売上高が平成19年8月から連続で前年実績を
上回っているらしい。これはチェーン店にありがちな同マニュアルでの運営では
なく各店舗がオリジナルメニューを出したり、キャンペーンを打ち出したりできる
個店運営が成功したかららしい。客単価は下がってるらしいが、入店者数は増加。
店売上は給与にも反映され、従業員のやる気に繋がってらしい。
接客のエエとこ悪いところと、店での差はまだあると思うけど、ええことですわ。

思うに、何でも常に変化していかないとあかんね。
景気が、ハゲの上司が悪いと言わんとこう。。。



以上、独り言、
いや、たわ言でした。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



テーマ : 食べ歩き!
ジャンル : グルメ

Tag:うなぎんの独り言  Trackback:0 comment:2 

BAR RESTAURANTE RINCON CATALUNYA

無垢根亭さんからの帰り途中、
数人のメンバーで、もう一軒。


2010_02060098.jpg
前にもアップしましたが、美味しかったので再訪です。
大阪の京橋にあります、
「BAR RESTAURANTE RINCON CATALUNYA 」さんに。


ほんとは、Blanc (ブラン)の方に行きたかったけど、
あいにく満員。お隣の系列店のこちらへ。
どちらのお店の料理も頼めるので問題はありません(笑)
Blancはスペイン南部の料理を、カルターニャの方は、
バルセロナのあるカルターニャ地方の料理をそれぞれメインに
出してはります。

2010_02060096.jpg
こちらでの定番
「生ハムとポテトと卵のまぜまぜ №4」900円です。
なぜ、No4なのかわかりませんが(笑)
ポテトとトロトロたまごに生ハムの塩味ががっつりスクラム。



店内にある大きなモニターでサッカーを観つつ
花屋さんブースの甘い香りも手伝って気分上々~

2010_02060095.jpg
一杯目はワインでなくなぜかビール。。。。
泡が定まってないのに撮ってるし。。

2010_02060099.jpg
「名物!骨付き焼き鳥」一本500円
とろとろのホロホロなお肉に感動ですわ。


2010_02060100.jpg
このソースもうまい!!

スタッフの方々もフレンドリー。
店長さんや美女なスペイン人の方も楽しい。
今度こそは、最初に来ようっと。
タパス類も500円で結構量も種類もあります。
コスパも料理も合格!



おススメのお店です!!

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


ご一緒頂いた、ミッキーのブログもご覧下さい。
画像はほんときれいです。

http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/2010-02-1.html#9179367

BAR RESTAURANTE RINCON CATALUNYA (リンコンカタルーニャ)
TEL 06-6354-2314
大阪市都島区東野田町3-6-12
営業時間 [月〜土]
18:00〜翌1:00
定休日 日曜日

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:イタリアン・スペイン  Trackback:0 comment:4 

無垢根亭 大阪・交野 日本酒のスピリットを感じました。

寒暖の差が激しい日々が続いていますが、
体調は、いかがですか。

温暖化の影響で、偏西風が従来とは違う
吹き方をしているらしい。
その影響で寒気も予想外の動きとなり、
豪雪になっているそうな。
冬は寒い方が食べ物が美味しいから良いけどね。
ただ、災害にならない程度でお願いしたいです。

2010_02060013.jpg
昨年の冬にも行った。大阪は交野にあります
「無垢根亭」(むくねてい)さんに、有志と参りました。


2010_02060016.jpg
日本酒の酒造メーカーであります、大門酒造さんが、
もっと日本酒を楽しめる場所をと設けられました。

大門酒造HP
http://www.sakahan.com/index.html
2010_02060018.jpg
お庭を進み、
2010_02060017.jpg
酒蔵の中にあるお店へ。

2010_02060019.jpg
2010_02060087.jpg
2010_02060086.jpg
2010_02060085.jpg
内部は改装されてますが、趣きある造りになってます。

2010_02060020.jpg
今宵は大所帯なので一階にある個室へ通されました。

2010_02060023.jpg
コース料理メニューです。

2010_02060022.jpg
お皿や器も立派。

2010_02060025.jpg
オードブルが出されました。


2010_02060029.jpg
いかだんご

2010_02060027.jpg
豚ロース香味揚げ

2010_02060032.jpg
プチトマトのバルサミコ酢漬け

どれもビールに合うね。
正直、前回の方が旨かったねぇ。揚げ物は一品でいいです。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-656.html
前回の宴の様子です。

2010_02060035.jpg
2010_02060040.jpg
むくねビール
あっさり地ビール。

2010_02060044.jpg
2010_02060051.jpg
寒ブリのサラダ
ゆずポン酢で頂きます。
脂ののったブリは最高やね(笑)

2010_02060055.jpg
むくね青天<特別純米>
平成16年産のむくね米「雄町」で仕込んだ特別純米酒です。

2010_02060060.jpg
さっぱりしてて、日本酒が苦手な私でも飲みやすい。

2010_02060057.jpg
これも行っとこう~
旨い!!

さて。本日のメインであります。
むくね鍋

2010_02060063.jpg
2010_02060061.jpg
冬野菜、こんにゃくにうどん。

2010_02060064.jpg
紅鮭のつくね
これが旨いねん。

2010_02060067.jpg
2010_02060070.jpg
純米吟醸の酒粕に白味噌風味出汁のお鍋で
グツグツ(嬉)

2010_02060072.jpg
いただきます!!

2010_02060073.jpg
〆に、うどんを入れます。

2010_02060074.jpg
ツルツルうどんであります。

2010_02060080.jpg
香の物
これもなかなか美味!

2010_02060082.jpg
菜の花御飯
春はもうすぐ(笑)

2010_02060084.jpg
お酒の香りがしました。
上品な甘さに魅了されました。

気持ちもお腹もいっぱいになった
無垢根の宴でありました。
料理はコースのみで、一人前3990円であります。(飲み物は別・要予約)

http://www.sakahan.com/Mukunetei/mukunetei.html


2010_02060090.jpg
もちろん、店内では大門酒造のお酒が買えます。

2010_02060091.jpg
こんなのもあったわ。
協賛されているんですね。

大門酒造さんは、アメリカにも積極的に進出され
日本酒の普及に努められてます。
伝統と文化を守りつつ、新しい事にも挑戦されている事に好感が持てます。

2010_02060094.jpg

ご馳走様でした!!

料理画像は、ご一緒いただいた、こちらの方が美しいです。
ご覧なって下さい(笑)
http://blogs.dion.ne.jp/mwc/archives/2010-02-1.html#9176804
Mickey's Column

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



無垢根亭
TEL 072-891-0353
大阪府交野市森南3-12-1
営業日:金、土、日のみ 予約必須
時 間:13:00~、18:00~(金19:00~)二部制

http://www.sakahan.com/Mukunetei/mukunetei.html
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・北エリア  Trackback:0 comment:2 

旅日記その12  SATS プレミアクラブラウンジとCA機内食

長々と書いてきました、マレーシアとシンガポール旅日記。
最終記でございます。

2009_12270388.jpg
シンガポール・チャンギ国際空港へ

搭乗予定の中国国際航空(CA)は第一ターミナルからの出発。
チャンギ空港にはターミナルが三つありますから、注意が必要。
出発案内板を見ると、旅立ちの気分になりますなぁ。
それと気付いた事。

コードシェアー(共同運行便)が増えて、一つの運行便にいくつモノ便名が
付いている。
昔スタイルのバタバタ形式な案内板では、それらを表示しきれない。

AIR ASIA等格安航空会社の台頭。
座席は自由席、預かり荷物や機内サービスの有料化、インターネットでの
予約等々で徹底的なコストダウンを図り、安い航空運賃でバンバン飛ばしてます。
http://www.airasia.com/site/sg/en/home.jsp
AIRASIAのHP
信じられない位の安い運賃です。
その代わりに、返金不可、席数、発売時期限定などの制限はありますが。

数年後には、この案内板に出ている航空会社の何社が残っているのかね。
厳しい時代です。

2009_12270387.jpg
チェックインカウンター

2009_12270390.jpg
出発まで、SATS プレミアクラブラウンジで過ごします。

2009_12270397.jpg
2009_12270403.jpg
なかなかモダンなインテリア。
マッサージチェアーやインターネットコーナー、
奥にはファーストクラス用スペースがあります。

2009_12270391.jpg
2009_12270392.jpg
2009_12270393.jpg
入った時間が夜の11時過ぎだったので、大した食べ物もなく。

2009_12270394.jpg
2009_12270399.jpg
久しぶりのキリンビールとにわかチキンライス。
JALの乗客もここを使っているから日本のビールが用意されてた模様。
スープが美味しい。

2009_12270401.jpg
ワインもあったね。

2009_12270405.jpg
シンガポールから北京までの機内食(中国国際航空)

チキンライスもどきの解凍失敗気味のもの。
食べるに食べられないレベル。
ビールを頼んだら、「没有」って。久しぶりに聞いたわ(苦笑)
最近は、公安(中国警察)のオッサンだって。もう少しは愛想がいいぞ。
切れ気味のスッチーに返答された。
英語は通じない、態度はデカイし。
一応は、国際線やねんから。

昭和時代の中国民航に乗ったのかと思ったよ。
ハード面は新しく変化しているけど、ソフト面は、まだまだやね。


2009_12270423.jpg
北京から関西空港までの機内食(中国国際航空)

2009_12270427.jpg
白身魚の揚げたもの。

2009_12270430.jpg
中国ハムをゼラチンで固めたものに春雨。

2009_12270428.jpg
よくわからん。カスタードのお菓子。
まあまあ食べられるレベルのお味でした。

たまには、国外に出て違う価値観と接するのもいいですね。
刺激になりました。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑




マレーシア、シンガポールの旅日記は、これにておしまいです。
ありがとうございました。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

Tag:空港ラウンジ、空港、機内食  Trackback:0 comment:0 

旅日記11  シンガポール食べ歩きの巻

さてさて、シンガポールでの食べ歩き日記です。
今晩には、離れるのでガッツリいきます(笑)

2009_12270355.jpg
シンガポールの中華街へ。

2009_12270349.jpg
2009_12270351.jpg
2009_12270352.jpg
2009_12270353.jpg
2009_12270354.jpg
クリスマスの時期だったからか、街の中も華やか。
ウロウロ歩くだけでも楽しい。


2009_12270367.jpg
暑い中を歩き回ると大汗。。。。
ビールと辛いモノが食べたくなり、
四川の看板につられ、こちらのお店に入ります。

2009_12270356.jpg
タイガービールの大ビンでプハァ~
日本では、小瓶しか見ないので得した気分(笑)
一本300円位だったけ。大阪天満価格ですわ。
物価高のシンガポールかつ観光地でもこれ位。
日本って、ほんとに何でも高けぇなぁ・・・

2009_12270363.jpg
つまみはヤンロー(羊肉串焼き)

2009_12270365.jpg
クミンがしっかりでスパイシー
臭みもありません。
旨い!!

2009_12270357.jpg
豆腐類が食べたくて。。。
四川風麻婆豆腐
唐辛子よりも山椒のしびれるような刺激がたまらないのです。
美味です~

もっと食べたかったけど、シンガポールならではのモノが
食べたかったから退散。。。


2009_12270369.jpg
リトルインディアへ移動です。

2009_12270385.jpg
シンガポールのインド人は、タミル系の方が多いので料理も
南インド系が多い。

2009_12270370.jpg
ベジタリアンレストランに入ります。
南インド料理の定番を食べないと。

店内はインド系の方々ばかり(当たり前か)

2009_12270372.jpg
ミールスを注文しました。
バナナの葉っぱがお皿代わり。


2009_12270377.jpg
ポリヤルですかね。野菜炒めです。

2009_12270376.jpg
野菜のピクルス。カブかな。
2009_12270375.jpg
味の記憶が出てこない。

2009_12270374.jpg
カード(ヨーグルト)甘くはありません。

2009_12270378.jpg
パパド(豆の煎餅)を割って御飯にかけます。

2009_12270373.jpg
サンバルです。豆や野菜が入ったヘルシーなカレーです。

2009_12270381.jpg
2009_12270380.jpg
名前はわかりませんが、ヘルシーなカレー

2009_12270379.jpg
ラッサムです。酸っぱめのスープ
2009_12270382.jpg
これらを混ぜ合わせて食べます。
いろんな味が混ざり合い美味しい。腹いっぱいになってもローカロリーでヘルシー

2009_12270383.jpg
〆はチャイで。受け皿にチャイを移しつつ混ぜます。
甘いけどおいしい。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


腹いっぱいになって空港へ参ります。

テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き(海外)  Trackback:0 comment:2 

なせば成る!文章は難しいと扇町の得一でつぶやいた。

別に、意識した訳じゃないけど、
今月は、今のところ毎日ブログ書いてます。
三日坊主な人間には、珍しい現象ですね。

たまたまこんな記事を見かけた。
山形大:「文章のいろは」必修科目に。

http://mainichi.jp/life/edu/news/20100208k0000e040035000c.html
『毎日新聞』サイトより。

最近の大学生って「やばい」「微妙に」といった
話し言葉を文章でも使うらしい。
そこで、山形大学では「話し言葉を書かない」等
文章のいろはを新入生の必修科目としたとの事。

例えば、この一文ですが、
「私は一心に働く若者の後ろ姿を凝視していた。」
これを、どのような意味にとりますか。
一心に、どうしたのか。
働いている若者に対してか、凝視していた事にか
どちらの意味なのかわからない。

そこで、
「働く若者の後ろ姿を一心に私は凝視していた。」
と主語と述語、修飾語と被修飾語を近づけて書けば
意味が正しく伝わるとありました。


言葉って難しいね。
このテキストがほしいわ(笑)
ちなみに、テキスト名は『なせば成る』。

米沢藩第九代藩主上杉鷹山の名言を思い出しました。

「なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」
意味は、人が何かを為し遂げようという意思を持って行動すれば、
何事も達成に向かうのである。ただ待っていて、何も行動を起こさなければ
良い結果には結びつかない。
結果が得られないのは、人が為し遂げる意思を持って行動しないからだ。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-778.html
米沢までお城を観に行きましたしね(笑)

100202_2015~0001
そんな事を、得一さんで立ち呑みをしながら考えてた。
地下鉄扇町駅近くにあります。


2010_02060002.jpg
本日のメニュー(クリックで拡大します)
生ビールも普通サイズで340円也

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



得一 扇町店 (とくいち)
TEL 06-6311-1139
大阪市北区末広町3-21
営業時間 15:00~23:00
定休日 日曜日


2010_02060004.jpg
ハマチの造り
これで230円はありえない(驚)


2010_02060006.jpg
2010_02060007.jpg
本日のメニューより
ホウレン草とベーコンの玉子焼き280円
トロトロでアツアツ。旨いよ~


2010_02060009.jpg
鳥唐揚げ
これはまあまあ。

ビール2杯の予定が、3杯になってしまった。
「なせば成る」の見本みたいなお店ですね。
お腹いっぱいになりました。

美味しいモノを安く提供してはるから、店内はお客さんで大賑わいですわ。


ご馳走様でした!!


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:2 

旅日記10 南国のクリスマス シンガポールをうろうろ

旅日記の続きです。
今宵は、クリスマスイブ。

生まれてはじめての南国で迎えるクリスマス(笑)
オーストラリアあたりでは、サーフィン乗るサンタクロースが
有名ですが、シンガポールではいかに??

2009_12270312.jpg
シンガポールの一番の繁華街。
オーチャード駅周辺では、クリスマスフェステバルが行われてます。
道路をホコ天して大賑わい。

2009_12270311.jpg
2009_12270306.jpg
イオン前のクリスマスツリー
オーチャド駅周辺は日系資本の店舗だらけ。
高島屋、伊勢丹がドーンと。
シンガポールに居る事を忘れそうです。
IONというショッピングモールもありました。
イオン系かと思ったら、違うって。
アイオンって読むらしい。。。


2009_12270308.jpg
2009_12270307.jpg
ものすごい人混み

2009_12270323.jpg
異国のクリスマスって何か不思議

2009_12270320.jpg
2009_12270325.jpg
2009_12270326.jpg
観客同士で踊ったり

2009_12270324.jpg
コンサートもあったりで、

2009_12270327.jpg
通りは大混雑

2009_12270318.jpg
余りの暑さに、近くのホテルの中へ涼を求めます。
ホテルの中でのクリスマスツリー
シンプルだけど良いね。

クリスマスは、寒いところで迎えるほうがムードがあるわ。
夏祭りの雑踏を歩いたのと同じ。暑くて堪らん(笑)


2009_12270339.jpg
市場で見かけたドリアン
安いね。一個400円前後。
強烈な匂いに耐えられないから食べられませんけど(苦笑)

2009_12270340.jpg
こんなもあったわ。

2009_12270341.jpg
南国は、フルーツが安くて旨い。

2009_12270368.jpg
翌朝は、ソーホーで朝ごはん。

2009_12270344.jpg
2009_12270346.jpg
2009_12270348.jpg
インド式のロティーで朝ごはん。
温かいチャイが旨い。

これだけで済まそうと思ったけど、
行列してたお店があったので、ついつい・・・・・(汗)
2009_12270343.jpg
中華式の朝ごはん。
まあまあかな。

シンガポール滞在最後の一日。
街散歩に参ります。

続きます。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き(海外)  Trackback:0 comment:4 

朝青龍は、大阪場所に来ません。馳走庵で焼鳥食べて気分転換ざんす。

ドルジ~(朝青龍の愛称)
大阪で待ってたのに。。。(号泣)



2010_02060011.jpg
幻となりました大相撲大阪場所のポスター
(クリックで拡大します)
朝青龍の土俵入りは、もう見られないっす。残念やね。
大阪場所に毎年行くのに。椅子自由席なら2千円なんですよね。
ちなみに、今日(2月7日)から大相撲三月場所チケットが前売り開始。


そんなこんなで、6人で焼鳥屋さんへ(意味不明)
この方が、セッティングして頂きました。
「馳走庵南森町店」さん

http://www.chisouan.com/
焼鳥、串焼き2本で336円(税込み)で食べられるそうな。
焼き物はお任せでお願いしました。


2010_01290040.jpg
お通し
ピリ辛で、やわらかくうまいぞ。


2010_01290042.jpg
かわのバリバリシーザーサラダ(ハーフサイズ)
パリパリ鳥皮が入ったサラダざんす。


2010_01290047.jpg
名物の鳥の天ぷら
適度に揚がってうまい。スパイスが好みやわ。


焼鳥がいろいろと出てきました。
2010_01290066.jpg
思ったよりも大きな身やわ。

2010_01290058.jpg
ネギしょうが焼

2010_01290055.jpg
特製梅肉のしそ巻き
初めて食べた。梅の酸味と鶏の旨味がしっかりまとまってます。
美味です。


2010_01290048.jpg
肝もエエ色。大好物です。

2010_01290050.jpg
自家製コリコリつくね
これの食感が気に入りました。


単に安いだけでなく、オリジナルティーあふれる
商品を提供しているから流行っているやね。


2010_01290060.jpg
馳走韓国鍋(赤鍋)
特性の鶏がらベースの辛味たっぷりのお鍋。


2010_01290063.jpg
煮込んでいきます。

2010_01290068.jpg
寒い時には、これが一番。
旨いね(笑)


2010_01290070.jpg
〆は麺で。
たらふく食べても食べられる(笑)


馳走という言葉の意味は、(準備のために走りまわる意)
食事を出すなどして客をもてなすこと。そのための料理と言う意味。
店長さんはじめスタッフの方々のおもてなしに満足しました。



ご馳走様でした!!

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



馳走庵 南森町店 (ちそうあん)
TEL 06-6353-6151
大阪市北区天神橋1-10-9
営業時間
平日 17:00~03:00(L.O.02:30) 最終入店1:00
日曜日17:00~11:00(L.O.10:30) 最終入店10:20
定休日 年末年始

http://www.chisouan.com/

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:4 

忠岡商店 大正区 豚肉の旨さを教えてくれました。

大阪で、肉といえば牛肉の事を
イメージする方が大多数だと思います。

例えば、肉じゃが。
材料に使うお肉は、豚肉ですか。牛肉ですか。

すき焼きに使う肉。
一般的に使うのは牛肉ですが、新潟や北海道では、
豚肉を使う事も多いらしい。

関東出身のある方が、仰ってました。
ホントに旨い豚肉も知らんで、牛肉の方が上等だと
関西人は思っている。それはおかしいと。
なるほどねと思いましたわ(笑)

地域文化や家庭環境の違いはいろいろ。
優劣をつけるのではなく、違いを楽しめる心のゆとりがほしいですね。


2010_01220152.jpg
今回ご紹介は、豚ホルモンを美味しく食べさせてくれるお店。
大阪・大正にあります、「忠岡商店」さん
http://www.tadaoka.net/meat/index.html

この方が幹事。
二度目の来店であります。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-809.html
前回行った時の記事です。
今宵は、22名もの大人数で新年会。お店を貸切させて頂きました。
精肉店の裏に、飲食できるお店があります。
沖縄ご出身のご主人、お母さんの笑顔がお出迎え。


2010_01220153.jpg
メニューです。
今日はおまかせらしい。


2010_01220154.jpg
お通しとして、焼き豚とキムチ。
ビールには最高の相棒(笑)うまい!


2010_01220159.jpg
沖縄料理の定番
ゴーヤチャンプル
苦味とスパムの甘みのマッチングが最高。


2010_01220176.jpg
2010_01220171.jpg
豚足二種
(上が焼いたもの、下が煮込んだもの)
プリプリでお肌にエエよ~(笑)


2010_01220165.jpg
ポークタマゴ
これも沖縄ではポピュラー。
スパムとタマゴの相性がバッチリ。


2010_01220158.jpg
本日のメイン料理
ホルモン鍋であります。


2010_01220163.jpg
たっぷりの豚ホルモンと野菜がグツグツ。
お肉のプロ。精肉店での料理だけに、ホルモンには
臭みも無くて食べやすい。


2010_01220167.jpg
唐辛子をどばっと(笑)
これは、そんなに辛いものでなくて旨味が増します。


2010_01220180.jpg
仕上げは沖縄ソバで。

2010_01220182.jpg
良い感じに煮込めました。

2010_01220181.jpg
独特の食感を楽しんだ。美味しいです。

これだけ食べて、お酒も飲んで、
また飲んで、おひとり様3,100円!(驚)
ごちそう様でした!!


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


忠岡商店
http://www.tadaoka.net/meat/index.html
TEL 06-6552-1900
大阪市大正区小林西2-6-3
交通手段 JR大正駅から市バスにて中央中学校前で下車
徒歩3分です。
営業時間 16:00~20:30
日曜営業
定休日 月曜
事前予約をおススメします。
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:0 comment:0 

旅日記その9 マレーシアからシンガポールで食べ歩き

まだまだ寒いですね。
風邪引いてませんか。周りでも咳をしている人が増えてきました。
新型インフルの予防接種が、一般人にも解禁になったから行こうかな。

三月十二日にある、東大寺二月堂のお水取りまで寒さも我慢。
温かくなると、花粉症の時期になるから困るところでありますが汗)

途中で頓挫してた、昨年末に行ったマレーシア、シンガポール日記。
続きです。



マラッカからシンガポールに戻ります。
ホントは他にも行きたかったけど、一週間のお休みなので
また今度。

2009_12270271.jpg
2009_12270268.jpg
マラッカのバスターミナル

2009_12270264.jpg
こんなお店があった。店員さんが浴衣姿やったわ。

2009_12270259.jpg
マラッカからシンガポールまで22マレーシアリンギット(550円位)
5時間位かかる距離だけど安いね。
シンガポールからマラッカまでの方が高い。。。半額ぐらい違う。
為替レートのせいとはいえ違いすぎない??

2009_12270272.jpg
バスもしっかりハイデッカーで乗り心地は良い。

2009_12270267.jpg
2009_12270263.jpg
出発まで朝ごはん。
ロティと三種カレーにアイスティー100円位
インド系の人が多い。当たり前??

2009_12270260.jpg
マレー系のお店の前を通ったら、ついつい。
ナシチャンプルも食った(笑)150円位??

2009_12270276.jpg
マレーシアとシンガポールの間は橋で結ばれてます。
クリスマスの祝日だったので大渋滞。

2009_12270277.jpg
橋には、マレー鉄道や水道管(鉄道横の土管)も通ってます。
マレーシアからシンガポールに水道水を供給してます。
これが止まるとシンガポールの死活問題。
水道の事で、双方の国は良く揉めてますわ。

朝に出て、2時過ぎにやっとシンガポール到着(疲れた。。。)
2009_12270281.jpg
ギブスにあるバックバッカー向けの安宿に投宿。
一泊シングルで三千円程度。ドミトリーならもっと安いけど一泊だけだからね。
街の中心部で安いと思う。シンガポールのホテルは日本並みに高い。
館内は結構きれい。

2009_12270290.jpg
街中で見かけた。
コイを夜中に取っていく人おらんのかね。シンガポールは治安がええね。

2009_12270283.jpg
あっさりしたものをと思い、魚肉のぞうすいみたいなものを注文。300円位
2009_12270285.jpg
2009_12270289.jpg
この出汁が効いて美味しかった。
エスニックもんばかりだと胃が疲れるから、たまにはこんなものも食べないと。

2009_12270292.jpg
リトルインディアへ移動。
ヒンディー寺院は、工事中で残念。
ここが一番落ち着くわ。活気があって人間臭さを感じる。
シンガポールは、街がきれい過ぎて(笑)
巨大な住宅展示場みたい。

2009_12270293.jpg
晩メシは、ソーホーでチキンビリヤニを食べます。
ビリヤニは、インド風炊き込みご飯。300円位

今夜はクリスマスやし丁度良い(笑)

2009_12270294.jpg
成人男性のこぶし大の大きさがある、カレーで煮込まれたチキン。
メチャ旨かった。スパイシーやし柔らかいお肉がたっぷり。
今、思い出しても食べたい(笑)

2009_12270299.jpg
マンゴラッシー
たっぷりで旨い。

2009_12270303.jpg
果物屋で人だかり。

2009_12270305.jpg
ココナッツ売ってた。

2009_12270304.jpg
割ってくれはります。

2009_12270301.jpg
中には、ココナッツジュースがたっぷり。
暑い中で大汗をかいてたから、美味しかった!

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑




さて、南国のクリスマスの夜を楽しみますかね。
続きます~

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き(海外)  Trackback:0 comment:0 

ワインをガッツリ楽しめるマルコ酒店&癒しのsourire

一軒では、終わらないメンバーですわ(笑)
「かわさき」さんの後に行ったのは、


2010_01290020.jpg
「マルコ酒店」さんです。
こちらのお店では、美味しいワインがたくさん用意されてます。


2010_01290019.jpg
2010_01290017.jpg
ワインのお値段はグラス一杯分ですが、
ボトル一本あたり四杯取りで出してくれはります。
グラスに、なみなみとワインが入っていてかなりお得。
4人で行ったらボトルで頼めば更にお得かも。

お得お得ばかりと書いたら通販の宣伝みたいやね(笑)

肝心の飲んだワイン。撮ってなかったよ。
酔っ払い状態の中、腹が痛くなった。。。
トイレに、こそっと行ってしまった等々の諸事情あり(大汗)

丁度、お客さんが引いた直後に入れたので貸切状態。
ゆったり楽しませて頂きました。いつも満員のお店だから
かなりラッキーやったね。


2010_01290015.jpg
おつまみも、エエのがいろいろあります。

2010_01290025.jpg
2010_01290022.jpg
2010_01290027.jpg
ちょっとつまめるモノを注文。どれも一工夫がしてあって美味しかった。

ご夫婦で営業されているので、注文が重なると料理が出るのが
遅くなったり店内が禁煙だったりはしますが、
その辺りは、ご理解の上で行ってみて下さい。


安くて旨いの代名詞みたいなお店。
かなりおススメです!!


マルコ酒店
大阪市北区梅田1-1-3
大阪駅前第3ビル地下1階
06-6345-3867
18:00-22:00(料理のラストオーダーは21:00です)
土・日(定休)


その後に、更にもう一軒(笑)
ひとり脱落したから、三人で行きます。


2010_01290038.jpg
堂島アバンザの東裏手にあります、
立ち呑みバーsourire(スリール)さん。
店名はフランス語で“ほほえみ”という意味との事。


2010_01290035.jpg
いろんなツマミがメニューにあります。※クリックで画像が拡大します。
一品500円のモノと二品500円のものがあります。
飲み物もビールや焼酎等、基本的に一杯500円の明朗会計です。


2010_01290036.jpg
厚揚げ

2010_01290030.jpg
たまご焼き
三店連続。なんぼタマゴ食べとんねん(笑)


2010_01290032.jpg
ぱりぱりピザ

テーブル席がひとつと立ち呑み形式のカウンター。
こちらのお店は、女性だけで営業されてます。
メッチャ美人のママさんとスタッフの方が親しみやすい接客で
楽しませてくれるから、いつもイッパイ。
しかも、気軽に安く飲めるから、女性にも、おっさんおじさんにも
人気のお店です。
水曜日の夜11時前に行ったのに、おじさま方で賑わってましたよ。
接客が良くて美味しいモノが頂け、お手軽価格のお店には、
不況は関係ない??それだけ努力されてるからですよね。


こちらお店も、おススメざんす!!

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



sourire (スリール)
TEL 06-6343-5151
大阪市北区堂島1-3-16 堂島メリーセンタービル1F
営業時間 17:30~23:30
定休日 日曜・祝日


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(梅田、肥後橋、福島、十三、中津)  Trackback:1 comment:4 

大阪駅前ビルの名店めぐり かわさき 大阪駅前第2ビル地下1階

大阪駅前ビル
ご存知の通り、多くの飲食店があります。
これだけたくさんあると大変ですわ。
食べる側は、どこがいいのか。
お店の方も、競争が激しい。
そんな時は、よく知ってる人の口コミが頼りになります。

今回は、毎月一回の食べ歩き会。
メンバーの一人が、今日のナビゲーター。
近くにお勤めなので、よう知ってはります。


2010_01290014.jpg
行ったお店は、「かわさき」さん

カウンターと奥にひとつテーブル席のお店。
大将お一人で調理、女性おふたりが接客。
人気のお店です。

2010_01290001.jpg
まずは、ホウレン草。
注文した料理が出来るまで、大皿に盛られたものをお願いします。
丁寧に取られた出汁が効いて美味しい。


2010_01290007.jpg
マカロニサラダ
いろんな形のパスタが入ってて、これもなかなか。
ソースが旨い。


2010_01290003.jpg
こちらのお店の名物料理。
ローストビーフ。


2010_01290004.jpg
桜色のお肉に食欲がそそられます。
添えられた洋ワサビもなかなか。
これで一人前だそうな(笑)1,400円也
4人で行ったけど、充分な量ですわ。


2010_01290006.jpg
スジ大根
これも旨い!


2010_01290010.jpg
出汁巻きです。700円
和食のお店に行くと必ず頼みます。
一番お店のお味がわかります。
好物でもあるんですが(笑)
調理してた大将が、人数分に切りましたって
人懐っこい笑顔でカウンターの外まで持って来てくれはりました。
人気のあるお店は、味や値段だけなく、客に対するちょっとした
心遣い気配りが、必ずありますよね。


2010_01290012.jpg
もう一つの名物料理
ニンニクスープ鍋1,400円
これで、一人前(驚)
ニンニクの香りたっぷりのスープの中に、
フランスパンがたっぷり。

居酒屋さんの域を超えてますね。
帰る時には、外まで見送って頂き
お腹も気分も満足です。
おススメです(笑)



ごちそう様でした。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


かわさき
TEL 06-6341-1128
大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B1F
営業時間
[月~金]
11:00~14:30、17:00~23:00
[土]
16:00~22:00
定休日 日曜・祝日・年末年始・お盆

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(大阪駅、梅田、北新地、福島)  Trackback:1 comment:10 

居酒屋音将(おしょう) 大阪・松原  応援したくなるお店

初めて行く店。
ワクワク感じるんですよね(笑)
ええ店に当った時の感動が大好きだから。
今回ご紹介のお店も良かったと思ったところ。


松原のだるまやを出た後は、
二次会にと、すぐ近くのお店に入りました。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-872.html
前に書いた、だるまやさんの記事。


2010_01090160_20100201085223.jpg
「居酒屋音将」(おしょう)さん

2010_01090157_20100201085200.jpg
2010_01090142_20100201084926.jpg
おしながきです。※クリックで拡大します。
結構、だるまさんでたらふく食べたのに、

2010_01090149_20100201085047.jpg
今日のおススメの鳥生きも
甘みがあって良い感じ。


2010_01090144_20100201085048.jpg
酒飲みが大好き。
漬物盛り


2010_01090143_20100201085049.jpg
酎ハイ「幸せのマンゴ~」
幸せになりたいわ~(しみじみ)


2010_01090156_20100201085200.jpg
具たくさんの湯豆腐

2010_01090153_20100201085201.jpg
ホルモンの焼いたモノ

2010_01090155_20100201085200.jpg
音将サラダ450円
これも具がいろいろあって美味しいよ。


2010_01090148_20100201085803.jpg
生鳥ささ身。胡麻の味が利いて旨かったわ~


大好きピリ辛ウインナー(笑)
2010_01090151_20100201085201.jpg

どの料理も一生懸命作ってはる。
美味しかった!



新規開店して間もないから、
いろいろ大変だとご店主は仰ってました。
お近くの方、ぜひ行ってみて下さい。
おススメです!!
ワシも、また行こうっと!!


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



居酒屋 音将(おしょう)
大阪府松原市天美南5-1-35
営業時間:17時から24時
日曜定休
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(大阪府下)  Trackback:0 comment:2 

博多の屋台を初体験 旅情を満喫 福岡・博多

次に行ったのは、長浜にある屋台街。
2010_01220125.jpg
通りの両側にお店がたくさんあります。

2010_01220124.jpg
長浜ラーメンの元祖のお店は、残念ながら閉まってた。。
近くには、福岡市中央卸売市場鮮魚市場があります。
長浜ラーメンは、魚市場で働く人達に対して売り始めた。
市場の人たちは、忙しく時間のないので早く茹でる為に細麺を使い、
安くお腹いっぱいになりたいと要望に替え玉システムが生み出されたとか。

2010_01220127.jpg
屋台街の中のひとつに入ってみます。

2010_01220135.jpg
「長浜屋台やまちゃん」
運よく席が空いてので入ってみます。

2010_01220131.jpg
2010_01220130.jpg
以前は、刺身とかも出していたそうですが、当局の指導で自粛。
天神にあるお店(こちらは屋台でなく通常の店舗)の方では、
出されているようです。

2010_01220133.jpg
ホルモン炒め

2010_01220129.jpg
おでんも頼みます。ぎょうざ巻きって練りもんの中に
ぎょうざが入ってました。
店内は、常連さんらで博多弁が飛び交い賑わってますわ。

2010_01220132.jpg
長浜ラーメンも頼みます。

2010_01220137.jpg
豚骨でもあっさり。食べやすいね。
旅情を感じますわ(笑)

面白い体験をさせて頂きました。

長浜屋台 やまちゃん
TEL 090-2097-1785
福岡市中央区港1-10-10
営業時間 18:30~翌3:00
定休日 月曜日


別の日に行った屋台もご紹介。

CA3A1734.jpg
「屋台まみちゃん」
福岡銀行本店の昭和通り側にあります。
http://yataimamichan.web.fc2.com/
お店のHP

CA3A1731.jpg
CA3A1732.jpg
明太タマゴ
暗かったので画像が悪くて申し訳ありません。
明太子の辛味が効いてええね。


CA3A1733.jpg
焼きラーメン
屋台という限られた調理環境ですが、野菜もたっぷりでなかなか美味しかった。
トンコツスープをがっつり使ってはりましたわ。
ママさんの博多弁での接客も良かったし(喜)
また、行ってみたいお店ですね。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


屋台初体験
楽しかったですわ~
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(札幌、仙台、高知、博多、沖縄、その他地域)  Trackback:0 comment:2 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム