うなぎんの味言葉、香り言葉|2010年01月

博多で旨い魚を食べた。 だぼ 福岡・長浜

夜は、博多に戻ってお食事。

九州博多は魚の美味しいところ。
せっかくならば、ええ店に行きたいと思うけど見知らぬ地。
お店を全く知りません。

天神経済新聞にブロガー特集企画記事があって読んでみたり(笑)
http://tenjin.keizai.biz/column/44/
食べログで探したり。
そんな中から気になったお店へ行ってみました。

2010_01220123.jpg
長浜ラーメンで有名な地、福岡長浜にあります「だぼ」さん。
魚料理の評判が高いお店です。


玄関前からきれいにされてますわ。
お客さんが一番目に付くところなんですよね。働いてる方は店内の方に
目が行きがちだけど、お客に入って来てもらわんと話にならんでしょ(笑)

カウンターとテーブル席。20人ちょっとくらいのキャパ。
大将らしき方がキビキビ調理されてます。

2010_01220109.jpg
お通しです。
ほたてとワカメの酢の物。
しっかりしたお料理。
知らない土地でこのようなモノに出会うとウレシイですわ。

2010_01220110.jpg
ハマチに胡麻を合えたもの。
胡麻をかけて頂いたのは初めてですが、香ばしい味わい。
結構マッチしてました。ここの料理。感性がおもろいなぁ(笑)

2010_01220115.jpg
2010_01220114.jpg
2010_01220116.jpg
お刺身の盛り合わせ一人前1,050円

長いプレート状のお皿で出てきました。
盛り付け方といい、一品一品にアクセントを付けて出してはります。
食べるのがもったいない位にきれい。
味覚だけでなく視覚も大切にしてお料理してはりますわ。
見た目厳しい感じの大将ですが、職人技に魅了。
どのお料理も、かなりの美味。

2010_01220119.jpg
2010_01220118.jpg
大根のフライ
軽い感じで揚がっててなかなか美味。
水分の多い大根を、しっとりに仕上げてはります。
素人ではなかなか難しいと思う。

2010_01220121.jpg
地鶏の塩焼き680円
身がしっかりとしまってます。ホンマもんの地鶏の味。
歯ごたえも旨味もガッツリ。

どれも美味しくてビックリしました。
恐れ入りました!!


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


だぼ
TEL 092-714-1133
福岡市中央区長浜2-5
営業時間 18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 日曜日

だぼ



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:和食 福岡エリア  Trackback:0 comment:0 

佐賀 唐津城と宝当神社 宝くじ当たれ!!

福岡・船越で牡蠣を食べた後には、佐賀県へ。
九州の中では地味な存在ですけど、ええところ結構ありますよ。

2010_01220089.jpg
まずは、唐津城に。

2010_01220078.jpg
なるほど(笑)※画像クリックで拡大します。

2010_01220086.jpg
2010_01220087.jpg
2010_01220080.jpg
天守閣からの眺望です。
遠くに見える海岸は初代藩主寺沢広高が植林した「虹の松原」
100万本の黒松で潮風を防ぎ、田畑を塩害から守ったそうな。

2010_01220081.jpg
唐ワンくん 唐津城のマスコット。
ひこにゃんの亜流??(笑)

2010_01220082.jpg
舞ツルくん
イマイチ、ぐっと来ないなぁ。。。

2010_01220091.jpg
唐津から船で10分の高島に渡ります。唐津城の近くに乗り場はあります。

2010_01220093.jpg
漁港近くでみかけたニャンコ

2010_01220094.jpg
2010_01220106.jpg
ええ魚を食べているのか、よう肥えてはるわ。
他に見かけた猫たちも恰幅がなかなか宜しい。
高島は猫の島でもあります。

2010_01220104.jpg
こちらに参拝する為に高島へ行きました。
宝当神社

昔、ここで参拝した人が宝くじの高額当選をしたとの
噂が広まり、それから宝くじ当選祈願の人達が増えに増えて、
今は年間20万人の人が参拝されているとか。
宝当神社HPより

http://houtoujinja.jp/

凄いことですわ。交通アクセスが良いとは言い難い島にある神社にですよ。
これだけ多くの人が参拝するなんて。

2010_01220101.jpg
御祭神は、野崎隠岐守綱吉命(のざきおきのかみつなよしのみこと)
明和5年(1768年)に建立。

2010_01220097.jpg
2010_01220099.jpg
ホンマに当たるのかと半信半疑でしたが、
こんな感じに、全国からたくさんの高額当選の報告やお礼状がありました。
※画像クリックで拡大します。


一回で良いから体験したい!!

何十冊もの記帳ノートもありました。
それだけ多くの人が来てるねんなぁ。
パラパラと読むと、佐賀、福岡の人が書いているのは当然やけど、
関西方面からの参拝者も多いのにビックリしたわ。
熱気を感じます。ジャンボ宝くじの抽選日前になると混雑するとか。
みんな好きやね~(ワシも同じか)


2010_01220102.jpg
おみくじは「中吉」
良かったわ。ここまで来て、凶やったら悲しいやん(笑)

2010_01220095.jpg
小さな島なのに、神社近くには立派な宝くじ売り場がありました。
運試しで買ってみましたよ。

当たって頂戴!!(笑)


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


宝当神社
佐賀県唐津市高島523

http://houtoujinja.jp/       
テーマ : 旅日記
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き、旅先グルメ(日本国内)  Trackback:0 comment:0 

福岡・糸島 かき小屋 マルハチ 福岡の牡蠣処

牡蠣で有名なところは、日本各地にいろいろありますが
福岡にもあるとは知らなかったなぁ。初めて行ってみました。

2010_01220072.jpg
行ったのは、「マルハチ」さん
糸島・船越になります。冬から春にかけての半年営業。

2010_01220071.jpg
カキだけではなく海鮮類もいろいろあるよ。

2010_01220046.jpg
炭火焼で焼いて食べるスタイル。

2010_01220047.jpg
ビニールハウスのような店内。

2010_01220048.jpg
飲み物、御飯類の持込みはオッケー。
店にあるのはしょう油、ポン酢だけなので、
常連さんらは、チーズやタルタルソースも持ち込んでた。
なかなか良いアイデアやね。

ただ、交通機関はバスだけなので車で行った。
お酒を飲まない人もメンバーに必要だわ(笑)

2010_01220049.jpg
でっかいホタテ(喜)

2010_01220056.jpg
焼けたかな。

2010_01220055.jpg
カキも焼きます。

2010_01220063.jpg
焼き具合を調整するのは難しい。
新鮮だったから旨いわ。

2010_01220066.jpg
イカも新鮮。これで500円は安いね。

2010_01220059.jpg
ちょっと焼きすぎたな(汗)

2010_01220068.jpg
今度は上手くカキが焼けたぞ~
ミルキーなお味で最高~

2010_01220053.jpg
牡蠣ごはんも食べます。あっさり味で美味しい。

2010_01220051.jpg
エビさんは生きてました。

2010_01220061.jpg
泡吹いてた。ちょっとかわいそうな気も。
ほんまにゴメンなさい。

2010_01220064.jpg
しっかり美味しい命を頂きました。
エビさんありがとう。

2010_01220074.jpg
お店の横に、牡蠣の洗浄場があります。
マルハチさん以外にも数店ありますから、
気に入ったお店やハシゴするのも良いかもです。
旨かばい~!!

牡蠣ハウス マルハチ
福岡県糸島郡志摩町大字船越379
営業時間 10:30~17:00
定休日 営業期間中無休(11月頃~5月初旬までの営業)


牡蠣ハウス マルハチ




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 志摩町その他



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:和食 福岡エリア  Trackback:0 comment:0 

ANAモヒカンジェットでプレミアムクラスに乗って福岡へ

先日、福岡に行ってきた。

マレーシア、シンガポールの旅日記が完結してないけど、
先に書かせてもらいますね。

普通なら新幹線というところでしょうが、煙とナンとやらは
高いところが好きなもんで飛行機で行きました(笑)

2010_01220006.jpg
搭乗予定の飛行機を窓から見たら、

モヒカン塗装機やん!!

2010_01220005.jpg
何でも、20年ぶりに旧塗装の「モヒカンジェット」を復活させて高度成長期の
日本を思い出そうというコンセプトでレオナルド・ダ・ヴィンチのヘリコプターの
図案を、モチーフにしたANAの社章が垂直尾翼に塗装されてた復刻機。
これ一機しかなく、日替わりで各地の路線を飛んでるから乗れるのは、
かなりラッキー。

三月末で期限切れするアップグレードポイントがあったから、
これを使いプレミアムクラスにアップグレード。
丁度、飛行時間が昼食時間帯だったから機内でお弁当をサービスして頂けます。

2010_01220007.jpg
小ぶりながらも贅沢な感じ。
2010_01220017.jpg
頂いたのは、大阪・堂島にある日本料理かが万さんのお弁当。
一の重
出汁巻・紅鮭塩焼き・銀鱈西京焼き・牛時雨煮・青唐辛子・炊き合わせ
(海老芋・栗南瓜・絹さや・黒豆がんも・人参・蓮根・海老芝煮・椎茸煮)
二の重
かやく御飯・奈良漬


2010_01220011.jpg
量はそんなに無いけど上品な味付け。

2010_01220022.jpg
2010_01220021.jpg
2010_01220020.jpg
どの品も冷たい状態でも美味しく食べられるように
作ってはるわ。特に出汁巻きのお味は最高。
気流の関係か、機体が微妙に揺れてたので、
ちょいピンボケです。。(陳謝)

2010_01220015.jpg
温かいお味噌汁まで出してくれはった。

2010_01220016.jpg
2010_01220014.jpg
ビール等も無料で提供してもらえます。
美味しいお弁当とビールで空から高みの見物。
気分良いですわ~(笑)
羽田・伊丹・福岡・新千歳では空港ラウンジが使えたり、
優先搭乗できたりとなかなかエエですよ。

でもね。このプレミアムクラス。
通常は普通席との差額が7,000円かかるねん。
新幹線のグリーン車も東京、博多ならそれに近い料金が
かかるけどね。実質三、四十分の利用時間でどうかな。
飲食サービスなしで、JALのJクラス1,000円追加で
広めの席に座れる方が使いやすい気がするなぁ。


2010_01220027.jpg
2010_01220029.jpg
2010_01220035.jpg
福岡空港でも撮りました。ジャンボでも旧塗装やってほしいですね(笑)
ここの空港は、JAL,ANA交互に駐機してるんですね。大抵は航空会社別に並んでます。

福岡空港から地下鉄で天神へ。空港から市内まで近いから便利。
空港から博多駅まで二駅やもん。

ちょっと小腹が空いた。
ラーメンといきたいが、どこがいいのやら(悩む)

CA3A1765.jpg
店内が混んでたので入ってみた。
博多ラーメン膳さん

CA3A1762.jpg
CA3A1764.jpg
混んでいるのは280円という値段のせいやろうと
思ったけどそうでもない。
アツアツの状態でラーメンを出してはる。
味は、出来立てだから美味しく感じる。お店もきれい。
接客もキビキビ。だから客の回転も良い。
人気なのは安いだけじゃない。
基本的なやる事をちゃんとして、接客重視。
コストをかけず、売上を上げる方法のお手本みたいな
お店やったわ。

さて、佐賀へ行きますかね。
続きます~


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:空港ラウンジ、空港、機内食  Trackback:0 comment:2 

河内松原をウロウロ下町のお好み焼きを味わいました

結構、自宅や会社から近いけど行った事が
無い場所ってありませんか。

近鉄の河内松原駅周辺にあるお店に。
初めて降りました(笑)
今回の企画は、こちらの方がしてくれはりました。
安くておいしいお好み焼き屋があるそうな。

2010_01090115.jpg
2010_01090113.jpg
「だるまや」さん

2010_01090118.jpg
2010_01090119.jpg
豚玉が330円からとかなりリーズナブル。
串カツもお安い。


2010_01090123.jpg
2010_01090121.jpg
2010_01090126.jpg
注文は5本かららしいけど、7人で食べるにしても多い気がする(笑)
一口サイズでサクッと揚がってて結構いける。
串カツって外見では何が揚がっているのかわかりにくい(笑)


店内はお客さんでいっぱい。
このお値段で美味しければ、人気が出るのは当然やね。


2010_01090138.jpg
焼そば
鉄板のアツアツのまんまで頂きます。
おいしい。


2010_01090127.jpg
お好み焼きもちゃんとしてます。キャベツの甘みがええ感じでした。

2010_01090131.jpg
ミックス焼き450円を注文。
お安いけど、エビもちゃんとしてます。


2010_01090133.jpg
タマゴのせ。大名焼きというらしい。

2010_01090137.jpg
ソースの焼けた匂い。好きですわ。

満足なお店でした。
おおきに~


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



だるまや
TEL 072-331-0624
大阪府松原市天美南5-10-29

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:お好み焼き・焼きそば  Trackback:0 comment:0 

旅日記その8 マラッカ動物園に行ってみました。

またまた旅日記です。

昨夜の内に、見るべき建築物は見てしまった。
さて、今日はどうしようか。
ガイドブックを読むとマラッカ動物園はアジア最大らしい。
ちょっと行ってみました。

2009_12270211.jpg
南国の動物園らしくカラフルな子達が出迎えてくれました。

2009_12270209.jpg
かごの中じゃなくて外に普通に居てはるねん。

2009_12270223.jpg
しかし、暑いなぁ。汗ダラダラ。気温は30度以上。

2009_12270222.jpg
虎が居てはった。
今年は阪神どうかな(関係なし??)

2009_12270225.jpg
2009_12270224.jpg
暑いからマッタリ。

2009_12270226.jpg
ワニさんもご機嫌さん(かな??)

2009_12270234.jpg
痒いのか、かいてはった。

2009_12270233.jpg
ワシやど~(意味不明)

2009_12270232.jpg
2009_12270231.jpg
この子は元気に鳴いてた。

2009_12270230.jpg
自然界にはいろいろな動物が居ますね。

2009_12270227.jpg
我が道を行く~

2009_12270213.jpg
マレーシアのボルネオ島に住んではります。
オラウータン(マレー語で森の人)

2009_12270212.jpg
どや?

2009_12270218.jpg
暑さでやる気なし。。(笑)

2009_12270215.jpg
2009_12270214.jpg
帰り際は立ってお見送りして頂きました。

お邪魔しました~

2009_12270239.jpg
園内を巡ったら、お腹がペコペコ。
アイステ(アイスティー)です。
メッチャ甘い。けど美味しいねん。

2009_12270240.jpg
ナシチャンプルです。
ナシ(御飯)に好きなおかずをぶっかけて頂きます。

2009_12270236.jpg
牛肉のカレー煮込み。
スパイスが効いてて見た目よりも旨い。

2009_12270238.jpg
カレー味の鶏に青菜炒めをもらいました。
メッチャおいしいわ。
これらで200円程度やし。

美味しかった~
まだまだ続きます。旅日記。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き(海外)  Trackback:0 comment:0 

新世界をウロウロ 行かんとわからん事があるよね。

大阪に長年住んでても行ってないとこ、案外多いわ。
いつでも行けると思ってたり、有名すぎて今さらって気になったり。

大阪に来たのが、初めての人と有名どころウロウロしました。

2010_01090016.jpg
大阪らしいところ。。。
なかなか思い浮かばん。観光地って案外行かへんし。

普段着の大阪で観光地といったらここしか思い浮かばんかった。
べたな話やけどね(苦笑)

新世界に来たのは何年ぶり?
子供のころは、祖父が近所で店をやってたから、
酔っ払いのオッサンが一杯いる中をくぐり抜けて歩いたけどね。
メチャ観光地化されてて、新世界とは違う場所にしか思えなかった。

でも、ジューススタンドや
2010_01090012.jpg
一回百円のスマートボール屋とか
安い散髪屋が、今もあった。
懐かしかったね。

2010_01090015.jpg
ビリケンさん。
新世界のシンボルみたいにアチコチに居てはったわ。
オイラ的には将棋の坂田三吉やねんけどね。

2010_01090013.jpg
やたらに串カツの看板が目立つね。
昔は、そんなになかったよ。
オークションみたいなオッサンの粋な口上でカバンとかを
タタキ売りをしてはったり、ビンゴゲーム屋、弓道場、
大衆劇場にストリップ劇場と古き歓楽街やった。
今は小キレイになって一抹の寂しさも感じるわ。
活性化のために地域の方々が努力された結果ですから、
勝手な事は言えませんけどね。


どこの串カツがおいしいのかよくわからんかったんで、

2010_01090011.jpg

「てんぐ」さんに行った。
生まれてから2度目くらいやわ。ここに来たのは。
いつも、観光客が長蛇の列で待ってる敬遠していたのもあったけど。


2010_01090006.jpg
まずは、どて焼をつまみます。
白味噌仕立てで煮込まれててやわらか。


2010_01090001.jpg
2010_01090002.jpg
串カツって見た感じでは、何を揚げたかわかりにくになぁ(笑)

2010_01090005.jpg
キャベツは食べ放題。もちろん、ソースは二度漬け禁止であります。

2010_01090003.jpg
2010_01090004.jpg
どの串もカラッと出来上がってて旨い。
揚げ担当の方が細心の注意を払って揚げてはります。
魂入れてまっせと気迫を感じる。

もっと驚いたのが店内やわ。
パッと見た感じやけど汚れがほとんどないねん。
油をつかう料理店の場合は、どうしても汚れが
目立つお店が多いねんけど、ここは違う。
きれいにしてはる。
観光客らが、わんさか来ても天狗にならず(笑)


CA3A1741.jpg
別の店の看板には、こんなのがあったよ。
昔の古き良き新世界も健在で良かったわ。

朝から呑めまっせ~(笑)


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:イベント、催し  Trackback:0 comment:0 

博多に来たみたい。 気まま亭 大阪・難波

うなぎん。
旅は好きです。子供の頃は鉄分が多くて(いわゆるテッチャン)
東西南北いろんなところに行きました。あと、宮崎県に行けば
日本全県制覇なんです(笑)
旅は、非日常にふれられて、新発見があるから面白い。

なぜ、こんな事を言うかというと、
センベロなお店(千円でベロベロの略)リーズナブルで
美味しくお酒の飲めるお店をいつも教えて頂いている
Ghostさんの食品館で紹介されてて、
九州博多の屋台みたいな人情味がある雰囲気のお店と思ったから。

http://shokuhinkan.blog75.fc2.com/blog-entry-607.html

2010_01140009.jpg
大阪府立体育館の裏手にあります「気まま亭」さんへ。
このお店の一番のおススメは、ママさんの接客。
九州・博多ご出身だけに人情たっぷりの笑顔が素敵です。
店名の気まま亭は、お客さんに気ままにしてもらいたいと想いから。
お客様第一主義ですわ。
客もある程度節度は必要だけど。


2010_01140008.jpg
お酒メニュー

2010_01140005.jpg
料理メニュー(日により変わります)

2010_01140007.jpg
2010_01140006.jpg
いろいろあるでしょう(笑)
お客さんがあれ食べたい、これ作ってとリクエストを聞いてたら、
だんだん増えてしまったって。


CA3A1697.jpg
ママお手製のイカの塩辛
料理が出来よるまで、これを食べんしゃいって出してくれはった。
イカの風味と旨味のバランスが絶妙。非常に美味しい。
ママさん。基本的は博多弁をお喋りになられます。
博多の屋台に来たと錯覚してしまうわ。
ええ雰囲気です。
他のお客さんも中年以上の人が多いけど、身内感覚で気軽に
話しかけてくれはります。退屈はしません。
下ネタの時もあるけど(笑)


CA3A1696.jpg
おでんは、大きな鍋からセルフサービスで取ります。
大根の出汁の煮込み具合が最高や。

2010_01140002.jpg
寒い日の豆腐は最高。
気まま湯豆腐500円を注文。


2010_01140003.jpg
出汁もしっかりで美味しい。大阪風にとろろ昆布が入ってた。
野菜がたっぷり。野菜不足の体が喜びます。

難波駅からは少し歩きますが、行く価値ありっす。

ごちそう様でした!!

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


気まま亭
大阪市浪速区難波中3-7-26
営業時間:【平日】17:00~24:00 
日祝は23:00まで 
第1・3水曜が、お休みです。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(心斎橋、なんば)  Trackback:0 comment:4 

旅日記その7 世界遺産都市マラッカをジャランジャラン

再び旅日記です。

もうええって声が聞こえそうですが。。。(汗)
まだまだ、書きたい事がいっぱいあるのでお許しを。。
シンガポール、マレーシア(マラッカ)に行ったのに、
北京の事しか書いて無いし。。。


シンガポールには帰りに寄るので、チャンギ空港からマレーシアへ。
空港で朝御飯食べながら今日の予定を考えてたら、
朝のラッシュの時間になった。
電車混雑。もっと早めに行動すべきでした。

マレーシア行きのバスターミナルに。
ここから、マレーシア各地への便が出てます。
マラッカ行きバスに。代金は確か20シンガポールちょっとだったかな。
日本円で1,500円位。4時間の道のり。

バスの出発前に、マレーシアの入国カードを急いで記入。
陸路でマレーシアに国境越え。
手続きの間、バスは待ってくれるけど時間がかかれば他の乗客に
迷惑がかかるし、大体はマレーシア、シンガポール人の方々。
彼らは手続きも簡素だけど、外国人には通常の入出国審査があります。

5年ぶりのシンガポール。
区画整理がしっかりされてて街並みがきれい。
きれい過ぎて生活感を感じへんわぁ。
巨大な住宅展示場のような気がした。

シンガポールとマレーシアの国境の街ジョホールバルに到着。
両国とも入出国のビルが新しく巨大になってる。
一度に何百もの人たちが国境を越えようとワサワサ。
まあ、シンガポールの市バスですら国境越えの路線が
ある位だから当然かもわかりませんけど。

怪しまれずに無事にマレーシアへ入国。
ところが、失敗した事に気付いた。
マレーシアのお金を持ってない(涙)
事前に用意しておけば良かった。
途中、昼メシタイムがあったけど食べられず。。
あと、2時間程度でマラッカに着くだろうから我慢。

2009_12270207.jpg
マラッカに到着。思ったよりも大都市やね。
にわかバックパッカーとして安宿を探します。

昔と違うなぁと思った事。
WIFI完備とか書いてるところがほとんどやねん。
昔ならエアコン有とかだったけどね(笑)
パソコンや携帯持って旅しているパッカーが多いと言う事やね。
WIFIが利用できれば無線LAN機能でインターネット等が、
使えるから便利ですよね。

ちなみに小生は、世界仕様でないガラバゴスな日本の携帯電話しか
持ってません。。。対策を考えないとあかんなぁ。

1泊500円位のところに投宿。インド人の親父さんがやってるとこ。
今夜のお客で日本人はゼロ。欧州の客ばかりみたい。

2009_12270172.jpg
腹が減ったのでさっそく御飯。南海鶏飯がメインのお店。

2009_12270174.jpg
タイガービールでプハ~

2009_12270175.jpg
チキンライスを食べます。
鶏はローストとスチームの双方があるそうな。
ローストタイプは食べた事がなかったので注文。

2009_12270178.jpg
この香ばしい色合いに、

2009_12270181.jpg
チリソースを

2009_12270182.jpg
かけて頂きます。メチャ旨いっす!!
チキンライスは鶏のスープで炊いているから
ええ具合に味付けされてます。

2009_12270180.jpg

ここでは、スープは付いてなかったのでワンタンスープを。
エビや鶏ミンチが包まれてウマい!

2009_12270183.jpg


街並み観光へ。

2009_12270190.jpg
2009_12270193.jpg
ところどころ改装されてました。仕方がないね。

2009_12270186.jpg
中華街

2009_12270184.jpg
1753年完成のオランダ建築のキリスト教会

2009_12270199.jpg
モスク

2009_12270197.jpg
オランダ広場

2009_12270189.jpg
なぜか、案内文の外国語は日本語のみ(拡大します)

どこも観光地仕様になり過ぎやわ。
ちょっと行く場所の選択誤ったかな。

続きます~

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑






テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き(海外)  Trackback:0 comment:0 

KENNY asia ケニーアジア ミナミでマレーシアを体感

久しぶりに海外へ行って刺激を受けた。
後からアップする旅日記でも書きたいと思うけど、
いろんな事が、変化したり進化してるわ。

旅の余韻を味わいたいと思って行ったわけじゃないけど、
こちらに行ってみた。

びぎんのマスターのブログで書いてはった気になってん(笑)
1月5日の記事ね。

http://begin2.blog.eonet.jp/728/2010/01/index.html
なにわフレンチびぎん的 料理の日記 2

2010_01140026.jpg
「KENNYasiaケニーアジア 」さん
以前は梅田スカイビルの近くでお店をされてまして、
最近ミナミに移転されました。


ここの売りは、何と言ってもマレーシア・ペナン島ご出身の
ケニーさんの本格マレーシア料理とおいしいお酒をお安く頂ける事。
お客さんとのcommunicationを楽しみたいからだそうです。
そんな考え方は好きやわ。


2010_01140025.jpg
カウンターだけの店内。初めてでも、一人でも気軽に楽しめます。

2010_01140015.jpg
カレーやナシゴレンだけでなく、ラクサまでもありました。
しかもお手軽な価格。

2010_01140014.jpg
日替わりのマレーシア料理メニュー
一品500円は凄いわ。


2010_01140017.jpg
2010_01140018.jpg
ここは、BARですから当然飲み物も
アジアンビールから本格カクテルまでいろいろ。
ケニーさんらスタッフの方々の温かい接客で
ゆったりした気分になれます。
呑みだけでも充分楽しめますよ。朝近くまでやってますし。


2010_01140011.jpg
日替わりメニューから、「ペナン風蒸し鶏五香鶏」を
お願いしました。香りがいい~


ケリーさん。ペナン島で観光ガイドのお仕事をされてましたが、
ご縁あって日本に。料理もなかなかの腕前。
某シェフもお店が終わってから来られる位です。
唐辛子の辛味とスパイスがマッチしてて旨い。

2010_01140021.jpg
エビ入りラクサ
ラクサとは、ココナッツミルクをベースとしたカレー味のスープに
中華麺か、米麺を入れたマレーシア、シンガポールの麺料理。


2010_01140019.jpg
スープはココナッツミルクの甘みとスパイシーな風味が
メチャクチャ旨いわ。辛さは調整してくれはるので、
辛いモノ苦手な方でも大丈夫かと。

2010_01140022.jpg
こちらではきし麺を使ってはりました。
ペナン島風らしい。
ええ感じです。飲んだ後の〆には贅沢やね。


2010_01140024.jpg
有頭エビが2尾入って本格ラクサが780円は安いですよ。


2010_01140028.jpg
2010_01140029.jpg

メッチャ良い店見つけた。
おススメやで(笑)


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


ケニーアジア (KENNYasia)
TEL 080-3828-6968
大阪市中央区心斎橋筋2-7-11 日宝ロイヤルビル 1F
地下鉄なんば14番出口より御堂筋に沿って徒歩200m北へ
営業時間 [月~土] 15:00~深夜
2011年2月21日から営業時間が変わります。
 月~木 12:00~23:00
 金・土 12:00~深夜
 定休日 日/祝 

http://kennyasia.com/
お店のHPです。



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:マレーシア、シンガポール、インドネシア料理  Trackback:0 comment:8 

ザ・新年会 美酒と美味しい魚の饗宴会 谷四・和亭

旅日記は、ちょっとお休みさせて頂きまして、
皆さんにおススメの店をご案内。


2010_01090039.jpg
今年一発目のオフ会兼新年会に行ってきました、
大阪は谷町四丁目にあります、「和亭」(なごみてい)さんに。
こちらの方が、今回は幹事。
ええ店をよう知ってはりますわ。


2010_01090040.jpg
本日の料理、お酒はご店主に完全お任せ。
日本酒と料理のマリアージュが堪能できそうです。
何が出てくるのか。非常に楽しみ。

前回は鱧料理を頂いて感動しました。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-751.html
前回分の記事です。

2010_01090045.jpg
本日のおススメ品ボード。どれも美味しそうです。

2010_01090044.jpg
お通しは、マグロのアボガドネーズ和え
濃厚なお味。食欲を刺激してくれます(笑)


2010_01090049.jpg
何やら、真ん中に灯り、周りには美味しそうなお刺身が
運ばれてきました。刺身は平鱸(ひらすずき)との事。


2010_01090053.jpg
淡白な味かと思ったら、旨味がしっかり。白ポン酢で頂きます。


2010_01090055.jpg
2010_01090046.jpg
こちらの日本酒と楽しんで下さいと出されました。
さっぱりしたお味でクイクイ飲んでしまう。。。


2010_01090054.jpg
ところで、この灯り。
周りは何で出来ていると思いますか。
答えは大根をかつら剥きにしたもの。
幻想的な明るさは芸術やね。


2010_01090057.jpg
今度は、新年会らしい雰囲気のお刺身盛りが出てきました。
ホテルで腕をふるっておられたご主人。
飾りや盛り付けは、いつも素敵です。もちろんお味も。

2010_01090062.jpg
寒グレ焼霜造り橙盛り
寒グレは今が旬。産卵期を迎えるので脂ものって最高。
旨い!
ちなみに、右側にミカンの器の中にある、
赤と白の巻貝みたいなもの。ご存知ですか。
チョロギ生姜と呼ばれるもので、ユリネに似た食感と
ピリッとした辛味があります。初めて食べたけど美味しかったわ。

2010_01090061.jpg
グレには、こちらのお酒をご推奨頂きます。

2010_01090064.jpg
燗酒容器
お湯の中にお酒を入れた容器があって、
燗をされたお酒が最後まで楽しめる優れもの。

2010_01090067.jpg
田辺大根ステーキ
出汁が芯までしっかり。大根には甘みもあって旨いです。

2010_01090069.jpg
こちらが相棒。

2010_01090076.jpg
ほうぼうの酒蒸し

2010_01090086.jpg
顔はコワイですが(笑)カサゴのお仲間らしい。
2010_01090079.jpg
これもいろんなモノの出汁と相まってウマウマなお魚。

2010_01090074.jpg
今度はこちらをお伴に。

2010_01090089_20100114103704.jpg
板持のえび芋
これ好きなんです。
食感がマッタリして、味は栗の様な甘みがするので気に入ってます。

2010_01090110.jpg
どのお酒も呑みやすく旨い。それぞれの特性に合わせて
冷や燗で出してくれはるから、良い状態で堪能できます。

2010_01090092.jpg
本日のメイン料理(笑)
あんこう鍋であります。


2010_01090098.jpg
お鍋が煮えた頃に、生きの良い肝を、

2010_01090101.jpg
お鍋でシャブシャブ。

2010_01090106.jpg
頂きます~
至福の時やね(満足)

2010_01090097.jpg
身も野菜もうまい。

2010_01090111.jpg
〆は当然雑炊であります。

どれもこれも期待を裏切らない
旨いものばかり。

これだけ飲んで食べてで、一人5,6千円。値打ちがあります。
会社の付き合い新年会を一回パスして来た甲斐がありましたよ(笑)


こちらのお店は、
二重丸でお薦め致します!!


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



酒肴 和亭
TEL 06-6949-4753
大阪市中央区鎗屋町1-1-10 山大ビル 1F
交通手段 地下鉄谷町四丁目駅より徒歩約2~3分
営業時間 ※午後二時~午後5時半の御予約問い合わせはご遠慮ください
[月~金]11:30~13:00 、18:00~23:00(L.O.22:30)
※ネタ切れの場合は早く閉店
する場合がございますので、
来店の際には電話にてご確認ください。
定休日 土曜・日曜・祝日



テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・南エリア  Trackback:0 comment:0 

旅日記その6 中国国際航空(北京→シンガポール)機内食と雑感

長々と書いてます。旅日記。
もう少しお付き合い下さい。


2009_12270150.jpg
飛行機乗る前の瞬間って好きやわ。
子供みたいにワクワクします。煙と何とかは高いところが好きとも言いますし(笑)

搭乗口に行くと、結構多くの人が居てはります。
中国の人も海外旅行をする人が増えてきてます。
もちろん全国民と言うわけではありませんけどね。

搭乗ゲートで搭乗券を差し出すと、ピンコーンと音と共に
画面に何やら表示され係りのお兄さんが手書きでシートナンバーを
書き込み渡してくれました。

ん??もしやインポラアップグレード??

最初の列の数字は一桁。
なんや違うのかと思い、後ろに進みますと、

2009_12270152.jpg
マイシートナンバーのお席。
さっきのシートナンバー一桁はファーストクラスだったみたい。
B767なのに3クラス制なんやね。


ビジネスクラスやんけ!!ラッキー!!

オーバーブッキング(座席数以上の予約を取る事)の時、
航空会社都合なので空いている上級クラスに案内される場合があります。
今まで結構飛行機には乗っているけど、UAで一回あったきり。
無縁でありました。

2009_12270153.jpg

2009_12270165.jpg
エコノミーよりも足元が広く、シートピッチも広いので助かります。

2009_12270155.jpg
枕もフワフワやし。
正直、ANAの方がまくらの質は良いような気が。

周りは西洋人、シンガポール人と思われる方々で満席。
乗り慣れている方ばかりなので落ち着けますわ。
機内で携帯触っている人も居なかったし。


機内食は何が出るのかなと楽しみ。
さっき、ラウンジでカスカスに乾いたサンドイッチを
食べたのを後悔(笑)


ビジネスクラスの場合は、ドリンクサービス前に
何が良いか注文を聞いてくれます。
ラザニアとヌードルとか。。。
なんか似たようなもんやなぁ。
既に、0時を過ぎているので軽食的なもの。

ヌードルを注文。
パスタ的なモノが出てるのかと思ったから。

ところが。。。。
出てきたのは、

これです!!

2009_12270157.jpg

2009_12270158.jpg
錯覚??いや正しい。

ワンタンメンであります!!

2009_12270162.jpg
一応、ワンタンはエビ団子入り。
気圧の低い上空。ややヌルメな麺とスープでありました。

2009_12270159.jpg
こげんなサラダに、

2009_12270164.jpg
おつまみ

2009_12270160.jpg
堅めなパンと

2009_12270161.jpg
今宵のオールキャスト達であります。

関空からシンガポールまで格安航空券で乗ってる分際。
ありがたいことです。

でも、正規運賃で乗ってる人からすると、他社と比べて
どうなんやろね。シートのリクライニング角度や
アメニティー、CAのサービスレベルに機内食は。

食事の後は消灯。
おかげ様で到着15分前までぐっすり眠られた。
二回目の食事が配られたのかは不明なり。

シンガポール・チャンギ空港に到着です。
南国の空気と冷房がお出迎え。
さっきまで、寒さに震えていたのに不思議やわ。

さっそく、空港で朝ごはん。

2009_12270166.jpg
ラクサがあったので注文。

2009_12270169.jpg
300円弱だったけど、ココナッツミルクとスパイスのマッチングが最高。

メッチャ旨いやんか!!これから道中が楽しみやわ(笑)

シンガポールからバスでマレーシアに抜けマラッカへ参ります。

続きます~

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

Tag:空港ラウンジ、空港、機内食  Trackback:0 comment:0 

旅日記その5 北京首都空港 ビジネスクラスラウンジ

万里の長城観光の後は、今回の次の目的地。
シンガポールに。

2009_12270122.jpg
夜の北京駅
いつも、乗降客でいっぱいです。
着飾った人も居れば、引越し荷物と間違えるくらいの大きなズタ袋を
持ってる人も居たりとマンウォッチングが楽しい(笑)
しかし、思うにオッちゃん、オバちゃん達は昔と変わらない人も居るけど、
若い人達の着ているものや持ち物(品質は別として)を見てると
日本や香港の子達と変わらない気がする。携帯電話も持ってる子も多いし。
この子達が世の中の中心になる時、中国の生活レベルは今まで以上に
変わっていく気がしたわ。

地下鉄で、北京地下鉄機場線(空港線)の乗り換え駅東直門まで行き、
2009_12270124.jpg
2009_12270125.jpg
北京首都空港へ。

2009_12270126.jpg
リニアモーター方式で運転。運賃は25元。北京オリンピックに合わせて開通。
渋滞が無く早くて確実。

2009_12270128.jpg
北京首都空港第3ターミナルに。
中国国際航空はここから出発。

2009_12270149_20100112001215.jpg
本当に大きい。世界で一番大きなターミナルだとか。

2009_12270412.jpg
2009_12270411.jpg
この空港には、他にターミナルが二つあります。
利用する航空会社によりターミナルは違うので注意が必要。
(上の画像が、朝なのは日本に帰るの際に撮ったものです)
これでも将来の需要には足らないとして第二空港の建設も進めるらしいよ。

2009_12270146.jpg
わたいはビジネスクラスラウンジが利用可能なので行ってみました。
しかし、このサンタおじさん。
中華圏の国々どこも同じイラストだったけど何か意味あるの?
2009_12270145.jpg

2009_12270410.jpg
このラウンジは、これらの航空会社利用者にも提供しているようです。
台湾の中華航空のロゴが、普通に北京で見られる時代になったんですね。
北朝鮮の高麗航空のロゴもあったわ。(拡大可能)

中に入ってみます。
2009_12270129.jpg
夜で出発便も少ないから人も少ない。

2009_12270141.jpg
テーブルの模様は中国国際航空のロゴ。赤い不死鳥(鳳凰)です。

2009_12270139.jpg
バーカウンターもあります。

2009_12270144.jpg
トイレも間接照明を取り入れてきれい。

2009_12270142.jpg
蛇口も自動です。

2009_12270414.jpg
2009_12270413.jpg
乗り換え時間の長い人向けの仮眠室やシャワーも完備。
ネット環境もWifiやPCが設置されてました。

2009_12270131.jpg
往路は夜遅くだったので、食べ物はサンドイッチとかケーキ等
軽食のみ。ビールの味が軽いから3本も飲んでしまったわ(汗)
しかし、ラウンジの係りのお姉さん達。
容姿はメッチャきれいだけど、やる気なし選手権に出たら優勝しそうな
位に嫌そうな顔してはったわ。笑顔の少ないお国柄ではあるけどねぇ。
ハードは立派なんやけどソフト(接客、サービス)はまだまだかな。

2009_12270138.jpg
2009_12270416.jpg
日本に帰りの時、再び寄って頂いたもの。
この時は朝だったので、朝食の用意がしてありました。

2009_12270420.jpg
これも、

2009_12270419.jpg
こやつも、

2009_12270421.jpg
お味が大味。肉の臭みが抜け切っていないような。
中国では普通のお味やし、それなりにちゃんとしたものは
提供してはるんやけどね。

2009_12270417.jpg
アツアツのお粥が一番旨かったなぁ(汗)

2009_12270137.jpg
ウロウロしている間に搭乗時間となりました。

まだまだ続きます~


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

Tag:空港ラウンジ、空港、機内食  Trackback:0 comment:0 

旅日記その4 列車に乗って万里の長城へ

旅日記の続きです。

朝の北京。メチャクチャ寒い(笑)
マイナス10度とか。
今日の予定は、万里の長城(八達嶺長城はったつれい)観光です。
前回の北京旅行では行きそびれたから楽しみです。

ところが、寝坊をしてしまい予約していた列車に乗り遅れ。。。

2009_12270043_20100110114145.jpg
こんなのを食べてたからかも。。


仕方なく次の列車で行く事と相成りました。
列車が出発する北京北駅には、地下鉄で向かいます。


現在、北京の地下鉄は出口と入口をそれぞれ別けてます。
場合によっては遠回りになって面倒。
改札口の手前では、空港にあるようなX線検査機で、
乗客全員の手荷物検査を実施してます。テロ警戒か。
ラッシュの時なんかどうなんやろうと思うけどね。
知らずに通り過ぎようとしたら、係りのオバチャンから
メッチャ怒鳴られた(大汗) 

ホームではマナー向上委員みたいな人が居るからか
皆さん停止位置に「並んで」待ってはりますわ(驚き!!)
われ先にというのが当たり前だったんやけど。
ま、電車が到着してドアが開くと、われ先になるんですけどね。
これは大阪も同じか。。。。(汗)

2009_12270028.jpg
北京北駅に到着。

鉄道駅では、もっと厳格にチェックしてます。
空港と同じで手荷物検査にボディーチェック。
それに身分証明書の提示、コンピューターでの照合作業までやってる。
厳重な警戒やな。

まさか、IDの確認までしているとは知らんから、これまた素通りしたら
公安(警察)のおっさんに怒鳴られた。
何か言ってるけど中国語わからんし。
確認してた証明書らしいものを掲げはったんで意味がわかった(汗)
パスポートを提示。
そしたら、公安のおっちゃん。
さっきまで烈火の如く怒ってはったのに、すんまへんって顔になって
手を合わせはったわ。
中国で、こんなに素直にすみませんと意思表示されたの初めて。
二度ビックリ(笑)気は良い人なんでしょうね。

2009_12270045.jpg
北京北駅構内。朝と夕方撮ったものです。
2009_12270119.jpg
元の建築物の上に大屋根をかぶせたみたい。
2009_12270120.jpg
長大なホーム。列車に辿り着くまでが遠い。

2009_12270047.jpg
2009_12270051.jpg

和諧長城号で八達嶺まで。片道一等17元(250円位)二等14元なのではり込んで一等に(笑)
和諧とは調和の意味で、中国の高速鉄道CRH2型列車名に付けられてます。
JR東日本のはやて号をベースに、中国では列車の高速化を進めてます。
この列車は、観光列車で勾配やスイッチバックがある路線を通るから
高速とは言いがたいのですが。

2009_12270052.jpg
ディーゼル機関車が両端にあり客車を牽引。
一等座席、二等座席、食堂車で構成。

2009_12270053.jpg

2009_12270061.jpg
2009_12270056.jpg
一等車の内部。
東北新幹線はやてE2系ベースだけあって馴染みを感じます。
座席も回転できます。

2009_12270059.jpg
2009_12270060.jpg
図体のデカイわたいでもゆったり。

2009_12270057.jpg
中国の列車らしく給湯設備もあり。

2009_12270063.jpg
食堂車を見に行きます。

2009_12270065.jpg
この列車。乗客はほとんど居らず。食堂車も乗務員らの休憩所状態。
みんなで、自ら持ち込んだ昼ごはんを食べてた(笑)

2009_12270067.jpg
飲み物とお菓子類とか簡単なものしか売ってなかった。

2009_12270069.jpg
2009_12270071.jpg
2009_12270076.jpg
長城が車窓から見えてきました。

2009_12270075.jpg
八達嶺駅で降りて、長城へ。徒歩15分位歩きます。
シーズンオフなのでほとんど人が居ない。
特に今日は気温が低い上に強風やしね。晴れだったのは幸い。

2009_12270078.jpg
2009_12270110.jpg
2009_12270117.jpg
いろいろなものを眺めながら入場口に。

2009_12270080.jpg
2009_12270105.jpg
遠くまで登らないとあかんのやね。

2009_12270082.jpg
入場料は40元也。600円位。

2009_12270084.jpg
中に入ったら、結構観光客が居はりました。

2009_12270085.jpg
ここに看板は要らないでしょ。

2009_12270086.jpg
てくてく登ります。

2009_12270088.jpg
2009_12270089.jpg
ここら辺りから急勾配。

2009_12270090.jpg
2009_12270091.jpg
振り返るとかなり上がってますわ。しんどいはずや。

2009_12270093.jpg
この辺りから台風並みの暴風。
体感気温は完全に冷凍庫状態。顔が痛い。しまいに凍傷になるぞ。

2009_12270095.jpg
2009_12270096.jpg
2009_12270097.jpg
2009_12270098.jpg
シャッター押すのが精一杯な状態。
踏ん張らないと、強い風で体が動きよる。

2009_12270100.jpg
ロープウェーも運行停止になったそうな。歩いて行くしかありません。

2009_12270103_20100110143742.jpg
公開されているところでは、一番高いところに。

2009_12270102_20100110143743.jpg
門全体を撮ろうと思ったけど、次から次へと人が。
寒さと意識がもうろうとして体が思うように動かない。
ヤバイと感じて早々に撤退。

戻りも結構距離あってへとへと。
しかし、こんなでかいモノ。よく造ったわ。

やっと下りた。
温かいものを食べようと周りの飲食店を探すが、
オフシーズンで開いていない所多し。

唯一開いてたのが、ケンタッキーフライドチキン。
中国行ってまで食うなと怒られるけど、
体が芯まで冷えてたので避難。

2009_12270116.jpg
北京ダックバーガーなるものがあったので注文。

2009_12270114.jpg
2009_12270111.jpg
出来立てのアツアツ。ピリ辛風味でメッチャ旨い。
ダックの皮の部分が甘み、旨味がしっかり。
絶対、日本でも発売してほしいわ。
生き返りました~

厳寒の北京から夜行便でシンガポールに向かいます。

続きます~


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き(海外)  Trackback:0 comment:0 

たこ焼き屋台 3ちゃんや  大阪・中津

大阪のイメージってなに。
他から来た人達に聞くと。
お笑い、豹柄もんをまとったオバちゃん。
そして、たこ焼。


子ども頃から食べてますけどね。たこ焼。

大体は近所の駄菓子屋さんの副業みたいな感じで
オバちゃんが焼いてました。一個単位で買えたなぁ。

最近は、名物になって道頓堀あたりでも
何軒たこ焼屋あるねんと思うくらいに増えましたね。

どこが美味しいかと良く聞かれますが、
焼きたてやったら間違いないと思いますよ。

さて、今回はたこ焼屋さん。
正確に言うとたこ焼の屋台。

2009_12150051.jpg
大阪は中津。ラマダホテルの向かい側あたりでやってはります。

2009_12150050.jpg
「たこ焼屋 3ちゃんや」

2009_12150046.jpg
ごま油の香ばしい匂いが漂います。

ここは、先日書いた「味匠なにわ」さんの後に行ったのです。
なので、月一徘徊会メンツで襲撃。

先客はオジサン達のみだったので。
たこ焼屋おやっさんもエネルギー不足。
大人しかったのが、メンツの切り込み隊長Kちゃんの
笑顔に癒されたのか元気ハツラツに。テンション大爆発(笑)

2009_12150047.jpg
たこ焼に山盛りのショウガ投入しはります。しょうが焼き状態に。
これが旨いらしい。

2009_12150048.jpg
頬がまっ赤なショウガ大盛りたこ焼の完成。
これがなかなかうまい。酒に合うわ。

2009_12150044.jpg
ホン酢で頂くのも旨い。焼きたては美味しいね。

店主の後ろに何やら表があり。
一ヶ月の日別カレンダーのシール。
横には名前が書いてあったからバイトさんの勤務シフト表かなと
思っていたら違ってた。常連さんの来店を記録してた(笑)
来店の多い少ないが一目瞭然でわかる。
なかなかオモロイ戦略やなぁ。感心しました。

味は平均レベル、話のネタは下ネタありのB級だけど、
大阪でしか味わえない雰囲気持ったお店だと思いますよ。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



3ちゃんや
大阪府大阪市北区中津1-11-30
ラマダホテル大阪前の道路挿んで北側
営業時間 18:00~24:00頃
定休日 日曜・祝日






テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:たこ焼き、明石焼き、粉もん  Trackback:0 comment:2 

旅日記その3 北京ってところは。。。

中国の首都。北京をウロウロ。
とてつもなく広いし人も多い。
中国では北京に限った事じゃないけどね。


IMG_1705.jpg

今回の目的は万里の長城に行く事。明日朝から行く予定。
ますは、観光と食べ歩きやね(笑)

天安門広場。50万人を収容できる巨大な広場。
歴史に翻弄された場所である事はご承知のとおり。

IMG_1711.jpg
IMG_1713.jpg

2009_12270029.jpg
酸辣麺とあったので頼んでみた。

2009_12270032.jpg
2009_12270033.jpg
きしめんみたいな幅の広い麺。お味はやや酸っぱい。
出汁が酸味に負けてましたね。

IMG_1719.jpg
こんなのやら

IMG_1720.jpg
こんなの頼んだけど、どれも大味。

IMG_1723.jpg
IMG_1725.jpg
IMG_1716.jpg
IMG_1714.jpg
どれも大きいぞ!!

IMG_1733.jpg
マーボー豆腐も辛そうな色(笑)
これは旨かったね。

IMG_1731.jpg
羊肉の雑炊もどき。

IMG_1732.jpg
臭みが抜けきれず。完食できず降参でした(涙)
ヘタレちゅう奴やね。

IMG_1730.jpg
微妙やったなぁ。

IMG_1744.jpg
遠くを眺めたり。

IMG_1747.jpg
思いにふけったり。

IMG_1721.jpg
寒さに震えながら。

IMG_1718.jpg
拝みましたわ。

2009_12270042.jpg
冬の北京もクリスマスモード。

2009_12270037.jpg
一本2元の

2009_12270040.jpg
ヤンロー(羊肉)串焼きを。

2009_12270038.jpg
かぶりつきながらメリークリスマス!


マイナス気温の北京の夜。
明日は早起きするから宿に帰ります。

寒すぎる!!

続きます~

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き(海外)  Trackback:0 comment:2 

新年明けましておめでとうございます。

皆様、新年明けましておめでとうございます。
ご挨拶がおそくなりましたが、今年も宜しくお願い致します。


2010_01020016.jpg
私の飲み食いのホームグランド(勝手にですが)天満へ。
天満とは、近くにあります「大阪天満宮」からちなんで付けられた地名。


2010_01020014.jpg
日本一長い天神橋商店街は天満宮の参道道でもあります。

2010_01020001.jpg
初詣へ。着物姿の方も居られ境内は正月ムードに包まれています。

2010_01020005.jpg
巫女さんが舞っておられました。さい銭箱の前はネットが張られています。
結構、後ろから投げる人も多いなぁ。
わたいは前でしっかり拝みましたよ。


2010_01020004.jpg

境内放送では盛んに「幸うめ」の販売をさかんに宣伝してはる。
何でも、大阪天満宮内で育て収穫された梅を使用。
七草粥にピッタリですって。
いろいろな寺社へ行ったけど宣伝放送は初めてやわ。
さすが商売上手(笑)


2010_01020011.jpg
夜店もいっぱい出てた。東京コロッケとあります。なんやろ。

2010_01020009.jpg
小さなコロッケを串にさしてソースをつけて食べるものらしい。

2010_01020008.jpg
大阪の夜店名物と言えば、「いか焼き」ですね。
イカの姿焼きの事ではなく、小麦粉の生地にイカの切り身を入れたものに
タマゴを乗せ、専用のイカ焼き機(上下に鉄板あり)で押しつけ薄く
平らに焼きます。甘辛いソースを塗って頂きます。


2010_01020012.jpg
2010_01020013.jpg

大阪天満宮近くにある、上方落語の定席「繁昌亭」も
正月モードで華やかでありました。


今年の運勢はどうかなとおみくじを引きますと、
2010_01020006.jpg
「凶」やって。。。汗
いつも、天満で飲んだくれている戒めなんでしょうかね(笑)



こんな奴が書くブログですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:イベント、催し  Trackback:0 comment:8 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング