うなぎんの味言葉、香り言葉|2009年12月

旅日記その2 中国国際航空(関空→北京)機内食と雑感

今まで何十回と飛行機乗ったけど、今回ほど印象深いというか、
驚く事多しやった(笑)

飛行機乗った時のお楽しみは、機内食ですね。
味はね。エコノミーだし期待はしていないが、
雲上の上で食べるとなぜか美味しく思えるものです。



2009_12270016.jpg
まずは飲み物サービス。
中国国際航空のハブ(ベース)は北京。
だから、ビールも地元の北京の「燕京ビール」が出されます。

ちょい苦味を感じる気がしました。

2009_12270022.jpg
これもありますと別銘柄も出してくれました。

2009_12270018.jpg
出てきました。機内食。

2009_12270021.jpg
サンドイッチ

2009_12270020.jpg
煮物

このコンビ合わないんですけど・・・
ビールのツマミとして流し込んだ。うむ。。

IMG_1703.jpg
これは、前に北京行った時に乗ったANAの機内食。
こちらの方が全然マシやったなぁ(笑)


それにしても、中国人団体旅行者の中に席を指定してくれたもんだから
飛行機というより中国鉄道の軟座席(2等席)あたりの雰囲気。
指定されたところに座ってない。(苦笑)
飛行中でも携帯使うし、着陸寸前でトイレに行こうとした人も居たりと。
さすがに乗務員から制止されてた(笑)
しかし、携帯電話の使用は安全に関わる事なので止めてほしいわ。


中国パワーに圧倒されながら北京へ。
まだまだ続きます。

最後になりましたが、今年もご覧頂きありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

皆さん良いお年をお迎え下さいませ!!


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

Tag:空港ラウンジ、空港、機内食  Trackback:0 comment:0 

旅日記その1  JALサクララウンジ 関西空港  

先日行った旅日記です。
北京、シンガポールとマレーシアのマラッカに行って来ました。
何回かに分けてのご紹介。
エエ店の情報も時々アップしていきますので、
興味無い方には、今まで以上に面白くないブログになるかも
わかりませんが、ヨロシクお願いします。


2009_12270434.jpg
関空に来るのは久しぶり。ここもクリスマスモード展開中なり。

シンガポール、マレーシア方面の格安な航空券を探したら、
中国国際航空(CA)のが安かったので買いました。
普段はANAでマイルを貯めてますし、CAはスターアライアンス、
初めて乗る航空会社だったから選択。
結果的には、良かったというか勉強になった旅行でしたわ。
良い意味でも悪い意味でも(笑)


さて関西空港での中国国際航空のチェックイン担当はJAL。
ANAのマイル加算をお願いするのは不思議な気持ち。
なぜか最後尾の席を指定されましたわ。うむ。。。。。

さてさて飛行機に乗る時のお楽しみ。
搭乗前の空港ラウンジの利用です。
小生、スターアライアンス加盟航空会社の利用だと使えるんで。。。

2009_12270013.jpg
ところが指定されたのが、こちらでした。


2009_12270014.jpg
JALのサクララウンジであります。
まさか、ここに入室できるとは思わなかったですわ。


2009_12270001.jpg
JALはワンワールドの加入なんですが、
入室提供している航空会社を見るとスタアラ、
スカイチームとアライアンスに関係なく入り乱れてます。
しかもキャリアフラッグが多い。長年の関係からかな。


入ってみた第一印象は広い。
関空のCLUB ANAラウンジとの比較ですけどね。

朝早くなのに、結構人が居ました。
中国方面の便の出発が集中する時間帯だからでしょうか。
出張族の方々ばかり。


2009_12270011.jpg
ガラス張りで明るい。
皆さん、ノートパソコンのメールチャックにお忙しそう。


2009_12270002.jpg
人が居なかった奥の方です。

2009_12270012.jpg
シティーホテルのロビーみたいに落ち着いた雰囲気ですわ。

食べ物、飲み物は何があるのかな。

2009_12270005.jpg
大吟醸「飛翔の舞」
さすがに早朝からアルコールは飲めないのでパス(汗)


2009_12270003.jpg
ソフトドリンク類
スカイタイムがあります。JALでしか飲めない貴重品。


2009_12270007.jpg
パン、ワイン類

2009_12270006.jpg
キルフェボンのクッキー
http://www.quil-fait-bon.com/new.php?twn=25
提供してますよとHPにあり。

2009_12270004.jpg
おにぎりが人気。すぐに無くなります。
補充は頻繁にやってはりますけどね。


2009_12270010.jpg
スープはSoup Stock Tokyoのものかな。
成田のラウンジやJALの機内食で提供されているから。
ここスープ好きなんです。でも残念ながら関西には出店無し。
クラムチャウダーかなり旨かった。


2009_12270015.jpg
なかなか良い体験をさせて頂きました。JALさんおおきに~
会社が存続するやしないとか大変な状況ですが、頑張ってほしいですね。


それでは、飛行機に乗りますか。
続く~


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑






テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

Tag:空港ラウンジ、空港、機内食  Trackback:0 comment:0 

味匠なにわの魚しゃぶで今年の〆 大阪・中津

またまた更新が滞ってました。
実は、一週間旅に出てました。
時々、ご覧頂いてました皆様には申し訳なかったです。

ただ、毎日更新のつもりはありません。
自身が皆さんに紹介したいお店、美味しかった事や言いたい事だけを
ブログで書いていきたいと思います。


最近は、焼酎のお湯割りとおでんかブリ大根、
鍋物を食べながら家での巣篭もり消費の状態。
満腹になったら寝てしまう。。。
ほんまにオヤジ街道を最近は突き進んでます。

これではイカン!旅に出なくては思いまして
新しい発見や感性と出合い、感性のインプットしなければと考え
ちょっと出てました(笑)
旅日記の方も、随時アップしていきますので
よろしくお願い致します。

2009_12150039.jpg

さてさて、今回行ったお店は、大阪は中津にあります。
「味匠なにわ」さんです。


前から魚料理が美味しいと聞いてたけど機会に恵まれず。
思い切って企画してみました。
いつもの食いしん坊徘徊のメイツ
(女子2名、男子1名、おっさん1名)で行ってみました。

ちなみに中津界隈ですが、
麺オタな方々には聖地の如くうどんやラーメンの名店が多数ある場所です。
でも、生活圏から外れているのでなかなか行けないのが残念。


2009_12150002.jpg
2009_12150003.jpg
メニューはこんな感じ。
どれも食べたくなりそうなものばかりですわ。


2009_12150005.jpg
お通し
酒がすすみそうなものばかり(嬉)


2009_12150014.jpg
2009_12150021.jpg
メイン料理の魚しゃぶであります。
牡蠣に、はまち 貝柱、鯛とサーモン、ふぐ、タコやらイカと
新鮮なネタがどっさり。この一皿で一人前なり。
お刺身でも食べられるものばかりです。


2009_12150011.jpg
特に海老さん。
先ほどまでピクピク動いてました。
これ以上の鮮度はありません。


2009_12150018.jpg
普段飲まない日本酒を。立山であります。
一口含むだけで魚を最高の形にしてくれます。旨い!!


2009_12150017.jpg
白子も滑らか濃厚。

2009_12150029.jpg
幾重もの出汁が染みこんだ野菜が旨い!

2009_12150031.jpg
名物の出し巻きです。
出汁巻きの名の如く、旨い出汁が溢れかえったもの。
これは旨い以上の言葉がでてきません。
これだけを食べに行っても値打ちがありますわ。
さすが、ご主人が、京都の料亭「菊乃井」ご出身だけあります。


2009_12150032.jpg
残った出汁で雑炊であります。
これに、出汁にチーズを投入します(驚)


2009_12150034.jpg
どんな味になるのか。チーズで雑炊をして食べた事がないから
不安と期待を感じます。


2009_12150037.jpg
答えは最高の味!!
出汁の旨味とチーズのなめらか味わいに感動です。

お酒と魚のに酔いしれて夜が深まってきました。
次の店へ。


ご馳走様でした!!

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


味匠 なにわ
TEL 06-6372-0840
大阪市北区豊崎4丁目2-11-105
定休日 日祝

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・北エリア  Trackback:0 comment:2 

ファーストフードもいろいろやね。来年はどうなるんやろ。

また、更新をサボってました(大汗)
時間に追われてました。実際は焼酎飲んでただけという噂もありますが。

今回はファーストフードのハンバーガーネタ。

私のファーストフードのイメージはどこで食べても同じ。
その代わりに味のぶれはなく手軽に食べられると思ってます。
感動はせんけど便利やからね。時々行きますよ。
マクドナルドも王将の餃子も(笑)


そんな中、すき家、なか卯、 ココスジャパン 、サンデーサンを
運営、傘下にしているゼンショーから、子会社の日本ウェンディーズと
Wendy's/Arby's Group, Inc とのフランチャイジー契約を終了すると
お知らせがありました。

CA3A1695(2).jpg
残念ですけど仕方が無いですね。最後の機会かなと思い行ってみました。

2009_12130045.jpg
ベーシックなウェンディーズバーガを頂きます。
四角いノンフローズンミートパティは非常に旨味があって美味しかった。
この旨さをもっと前面に出して宣伝してたら客足も伸びたと思った。

2009_12130043.jpg
2009_12130041.jpg
ポテトとチキンともお別れしました(笑)

ハンバーガーは、安く手軽に毎日食べたくなるようなものが好きですね。
例えるならオニギリみたいな感じかな。

でも、関西には無いんですよね。思うイメージのモノが。
美味しくても千円近くすると躊躇してしまいます。


TS3A0466.jpg
イメージに近いものとしたら函館にあります。以前食べた事がある
ラッキーピエロさん。
包み紙が少し破れたもので申し訳ないですが。

TS3A0467.jpg
人気ナンバーワンのチャイニーズチキンバーガー350円
地産地食「地域で生産された質のよい食材をその地域で食する」という
考え方から地元の方に支持される商品を出してはります。

TS3A0472.jpg
北海道ジンギスカンバーガー350円
北海道ならでわ(笑)
これらバーガー類と飲みものを食べても学生の小遣いで収まる。
しかもバーガーの種類も多い。
大阪にもこんなハンバーガー屋ないかな(笑)

http://www.luckypierrot.jp/index.html
ラッキーピエロ

CA3A1704.jpg
マクドナルドでは久々の話題のバーガー

CA3A1702.jpg
これねぇ。バンズが旨い!手作りらしい。
スチームしたバンズに、しょうが醤油の風味のチキンパティ、キャベツに
ほんのり辛味のあるソースを挟んだシンプルな商品。なのに人気。

業界では中に挟むものを競争しているけど、
バンズが美味しい商品をもっと作ってほしいな。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:サンドイッチ、ハンバーガー、ピザ、牛丼  Trackback:0 comment:0 

弁天町まぐろ屋 まぐろワールドを体感

まぐろ料理のおいしいお店に行ってきた。
弁天町にある、「まぐろや」さん。

2009_12120070.jpg

久しぶりにあった人やら初めましての方とか
いろいろ。毎日宴会で充電中のこの方のお誘い。
幹事は、肝っ玉美人のお姉様。。。


あとは、みんなブロガーさんです。
よこやんさん
http://blogs.yahoo.co.jp/yokoyan_saikou
やすしさん
http://glassman.exblog.jp/
そして、しらっちょさん。
http://blogs.yahoo.co.jp/shirachomen

まずはビールで乾杯ですわ。2009_12120004.jpg
飲み物メニュー

2009_12120003.jpg
料理メニュー
さすが、まぐろやというだけあって鮪料理がずらり。

今夜はコースで料理を頼んでいるらしくお任せ。

2009_12120006.jpg
まぐろ三種盛りがやってきました。

2009_12120008.jpg
まぐろの王様。大トロ。
噛まずとも脂が流れ出てくる。
旨い!!


2009_12120009.jpg
中トロ
脂の乗りと旨みが丁度。バランスが抜群!!!


2009_12120007.jpg
赤身
今まで何を食べてやろうと思う位に味が濃い!


ちょっと!!
最初からパンチあり過ぎやん!


2009_12120019.jpg
山葵もこだわり。茎の部分と二種類。香りと辛味が最高です。

2009_12120012.jpg
まぐろのヅケ
しっかり味付けがしてあってトロトロうまうま体感。


2009_12120027.jpg
ホホ肉のスタミナ焼き
これも柔らかで旨い!!


2009_12120023.jpg
マグロの胃袋の塩焼き
酒のアテに合います。
こってりしたものが続いただけに丁度ええ箸やすめ。


2009_12120014.jpg
まぐろの鉄火巻き。

2009_12120015.jpg
どか~んと来ました(笑)
細巻きの具の大きさのものが4本。がっつり鉄火。


2009_12120057.jpg
これまたドカドカ~ンなもの。
マグロの頭を煮込んだもの。よくカマ焼きに使われるところですね。
エエ感じに煮込まれてて、食べても食べて減りません(笑)


2009_12120067.jpg
〆には、マグロ丼。
いろんな部位が入っていて味のバリエーションを楽しめます。
御飯は寿し飯で食べやすく旨かったです!!


今まで出てきたのは、予約コース料理の品々です。

これだけの料理が出て、一人前2,000円でっせ!!

衝撃のプライスでした。なお予約は必須、飲みもの代金も別です。

2009_12120062.jpg
これだけでは食べ足らずの食いしん坊集団。
その他コース以外のモノもお願いしました。


2009_12120046.jpg
造り盛り合わせ2人前(1,200円)

2009_12120049.jpg
イクラもつやつや。

2009_12120035.jpg
濃厚なカニ味噌

2009_12120029.jpg
クリーミーな生ガキ380円

2009_12120037.jpg
ウニのこぼれ盛り780円

2009_12120043.jpg
あさりの酒蒸し380円

お酒も結構飲んで一人4~5千円
ほんとコース料理のCPは非常に高かったですわ。


ヤバイくらいにおススメです!!

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



弁天町 まぐろや
TEL 06-4302-5346
住所 大阪市港区市岡元町3丁目11-32(JR環状線ガード下)
営業時間 [木~火]17:30~23:00
[日]18:30~21:00
定休日 水曜日・祝日
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(その他大阪市内)  Trackback:3 comment:8 

串八珍 大阪・鶴橋  大阪風ホルモン串

久々に鶴橋へ行きました。
口が肉か辛いモノを求めたんで。
これは新陳代謝が活発化してきたのかも。

でも、鶴橋には観光地化してから余り行かなくなったなぁ。
知名度の高い焼肉屋さんは高級化してしまい味も均一。
鶴橋駅に流れる焼肉を焼く匂いだけは昔と変わりませんけど。

最近どんな感じかなと思い、ふらっと一軒。

2009_12080022.jpg
「串焼・串八珍」さん

テーブルとカウンターの構成。
お一人様でも入りやすい。

2009_12080021.jpg
一串100円からとリーズナブル。(注文は二本から。)
財布と相談しつつ頂けます。
ショーケースの中には、串にさされた肉が入っていて、見ながら選べるから
どんなものかを確認ができます。


2009_12080012.jpg
キュウリキムチ
韓国料理や焼肉系のお店でキムチが美味しいかどうかは重要。
さっぱりしてて酒のアテ(つまみ)には良いね。


初めてのお店なので、串焼きはおまかせセットで。

2009_12080014.jpg
おまかせ7本セット700円
ツラミ、ハラミとその他おまかせ串。
100円以上の串が入っての値段なのでお得ですね。


2009_12080015.jpg
長年使ったいるタレの味と炭焼きの香りで旨そう。

2009_12080016.jpg
肉厚もしっかりあっておいしいですよ。うん。

2009_12080017.jpg
赤ウインナー久しぶり。遠足の弁当を思い出した。なんこつはちょっと固い。
全部の歯を駆使して噛まないと。歯医者行って治さねば(汗)


2009_12080018.jpg
追加で鶏串焼きと肝焼きを。
肝焼きは中がしっとりでええ感じでしたよ。


手軽に、肉をお安く食べられるのが良かったです。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


串八珍 (くしはっちん)
TEL 06-6779-0823
大阪市天王寺区東上町2-2
JR、近鉄、地下鉄鶴橋駅近く
営業時間 [月~土] 16:30~23:30(L.O.23:00) 
定休日 日曜日
席数 70席





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:1 comment:0 

師走を乗り切るのだ。大阪・センベロ立ち飲み屋その1

ここ数日は柄に合わない記事ばかりアップしてましたね(笑)
オーサンらしく、立ち飲み屋ネタ。

センベロ(千円でベロベロの意味)立ち飲み屋に行きます。
実際は酔っ払うには千円では無理ですが、
それだけ格安なお店だという意味です。

まずは一軒目。酒の奥田さん。

CA3A1686.jpg
何回か紹介しましたが、天満のセンベロ立ち飲み屋の代表格。
オオバコのお店なので、何とか入いれます。
店内禁煙なのは愛煙家には、きついかもわかりませんが、
飲み食いしている間くらいはタバコが無くても良いでしょ?
店側も回転率を上げる為や店内が煙たくならない等々
双方にメリットがありますからね。

ここの売りは、看板の通りに飲みものが安い!
酒屋さんの経営している立ち飲み屋さんは、
お得。呑んべいにはウレシイです。

CA3A1685.jpg
あて(つまみ)も安い。どて焼き200円

CA3A1683.jpg
揚げ餃子200円

CA3A1684.jpg
生たこ刺身350円

サクッと飲んでご馳走さん。

酒の奥田 (おくだ)
TEL 06-6351-9514
住所 大阪府大阪市北区天神橋4-12-22
営業時間 15:00~21:00
定休日 日曜・祝日
JR天満駅よりすぐ。徒歩30秒


もう、一軒。
今度は大阪ミナミ島之内にあります。


CA3A1689.jpg
「福田屋」さん。
こちらも酒屋さんの立ち飲み屋さん。
店内では、ビールケースを台にして板が乗せられた
にわか作りのテーブルが並びます。

ここは、セルフサービス。
勝手に冷蔵ケースからビールやアテを勝手に取って自己申告。

ビール、酒、あてにも値段が書いていない。
なんぼやろと思ってたら常連さんが教えてくれた。
ビール400円、あてはどれも200円やって。

しかし、ワシを見た、大将の第一声に笑ってもうた。

あんた、似てるわぁ~子供に。

息子さんかと思えば、娘さんやて。。。

何十年と生きてきて、娘に似てるって言われたん初めて。。。(汗)

http://mainichi.jp/kansai/meitei/archive/news/2007/20070113ddlk27070586000c.html
さすが、ここに掲載されるだけあるお店やね。
これを読んで私も行きました。

CA3A1688.jpg
ウチのポテトサラダはお手製で旨いでぇ~大将。
それならばと。ジャガイモがごろごろしててええ感じ。


CA3A1687.jpg
水餃子です。
福田屋さんの特製。白菜と肉の旨味と極秘レシピで完成。
かかっているタレも特製。美味しいわ(驚)

一番の肴は大将とお客さんの話。
皆さんの武勇伝を聞いていたら時間を忘れますわ。
大阪人の日常や生の話を聞きたい方には、特におススメのお店です。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



立ち飲み処福田屋
大阪市中央区島之内1ー15ー5
電話06ー6271ー4367
17~21時。土日・祝日休み。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み巡り センベロ飲み  Trackback:0 comment:0 

一和 (いちわ)あぶり餅 元祖・正本家の味と紅葉

紅葉はもうええと叱られるかもわかりませんが,もう少しお付き合いを。

2009_11290079.jpg
京都・今宮神社近くにある、あぶり餅で有名なお店。
一文字屋和助,一和さんに行ってみました。


大徳寺から今宮神社に行く間で見た紅葉たち。
2009_11290075.jpg
2009_11290073.jpg
2009_11290072.jpg
2009_11290070.jpg
秋の風情を感じながらお店に。

2009_11290078.jpg
一文字屋和助,一和さん

店の向かい側にもにもあぶり餅屋さんがあります。本家かざりやさん。
本家と元祖。双方で競い合ってるみたい。
ちなみに一和さんの方が早く創業されてます。
創業は長保2年(西暦1000年)
かざりやさんは創業してから600年経っているとか。
どちらも、相当昔から店を出されているのは間違いありませんね(笑)
今宮神社参拝後のあぶり餅を食べると厄除けのご利益があるとの事で
多くの人が訪れています


2009_11290077.jpg
縁側みたいなところに腰を下ろして待ちます。

2009_11290080.jpg
炭火で炙ります。香ばしい匂いが堪らない(笑)

2009_11290083.jpg
一皿500円でお茶が付いてきます。
炭の香りがする、炙りたてのお餅に白味噌のたれがしっとりと。
旨いねぇ。雰囲気もあるし。
つかの間の旅気分を味わいました。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



一和 (いちわ)
TEL 075-492-6852
住所 京都市北区紫野今宮町69
営業時間 10:00~17:00
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:菓子、甘味、各地銘品  Trackback:0 comment:0 

龍門 安旨な中華料理を堪能しました。三条京阪

北野天満宮の夜桜観賞の後は、お腹が空いたのでお食事タイム。
一緒に行った子の知人お二人が同じく北野天満宮に来てたので合流。
秋の京都を楽しむべくお江戸の方からお越しに。

何か、旨いもん食べさせろとのリクエスト。4人で食べられる処。
遠いところから来てはるから、どこに行こうかとうなぎん無い頭で考えた。
滞在されてるホテルの場所も考えて、アクセスが良い京阪三条駅界隈へ。
最初は、名物オババがいらっしゃる居酒屋に行ったが、あいにく満席。

2009_11290144.jpg
次に、本格中華の龍門さんへ。
席が空いているかとお店に架けると、なぜかソフトバンクの携帯に
転送される謎のシステムを経て空席ありの確認。

このお店。ここは四川料理がメインなんです。
だから辛い料理がお得意。


2009_11290127.jpg
牛肉を辛く炒めたもの。料理名失念。。。汗
赤い唐辛子が危険信号を発しています(笑)
お口にあうかなと心配。
みんなから美味しいと言ってもらって一安心やわ。
好みや辛味の許容範囲がそれぞれにあるからね。


2009_11290130.jpg
酢豚
辛いモノのお口直しも兼ねてお願いしました。
サクッと揚がった豚に黒酢がしっかり効いて旨かった。


2009_11290133.jpg
ジャガイモのピリ辛炒め
見た目は淡白な味と思われますが、結構ピリピリ感がします。
お酒がススム料理です。


2009_11290134.jpg
マーボー豆腐
山椒が効いた中国スタイルのもの。
辛味が口全体に広がる。
でも、旨いんだよなぁ。


2009_11290137.jpg
トマトとタマゴの炒めもの。
オイスターソースの風味で好きなんです。これ。
箸休めの一品。


2009_11290141.jpg
鶏のピーナッツソースかけ。
アッサリしたお味。酒の肴に。


2009_11290142.jpg
炒飯
〆の一品としてお願いしました。
ぱらっと仕上がっているかどうかがポイント。
なかなか旨い。


どの料理も外れが少ない。本格中華を安く味わえます。
店員さんは全て中国の方。だから、お客さんも中国の人が多いですね。
一瞬、中国に居るのかなと錯覚するかも。
ちょっとね。店員の方に笑顔が少ないのはお国柄。
接客が悪いと言わずに、これも文化の一つだと思って
楽しんで下さい。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



2009_11290128.jpg
京都市東山区三条通大橋東入4丁目七軒町16
電話 075-752-8181
17:00~翌5:00

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

北野天満宮もみじ苑 夜間ライトアップ ここは穴場かも。

京都紅葉鑑賞あちらこちら記の続きです。
どこも観光客でいっぱい。夜も昼(笑)


2009_11290086.jpg
北野天満宮「もみじ苑」で夜間ライトアップが、
おこなわれてましたので行ってみました。


もみじ苑への入場料は600円。
夜も昼も同じ料金。しかも茶菓子付き。
なかなかお得ですな。

http://www.kitanotenmangu.or.jp/momiji/H21odoi-momiji.html
北野天満宮HPより(今年のライトアップ期間は終了しました)

ど下手な画像ですが、夜の紅葉たちです。
2009_11290092.jpg
2009_11290093.jpg
2009_11290095.jpg
2009_11290110.jpg
2009_11290111.jpg
2009_11290114.jpg
「月と紅葉」と思ったけど。。。修行が必要ですわ(苦笑)
手入れはしっかりとされてます。見応えありました。


2009_11290116.jpg
竹林もありましたよ。

2009_11290121.jpg
茶菓子が頂けるという事で。
2009_11290123.jpg
2009_11290124.jpg
中にもちっとした餡が入ってなかなか美味しかった。
寒い中の温かいお茶はありがたい。
拝観だけでも数百円取られる中、なかなか良心的な振るまいですわ。
ライトアップは最近開始されたようで、知られていないのか、
鑑賞する人も他よりも少ない目。穴場ですね。来年も行ってくれるかな。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


北野天満宮
京都市上京区御前通今小路上ル馬喰町
市バス「北野天満宮」バス停

Tag:イベント、催し  Trackback:0 comment:0 

Bistro仙人掌 京都・亀岡 紅葉と美食の饗宴

秋の京都を楽しもうと、アチラコチラ行きました。
人は多いけど、今しか見られないから。

2009_11290147.jpg

今回は、嵯峨野トロッコ列車で紅葉見学。その後は終点亀岡にある
地元で人気のお店でランチをする企画に参加しました。


2009_10310024.jpg
SLが牽引したらもっと良かったけどね(笑)

2009_11290145.jpg
紅葉シーズンなのでどの列車も満員状態。

2009_11290146.jpg
乗ろうとする列車も満員。
ホームも人がいっぱいで列車が撮れないよ(苦笑)


2009_11290148.jpg
2009_11290174.jpg
車内は、レトロ調のオープンな空間。

2009_11290149.jpg
2009_11290171.jpg
颯爽と紅葉の景色が目の前を流れていきます。

2009_11290166.jpg
2009_11290161.jpg
2009_11290167.jpg
保津川に沿って線路があり、保津川下りの船とすれ違い。

2009_11290155.jpg
保津峡駅では、タヌキの置物ががお出迎えしてくれます。

2009_11290172.jpg
2009_11290157.jpg
栗色、黄金色と秋を体感させてくれます。

2009_11290162.jpg
彼岸桜も咲いてましたよ。上手く撮れず残念やった。

亀岡には30分弱で到着。
これ位の時間だと飽きやすい小さな子でも楽しめるかな。


2009_11290177.jpg
参加者みんなで駅からとことこと歩いてお店まで行きました。
「Bistro仙人掌」さん

http://www.bistro-saboten.com/
お店のHPです。


2009_11290184.jpg
2009_11290179.jpg
靴を脱いで店内に。
店と言うよりもお家にお邪魔している感じで落ち着きます。


2009_11290181.jpg
クリスマスツリーも似合ってます。

2009_11290183.jpg
飲みものメニューです。

今日はおまかせミニコースをお願いしました。

季節のオードブル、
季節のスープ
本日のお魚料理
  or
本日のお肉料理
付け合わせ
サラダ
パン or ライス
デザート盛り合わせ
コーヒー         
1,575円也


2009_11290185.jpg
2009_11290188.jpg
今日はオードブルも2種類から選択との事。
上が、牛刺しとアボガドのサラダ
下が、鮮魚のカルパッチョ


私は、肉の方ででお願い。肉がとろけて旨い!!
アボガドのまったりした食感と合わせて食べると最高です。
これは、相当なモノですわ。

2009_11290192.jpg
2009_11290193.jpg
季節のスープ
お芋の甘みはあってしっかり仕込まれたスープ。
これも美味しい!


2009_11290194_20091205145647.jpg
2009_11290196.jpg
メインです。
またしても肉をオーダー(笑)
先ほどの肉が余りにも美味しかったから。
ガーリックソースで仕上げ。
赤コンニャクがなかなか良いねぇ。


2009_11290197.jpg
2009_11290199.jpg
魚料理のメイン。
ちょっと頂きましたが、ソースのバランスが文句なし。
シェフはお若いようですが相当の腕前。
電車に乗って食べに行っても値打ちあるお店。


2009_11290201.jpg
デザート盛り合わせ
これは凄い!
これだけでも、千円以上するよ。普通は。


あと、香り高いコーヒー、ライスかパンが付いてます。
相当お値打ちなランチでした。



ごちそう様でした!!

夜にも行ってみたいお店ですね。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



Bistro仙人掌 (さぼてん)
TEL 0771-22-8541
京都府亀岡市篠町見晴5丁目20-8
交通手段 JR嵯峨野線 馬堀駅より徒歩で約15分
営業時間 【営業時間】 ランチ: 11:30~14:00(14:30閉店)
ディナー: (火~土)17:30~21:00(22:00閉店)
( 日 )17:30~21:00(21:30閉店)
定休日 月曜日


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:フレンチ  Trackback:0 comment:0 

鉄板焼・ホルモン焼 なす 大阪・福島  豚ホルモンが旨い!!

最近、新しくオープンしたお店に行ってきました。

2009_12040075.jpg

大阪・福島にあります「鉄板焼・ホルモン焼 なす」さん。
最初、店名を聞いた時になぜ「なす」なんや?
と思ったら、ご店主のお名前だそうな。

こちらのお店。
前に行った事がある、大正の忠岡商店さんで働いておられた方が
独立してお店を出されました。

忠岡商店さんの訪問記事
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-809.html

お店は、阪神福島駅、JR東西線新福島駅近く。
大阪環状線福島駅からも3,4分とアクセスが良いです。
朝日放送のある、蛍町からも近く。

この宴の幹事は、たこやきくん。いつもありがとうございます。
美味いもんグルメ日記
http://takoyakikun1.blog123.fc2.com/
今回のメンバーはブロガーさんばかり。
料理が出るごとにカメラを持ち構えてます。
接客担当のカワイイお姉さん。ビックリしてたわ(笑)


ご参加の皆様です。おおきにでした。
豪快な食べっぷりと存在感あるごうしさんの「これは美味いでぇ!!」
http://gohshi1.blog93.fc2.com/
軽快なお話で宴を盛り上げてくれるM三郎さんの「Mのランチ」
http://emunoranchi.blog65.fc2.com/
新展開に向かわれるジェイさんの「浪花のジェイの食べ歩き日記」
http://naniwanoj.blog86.fc2.com/
いつもお世話になってます。かっちゃんの「忘れん坊将軍の備忘録」
http://terutomo.dtiblog.com/
名店良店情報にお詳しい、肉ねえさんの「牛肉ってステキ!」
http://beeflove717.blog62.fc2.com/

さてさて本題でございます。

2009_12040020.jpg
コース料理に呑み放題付きでお願いしました。
ところででかん生ってなによ??
缶ビール??


2009_12040025.jpg
こんなんで出てきました(笑)
ビールがやかんに入ってる!!


2009_12040026.jpg
川柳が書かれてました。ええアイデアですやん。

2009_12040063.jpg
これらも呑み放題オッケーだって(驚)

2009_12040017.jpg
飲みモノメニューです。

2009_12040016.jpg
こちらは料理メニュー

2009_12040023.jpg
サラダが意外と豪華。びっくりです。

2009_12040021.jpg
きれいな桜色の肉。やわらか、筋もなく美味しかった。

2009_12040031.jpg
久しぶりの肉です。最近、魚に多いから(歳かな。。)

2009_12040034.jpg
焼豚、スペアリブ、豚足の盛り合わせ

2009_12040035.jpg
2009_12040047.jpg
豚足はトロトロ。

2009_12040037.jpg
このスペアリブもかなり旨い。
箸を使わずでも肉が取れるくらいにやわらかです。


2009_12040039.jpg
キムチも旨味たっぷり。

2009_12040041.jpg
焼き豚です。ほど良い焼き具合ですわ。

2009_12040048.jpg
みんなは焼酎や酒を飲んでるけど、ワインにしてもらった。
香りよかった。思ったよりも美味しい。


2009_12040052.jpg
メイン料理が出てきましたよ。
豚ホルモン鍋です。


2009_12040054.jpg
だんだん煮えてきましたよ。

2009_12040057.jpg
中から豚のホルモンがたっぷり出てきました。
既に、ホルモンには味は付いているから
野菜が煮えたら頂きます!!


うまい!!
出汁で煮込まれた野菜もなかなかのお味。
2009_12040068.jpg
〆には沖縄そばを入れますよ。

2009_12040070.jpg
平麺でつるつる。沖縄のソーキソバを思い出した。

2009_12040071.jpg
雑炊も食べたいという事で、〆第二段(笑)

2009_12040073.jpg
鍋料理の後の雑炊は、ホント旨いですよね。大好きです(嬉)

これだけガツガツ食べて呑んで、おいくらだと思います?
一人あたり、三千円程度です。
今どき、居酒屋チェーンでももっとするよ。


2009_12040077.jpg
だって、ホルモン鍋750円から食べられますから。

2009_12040076.jpg
お一人でもお仲間でも、安くて旨い時間を楽しめる事、確実ですよ!!
ここは、今風でいうとヤバイお店。
ちなみにヤバイ=旨いの若者言葉やかね(笑)
店主もスタッフの方もええ接客しはります。


ごちそう様でした!!!

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



鉄板焼・ホルモン焼 なす
大阪市福島区福島1-6-4
06-6131-4089
11時半~14時、17時半~23時
不定休
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:3 comment:2 

Kroon 京都・出町柳 アローイタイめしを食べた。

今回は、京都のお店。

2009_11290069.jpg
京都・出町柳駅近くにあるタイ料理のお店
Kroon(クルーン)さんでランチ。


出町柳周辺には、タイ料理、フレンチ、イスラエル料理レストランや
バールもあって国際色豊か。

2009_11290059.jpg
ランチセットのスープ。
鶏ベースでなかなか美味しい。出汁が旨いお店は料理も期待できます。



2009_11290060.jpg
パッタイ タイ風の焼そばといったとこ。
お連れ様が頼みはりました。
麺が旨い。野菜もしっかりで食べ応えありますよ。


2009_11290062.jpg
ベタですが、私は定番のタイグリーンカレーを。


2009_11290063_20091203101406.jpg
ココナッツミルクと唐辛子の香りが食欲をそそるよ!

2009_11290064.jpg
タイ風のさつま揚げ
トートマンプラーです。白身の魚のすり身を揚げたもの。
甘辛いスイートチリソースで頂きます。
現地でもよく食べたっす(笑)


2009_11290066.jpg
野菜や鶏肉がドッサリ。
こちらのお店のモノはマイルド。
洗練された感じでエスニックに食べなれない人でも
美味しく楽しんでいただけると思います。



2009_11290068.jpg
〆はマンゴーアイス。
南国の恵みに感謝。


美味しいお店がひしめき合う出町柳の中ですが、
お勧めできるお店ですね。
アジアンカフェ風なのでデート使いや家族連れ、
お仲間との宴でも気軽に楽しめる雰囲気やね。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


Kroon (クルーン)
TEL 075-723-5591
京都市左京区田中関田町22-75 ルミエール出町柳 1F
交通手段 京阪、叡山電車出町柳駅 徒歩3分
営業時間 12:00~14:00、17:30~22:00(L.O21:30)
定休日 火曜日



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:タイ、カンボジア料理  Trackback:0 comment:0 

2009年京都の紅葉 毘沙門堂門跡 山科

今、京都の紅葉が見ごろです。
しかし、混雑も相当。有名処は人を見に行ってるみたい。(苦笑)
今回は食べ物ネタはお休みです。すみません。



2009_11290002.jpg
今回は、混雑を避け初めて行くところに。
山科にある、毘沙門堂門跡に紅葉見学。


2009_11290006.jpg

2009_11290007.jpg
毘沙門堂は天台宗五箇室門跡のひとつ。

2009_11290003.jpg
行ったのは、土曜日のお昼前。しかし、そんなに混雑していなかった。
団体ツアー客が少ないからかな。

2009_11290004.jpg
どの紅葉も良い色合いです。

2009_11290017.jpg
2009_11290018.jpg
秋になるとなぜ紅葉するんだろうね。

2009_11290019.jpg
今の時期は観音堂と庭園がより映えます。

2009_11290010.jpg
2009_11290015.jpg
2009_11290020.jpg

昔は寺社仏閣はぜんぜん興味がなかったけど、
最近はいろいろな所に行く様になりました。心が和むから。
歳になったのかな。。(笑)


2009_11290012.jpg
赤、黄、緑のコラボがええね。

2009_11290022.jpg
2009_11290024.jpg
2009_11290029.jpg
2009_11290028.jpg

いろいろな角度やズームで撮ったりして楽しめました。
エコやし費用はかからんし。
ちょっとハマッタかもね(爆)


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



毘沙門堂門跡
京都市山科区安朱稲荷山町18
最寄り駅:京阪、地下鉄、JR山科駅
テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

Tag:イベント、催し  Trackback:0 comment:0 

立呑み「最」 大阪・千日前 名酒に美味なる肴

2009_11270026.jpg
2009_11270025.jpg
もう師走ですね。時間に追われてますわ。
梅田スカイビルの近くを通ったのでツリーをパチリ。
持ってるカメラでどんな風に写るのか実験なり。


2009_11270056.jpg
クリスマスモードも関係ない野郎は、こちらに吸い寄せられます(笑)

2009_11270050.jpg
日本酒の種類が多いよ。画像はクリック頂ければ拡大します。

2009_11270051.jpg
山形の銘酒十四代がズラリ。

2009_11270055.jpg
お酒も肴も良心的なお値段です。ドイツ製サーバーで入れられる
生ビールは350円也。


2009_11270041.jpg
長崎産の鯖きずし300円
新鮮で脂が乗った上質なもの。

店内は立ち呑みのみ。カウンターとテーブル状のものがふたつ。
実直なご主人が調理をされて、愛想いい女将さんが主に接客。
オープンして一年位らしい。店内は明るい雰囲気で女性でも大丈夫。


2009_11270053.jpg
しっかり風紀も保たれてますし(笑)

2009_11270045.jpg
2009_11270046.jpg
チリソーセージとフォカッチ添え360円
これだけでも結構食べ応えありますわ。


2009_11270043.jpg
ポテトサラダ90円

これ!メチャクチャ旨い!!
今風で言うとヤバイ!!この値段も有り得ないよ(笑)
タマゴとハムたっぷりで濃厚なお味。


2009_11270049.jpg
日本酒、焼酎にはお魚という事でお願い。
大分産特大のさば開き 260円

これまた、でかくて身も多い!!
当分は鯖の開きを食べたくなくなる位に
旨かったしボリュームもありました。


2009_11270057.jpg
難波、千日前道具屋筋商店街をNGKから少し入って二つ目の筋のところ。
ミナミのど真ん中で、ここ程に美味しい肴とお酒が気楽に呑めるところは
そんなにないでしょうね。

おススメです!!!


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


立呑み「最」
TEL 06-6631-3151
住所 大阪府大阪市中央区難波千日前14-2
営業時間 18:00~23:00(L.O.:22:30)
定休日 日・祝日



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:2 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング