うなぎんの味言葉、香り言葉|2009年09月

大阪の中の沖縄 忠岡商店 大阪・大正 豚ホルモンを満喫!!

多忙でブログの更新が、疎かになっておりました。
ボチボチと頑張って書いていきたいと思います。宜しくお願い致します。

さて、今回は、大阪は大正にあるお店です。
大正は、別名リトルオキナワとも呼ばれています。
しかし、中華街や民族村のようなアトラクションがある訳でもなく、
普通の住宅街や商店が立ち並んでおります。
それは、大正区の人口の四分の一は沖縄出身者の方々で
占めれており、沖縄の食材や料理、舞踊等々のものを
取り扱う商店が多くあるからです。

IMG_7768.jpg
忠岡商店さん

今回、お邪魔したお店は、なんと豚肉専門店。
肉屋さんには牛肉もあるものですが、沖縄料理には
欠かせない豚肉を買う人が多いからでしょうか。

店先では精肉販売を、中で飲食ができる部屋があります。

IMG_7730.jpg
料理メニュー
定番の沖縄料理が並んでおります。
値段が書いていないのが不安でしたが、店内の様子や
他のお客さんの感じから考えて、どう見てもB級グルメなお店。
絶対、財布にやさしい筈です(笑)


IMG_7732.jpg

今日は、こちらの方の企画。12名でお伺いしました。
メイン料理はホルモン鍋であります。


IMG_7737.jpg
写真の鍋は5人前相当らしいのですが、かなりの量!!

IMG_7742.jpg
追加で頼んだ豚ホルモンもどっさり。下には野菜類が入ってます。

ちなみにこのお鍋。1人前でいくらだと思いますか??

こっそり書くと500円らしいです。。。。財布に優しかった~

安い!!ド旨い!!(笑)

IMG_7753.jpg
沖縄そばも入れちゃいます。

IMG_7756.jpg
独特のコシと食感が好きですわ。

鍋以外にも、いろいろ頼みます。

IMG_7735a.jpg
お手製チャーシューとキムチ。
男性的な無骨さはあるけど旨みがあって美味!。


IMG_7745.jpg
ゴーヤチャンプル
ゴーヤの苦味がくせになります。スパムの塩分と脂を打ち消してくれて
全体にマイルドなお味。島豆腐も濃厚。個人的には好きな味です。


IMG_7748.jpg
 フーチャンプル
やわらかいけど伸びを感じるお味ですね。


IMG_7759.jpg
焼きホルモン
いろいろな部位が入ってます。血抜きをしっかりしておられるので
まったく臭みなし。さすが、豚一筋40年で商売されてます。


IMG_7760.jpg
豚足です。
お腹が満腹でこれは頂かず。すみません。

IMG_7763.jpg
先ほどのホルモン鍋に、ご飯と玉子を入れて、

IMG_7764.jpg
サッと煮まして。

IMG_7766.jpg
焼きホルモンの残りも入れて頂きます!!

うまいっす!!

ちょっと、唐辛子うやしょう油で、自分の好みに調整しました。
書いている内にまた食べたくなりました。


かなりお勧めのお店です。
一度、豚ワールドを味わってみて下さい。
ビールや鍋、一品もの食べて一人3,500円位でした。


人気ブログランキングへ
↑よろしければ、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングアップにご協力を!!↑



忠岡商店
http://www.tadaoka.net/meat/index.html
TEL 06-6552-1900
大阪市大正区小林西2-6-3
交通手段 JR大正駅から市バスにて中央中学校前で下車
徒歩3分です。
営業時間 16:00~20:30
日曜営業
定休日 月曜
予約したほうが良いと思います。




スポンサーサイト
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:1 comment:4 

WASANA スリランカ料理 大阪・福島  ラッキーさんのお店が移転。

前にも書いた、スリランカ人のラッキーさんのお店「WASANA」が、
大阪は福島に移転したので行ってみました。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-674.html
移転前の九条にあった時に書いたものです。ご参考まで。

お店の場所は、大阪環状線福島駅を降りて、将棋会館の裏手、
まぐろ料理で有名な「尊尊我無」さんの斜め向かい。
こちらにも、まだ行った事はないのですが、水曜日の夜なのに
予約で満席だとか。
人気のあるお店は、不況だとか関係はないようですね。

IMG_7658.jpg
バーか何かの居抜きなのかもわかりませんが、落ち着いた雰囲気。
もっと、スリランカ色をアピールした方が良いのかもわかりません。

突然、行ったので店主のラッキーさん驚きつつも喜んで頂きました。
大阪府立体育館の向かいにあったお店で、彼のカレーと出会い、
店を変わられる度に追っかけしてます(笑)

今回は、一緒に行った方々のご希望でカレーとロティを少々注文。
腹いっぱい食べると後々飲み回れないとの理由で。。。(大汗)

IMG_7638.jpg
パパド
(スパイシーな味で、豆の生地を揚げたチップス)


IMG_7641.jpg
スリランカのビール LIONが旨いっす。

IMG_7642a.jpg
サラダをしっかり食べましょうとラッキーさんのお心遣いか、出てきました。
シャキシャキ美味しい。

IMG_7649.jpg
チーズロティです。
スリランカのパン(ナン)です。インドのナンより少し生地は固め。
中に入っているチーズが絶品であります。

IMG_7644a.jpg
ポルサンボルも出してくれました。ロティーにつけて食べてねって。
ココナッツで出来たふりかけで辛い旨いです。
スリランカでは、ナンとかよりも米食が一般的で
御飯にポルサンボルをふりかけて朝ごはんを食べます。

IMG_7645.jpg
パイナップルのアチャールです。唐辛子が入っているから
油断すると激しく辛い目にあいます(笑)
こういう賄い用のスリランカのおかずはウレシイ。

IMG_7651.jpg
エッグカレー650円
タマゴがトロトロ半熟状態で焼かれたものが入っていて
旨い。カレーはスパイスベースで出来ているからさらりとしてる。

IMG_7654.jpg
チキンカレー
ダイナマイトな辛さでお願いしました。
驚くほどの辛さはないが、鳥の出汁が効いて辛ウマ


IMG_7655.jpg
ココナッツベースの野菜カレー
ココナッツの風味がたっぷり楽しめた逸品。
ライスとポルサンボル混ぜてワサワサ食べたかったなぁ。
次回は是非お願いしてみようっと。


どれも旨かったです!!
ごちそう様!!


人気ブログランキングへ
↑よろしければ、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングアップにご協力を!!↑


スリランカ料理 WASANA
大阪市福島区福島6-4-5ロイヤルマックス1F
電話06-6342-8813
11:00から22:00(LO21:30)月曜定休


スリランカレストラン ワサナ



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ネパール、スリランカ、パキスタン料理  Trackback:0 comment:2 

松阪牛を安く楽しめるお店 すてきや 大阪・上六

久しぶりに行ってみました。

IMG_7635.jpg
「松阪牛とおでん ご馳走亭すてきや」さん
前にお伺いしたのが11月。
また、行きたいと思いつつもご無沙汰してしまいました。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-619.html
前回の記事です。良かったらどうぞ。

時間が遅かったので、店内はまったりムード。
愉快な店主ご夫妻と久しぶりに、お会いできました。
しかも、随分前に一回行っただけなのに、なんか覚えられてるし(笑)
悪い事はできませんわ。。。。(汗)

IMG_7624.jpg
ここのメニューには、松阪牛を使ったものがズラリと並びます。

IMG_7625.jpg


IMG_7622.jpg
ここは、おでんが美味しいお店。
ここしかない??「松阪牛の旨煮のおでん」350円をお願いします。


IMG_7623.jpg
巾着の中には、松阪牛が旨味たっぷりの出汁と共に入ってます。
エエ感じの具合です。美味!


IMG_7626a.jpg
鹿児島産うなぎの肝とニンニク炒め300円
さっぱりしてて酒の肴には良いですね。
こういうのを食べるとしっかり作っているかわかります。

IMG_7618.jpg
大根のおでん
出汁の良し悪しで味が決まります。丁寧な味付け。120円


IMG_7627.jpg
松阪牛の煮込みハンバーグ480円

IMG_7629.jpg
豚をつなぎで入れてはるのでお安いですが、味、食感ともに好み。
ソースも肉の旨味を壊さず、辛すぎず美味しく作ってはります。
添えられたマカロニサラダも手作りで非常に旨い


IMG_7631.jpg
お昼のランチでは、このハンバーグを御飯(お代わり可)と味噌汁が付いて
580円で出しておられるとか。働き場の近くやったら通いますわ(笑)
他にもランチメニューあり。


IMG_7632.jpg
夜遅くだったから、食べるのは控えめにしましたが、
店主ご夫妻のほのぼのな雰囲気も伝わって大満足でした。
店内には、カウンターと座敷があります。
宴会でも使えますよ。おススメのお店です。



ごちそう様でした!!

人気ブログランキングへ
↑よろしければ、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングアップにご協力を!!↑



☆あびこから上六へ、お店は移転されました。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1125.html
移転した上六のお店へお伺いした時の記事です。

ご馳走亭すてきや
TEL 06-6772-6338
大阪市天王寺区上本町6-3-31 うえほんまちハイハイタウン B1F
営業時間 17:30~23:00(L.O.22:30)
月、水、金のみランチ営業中です。
定休日 日曜

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天王寺、阿倍野、上本町、寺田町)  Trackback:0 comment:2 

嬉囲家 大阪・玉造 ほんわかムードの立ち呑み屋

またも、立ち呑み屋です。
ホンマ、オッサンやなぁと思われるかも
わかりませんが。。。。。(汗)

立ち呑みは何といっても安い!
立っているので長居せず、飲み過ぎない。
(立ち続けるのがしんどいというのもありますが。)

周りの人の話を聞けたり、話しかけられたりと
人とのコミュニーケーションを楽しめる。

要は、飲むの食うのが好きなだけなんですけどね(笑)

IMG_7470.jpg
今回のご紹介は、玉造にあります、嬉囲家(きいや)さん。

IMG_7469.jpg
定番のアテ(つまみ)類が安い!!
生ビール350円、焼酎300円のセンベロなお店。
モルモン系串焼きをはじめ、オリジナルなアテ料理が
充実してます。これも総菜店の併設立ち飲み屋ならでは。


CA3A1400.jpg
今回お願いしたのは、どて焼き入り出汁巻き300円。

CA3A1401.jpg
たっぷりお出汁が効いたタマゴからは、
トロトロに煮込まれたっぷりのどて焼きが入ってます。
タマゴ3個くらい(不明ですが)使ってるのと違うかと思うボリューム。
肉の旨味にタマゴの甘みが絡まって非常に美味しいです。

CA3A1404.jpg
厚揚げ、大根もあっさり出汁で非常に丁寧なおでん。
気持ちが和らぎます。千円あったら満足かもね(笑)

これだけのお味と安さから、地元の方でいっぱい。
温かい雰囲気に包まれた立ち飲み屋さんです。
通いたいお店ですわ。


人気ブログランキングへ
↑よろしければ、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングアップにご協力を!!↑


嬉囲家
大阪市天王寺区玉造本町4-15玉造ビル1F
06-6191-1313
玉造駅(地下鉄)6番出口徒歩1分
営業時間
月~土 17:00~23:00
日祝定休



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天王寺、上本町、鶴橋、西成)  Trackback:0 comment:2 

ワイン酒場mista 良いワインの見つけ方とは?

ブログを書き出して、一年を越えました。
最初は、三日坊主だけには、ならないようにと思ってましたが、
こんなブログでも見て頂ける方々が居られる事を励みにして
何とか続けられました。ありがとうございます。

ホントは8月スタートだったんだけど、2年目突入に
気付いてなかった(大汗)


IMG_7585.jpg

さてさて、今回は、前にも書いたお店「ワイン酒場mista」
大阪は心斎橋にあります。


いろいろなワインを、全てではないですが、試飲しながら買えます。
IMG_7580a.jpg
おつまみ類も充実。カウンターがありますから、ゆっくり楽しめますよ。

IMG_7576.jpg
ワインには、チーズということでカマンベールを。
正直、チーズ類は食べられなかったのですが、
ワインとチーズにパン。
この組み合わせの素晴らしさに嵌まってしまいました(笑)
徐々に好き嫌いをなくしていかねば。

IMG_7579.jpg
赤を数種類と白を一杯。結構飲んだかも(苦笑)

IMG_7584.jpg
IMG_7581.jpg
IMG_7583.jpg
IMG_7582.jpg

BBQでお手軽に飲むものを探してますと、お店の方にお聞きしたしたら、
いろいろを推奨して頂き、上の2種類をゲット(笑)
焼肉のタレに合わせて、少ししっかりしたものが良いとアドバイス。
タレに使われているしょう油は、香りや味の個性が強いから、
ワインの風味が負けないものを良いとね。
ワインは、料理に使うする調味料で選んだ方がいいですね。
当たり前じゃと言われそうやけど。。。

店長さんはじめ、ソムリエ資格を持たれた方々に、
気軽に飲みながら相談できるのはうれしいですわ(笑)

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-735.html
前回訪問分です。良かったら、こちらもどうぞ。


人気ブログランキングへ
↑よろしければ、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングアップにご協力を!!↑



ワイン酒屋 mista (ミスタ)
TEL 06-6211-3923
大阪市中央区東心斎橋2-5-27

地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅⑥番出口 徒歩5分
地下鉄堺筋線・長堀鶴見緑地線「長堀橋」駅⑦番出口 徒歩5分

営業時間 [月~土]
13:00~23:00
定休日 日・祝

http://profile.ameba.jp/wine-mista/
お店ブログです。
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:1 comment:0 

いずみカリー 堺筋本町店 秋もガッツリ~

今年は暑いなぁとあんまり感じないままに、夏が終わった気がしますわ。
昨秋の記事では、11月頃にやっと涼しくなってきましたと、
書いてました。去年とは、こんなに違うんやね。何か不思議(笑)

IMG_3007.jpg

IMG_3008a.jpg
今年は、紅葉も早いのかな。
(昨年、撮ったものです)

秋になると食欲が増します~
これ以上、「怠獣」を体に飼わない様にせんとアカンねんけど。。。

前に行った時、美味しかったので再訪です。
いずみカリー堺筋本町店


前回は、メガバーグカリーを食べましたので、
今回は別メニューを食べてみます。
前回のメガバーグ訪問記

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-766.html

IMG_6782a_20090718004850.jpg

IMG_7559.jpg
最近、野菜不足なのでサラダを頼みました。
特製ビーフサラダ
野菜食べたいと言ってたのに肉付きってどうやねんと言われそうやね(笑)


IMG_7561.jpg
サラダボールにたっぷりキャベツ千切りやキュウリ、トマトのグリーンサラダ
ポテトサラダに炒めたタマネギ、いずみカリー特製の肉が入ってます。
一般的な量の2~3人前はあるのでは。680円でこれだけの量はお得。
正直、これだけでお腹が膨れてきましたわ。(笑)


IMG_7562.jpg
今回は、平日2時以降の限定メニューのオムカツカリーをお願いしました。
トルコライスの上に、トロトロオムレツとカツがドッカリ。


IMG_7563.jpg
カツもデカイ!!男性の手のひら大くらいの大きさがあります。

IMG_7564.jpg
本来は、トンカツが乗ってますが、品切れということで
チキンカツでお願いしました。


IMG_7567.jpg
中の肉もジューシーで旨い!!

IMG_7566.jpg
トルコライスも中にガッツリ。食べきれるかわからない位の量~(汗)

今回は、夜御飯でお伺いしました。
量も多いからゆっくり食べるには、昼より良いかもわかりませんね。


IMG_6783.jpg
まだまだ、魅力的なカリーがいっぱい。楽しみなお店です。

ごちそうさん!!

人気ブログランキングへ
↑よろしければ、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングアップにご協力を!!↑



いずみカリー 堺筋本町店
大阪市中央区久太郎町1-8-9 
電話:06-6263-2186
営業時間:10:00~22:00
不定休


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:4 

タイフェステバル2009 大阪  

年に、一回のお祭り。
大阪・天王寺公園で行われたタイフェステバルに行ってみました。


IMG_7512.jpg
公園内では、タイレストランや物販店の屋台が出てます。
客を呼び込む店の人も、お客もタイの人が多いから、タイ語が飛び交ってる。
さながらバンコクの市場でも来た錯覚に陥りますわ。


IMG_7514.jpg
料理には欠かせないタイの野菜類やら

IMG_7528.jpg
乾物もあります。タイ文字が、ずらり並んで表示されているので、
タイに来たような感じになります。

IMG_7513.jpg
もちろん、タイ料理を知らない人向けにも、料理の案内はしっかり。

IMG_7515_20090907012023.jpg
ガイヤーン(焼き鳥)も旨そう。

IMG_7524.jpg
ランの花が映えます。

IMG_7520a.jpg
最初は、タイ東北部の町、チェンマイ名物のソーセージを食べます。

IMG_7522.jpg
腸詰に豚肉、ハーブ、生姜ともち米を詰めて作ります。
スパイスが効いてビールにあうあう~
これにパクチー(香草)があったら良かったんやけどね。

IMG_7523.jpg
灼熱の暑さの中でタイビールのシンハーは旨い。

IMG_7517.jpg
どのお店も出している料理が、日本人の人気があるもの中心で残念。
パッタイ、ソムタム、トム・ヤムラーメンとか。雰囲気だけも楽しいですけどね。

IMG_7519.jpg
カオマンガイと言うことでちょっと食べましたが、ボチボチなお味でした。

IMG_7526.jpg
鶏ひき肉のバジル炒め ガオバライス
日本で言ったら牛丼みたいな、タイでは人気のある定番料理。

シンプルだけど、これが一番旨かった~
タイ人のお母さんに辛いの大丈夫かって聞かれて
大丈夫って偉そうに答えたもんだから、緑色の唐辛子が
たっぷり~(大汗)

全身で辛かった!!でも、ウマかった!!しかし、辛かった!!
タイ料理はこうでなくね(笑)
ごちそうさんでした!!


人気ブログランキングへ
↑よろしければ、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングアップにご協力を!!↑



なお、タイフェステバルは、タイ王国大使館、領事館が中心に
なって企画され、毎年、代々木や天王寺など日本各地で行われています。

近日の開催予定は、以下の通りです。良かったら行ってみて下さいね。
■ 第3回 タイフェスティバル in 横浜 2009
場所:みなとみらい21 赤レンガ倉庫前広場  
日時:2009年10月24日(土)・25日(日)
10:00~20:00  

http://www.thaifestival.net/index.html
テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:イベント、催し  Trackback:0 comment:8 

カフェトゥレジュール 大阪・堂島 ゆったりタイムが過ごせます。

いつの間にやら、イタリア料理は一般的に食べられるものに
なってきたと感じます(笑)
昔は、喫茶店で食べるスパゲティー位だったかな。
今は、スパゲティーという言葉自体もだんだん聞かれなくなりました。
これは、スパゲティーを意味する「紐」状のものだけでなく、いろいろな
種類のものが食べれるようになってきたからだと思いますが。

ペンネ、ニョッキ、コンキリエ、ブカティーニ 。。。。。と
イタリアンレストランに行くと、パスタだけでなく茹で方、ソース等々
いろいろな単語がメニューに並んでます。
ホンマ呪文のように思えるわ。
老化防止の為に、頑張ってついて行こうと思ってますけどね(笑)

今回、行ったのは、大阪・堂島にあるカフェトゥレジュールさん。
ウニのトマトソースパスタが、お店の看板料理。


IMG_7474.jpg
店内、女性客がほとんど。
カフェらしい開放感があるので、野郎が行っても居心地は悪くはない。
ギネスがあったのでお願い。


IMG_7475.jpg
ニョッキの料理。
お味は、優等生的な普通の味やね。


IMG_7479.jpg
ホタテが大きかったなぁ。
もっと、感想はないんかいとのご指摘は、ご容赦ください。
なぜか、味の印象が残ってないので。


IMG_7486.jpg
ウニのトマトソースパスタ
こちらの看板料理であります。


IMG_7501a.jpg
お味の感想は、トマトとウニの競争状態。
融合して生まれた味はなくて、それぞれを別々に感じた。
もちろん、美味しいですよ。マジで。クリーミーな味わいです。
もっと破天荒なものを期待してましたが、ちょっと違ったみたい。


IMG_7481a.jpg
かに味噌使ったパスタ

IMG_7496_20090906073439.jpg
こちらのソースの方が濃厚で個人的には好き。
スパゲティー以外のパスタを使ってもいいかもね。


IMG_7495.jpg
バケットは、ブランジュリ タケウチ製との事。
初めて頂きましたが、食感も味も最高に旨い。
パン好きな方々の絶大なる評判がわかりました。
ソースと一緒にバクバク食べてしまった(笑)


IMG_7505_20090906073614.jpg
青かびチーズリゾット
パン食べ過ぎて、お腹がいっぱい。見てただけです。


IMG_7506a.jpg
カフェなのでスィーツも。甘すぎず。美味しい。

IMG_7508.jpg
カフェトゥレジュールは、紅茶の名店MUSICAに併設されている店舗。
だから、MUSICAのお茶が楽しめる。


IMG_7511.jpg
アールグレイの香りが素晴らしい。
何年か振りに飲んだけどホント旨い!。


人気ブログランキングへ
↑よろしければ、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングアップにご協力を!!↑


カフェ トゥレジュール
http://r.gnavi.co.jp/k696300/
TEL 06-6342-7886
大阪市北区堂島浜1-4-4 アクア堂島フォンターナ 

いろいろなシーンで使える良いお店です。

カフェ トゥレジュール (カフェ / 北新地、西梅田、肥後橋)
★★★☆☆ 3.0


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:4 

得一 扇町・大阪 究極のセンベロ立ち呑み

CA3A1405.jpg

久しぶりに行ってみました。
大阪は扇町にあります、立ち呑み「得一」
ここは、究極のセンベロ(=千円でベロベロになる)


CA3A1406.jpg
飲むモノ食べるモノ全てが安い!!
薄利多売と言う言葉を実践してはります。


CA3A1415.jpg
左党、食いしん坊共にうれしい値段設定。
ここの値段を知ると、生ビールの適正価格ってホンマは
一体いくらなんやろうと思ってしまう。


CA3A1414.jpg
おでんの時期ももうすぐ。
食べるもんが、さらに美味しい時期になるね。


CA3A1413.jpg
アサヒスーパードライのハーフ&ハーフが340円
量も、しっかりたっぷりと。


CA3A1407.jpg
まぐろの造り280円
切り身が大きくて食べ応えあり。
味も悪くない。安い赤身だと筋っぽいけど、
ここのは、そんなんアリマセン。


CA3A1408.jpg
生ハムときゅうりのサラダ280円
しっかりええお味でした。
生ハムがしょっぱ過ぎず、辛すぎず。


CA3A1410.jpg
秋刀魚の造り230円
これも、厚切りサイズ。トロリとした食感がうれしいわ~


場所柄、お客さんのマナーも良いし、店内は明るい雰囲気。
OLさんグループでも入りやすい。
地方の方を、お連れしても良いお店だと思いますよ。
大阪の立ち飲み屋の雰囲気を満喫できます。


ごちそう様!!

人気ブログランキングへ    
↑よろしければ、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングアップにご協力を!!↑



得一 扇町店
TEL 06-6311-1139
大阪市北区末広町3-21
営業時間 15:00~23:00(LO22:30)
定休日 日曜日


得一 扇町店



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

大分からあげの店 ジョニーのからあげ松屋町店

我輩は、鶏のから揚げが大好物である。
偉そうに、思われたかもわかりませんが(笑)
から揚げ、焼き鳥等々、ホント鶏好きです。


IMG_7466.jpg
そんな中、大阪で日本一の鶏からあげ激戦区
大分県・中津のからあげが食べられるお店が出来たと聞き、
行ってみました。


IMG_7467.jpg
ジョニーのからあげ 松屋町店
兵庫・伊丹に本店があり、支店が最近できました。
ちなみに、ジョニーとはオーナーさんのニックネームらしい。。。

☆☆ジョニーのこだわり☆☆
①素材:宮崎県のブランド鳥(日向鳥)を使用しています。
②秘伝のタレ:10数種類のスパイスを調合したタレに4日間漬け込んでいるので、
肉の中まで味がしみています。
③生肉:冷凍外国産を販売しているお店が多い中、当店はジューシーさに
こだわり 「生肉」を使っています
④揚げたて:当店では作り置きは一切せず、常に「揚げたて」を提供できるように
心がけております。
~食べログの本店紹介記事より抜粋~

ちなみに大分・中津は、鳥から揚げが有名です。
一度行ってみたいなぁと前から思ってました。
なにせ、人口8万強の町で、多くのから揚げ店が密集しているのですからね。

大分県中津市役所からあげマップ
http://www.city-nakatsu.jp/contents/kankou/karaage/karaage.html
注意書きに、「市長が掲載を適当ではないと認めたときは、
掲載をお断りする事がありますので、ご了承下さい。」とあります。
市長自ら、かなり気合が入ってはりますわ(笑)


IMG_7462a.jpg
並で骨付きが3ピースですね。特盛りで一式6ピースだそうな。

IMG_7459.jpg
どんなのが出てくるのか、わからなかったから並で頼みました。

IMG_7460.jpg
しっかり、肉まで味付けされており、アツアツジューシー!
これは、ビールや酒に合います。
現地のは、もっとニンニクを利かせて濃い味付けらしいのですが、
お昼にも気軽に食べてもらおうと抑え気味らしい。

IMG_7464.jpg
ネック揚げ
珍しいので頼んでみました。コリコリ感が旨いですね。
ちょっと、小骨ボリボリまではいけなかったけど。
歯が丈夫な人なら大丈夫かも。。


IMG_7465.jpg
から揚げ以外にも居酒屋メニューあります。
店員の方もやる気モリモリ。持ち帰り注文も多く入ってました。
これから、発展していきそうなお店で楽しみです。


また、行こう~!!

人気ブログランキングへ    
↑よろしければ、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングアップにご協力を!!↑



ジョニーのからあげ 松屋町店

TEL 0066-9671-38479 (予約専用番号、通話料無料)
06-6762-4421 (お問合せ専用番号)
大阪市中央区安堂寺町2-3-13
営業時間 12:00~14:00、17:00~22:00
(なくなり次第終了。)
定休日 不定休


ジョニーのからあげ 松屋町

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:8 

タカラジェンヌもお気に入り ルマン 兵庫・宝塚

先に書いた、PUJAの会に参加する為に、
久しぶりに宝塚へ。

震災以降、阪急電車も高架に変わり、あちらこちらには、
マンションや建物が立ち並んでます。
田舎ものには落ち着かない空間ですな(笑)


そんな中、二人の学生さんが前から歩いてきました。
見ると、宝塚音楽学校の生徒さん。
背筋をピンと伸ばして颯爽と歩いてはりました。
さすが、未来のスター候補ですね。
若いけど、オーラを感じます。
ワシも自信と気合を持ちつつ、彼女らの様に歩かないとね。
日常では出会えない光景。
これだから、知らない街歩きはやめられない。

さてさて、今回は、前から気になっていたお店に寄ってみました。

CA3A1390.jpg
「ルマン」花のみちセルカ店
花のみちセルカ店は宝塚大劇場へ続く花のみちの横にある、ヨーロッパ調の
建物の2階に、お店はあります。
ここのお店は、タマゴサンドが有名。
本店の方は1964年創業東京オリンピックの年から宝塚の地で営業されてます。
http://takarazuka-lemans.com/genten.html

タカラジェンヌの間でもお気に入りのようで、
宝塚歌劇ファンの方向けに、宝塚大劇場等の楽屋に
差し入れも承りますと案内がありました。


IMG_7451.jpg
PUJAの会が後に控えていたので、サンドイッチはお持ち帰り。
レトロな絵が老舗的。


IMG_7453.jpg
名物のタマゴサンドとハムサンドのセット。
オーソドックスだけど、これが一番うまい。


IMG_7456a.jpg
http://takarazuka-lemans.com/genten.html
ルマンさんのHPにタマゴサンドの作り方、焼き方が
掲載されてますが、たっぷりフワフワで具が崩れない。


旨すぎます!!

また、買いに行かねば(笑)

人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングアップにご協力を!!↑



ルマン・サンドウイッチ 花のみちセルカ店 (花のみちセルカ2番館2階)
TEL 0797-85-1200
住所 兵庫県宝塚市栄町1-6-2
営業時間 9時~19時
オーダーストップ18時半
(多少前後することあり)
定休日 毎週水曜日(当面、月・金も臨時休業)

【本店はこちら】ルマン 宝塚南口店 ※テイクアウトのみ
TEL 0797-72-0916
兵庫県宝塚市南口2-12-14
阪急今津線「宝塚南口」駅徒歩1分
営業時間 9:00~19:00
[水のみ]9:00~12:00




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

カトマンドゥカリ- PUJA(プジャ) 宝塚店

あまり夏らしい暑さを感じられないまま、涼しくなってきましたね。
暑がりな私にとっては、大歓迎です(笑)

兵庫・宝塚に、新しく出来たネパール料理のお店のご紹介です。
タカラヅカファンの友人に、ここの事を言ったら喜んでました(笑)
宝塚駅近くには、適当に食べられるところが少ないと。
宝塚歌劇の観劇前や後におススメです。

今回は、ガッツリ猛者のプーさんから、お誘いを受けまして、
ネパール料理店カトマンドゥカリ- PUJA(プジャ) 宝塚店の
新規開店記念の会にお邪魔しました。

プーさんの満腹日記
http://kumakuma696969.blog95.fc2.com/blog-entry-251.html
お店の場所は、阪急電車宝塚駅から徒歩5分。
宝来橋を渡ってすぐのところにあります。


IMG_7422.jpg
宝来橋上からも、壁に大きく描かれたネパール仏教の
ストゥーパ(知恵の目)が見えるから、場所はわかりすい。


お店は、一戸建てを丸ごと使用している。一階には、キッチンと客席。
二階は全体が客席でパーティーができる個室空間もあり。
パーキングもあります。


IMG_7425aa 2009-08-27 19-52-53
ネパールの地ビール「EVEREST」
ネパール産の麦とヒマラヤの地下水で作られており、
軽くてフルティーな味わいです。
ネパールの政情不安の影響で、時々しか出荷されないから、
飲めるのは貴重。
ラベルはエベレスト初登頂成功50年記念のものが貼られてます。
その他には、スリランカのLIONビールやインド産ビールがありましたよ。


IMG_7429.jpg
プレーンナン
しっとりもちもち系です。


IMG_7430a.jpg
お待ちかねのカリー達がやってきました。

IMG_7434.jpg
ポークバターカリー
豚さんカレー珍しいね(笑)
バターがしっかり効いたリッチテイスト。美味しいです。
欧米人が好みそうなお味。
シェフは現地の高級ホテル出身なのかな。


IMG_7439.jpg
キーママサラカリー
鶏ミンチたっぷり。スパイス合わせ方がしっかり味わえます。
良い感じです。
インドやネパール、スリランカ料理の良し悪しの決め手は、
カレーのスパイス(マサラ)と塩の配合バランス。
世界に一つしかないお味と出会うのが楽しみです。


IMG_7437.jpg
ダルバラックカリー
豆とホウレン草のカレー
この組み合わせも珍しいような。
サッパリ感があって美味しかったです。


IMG_7435.jpg
チーズナン
言うまでも無くチーズたっぷり。
ここのお店の名物料理です。
アツアツで食べたら最高です。


IMG_7443.jpg
ジュージュー音をさせながら鉄板に乗ってやってきました。
タンドールキチン
しっかり鶏の旨味を感じるええ焼具合と味付け。


IMG_7446.jpg
やわらかです。

IMG_7441.jpg
色具合もええね。

IMG_7447.jpg
ネパールの焼そばチャウメン アッサリしてて旨い。
ネパールのお隣の国は中国(正確には、チベットだけど)
なので麺料理やモモ(餃子)も良く食べられてます。


ネパール人の店員の皆さんもみんな明るい笑顔で心地よく
美味しい料理を楽しむ事ができました。

ごちそう様でした!!


PUJAのオーナーさんから
読者の皆様に
嬉しいお知らせです。


PUJA宝塚店では、
2009年9月30日までオープン記念として
サービス実施中です。

1)来店者全員にチーズナン1/4枚サービス
2)『ブログを見たよ』って
言っていただいたら、
グループ全員にグラスラッシー1杯サービス


ぜひお越しになって下さいね。

人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングアップにご協力を!!↑


IMG_7424.jpg

カトマンドゥカリ- PUJA(プジャ) 宝塚店
兵庫県宝塚市湯本町11-1
0797-86-9900



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ネパール、スリランカ、パキスタン料理  Trackback:1 comment:2 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング