うなぎんの味言葉、香り言葉|2009年08月

stand puppy's bar大阪・南森町 偉大な300円Bar

「kitchen CotoCoto」を出た後に向かったのがこちら。

IMG_7402.jpg
南森町にあります、「 stand puppy's bar」です。


個人的には、大阪で最強のコスパと旨さを提供してくれる
スタンディングバーだと思ってます。

どうです?全部300円均一。
サントリープレミアムモルツも焼酎、日本酒も全て300円。
ここのお店は破格価格を越えてますわ(笑) 
ホントありがたい事です。


IMG_7401a.jpg
本日のおススメメニューです。

IMG_7393.jpg
明太子じゃがマヨサラダ
大粒のゴロンゴロンしたポテトが明太子の辛味と相まってうまい。


IMG_7395.jpg
画像がぶれて申し訳ないですが、スペアリブと大根のみそ煮
肉の旨味汁が大根にしみわたり美味しいですよ。
今度行った時にあったら頼もうっと(笑)


IMG_7396.jpg
これも逸品でありました。

IMG_7397.jpg
ゆで卵。
300円均一メニューにありました。
1個300円は他のメニューに比べたら高いなぁと思ったら、
最高5個まで茹でてくれます。
みんなで分け合いました。
茹で方がお上手。ほんわりやわらか。
ママさん曰く、店のアテ(つまみ)は家庭料理の域ですと
仰ってましたが、相当の腕前ですよ。



今夜も堪能できました。
ごちそう様でした!!


人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングアップにご協力を!!↑



stand puppy's bar
大阪市北区西天満3-6-27 の二階です。
18:00~23:00
日曜定休

一階は、カレーラーメンのお店 ミスター.Puppy(パピー)さんです。
ここも旨い~

前にお伺いした時の記事です。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-639.html
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:1 comment:8 

kitchen CotoCoto ほっこり洋食を堪能!大阪・西天満

男性が女性の作る料理で一番惹かれるもの。

個人的な意見やけど、煮物料理と違うかなぁと思ってます。
ぶりの大根煮、肉じゃがとかね。
大抵は母親の作る料理で育ってきているからね。
だって、家庭料理は、比較的煮物系が多いと思うし。
安くたくさん作れて、次の日も食べられるから(笑)

と言う訳ではありませんが、煮込み系料理が美味しいお店と聞き、
お仲間達と行ってみました。



IMG_7390a.jpg
西天満にある、kitchen CotoCotoさんです。  

店内はシンプルだけど、人の温もりを感じる良い雰囲気です。
メニューは気になるものばっかり(笑)
http://r.gnavi.co.jp/c454000/menu1.htm
ぐるなびより

IMG_7359.jpg
事前の予約サービスとして、食前酒のキールを出してくれました。
白ワインにカシスを加えて作るもの。食欲が増しますね。


IMG_7364.jpg
鰹のカルパッチョ。意外とアッサリなお味。

IMG_7360.jpg
オリーブがのってます。苦手なので私は見てるだけ(笑)

IMG_7375.jpg
隣のテーブルの方が食べておられたのが、余りにも旨そうだったので
頼んでしまいました。


IMG_7377.jpg
オマール海老のクリームコロッケです。(1,000円)
中のとろとろクリームが最高。ふわふわと体が浮かび上がるくらいに美味。
周りの酸味あるトマトソースとの相性もグ~


IMG_7368.jpg
サラダリヨネーズ(800円)
パテが最高に旨味濃厚なり。思わず目を閉じて噛み締めてしまった。
余韻を楽しみながら(笑)


IMG_7361.jpg
ハートランドと合いますわ。

IMG_7370.jpg
洋食屋さんで絶対頼むもの。
お肉の味たっぷりのハンバーグステーキ(1,200円)
みんなと取り分けます。肉の食感がうれしい。


IMG_7372.jpg
ビフカツ coto coto特製デミグラスソース(1800円)
肉もソースも最高やね。双方の旨味が丁度良い具合。
今度の食べる時は、全部独り占めするぞ~(笑)


IMG_7379.jpg
じっくり煮込んだロールキャベツ(1,200円)
今回食べた中で一番気に入りました。


IMG_7381.jpg
トロトロに煮込まれたキャベツが甘い!!

IMG_7383.jpg
中の肉とスープのバランスが絶妙。
周りに誰も居なかったら、旨い!って大声出したくなる位やわ(笑)


IMG_7385.jpg
本日入荷の魚介もりだくさんブイヤベース(2,000円)
人気メニューで売り切れる事も多し。事前に予約しておきました。


IMG_7388.jpg
魚介類の出汁って、なぜこんなに美味しいのかな。
いくら食べても飽きない。残り出汁でリゾットにしてもらいました。
米って素晴らしいね。


ワイン類も良心的でお手軽な価格が並んでましたよ。
二人で行くもよし、仲間と行くのもエエお店です。
ランチもお得みたいですよ。


ごちそう様でした!!!

次行くでぇ~

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 頑張って更新します!応援よろしくです!↑



kitchen CotoCoto (キッチン コトコト)
TEL 06-6311-0350
大阪市北区西天満5-11-3
営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
定休日 日曜日

kitchen CotoCoto (フレンチ / 南森町、大阪天満宮、扇町)
★★★★ 4.0




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:2 comment:12 

大衆中華にごちそうさま。 大阪・南船場 交来

今回は、前にもブログアップしたしたお店。大阪・南船場 交来さんです。

ここのおススメは格安でがっつり食べられる事。
まずければ完食できません。

中には辛らつな意見も聞かれますが、考え方次第(笑)
某大手中華チェーン店の方が、もっとガッカリさせられましたよ。
ホワイト餃子か?と思った程に焼きが浅いものを出されたので
交換してもらいましたもん。あまり、文句は言いたくないのですがね。。。

ここのお店は、その点では大丈夫です。


CA3A1388.jpg
看板の電話番号が昔のまんま(笑)

CA3A1386.jpg
子供のこぶしぐらいの大きさある唐揚げ3個と瓶ビール。
唐揚げ1個が50円也。上は3個頼んで150円。瓶ビール330円。
少食の人なら、これだけでお腹いっぱいになりそうです。
昔懐かしい、ラードの効いた香ばしい味です。
でも、大衆中華にありがちな辛味は前面に出てきてないっす。
美味しくて食べやすいです。

CA3A1387.jpg
中華丼です。500円也。
大衆中華メニューの中では一番のお気に入りです。

野菜も肉もタマゴも、しっかりと摂れて比較的安いし(笑)
ここのは、御飯も具もガッツリ量がありました!!
出汁が効いててウマい!!

ビールと唐揚げ、中華丼で〆て980円なり。
大満足でした。

麺類、丼モノは5百円から、一品モノもしっかり量があって千円いきません。
財布の中身が寂しい昨今。ありがたいお店ですわ。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 頑張って更新します!応援よろしく!↑



前回訪問分です。よろしかったみて下さいね。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-609.html

交来
TEL 06-6245-6520
住所 大阪府大阪市中央区南船場4-10-21 大阪屋エコービル1F
営業時間 11:00~21:00(昼休みなし) 日・祝日定休


交来 (中華料理 / 心斎橋、四ツ橋、西大橋)
★★★☆☆ 3.0


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:6 

初体験です。中国食府「双龍居」 大阪・天満

いろいろな雑誌やブログで紹介されているお店、中国食府「双龍居」へ。

IMG_7349.jpg
初めての訪問なので楽しみであります。

IMG_7301.jpg
いきなり、店主のジンさんがこれを使うよポンと出されたマツタケ。
もう秋の味覚の時期が近づいてます。


IMG_7300.jpg
前菜であります。11名で行ったからいろいろ入ってます。

IMG_7317.jpg
これ飲んで料理楽しんでと出されたフカヒレ入りのスープ。魚翅湯。

IMG_7319.jpg
フカヒレがたっぷり入っていて旨かった!


IMG_7314.jpg
フクサバの唐揚げ。
アツアツで中までしっかり熱が通り良い感じです。
塩控えだったら、もっと嬉しかったかな。


IMG_7311.jpg
エビマヨ
食感はプルプル。なかなかしっかりと作ってはります。


IMG_7304a.jpg
北京ダックの登場。

IMG_7305.jpg
久しぶりに頂きました。肉の食感と

IMG_7307.jpg
皮の滑らかさ、黒酢やタレが旨さの決め手かな。

IMG_7324.jpg
さっきのマツタケが美味しい料理に生まれ変わって出てきました。

IMG_7331.jpg
香りが堪らなく良かったわ~。でも、欲を言えばもうちょっと中華的なテクがあったらなぁ。

IMG_7330.jpg
空心菜炒め。シンプルイズベスト。

IMG_7327a.jpg
次々と登場します。

IMG_7322.jpg
アワビだよと出てきた料理。サッパリした味わい。

IMG_7341.jpg
アツアツのシュウマイ。まったりした味付け。酒に合うね。

IMG_7337.jpg
スープたっぷりの小龍包。

IMG_7333.jpg
焼き飯です。これはちょっと頑張ってほしかったなぁ。
パラっと焼き上げないとね。


IMG_7345.jpg
一回食べてみたかった、マーボー豆腐。
思ったよりもマイルド。激辛をお願いした方が良かったかも。


IMG_7343.jpg
メロンは久しぶりやね(笑)

IMG_7348.jpg
個人的な好みですが、料理全体に塩分が少し多いと感じました。
日本人向けの味付けでした。
お安く楽しみながら、料理を頂けるお店でした。
店主のキャラ濃さが人気の中心ですね。

おおきに!!店主さん!!

予約をして行かれる事をおススメします。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 頑張って更新します!応援よろしく!↑



双龍居
TEL 06-6358-8808
大阪市北区池田町10-11 辰巳ビル 1F
交通手段 JR大阪環状線天満駅 徒歩4分, 
地下鉄谷町線天神橋筋六丁目駅 1番出口 徒歩4分,
地下鉄堺筋線天神橋筋六丁目駅 12番出口 徒歩4分

営業時間 [月~土]11:30~翌1:00
[日・祝]11:30~24:00(L.O.23:00)
定休日 第1第3月曜(祝日の場合は翌日)


中国食府 双龍居 ( 天満 / 北京料理 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ



双龍居 (中華料理 / 天満、天神橋筋六丁目、扇町)
★★★☆☆ 3.5



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:8 

南船場ゴヤクラ スパイスマジックわーるど

健康診断を受けましたよ。
食べる量よりも体を動かす事を増やさねば。
無駄な抵抗とはわかってますが、診断前の三日間の禁酒、夜御飯抜き。
で、効果は・・・・・・・・・
何事も日々の鍛錬が大事です(反省~)


IMG_7296.jpg
そんな検診明けの最初の御飯に南船場にある、
カレー屋「南船場・ゴヤクラ」へ行きました。
関西のカレー好きの中では有名なお店です。
しかし、ランチタイムのみ営業なのでなかなか行く機会に恵まれず。
今回、やっと行く事ができました。


IMG_7294.jpg
一番食べたかったのが、激辛キーマカレー。
初めての人が頼むとお店の方から辛いから大丈夫かと
確認される程らしいです。
辛いのは好きですが、バリウムが体内に残っており、刺激物を
少し控えめにした方が良いと思ったので
キーマとビーフの合いがけカレーにしました。


090821_1144~0001
携帯で撮ったものなのでわかりにくく申し訳ありません。
キーマカレーは噂どおりに五感全てが辛いと感じるが、
スパイスの配合が最高ですね。バランスが良いです。
一粒も残さずしっかり食べられました。
ホントよく味の研究されてますわ。
もう少し鶏そぼろの粒が、大きければ個人的にはうれしいですけどね。

ビーフカレーは比較的マイルド。
最初は双方合わせて食べるのがおススメです。

090821_1147~0001
タマネギ、大根、ニンジンと酢漬け類も充実。カレーにピッタリ。

こんな店が近くにあったらなぁ・・・・・
ご馳走様でした!!


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 頑張って更新します!応援よろしく!↑


南船場ゴヤクラ
大阪市中央区南船場1-12-27 安堂寺橋ビル2F
営業時間 【平日】11:30ぐらい~15:00、【土日祝】12:00ぐらい~
定休日 水曜

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:2 

RISTORO リストーロ 大阪心斎橋 深夜のイタ飯応援団

久しぶりの夜の外食。
毎日、食べ歩いているように思われてますが、そんな事はありませぬ(笑)

今回、行ったお店は心斎橋にあるRISTORO (Italian Bar)であります。
爆食ブロガー、「生まれる前から不眠症」のイケル氏が
よく深夜に行かれているお店ですね。

営業時間が19時から翌朝6時まで。
朝までしっかり食べられるのは、深夜族には貴重ですわ。


IMG_7275.jpg
カルパッチョであります。かなり濃厚な味をしてます。
お店の方曰く、お酒ともに楽しんでもらいたいとの事で
全体的に、店の料理の味付けは少し濃い目らしいです。


IMG_7282.jpg
イタリアンのモツ煮、トリッパーです。

IMG_7283.jpg
かなりやわらか。脂ぽくなく見た目以上アッサリした味。

IMG_7285.jpg
肉と一緒に、しっかり目の赤ワインを頂きました。
ボトルでも2千円程度からあって良心的な価格設定。


IMG_7288.jpg
牛肉と夏野菜のあんかけ
野菜がしっかり食べられる。特にトマトが旨かったなぁ。
野菜料理の旨いところは味が信頼できます。


IMG_7281.jpg
サルシッチャ イタリアンソーセージであります。
ピリ辛でビールにもワインにも合います。


IMG_7291.jpg
スバゲティーメニューであります。
様々なソースが用意されてますね。どれにするか悩む~


IMG_7292.jpg
地鶏のカレー風味クリームスパゲティー
カルボナーラとかのクリーム類は苦手なんですが、これは鶏の旨味と
カレーの風味、クリームの濃厚さを同時に楽しめる凄い料理。
くせになりますわ~


個性豊かな料理ばかりで食べるごとに楽しい瞬間と出会えました。
深夜だけでなく夜メシにもおススメのお店です。おススメです!


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 頑張って更新します!応援よろしく!↑


RISTORO (Italian Bar)
TEL 06-6211-0579
大阪市中央区心斎橋筋2-1-3 ヴィライワタ 2F
営業時間 19:00~翌6:00
夜12時以降も入店可、始発まで営業
定休日 不定休


この後は、このお店の前の路地から通りに出た
ところにある雑居ビル2階に。
イケル氏の不眠症Barがあります。

4月にオープンした時と比べて酒の種類が増えてる。
やっと、商売する気になったのかな(笑)
カクテルを作るシェーカーを振る姿も様になってきたみたい。
思った以上に、旨かったです。
ホワイトレディーという名のカクテル作ってもろうたけど。
さすが。夜の街をウロウロしてはるだけあります。


IMG_7223.jpg
なぜかM三郎さんのブログ本も不眠症バーにあったわ。
(暗くてぶれてますが・・・)
すごいなぁって感心しきりでした・・・・自著も出したらいいのにね(笑)


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:イタリアン・スペイン  Trackback:0 comment:6 

渡良瀬川をウロウロ 大音響の花火に感動です!

先日の旅日記に戻ります。
ここ最近は食べ歩いてないから、ネタが。。。。。。(汗)
食いしん坊ブログ失格ですね。ボチボチやっていきますのでヨロシクです。

山形から大阪へ戻る途中、栃木で途中下車です。
北関東地域(栃木、群馬、茨城)は大阪人にとっては
馴染みの少ない地域。
せっかくの機会だったの予定を変更しました。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 頑張って更新します!応援よろしく!↑


IMG_7037.jpg
宇都宮は餃子の町。
街中を食べ歩きをしたかったのですが、渡良瀬川での花火大会を見るため、
時間の関係で駅中の餃子屋「宇都宮みんみん」に。


IMG_7042.jpg
焼き餃子と

IMG_7043.jpg
水餃子に

IMG_7040.jpg
御飯のセット。
餃子をおかずにしてガツガツ。ちょっと最後は味に飽きてしまったなぁ。
水餃子の方が皮が厚い分美味しかったっす。

花火大会が行われる街、栃木県の足利に向かいます。

IMG_7046.jpg
史跡足利学校
IMG_7048.jpg
当時の様子が伺えます。
IMG_7045.jpg

IMG_7047.jpg
こんなにノンビリした街でもあります。

IMG_7049.jpg
今宵は2009わたらせ・サマー・フェスタ第95回足利花火大会が
行われます。
明治36年(1903)創始の伝統ある花火大会。
会場の渡良瀬川には、既に人がいっぱい。
でも、郊外だけに広々です。
中には、テーブルまで持ち込んで野外パーティーしながら
花火見物するグループも(笑)
遠くに見えるのは、渡良瀬橋です。



そうです。森高千里の名曲「渡良瀬橋」のモデルとなった橋です。

夜になると、
IMG_7064.jpg
IMG_7066.jpg
2万発の花火が夜空に華咲きました。

携帯で動画も撮ってみます。



雰囲気を感じてもらえましたか?
2万発の大迫力な花火にメチャクチャ堪能できました。

IMG_7117a.jpg
東日本エリアの夜店(縁日)では時々見かける

IMG_7116.jpg
IMG_7118.jpg
関西では、存在しない食べ物「大阪焼」がありました。
今川焼きの型に、生姜、揚げ玉、かつおぶし等々お好み焼きの具材を焼きます。
で、お味はというと生姜、揚げ玉、かつおぶしにソースの味がしました(笑)


知らない事や行ってみてわかる事を、旅は教えてくれますね。
もっと出かけないとアカンね(笑)

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 頑張って更新します!応援よろしく!↑

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

Tag:イベント、催し  Trackback:0 comment:4 

京橋駅近くのスペインバル RINCON CATALUNYA

先に書いた「とよ」を満喫した、食べ歩き隊。
次なるお店に向かいます。

立ち呑みの岡室さんに寄ろうと思ったけどあいにく定休日。
さっきは和だったので洋という事で、前から気になっていた、
スペインバルへ。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 頑張って更新します!応援よろしく!↑



IMG_7215.jpg
Blancさん

こちらは残念ながら満席。
お隣の系列店に案内されました。


案内された店の方ではスペイン・カタルーニャ地方の、
Blancさんの方はスペイン南部地方のエリアの料理を
出しておられるとか。
どちらの店でも相互の料理もお願いできるから使いやすい。


IMG_7216.jpg
落ち着いた雰囲気でゆったり気分。
さっきまで屋外で立ち呑みだっただけにエアコンが
気持ちよろしい(笑)
店内でお花を売っているからか甘い香りが漂ってます。

IMG_7210.jpg
タバスもいろいろ。
肉系がたべたくなって注文。


IMG_7212.jpg
ガーリックトーストも爽やかなお味で旨いっす!

IMG_7213a.jpg
こちらの看板料理と言う事でお願いしました。
生ハムの下には、ほくほくのフレンチフライ。
スペイン料理と聞いたけどワインにしっかり合いますわ。
ガッツリ飲んでしまったかも。

女性一人でも気軽に入れる、南欧雰囲気。
料理も酒も安くて旨かった。スペイン人の方も居られたようだし、
花屋さんが店内にあり、意中の彼女に食事とお花でアタックとか(笑)
また、行きたいお店ですわ。



ここの次には、焼酎が豊富にあるスタンディングバー「山葵」にも
行ったけど、あまり記憶無し。。。。。
立ってままで寝そうだったから。
三軒目で退散しました(汗)

他の若干お若いメンツらは朝まで徘徊したとか。。。。
若さは素晴らしい(笑)


BAR RESTAURANTE RINCON CATALUNYA (リンコンカタルーニャ) TEL 06-6354-2314
大阪市都島区東野田町3-6-12
営業時間 18:00〜翌1:00
定休日 日曜日


お隣の系列店
Blanc (ブラン)
TEL 06-6353-9001
大阪市都島区東野田町3-6-11
営業時間 18:00~翌5:00
定休日 不定休


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 頑張って更新します!応援よろしく!↑

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:イタリアン・スペイン  Trackback:1 comment:2 

とよ 大阪立ち食い劇場 ガッツリまぐろ!!大阪・京橋

今回のお店は、大阪・京橋にあります。
まぐろ、魚介類で有名なお店「とよ」であります。

行ったメンツは、月一回集合しては旨いものを探して
徘徊する事に喜び感じるメンバー。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 頑張って更新します!応援よろしく!↑



IMG_7209.jpg

店の周りの敷地や道路もお店エリア。
旨いマグロを求めて大勢の客で賑わってます。
予約は不可。来たモノ順。夕方16時半からオープンです。
ここでの大阪コテコテ立ち呑み、食いスタイルはおススメ。
是非とも一軒目にどうぞ~(笑)



IMG_7200.jpg
行った日の特選メニュー
いろいろあります。
ここのメインはマグロ料理セット。
大トロ3,200円
中トロ2,850円
赤身2,400円
いずれも一人前です。
19時すぎなのに、赤身しか残ってなかった・・・

量が多いから1人前を2、3人でシェアーできると思います。

IMG_7191.jpg
メインの赤身盛り。

IMG_7194.jpg
イクラちゃん

IMG_7193.jpg
ウニやん
ウニ、イクラは海苔巻きの上に乗せて出されます。


IMG_7195.jpg
角度を変えて赤身マグロ様

どれも甘くて旨い!!!
4人で分けました、次の事も考えて(笑)丁度良い分量でした。

IMG_7197.jpg

IMG_7206_20090810231224.jpg
ホタテはさっぱり味ながら旨味があって最高の肴。

IMG_7204a.jpg
大将が「ぼぁー」と気合をいれてバーナーで炙ってくれた、
まぐろのホホ肉炙り。牛肉みたいな旨味。


IMG_7208.jpg
うなぎ蒲焼もいっときました。精がつきますわ(笑)
どこで発散するのか不明やけど。


ビールは大瓶スーパードライで500円。セルフで勝手にケースから出します。
横はお墓なのに大勢の客が大宴会。ご迷惑じゃなかったよね。

ごちそう様でした!!!

とよ
TEL 06-6882-5768
大阪市都島区東野田町3-2-26
営業時間 16:30~22:00(品切れ次第)
定休日 月曜、木曜、日祝
定休日が多いので御注意下さい。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 頑張って更新します!応援よろしく!↑

とよ (居酒屋 / 京橋、大阪ビジネスパーク、大阪城北詰)
★★★☆☆ 3.5


居酒屋とよ ( 京橋(大阪) / マグロ料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京橋、天満橋、本町)  Trackback:0 comment:10 

とんちゃんやふじ 名古屋・大須 安旨な味噌ホルモン焼

再び、先日の旅日記でございます。
今回のご案内は名古屋の安ウマグルメの中心地。
大須にあります、ホルモン焼屋「とんちゃんやふじ」


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 頑張って更新します!応援よろしく!↑



IMG_6971.jpg
店名が表すように、豚のホルモン焼屋さん。
大阪では豚ホルモン焼屋さんがあるかは知らんです。


IMG_6970a.jpg
ここの看板料理「とんちゃん」250円
名古屋らしく味噌味だがや(笑)
お好みで唐辛子をつけて頂きます。


IMG_6965.jpg
網焼きでジュ~

IMG_6972.jpg
脂でファイヤー!!

IMG_6967_20090810004306.jpg
お店のおススメ「豚のタン」
なかなか旨い。


IMG_6968.jpg
「サガリ」お店のおススメだったので頼んでみました。
しっかり歯ごたえがあって旨味多し。


IMG_6962.jpg
お口直しのキュウリ。これはハーフサイズ。塩もみですかね。
お肉の一人前の量はそれほど多くないですが、単価が安いのでいろいろな種類を楽しめます。

IMG_6974.jpg
ここの店。網焼きの昭和スタイル。煙がモクモク店内に立ちこみます。
普段着での来店をおススメします。しかもエアコンもなし。
これがかえって旨く感じますけどね(笑)
お会計後に冷たいオシボリをくれました。
火照った体には気持ちよかった!



ウマウマなエエお店でした!!


IMG_6976.jpg
とんちゃんや ふじ
TEL 052-231-6547
愛知県名古屋市中区大須2-29-27
営業時間 17:00~22:00
定休日 水曜

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 頑張って更新します!応援よろしく!↑


とんちゃんや ふじ (ホルモン / 大須観音、上前津、矢場町)
★★★☆☆ 3.5


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:1 comment:2 

onion Cafe 旨いパスタに再び。北大阪周辺

前にも書きましたが、屋台のパスタ「Onion Cafe」に行ってきました。
とにかくも安くて旨かったからもう一度。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 頑張って更新します!応援よろしく!↑



IMG_7161.jpg
まずは前菜。アントレ三種盛り。800円

IMG_7166.jpg
果汁たっぷりの有機栽培トマト、野菜と手作りベーコン。
塩が適度に効き、いつ食べても旨い。アサリも食べたよ。


IMG_7168.jpg
赤ワインの横に虫除けスプレー。屋外では必須です(笑)

IMG_7172.jpg
きのこクリーム600円
濃厚だけどあっさり。キノコの旨味がポイントやね。


IMG_7178.jpg
激旨アラビアータ600円
トマトとにかく旨い。夏の味って感じですわ。


IMG_7173.jpg
バジルとモッツァレラ 700円
バジルの千切りってはじめてみた(笑)
でも、これが旨いですよね。風味と辛味が増しておもろい。気に入りました。


IMG_7187.jpg
ベーコンのジェノベーゼ650円
オイル系。パスタの種類も変えてみました。
とにかくベーコンの旨味最高。


IMG_7181.jpg
ガーリックがガッツリ効いてスゴ旨!

IMG_7186.jpg
オムレツ~ナポリ風~ 500円
タマゴとろ~り。狭い厨房ですごいね。ボリュームたっぷり。


小さなところなので3人で行ったけど、飲んで食べて一人2千円弱。
ご馳走様でした!!


屋台のパスタ屋「onion Cafe」北大阪周辺で営業中~

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 頑張って更新します!応援よろしく!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:イタリアン・スペイン  Trackback:0 comment:2 

山形・米沢 米沢牛亭 ぐっど とろける肉に頭がトロトロ

今回の旅の一番の目的は米沢牛を食べる事。
以前、米沢牛を初めて食べて以来、大好物に。
もちろん、高級なものなので年に数回あるかのご馳走ですが(笑)


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 頑張って更新します!応援よろしく!↑


IMG_7003_20090806115043.jpg
行ったお店はこちら。「米沢牛亭 ぐっど 」

IMG_6990.jpg
米沢牛の由来らしいです。牛一頭どうやって横浜まで運んだのだろう。

IMG_6989.jpg
メニューの一部です。

さすがにひとりでは贅沢すぎる(銭がない。。)のでランチタイムの
すき焼きセットをお願いしました(汗)


IMG_7002.jpg
一人前なので残念ながら小鍋に入れて出されます。
ちょっと煮込み状態。。。。。

IMG_7000.jpg
生卵でがっつりと(嬉)

IMG_6993.jpg
米沢牛刺し
これはホント旨かった。
噛まずに肉がとろけますねん。ニンニクちょこっとのせて食べましたが、
絶品ですわ~遠くまで来た甲斐がございました。


旨かった!!

IMG_6988.jpg

米沢牛亭 ぐっど
TEL 0238-22-6729
山形県米沢市下花沢1-3-4

営業時間 [火~土]11:30~15:00 17:30~21:00
[日・祝]11:30~21:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)

http://yonezawagyutei.com/

IMG_7004.jpg
美味しい御飯の後には、上杉神社へ参拝に。

IMG_7007.jpg

IMG_7010.jpg
IMG_7013.jpg


IMG_7009.jpg
上杉家の家訓であります。
IMG_7014.jpg
IMG_7016.jpg
この言葉。しっかり心に刻んでいきたいと思いつつ米沢を後に。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 頑張って更新します!応援よろしく!↑


米沢牛亭 ぐっと (ステーキ / 米沢)
★★★★ 4.0


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:0 comment:5 

山形 味の店スズラン 地元の人でいっぱい

山形の中心地でこんなに魚の美味しいお店に
出会うとは思いませんでした。


IMG_7035a.jpg
味の店スズラン

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 頑張って更新します!応援よろしく!↑



地元の方で店内はいっぱい。
リアル山形弁を聞きながらの酒飲みは旅情を感じます。

店主「社長さん、今日は来ねえの」
客「社長、今日は来ねぇ、げつまついたからね」
あれ、山形でも、けつまづく(※つまずいた)って
言い方するんやと思いつつ、会話を更に聞くと、
店主「それは忙しくて大変だぁ。でも、いいことだねぇ」
客「んだ、んだ」
ん??転んだのに良いことなの??

よく聞いてみると、げつまついたと言っているのでなく
月末(げつまづ)と仰ってました(笑)
要は月末で仕事が忙しいから来れないと。
方言はおもしろい。


IMG_7021.jpg
これはうまいよと出して頂いた、アジ刺し。
脂が乗っててうまい!しかも安い。


IMG_7024.jpg
これも食ってみと勧められた岩カキ

IMG_7026.jpg
でっかい特大サイズです。うめぇだろとの問いかけに
思わず、「んだぁ、んだぁ」言ってしまう(笑)
これも安くて数百円。


IMG_7029.jpg
山形らしいものということで芋煮をお願いしました。

IMG_7030.jpg
里芋がたっぷり。少し甘い感じだけど、牛肉やこんにゃくも入っていて
美味しいね。


IMG_7032.jpg
〆に特価の寿司セット。380円なり。

IMG_7034.jpg
IMG_7033.jpg
お値段からちょっとしたものだろうと思っていたら、
金華さばが出てきましたよ(笑)

これだけの魚を安く美味しく頂けるのだから、地元の方にも人気なのは
当然ですね。


楽しく頂きました!!

IMG_7036_20090805014033.jpg
今日明日は山形花笠まつりが行われています。
観光客で大賑わいでしょうね。


味の店 スズラン
TEL 023-642-2911
山形県山形市香澄町2-10-5
営業時間 [月~木・日] 11:00~23:00 金・土 11:00~23:30
無休


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 頑張って更新します!応援よろしく!↑



味の店 スズラン (居酒屋 / 山形)
★★★☆☆ 3.5


味の店 スズラン ( 山形 / 魚料理 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(札幌、仙台、高知、博多、沖縄、その他地域)  Trackback:0 comment:2 

俺のハンバーグ山本 東京・渋谷 店も料理も大賑わい。

ご無沙汰でございます。大阪もやっと梅雨が明けましたね。

つかの間の休みを利用して少し旅に出てました。
各地で行ったお店をボチボチとご紹介していきたいと思います。
もちろん、関西のお店の事も書きつつ。
どんどん更新していかないと誰も来ない閑散ブログになりますから(笑)

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 頑張って更新します!応援よろしく!↑




今まで、ハンバーグは数多く食べてきました。大好物やから(笑)
今回、大満足なハンバーグと出会いました。

IMG_7133.jpg
俺のハンバーグ山本 渋谷店

IMG_7123.jpg
店内は明るい雰囲気。接客もキビキビしてて気持ち良いです。

IMG_7120.jpg
注文したのは、こちらの看板料理「俺のハンバーグ」
出来上がるまで、こちらをお召し上がり下さいと出された
ゴボウの胡麻和え。丁寧に作られてて非常に美味。


IMG_7121.jpg
次に出された飲み物。
「カブ、セロリ、桃、冬瓜」が入っていますとの事。
それぞれの風味が上品にまとめられててゴッツイ旨い!!
健康志向の高い人にもお勧めできるレベル!


IMG_7125.jpg
俺のハンバーグでございます。

IMG_7128.jpg
ご飯お代わり可能です。

IMG_7129.jpg
ハンバーグ以外にも明太子の乗ったポテト、プリプリ玉子、
付け合わせの野菜が盛りだくさん。


aa.jpg
肉汁がじゅわ~

IMG_7132.jpg
しかもハンバーグの中には濃厚でクリーミーな具が入ってます。

ソースもシチューかと思った位に旨みとコクがたっぷりやね。
最後の一滴まで食べたいと思いました。


なかなかの逸品。
お値段は1,600円でしたが、値打ちありました。
どこやらの肉やA5使用とブランド名を前面に出して商売してはる
お店は多いけど、ええ食材を丁寧においしく作って明るい接客を
したら客は来ます~
繁盛店はそれなりの理由がありますわ。やっぱり。


ありがとうございました!
旨かった!!!!


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 頑張って更新します!応援よろしく!↑



俺のハンバーグ山本 渋谷店
TEL 03-6914-2941
東京都渋谷区渋谷3-18-5 和田ビル 1F
渋谷駅徒歩3分
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)

http://orenohamburg-yamamoto.com/

俺のハンバーグ山本 渋谷店 (ハンバーグ / 渋谷、神泉)
★★★★ 4.0


俺のハンバーグ山本 渋谷店 ( 渋谷 / ハンバーグ )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:2 

翼果楼 よかろう 滋賀・長浜 湖北の郷土料理

滋賀の長浜でもう一軒ご紹介したいお店があります。


IMG_6879.jpg
翼果楼さんです。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



琵琶湖の湖北地方に伝わる伝統料理「鯖そうめん」が
こちらの看板料理です。
お店のHPによると湖北地方では嫁に出した娘に「五月見舞い」
という焼き鯖を親から娘に贈る習慣があったそうです。
それは田植えの頃は忙しすぎて家事すらできない娘を案ずる
親心からはじまったらしいですね。


IMG_6884.jpg
築200年商家を利用した店内はビロードが飾られたりと
ノスタルジックな雰囲気がいっぱいです。


IMG_6885.jpg
名物の焼鯖そうめん以外にもいろいろあります。

IMG_6887.jpg
季節ものもあり。

IMG_6889.jpg
せっかくの機会なので鯖すしもセットになったものをお願いしました。

IMG_6895.jpg
焼鯖そうめん
思ったよりもあっさりした味付けです。素材の風味を楽しめますね。
中京、関東方面の方は薄いと感じるかもわかりません。


IMG_6897.jpg
寄せ湯葉豆腐
しっとりしてて美味しい。


IMG_6898.jpg
IMG_6902.jpg
厚みある焼鯖すし
思ったよりもこれもあっさりなお味で美味しかったですよ。

旅の風情を感じさせてくれた料理でした。

IMG_6906.jpg
ここ、長浜は豊臣秀吉と石田三成が出会った場所です。
IMG_6903_20090730012901.jpg
もし、彼らが出会わなかった歴史はどうなってたのでしょうかね。

IMG_6881.jpg

翼果楼
TEL 0749-63-3663
滋賀県長浜市元浜町7-8
営業時間 11:30~21:00
定休日 月曜日

http://yokarou.com/aisatsu.html

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:和食 東京、兵庫、その他エリア  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング