うなぎんの味言葉、香り言葉|2009年06月

喫茶 フジ 大阪・千日前  ウマ昼メシのレトロ喫茶店

梅雨の季節はジメジメしてて、一番嫌ですね。

IMG_1323.jpg
アジサイでも見て心を安めます。

IMG_1328.jpg
アジサイが青色か紫色になるのは、
土が酸性かアルカリ性かで違いがでてくるそうな。
真偽の程はわかりませんが(笑)

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



CA3A1209.jpg
なんばグランド花月の前を通るとこんな表示が。
只今、タイムサービスです~♪吉本新喜劇だけのご観賞だと、
2,000円で~す!
って呼び込みまでされてましたわ。

平日の月曜とは言え、今までチケット取るのが困難だったのに。
インフルの影響で団体客がかなり減っているからでしょうか。


今日の昼メシは、
CA3A1207.jpg
自家製の表示につられました(笑)
ポロシアソーセージって書いてわかる人どんだけおんねん。


CA3A1205.jpg
王道のランチです。ハンバーグにエビフライ。
しっとりしてて旨い。マヨネーズにエビフライも美味しいね。
これに、具だくさんの味噌汁(大根、厚揚げやら)とがっつり御飯。
100円プラスでコーヒー。
お手製らしく素朴ながらもなかなか旨い。
和風もあって、がっつり御飯、味噌汁に一品ものと、
メインは選択制。きずしや肉じゃが、刺身類。
これらも美味しそうです。

店内は昭和レトロの喫茶店。
お世辞にもきれいとは言えませんが常連らしいおっちゃんらで
満員であります。通いそうやわ。ここ、おススメです。
朝ごはんも500円で食べられます。


CA3A1208.jpg

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



喫茶フジ  
大阪市中央区難波千日前9-17 
千日前道具屋筋の近くです。
06-6631-6497
朝8:00~17:30
テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:4 

旬の鱧を五臓六腑で堪能します。酒肴 和亭 大阪・谷四

IMG_6375.jpg
こんな元気色の鱧を食べた事ありますか(笑)

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



IMG_6427.jpg
今回のお店は、大阪の官庁街谷町四丁目にあります、
酒肴 和亭(なごみてい)さんに
お仲間達と行って来ました。


鱧のコースとその他料理をお願いしました。

まずは、
IMG_6340.jpg
IMG_6344.jpg
かつおのタタキです。表面をバーナーで炙ります。
IMG_6345.jpg
脂がのって旨いです。

IMG_6347a.jpg
お刺身と鱧の盛り合わせ

IMG_6349.jpg
鱧の炙り

IMG_6350.jpg
IMG_6352a.jpg
いろいろな魚が竜宮城の如く並んでます(笑)
どれも新鮮そのもの。見て楽しんで食べて楽しめます。

IMG_6363.jpg
鱧の天ぷらです。

IMG_6367.jpg
芸術的な鱧切りで骨のあたりがなく肉厚をしっかり楽しめます。
店主の長年培われた匠の技があってこそ。


IMG_6369.jpg
鱧しゃぶです。
あなごの頭や鱧で取った出汁で頂きます。
鱧、本来の旨味を楽しんでほしいと梅肉等はありません。


IMG_6372.jpg
出汁とすだちで頂きますよ。

IMG_6375.jpg
桜色に光る鱧。
大阪南部の深日漁港から、さっきまで海で泳いでいたのを直送。
だから新鮮そのもの。


IMG_6376.jpg
出汁にくぐらせると鱧の花が開きます。

IMG_6386.jpg
本当に旨かった。素材はもとより鱧を知り尽くした店主の技が光りました。

IMG_6394.jpg
IMG_6393.jpg
他のモノも食べたくなりました(笑)

IMG_6401.jpg
IMG_6410.jpg
泉州の水ナスステーキ
IMG_6405.jpg
厚切りベーコンの炙り焼
IMG_6415.jpg
プレノワールの黒胡椒焼き

どれもお手軽なお値段なのに相当旨いです。
特に水ナスのステーキが良かった!


IMG_6419.jpg
なぜか先付けがあとから(笑)タコのコリコリ感が嬉しい。

IMG_6371.jpg
さっきの鱧しゃぶの出汁使って〆。

IMG_6422.jpg
にゅう麺を入れます。

IMG_6425.jpg
しょう油をちょっと入れて頂きます。エエ感じです。

IMG_6428.jpg
お腹も気持ちも満たされてお店を後にしました~
これだけの料理に地酒をたくさん飲んで一人数千円。
全国チェーンの居酒屋のコースでも、この程度は取られるご時世。
かなりお得でした。

店主は旬の味を良くご存知ですね。
鱧が一番美味しくなるのは、落ち鱧といって脂の乗った
9月末から10月にかけてものが一番だそうな。
来月はアナゴ。伝助鍋で楽しんで下さいと仰ってました。


また、行かねば!
ホント旨かったです!!!!


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑




酒肴 和亭(なごみてい)
大阪市中央区鎗屋町1-1-10 山大ビル 1F
地下鉄谷町線谷町四丁目駅 3番出口または6番出口 徒歩2分 
TEL06-6949-4753
営業時間
ランチ   11:30~13:30(お弁当販売のみ)
ディナー  18:00~23:30(L.O.22:30) 
定休日:土・日・祝 

http://r.gnavi.co.jp/k725000/
ぐるなびより

酒肴 和亭 (居酒屋 / 谷町四丁目、堺筋本町、天満橋)
★★★★ 4.5


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・南エリア  Trackback:0 comment:10 

かんちゃん 大阪・天満 こんなに肴の旨い立ち飲み屋はあるのか。

天満めぐりの続きでございます。もう少しお付き合い下さいませ。
三軒目に行ったのは、私好みの立ち飲み屋さんです。「かんちゃん」



人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



周りに有名店が多いので埋もれているように思われますが、
口の肥えた同業者や天満族には知られている有名なお店。
酒と料理にこだわり持ってるマスターが営業されてます。



IMG_6324.jpg
まずは、マカロニです230円。文句無く美味しい。
ポテトサラダやマカロニの美味しいところは期待が持てます。
簡単なようで手間と管理が必要です。


IMG_6325.jpg
おぼろ豆腐250円
さっきまで肉系食べたので。結構濃厚なお味でお気に入りの一つです。


IMG_6327.jpg
お魚の名前は失念しましたが、脂がのっていて旨い。

IMG_6330.jpg
鱧の炙り
今が旬の鱧。これが出てくると夏が来たと感じます。
適度の香ばしさと鱧の身の食感が堪りません。非常に美味。


飲みものは、生ビール380円、焼酎、日本酒も290円からいろいろと
リーズナブル。

カウンターのみの店内です。、それほど広くないですが。、
非常に旨いつまみが大集合。行って損ないお店ですよ。
私のお気に入りの立ち飲み屋さんです。



一度、行ってみそ~

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



かんちゃん
大阪市北区池田町1-31 サニーハイツ天満1F
営業時間 17:00~26:00
定休日 月曜日


かんちゃん (居酒屋 / 天満、天神橋筋六丁目、扇町)
★★★★ 4.0


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:8 

bevitore 大阪・天満  ここも美味しいバールです。

前回に引き続き天満めぐりの巻。
2件目ございます。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



今度のお店もイタリアン系バール。


IMG_6323.jpg

bevitore
大阪市北区池田町6-12
06-6358-8850


マスターお一人で営業されてます。

IMG_6319.jpg
メニューの一部です。ここもお安い~ビール、ハウスワインも350円から

IMG_6312.jpg
こういうの好きなんでいつも頼みます。肝の味がしっかり味わえるし、
臭みの有無でお店の力量わかるし(意地悪かな)


IMG_6318.jpg
自家製お肉のパテです。さっきのもこれも500円。
しっかり旨味を閉じ込められた逸品。美味しいです。


IMG_6321.jpg
小エビのガーリックオイル煮。
これも大好き。パンを浸して食べると最高ですけどね。
カロリーが~(言う資格なし??)


カウンター数席と簡単なテーブル席ひとつ。
大勢で行くのは不向きですね。
運よくお客さんが帰られるタイミングだったので入れました。

ここも気にいりました~(笑)おすすめですわ!


旨かったです!!!

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



bevitore
大阪市北区池田町6-12
06-6358-8850

17:00~24:00 日曜定休
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:イタリアン・スペイン  Trackback:0 comment:6 

裏HIROYA 大阪・天満 再訪 美味を求めて天満徘徊

今回は、食いしん坊な連中との天満徘徊日記です。
前回は、茨木を徘徊して朝までウロウロしてしまいが、どうなる事やら(笑)

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑




IMG_6311.jpg
久しぶりに行きました。「裏HIROYA」さん。暖簾も裏返ってます。
前にも書きましたが、大衆食堂ひろやさんの閉店時間中に、
別の方がイタリアンBALとして営業されてるお店です。
↓前回訪問分。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-698.html

まずは、ハウスワインのデキャンタ900円をお願いして乾杯~
丁度、4人分いただける量がありました。
IMG_6296.jpg
生ハムも頂きます。イタリアン~って感じ??
IMG_6294_20090625145830.jpg
見にくくてごめんなさい。本日のおススメ。
横の空き缶がいかにも大衆食堂的(笑)
大衆食堂のスペースを使ってイタリアン出してる店って大阪くらいに
しかないのでは。東京ではありえないと思いますわ(笑)

IMG_6300.jpg
牛のトリッパー550円
コリコリ感とやわらかい食感が楽しい。


IMG_6302.jpg
鶏ささみのジェノベーゼ(380円)
これが一番好みかな。さっぱりしつつも味にアクセントがあるから、
ワインにピッタリ。

IMG_6303.jpg
IMG_6304.jpg
ボトルでお願いします。大勢で来るとこれができるから嬉しいね。
このワイン、料理全体を包み込むような味わいでした。

IMG_5307_20090625135228.jpg
これも大好き。ウズラの香ばしい味が良いんです。

IMG_6309_20090625135650.jpg
フリタッター300円 
玉子焼きってメニューに書いてるけど、並のものじゃないよ。
舌触りがとても心地良い。これも美味です。


IMG_6310.jpg

お得で旨い。ホントありがたいお店です。
口コミの広がりか、常にお客さんで賑わってます。
店の内装やら見かけだけが立派なお店は多いけど、ここは
お客が求めているのは何かを教えてくれて気がします。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑




ご馳走様でした!!!

葡萄酒場 裏HIROYA
場所:天満市場横です。
時間:15時~23時

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:イタリアン・スペイン  Trackback:0 comment:10 

串かつ元気屋 大阪・野江内代 がっつり、安い、旨いの三拍子

今回は、前々から行ってみたかったお店。「元気屋」さんに行きました。
いや、行けました(笑)
地元密着型の小じんまりしたお店ですが、口コミの広がりから
予約必須の人気店。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


IMG_5975-1.jpg

時間のあった時にふらっと行きたい性分なので、
飛び込みで行きました(笑)
以前行った時は、満席だったから運が良かったです。

IMG_5965.jpg
串カツ屋さんなので、やはり串カツ類を。
セットというお得なものがあったので頼みましたが。。。。。。。


IMG_5966.jpg
IMG_5967.jpg
IMG_5970.jpg
IMG_5969.jpg

でかい!!

この言葉しか思い浮かばない。
ちくわなんて大口の私でも一口では食べ切れない(笑)
しかも、1本100円。
セットならば、更にお安く10本で800円なんですよね。

ちくわ、うずら玉子、ウインナ、海老、イカ、たまねぎ、レンコン、
豚ヘレ、魚しそ巻き、牛肉の10種。
一人で行ったので、
これで満腹なり。どれも揚がった感じが軽くて旨かった。



店内は常連さんらしい方やお風呂帰りのお兄さんといった下町のお店。
店主曰く、グルメ番組に紹介されて以来、満席続きで
ホントに何十日ぶりの平常との事。
予約必須のお店ですね。私的には、いつも今日みたいな
落ち着いた感じの方が良いですが(苦笑)


IMG_5971.jpg
せっかくきたので他のものも。軽めのモノを選びます。
ニラ玉です。さっぱりして食べやすい。これも、デカイよ(笑)


IMG_5974.jpg
元気屋ぎょうざ(7個)200円
これもでかいけど、しっかりジューシーでなかなか美味しい。


これ以上は、無理なので今回はここまで(笑)
次回は、予約を取って何人かと行かねば。

おススメです!!

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


串かつ元気屋
TEL 06-7177-8810
住所 大阪府大阪市旭区高殿4-1-21

地下鉄谷町線「関目高殿駅」で都島方向に徒歩約8分「野江内代駅」で
関目高殿方向に徒歩約8分。京阪「関目駅」地下鉄今里線「関目駅」より
国道1号線を渡りファミリーマート横の道を「パチンコクロス」向かい
徒歩約8分。

営業時間 18:30~23:30
定休日 日曜
席数 12席 (テーブル5人までカウンター7人まで)



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(その他大阪市内)  Trackback:1 comment:8 

炭火焼鳥 なかお  大阪・瓦町 炭火で奏でる芸術的な焼鳥屋さん

メチャクチャ忙しかった日の後には、美味しいモノ食べたくなります。
もちろん、お店は懐具合と相談しながら、慎重に選びますが(笑)

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


今回は、是非ともご覧頂いた方々に食べてほしいなぁと思った、
お店のご紹介です。



IMG_6286.jpg
「炭火焼鳥なかお」さんです。

カウンターと4席のテーブルがひとつあるのみ小じんまりとしたお店。
ご夫妻で営業されてます。

IMG_6283_20090621055451.jpg
IMG_6284_20090621055452.jpg
飲む方よりも食い気に走ってまして(汗)
飲みものも、こだわりの焼酎はじめいろいろあります。
初めてのお店なので、造り(刺身)盛り合わせ、
おまかせ串コースをお願いしました。

IMG_6251.jpg
手前が肝、奥右手がずり、左がむね肉です。
どれだけの分量が出てくるかわからなかったので、
ハーフサイズでお願いしました。ハーフでも充分な量ですよ。


IMG_6252.jpg
肝の色がきれいです。全く臭みも無く、脂ぽくもない。
旨味のところのみが凝縮されてる。感動しました(笑)
 

IMG_6254.jpg
ずりです。歯ごたえがしっかりあって新鮮。

IMG_6255a.jpg
むね肉です。弾力性があります。噛めばかむほど美味しい。

IMG_6258.jpg
つくねです。たれと塩でそれぞれ出されました。
なかおさんの看板商品のひとつ。
焼く具合といい、香りといい最高です。こんなつくね食べた事ないです。


IMG_6262.jpg
手前がこころ、奥が肝。
思うに塩加減が絶妙。塩なのに甘みを感じます。それだけ旨味があるという事でしょうか。


IMG_6264a.jpg
手羽先です。皮がパリッとして肉が食べやすいようにスッと抜けました。
手羽先って食べにくい事が多いのですが、心配りがちょっと嬉しい。


IMG_6268.jpg
柚子胡椒のむね肉と牛串です。

IMG_6271.jpg
締まった肉が最高です。噛み締めている間は瞑想に浸りたい位に旨い。

IMG_6270.jpg
牛串も負けてない。適度の焼き具合で肉の旨味が閉じ込められてます。

お腹がええ感じになって来ましたが、食い意地が張ってしまい追加(笑)

IMG_6274.jpg
背ギモとウインナー
下ごしらえと鮮度が良いので臭み全くなし。ウインナーはスモークみたいで美味。


IMG_6276.jpg
タマネギです。
芯まで甘い。非常に丁寧な仕事されてます。
焦げ目があれば挟みで切り取ったりして最高の状態で出されます。
それなのに1本110円ですよ。焼鳥も他のメニューも一般的な価格。
でも、高品質なものばかり。信楽焼きの器がエエ感じです。


IMG_6278.jpg
むね肉梅肉あえと地鶏
むね肉が非常に美味しかったでの再注文。
梅肉の塩加減がマッチしてました。


IMG_6281.jpg
IMG_6282.jpg
山中さんのトマト
こだわりの栽培をされている、和歌山の農家の方から仕入れているそうな。
糖度が丁度いい。旨味、甘み、鮮度、それぞれが最高の具合です。
これはあったら是非~(笑)


休日は、ご夫妻で他の焼鳥屋さんに行かれている位、鶏ラバーな
おふたり。
だからこそ、美味しさだけでなく、お客様目線に立った、食べやすく
楽しい気持ちになる接客ができるんでしょうね。


看板メニューの鶏飯が売り切れだったので近い内に
再訪したいと思います。
それから、ご夫妻からおススメの焼鳥屋さんをお聞きしました。
そこにも行かねばね(笑)


大満足でした!!!!

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


炭火焼鳥 なかお

TEL 06-6222-1222
所在地:大阪市中央区瓦町1-1-5 大王瓦町ビル1F
堺筋本町12番出口もしくは北浜駅5番出口
営業時間 17:00-1:00(L.O:0:30)
定休日 水曜日・第3火曜休み

http://www.geocities.jp/sakaikitafc/nakao/counter1700.html

焼き鳥 なかお (焼鳥 / 堺筋本町、北浜、本町)
★★★★ 4.5



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:8 

手打ちそば 星(あかり) 大阪・道頓堀  道頓堀で旨い蕎麦が食べられる

繁華街で美味しいモノ。
あるようでなかなか無いんですよね。資本力のせいなのかチェーン店ばかり。
今回は、道頓堀の中でも美味しい蕎麦が食べれるお店をご紹介します。


IMG_6247.jpg

手打ちそば 星(あかり)さん。
ご主人は蕎麦店で35年間勤務後に、一昨年、独立し開業されました。


IMG_5670.jpg
IMG_5671.jpg
お蕎麦は福井県産そば粉を使用されてます。

IMG_6226_20090619083318.jpg
揚げ蕎麦です。程よい味わい。

IMG_6232.jpg
穴子そばすしです。
注文後に茹でたり、焼いたりするので時間が少しかかります。
でも、その分風味がダイレクトに伝わって非常に旨いです。


IMG_6234_20090619083625.jpg
大阪のお酒。平野酒を一緒に頂きました。和食は良いですね。
(オッサンくさいかな??)


IMG_6241_20090619083712.jpg
蕎麦そのものを味わいたかったので、ざるをお願いしました。
信楽焼の器が光ります。


IMG_6236_20090619083953.jpg
IMG_6243_20090619083918.jpg
色つやも香りも最高です。人生かけて蕎麦を打ってこられた匠の技ですね。
最初は、何もつけずそのままで頂きました。旨いです。

IMG_6239_20090619083626.jpg
つけ汁はかつお節と昆布の合わせとの事。燻しの香りがしておいしい。
撮らなかったですが、そば湯もエエ感じでした。



IMG_5677.jpg
このお店は、連れて行ってもらって知りました。
その時に頂いた鴨南蛮です。


IMG_5679.jpg
肉が締まった美味しい鴨。蕎麦と出汁も最高のタイミングで出されます。
これも美味しかったなぁ~(笑)

IMG_5680.jpg
IMG_5685.jpg
一緒に行った方が食べた、なめこおろしそば。
少し頂きましたが、きりっとした旨味が効いて美味。



心身共に疲れた時、シンプルだけど贅沢なお蕎麦を食べてリフレッシュ。
午前3時まで営業されてますので夜遊び帰りにも行けますよ(笑)


ご馳走様でした!!!

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


手打ちそば 星 (あかり)
TEL 06-6212-5450
所在地:大阪市中央区道頓堀1-1-9 豊栄ビル1F
営業時間 18:00~3:00
※土曜・日曜12:00~AM2:00も営業


手打ちそば 星 (そば / 近鉄日本橋、日本橋、なんば)
★★★★ 4.0




テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:そば  Trackback:0 comment:4 

仙豆(センズ) 大阪・日本橋 ここのコスパは最高。カツが旨い!

今回は驚きコスパのお店。仙豆(センズ)さんをご紹介します。
ブログのテンプレートを変えたので改行が変になっていると思いますが、
ご容赦下さい。


IMG_6204.jpg
お店の場所は、堺筋沿いにある大阪なんばワシントンホテルプラザの裏手です。
とんかつと中華。大衆的なラインナップですね。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑



IMG_6187.jpg
お値段も大衆的と言うか安いぞ~(笑)焼き飯(チャーハン)なんて280円やもんね。

IMG_6181.jpg
ここまで安いとありがたいです。

IMG_6180.jpg
エビチリがええ感じと人から聞いたので注文。

IMG_6183.jpg
甘みのある味付け。ホッとします。エビが体育会系のプリプリで旨い!

IMG_6182.jpgIMG_6186.jpg
500円で丼もん、サンドイッチも食べられます。

ここはとんかつ、ミンチカツも旨いらしい。
丁度、出前の注文で通った「カツの盛り合わせ」を、私もお願いしました。


IMG_6188.jpg
ロースかつとエビしいたけカツのセット。

IMG_6190.jpg
良い色具合に揚がってます。

IMG_6198.jpg
このエビ椎茸あわせは初めて食べますが椎茸の出汁が効き美味なり。

IMG_6197.jpg
カツにつけるソースも自家製の特製。

IMG_6195.jpg
果物まで入っているらしくて甘辛なソースで美味しい。

ロースカツとエビ椎茸カツ両方共、非常に美味。
これで780円(単品)ビックリ価格であります。
普通のとんかつ屋で食べたら、2~3倍は取られますよ。


お腹一杯だったんですけど、280円の焼き飯のお味が気になって頼んでしまいました(汗)
IMG_6201.jpg
IMG_6203.jpg
とてもシンプルな焼き飯でしたが、美味しかった~

IMG_6205.jpg
ほんま、体力回復処ですわ~

周りは通りの裏手と言う事もあって、出前がほとんどですね。
ひっきりなしに注文の電話が架かってました。
外で店の外観を撮ろうとしたら、周りはラブホだらけ。
「ご休憩」を終えられたカップルがワサワサと出てこられたので
撮れませんでした~ 

くっそ~(笑)


本当に満足いくお店でした~
ごちそう様でした~


6月18日(木)朝6時50分頃に、ズームイン!!SUPERに
出られるようです。
Beginのマスターのブログで知りました。

でも、店内にはそんなお知らせもなく坦々と仕事されてました。・・
こういうの好感が持てますね。
テレビに出ると一時的には大盛況になるけど、常連が離れて
閑古鳥になったケースが多々ありますからね。
地道な努力が大切ですわ。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


仙豆 (センズ)
TEL 06-6213-2919
大阪市中央区日本橋1-1-1
営業時間
昼11:00~15:00
夜17:00~23:00
定休日 木曜日


仙豆 (中華料理 / 近鉄日本橋、日本橋、なんば)
★★★★ 4.0


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:8 

天満歩き  お好み焼き まるみ 春駒寿司 天五  老舗の味を堪能。

今回も、日記として書かせてもらいます。

ブログをやり出してから日々の食事を画像に収めることが増えました。
後で、見直すと栄養の偏りが気になりますが(苦笑)

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングのアップは励みになります!↑



まずは、「お好み焼き まるみ」さん
初めて行ったお店です。天神橋筋六丁目(略して天六)近くにあります。


IMG_5773.jpg
豚玉が、550円と良心的な価格です。



今回は、女将さんおススメのお品。
名物まるみ焼きをお願いしました。
えび、タコ、イカ、豚肉と大きな具が,
お好み焼きの中にゴロリゴロリ。


IMG_5771.jpg
旨そうです(笑)

IMG_5769.jpg

直径40cmの巨大お好み焼き~
手前のコテは通常お好み焼きや焼そばに使う大きさのモノ。
切り分け用の小さいモノではありません。
これで900円です(笑)
食べても食べても減りません~女性だったら
二人で分け合っても充分な量かと。
お店をされて30年。
老舗の味と女将さんの笑顔で癒されました。


お好み焼き まるみ
所在地:大阪市北区天神橋6-5-1
営業時間:17:30~21:30(売切れ次第終了)
定休日:日祝


天満には安くて人気なお寿司屋さんがたくさんあります。
その中のひとつ。「春駒」さん


IMG_4892_20090615070525.jpg
常に観光客の方が多く並んでおられるので、
どうかなぁと(外れる事が多いから・・汗)
イマイチ入るのは躊躇してましたが、たまたま空いていたので、どんな感じかなと
お店に行ってみました。

職人さんが握ってもらえて2貫あるのに安いですね。
明朗会計で安心です(笑)

IMG_4893_20090615070525.jpg
IMG_4895_20090615070639.jpg
食べやすい大きさでエエ感じです。安ウマの代表ですね。
懐とお腹の入り具合で注文できるからより嬉しいです。

街歩きはやめられませんね~(笑)


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングのアップは励みになります!↑



寿司 春駒
所在地:大阪市北区 天神橋5-2
営業時間;11:00~22:00 
火曜定休
06-6351-4319





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:お好み焼き・焼きそば  Trackback:0 comment:6 

京橋界隈ウロウロ  大栄飯店、岡室酒店直売所 中華、立ち呑み

時々、仕事の関係で京橋界隈に出没してます。
大阪で京橋といえば、「京橋はええとこだっせ♪~」の歓楽街と
ビジネス街が共存しているところ。
安くて旨いお店もたくさんあります。

今日は日記感覚で書かせてもらいます。

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングのアップは励みになります!↑


IMG_6178_20090614063350.jpg
京橋中央商店街にあります、「大栄飯店」
定食類が安いので、前から気にはなってました。

CA3A1141.jpg
ビール安いやん。迷わず入店です(笑)
30周年おめでとうございます。


生ビールはもちろん。セールの品を注文
(高いもん食べろって言われそうですが。。。)
CA3A1145.jpg
水餃子
さっぱりしたお味でした。

CA3A1142.jpg
から揚げ
これは旨い!!ゴロゴロ熱々で中華屋さんでないと食べられませんね。
今度、また食べよう~


IMG_6173.jpg
ここまで来たら、ラーメンも(笑)

IMG_6177.jpg
清き正しい中華料理屋のラーメン。しょう油味。
麺はやわらかです。すっきりした味わいでした。
から揚げ定食を、また食べに行きます。

京橋の名物と言えば?グランシャトー?
立ち呑みではないかと思います。サラリーマンの街ですからね。


その中でも有名なお店。
「立呑処 岡室酒店直売所 」

店の前を通ると必ず店主が、おいでおいでと手招き(笑)
常連でもないのにと思いつつ、そうされると行きたくなります。
なかなか人の心理をついた方法だと思います。

CA3A1099.jpg
湯豆腐です。
関西の立ち飲み屋では、湯豆腐というと
おでん(関東煮)の出汁に、ととろ昆布をかけて出されます。
東京にはないタイプ。立ち飲み屋に行くと必ず頼んでしまいますわ。

CA3A1102.jpg
まぐろのブツ
安くて美味しいのでこれも必ず(笑)


CA3A1104.jpg
造り(刺身)盛り合わせ
遅い時間だったので3種盛りが4種に(笑)
大ビン390円であります。

大体が300円前後のものが多いです。
造り盛りあわせでも500円前後。
お財布には優しいお店です。
人気店でいつも満員。それでも客を詰め込む。
店内はギネスに挑戦するのかと思う位の人口密度です。
これはデブに優しくないなぁ(笑)


ちなみに双方のお店は同時に行ってませんので。
どっかの有名ブロガーさんみたいには食べられません~

今日も一日頑張りましょ~!


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
ランキングのアップは励みになります!↑



立呑処 岡室酒店直売所
TEL 06-6358-6598
大阪府大阪市都島区東野田町3-2-13
営業時間  22時位まで営業されてます。開始時間は確認中。
定休:水曜日

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み巡り センベロ飲み  Trackback:0 comment:12 

酒縁 ゆるり 鹿篭豚(幻の黒豚)が堪能できる店  大阪・野田

だんだん日中が蒸し暑くなってきました。
夏に近づいてきてますね。猛暑にならなければ良いが。

さて、今回は鹿児島黒豚の鹿篭(かご)豚料理のお店。「
酒縁 ゆるり」
食べ歩き仲間の方がオープンされたお店です。
今回は一周年ということで皆で行きました。


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
ランキングのアップは励みになります!↑



鹿篭豚という名前は、こちらに伺うまで恥ずかしながら知らなかった。
日本初の豚肉ブランド名で、戦後、鹿児島交通(廃線)鹿篭駅から
東京に向けて出荷された際の貨車の車票が鹿篭駅発だったことから、
業者の間で「鹿篭豚」と呼ばれる様になったらしい。
サツマイモを飼料の中に加え育てていて、コクもあり、
脂ぽくない美味な豚肉です。

IMG_6135_20090612120912.jpg

IMG_6134.jpg
本日の会はコース。そのメニューです。

IMG_6172.jpg
鹿篭豚を使った特色ある料理が食べられますよ。
もちろん、薩摩焼酎もしっかり飲めます。


IMG_6137.jpg

IMG_6140.jpg
まずは、前菜。
スナップエンドウがシャキシャキしててウマイ!


IMG_6144.jpg
豚トロ刺身風
IMG_6147.jpg
適度に脂が乗ってしっとりした食感。焼酎が進みます。
焼酎は南之方(みなんかた)を飲みました。
とてもすっきりしてクセもなく飲みやすい。


IMG_6145.jpg
もちろん、コイツも(笑)

IMG_6151.jpg
九州の名物料理。
とんこつ 骨付き豚ばら肉を芋焼酎で煮込んだもの。
脂の甘みとコク、濃厚な味付けに参りました(笑)


IMG_6153.jpg

IMG_6154.jpg
有機野菜のサラダとローストポーク
農園から直送された新鮮野菜を使っているので
何もつけなくても野菜の味が濃いです。


IMG_6159.jpg
さつま揚げ 言わずと知れた薩摩地方の名物料理。
甘みがあって食べやすい。
白身魚の練りものを揚げたものですが、
薩摩地方が発祥の地と言われてます。(諸説ありますが)


IMG_6168.jpg
しゃぶしゃぶです。

IMG_6163.jpg
鹿篭豚のしゃぶしゃぶ、薩摩風との事。
昆布や醤油で取った出汁でしゃぶしゃぶするスタイル


IMG_6170.jpg
〆には手打ちうどんを入れて頂きます。
出汁が効いてすこぶる旨い。


カウンターもテーブル席もあって気楽に入れるので、
一人でも、仲間とでも多様に使えるお店ですよ。



ごちそうさまでした!

人気ブログランキングへ  
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
ランキングのアップは励みになります!↑



「酒縁 ゆるり」
大阪市福島区吉野2-1-24
電話:06-6445-3577
営業時間:17:00~22:30(LO22:00)
日祝定休
大阪市営地下鉄千日前線玉川駅(1番出口すぐ)
JR大阪環状線野田駅(徒歩2分)
阪神電鉄野田駅(徒歩8分)


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:1 comment:6 

ワイン酒屋mista大阪・東心斎橋ワインバー&ワインショップ

今回、ご紹介のお店。初めての経験したスタイル。
何かというと、




IMG_5527.jpg  
プリペイド式のワインテイスティングマシンで
ワイン試飲(有料)を楽しめるワインバー


人気ブログランキングへ   

↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
ランキングアップは励みになります!↑



IMG_6129.jpg
40種類もあるんです。しかも30円から(笑)

IMG_6125.jpg
前もってプリペイドカードを買って、お好きなワインを選び、
機械にカードを差しこみます。

IMG_6123_20090610073136.jpg
IMG_6126.jpg
IMG_6124.jpg
IMG_6128.jpg
試飲の量を選びワインを楽しみます。
お手軽なものから高級なものまでいろいろ。


IMG_5524.jpg
IMG_6119.jpg
IMG_6122.jpg
IMG_5525.jpg
食べるものもいろいろあります。

IMG_5521.jpg
IMG_6116.jpg
これらもお手軽なお値段で美味なるモノが楽しめます。

IMG_6121.jpg
この日はシャンパンもありました。

プリペイド式なので明朗会計。千円でも結構楽しめます。
一杯だけサラッと飲んでご出勤された、
夜のお仕事のお姉さまも居られました(笑)

気に入ったワインは
店内にあるので買って自宅でも楽しめますよ。



お薦めでございます。

人気ブログランキングへ   

↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
ランキングアップは励みになります!↑


ワイン酒屋 mista (ミスタ)
TEL 06-6211-3923
大阪市中央区東心斎橋2-5-27

地下鉄御堂筋線「心斎橋」駅⑥番出口 徒歩5分
地下鉄堺筋線・長堀鶴見緑地線「長堀橋」駅⑦番出口 徒歩5分
営業時間 [月~土]
13:00~23:00
定休日 日・祝


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:0 comment:12 

鑫福 シンフク 台湾料理も中国東北料理あり。 大阪・島之内

新しく出来たお店に行ってきました。

ここは、なにわフレンチびぎんさんのブログで知りました。
http://begin.blog.eonet.jp/
なかなか美味しそうだったので行ってみる事に。

人気ブログランキングへ  

↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
ランキングアップは励みになります!↑


IMG_6115_20090608084317.jpg
台湾料理、中国串焼 鑫福 シンフク
台湾料理とあるのに、下の横断幕には黒龍江??
なんで東北部でしょうね。


メニューを見ると、

IMG_6112.jpg
串焼き

IMG_6114.jpg
一品料理

IMG_6110.jpg
定食メニュー

お昼だったので、酢豚定食をお願いしました。

IMG_6103.jpg
酢豚、揚げ餃子、生野菜、御飯、スープですね。

IMG_6105.jpg
ええ感じです。

IMG_6106.jpg
パインも入り、少し甘みがありますが
非常に食べ安くて旨い!!



これは、マイベスト酢豚ですわ~


IMG_6107.jpg
揚げ餃子も肉がしっかり。かなりレベルが高いです。
酢豚の量も結構あって満腹、まんぷく~

CA3A1088_20090607234825.jpg
別の日の夜にも行ってしまいました(笑)

IMG_6113.jpg
シェフが黒龍江省出身らしいので中国東北部の料理も
あるようですが、解読不能(笑)
誰か教えて下さい~

IMG_6099_20090608090804.jpg
付きだしです。ピリ辛でうんまい。
ここのお店。
青島ビール450円なんですよね。安い~



IMG_6108.jpg
ピリ辛手羽先煮380円
やわらかで旨味たっぷり。ビールのおつまみにお手ごろ。

CA3A1081_20090607234531.jpg
焼き餃子(180円)皮はやや厚め。
水餃子の方があってるかな。おいしいですよ。

串焼き類も頼みます。一串100円からなのでお手軽。
CA3A1083_20090607234532.jpg
CA3A1082_20090607234532.jpg
羊肉の串焼き

CA3A1084_20090607234533.jpg
ニラ焼きです。長~い(笑)
串焼きは、日本人向けなのか香辛料の少なめと感じました。
今度頼んだ時は、クミン貰おうっと。

CA3A1086_20090607234533.jpg
台湾ラーメン
アッサリ目でしたね。日本の一般的な醤油ラーメンに近い気がします。
飲んだ後の〆にはピッタリかも。

CA3A1089_20090607234826.jpg
夜も遅くまでやってますから便利ですね。
場所は、故郷羊肉串店さんや日光中華城さんのあたりです。

人気ブログランキングへ   

↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
ランキングアップは励みになります!↑



鑫福(しんぷく)
所在地: 大阪府大阪市中央区島之内2-9-11
電話番号:06-6213-1828
中国語対応可
11:00-朝5:00
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:5 

野宴 ビアガーデンで焼肉でございます。 大阪・梅田  飲み過ぎたぁ~

今回は、ビアガーデンのご紹介。
そんな季節になってきましたね。

食べ仲間で食べ歩きブロガーのみんなと行きました。
大阪・梅田の新阪急ビル屋上にオープンした、

野宴
http://www.yaen.com/
ここって飲み放題、食べ放題、時間制限なしなんです。

人気ブログランキングへ
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
ランキングアップは励みになります!↑


←左側にあるアンケートにも良かったら、
投票お願いします~


IMG_5812_20090607090736.jpg
ビル屋上にあがるとこんなんが居てました。
会場に入る前に、窓口でチケットを買い飲食代金を支払います。
このスタイルは幹事が楽でええわぁ。


仕事で遅れて参加したので、既に、宴は始まってました。

IMG_5797_20090607090520.jpg
ここはバーベキュースタイル。

ロース 玉ねぎ バラ にんじん カルビ ねぎ 豚肉 じゃがいも
ソーセージ なす 鶏肉 ピーマン イカ  しいたけ ホタテ こんにゃく
シャケ かぼちゃ ししとう
焼肉以外には、焼き鳥  枝豆  ポテトフライ 揚げぎょうざ
揚げシューマイ 鶏唐揚げ 焼きそば たこ焼き ピラフ サラダ
(野宴HPより抜粋)

http://www.yaen.com/menu.php
いろいろありますね。

IMG_5793.jpg
これとビールで乾杯であります~
最高ですね~

食べるの、飲むの、喋るのと忙しかった(笑)
大勢で食べると美味しいです。
正直、食べ放題ですから、肉質は一般的ですけどね。

IMG_5799.jpg
ホルモンも焼きます~

IMG_5802.jpg
焼肉ばかりだと飽きるので、
豚とキムチを持ってきて焼きます。


IMG_5805.jpg
豚キムチの出来上がり~

IMG_5808.jpg
焼そばと白御飯で、

IMG_5809.jpg
〆にそばめしも作りました(笑)
さすが、食べる事にどん欲な方々の集まりであります。


IMG_5811.jpg
どれだけ、食べて飲んで居ても、
3,300円は安いと思いますよ。

週末にはBADガールも居てはるらしい。予約は必須です。
でも、飲みすぎには、くれぐれご注意下さいね(笑)


人気ブログランキングへ
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
ランキングアップは励みになります!↑


野宴
大阪府大阪市北区梅田1-12-39 新阪急ビル屋上
TEL 06-6442-9988 (野宴開店期間中のみ)
営業時間
平日 17:30~21:00(L.O.20:45) 
日祝 17:00~20:30(L.O.20:15) 

http://www.yaen.com/

今回、ご一緒させて頂いた皆さんのブログです。良かったら見て下さい。
関西食べ歩き情報満載ですよ。(順不同・敬称略)


大阪のまさちゃん
http://masachanss.seesaa.net/
美味いもん食らうンジャー
http://mametan802.blog105.fc2.com/
炎の浪花男・直球(ストレート)一本勝負!
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/
虎キチ 大阪B級グルメ倶楽部
http://umaiosaka.dip.jp/
マイチローのあと一杯飲んだら帰るから…あと一杯だけ(^^;)
http://blog.livedoor.jp/maichironominomi/ 
素人関西ラーメン紀行(デッド飲み推進会)
http://blogs.yahoo.co.jp/shirachomen
「秀太の日記」(ラーメン・グルメ・のんびり温泉放浪記)
http://d.hatena.ne.jp/pun/
あっちゃんぶりけ
ダフ屋のマンちゃんがゆく~
(アドレス確認中)
浪速OLくいだおれ日記
http://mokomoko777.blog105.fc2.com/
美味しいお店探し旅
http://ameblo.jp/oishiitabi/



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:イベント、催し  Trackback:0 comment:4 

BAR 天五屋  大阪・天満  老舗の上にできたウィスキーの宝箱

久々に天満へ。

インフルエンザ騒動も一段落したのか、
街に客足が戻りつつあるようです。
でも、観光客の方の姿はまだまだ少ないですね。
皆様、関西へお越しになって下さい(笑)

人気ブログランキングへ
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
ランキングアップは励みになります!↑


←左側にあるアンケートにも
良かったら、投票お願いします~



IMG_6074.jpg
うなぎで有名な天五屋さん。実は、まだ行った事がないんです。
ひねくれた性格なのか、知れ渡ったお店は避けてしまいます(笑)

天五屋さんの横をみると、

IMG_6082.jpg
「BAR天五屋」
天五屋さん、うなぎだけでなくBARも始めはったの???
なにか、非常に気になったので入ってみる事にしました(笑)

天五屋さんの横の階段を上がると非常にオシャレな雰囲気のお店がありました。
カップル多し。。。(涙)
お一人様だったので一瞬躊躇しましたが、せっかくなので。

お店には、靴を脱いで入ります。足の匂い注意ですよ~
靴を脱ぐとくつろいだ感じになりますね。
カウンターのみのお店。マスターがおひとりで営業されてます。

IMG_6075.jpg
付きだしです。うなぎじゃなかった(笑)
しっかりした肉厚で美味しい。

うなぎを食べたい時は
下の天五屋さんから持ってきてくれます。
いかにも、大阪的なBARですわ(笑)


ここをブログに書いたのは、天五屋さんの上に
あったからじゃないんです。
IMG_6078.jpg
(暗くてピンボケで申し訳ないですが)このウィスキーの数びっくりでしょ?
上の棚には10年から30年ものビンテージものを、
下にある相当数のウイスキーやその他の酒類が、
現在、流通しているものだそうです。
しかも、同じだけの数のものがもう一方にもあります。
こんなに多くの種類を揃えたBARは初めてです。

IMG_6081.jpg
マスターに選んで頂いたもの。
どちらも個性あって良いスコッチでした。

IMG_6079.jpg
ゆったりした雰囲気に美酒。最高ですわ。
今度は誰かと来ようっと。

うなぎをアテ(つまみ)にして。。。。(笑)

IMG_6082.jpg

人気ブログランキングへ
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
ランキングアップは励みになります!↑



BAR天五屋
TEL 06-6358-8081
住所 大阪府大阪市北区池田町5-6 2F

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:バール、BAR、酒  Trackback:1 comment:2 

鉄板酒菜 ぶりお  大阪・堺駅前  こだわり料理に大興奮~

ブログを始めてから1年近く。
毎日更新はできないけど何とか続けさせて頂きます。
これも、ご覧頂いている皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

今回は、鉄板酒菜ぶりおさん主催の「麦酒会」に
参加させてもらいました。
店主のブログ「鉄板少年」で告知があったので、
予定も確認せずに先に参加表明(笑)
旨いとのお噂はあちらこちらから聞いていたからね。
初めてのお店と知らない方ばかりなので、
期待とちょっぴり不安を感じつつ参加。


IMG_6046.jpg
南海本線堺駅の南口から
少し歩いたところにお店がありました。


人気ブログランキングへ
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングアップは励みになります!↑


←左側にあるアンケートに良かったら、投票お願いします~

さて、本日の会は特別に、
サントリープレミアムモルツビールが飲み放題。
料理は、店主おまかせであります。
店に入った途端、奥様の笑顔に出迎えて頂いたからか、
不安感はなくなりました。
ホンマ単純な奴です(笑)



IMG_5996.jpg
山いものキムチ
八尾の金村商店さんのキムチ。
素材の旨味を生かしてあって、ウ~マイ。

IMG_5998.jpg
店主自家製のレバーパテ。しっとりして
レバーの臭みもなく美味美味~


IMG_6002.jpg
お刺身の盛り合わせ。
これだけの量なのに1人前ですよ~
ウニが甘かった、旨い~、よこわもいさぎも
舌の上でとろけました。


ぶりおさんの神髄、鉄板焼き料理が出てきました。

IMG_6004.jpg
泉州の名産、タマネギ焼き。
絶妙な焼き具合で甘み成分たっぷり。肉もホント旨い。


大きな肉が出てきました。
IMG_6005.jpg

IMG_6006.jpg
IMG_6007.jpg
本日は『大和牛』牝さまらしいです。

IMG_6017.jpg
来ましたよ~

IMG_6015.jpg
焼き色が良い感じ。

IMG_6019.jpg
適度に脂がのってます。
もう、旨い以外の言葉が思い浮かびません(笑)
久々にエエ肉食べました~


IMG_6012.jpg
カメに入った焼酎を頂きます。

IMG_6014.jpg
「かめしずく」本当に雫の如く美酒でありました。
非常に飲みやすくて料理がすすみます。


IMG_6010.jpg
地場のホウレン草とベーコン焼き。野菜の味が濃い。
旨い!味付けではなくて野菜そのものが。


IMG_6021.jpg
えびパン。タルタルが最高であります。
もっと食べたいと思いました。


IMG_6023.jpg
ぶりおさん名物料理。ハンバーグ。

IMG_6024.jpg
ぶりおハンバーグ・和風おろしソースで頂きます。

IMG_6026.jpg
肉汁が堪りません~
ハンバーグ好きには至福の瞬間であります。


IMG_6032_20090604100607.jpg
IMG_6033.jpg
〆は大阪らしく、特製お好み焼き!!

IMG_6037.jpg
上には焼いたタマゴを乗せて青のり、マヨネーズに
ソースをかけて頂きます!!


IMG_6045.jpg
アイスクリームも手抜き一切なし。
最後までしっかり美味しく頂きました。


IMG_6047.jpg
今回は定休日(毎週水曜日)を利用しての麦酒会。
これからの恒例イベントになるかもね(笑)
次回、いつ行われるかは、店主ブログでご確認下さい。
独特の語り口調は必見です。
http://blog.livedoor.jp/brio2006111/
「鉄板少年」
ワシがいつかはトップになるって気合入ってはりました。
ランキングボタンも押してあげて下さい(笑)


IMG_6043.jpg
普段から、↑この様なお得なものがあったり、いろいろ楽しめそう。また、再訪させてもらいますね。
お得に食べられただけじゃなく、
店主と奥様のお心遣いが伝わったから。
料理が旨かっただけで終わらせないのは大切だと思います。
皆さんも良かったら行ってみて下さいね。



ホンマ、ご馳走様でした!!!!

人気ブログランキングへ
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングアップは励みになります!↑


鉄板酒菜 ぶりお
TEL 072-222-7332
所在地: 大阪府堺市堺区住吉橋町1-5-17  
南海本線堺駅南口より徒歩5~6分
営業時間 18:00~23:00
定休日:水曜日

http://www.teppan-brio.com/index.htm

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:0 comment:6 

小西のパン兵庫・篠山 老舗の味を堪能できました。

前回、ご紹介した「ろあん松田」さんへ行く前に、
篠山市街を歩きます。


人気ブログランキングへ
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
ランキングアップは励みになります!↑


←左側にあるアンケートに良かったら、投票お願いします~

IMG_5834.jpg
篠山は城下町として栄えた名残なのか、
武家屋敷やお堀が残っていました。
まだ、実際に家人がお住まいのようです。
日々の管理が大変でしょうね。

IMG_5837.jpg
IMG_5845.jpg
IMG_5849.jpg
カモやアヒルが水辺にうろうろ。
人馴れしているのか寄ってきます(笑)

IMG_5831.jpg
大正ロマン館
大正12年に建築された、旧篠山町役場を保存利用した観光拠点。
レストランや名産品店があります。

IMG_5860.jpg
IMG_5862.jpg
鳳鳴酒造 ほろ酔い城下蔵で試飲。
http://www.houmei.com/
酒蔵見学したら、試飲だけでは飽き足らず。
お試しセットを頼んでしまいました(笑)
三種類の大吟醸、吟醸飲み比べ。。。至福の時ですわ。

今回ご紹介のお店です。
このブログでは、初めてパン屋さんの事を書きます。

IMG_5822.jpg
創業は明治26年。小西のパン
IMG_5823.jpg
風格があります。

IMG_5826.jpg
丹波の黒豆を使った、黒豆パンが有名。
黒豆を8~9時間煮込んで甘さを抑えつつ
じっくり焼き上げる昔ながらの製法。


IMG_5829.jpg
モチモチとした食感、
たっぷり入った丹波黒豆の軽やかな甘みと旨味がしっかり味わえる
逸品のパンです。美味しかったです。篠山に行かれる事があったら是非食べてみて下さい。

IMG_5820_20090603071922.jpg
篠山へは、秋に再訪して名物のイノシシ鍋を食べねば(笑)


人気ブログランキングへ
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
ランキングアップは励みになります!↑



小西のパン
TEL 079-552-0052
住所 兵庫県篠山市魚屋町23
営業時間 8:30~17:00(売り切れ次第閉店)
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:2 

ろあん松田 兵庫・篠山 香り高い蕎麦に酔いしれました。

今回は、前から行ってみたかったお店
「ろあん松田」さんに行きました。



↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングアップは励みになります!↑

←左側にあるアンケートも良かったら、投票お願いします~

お店は兵庫・丹波篠山にあります。
人気店で予約必須、しかも大阪からは、
1時間半程度かかるのでなかなか伺えなかったのですが、
旅行気分で一ヶ月以上前から、仲間達と計画して、
やっと行く事ができました。

IMG_5832.jpg
丹波篠山口へ行き、まずは市内観光。
イマイチ、コンセプトがわからない
デカンショモニュメントの「デカボー」がお出迎えしてくれました(笑)

お店は、篠山市街中心部から車で10分程度離れた。
山と田んぼに囲まれた一軒家にあります。

IMG_5872.jpg
今回はコース料理の「蕎麦ひとそろえ」をお願いしました。

IMG_5871.jpg
揚げ蕎麦

IMG_5875.jpg
丹波名物の黒豆が入ったお茶でゆったりした気分になります。

IMG_5882.jpg
お酒のメニューです。

IMG_5879.jpg
まずは、

IMG_5902.jpg
ベルギービールで喉を潤します。

IMG_5903.jpg
ヴェデットです。
初めて飲んだけどフルティーで飲みやすいですね。

IMG_5874.jpg
IMG_5876.jpg
コース以外にもメニューがあります。
どれも美味しそうです(笑)

IMG_5897.jpg
焼き野菜
野菜の旨味を生かせた料理。
ほんのりお塩とオリーブオイル少々のみ。
添えてある、蕎麦で出来た棒を割って散りばめ食べます。
新鮮な野菜が舌の感覚をリフレッシュしてくれました。
美味しかった。


IMG_5906.jpg
前菜盛り
左手前から、山いもにカラスミをまぶしたもの。
右に鴨の燻製、横の赤い実は、「がまずみ」との事。
ほんのり酸味があります。器に入っているものはじゅんさい。
ツルンとした舌触りが面白かった。
鱧の焼きとおし、出汁巻き、魚はニシン、左奥がイタズリ煮、
そして、その上にあるのが、カイワレ大根の実だそうな。


IMG_5909.jpg
初めて頂くものもあり、いろいろな味覚が楽しめて飽きないです。

IMG_5915.jpg
十割そば
こんなにコシがある蕎麦は初めて食べたように思われます。
蕎麦の香りに包まれながら頂くのは何とも幸せな気分です。

IMG_5918.jpg
フキの紅梅煮
出汁がほんのり梅の香りも手伝い大変美味しかったです。

IMG_5920.jpg
そばがきです。
やわらかなお餅の様な食感と滑らかな舌触り。
かなり丁寧に仕上げられたものと思います。
相当の手間と技量がないと作れない逸品。これには感動しました。

IMG_5926.jpg
粗挽き蕎麦
塩か出汁で頂きますが、そのまま食べても美味い!
蕎麦は食感と香りがポイントだと思いますが、
どちらも最高潮。ズルッといくのではなく
しっかり味わって食べたくなります。

IMG_5933.jpg
野菜の煮物。
レモンの酸味がほんのりします。
野菜の美味しさを改めて教えてくれます。

IMG_5942.jpg
やまかけ蕎麦
濃厚なお出汁をかけて頂きます。
炭で焼いたかつおの焼き節を使ってとっておられるとか。
ほのかに燻しの香りがして美味かったです。

IMG_5946.jpg
〆はいぶりがっこの香のもの。
そば湯と一緒に頂きます。

前に食べた事あるような気がしたので調べると、
いぶりがっことは秋田のお漬物で、大根を燻製にしてから
塩や米ぬかで漬け込んでつくり物。秋田に行った時に少し食べた気がするなぁ。

IMG_5954.jpg
よもぎ餅、よもぎの香りが顔中に漂う位に強いのは初めて。

IMG_5959.jpg
そば殻茶
蕎麦の実が香ばしい。

IMG_5956.jpg
蕎麦ボーロー
ほんのり柔らかく、甘みも適度でこんなに美味しいものだったんですね。
そばボーロー
今まで何を食べてきたのやら(笑)

わざわざ、こんなに遠いところに蕎麦を食べに行くなんて
酔狂な奴だと思われるかもわかりませんが、ここでしか
出会えないものばかり。行くだけの価値はあると思いますよ。
頻繁には伺えないけど、季節ごとに行って四季折々のものが
頂ければと思いつつ、お店を後にしました。

ご馳走様でした!!!


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングアップは励みになります!↑

ろあん松田 (ろあんまつだ)
TEL 079-552-7755
兵庫県篠山市丸山154  (店までの公共交通機関はありませんので御注意下さい)
営業時間 11:30~14:00 (お昼は11時半か14時予約の2部制)
       17:00~18:00
定休日 火曜日


ろあん松田




関連ランキング:そば(蕎麦) | 篠山市その他


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:そば  Trackback:0 comment:2 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム