うなぎんの味言葉、香り言葉|2009年05月

いか焼 牧野  大阪・鶴橋  なにわファーストフードの決定版です。

今回は大阪粉もん編であります(笑)
異国情緒漂う鶴橋にあります、いか焼き屋さんのご紹介。



↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングアップは励みになります!↑

←左側にあるアンケートも良かったら、投票お願いします~

IMG_5742.jpg

その前に、鶴橋商店街にあったお店でホルモン焼きを頂きます。
(注;上は牧野さんのものではありません)
そやけど、皿にビニール袋をかぶせてる。韓国の屋台じゃないねんやから(笑)
これも面白いもんのひとつと言うことで。。。。(汗)


IMG_5752.jpg

今回のご紹介するお店です。いか焼き牧野

ちなみに「いか焼き」というのは、イカの姿焼きと違います。念の為に。
いかの切り身、足と小麦粉、出汁を合わせた生地にタマゴを入れたものを、
上下の厚い鉄板でプレスして焼いたものを大阪では、いか焼きと呼んでます。

IMG_5747.jpg
じゃ~ん、タマゴ入りのいか焼きです。
甘めのソースとあいまってアツアツが美味しい。


IMG_5750.jpg
お手軽価格で旨いモノをご提供。
これぞ、なにわファーストフードってやつでしょうか。

チキチーター焼きも気になるなぁ。

IMG_5749.jpg
昼メシ代わりだったので、キムチ入りも食べました。
ええ具合の辛味があってこれも美味。

いか焼きとソフトクリームで勝負。
某百貨店の有名なものよりも美味しいと思います。
なんでも、今日は店を休んで病院行く予定にしてはったらしいけど、
遠くから行きますと電話があったから、オバちゃん頑張って店を開けられたとか。
それなのに待ち人来ずらしいです。
その後、どうなったんでしょうね。

下町らしい人情を感じるお店で楽しかったです。
子供の頃、こんな雰囲気のお店でよくイカ焼きを食べたよなぁと、
いか焼き食べながら感慨にひたってしまいましたわ(笑)


ごちそう様でした!!


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングアップは励みになります!↑


いか焼き 牧野
大阪市生野区鶴橋2-8-19
TEL  (06)6712-6574 
営業時間:10:30~16:00
定休日:日・祝
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:お好み焼き・焼きそば  Trackback:0 comment:0 

大阪初進出!コメダ珈琲店大阪本町店名古屋式喫茶店を体験

中京圏では絶大なる知名度と人気の珈琲店であります、
コメダ珈琲店が、大阪に初出店。

IMG_5792.jpg


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングアップは励みになります!↑

←左側にあるアンケートも良かったら、投票お願いします~

中京圏では、四方八方にお店があるので、
コメダの新店で何を騒いでいると、名古屋の人には
笑われるかもわかりませんが、近くにできたのは朗報。

ここの名物は、シロノワール。

IMG_5789.jpg
パンケーキの上に冷たいソフトクリームが乗ってます。
このアンマッチと思われる
コンビが結構美味しいのです。

今回は甘いモノより腹が減っていたから、
IMG_5786.jpg
コメダ特製ハンバーガー(380円)を頼みました。

IMG_5781.jpg
特徴はデカイ!デカイ!(笑)
お味はほんのりケッチャップ味でクラッシック。
ボリュームが予想以上にあったので、シロノワールを
追加注文できず(ヘタレですわ~)

IMG_5779.jpg
コメダ珈琲店ロゴ入りカップ。

IMG_5777.jpg
コーヒーには、お茶うけが付きます。
これは、いわゆるナゴヤンスタイルです。
愛知、岐阜辺りでは、喫茶店で飲み物を頼むと、
クッキーや小菓子が必ず付いてくるのです。
また、モーニング(朝食)では飲みもの頼むと、
トーストやタマゴが付きます。

いわゆる、名古屋式モーニングとして知られている過激サービス。
茶碗蒸しや小倉トーストが付いてくるものは、
名古屋市内よりも郊外のお店の方が多いようですね。
特に、尾張一宮周辺は、過激なモーニングサービスで有名。
http://www.ichinomiya-morning.com/
尾張一宮商工会議所「一宮モーニング探検隊」では、
一宮周辺の喫茶店モーニングセットが、
紹介されており見ているだけでも楽しいですよ(笑)

コメダ珈琲店大阪本町店にも、がんばってほしいですね。
名古屋の代表として。
特に、分煙対策と価格設定は(笑)
IMG_5790.jpg


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングアップは励みになります!↑

コメダ珈琲店 大阪本町店
平成21年5月24日オープン
住所 〒541-0053
大阪市中央区本町4-4-25本町オルゴビル1F
電話番号 : 06-6252-0100
定休日 年中無休
営業時間 AM7:00~PM11:00

http://www.komeda.co.jp/

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

朋友 雑穀食府 大阪・長堀橋  大阪では珍しい西安料理のお店 

ご存知のとおり、中華料理と言っても様々なものがあります。
北京、上海、四川、広東の4大料理の総称が、
中華料理と呼ばれているそうです。
特に、広東料理は、華僑を通じて世界中に広められたので、
一般に中華料理と知られているもの、
例えば、ツバメの巣のスープ、フカヒレ料理、
飲茶やチャーシュー等々は広東がルーツ。


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングアップは励みになります!↑

←左側にあるアンケートも良かったら、投票お願いします~

IMG_5667.jpg

そんな中、大阪では珍しい西安料理のお店、
朋友雑穀食府さんへ。


IMG_5655.jpg
秦始皇の兵馬俑がお出迎えです。
お店のHPにある店主からのお言葉によると、
http://houyou-chyukarestaurant.com/owner.html
朋友”雑穀食府は、中国・西安地方、郷土料理を中心とした
料理をご提供しており、雑穀しトウモロコシ・栗・きび・蕎麦粉100%、
高梁・黒米・他)を使った料理を出しております。
雑穀を食べる事は、健康にも良く、糖尿病などを防ぎ
血圧を下げ、美容とダイエットにもおどらくほど効果があります。
麺類は全て粉から手作りされていると書かれてました。



IMG_5656.jpg

IMG_5642.jpg
店内は中国に来たかと思える雰囲気。
お店のお姉さんも大陸的な応対。
でも、悪い感じはしませんよ。長身で美しい方です(笑)
IMG_5640.jpg
IMG_5641.jpg
付きだしです。干し大根がピリッと辛味がありシャキシャキしてウマイ。
ビールにあいます。

IMG_5644.jpg
麻婆豆腐
西安料理屋行って頼むなよと言われそうですが、定番ものを(笑)
現地で未知な味ばかり追求して食べられなかった失敗も多々ありますから。

IMG_5647.jpg
A菜のニンニク炒め
青菜炒めモノは必ず頼みます。

IMG_5650.jpg
若鶏のから揚げ西安風。

これは、ド旨かった!!
鳥料理が一番の好物でいろいろ食べましたが、マイベスト料理です。
表面は恐らく油をかけながら揚げたのかカリッとして、
肉はやんわり。美味しかったです。

今回は、浪花男のおっちゃんと二人だったのと
話に夢中になったから、よく喰う二人にしては控えめな量(笑)

IMG_5662.jpg
IMG_5659.jpg
腰帯麺
麺の長さが4mに及びます。IMG_5663.jpg

お味は見た目よりはサッパリした感じで油ぽくない。旨かった~

ランチでは、雑穀御飯を出されたり、
体に優しい料理を提供されてます。
中華料理の油ギトギト、調味料、香辛料を
どっさりといった感じでは無かったです。

メニューが多岐に渡っているので大勢で再訪しないと。
次回は、西安の名物料理の羊肉泡饅を食べる予定(笑)

ごちそう様でした!!

IMG_5668.jpg



↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングアップは励みになります!↑

朋友雑穀食府 (パンユウザッコクショクフ)
TEL 06-6212-0058
住所 大阪市中央区島之内2-6-16 第2右田ビル 1F
交通手段 地下鉄松屋町駅より徒歩約10分
地下鉄長堀橋駅より徒歩約12分
スーパー玉出近くです。
営業時間 [月~日]
11:30~14:00 17:30~翌2:00
定休日 無休

http://houyou-chyukarestaurant.com/index.html
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

Le Parloir Cafe 奈良・西ノ京  世界遺産の薬師寺を眺めてゆったりと。

晴れの天気に誘われて奈良・薬師寺へ行きました。
新緑に囲まれた世界遺産の寺院や仏様からは、
悠久の時を感じさせて頂きました。


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングアップは励みになります!↑

←左側にあるアンケートも良かったら、投票お願いします~

薬師寺から程近いところにあったお店に行ってみました。

CA3A1069.jpg
Le Parloir Cafe 「パルロワ・カフェ」
CA3A1070.jpg
お店は秋篠川のほとりにある一軒家。

CA3A1061.jpg
お店の窓からも薬師寺が見えます。

CA3A1063.jpg
注文したのは、パルロワカレーです。
グリルチキンと彩り野菜のマリネと青じそをのせた、
ヘルシースパイシー十穀米カレーとの事。 


CA3A1064.jpg
チキンの表面がカリッとしてて旨かったです。
スパイスと五穀米のまったりした食感が良かった。
カフェごはんの割には量もそこそこありますから、男性でも大丈夫かと。

メニュー見てたら、キレイな飲み物だったので注文。

CA3A1068.jpg
アイスベリーラテ 
三層に分かれて見た目美しい。
カフェオーレにラズベリーってなかなかあいますね。
甘みも酸っぱさもそんなになく飲みやすかった。
家でもやってみるかな。

店内のゆったりとした空間は
気に入りました。また行かないとね(笑)
手作りパンも気になりました。



↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングアップは励みになります!↑


Le Parloir Cafe (パルロワ・カフェ)
TEL 0742-33-5336
住所 奈良県奈良市六条町106-6
県道9号線、西ノ京病院前交差点「薬師寺駐車場」西へ50M。

営業時間 [月・水~金]10:00~18:00
       [土・日・祝]10:00~19:00
定休日 火曜日・第3水曜日

http://parloir.net/content.html

Le Parloir Cafe (カフェ / 西ノ京、九条)
★★★★ 4.0


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:0 

ほろ宵スタンド ぽすと 大阪・茨木市  明るい雰囲気が心和みます。

茨木市駅前巡りの続きです。
次に連れて行ってもらったのは立ち飲み屋さん。



↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングアップは励みになります!↑

←左側にあるアンケートも良かったら、投票お願いします~

IMG_5712.jpg
何やらポストがあります。
どんな感じのところか興味津々。


IMG_5726_20090523075849.jpg
お店の暖簾代わりのTシャツ。ここにも、ぽすとって書いてますよ。
実はお店の名前なんです。
IMG_5713.jpg
立ち呑み処ぽすと

店内の様子はお客さんでいっぱいだったので遠慮します。
明るい雰囲気で女性でも気軽に入れるお店ですよ。
暖簾からもわかりますよね。

こちらも参考にしてどうぞ。他力本願ですが(笑)
http://mainichi.jp/kansai/meitei/archive/news/2006/20060826ddlk27070518000c.html
『酩酊八十八カ所~大人の遠足』~毎日新聞コラムより


さっきは肉がっつりだったので飲み中心です。

IMG_5716.jpg
IMG_5715.jpg
IMG_5723.jpg
どれもしっかりしたものが出されてます。ウマイ旨い。

IMG_5717.jpg
特に旬のホタルイカは新鮮で旨かったですよ~

IMG_5724.jpg
魚系は、特に力を入れてはります。
女将さんのにこやかな笑顔が印象的でした。

IMG_5728a.jpg

是非とも再訪してみたいお店です。

ご馳走様でした~



↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングアップは励みになります!↑

ほろ宵スタンド ぽすと
TEL 072-622-3717
所在地:茨木市別院町3-4 
営業時間:16:00~23:00 
日曜定休 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(堺、大阪府下)  Trackback:1 comment:0 

ホルモン専門店 なかみ屋 大阪・茨木市  ガッツリ旨安ホルモン!

今回は、阪急茨木市駅周辺巡りです。最初は、ホルモン屋。
地元の方に連れて行ってもらいました。
駅近くの商店街を通って行きます。
これは地元民でないと知りえないところですね。
わたい自身は大阪市内南エリアが生息地域なので、
知らないエリアは新鮮です。


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングアップは励みになります!↑

←左側にあるアンケートも良かったら、
投票お願いします~



IMG_5689.jpg
ホルモン専門店 なかみ屋
基本は持ち帰り店です。店横のスペースに2卓程度のテーブルがあります。
IMG_5690.jpg
IMG_5691.jpg
IMG_5687.jpg
IMG_5693.jpg
IMG_5692.jpg
さすがホルモン専門店。ありゆる種類があります。
しかも安い!

ビールは勝手にケースから取ってねスタイル。
但し、ズルをしたら出入り禁止!(笑)

IMG_5696.jpg
まずは牛モツ煮込み。380円味噌ベースで
肉の旨味がぎっしり。

IMG_5700.jpg
ホルモンミックス100g280円 
部位はおまかせでいろいろな美味しさと出会えます。
タレ加減も辛すぎず、肉の旨さを実感できるのが良いですね。

IMG_5704.jpg
結構しっかりした食感だったツラミ。

IMG_5706.jpg
厚みたっぷりのタン。

IMG_5710.jpg
やわらかなハラミ。これが一番好きだったなぁ(笑)

これら100gあたりで200円~300円程度は安いですわ。
持ち帰りにして家飲みやホームパーティーの
アテ(つまみ)にするのも良いですね。


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングアップは励みになります!↑

赤身系中心になってしまいましたので、
今度は白ホルモン系を食べねば。
大阪や京都に行く途中に下車するのはどうですか?
ここはおススメです。

うん!旨かった!!


ホルモン専門店 なかみ屋
TEL 072-623-2955
住所 大阪府茨木市別院町3-21
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜日


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:ステーキ、焼肉、肉料理  Trackback:3 comment:3 

焼鳥Diningハマー 東心斎橋本店 大阪・長堀橋 心配りがあるお店。

日曜の夜。街が一番静かな時間。
明日からの仕事に控えて、出歩く人が少ないからね。
そんな状態でも、流行っているお店は期待が持てます。
良い店かを見分けるポイントです。
別に、店に入らなくても表からでも様子は伺えますよ。


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
ランキングアップは励みになります!↑


←左側にあるアンケートも良かったら、投票お願いします~

今回は、焼き鳥屋さん。
IMG_5626.jpg

吉本の漫才師10$の浜本さんプロデュースのお店らしい。
芸能人の店って正直言って良し悪しの差が激しいから、
避けてましたが、日曜の夜遅くにも関わらず、そこそこの
入店客が居てはったんで入ってみました。
腹が減ってて仕方なかったのもあるねんけど(笑)
2周年イベントって書いてあるから、繁盛してはるんですね。
イベント詳細はお店のHPでご確認下さい。
http://www.yakitori-hammer.net/

IMG_5613.jpg
七輪でお客さんが鶏肉を焼いて食べるスタイルです。

いろいろと肉を試したかったので、
IMG_5635_20090518144811.jpg
テーブルにあったおススメ品を注文。
IMG_5616.jpg
三種盛りと追加でささ身の燻製も頼みました。
まずはハツから焼いて下さいと店員さん。


IMG_5621.jpg

IMG_5619.jpg
レアで食べたり、焼きを入れたりとお好みの焼き方が楽しめます。
排煙もこの様に上に吸い込まれるようになってるから、
油や煙の匂いに悩まされる事もなし。

IMG_5615.jpg
岩塩、レモン、タレとお好みで頂きます。
焼きたてアツアツで美味しい。

IMG_5623.jpg
ささ身の燻製。少し炙って、

IMG_5624.jpg
タルタルソースで頂きます。サッパリしてて食べ易い。
燻製の香りが堪らんね(笑)

たれ漬けもあるという事で、

IMG_5627.jpg
たれ焼き盛り合わせ
せせりとか背きもとかいろいろ盛りです


IMG_5630.jpg
焼いて食べるのに一所懸命。
こういうファイヤーな感じが好きなんです(笑)

IMG_5632_20090518150858.jpg
背キモが美味しかったのでお願いしました。
IMG_5634.jpg
ドンドン食べられます~

思ったよりもお肉の質が良くて美味しかったです。
お仲間と行くのもよし、デート使いにも大丈夫のお店ですよ。
自身で焼く楽しむのもありでしょ。
あと、接客はすごく丁寧。
単にオーダー取りに来たと思わせない心配りがありました。
気持ちよく食べて飲んで楽しめました。
生ビールのサイズが標準よりも小さめだったのは残念でした。
少し割高に感じてしまいガンガン飲めない。

10$の浜本さんのお店ですので、毎日の様に、
吉本関係の芸人さんらが来店されるそうな。
サプライズがあるかも。覚えておいて損はないお店ですね。


帰り際、店員さんが「ありがとうございました」の幕を
持って見送ってくれましたわ。
このお見送りスタイルが、今は流行っているの?


ごちそうさまでした~


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングアップは励みになります!↑

焼鳥ダイニング ハマー
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-4-28
松永ビル1F 
06-6252-1317
営業時間17:30~23:30(年中無休)

地下鉄長堀駅7番出口より
http://www.yakitori-hammer.net/index.html
※八尾にも支店あります。
お店のHPでご確認下さい。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:4 

味香園  神戸・元町  昔、懐かしい庶民派中華のお店

休日の昼下がり、神戸元町あたりをお仲間達とウロウロと。
近くに中華街・南京町があるので、よそ者はそちらの方に目が奪われますが、
お値段が観光地価格なので躊躇します。


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングアップは励みになります!↑

←左側にあるアンケートも良かったら、投票お願いします~


IMG_3744.jpg
昔からずっと営業されているだろうと思われる、
庶民的中華料理店に入りました。
松竹梅と中華があうかわかりませんが、昭和の香りたっぷり。
いくつかのテーブル席と小あがりの座敷には、
ベテランな赤い回転テーブルがありました。

IMG_3745.jpg
ガッツリランチメニューが並びます。

IMG_3764.jpg
アツアツでやわらかなシューマイ。懐かしい味。

IMG_3766_20090517092253.jpg
これだけ並ぶと壮観ですわ。

IMG_3747.jpg
かき玉も頼んで昼ビール(笑)

IMG_3760.jpg
揚げワンタンはパリッとした揚げ具合で顔がほころびます。

IMG_3759.jpg
こんな感じや

IMG_3754.jpg
これらのトロトロ感が堪りません(笑)
御飯にかけて頂きました。旨い~!!

IMG_3762.jpg
ワンタンスープも優しいお味です。老舗だけの事はあります。
お味は広東系ですかね。

IMG_3752.jpg
五目麺も野菜たっぷり。これ一杯だけでも昼メシなら充分かも。
近くにあったら通う事必須です、


懐かしい味に、ごちそう様でした~


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングアップは励みになります!↑

味香園
078-361-3991
兵庫県神戸市中央区元町通4-1-10 光明ビル 2F

営業時間は確認漏れです。お手数ですが、お店にご確認下さい。
テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:0 

山CHAN 大阪・京橋  さっくり飲んで楽しんで~

大阪は京橋駅周辺です。


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングアップは励みになります!↑

←左側にあるアンケートも良かったら、投票お願いします~


昭和の香りたっぷりの繁華街とビル立ち並ぶビジネス街が
並立しているユニークな街。
そんな中、立ち飲み屋や居酒屋が並んでいる通りにあるお店のひとつ。
「山CHAN」へ行ってみました。

CA3A1045.jpg

カウンターのみで店主御一人きり盛りされる、典型的な立ち飲み屋です。
瓶ビールは客自らがケースから取り出して飲む、
そんな庶民的なお店。
まだ数えるほどしか伺っていないのですが、
前来た時も水曜日やったねと、
店主から言われてしまった。
そんなに印象深いのか、ワシは。。。。(爆)

CA3A0918_20090516004032.jpg
お刺身の盛り合わせです。
いろいろなモノを少しずつ食べられるので盛り合わせが好きですわ(笑)

CA3A0919_20090516004033.jpg
骨付きソーセージ。
バナーで焼き目を入れます。骨と肉の境い目のところが
一番美味しいんですよね。

CA3A1044.jpg
うなぎ肝。ビタミンがたっぷりなのであれば頼んでしまいます(笑)

メニュー豊富な食べ物に、お酒も安い。そんな財布にエコなお店です。
一回行ってみて下さいね。


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!ランキングアップは励みになります!↑

「山CHAN」
大阪市都島区東野田町3-2-20
営業時間:23時くらいまで??
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京橋、天満橋、本町)  Trackback:0 comment:0 

STANDARD BOOKSTORE CAFE 大阪・西心斎橋  本読み放題なカフェ

昼下がりの御堂筋で、こんなイベントやってました。


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!励みになります!↑

IMG_5563.jpg
御堂筋オープンフェスタ2009

IMG_5575.jpg
御堂筋をホコ天にして、
ジャズ演奏や大道芸、ダンス、コンサートが行われてます。

IMG_5590.jpg
ライブはいいですねぇ。

IMG_5566.jpg
上海万博のキャラクター海宝(ハイバオ)くんも応援。

IMG_5583.jpg
平松大阪市長も来てはりました
。自転車の路上放置を無くそうと呼びかけてました。
何でも大阪市には、日本一放置自転車があるらしい。
その数が5万台とな!

法善寺横丁界わいの名店屋台がありました。
IMG_5588.jpg
初めて夫婦善哉さんのぜんざいを頂きます。

IMG_5589.jpg
しっかり温度管理がされていてアツアツ。
上品な甘さが美味しかったです。
この様にしっかりしたものこそ「大阪名物」と言って良いと思う。

今回ご紹介のお店です。
IMG_5592.jpg
STANDARD BOOKSTORE CAFE
ここのおススメは本読み放題なんです。

ブックストアーに併設されているカフェですが、
購入前の本を、カフェに持ち込んで立ち読みならぬ、
座り読みして購入前の検討ができます。
お店がアメリカ村近くにあるからか、若い世代のお客さんが
多いので本の品揃えには偏りがあるものの、
売ってる本をじっくり読んで検討できるのはウレシイ限り。

IMG_5593.jpg
ホットドッグとラタティーユ(夏野菜の煮込み)のセットを頂きました。

IMG_5595.jpg
パンプキン、赤ピーマン、タマネギ等々南仏料理らしい太陽の恵み
いっぱいのトマトベースですっきりしたお味でした。旨い!

IMG_5596.jpg
ホットドッグもアツアツ。カレー風味のキャベツが美味しいね。
ソーセージがもっと太かったら、もっとうれしい。

スタイリッシュな店内でゆっくり本を読みながら、
ランチやブレークタイムを楽しめるおすすめのお店です。




↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!励みになります!↑


スタンダードブックストア (STANDARD BOOKSTORE)
TEL 06-6484-2239
住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋2-2-12クリスタグランドビル1FBF
営業時間 [月~土]11:00-22:30 [日・祝]11:00-22:00



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:カフェ・喫茶店・パン  Trackback:0 comment:4 

姫路えきそば   大阪・梅田  名物駅そばが手軽に食べられます。

学生の頃から、旅が好きでいろいろな所へ行きました。
しかし、所持金が少なくて(今もですが。。(汗)
高価な駅弁はそうそう買えず。
そこで駅の立ち食いうどん、そばをよく利用しました。
地域によって出汁やネギや具が違う事を楽しみながら。
真っ黒な昆布出汁に(白い)ネギが出てくると、
違う土地に来たなぁと旅愁を感じつつ。
ちなみに東西の味の境目は、食べた経験から推測して
東海道線は関ヶ原付近、北陸線では、富山辺りではないかと思ってます。
まあ、そんな事はどうでも良いのですが(笑)


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
励みになります!↑


今回は、姫路駅名物の駅そばです。
なにが名物かというと、出汁は和風なのに、
そばが中華麺を使っているんです。
この個性が立ち食いソバ趣味の方々からは支持されています。
今まで姫路駅周辺でしか食べられなかったのですが、
まねき食品さんが県外初出店として
大阪梅田の阪神百貨店にあるスナックパーク
(名物のイカ焼きやら売ってるところ)に、今回お店を出されました。
IMG_5544.jpg
IMG_5542.jpg
うどんやおにぎり、稲荷すし、
かやく御飯(炊き込み御飯)も売ってはります。

IMG_5535.jpg
天ぷら入りです。350円なり。

IMG_5536.jpg
麺はもちろん。

IMG_5538.jpg
黄色い麺です。

IMG_5540.jpg
姫路駅そばの歴史をご紹介。(拡大してご覧下さい)
注文時に黄色いそばですと確認されてますね。
一部の方々にはよく知られてますが、一般には知られてないでしょうから。

懐かしい味でした。もっと味が濃かったと記憶してましたけど、意外にアッサリ味。
手軽に食べられるのはうれしいですね。


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!励みになります!↑

まねき食品 姫路えきそば
大阪梅田・阪神百貨店地下一階スナックパーク内

http://www.vzhyogo.com/~maneki/ekisobanohanasi/ekisobastory.htm


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:そば  Trackback:0 comment:2 

'09食博覧会・大阪 会場の広さと人混みに疲れました。。。

'09食博覧会・大阪に行ってきましたよ。


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!励みになります!↑

IMG_5520.jpg
入場料が結構するのに大勢の人で大賑わい。4年に一度、しかもGW中という事もあるかも。
特に、地方の方には関西のお店中心の出店でおもしろく感じるかもわかりません。
ちなみに、会期は明日(5月10日)17時までです。行かれるからはお忘れなく。

会場は、インテックス大阪全体を使ってます。かなり広い。人も多いし。
どこに何があるかわからない(苦笑)

IMG_5513.jpg
食べるだけでなく演奏会や舞踊、中国瀋陽雑技団の公演もあります。

IMG_5514_20090509105804.jpg
花の舞台で行われていたコンサート。かぶりもんして演奏してはる。大変やねぇ(笑)
ここの舞台は假屋崎省吾氏プロデュース&デザインだそうです。
これが斬新というものでしょか。線香が立っているとしか思えないのは感性が無さ??

取り合えず館内ブラブラ。

IMG_5508.jpg
タンドリーやら

IMG_5501.jpg
ソースカツやら

IMG_5504.jpg
ドイツウインナーとか売ってはります。

IMG_5505.jpg
IMG_5506.jpg
買って食べたけど、ふつーかな。ベルギービールが300円、サントリーさんが、ハイボールを
100円で売っていたのがお得と思った程度。

IMG_5511.jpg
他の人たちがピザ食べていたので買ってみた。千円。

IMG_5509.jpg
横浜のお店らしい。イタリア人が作っているのに生地の厚いアメリカンでした??
ニューヨークのイタリア人街みたい。

IMG_5495.jpg
この子に期待。

IMG_5493.jpg
まぐろ解体に釣られて、

IMG_5496.jpg
大とろ、中とろ、赤身セット買いました。まあ、旨かったかな。

IMG_5499.jpg
もう一軒。がんこの中とろセット買ってみた。こっちの方が美味しい。切り方の違い方?モノの違い?
和食系チェーンの中では、がんこさんは一定レベルを保ってはるね。

百貨店催事の大拡大版というところでしょうか。雰囲気楽しむイベントと思った方がいい。
なお、終了時間間際になると値引き販売されていきますから、飲み食いや買い物は
終了近くにする方が賢いかと。(特に6号館あたり)

IMG_5516.jpg
大阪府内の地方自治体首長さんのおススメ品がボードに張ってました。
なぜか、犬猿の仲の橋下大阪府知事と倉田池田市長が並んで貼ってありました(笑)
橋下知事の大阪府から各市への交付金削減提案に、大阪府市長会会長の倉田さんが
噛みついていたのを思い出しましたよ。

しかし、きつねうどんですか。即席めんもなぁ。。。確かに日清食品発祥の地ではありますが。
他の市長さんも特定企業の優遇に取られるといけないのか、農産物やらお好み焼きとか・・

これら、各市長のおススメ品を見てたら、仕事に対する情熱の度合いがわかりますね。
事務方の人が選んでいるんでしょうけど、こんな機会にこそ、しっかり自分の市の産品を
アピールしないとアカンと思う。


その中で、

IMG_5519.jpg
松原市長のおススメ「河内鴨」

IMG_5518.jpg
八尾市長のおススメ「若ごぼう餅春菜」

どちらも旨そう。いつか食べたいね。


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!励みになります!↑


'09食博覧会・大阪
The International Festival UTAGE 2009 IN OSAKA
会期 2009年4月30日(木)〜5月10日(日)11日間(土日祝7日間)
開催時間 10:00~18:00(最終日のみ10:00~17:00まで)
会場 インテックス大阪(大阪国際見本市会場〈南港〉)
入場料 大人(高校生以上) 当日2,000円
     子供(小・中学生)  当日1,000円


テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

Tag:イベント、催し  Trackback:0 comment:0 

鍋焼きラーメン 橋本食堂 高知・須崎  ご当地グルメ巡り

ご当地グルメが盛り上がってます。
町おこしの一環として名物を作り、人を呼ぼうというものですが、
全国的に名前が広まり成功するのはなかなか大変なようですね。
しかし、富士宮やきそばの様に成功すると地元に相当な経済効果があるので
頑張ってほしいものです。
今回は、高知須崎のご当地グルメ鍋焼きラーメンを食べに行きました。


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!励みになります!↑

IMG_5436.jpg
看板のキャラクターは、高知出身の漫画家で『アンパンマン』の作者
やなせたかし氏が描いた鍋焼きラーメンのキャラクター「なべラーマン」

IMG_5435.jpg
行きましたのは橋本食堂さん。

ところが、休日の昼頃に行ったので超満員(苦笑)
仕方がありません。
予定の列車まで2時間近くあったので余裕こいてましたが。。。。。。
待ちに待って。。。

IMG_5438.jpg
やっと店内に入れました。。。腹減った~

でも、まだまだ出てこない。
田舎のゆったりした時間が店内に漂ってます。。。
もういいや。時間は忘れて待ちます。
地元の人は本読みながらゆっくりと待ってはります。。。

ちなみに、須崎の鍋焼きラーメンは、
以下の7つの条件をクリアーにする必要があるらしい。
1 スープは、親鳥の鶏がら醤油ベースであること
2 麺は、細麺ストレートで少し硬めに提供されること
3 具は、親鳥の肉・ねぎ・生卵・ちくわ(すまき)
などであること
4 器は、土鍋(ホーロー、鉄鍋)であること
5 スープが沸騰した状態で提供されること
6 たくわん(古漬けで酸味のあるものがベスト)が
提供されること
7 全てに「おもてなしの心」を込めること

IMG_5441.jpg
御飯には、ラーメンの出汁をかけて頂きます。

IMG_5439.jpg
さて、

IMG_5443.jpg
鍋焼きラーメンです~

IMG_5444.jpg
玉子が隠れてました。

IMG_5448.jpg
たしかに麺はかため。

IMG_5446a.jpg
鶏スープは濃厚であっさりしてます。

噂では聞いてましたが確かに旨いっす。
近所にあったら通うでしょうけど、
1時間以上はもう待たないです(苦笑)


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
励みになります!↑


橋本食堂
TEL 0889-42-2201
住所 高知県須崎市横町4-19
営業時間 11:00~15:00
定休日 日曜・祝日


高知市内に戻り、もう一軒。ひろめ市場へ行きます。
ここは安くていろいろなものが手軽にフードコート形式で
食べられるので重宝します。

IMG_5454_20090508011600.jpg

何と言ってもカツオのたたきです。

IMG_5460_20090508011600.jpg
お塩で頂きます。ビールがおいしい。
以前より、肉厚が薄くなったような気がします。
炙りも弱く旨さが半減したかも。
観光客もたくさん来る、ひろめ市場の中では
一番有名なお店なんですから頑張ってほしいですね。

明神丸 ひろめ市場店 (みょうじんまる)
TEL 088-820-5101
住所 高知県高知市帯屋町2-3-1
営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00


IMG_5465_20090508011601.jpg
帰りの高知駅にて。

IMG_5467_20090508011603.jpg
IMG_5468_20090508011602.jpg
阪神のキャンプ地である、
安芸を通る土佐くろしお鉄道の列車です。思いっきり阪神仕様(笑)
車内には各選手の写真が張られていたりして、
虎キチには堪らない列車でしょうね。

駆け足で回った四国の旅。バタバタしたけど、良いリフレッシュになりましたね。
また行かないと。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:B級グルメ、ご当地グルメ  Trackback:0 comment:2 

宇和島の名物料理 鯛飯を食べました。 とみや 愛媛・宇和島

もう少し、旅食日記にお付き合い下さいませ。


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
励みになります!↑



IMG_5390_20090506002325.jpg
松山を後にして向かったのが宇和島です。
初めて行く土地だけに興味津々です。

IMG_5370.jpg
宇和島駅前から街の中心部にかけて歩きましたが、
駅前の道路は片側三車線とかなり立派。

IMG_5364.jpg

IMG_5361.jpg
宇和島城へ。天守閣は、当時のまま現存しています。
お城は山の上にあるので上に登るのが結構しんどいっす(笑)
でも、天守閣から見た風景や心地よい風を楽しめました。

お城を後にして宇和島名物の鯛めしを食べに。
今回は時間がなかったから、駅近くにある「とみや」さんへ。

IMG_5371.jpg
鯛めし定食です。

宇和島の鯛めしは独特なスタイルをしていて、生の鯛で食べます。
平安時代、日振島(ひぶりじま)を根拠地にしていた藤原純友率いる
伊予水軍が考え出したとされており、舟の上で魚の刺身と茶碗酒で
酒盛りをした後、酒の残った茶碗にご飯を入れ、たっぷり醤油を
含ませた刺身をのせ混ぜ合わせて食べたのが始まりだと伝えられてます。
今の食べ方は、鯛の身を三枚におろし、醤油、みりん、玉子、ごま、
だし汁のタレをご飯にかけて頂きます。
一方、愛媛・東予地方では、鯛を一匹丸ごと炊き込むご飯の事を
鯛めしと呼んでいるそうです。
同じ県なのに、全く食べ方が違うのがおもしろいですね。

IMG_5374.jpg
実際たべてみます。まず、この鯛の身を、

IMG_5376.jpg
卵が入ったタレに入れて、

IMG_5382.jpg
御飯にかけて頂きます。

IMG_5383.jpg
よく混ぜて食べると旨味が増します。
思っていた以上に美味しかった。異文化に接した気分にもなりました。
なお、観光パンフの鯛めしは尾頭付きで立派でしたけど、
この方が庶民的で落ち着きます(笑)

宇和島には、他にも名物料理が多数あるので旬の時期にまた行きたいですね。



↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!励みになります!↑


とみや
TEL 0895-22-1697
愛媛県宇和島市錦町9-9
営業時間: 11:00~14:00、16:00~21:00
定休日 木曜日


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:和食 東京、兵庫、その他エリア  Trackback:0 comment:4 

活魚居酒屋 きよちゃん家  愛媛・松山 大街道 美人おかみの店

ちょっと、四国へ「旅食」をしに出てました。
ブログ更新が滞りました。申し訳ありません。


IMG_5324.jpg
ストレスが限界点に達したものですから、
JR四国乗り放題のバースディーチケットを持って飛び乗り。
JR四国内の特急グリーン車も含めて
三日間乗り放題で一万円オンリー。

出発地から四国までの交通費は別途かかりますが、お得な切符です。
旅行開始日が誕生日月のみ
買えます。(または同行者が誕生日月の場合も買えます。)
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/shikoku/birthday.html
↑詳細はJR四国の切符案内をご覧下さい。

しかし、旅っていいですね。、
新しい価値観や生活習慣と出会えるのが何よりも楽しい。
実際に現地の空気を吸わないとわからない事がたくさんありますね。
IMG_5404.jpg


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!励みになります!↑


今回は四国へ。
まずは松山に向かいます。


IMG_5405.jpg
こんなのがあると観光地に来たなぁと感じます(笑)

IMG_5417.jpg
道後温泉本館

IMG_5411.jpg
銭湯の湯も当然温泉です。


椿の湯で汗を流して、本来の目的に行きますかね(笑)
IMG_5410.jpg


今回行ったお店は、こちら。
IMG_5346.jpg松山の繁華街、大街道にあります「海鮮居酒屋 きよちゃん家」

IMG_5348_20090503020131.jpg
瀬戸内海の幸が楽しめそうです(笑)

お店は2階にあります。丁度、お客さんが
帰られるところだったので中に入れてもらえました。
実は、先に別のところに入ろうとしたら、満席だったのでラッキー!

IMG_5345.jpg
さすが、海鮮屋さん。魚メニューが豊富。
~刺と表記されているのが新鮮に感じます。
「お造り」と言う表現は
関西だけが使うものでしょうか。

ご夫婦でお店をされてます。
ご主人が調理、奥様が主にホール兼調理のサブに。
奥様が何とも明るい。お二人の掛け合いは夫婦漫才のノリ。
店内は和やかな雰囲気。
おススメを聞くとアジがええらしい。
カウンターには二つ水槽がありまして、
こんな感じで魚がゆるりと泳いでます。
IMG_5344.jpg
高級魚のみが居てるのかと思ったらさにあらず。
アジも水槽から引き上げ、そのままさばいてくれます。


IMG_5335.jpg
立派なお刺し身になって出てきました。
鯵さんに感謝してしっかり食べなきゃいけません。


IMG_5330.jpg
プリプリの食感で脂が乗って美味しいです。
800円でこの量はなかなかですね。


IMG_5337.jpg
ホタテを焼いてもらいました。
旨味があって食感しっかり。


IMG_5342.jpg
ホゴの煮付け。
カサゴをこの辺りではホゴと呼ぶらしいですね。

瀬戸内海の魚らしい淡白な味でお酒がすすみます。
一通り食べたので満足満足。

常連さんも一見さんも分け隔てなく
同等に扱って頂けるのが良いですね。
見知らぬ土地でこの様に接してもらえるのは
うれしい限りです。

松山へ行かれた時には
是非とも行ってみて下さい~(松山在住の方にもおススメですよ。)



↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!励みになります!↑

ごちそう様でした!!


居酒屋 きよちゃん家
~粋のいいマスターと美人おかみの店~
TEL 090-7145-0071
住所 愛媛県松山市三番町2-8-1 古川ビル2F
定休日:日曜日、第一月曜日
混んでる時が多いので事前連絡がベターです。


居酒屋 きよちゃん家 (郷土料理(その他) / 大街道、県庁前、勝山町)
★★★☆☆ 3.5


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(札幌、仙台、高知、博多、沖縄、その他地域)  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム