うなぎんの味言葉、香り言葉|2008年12月

味の店 伏見 京都・三条 いろんな意味で味あるお店です。

一年は早いもので、もう大晦日ですね。
毎年同じ事を言ってる気もしますけど(笑)

8月1日からスタートした、このブログですが、
おかげ様でたくさんの方々に、ご覧頂いております。
本当にありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願い致します。

大晦日でイメージするのは、年越しそば、紅白(今はK1?)除夜の鐘でしょうか。
ご存知とは思いますが、除夜の鐘は一年間の煩悩を払いのけるため、
鐘を撞きます。
撞く数は我々がもつ煩悩、百八つです。かなり多いですね。
多分煩悩は払い除けられない。

IMG_3453.jpg
京都・知恩院です。今夜は初詣客で混雑するでしょう。

IMG_3449.jpg
IMG_3450.jpg
IMG_3447.jpg
知恩院の大梵鐘

IMG_3431.jpg


IMG_3444.jpg
これだけ大きいと当然一人で撞く事はできません。
独特の撞き方を行います。
大鐘は17人の僧侶により撞かれ、1人が親綱を持ち、
仰向けにぶら下がるようにして撞いて残りの16人は
子綱を持ち、掛け声と共に鐘を撞きます。


先日行われた、京都・知恩院での大鐘の試し撞くの様子です。
IMG_3446.jpg
若い修行僧が体を使って大鐘を撞きます。
IMG_3443.jpg
IMG_3436.jpg
画像でだけではわかりにくいのでデジカメで撮った動画を(笑)


今宵は京の街に除夜の鐘が響き渡ります。
知恩院の除夜の鐘についての詳細はこちらをクリックして下さい。(知恩院HPより)




今回行ったお店の御紹介です。
IMG_3483.jpg
京都・京阪三条駅近くにある、居酒屋「伏見

IMG_3482.jpg
カキフライに釣られてご入店。

一階はカウンターのみ。二階は座敷。
人気店だけに満席です。丁度、帰られる方が居たので、
すぐ入れました。
カウンター内では威勢の良いおばちゃん達が切り盛りしてはります。
イスに座る間もなく「飲みもん何しはる~」
壁には1時間以内の飲食でお願いしますと張り紙。
ん??ちょっと選択ミスった??

IMG_3459.jpg
何する。迷ってると兄さんが盆にのせていろいろ料理を持ってきた。
ウニ勧めてきたけど、最初から
飛ばすのは危険と感じ、こちらを(笑)
タコと白味噌がさっぱりしてておいしい。

IMG_3460.jpg
IMG_3461.jpg
お目当てのカキフライ

さくっとした食感で旨い。お酒がすすみますわ。
他の人は食べてるの見たら天ぷら系が人気あるようです。
野菜天ぷらは巨大なので最初に頼まないように(笑)

見ると両隣のお客が赤い甲殻ものを旨そうに食べてはります。
カニ?てオバちゃんに聞くと伊勢海老だそうな。

ふつーに頼んではるから、ワシも!と勢いよく注文。
でも、後からメニュー見ると時価!!

やっちまったなぁ~の気分だす(笑)
なんぼやろと聞かずに注文。まあ、大1枚はしないだろう。。。。

IMG_3469.jpg
アナゴさん。これはフツーの味かな。

来ました、伊勢海老~
IMG_3466.jpg
IMG_3467.jpg
プリプリしてて美味しそう。で、お値段は??
伝票見ると五千円也。
そんなところか。思ったよりも安い。
一人で行った訳でないし安堵な気持ちになり食べ続けます。
海老の身は純白な甘露でございました。見た目も浪の華みたい。

身のところを食べ終わると、おばちゃんが尾っぽは茹でるか~とお尋ねに。
は~いと素直にお返事です(洗脳されているのか??)
IMG_3474.jpg
IMG_3475.jpg
中々食べ応えあり。しかも足や食べられる部分はオバチャンが剥いて身を取ってくれはります。
IMG_3478.jpg
ガラのところは赤だしに。

IMG_3464.jpg
巨大な万願寺トウガラシ。
甘くてかなり量もあります。

ここは野菜類メニューも豊富。しかも安くて大きい(量が多い)

結果、ひとり4千円程度。なかなかお安いです。
伊勢海老でなく他の刺身類にしたら
もっと安く収まったでしょうね。
ここはオバチャンのチョー積極的なおススメ攻撃をかわせば楽しめる。
京都の店と言うより大阪・下町の店って感じです。
はんなり京都の風情はいずこへ~
お店に行かれる方はそのおつもりで(笑)
オバチャンに今日のおススメは何~と聞いて、
伊勢海老、松葉ガニ、アワビ(時価もんばっかりやん)と
返答が返ってきてもムカっとせず、
それはええなぁ。そやけど今日はハマチと語り合いたいねんって
さり気なくお断りする余裕がほしい~

ちょっと個性的なお店、オバチャンです。
人によっては好き嫌いがあるかもわかりません(笑)
私はまた行きたい。美味しいから。

人気ブログランキング参加中です!!

↑よろしかったら、上記から投票をお願いします。↑


伏見 (ふしみ)
TEL 075-751-7458
住所 京都府京都市東山区三条大橋東入ル二町目76
営業時間 17:00~22:00(L.O)
定休日 日曜・祝日(木・金・土は営業)


皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!

スポンサーサイト
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京都)  Trackback:1 comment:12 

鶴麺 つるめん 居酒屋から進化したラーメン店 大阪・今福鶴見

昔から麺類は好きで、特にラーメン大好き。

しかし、旅の途中でお目当てを探す事はあっても、電車や車を使ってまではなく、
近くのラーメン店や中華料理屋で食べる程度。
ところが最近ブログを始めてから、食のプロとお話する機会も増えて、いろいろ情報を頂戴します。
ありがたい事です。

今回行ったお店も、情報頂いたうちのひとつ。
今福鶴見駅3番出口から、北へ内環状線沿いに7~8分歩いたラーメン店の鶴麺さん。
居酒屋さんだったらしいが、ラーメン店に業種転換されて営業。これはなかなか勇気の要ることです。

IMG_3385.jpg
着きましたよ~。カウンターだけの14席。待たずに入れたのはラッキー。8割位の入り。

IMG_3372.jpg
つけそばが美味しいとよく聞きます。しかし、今夜はどてそばの注文が多い模様。牛スジ煮込みに生卵を麺にからめて食べるらしい。

IMG_3368.jpg
まずはどて焼。

IMG_3369.jpg
アツアツでスジもやわらかい。コンニャクとのコンビネーションは文句なし。出汁もしっかり。
御飯にかけて食べたくなった(笑)
大阪で食べた、どて焼の中で一番美味しいと感じました。
IMG_3370.jpg
ちょっと餃子も(笑)ビールに合います~これらだけでも充分満足です。

IMG_3373.jpg
つけそばです。中太平打ち麺使用。ここの名物。
麺が光ってました。茹で方や盛り付けをひとつひとつ丁寧にされてますからね。

IMG_3375.jpg
水晶の如く光る麺ですよ。

IMG_3374.jpg
出汁も雑味なく透き通ってます。

IMG_3378.jpg
中には半身の玉子や焼豚が入ってます。当然アツアツ。
麺を中に泳がすとすぐ食べ頃な温かさになりました。計算尽くめです。


しかし、これ。
鰹節や鶏から出た旨味バランスが究極!!ホント旨い!!
こんなにレベル高く味わいあるものは初体験です!

IMG_3379.jpg
ふと、横を見たら目に留まった。お腹は結構いっぱいになっていたけど・・・・・(汗)

IMG_3383.jpg
IMG_3381.jpg
注文してしまった(笑)
しょう油と、さっきのどて焼の残りを御飯にかけて頂きました!!

肉の出汁と玉子の濃厚さがルネッサンス~ 旨い!!ホント満足しました。


中華そば、塩そばも是非とも食べたいです。

大おススメです!!

人気ブログランキング参加中です!!

↑よろしかったら、上記から投票をお願いします。↑


鶴麺(つるめん)
大阪市鶴見鶴見5-1-9
電話:06-6939-2126
11:30~15:00、18:00~1:30(スープが無くなり次第終了)
休みなし
テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:8 

南インド料理の店 pet pith ペートピート  兵庫・伊丹

伊丹南インド料理屋があったよと聞き行ってみました。(笑)
空港以外で伊丹に行ったのは何年ぶりでしょうね。

IMG_3352.jpg

お店の名前は、pet pith ペートピート
伊丹市の広報HPのお店紹介では10月にオープンしたそうです。

IMG_3351.jpg
ランチメニューです。
列記されている料理名を見るとワクワクします(笑)
でも、一般の人にはわからないのでは?

IMG_3354.jpg
メニューです。料理の写真付きですが、もう少し解説文があった方がいいでしょうね。
ちなみにラッサムとは黒胡椒やニンニク、トマト、タマリンドなどを使った辛味と酸味が強いスープ。
サンバルは豆と野菜の入った汁気の多いカレー。ココナツチャツネは米と豆を発酵させてから作った
ドーサというクレープ状のものと一緒に食べます。

マサラドーサが食べたかったので南インドティファンのセットを注文。
IMG_3359.jpg
左側のソースみたいなのがチャツネ。粉もんばっかり出てきた(笑)当たり前か。

IMG_3355.jpg
イドリー(Idly)米の粉で作った白い蒸しパンです。

IMG_3356.jpg
豆と米の生地から出来た甘くないパンケーキみたいなもの

IMG_3358.jpg
マサラドーサ
ドーサの中にマサラ味(カレー味)のポテトが入ってます。
IMG_3361.jpg
ちぎったのできたなくてすみません。

IMG_3357.jpg
サンバルスープ

メッチャ粉もん攻撃だったのとカレーのお味がどうなのか知りたくて、
IMG_3362.jpg
IMG_3364.jpg
フィッシュカレーを追加注文。
南インドらしいココナツが入ったマイルドなカレー。白身の魚も淡白なお味であっさり。
北インド料理のこってりカレーに慣れた舌には新鮮に感じます。
美味しいですよ。どれも。

ただ、個人的にはもっとパンチがあった方がよかったかな。カフェめしみたいなオシャレな料理でした。
インド料理のワイルドさを求めたんだけどね。
オヤジいっぱいの立ち呑み行ったつもりが、バールでオシャレなところでした様に感じた(笑)

恐らく、一般受けするには、こんなオシャレな感じが正解なんでしょうね。

夜の料理もいろいろありそうです。今後の展開が楽しみですね。

人気ブログランキング参加中です!!

↑よろしかったら、上記から投票をお願いします。↑


pet pith ペートピート
http://itami-city.jp/shop/000000088315/
伊丹市広報HPより

住所:兵庫県伊丹市西台1-6-6  マンションの2階です。
アクセスは阪急伊丹線伊丹駅より南西へ徒歩2分

電話 072-772-3883
営業時間: 11:30~14:30、17:30~20:30 
水曜定休




テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:南インド料理  Trackback:0 comment:0 

魚屋が経営する居酒屋の魚屋海老蔵 大阪・枚方

魚屋さんが経営する居酒屋へ行ってきました。大阪は京阪枚方市駅近くにある魚屋海老蔵

前にも揚げた、きんせいラーメン・交野店のレセプション帰りにみんなと。
この店もプーさんが手配して頂きました。おおきに~

IMG_3288.jpg
浜茶屋風のお店。ランチもお得そうです。

IMG_3257.jpg
IMG_3260.jpg
メニューだす。刺身類が安いっす。飲み物の値段はフツーかな(生ビール390円)
目移りしますわ。プーさんがエビフライや刺身等、おススメものを頼んでくれてます。
おまかせで楽やね(笑)

IMG_3261.jpg
つき出し まぐろとはまちのズケ。甘いですよ。これは期待が持てます。

IMG_3264.jpg関さば干物さん

IMG_3270.jpg顔が怖いっす(笑)

IMG_3266.jpg怖いの裏返し。
旨そうな匂いが漂って参りました。食欲が増します。脂が乗ってて美味しいですよ。

IMG_3274.jpg
刺身の4種盛り まぐろ、かんぱち、はまち、イカ!
IMG_3272.jpg
厚みがすごい。味も旨いし食べ応えがありますよ。なかなか良い感じですね。さすが魚屋さん(笑)

カキフライ
カキフライでございます。海の旨味がたっぷり入ってて、今一番おいしい時期ですね。

IMG_3275.jpg鶏のもも肉も注文。

IMG_3278.jpg焼き過ぎた(汗)

IMG_3281.jpg
名物のエビフライ。大きいですね。タルタルソースつけてがっつり。旨いっす!!

IMG_3285.jpg
クイズ正解でお店からのプレゼントです。ししゃも!!新鮮で美味しかった。

IMG_3286.jpg
最後は清美オレンジジュースでお口直し。このジュース。ものすごく濃厚で味わいある。気に入りました!


お~さんばっかりのおバカな話で盛り上がり(笑)たまには、こんな時もあって良いですよね。


ごちそうさまでした!!


人気ブログランキング参加中です!!

↑よろしかったら、上記から投票をお願いします。↑


魚屋海老蔵
大阪府枚方市川原町9-4 第二浜田ビル1F
京阪線枚方市駅 徒歩3分 
電話:072-846-3338
営業時間:11:30~13:30、17:00~24:00
定休日 日曜日 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(大阪府下)  Trackback:1 comment:6 

うなぎん昼休みランチその2 大阪・本町 燦々亭 本町店 幸梅軒

久々に、本町界隈のランチでおススメを御紹介します。
前はいつ書いたやら。2ヵ月も前やん(笑)
うなぎん昼休みランチその1

まず、ひとつめ。

CA3A0654.jpg

燦々亭 本町店 (サンサンテイ)のスンドゥブ(純豆腐)
何せ、”命懸けて営業”されているだけに期待が持てます(笑)

CA3A0653.jpg
スンドゥブは、おぼろ豆腐の入った辛い鍋料理。あさりとか魚介類と豚肉などのうまみ出汁に、
唐辛子等薬味を入れて辛く味つけしたもの。ちなみにここのは匂いが気になりません。

CA3A0655.jpg
季節柄、トッピングで牡蠣が入ったものを頼みました。プリプリで旨かった!!
御飯はお代わり自由なので男性も満腹感ありますよ。

唐辛子の辛味成分。カプサイシンパワーで午後のお仕事は頑張れそうです(笑)
その他にピビンバ、チゲ鍋、冷麺もランチメニューにありますよ。
ぐるなびのお店紹介をご参考して下さい。

カプサイシンパワーで気合!! 
おススメです!かなり旨い!!



燦々亭 本町店 (サンサンテイ)

TEL 06-6245-9133
住所 大阪市中央区南本町3-4-12
営業時間 11:30~14:00、17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜・祝日・第2第4土曜


人気ブログランキング参加中です!!

↑よろしかったら、上記から投票をお願いします。↑



もう、一軒御紹介。
今度は大衆中華店です。

大阪本町の船場センタービル10号館地下1階にある幸梅軒。
ここの売りは、

どボリューム!!

ランチメニューは、八宝菜、酢豚、肉団子、鶏からあげの定番メニューの一品と小エビ天ぷら少々、
マカロニサラダがてんこ盛り、御飯もテンコ盛り。そしてスープがついてます。

CA3A0494.jpg
酢豚ランチ

CA3A0675.jpg
ある日のサービス定食。八宝菜に鶏からあげ、卵焼きとドがっつり。食べすぎ注意でございます。
味は大衆中華の良心系。電車乗ってまではないけど、近くなら通ってしまう。
ランチ時間帯の14時以降でも食べられるので、昼休み時間が定まらない小生にはありがたいお店です。


ガッツリ食べたい時におススメです!!

幸梅軒
船場センタービル10号館地下1階。地下鉄本町駅直結
06-6244-0597
11:00~21:20
定休:※12月を除く、日曜日・祝日の船場センタービル休館日



テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

Tag:コリアン料理  Trackback:0 comment:2 

論より証拠。考えさせられました。「La Pausa」(ラ・パウザ)京橋店

飲み食い仲間で「ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩き」を書いてる、RED氏から読者さん集めて
忘年会やるでぇ~とお声がかかったので行ってみました。

どんなところでやるのかなと興味深々。
ところが、大手飲食チェーンのコロワイド配下のお店。「La Pausa」(ラ・パウザ)京橋店らしい。

HPを見ると飲み放題食べ放題で2600円。安いのは嬉しいがお味もそれなりやろうなぁと思うけど、
楽しかったらええわ~と考え直して参加。

REDさんのお仲間や読者さん、ブロガーさん集結。まさちゃん、momoちゃん、くっさん以外初対面。
しかもおきれいな方多くてでごっつう緊張します(笑)

IMG_3338.jpg
ざっくり撮ってしまいましたが、食べ放題メニュ。最初に三種類出て、その後御一人3種類頼めるらしい。
めんどくさいから誰か様みたいに、

メニュー全部~!

って言ったら、ジャニーズ系の顔した店員のお兄さん。それはちょっとって(笑)やはりね。

IMG_3345.jpg
マルゲリータピザ

IMG_3341.jpg
シーザーサラダ

IMG_3343.jpg
ツナのトマトソースパスタ

IMG_3347.jpg
ピリカラポロネーズ

列記してしまいました。(ホントはその他のモノ食べるの必死で撮ってない。。。笑)

でもね、意外にどれも美味しいんですよ。この手のモノは冷凍モノでしょうけど。
ぜんぜん、某なんちゃらチェーンに比べたら美味しい。怖いくらいに(笑)
それだけよく研究されているのでしょうか。

おいしいもん食べて飲んでたのしもう!のまさちゃんが手配してくれて、食べ放題、飲み放題で
一人2,000円でした!!ホントお値打ちだと思いますよ。

会社あたりで若い子を連れて行かないといけない時に覚えておくのはよろしいかと思いますよ~
何でも思い込みで判断したらダメやね。改めて思い知らされました。


今回はいろんな方とお話ができて楽しかったです。REDさんはじめご参加の皆様。
ありがとうございました!!



人気ブログランキング参加中です!!

↑よろしかったら、上記から投票をお願いします。↑



La Pausa」(ラ・パウザ)京橋店   
大阪市都島区東野田町5-1-21 柴甲ビル1F
TEL 06-6355-7480
※全国各地に店舗あります。コロワイドさんのHPでご確認下さい。
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:イタリアン・スペイン  Trackback:2 comment:10 

京ごはんふゎっとふゎっと 大阪・南船場

いつもは、南船場界隈で生息中。
会社や商店が多いエリアなので飲食店も多数あります。
でも、なかなかお昼の時間帯は食べに行けないから、
開いている所やお弁当で済ませる事も多し。

たまには探訪もしないとね(笑)

CA3A0673.jpg
11月18日にオープンしたばかりの新店。
京ごはんふゎっとふゎっと に行ってきました。
お若いご夫婦が開かれたよう、で新鮮な雰囲気が店内に漂ってます。
CA3A0674.jpg

ハンバーグ好きですから、迷わず注文です(笑)

CA3A0671.jpg
煮込みハンバーグです。
ソースもハンバーグもお若いお二人のお気持ちが移ったのか、
肉の甘みと少し苦味あるソースが相性バッチリでございました。
何グラムかはわからないけどしっかり食べた感覚になります。
ごはんおかわり自由も良い感じ。
それから一緒に付いているポテトサラダが美味しい。
甘みがあるんです。使っているのはきたあかり??
お芋自体の味が前に出てて面白かった。

CA3A0672.jpg
内容は煮込みハンバーグと小鉢、
ごはんにお味噌汁です。
ご主人は修行を積まれ独立されたのでしょう。
お味噌汁や小鉢の煮物のお出汁が非常に丁寧な味付け。
是非とも、夜にお伺いして京ごはんを頂きたいですね。

楽しみなお店が近くにできましたわ(笑)

人気ブログランキング参加中です!!

↑よろしかったら、上記から投票をお願いします。↑


京ごはんふゎっとふゎっと
大阪市中央区南船場3-1-7日宝東心斎橋ビル1階
時間:11:30~14:00、17:30~23:00


テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

Tag:和食 大阪・南エリア  Trackback:0 comment:6 

彩色ラーメンきんせい交野店  夢広がるラーメン  大阪・交野

今回はオープンしたばかりのラーメン屋さん、彩色ラーメンきんせい交野店です。
仲間のプーさんのお誘いで新規オープンの日の前日にお伺いしました。
行列のできるラーメン店で有名。本店は摂津富田。それと東成きんせいが玉造にあります。
ただ、生活圏から外れてたのでなかなか行けず、今回、やっと念願が叶いました。

IMG_3256.jpg
開店祝いと言うことでみんなでお花を贈りました。
IMG_3255.jpg
IMG_3254.jpg
みんなのブログ名書いてもらってます。しかし自分のブログ名のプレート撮り忘れ(笑)

お店は某ラーメン店の後をプチ改装。カウンター席とテーブル席、駐車場も13台停めれる
ロードサイドの郊外型店舗。道路の交通量も多そうなので繁盛するでしょうね。

IMG_3225.jpg
IMG_3226.jpg
この交野店の看板ラーメンはきんせいラーメン。

IMG_3249a.jpg

IMG_3250.jpg
スープは豚骨と醤油の合わせ。魚介の出汁で整えてはります。いかにも日本人好みな味わい。
麺は自家製麺平うち。好みな味でした。油ギトギトとんこつ系は苦手なんですわ。
ここのはそれぞれ素材の旨味が合致してて美味しいですね。万人受けしそう。

IMG_3237a.jpg
しょうゆラーメン
しょう油ラーメンって普段食べないので大ボケな感想かもわかりませんが。
出汁の旨みが素晴らしいです。しょう油の風味も良い感じ。関西ではしょう油ラーメンも薄味なんですね。昔、東京荻窪の春木屋で食べた濃いしょう油味が脳裏に残ってましたので(笑)

IMG_3239a.jpg
塩ラーメン

これは旨い!
塩辛さを感じず、鶏の旨味と野菜の甘みがちっきり。相当のスープ管理されているからでしょうね。

あと、つけ麺も頂いたのですが、改善するところがあるということで現在鋭意製作中。
お披露目の時に改めてお伺いしようと思ってます。

IMG_3219.jpg
IMG_3223.jpg
餃子はしっかり旨味が包まれ焼き具合もベスト。
から揚げも鶏自体の味がしっかり出ててカラッと揚がって旨い。これだけを食べに行く価値ありますよ。


あ!お断りしますが、一人でラーメン三杯食べた訳ではありませんので。。。。
大のおっさん4、5人でわけわけ(笑)

この彩色(きんせい)ラーメンの店主の中村さん。
某ラーメンチェーン店のスーパーバイザーまで勤めあげて独立。
さぞ、順風満帆なスタートと思ったら、最初はまずいと客から文句を言われたそうな。
それからお客さんの意見を聞きつつ味の改良に努力したと店主ブログにありました。
今回も頂いたラーメンの感想を冗談言いつつもしっかり聞いておられたお姿が印象残りましたね。
まだまだ進化するラーメン。これからが楽しみです。再訪させて頂きますね。

人気ブログランキング参加中です!!

↑よろしかったら、上記から投票をお願いします。↑



きんせい交野店
大阪府交野市倉治2-68-35
072-892-8608
11:00~15:00 17:00~22:00
今のところ不定休
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(大阪府下)  Trackback:1 comment:4 

街の巨匠とはこんな店なんでしょうね。グリルポッケ 大阪・桃谷 洋食

グルメブロガーな方々から絶賛されてるお店のひとつ。
大阪は桃谷にある洋食屋さん。
グリルポッケへ行ってきました。

IMG_3289.jpg
今回は尊敬する方の退院快気祝いということで
総勢12名が集まり肉三昧でございました。
店の前はスーパー、大阪の下町には,
なぜか必ず居てる爆弾青色パーマなオバチャンも
自転車で通り過ぎる普段着な雰囲気が
漂う中にお店があります。

IMG_3291.jpg

和食系も充実のメニュー。選ぶのが迷います。

IMG_3292.jpg
ハンバーグ、ステーキはポンドで注文
IMG_3295.jpg
ベルギービールHoegaarden
泡が細かく麦芽の甘みで食欲がそそります。

IMG_3296.jpg
鉄板焼でタラ白子のポン酢。
白子の濃厚な甘みと潮の香りをポン酢で。サッパリして美味しかった!


IMG_3302.jpg

奥出雲トマト・モッツツァレラ・バジルのカプレーゼ

トマトが甘く美味しかった。でも、オリーブオイルとバジルが弱く普通な味。

IMG_3305.jpg
小エビとマカロニのグラタン
IMG_3307.jpg

カキとカニのグラタン
冬の味覚揃い踏みってところでしょうか。
どちらも具材の出汁が効いて美味しかったです。

IMG_3299.jpg
カキフライ。タルタルソースをつけてもさっぱり。
もっと食べたかったね(笑)


IMG_3314.jpg
サラダで口直しの後は・・・・・・

IMG_3308.jpg
名物メニューその一。
ハンバーグ~ポンドサイズ(450g)山の如くです!!


IMG_3312.jpg
中からは肉汁があふれ出てきます。(喜び)
特製のデミグラソースをかけて頂きましたが、肉の旨味がどっぷり。
これだけ大きいと中まで火が通っていなくて
臭みがある場合がありますが、ここのは全然ありません。
みんなが絶賛する理由がわかります。

IMG_3319.jpg
名物料理その二。
フィレ肉ステーキポンドサイズ(450g)



IMG_3322.jpg

火の入り方(焼き方)はさすがプロ。
本当に旨かったです。
だって、ハンバーグ、ステーキ共に3皿ずつ都合6ポンド頼んでも
一片も残らなかった(笑)

IMG_3332.jpg

肉メニューが続きます(まだ食うのか~)豚ヒレサンド
IMG_3333.jpg
あれだけ肉を食べてもまだ食べられる。それだけ美味しい。
満腹中枢破壊する危険な奴(笑)

IMG_3325.jpg
ちょっと箸やすめ(贅沢やね)ホタテの刺身。
甘エビかと思う程に旨味たっぷり。

IMG_3327.jpg
オムライスです!!

IMG_3326.jpg

タマゴがとろ~り、とろ~り。〆には最高だす。

もう、お腹いっぱいだけど。デザートいってしまった~
IMG_3335.jpg
IMG_3337.jpg
小倉アイスクレープ包み甘栗ソース添え
秋の味覚満喫。そんなに甘さを感じず良い感じでした。
IMG_3336.jpg
クレームブリュレシャーベットのせ。
食べてないっす(涙)


大勢で行ったのでいろいろ料理を楽しめましたね。
お肉をがっつり食べても胃にもたれない。街の巨匠はちがいますね。

ごちそうさまでした!!

人気ブログランキング参加中です!!

↑よろしかったら、上記から投票をお願いします。↑


グリルポッケ
TEL 06-6718-2163
住所 大阪府大阪市生野区桃谷2-28-17
営業時間 11:30~14:30 17:30~21:30
定休日 月曜日



テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:1 comment:4 

うなぎんの好きなものシリーズ あぶり餅と雲母漬け

今回は私なりに好物なモノを御紹介。参考にして頂けたら幸いです。
まずは甘いモノ。あぶり餅 本家・根元 かざりや
かざりや

餅を小さくちぎり、きな粉をまぶして竹串にさしたものを備長炭であぶります。
かざりや1
かざりやさんがある、今宮神社の境内や参道はその香ばしい匂いでいっぱい。また向かい側には、同じくあぶり餅を焼く「一和」さんもあるので食べくらべしてみて下さい。
かざりや2
焼き上がったお餅に京都の白みそをベースにした秘伝のタレにつけて出来上がり。甘さはさっぱりしててそんなに感じず。甘いモノが苦手な方でも食べやすいと思います。それに厄除けのご利益もあるそうですよ(笑)

かざりや
TEL 075-491-9402
住所 京都市北区紫野今宮町96
営業時間 10:00~17:30
定休日 水曜日


もうひとつ、私のお気に入り御紹介。このお漬物はうんまいです!
honode.jpg
雲母漬け(きららづけ)老舗 穂野出(ほので)

雲母と書いて「きらら」と読みます。洛北一乗寺から霊峰比叡山へ通じる一名「雲母坂」は、昔から難所とされ、休息で立ち寄った茶店の味噌漬けが名物となり、「雲母漬」となったそうです。
小さなお茄子を丁度いい味加減な味噌に漬け込んだ逸品。温かい御飯と一緒に食べたら至福の時。店まで行って買うか通販のみ。他の場所では買えません。そんなこだわりも旨さの秘訣でしょうか。
おススメです。

雲母漬老舗 穂野出
京都市左京区上一乗寺谷田町四三
電話(075)781-5023
9:00~17:00

市バス「一乗寺下り松」バス停から徒歩5分
http://www.kiraraduke.net/

人気ブログランキング参加中です!!

↑よろしかったら、上記から投票をお願いします。↑



テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

Tag:菓子、甘味、各地銘品  Trackback:0 comment:4 

特級厨師の店 純太楼 大阪・鶴見  マイベストから揚げでした。

大阪に長年住んでますが馴染みのないエリアも当然あります。(だって行く機会がないから)
鶴見区もそのひとつです。知らない街を歩くだけでもプチ旅行気分になりますわ。
今回は特級厨師(中国での調理師の最高位)が調理しているお店へ行ってみました。

しかし、場所は最寄り駅から遠いから車がないと疲れる(笑)
取りあえず、地下鉄横堤駅からテクテクと競歩(かなり早く歩いた)して15分かかって着きました。

純太楼
店の周りは工場や建設機材置き場ばかりで歩いている人は皆無。時おり車が走っている中で
ピンクの看板が目立ちます(笑)

純メニュー
定食メニュー
もちろん、アラカルトメニューもあります。
日本人好みの料理が中心ですが、北京ダックやらエビチリとかが旨そうな予感します。
ホール担当の方は中国の人でした。

からあげ3-1
から揚げが旨いと聞き行ったので今回はオーソドックスですがから揚げ定食。
からあげ3-3
カリッと揚がってて味付けも穏やか。旨いっす。いい感じ。スープもザーサイも手作り感がします。

杏仁豆腐
杏仁豆腐もさっぱりしてて美味しい。

しゅうまい2-1
点心モノがお得意らしいので、手作りシュウマイを追加注文。

しゅうまい2-2
やわらかくホクホクしてて身も詰まってます。なかなかなお味。中華独特の風味が漂います

お腹を空かせて行ったのですが、これらにビールを飲むと満腹。
他のメニューは次回以降の機会に譲ります。再訪予定を立てないとね。

おススメでございます!!


人気ブログランキング参加中です!!

↑よろしかったら、上記から投票をお願いします。↑


本格中華料理 純太楼
住所 大阪市鶴見区 中茶屋1-8-27
TEL 06-7503-7930

アクセス 地下鉄鶴見緑地線横堤駅から徒歩15分。
営業時間 17:00~23:00
(ランチタイム)11:00~14:00
定休日 月2回 月曜日

http://gourmet.gyao.jp/0004007549/
グルメGyaOより
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:6 

松阪牛ですよ!大阪・上六 松阪牛とおでんの店 ご馳走亭すてきや

ブログをご覧頂きありがとうございます。
廃止前に0系新幹線を撮り行ってきました。


0-1.jpg
廃止「祭り」前にちょっと記録を(笑)

0-2.jpg
いずれ、昔の新幹線はこれだったんだよと
子供達に言わないとわからない時代になるんでしょうか。。。


去り行くものあれば、新しく生まれるものもあり。
11月5日にオープンした居酒屋さんに行ってきました。


のれん
松阪牛とおでん ご馳走亭すてきや
場所は大阪のあびこにあります。※お店は、上六に移転されてます。

しかし、松阪牛って。。。。。お値段高いのとちゃうの?
すてき2メニュー
ところが、これが普通の牛肉並みのお値段。
普通のおでん類は90円から250円まで。
創作系おでんも300円くらいまで。
飲み物類も下町価格でございます。
カウンターは10席位と奥にお座敷あり。
予約でお鍋の料理も楽しめるそうな。

ロール
松阪牛のミンチが入ったロールキャベツ
煮込みも丁度良くて、肉もキャベツも甘いです。出汁も美味しい。
きんちゃく
松阪牛の旨煮のおでん
きんちゃくの中に煮込まれた松阪牛煮込みが入ってる。
エエ感じです。


肉2すてき
松阪牛のハラミ

これで千円ですよ!!
肉1すてき
陶板焼きで頂きます。
店主曰く、塩で食べると旨いですとの事。


やわらか~~

ハラミは時々にしか入らないそうです。
美味しいです~♪


すてきポテサラ
裏メニューのポテサラ。
サッパリ感が嬉しかったです。


オープンして間もない店。
まだまだこれから発展しそうで楽しみですわ。
調理は専ら女将さんがされているからか疲れが溜まってそう。
大丈夫かな?慣れない事ばかりですからね。


ランチでは松阪牛の牛丼やハンバーグ、
ミンチカツがお手軽価格で食べられますよ。
しばらく通ってみます(笑)


人気ブログランキング参加中です!!

↑よろしかったら、上記から投票をお願いします。↑



☆あびこから上六へ、お店は移転されました。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1125.html
移転した上六のお店へお伺いした時の記事です。

ご馳走亭すてきや
TEL 06-6772-6338
大阪市天王寺区上本町6-3-31 うえほんまちハイハイタウン B1F
営業時間 17:30~23:00(L.O.22:30)
月、水、金のみランチ営業中です。
定休日 日曜


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天王寺、阿倍野、上本町、寺田町)  Trackback:0 comment:2 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム