うなぎんの味言葉、香り言葉|2008年11月

オリジナル創作料理 おおきに屋 京都・北白川 キム兄こと木村 祐一も特選

このようなブログを書いているせいか、
よく人からどこが旨いのかとよく聞かれます。
これはホント難問です(苦笑)
その人の好みを知っていたとしても、ご満足頂けるかはわかりませんから。

味覚は人それぞれが育ってきた環境で変わってきますよね。
特に赤ちゃんの頃の離乳食が「好みの形成」に
一番影響するそうです。
平均より甘かったり辛い味付けのモノを与えると、
平均的なモノには反応が鈍くなるそうですよ。
今となっては、好みよりも健康のために食べないといけませんが。
(できていない。。。。汗)


さてさて、今回はワタクシメの勝手に隠れ家??
料理に詳しい店主のお店です。
京都・北白川(京都造形芸術大学近く)にある、
創作料理のお店「おおきに屋」さんです。
カウンター10席とテーブル5人がけの小さなお店ですが、
料理の創作度合いは相当なものです。

吉本の芸人さんからも贔屓されており、
特にキム兄こと木村 祐一氏が常連のお店です。
氏の料理に対する造詣はご承知だと思いますが、
元ホテル調理人の視点から旨いと言われて
いるだけにいつ行っても期待を裏切りません。
だって、ドラえもんのポケット並みに違う料理が
いるいろと登場しますもん(笑)

おおきにやサラダ
まずは、おおきに屋サラダ
卵のトロトロ感と新鮮シャキシャキ野菜、
クリーミーなポテトが堪らなく旨く感動。

おおきにやコロッケ
ここの名物料理その一。
おおきに屋コロッケ

中はクリーミーなチーズとジャガイモが入ってて濃厚。
上に乗ってるのはラズベリーソース。
酸味と相まって最高の食感ですわ(笑)


おおきにやピザ
特製ピザ
生地はもちろん手作り。
トマトの甘酸っぱい香りと味が全体を包みます。
ええっすよ~

ニンジンチューハイ
生ニンジンをすりおろした、
ニンジンチューハイ。健康どりんくだすな。


からあげマーボー
ここの名物料理その二。
鶏から揚げマーボー
 
鶏のから揚げに特製ピリ辛ソースがっしりと
かかった逸品。いつも注文してしまいます。
鶏の旨味とソースの辛味がバッチリです。
食べたら口の中がワクワク興奮(笑)


温麺
〆はここの名物料理その三。
韓国風の温麺。

牛のテールで取った出汁を使ったスープは最高なり。
いくらでも食べられそうです。
お腹に余裕あったら、いつも注文してます。


その他にも名物料理がわんさか。
店のHPをご覧下さい。
芸能人のおススメ店するところで良いところに出合った事は無かったけど(笑)
でも、ここは違いますよ。
また、どこかの店みたいにサインを店内にベタベタ張ってもません(笑)

だって、ここに来ていた無名の芸人さんが、
後から有名になっただけですからと(店主談)
そんな、ゆるい雰囲気と店主の会話が料理以上においしいお店です。

思うに下手な宣伝より口コミが客を呼ぶ。
ここを見て改めて思いました。



ご馳走様でした! 


人気ブログランキング参加中です!!

↑よろしかったら、上記から投票をお願いします。↑


おおきに屋
TEL 075-701-5413
所在地:京都市左京区北白川瀬の内町27-6
http://www.eonet.ne.jp/~ookiniya-kyoto/index.html
営業時間
〔平日昼〕11:30~14:00
〔夜〕17:30~25:30
定休日 木曜

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京都)  Trackback:0 comment:0 

炭焼焼きとり 安喜 大阪・あびこ 安ぅて旨い

昔から鳥料理は好きなんです。あっさりしてて濃厚な味覚が特に。
もちろん、焼鳥も好きですよ。いろいろな部位を楽しめますからね。

今回は生まれる前から不眠症のイケルさん特選の店。
ちょうちん
大阪はあびこにある「炭火焼きとり安喜」へ参りました。
いつも満員でなかなか行けず何回も振られていたから、
店に入れてヤッターというよりヤレヤレという気持ち(笑)
安喜付き
まずは付きだし。左は有機栽培のホウレン草。
右は野菜スープ。

初めてですよ。付きだしにスープが出てきた焼鳥屋なんて(笑)
かぼちゃと豚の出汁が効いてて旨かった。
めにゅー
何を頼むか迷います。
ここは1本単位から注文可能。

キムチ
八尾の金村商店のキムチをボリボリ食べながら考えます。
それにしても旨い!(笑)

好きなものから順に。
ささみしそ
ささみしそ巻
レアな焼き具合が好きなんですが、ちょいっと固かったかな。

つくね
つくねタレ味
これは旨かった。ニンニク風味とナンコツの食感もありボリュームたっぷり。
ささみチーズ
つくねチーズ(塩)
たれから塩味へ。ワインとガッツリ頂くつくね~
さっぱりして美味しかったです。
さんかく
さんかく
これはふつ~かな。

やきとり
名物の焼き鳥
かなりサイズが大きいです。
ボリュームがアリアリ。1本で良かったな(笑)
やわらかく、しかもジューシーな肉汁がたっぷり。
お値段から考えてもトップクラスではないでしょうか。
やきとり2

この店がブログや食べログで大勢の方から
高評価されているのが旨さでわかります。
それから、もう一点ポイントが高いところがあります。

それは接客。
店のオヤジさんの客への心配りが完璧。
お客全員に目を配っておられますね。手や口が汚れたり、
汗をかいた客にはおしぼりをサッと出したり、話しかけて
店の雰囲気に馴染んでもらうようにしてはります。
言葉遣いは下町のおっちゃん的なので、
きれいではないし直球な言葉も来ますけど(笑)
それが余計親しみが増すんでしょうね。
だから、客層は近所の二、三十代カップルが多い。親父的存在??

きも
きも2
キモ焼き
一番好きな部位。これもボリュームたっぷりでやわらか。クセもありません。ええわぁ~ぞうすい
最後はさっぱりと雑炊を。アツアツで出てきました。
卵入れてくれたらもっと良かったかも。

感想は毎週行きたい位のお店です!!

ちなみに超人気なお店なので行く前には連絡が必ず要りますよ。
それでもダメな事も多いですが。
だって、日曜夜9時過ぎて満席なところですから(笑)

人気ブログランキング参加中です!!

↑よろしかったら、上記をクリックして投票願います。↑



安喜 (あき)
TEL 06-6695-2468
大阪府大阪市住吉区苅田7-12-28 常磐ビル 1F
営業時間 17:00~翌1:00
定休日 無休



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:0 

洋食屋カトリーナ 大阪・なんば 洋食  芸人さんも食べてはるのかな?

最近、ちょいっと忙しくて御飯にも行けず。
ブログ更新さぼってました。すみません。
おかげでブログランキングもダウン~
宜しく応援お願いいたします。
そやけど毎日更新されている方々偉いわ~

今回は洋食屋さん。

大阪、なんばグランド花月NGKの近く、
歩いて40歩くらいのところにあります。
洋食屋カトリーナ
カトリーナ
ちょっと入るのに躊躇するような入り口(笑)
お二階へ。


お店のHPによると、

老舗洋食店「明治軒」で修行を積んだ店主が、
なんばに開店した本格洋食店。
とろとろ卵のオムライスは絶品!

グランド花月近くにアクセス抜群!!
秘伝のデミグラスソースやトマトソースをたっぷり使った
オムライスはお店の看板メニュー。
昼はランチに、夜は家族とのお食事や、気の合う仲間と
レストランバー感覚で、と使い勝手は抜群!
吉本の芸人さんも多数訪れます!!
毎日通えばファンの芸人にあえるかも?


と記載ありました。

大阪では有名な洋食屋「明治軒」には
行った事がないですが期待が持てます~
お値段も良心的です。
店内の壁には吉本芸人の方々のサイン色紙がぎっしり。
恐らく、日本で一番多い数じゃないでしょうか。
ヨシモトファンには堪らない空間かも。

名物と言われるとろとろ卵のオムライス
いろいろなフライものセットを頂きました。
オムライス1
フライものは別皿で。
三種
コロッケ(エビクリーム)エビフライ、ヘレカツの皆さま。

オムライス2
オムライスもぎっしり~

食べました。。。。。。




そして。
食べました。。。。




また。
食べました。。。   口の中に汗が。。。

トロトロ卵は美味しかったけど、上にかかったデミグラソースや
中のライスの味付けが、ワシには甘すぎました。
もっとデミグラの濃厚さがほしかった。
または、ケチャップソースの方が卵のまったり味を
しっかり引き締めてくれそうな気がしますね。
あくまで好みの問題でありますが。


フライものは手作り感はありました。
一つ一つの単価からすると致し方はないけど単調なお味。
少々高くても中身のグレードを上げた方が、
全体がもっともっと美味しくなるような気がします。

日本で一番のお笑いの地にお店があるのですから、
全国から来た観客達に大阪の洋食は旨い!と
唸らせる日本一のお味を目指してもらいたいですね。

今度はカレーやハヤシを食べてみよう。

洋食屋カトリーナ
大阪市中央区難波千日前10-16
ベスト!Mビル2F
TEL06-6644-5439
営業時間
11:00~20:30、火曜 11:00~16:00
定休日:第2・3火曜日

お店のHP

人気ブログランキング参加中です!!

↑よろしかったら、上記からご投票下さい。↑



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:2 

秋の京都シリーズ 紅葉鞍馬と老舗の味 カミ家珈琲

だんだん寒くなってきました。紅葉を楽しむにはもってこいの季節。
今回の秋の京都シリーズは叡山電鉄に乗って鞍馬へ。
初めて行くので楽しみです。

使った切符は「鞍馬・貴船1DAYチケット」
京阪出町柳までの往復と叡山電鉄一日フリー乗車が可能。
鞍馬、貴船のみならず、沿線にはラーメンで有名な一乗寺もあって使えますよ。
また、11月30日までは貴船もみじ灯篭が行われ
夜間ライトアップがされてます。
詳しくは叡山電鉄のHPをご覧下さい。
http://www.keihannet.ne.jp/eiden/index.html

どっかの宣伝マンみたいやね(笑)
さてさて、まずは駅前で腹ごしらえ。
今回は出町柳駅前の老舗喫茶店「カミ家珈琲」
カミ家
昭和の香り漂う店内。メニューもレトロ(笑)

ハヤシライス
しっかりと煮込まれたお肉とフレッシュなトマトを使った
ハヤシライスを頂きました。
長年、守ってきたお味は最高です。見た目よりも皿の底は深いし(笑)
これはおススメです。今度はピリッと辛いカレーを食べねば。

カミ家珈琲 
京都市左京区田中下柳町20 
叡山電鉄叡山線出町柳駅前
営業時間 8:00~18:30
定休日 水休(祝は営業)
TEL 075-721-1239

《御注意》こちらのお店は、現在閉店されております。  

叡山電車に乗って鞍馬に参ります。

木々1
紅葉しているのかな?
途中、もみじのトンネルと呼ばれる区間があり、紅葉した木々が溢れます。
叡電
kurama.jpg
天狗の里、鞍馬に着きました。なかなか風情ある駅舎です。
ここから鞍馬山に歩きます。
山中を登り下りしながら貴船に出ました。結構しんどかった!
普段の運動不足が身に染みましたね(笑)

道中で撮った紅葉の様子。

紅葉6
紅葉5
木々がもえたように赤い!
紅葉4

紅葉3
紅葉2
紅葉1

人気ブログランキング参加中です!!

↑よろしかったら、上記からご投票下さい。↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:旅行、街歩き(紅葉)  Trackback:0 comment:2 

やなもり農園秋冬野菜食事会・大阪箕面

先日、いつもお世話になっている梁守さんのご自宅で「やなもり農園秋冬野菜食事会」が催されました。
生産、流通、飲食店の方々が多く参加されて賑やか。
今回、炎の浪花男さんのお誘いで食いしん坊なだけの
私も参加できました(笑)おおきにです。

やなもり農園
まずは農園へ。みんな青々と元気に育ってます。
丹精こめて作られている様子がわかります。
カブ

甘みがスゴイ「らふらんすかぶ」
にょきにょき。家で食べましたが、甘い!
こんなに甘く味の濃い野菜は食べた事はないです。
あと、竹の子みたいな背の高い、「たけのこ白菜」を
その場で頂きましたが葉のシャキシャキ感が素晴らしい。
隅々までベジタブルデザートみたいに甘くておいしかったです。

すごいね。やなもり農園野菜。
素人の私が食べても味の違いがわかりますよ。

略して  「やなベジ」!!

辛味大根
辛味大根。
辛いが後味は甘い・・・・不思議だす。


さてさて、こんなに美味しい野菜やバームクーヘンで
育った蔵尾ポーク等々の料理でパーティーがはじまります。
これだけでもワクワクするのに、料理の調理はマーブルトレサグラの溝口シェフはじめスタッフの方々が腕をふるいます。

料理3
聞きますと、朝早くから下ごしらえの準備をして頂いたとの事。
ありがたいですね。

蔵尾2
クラブハリエのバームクーヘンで育った蔵尾ポーク。きれいなライン。

I料理1

たこ
続々と料理が出てきます。おいしそうですわ。
食べるぞーと思いつつ撮っていたら、


群がる人

出遅れますた~~@

鹿肉
鹿肉入ってます。秋らしい味覚で旨かった!

料理4
イカ墨がたっぷり。どんな味なのか楽しみです。

蔵尾4

蔵尾1
蔵尾ポークこんがり焼けて旨そう~

メイン1
やなもり農園野菜と合わせたら

メイン2
最高においしいメイン料理。
贅沢な会ですね。

当然イタリアン料理の会なのでパスタも食べました。
さすがプロが作ったもの
アウトドアでの調理も完璧であります。

まだまだ、美味しいモノがありましたよ。
梁守さんのお母様が作った赤飯や
キュウリの漬物。
もちろん、やなもり農園産です。

お酒は小松屋さん伊丹空港のワインショップグラシアスさん
から、おいしいビールやビオワインが頂けました。

それからそれから、
しゃぶしゃぶ
茨木の和食店わんさかさんの「わんさか女将のポン酢」で蔵尾ポーク、
八尾の結城農園さん

菊菜 をしゃぶしゃぶ。あっさりしてて最高!

賛州
情熱うどん讃州のうどん

釜たけ
もうひとつ!釜たけうどんの釜たまうどん 卵が絡まっておいしい。

デザートは野菜くだもの販売「のらさん」
ご提供のラ・フランスとりんご
甘くて美味しかった!

おなかいっぱい!この後に、麺哲さんとこでラーメン食べたのはナイショです(笑)

ご参加の皆様ありがとございました!


こだわり野菜 やなもり農園
http://yanamorinouen.shop-pro.jp/
通販でお買い求め頂けます。(但し数量に限りあり)詳しくはHPをご覧下さい。

人気ブログランキング参加中

↑よろしかったらご投票下さい。↑



テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

Tag:イベント、催し  Trackback:2 comment:0 

立ち呑み家・ライオン堂 神戸・御影  コスパも味もベストでんなぁ~

昨夜アップしました、三千院ウロウロの後に、
このまま大阪へ戻るのは面白くない。
この切符は阪神乗れるし神戸にも行けるでぇと、
どこからか囁き声が聞こえます。
しかし、三宮までは遠いし、西宮はよくわからない。
そんな中、コスパが良くて美味しいと
有名な立ち飲み屋を思い出しました。

そこで生まれて初めて阪神御影へ。
下町らしい感じ。

サンライズ
駅前スーパーではこんなん売ってるし。。。
サンライズなんて見たの何年ぶりやろ(笑)
衝動買いしてしまった。自家製ぽい。

らいおんどう1

今宵は立ち呑み家・ライオン堂へ
らいおんどう2
思っていたよりもオシャレな雰囲気。
お酒も料理も一品400円前後。
運よく入れる空間がありました。

まぐろ
(店内が暗かったのでイマイチ画像ですが)今夜のお薦め。
まぐろの切り落とし170g

380円なり。なかなか量ありますよ。
少し筋はありましたがお得です。
呑んべいにおススメいわしめんたいこ
いわしに明太子。どうやろと思ったがなかなか美味。
こんど家でもやってみよう。


ひつじ
羊肉ともやしの炒め
羊料理は立ち呑み屋では珍しい。
お肉の量も結構あっておいしい。380円。
お腹もエエ感じ。〆にご飯モノは食べられない。
下町のコロッケ120円が目に留まりました(笑)
コロッケ
お野菜も付いてて美味しいぞ。

多種多様なメニューにお酒があっておもしろい。
やはりマスターが元パティシエだからなのかな。
http://www.sponichi.co.jp/osaka/ser1/gourmet/070821/index.html

おススメっす!


人気ブログランキングに参加中です。

↑よろしかったらクリックをお願いします。↑


立ち呑み家 ライオン堂 (らいおんどう)
TEL 078-842-3229
住所 兵庫県神戸市東灘区御影中町1-6-3 クヴェレ御影 1F東
営業時間 17:00~23:30
日曜定休

阪神電車御影駅近くです。
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(神戸、尼崎、明石)  Trackback:0 comment:4 

秋の京都シリーズ 紅葉三千院とまちの洋食屋 はせがわ 北大路

やっと秋らしい気候になってきました。
こんな時はおでんとか。。。。
食べ物の事しか考えていないわな(笑)
秋の京都そぞろ歩き。
大原三千院
あたりをウロウロと。

その前にお得な切符のご案内。
京都移動はバスか歩きが中心。
特に秋の旅行シーズンは各所で交通規制されますし。
例えば京都市バス専用一日乗車券カード500円
がありますが、
今回は
こちらの方を使いました。
なかなか使えますよ。
京都バス、地下鉄も利用できるし阪急、阪神全線フリー。
大阪から大原単純往復でも得です。

「いい古都チケット(阪急阪神版)」
http://rail.hankyu.co.jp/ticket/shosai/kyoto04b.html
発売期間2008年 10 月 1 日 (水)~2008 年 12 月 21 日(日)
有効期間中のお好きな1日、お1人様に限り
 阪急電鉄 全線(神戸高速線を除く)
 阪神電車 全線(神戸高速線・バス路線を除く)
 京都市営地下鉄 全線
 京都市営バス 全線(定期観光路線を除く)
 京都バス 京都市均一制区間路線
大原・岩倉村松・岩倉実相院・京都産業大学前・大覚寺・清滝・苔寺を限度とする
範囲内路線 が乗り降り自由
京都市内主要観光地の優待クーポン付きガイドマップ進呈
有効期間 :2008年 10 月 1 日(水) ~2008年 12 月 21 日(日)


地下鉄烏丸線の終点国際会館まで行き、京都バス路線19番で大原へ。
もみじ川
川が紅葉色になってます。
三千院門
参道のみやげ物屋をひやかしている内に三千院へ。

地蔵
お地蔵さんを見つつ歩いていくと。

こんな看板がありました(11月13日現在)
見ごろ
下手な写真ですが境内の紅葉を撮りました。
IMG_2966.jpg
門
門2

まっ赤な風景が広がります。
IMG_2961.jpg
IMG_2962.jpg
IMG_2970.jpg
赤と黄のコントラストが良いかもね。
IMG_2973.jpg
IMG_2975.jpg
IMG_2977.jpg
まだ紅葉しきっていない木々もありました。
紅葉最盛期の見ごろは今週末から来週にかけてかなぁ。
勝手な想像ですので、お出かけ前には紅葉情報をご確認下さい。


お腹が空きました(笑)
はせがわ
京都・北大路にある洋食の老舗「ハンバーグのはせがわ」

ハンバーグが名物。
はせがわメニュー1はせがわめにゅー2
今回は定番中の定番。ハンバーグと海老フライを注文。
ハンバーグエビフライ
童心に戻ったようなワクワク感。
ハンバーグ2
しっかりと作られたハンバーグは崩れることなく、どっしりした味わい。

これは美味しいぞ~

満足、まんぞく!

さすがは長年愛されているお店です。

人気ブログランキング参加中

↑よろしかったらご投票下さい。↑


ハンバーグのはせがわ
TEL 075-491-8835
京都市北区小山下内河原町68 (北大路橋西詰北角)
営業時間 11:15~22:00
定休日 月曜日


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:0 comment:4 

老四川火鍋店 四川火鍋  大阪・島之内

最近、急に寒くなってきましたが皆さん体調はいかがですか。
職場でも風邪をひいている人が増えてきてます。
気をつけて下さい。
CA3A0544.jpg
寒いやん!と言う事で温かいもの。それに辛いものが食べたいと
老四川火鍋へ。
みんなで鍋の具争奪戦もどうかなと思い、
お安く食べられる火鍋で羊肉食べ放題1980円を食べます。
羊肉、豆腐、春雨、しいたけ、白菜、もやし、腐竹、
黄花菜(ユリの花)、中華麺も食べ放題。

CA3A0537.jpg
ちなみに火鍋とは、太極の「陰陽」に見立てて仕切った丸鍋の中に、
白湯(パイタン)と呼ばれる白濁のスープと、唐辛子や山椒など調味料を
沢山入れた辛い味付けの紅湯の麻辣(マーラー)スープの2種類を別々に
入れて煮立て、食材をスープに入れて煮て食べます。
もとは内モンゴルの羊肉料理。
のちに中国北京に伝わり「シュワンヤンロウ(羊のしゃぶしゃぶ)」となり、
その後、京都に伝来。日本のしゃぶしゃぶのルーツになったらしい。

CA3A0540.jpg
白菜や豆腐などの野菜類も同じく煮込んで頂きます。
出汁がしみ込み美味しい。

CA3A0541.jpg
豆板醤、生ニンニク、ゴマだれとお好きな薬味でどーぞ。

紅湯の麻辣(マーラー)スープがグッときます。
カプサイシンパワーで体の中がホクホク。
メッチャ元気になります(笑
)鶏ベースの白湯(パイタン)では野菜の旨味を
感じながらも舌は辛み休憩を頂きます。

なかなかいいもんでした。美味しかったですよ。
ぜひ~

人気ブログランキング参加中

↑よろしかったらご投票下さい。↑


老四川火鍋 島之内本店
住所:大阪市中央区島之内2-13-30 シティプラザ島之内1F
TEL:06-6212-5533
営業時間:17:00~03:00 無休

 
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:2 

交来 大阪・南船場  大衆中華  ランチでも夜呑みでも。

大阪は南船場。オシャレなブティックやカフェ、ヘアーサロンが立ち並ぶエリア。
その中にあるビル奥のお店がわたしのランチの主戦場(笑)
交来2
今回初めて夜に潜入。
南船場にある、大衆中華の店「交来」
夜も昼とメニューは変わらず(当たり前か)
心置きなく中ビール330円のビールが飲める事がうれしい。

からあげ
ビールのお相手はから揚げ。いくらだと思います?1個50円。
子供の握りこぶし位の大きさがあってですよ。
お好きな数だけ頼めます(笑)
お値段もお味も破格です。
もうひとつ昼間に頼めないもの。
餃子を注文です。お味は普通でしたね。残念。
餃子

本日のメイン
にくだんご1
肉団子の甘酢これがなかなかボリュームあります。
にくだんご2
卓球のボールくらいの大きさの団子が10個近くもゴロンゴロン。
これだけでおなかいっぱい。
ビール飲んでこれだけ食べて千五百円程度。
財布に優しくてありがたいです。

チャンポン
ちなみにランチはいつもチャンポンで500円
野菜がいっぱい入ってます。
ガッツリ行きたい時には250円追加で半チャーハン。
半分と言っても結構量があります。

昼も夜も使えます。
大衆的な店構えとお値段ですが、お味はサッパリ系。
化学調味料が前面にでてません。そんな感じが好きです。

人気ブログランキング参加中
↑よろしくご投票をお願います。↑

交来
TEL 06-6245-6520
住所 大阪府大阪市中央区南船場4-10-21 大阪屋エコービル1F
営業時間 11:00~21:00(昼休みなし) 日・祝日定休





テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:2 

蘭亭 大阪・谷九 中華 食い道楽談義は果てしなく

昨夜はこちらの方の主催で、
大阪は谷町九丁目(上六)にある中華料理店「蘭亭」の宴に参加しました。
今回は、この方
ブログ開設3周年ということらしいが。。
みんな食べ物に釣られて来たとか来ないとか(笑)
飲み食い好きなブロガー様方が総勢24名集合。
こんなに大人数の会はひさびさです。緊張します。

飲み放題
落花生
飲み放題らしい。
まずはビールと落花生~(結果的にずっとビールばかりだった)

蒸し鶏
蒸し鶏と酢くらげ
蒸し鶏にはしっかり旨味があっておいしい。
思わず人数分以上取ってしまいかける(大人気ない!)

からあげ
鶏のから揚げと春巻き
これも中の具の素材が生かせてて中華にありがちな調味料のヒリヒリ感がない。
丁寧に作られています。

えびちり
エビチリ
今日の料理では一番のお気に入り。
後から出る酢豚の方を推される方が多いでしょうが。
チリソースの辛味が適度。食べた瞬間には甘みが、かみしめて旨味を、
そして後からじわりっと辛味が感じられる。
三段階で味覚が味わえるのはナカナカ良い!

ショウロンポ1
小龍包
しっかりと作られた逸品。小龍包の旨さの基本は中のスープと思ってます。
しっかり包まれたままで旨味が口の中に広がる。
やけどには注意ですが(笑)

花ニラ1
花ニラと牛肉炒め。ニラの風味と肉の旨味のバランスがいい。
前にブログで掲載した、創華飯店のものとの味の違いに面白さを感じます。

スブタ
ここの名物料理「蘭亭特製酢豚」
あんかけではなく、特製タレとネギがかかっている。
こんなタイプの酢豚は初めてです。
なんか鶏の唐揚げに刻んだ長ネギをたっぷり入れた酢と、
醤油のタレをかけた油淋鶏(ユーリンチー)みたいな酢豚。
バラ肉の脂が適度にありネギと鷹の爪を併せて食べるとおいしい。
ただ、個人的な好みとしてはネギの青臭さが気になったかなぁ。
もうすこし辛味があったほうがうれしい。

あんかけ
あんかけやきそば
〆に入ってきました。あと、ごはんモノがほしい。
やきめし1
ということで山脈やきめしが来ましたIやきめし2
パラっと炒めあげられた焼き飯さま。

他にも料理が出ていたようですが、話に忙しく食べられず。
他の方々のブログをご参照下さい。

ごまだんご
ゴマ団子。適度に甘みあって美味しかった。残っていたから、こっそり3個も食べてしまいました。

マンゴー
マンゴーたっぷりの杏仁豆腐。。。
これを一人でほとんど食べたような。。。(すみません)

満腹でございます。おいしかった!
初めてお会いした方との話も面白かったですね。
また、よろしくお願い致します。

それなのに、
次行くでぇ~
谷九のネパール料理の居酒屋ゴルカバザールへ

人気ブログランキング参加中
↑よろしかったらご投票願います。↑

CHINESE DINING 蘭亭 (台湾家庭料理)
TEL 06-6773-6131
大阪府大阪市天王寺区上汐3-8-21 ワンダー2ビル 1F

営業時間 月~土 11:00~15:00(L.O.14:30)
        17:00~23:30(L.O.23:00)
    日祝 11:00~15:00(L.O.14:30)
        17:00~22:30(L.O.22:00)


ご一緒させて頂きましたブロガーの方々


「ごうしのこれは美味いでぇ!!」やまやんごうしさん
http://gohshi1.blog93.fc2.com/
「炎の浪花男・直球(ストレート)一本勝負!」炎の浪花男さん
http://d.hatena.ne.jp/naniwaotoko/
「Mのランチ」M三郎さん
http://emunoranchi.blog65.fc2.com/
「夕暮れ交差点」銀さん
http://gin1976.blog70.fc2.com/
「おなかいっぱい」ゆうちゃん之助さん
http://fujiwarayu.cocolog-nifty.com/yuichiro/
「牛肉ってステキ!」肉ねえさん
http://beeflove717.blog62.fc2.com/
「目指せホノルルマラソン、サブスリー!」さいとーさん
http://blog.goo.ne.jp/saito311o
「finのBABstyle 旨グルメ」GUNさん
http://ffin.blog111.fc2.com/
「これうまいわ!大阪グルメ~でもダイエット(T_T)」こがんださん
http://n313.osakazine.net/
「ええ街大阪のうまいもん食べ歩き・呑み歩き」ヤッチャンことREDさん
http://blog.livedoor.jp/jogging/
「食彩夜話」 takさん
http://sgourmet.blog94.fc2.com/
「そら日記」やなもりさん
http://blog.yanamorinouen.shop-pro.jp/
「プ-さんの満腹日記」プーさん
http://kumakuma696969.blog95.fc2.com/
「momoのゆら~り気まぐれ日記♪」もも蔵さん
http://nonbiriyurayura.cocolog-nifty.com/blog/
「みどりん日記」みどりんさん
http://blogs.yahoo.co.jp/emerald_mk
「マイチローのあと一杯飲んだら帰るから…あと一杯だけ(^^;)」マイチローさん
http://blog.livedoor.jp/maichironominomi/
「関西女のプチ日記」kaaiさん
http://blog.livedoor.jp/tomikaai/

その他のご参加の方々も多数。

ご参加の皆様、お疲れ様でした!



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:5 comment:8 

三百円均一呑み これがYES、We canでっせ~

トヨタが営業利益を大幅下方修正したとか、倒産件数が増加しているとか
先行きが不安な今日この頃。
気持ちが落ち込んでも変わらない。こんな時に何ができるか、
何をするか考えないとあかんね。
そんな中でも生きてる限り、飲み食いは必要。
わたいも家ごはんが増えてます(笑)



こんな時に強い味方のお店をおふたつ紹介します。
まずは、大阪・京橋にある。300円均一の呑み屋。nao 看板

食べ物も飲み物も300円均一。飲喰処「直」
生ビールのグラスは小さめだがスーパードライ。
画像が悪く申し訳ないですが。
だしまき
出汁巻き
ちゃんとショウガも付いてますよ。これで300円はすごい。
出汁もちゃんと鰹や昆布から取ってるのでなかなか美味しい。

はまち
ハマチの刺身
もちろん三百円。身はコリコリしてるし、山葵もちゃんとすりおろし。
侮れず。
初老の大将が丁寧に作ってはります。
その他、煮物、焼き物と居酒屋メニュー多数。

飲喰処 直
TEL 06-6929-3018
大阪市都島区都島南通2-5-24 大阪屋シャレード京橋1F
営業時間は夕方から23:30(LO)


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 頑張って更新します!応援よろしく!↑



そして、もう一軒。
酔ってっ亭2
大阪は肥後橋にある、「酔ってっ亭」
ここも飲み物(一部焼酎除く)、食べ物は300円均一。

から揚げ
鳥のから揚げ
適度な味がついてて美味しい。ビールがすすみます。
ちなみにグラスのサイズは生中サイズ。

やきそば
焼そば~ソース味。

やきそば2
モヤシが入っていてシャキシャキ。
中華で修行されたらしく、炒め具合はなかなかなもの。
ボリュームもフツーの焼そば程度あります。これも300円です。
ビーフンや餃子等々中華系メニューがお得意の模様。
ご主人一人で営業されてますが、笑顔の接客がすばらしかったです。
ごちそう様でした。

「酔ってっ亭」
大阪市西区土佐堀1-1-16
090-9864-4394


あれはできない、あのせいでできないと人のせいにせず、
これらのお店みたいに自らが頑張らないとアカンね(笑)

まさにYES、We can,です~

人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!
 頑張って更新します!応援よろしく!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京橋、天満橋、北浜、玉造)  Trackback:1 comment:4 

カンティーナ・リマ (CANTINA RIMA) メキシコ料理 大阪・中崎町 

第44代アメリカ大統領が
バラック・フセイン・オバマ・ジュニア(Barack Hussein Obama, Jr)に
決まりましたね。
”Yes, we can”(私たちにはできる)
演説中に彼が言った言葉を私も脳裏に刻んでおきます。


今回はメキシコ料理屋さん。
中崎町を歩いていたら面白そうな店だったので,寄ってみました。

まずはビール。せっかくだからローカルもの。
BEER
左はメキシコのビール「TECATE」(テカテ)、右はキューバのビールBucanero(ブカネロ)

テカテはサッパリ系。
タイやベトナムの暑い国のビールみたい。
その方が辛い料理には合ってるかな。
ブカネロは初めて飲みました。少しコクがあって飲みやすい。
輸出用だろうか。
だってキューバには行ったけど外国製のビールしかお目にかからなかった。
しかも全てドル払い。現地通貨は使えず。どこで売ってたんやろ。


DSCF0039.jpg
未だにキューバ・ハバナではこんなトラクターバスが走ってます。
DSCF0036.jpg
乗るのも大変。
話が脱線しました。



タコス
メキシコの名物料理「タコス」
チリ・ビーンズ(トマトをベースに数種類のスパイスで煮込んだ豆)、
エビ(エビフリッターにかかった特製サワークリームとサルサが旨い)、
そして、左手前がチキン・モーレ(ビター・チョコとチリをベースとしたソースで
鶏をコトコト煮込んだメキシコ伝統料理)

モレソース、
別名チョコレートソースの料理を食べたかったのだ(笑)

しっかりコクがあっておいしかった。
自家製トルティーヤもしっかり旨味あり。
タコス2


ちなみに料理にチョコレートと聞いて
甘いものと思われるのは早計なり。
そもそも、チョコの主成分カカオは中・南アメリカが起源。
紀元前より原住民が、栽培し飲用していました。
しかし、それは今のモノとは全く違うもの。
アステカの皇帝が愛飲していてカカオ豆とトウモロコシをすりつぶし、
スパイスで香りをつけたドロっとした飲み物だったらしい。
甘い味付けになったのは大航海時代。

ヨーロッパにカカオが持ち込まれてからのもの。
甘くないチョコレートの方が普通なんです。

料理3
チリ・コン・カルネ
トマトをベースにミンチ、チリ、ビーンズを煮込んでいて
ハラペーニョの辛味もあって旨いっす!


もっと気になる料理もあった。
メキシカンカフェスタイルの店内もいい感じですよ。おススメ!

人気ブログランキング参加中

↑よろしかったらご投票下さい。↑



カンティーナ・リマ (CANTINA RIMA)
大阪府大阪市北区浮田2-6-13
TEL 06-6376-6608
営業時間 [月~金] 17:00~24:00(L.O.23:00) [土・日・祝] 14:00~24:00(L.O.23:00)

店のHP
ぐるなびより
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:メキシカン、中南米料理  Trackback:0 comment:0 

ユウキのカレー 大阪・南船場 ほっこりしたカレーでやんす。

今回も女性が頑張っておられる、お店の紹介。

ユウキのカレー
南森町にお店がある事は以前から知ってましたが
生活圏から外れていてので未訪のまま。
カレー好きにも結構知られているのでいつかは行こうと
思ってましたら、先月、新店が職場の近くにオープン。

さっそく行ってみました。
ゆうき看板
鳥のもも焼で有名な一夢庵や
カツ丼の味へいのあるビルのめっちゃ奥(笑)


ゆうきカツ
今回はとんかつカレーを頂きました。

ルーはサラサラ系。何でもベースにお出汁を使い、
数十種類のスパイスとフルーツ。
仕上げには豆乳、イカスミを加えよりまろやかさを出しているそうな。
最初は甘みを感じつつも後からじんわり汗がタラタラ(笑)
それぞれのバランスを良く検討され作られているので美味しいです。
インディアンカレーみたいな辛さはないので激辛口好みの方には
物足りないかも。
あと、ごはんが粘り気あるタイプなのでさらさらなルーよりも、
少しとろみある方がいいかなぁ。
南森町の本店みたいに辛口追加も可能にしてほしい。

店内は女性のお店らしく明るい感じ。
周りのお店とは雰囲気的に一線を画してます(笑)
ここはランチ激戦区。競争で大変でしょうけど、
今後に期待っす。

人気ブログランキング参加中

↑よろしかったらご投票下さい。↑



ゆうきのカレー心斎橋店

営業 11:00~19:30(LO19:00)
定休日なし
大阪市中央区南船場3-11-27
日宝シルバービル1階
TEL.06-6353-4450
地下鉄心斎橋駅1・2番出口から
徒歩1~2分

お店のHP
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:カレー  Trackback:0 comment:10 

パティスリー・ポタジエ 東京・中目黒 体にやさしいスィーツ

時々東京へ行く事あります。文化が違うんですね。そんな変化が面白い。
地域により全然違うから。いわゆる山手と下町は別世界に感じます。

個人的には神楽坂(飯田橋界隈)、高円寺、北千住、北品川あたりが好き。
でも、下町の方が落ち着きます。

人気の町。自由が丘や中目黒とかも情報発信の場として時には参上。
こんな新しい事や違った見方ができるのかと感じる事が多々あり。
大阪の田舎モノには刺激的です(笑)

そんな刺激的な感覚を求め、中目黒の体にやさしいスィーツ店。
パティスリー・ポタジエ (patisserie Potager)へ。
美女なパティシエ柿沢安耶氏が経営。野菜が主役なスィーツを提供。
一部商品は通販でも買えるようですが、ケーキ類は店頭販売のみ。

そんな訳で買ってみました。
ポヤジエ2
メイン商品のグリーンショート・トマト
上に乗っているのはイチゴじゃなくてトマト(笑)中の赤いのもトマトで
緑色のところは小松菜でございますわ。
生クリームにはこってり感なし。でも、甘みがあります。不思議なケーキ。

ポタジエ 2
多分、モンブランですわ。ごぼうの。耳付き・・・・
軽い味わい。栄養摂ってるって感じかな。
正直言って味が半分。カロリーオフだからね。。。
普段はコーヒーに入れない砂糖を入れてしまった(意味なしやん)

ちょっとワシには優しい味すぎた。
でも、もう一度食べたいと思うふしぎなお菓子。
大阪には百貨店の催事に時々出店されてます。機会あればお試しあれ。

人気ブログランキング参加中

↑よろしかったらご投票下さい。↑



パティスリー・ポタジエ (patisserie Potager)
TEL 03-6279-7753
東京都目黒区上目黒2-44-9 クレストモア 1F
年中無休

店のHP

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Tag:菓子、甘味、各地銘品  Trackback:0 comment:0 

てげてげ 大阪・北新地 宮崎郷土料理 

大阪・北新地に10月31日にオープンした、宮崎郷土料理のお店「てげてげ」に行ってきました。
今回は、この方のお招きで
開店前のレセプションへ。
場所といい、知らない業界の会なので少し戸惑いを感じつつ
参加させて頂きました(笑)

ちなみにわたくし。学生の頃はいわゆる「鉄ちゃん」(汗)
周遊券や18きっぷ握り締めて各地へ。
次第に興味が海外に移ったので全国制覇まではいかず。
後にいろいろ旅行を行ってる内に47都道府県中、
未踏の地が宮崎県のみとなってしまいました。
そういう意味でも初めて食べる料理ばかり。興味津々でございます。

最初は付きだし。鶏団子や野菜を出汁で煮たもの。
ほんのり甘みがあっておいしかった。
お次は地鶏刺身盛り。こりこりした食感と肉の甘みがある。
臭みもなく好きですね。
画像がイマイチだったので文章だけ。ゴメンナサイ!

では、名物料理の数々を。
もも焼1
宮崎綾地鶏もも焼
ここの特徴はレア焼。焼きすぎず、生臭くない絶妙の焼具合。
骨に付いたまま出されるので切ろうとしたら、
店の方からかぶりついて下さいって(笑)
これが本場流の食べ方らしい。
肉と脂がしたたりながら、アツアツをガブガブ噛み付きます。
「ハジメ人間ギャートルズ」になった気分(爆)
肉を喰ってるでぇ~って感じで美味しい。ほどよい肉の固さが良いね。

ももやき
宮崎地頭鳥(じぞっこ)ももやき
違う種類の地鶏。少し、さっきよりもやわらかな感じ。

そのまんま東国原知事の絶大なセールスで有名になった、宮崎地鶏。
調べたら官製品みたい。
宮崎県畜産試験場にて開発され、2004年に「みやざき地頭鶏」と命名。
宮崎県当局により親鶏が管理され、生産者を限定し雛鶏を供給。
2006年の出荷羽数は25万羽らしい。
と言うことは、本当の地鶏自体の数はそんなに多くないんやね。
宮崎地鶏ブームだけに注意が必要。
ここは宮崎銀行大阪支店長からも
開店祝いのお花が届いていたくらいなので信用はできます(笑)
(どんな根拠やねん)

まだまだ鶏の世界。
つくね1
手作り「つ・く・ね」黄金の色した卵をつけていただきます。甘辛で美味しい。
つくね2
醤油の香ばしさが漂います。
南蛮2
宮崎名物チキン南蛮
さっぱりしたタルタルソースが堪りません。
するする入る感じ。いくらでも食べられますわん。
ちなみにチキン南蛮。発祥の地は宮崎・延岡らしい。
まかない料理としてアジの南蛮漬けをヒントに
食べていたらしい。
後にそこで働いていた方が甘酢に浸されたものをチキン南蛮として
売り出して好評となったそうな。

じゃあタルタルは?
同じところで働いていた方がスルメにマヨネーズ付けて食べるところからヒント。
タルタルソースを付けて売り出し。
やがて、持ち帰り弁当やコンビニメニューに取り入られ全国区に。
宮崎県内ではチキン南蛮用の甘酢とタルタルソースが売られているそうな。
たこやきのソース派と出汁派(醤油)みたい(笑)

脱線しました。

mogura.jpg
宮崎ひでじビール
です。

その中からもぐらビールを。から口ドライ、ライトブラウンビール。
さっぱりしてて美味しかった。

おびてん
宮崎・飫肥天(おびてん)と宮崎産!!
黒糖を使った「さつま揚げ」風「魚(ギョ)ロッケ」手前側

甘みがあってやわらか。お凌ぎによろしいかと。
飫肥天って聞いた事なかったので調べると
宮崎県日南市飫肥地区の郷土料理らしい。
江戸時代、この地を領地としていた飫肥藩の領民が考案。
最初は味噌を使ってたけど、
黒糖が奄美地方でサトウキビが栽培され始め使われだしたらしい。

〆です。
冷汁1
宮崎郷土料理「冷汁」
焼いたあじ、イワシなどの近海魚をほぐし、焼き味噌をのばした汁に、
豆腐、きゅうり、青じそなどの薬味を入れてアツアツのご飯にかけて食べる夏の名物料理。
冷汁2

ぶっかけ飯ですね。暑い夏の食欲ない時に食べるそうな。
田舎な雰囲気がいいけど。
少し、わたしには辛すぎました。

ランチもやってるのでお近くの方はお越し下さいませ!!(宣伝モード~)

http://blog.with2.net/link.php?671834

↑ブログランキング参加中です↑

よろしかったらご投票下さい。



宮崎郷土料理「てげてげ」北新地
大阪市北区堂島1丁目2-2 堂栄ビル1F
TEL&FAX 06-6344-5658
営業時間:昼11:30~14:30(月~金)、夜17:30~24:00(LO23:15)
定休:日曜:祝日

店のHP

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:0 comment:2 

創華飯店 大阪・生野  体にやさしい中華

久々に、創華飯店へ行ってきました。

そうかはんてん
大阪は生野のある下町の住宅街にある、ふつーの中華料理屋さんに
見えますが、実は化学調味料を使わない、オーガニック食材を使用した、
体に優しい料理を出されてる美味しいところ。
だから、中華、エスニック好きからはもちろん、ベジタリアンマクロビアン
アレルギー体質の方達からも支持されているお店です。

料理は定番のラーメン、焼き飯、中華丼とかもありますが、
今回はお店お薦め料理中心に頂きました。
めにゅう
聞いた事ない食材がずらり(画像の写りが悪く申し訳ないです)

きゅうり
まずはきゅうりのピクルスとビール。
さっぱりしてて酸っぱいものに弱い私でもパクパク食べられます。

とり
蒸し鶏、柚子胡椒風味 これもさっぱり系。脂のべたつきがない。
普段、鶏肉はささ身系を主に食べているので丁度いいっす。
皮、モモとかこってり部位が好きな人にはもの足りないかな?

はるまき
かきと海老、香菜のはるまき。
中華というよりもベトナム料理ぽい。香菜の香りと風味がパリッと包まれ
美味しかったです。

えび
天使の海老変わりチリソース。
中までしっかり味がついてました。けれども化学調味料を使ってないから
塩辛さや喉の渇きを感じない。

ぎょうざ
手前が海鮮ぎょうざ、奥が豆腐餃子。
海鮮ぎょうざはそのままで。中の海老がプリッとしてて美味しかった。
豆腐餃子はシンプルでやわらかく。カロリーオフな方におすすめ。

北京
白身魚の北京風甘酢あんかけ。
ここの甘酢を使った料理は好き。素材の甘みを引き出してくれるやさしい味。

花ニラ
肉糸きりと花ニラ炒め
花ニラとは何?
ニラとは、どこが違いのかと思い調べると花茎と花蕾を食べるものらしい。
ビタミン豊富で健康素材なのでしっかりと食べました。

隼人うり
隼人うりと海老炒め
隼人ウリ?初めて聞く名前。調べると1917年、鹿児島県日置郡の矢神氏がアメリカから持ち帰り栽培の始まりらしい。で、薩摩隼人のイメージなのか。
お味は旨い。シャキシャキした食感があって青臭さはない。炒め物には最高っす。これでチャンプルしたらええかも(笑)

ひつじ
羊肉沙茶醤(サーチャージャン)炒め
沙茶醤(サーチャージャン)って一般にはバーベキューソースと言われていて蝦醤(シヤジャン・魚醤の一種)、やしの実、五香粉、砂糖などをピーナッツ油で炒めた調味料で、マレーシアから中国へ伝来したものらしい。
羊の臭みもなくおいしい。ここは羊肉のしゃぶしゃぶも美味しいですよ。

XOジャン
ホタテのXO醤
ホタテの肉厚が良かったっす。

しいたけ
しいたけ海老の詰め揚げ。海老とシイタケの出汁が中で凝縮されてて美味しい。和風な感じ。

スブタ
酢豚
一緒に行った、プーさんがあっさり料理多くて元気なかったので注文。
でも、これもあっさり(笑)脂のしつこさや臭みなくやさしい甘酢に包まれてます。

ソーセージ
白金豚のソーセージ。
ホントはスペアリブ頼もうとしたけど、あいにく無かったので。
ビールと紹興酒に合いますわ。いい感じです。

よう食べた~(笑)
〆です。

腐乳やきそば
腐乳やきそば。さっぱりした味わい。
ちなみに腐乳とは豆腐を塩漬けにして発酵させ、香辛料入れたもの。
チーズのようなまろやかさとコクがあります。
やきめし
パラッと炒め上がってました。
中華は火の使い方で良し悪しが決まりますね。
焼き飯の出来具合次第で料理のレベルが想像できます。


最後にデザート。
愛玉ぜりー
愛玉ゼリーと仏草ゼリーの組み合わせ。
台湾あたりでよく食べられているもの。アイギョクシ(愛玉子)の果実から作られるゼリーのデザート。
甘露な旨さに頭の中は恍惚状態でした。

ごちそうさまでした!

今回はここの料理を食べてもらいたい方々と行きました。
美味しいと感じるのものと体が欲するものは違うことを感じてほしかったから。
高カロリーで脂分や塩分が多い美味しさだけのモノを追求し続けると、
いずれは体がおかしくなってきます。そうなってから注意しても遅いですから。

皆から異口同音に胃もたれしなかった、腹いっぱいでも苦しくなかったと
言ってもらえただけでもお連れしてよかったなと思ってます。
美味しいだけでなく体も喜ぶものを食べてもらいたいですから(笑)

http://blog.with2.net/link.php?671834

↑ブログランキング参加中です↑

よろしかったらご投票下さい。


店名 創華飯店 (ソウカハンテン)
TEL 06-6752-8463
住所 大阪府大阪市生野区中川3-4-29
営業時間 16:30~21:00
定休日 火・第3水曜


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:3 comment:2 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム