うなぎんの味言葉、香り言葉|2008年10月

Gautama(ゴータマ) 北インド料理 大阪・心斎橋

今回は、お誘い受け心斎橋にあるインド料理店Gautama(ゴータマ)へ。

ゴーダマ
お店の名前は以前から知ってましたが、今回が初めて。

店内
店内がゴージャスで、かなり美味しいとの事。楽しみであります。
今回は参加者が多かったので
中二階のテラスを貸切。

店名のGautamaはお釈迦様の名「ゴータマ・シッダルタ」から。
北インドの宮廷料理をイメージされているそうな。


パパド
まずはPapad パパード 
豆の粉にクミンやお塩を加え作った生地を焼いたもの。
インド風の煎餅ですね。ビールのおつまみに最適。
ここのはスパイスと塩加減がバランス取れた上品な味わいです。
後の料理に期待が持てます。

タンドリー
タンドリー料理
骨なしのチキンティッカ、骨付きチキン、海老、シークケカブがどっさりと。
非常に手間をかけて作れているのがわかります。
チキンのお肉が柔らか。スパイシーだけどヨーグルトでマイルドなバランス感ある味付けでした。
10本くらい食べられそうです。
下手なところだと肉は固く、スパイスで口の周りがまっ赤。
そんな事も全くないのは素晴らしい。
個人的はもう少しスパイスさがあってもよかったかなぁ。
シークケバブは鶏肉ミンチを串刺しに巻き竹輪みたいにして焼いた肉料理。
マトン(羊肉)で作る事が多いのですが、日本では食べ慣れていない事もあって
鶏肉を使う方が多いです。


サラダ

サラダのさっぱり感がいいですね。

チャツネ
チャツネ 恐らく注文してから作ったのでしょう。
香りがすばらしかった。
タンドリーものにつけて食べたら美味しさが増しますが、
食べてから出てきたのが残念(笑)
なん1
フワフワ、あつあつのナン登場!

こげも固さもない。美味しかった!

なん2

ちなみにインドではあまりナンは食べません。
だって、タンドールの設備持ってるのは一部の大金持ちくらい。
普通はレストランで食べるかお祝いの時に買う程度。
それすらも大勢の貧しい人には無縁の話。
一般にはチャパティが食べられます→参照Kusum(クスム)本場家庭料理

チキンカレー
チキンカレースパイスの使い方が絶品。
洗練されてました。
インドの一流ホテルでも食べられないかも(行った事ないけど・・・・汗)

下はホウレン草とチーズカレー
サグカレー

北インドで良く食べられている、パニール(カッテージチーズみたいもの)と
ホウレン草が入ってます。
まろやかでお気に入りっす!

他にもベジタブルカレーや辛いもの食べたいとの声から
辛~いカレーを撮る事も忘れ、
食べてたべておかわりしました(汗)
他に参加された方々のブログをご参照下さいませ(完全に手抜きですね)

クリーム
サッパリヨーグルトアイスでごちそう様!

ゴージャス感が味わえた一夜でございました。

http://blog.with2.net/link.php?671834

↑ブログランキング参加中です↑

よろしかったらご投票下さい。



Gautama(ゴータマ)

大阪府大阪市中央区西心斎橋1-1-10 CIELO AZUL B1
営業時間 ランチ 11:30~15:00 、ディナー 17:00~23:00
アクセス 地下鉄御堂筋線心斎橋駅 徒歩1分 
地下鉄四ツ橋線四ツ橋駅 徒歩3分
TEL 06-6245-1996
定休日 無し


ご一緒頂いた方々のブログです。掲載もれはご容赦を!

ミッキーさんの「Mickey's Column」 (10月25日掲載)
ゆかりさんのニキニキ日記(10月29日掲載)
ふーよさんのプチ女優元気の素(10月26日掲載)
uraboonさんのデイキャンプ大好き(10月27日掲載)



スポンサーサイト
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:インド料理  Trackback:1 comment:4 

Ritto marble*tre  大阪・心斎橋

先日、そら日記(やなもり農園)の梁守さん企画の会に参加させて頂きました。

行ったのは大阪・心斎橋にある
イタリアンレストラン Ritto marble*tre (リット マーブル トレ)
うなぎん

今回は蔵尾ポークを使った特別メニューだそうで。
どんなものが出るのか興味津々です。

いも
梁守さん作、渾身のspirit vegetableなサツマイモが
どーんっと(笑)でかい!

ティルトレン2
ティルトレン(南チロル風揚げラビオリ)
ティルトレン
ザワークラウト入りティルトレン
初めて聞く料理名に戦々恐々(冷汗)

揚げたラビオリの中にはザワークラウト入ってて
リコッタチーズで味付けした南チロル地方料理。
ラビオリって??普通は小さなパスタの中に肉や野菜を入れて焼き上げたものを
ソースかけてたべるものらしい。
生地にはヨーグルトが加えてあるとの事。

根菜のサラダ
秋野菜の根菜サラダ
根菜のサラダ 2
根菜のサラダ 3
ギンナン、インカのめざめ(ジャガイモの一種甘くておいしい)、
栗、サツマイモ、モロッコインゲン(梁守さん作)
ニンジンと赤玉ネギをマヨ玉子でマゼマゼ、それにニンジンのピューレで
サッパリなお味に整えておられます。

ビーツ2
ビーツのスポルマート フォンティーナソース
料理名を聞いても「美味しそうだ」としか言えない自分がいました(汗)
まず、スポルマートって何?フォンティーナ?
スポルマートって卵を使ったの蒸し焼き。
茶碗蒸しのイタリアンってこと?それにビーツを入れ、
秋らしい鮮やかな赤に。フォンティーナはイタリアンチーズの名前。
それのソース。
白い春巻きの皮みたいなのは背脂。
爽やかなビーツの香りと卵の濃厚さをフォンティーナソースが
しっかりまとまり、白いベールの背脂が甘みをそそいでくれます。
初体験の味です。勉強になりますわ。
パッパルデッレ1
カカオを練り込んだパッパルデッレに
河内レンコンの入ったボロネーゼソース

またしても料理名を聞いて愛想笑いするしかない自分がいました。
パッパルデッレ2

そのパルパル??なんやらって??発音できまません。
パッパルデッレとはパスタの一種でトスカーナ地方のものらしい。
幅が広く長いのが特徴。きしめんの舶来か。
今回はそのパスタにカカオを練りこんだものらしい。
トマト風味のミートなボロネーゼソースが美味しい。
比較的慣れ親しんだ味だからでしょうか。
レンコンのシャキシャキ感と甘み旨味が素晴らしかった。
伊賀豚1
本日のメイン。伊賀豚、蔵王ポーク食べ比べ

上が蔵尾ポーク、下が伊賀豚。
前も食べましたが蔵尾ポークって本当に美味しい。
脂の甘みありつつも、さっぱりしていて普段は脂身を除いて
食べるわたしでもぺろり。
伊賀豚は赤身に味わいあってよかったです。
紅白豚合わせって感じ。

ジェラート1
シナモンのジェラート、コンディトライシュターンのバームクーヘン 、秋素材のシュツルーデルと
柿のソース

シュトゥルーデルとはオーストリアの家庭料理で紙よりも
薄く延ばされた生地に具を巻き包んで焼くらしい。
揚げ春巻きのイメージですね。

Ritto marble*treの北山シェフが腕を奮って頂いたおかげで初めての料理ばかりなのに
美味しかった。ありがとうございました。


しかし、知らない事がまだまだたくさんあるなぁ。
勉強しないとね。

http://blog.with2.net/link.php?671834

↑ブログランキング参加中です↑

読んで良かったらご投票下さい。



Ritto marble*tre (リット マーブル トレ)
電話:06-4704-5678
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-13-20 カネコマビル 2F
営業時間 12:00~15:00 18:00~24:00
水曜日定休


ご一緒した方々のブログもどうぞ~
牛肉ってすてき!


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:イタリアン・スペイン  Trackback:2 comment:2 

時代祭 時々食べ歩き コスパ最強な和食料理店「十両」 京大病院近く 

時代

京都三大祭のひとつ、時代祭をチラッと沿道で観覧。

今年は各国のミスコンの方々が参加。
でも、時代祭の行列には入れられないと先に行進されtます。
伝統を守るといった姿勢かな。
まずは着物姿の美女の方々 
時代2
時代1 
世界の国からこんにちは~
時代6
この人、イタリア人観光客からの呼びかけに答えてました。
沿道には多くの外国人(欧州各国が多いみたい)が居てはりましたね。
急激なユーロ安になったので日本での旅行も大変やね。

きれいなお姉さんばかり写してたら何しに来たと言われそうなので、お祭りも。
時代5
各時代の衣装を着た方々がゾロゾロと行進してはります。
ホンマぞろぞろと歩いてるだけ・・・・・
時代4
正に古典の世界。牛車もぞろぞろ行進。
牛が牽いてました。どこで練習していたのか。
ふと疑問に感じました。

途中から雨がひどくなり退散す・・・・

行こうと思っていた店が休み。。。。残念。
それで何度か行くたびに満足なお店。
丸太町東大路西入る一筋目上るにある、
魚料理の定食屋さん「十両」
十両2
よこわ造りの定食
十両1
このボリュームと身の厚さは最強じゃないでしょうか。
これと大瓶ビール飲んで2千円弱。
芋ごはん
御飯はらしく芋ごはん。ハマグリのすましにきゅうりモミ、
手作りのシバ漬け。
一番の人気メニュー。京野菜を使った煮物定食もかなりなお味。
へたなおばんざい屋へ行って高い代金取られるよりもよっぽどマシです。
の京都旅行の際にはぜひとも(笑)

「十両」
京都市左京区聖護院山王町42 (熊野神社バス停近く)
075-771-1170
11:30~20:00(途中休憩なし)
基本的に無休(念のために確認して下さい)



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:和食 京都エリア  Trackback:0 comment:4 

酒中花 空心  大阪・新町

少し前にですが、大阪は新町にある中国料理店 酒中花 空心へ。空心看板

随分前から予約が必須の有名なお店です。

これまでは何ヶ月も前に予約取らないと行けないお店は敬遠してました。
その日に確実行けるかわからないし、
他にも美味しい店いっぱいありますからね。
それと、名物に何とやら・・・・・
人気店でめちゃ旨のお店に出合ったことがない。。(悲)


でも、ここはランチが、非常に美味しかったし、これだけ人気になるのは
美味しさ以外のモノもあるはずだと思い、一度、夜の部に行ってきました。

メニュー空心
その日のメニュー 
行ったのは夏の終わり頃だったのでご参考程度で。


少し、単価が高いかなとは思いますが、何か頼みましょう。

空心菜
空心菜の塩炒め
シャキシャキ感が良いですね。
少しニンニク風味の辛め味でスターターにはぴったりです。

えびちり2
有頭海老の濃厚チリソース煮込み
ここの料理で一番期待していた料理。
辛さがしっかりしているだろうとのイメージを持って挑みましたが・・・・・・・
ちょっと味が濃い。辛いと言う方が近いのかな。
でも、ニンニクが利いて美味しいでよ。
総評としてはストレート待ってたのにフォーク来て見逃した
みたいな外され方のような味。
私の好みとは違うなぁ。

そうめん南京
そうめん南京とあさりの麺仕立て
これはさっぱりしててよかったねぇ。

もう一つ期待していたマーボー
四川風マーボー豆腐。
ここの名物であります。

やっと、自分が思った辛味。
山椒の効いてて美味しい。御飯がほしいところです。

黒酢 スブタ
豚バラのとろける酢豚、黒酢の香り
何とも長いタイトル(笑) 
黒酢の甘みを期待したのに・・・・これもネラく、玉を外された感じ。
もちろん、美味しいんですけどね。味が濃いからワシには辛いと感じた。
蒸しパン蒸しパン
ソースを付けて食べたら丁度よくなったかな。

いろいろ食べたので満腹中枢が警報中。

〆はマンゴープリン
マンゴープリン

これが一番旨かった!
他の料理は”創作中華”の世界だけに素材もソースもよく研究されてます。
でも、想像していたのとは違ってたし、サービスもフツーだった。
なにせ味が濃い、ちょっとつらかった(私の感覚のはなしですが)
期待感が大きかっただけに、辛目の評価。お値段もそこそこしてるし。

人気店とは相性悪いのかな??
女性誌やグルメ誌によく掲載されているからか店内の客は女性比率80%。
みなさん良く知ってはりますね。男性以上に舌が肥えてはります。
恐れ入りました~

酒中花 空心
住所:大阪市西区新町1-21-2
TEL:06-6532-7729
11:30~14:00 18:00~23:00(L.O.22:00)
月曜定休

ランチは平日のみで日替わり。お値段は千円ですがお薦めです。

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

Tag:中華  Trackback:0 comment:2 

うなぎん昼休みランチその1

仕事中の唯一の楽しみ(笑)
最近食べた昼休みランチをちょいっと並べます。

本町にあるお店。
中国酒家 明元みんげん
明元

最近できたお店らしく店内は落ち着いた雰囲気。
自家製発酵唐辛子の豆板醤と四川唐辛子を組み合わせた
四川風の麻婆豆腐定食を頂きました。
まーぼー2
辛さがバンバン伝わる色彩~

マーボー1
お代わり自由の白ご飯、漬物
そして、とろりかかった野菜スープ(あっさりして旨い)
小鉢もん
デザート(杏仁豆腐)

値段は千円。
今日はうなぎんのランチ予算より高めです(笑)いつもは無理。。。。
仕事の忙しい時は気合付けにできるだけ美味しい辛いもの食べます。


中国酒家 明元
TEL 06-6241-9090
大阪府大阪市中央区南本町3-3-19 森一ビル 2F
営業時間
11:30~14:00
17:30~23:00(土曜22時まで)
(L.O.22:00)
日曜、祝日定休


もうひとつ、エエ感じなもの。

そばよしのカレーそば定食(セット)
そばかれー
カレーそばでは一番美味しいと感じてます。
なぜなら、蕎麦そのものの風味が感じつつ、カレーも楽しめる。
当たり前と思うかもわかりませんが、カレーのスパイスが勝ってしまい、
風味を楽しむ蕎麦半減しまってるものが多い。だから最近は敬遠してました。

蕎麦専門店のカレーそばはどんなものだろうと思い初めて注文。
大当たりでした!麦の香りとカレーのコク、
出しの旨味が計算し尽された逸品。
美味しかったなぁ。

お店の内装も純和風で良かった。
ただ、店員の方の話し方や対応が大衆食堂的だったのは残念。

昔から好きな蕎麦屋なのでチョイ文句(笑)
http://www.sobayoshi.com/
数店舗あり。各所在地、営業時間はHPでご確認下さい。


よろしかったら投票お願いします!
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:ランチ、お弁当、朝食  Trackback:0 comment:0 

大幸庵 玄 大阪 堂島

最近、関西のうどん店が元気。
それぞれのお店が努力されて美味しいモノを作ってはる。
うどん文化圏だからかなぁと思います。
そば屋さんにも美味しいところがたくさんあり。
これからの季節は新粉が出回る時期だけに楽しみ。

今回は大阪各地で店舗展開されている、
「そばよし」ダイニング大幸庵堺筋本町店へ。
ここは10月10日で閉店です。
下旬から北新地へ新店として移転。
それを記念した、コース料理を頂きました。


まいたけ
先付「舞茸白和え いくら」
サッパリした白あえに海の香りが漂うイクラが
スポットライトの如く輝いてました。

三種2
厳選された味の賑わいを出されました。
珍味のカラスミと大根、アボガドみそに海老、クリームチーズの味噌漬け
特にカラスミはお酒にぴったり合う塩加減。

さしみ
刺身三種
さしみ2
ウニの甘みが堪りません。
少なめなのが味を大切にするには良いのかも。

かき切りそば
創作柿切りそば
なんでも柿が切り込まれているそうな。
胡麻で全体を引き立てます。


tai.jpg
蒸物は 「金目鯛そばの実あんかけ」
鯛のしっかりした旨味と風味をあんかけのベールに
包まれた美しい美味しさでした。
そば以外ではこれが一番好きだったな。

十割1
メインでございます、北海道は音威子府産の新そば粉を使った十割そば。
香りがよかったね。欲を言えば、もうすこしそばを食べたかった。

松茸
お次は秋の味覚の重鎮達が出されました。
まつたけ2
京鴨、松茸炭火焼
国産最高級の鴨だけにやわらか。火の通し加減の完璧。
松茸のしっくり感がうれしい。
こんなに美味しいお肉をもう少し食べたいというお声から、別に追加。

地鶏
宮崎地鶏焼き
しっかりした歯ごたえある食感と肉汁でドンドン攻められます。
好きだなぁ。こんな感性ある料理(笑)

蓮根海老新丈挟み揚げ、青唐
蓮根海老新丈挟み揚げ、青唐
旬のレンコンを使いサッパリ仕立て。
畑の幸に感謝です。

Iとろろ蕎麦二八打ち
〆はやはりおそばです。「とろろ蕎麦二八打ち」
二八そばの上に舌触りさわやかなととろが良いですね。
濃すぎず、薄すぎない出汁とそばの仲。
バランス取れたお味でした。

デザート
秋の旬実。
梨とぶどうが最後を飾ってくれました。

これらは北新地のお店でも頂けるようです。秋の味覚を
お手軽に味わえるのはうれしいですね。
また、宮崎料理の店も同時にできるらしい。
食べた事ないし行った事ないので興味あります(笑)

このコースはこの人プロデュースらしい。
大胆さと繊細な感性もっておられるわ(笑)
このノリ、どっかでみた気がしますけどね(爆)

「大幸庵 玄」 06-6344-5655 
「宮崎郷土料理てげてげ」 06-6344-5658
大阪市北区堂島1丁目2-2 堂栄ビル本館1階

そばよしHP


宜しかったら投票お願いします。
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:そば  Trackback:0 comment:0 

味 ろっこん 京都・木屋町

最近の金融情勢は混沌してますね。
おまけに阪神までもどうやねんと思うこの頃ですが
頑張っていきましょ。どんな状況であれ食わない
と生きていけませんから。

今日の御紹介するお店は京都四条にある隠れ家料理やさん。
評判が良かったので寄させてもらいました。
店内は畳張りで掘りごたつスタイルの席とカウンター席。
どちらも靴脱いでリラックスした気持ちになれます。
また、オープンキッチンなのでお店の方との距離が近く、
常連も一見さんも関係なく気軽に話しかけられる感じです。
京都に初めて来られた方にもお薦めできるお店ではないでしょうか。

和食系創作料理店。特に京野菜や魚を使った料理がお得意のようです。
メニューは豊富。
好き嫌いが多い方でも大丈夫でしょうね。

zensai.jpg
まずはおばんざい三種盛り
揚げと水菜の炊いたん、ナス煮、店の名物、赤こんにゃくの炊いたん。
画像が悪くて申し訳ないですが、
どれも京風らしい下味の出汁がしっかりしてておいしい。
特に赤こんにゃくはピリッとした辛味もあってなかなかの銘品。

魚が美味しいと聞いたので注文。

刺身盛りsashimi.jpg
ヤリイカおまけで出してもらった(嬉)
さしみ
脂のサシがちゃんとあるので良い感じ。
脂のサシの入り具合が旨さの決めてなのは肉も魚も同じです。

ぶた蒸し焼
京湯葉と豚肉の蒸し煮
蒸されて脂が適度に落とされ、あさっりした感じに仕上がりますね。
オッサン世代にはお薦めです(笑)
カロリーオフ!素材はしっかりいきてて美味しいです。
絶妙なタイミングで仕上がってます。これぞプロの料理ですわ。
私の場合、蒸し物作っても失敗ばかりやけどね。。。。。(笑)

dashimaki.jpg
お約束の出し巻き。どこでも頼んでしまいます。
そのお店の出汁や火の使いがよくわかる料理だから。
もちろん、好物なのが一番の理由ですけどね。
少々、薄味だったかなと思いますがやんわりしてて
美味しかったです。塩分も控え目やったし。

つくね
鶏つくね焼き
こちらは一転して濃厚な味。旨味がしっかり出汁と重なり美味しい。
アツアツ感がさらに良し。
結構、ボリュームありましたからガッツリ派にも喜ばれると思います。

最後の〆はIMG_2411.jpg

白ご飯を土鍋で炊いた季節の炊き込みご飯。
鱧ときのこのご飯です。

炊き上がりのホカホカ。香りが漂い食欲をそそります。
これも薄味。
素材と旨さを重要視されているのが良くわかります。
ただし、出来上がるまでお時間が、二十分ほどかかりますので
御注意を。

近くだったら常連になりたいお店でした。
今回行きました、木屋町のほかに烏丸にもお店があるようです。
詳細はお店のHP、ブログでご確認下さい。

ろっこん木屋町店
京都市下京区四条木屋町
どんぐり橋下ル50m
TEL:075-351-4433
営業時間:PM5:00〜PM0:00
定休日:無

ろっこん烏丸店
京都市中京区烏丸錦西入ル
30m一筋目下ルどんつき
TEL:075-211-1369
営業時間:AM11:30〜PM11:00
定休日:日曜日

味 ろっこんHP
http://www.kyoto-rokkon.jp/


宜しかったら投票お願いします!









テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:和食 京都エリア  Trackback:0 comment:0 

Bistro Cerisier ビストロ・スリージェ 京都・出町柳

よく人から言われます。お店情報ってどこで知るのかと。
昔だったら口コミが一番。その次に雑誌や情報誌でした。
今はネット上のHPやブログの方が多いですね。
特にブログは有用ではないか、良いも悪いも生の声が
比較的聞きやすいから。
もちろん、中には店や企業に擦り寄ったモノがあって、
すぐサクラだとわかりますよ(笑)

でも、注意しないといけないのは、それはブロガーさんが
その時に感じられた主観で、全てが正しいのではないという事。
実際、行かないとねぇ・・・
どんなことも現場をみないで判断するのは危険ですね。
それだけ調べて行ってからでも失敗するケースはありますよ(笑)

今回はそのブログで評判のお店に行ってみました。

Bistro Cerisier ビストロ・スリージェ
京都は出町柳駅近くにあります。
この周辺は新旧それぞれの分野に名店がありますね。
ワイン
まずはこれはおひとつ。ワインでも。
大きめのフランスパンが来ました。追加は50円要。
お代わり無料でないのが残念。
諸物価高騰だもんね。そのあおりなのか、店舗移転のせいか
わかりませんけどランチコースがなくなり昼も夜も同じメニュー。
一人に付き前菜2品かメイン1品オーダーするルールに。
以前はランチがお得だっただけにこれまた残念です。

生ハム2
バスク風マネッシュ豚肉の自家製ハム
生ハム
見た目よりも脂っぽくなく肉厚もあって旨いし、
生ハムでよくある塩辛さもないのがもっと良い。
この店の料理はガッツリ系で量が多い。
バスク地方とはフランス南西部のスペインとの国境の近くにあり、
マネッシュ豚はその地方の特産らしい。

かに
かに2
蟹とホタテの温製ムース
イメージしていたのと違って、中華の芙蓉蟹みたいなフワフワ感。
ソースにたっぷりカニとホタテの旨味が凝縮されてて旨かった。
思わずパンをお代わり。

Iシュークルート2
この店の看板料理。
アルザス風シュークルト
シュークルトとは塩漬けキャベツとソーセージを煮込む
フランスアルザス地方の伝統料理。
肉類はアルザス地方特産のリースリングワインで蒸し煮にしている。
キャベツは塩漬け発酵させている。
ソーセージ好きには堪らない料理です。
ハーブの香りがたっぷり。ドイツ料理と言ってもいい。

シュークルート
野菜の甘みもしっかり出てて、オカンの味です。
少し塩辛いのはアルザス地方の特徴かな。
ドイツ国境と接し、ゲルマン系住民が多く住み
ドイツ語の方言であるアルザス語を話します。
ドイツ文化圏と言っていいのかな。

この料理を食べた瞬間、ドイツ料理やんと思った。
それと同時に子供の頃に読んだ『最後の授業』という物語を思い出した。
これは普仏戦争でフランスがプロイセン(ドイツ)に負けたため、
アルザス地方がプロイセン王国(ドイツ帝国)領になり、
今後、学校ではドイツ語しか教えてはいけない事となった時の
様子を描いた物語。

先生は生徒に今日がフランス語の最後の授業である。
そして学校を辞めなければならなくなった。
しかし、ある民族が奴隸となっても、その母語を保っている限りは
その牢獄の鍵は握っていると先生が最後に言ったシーンが
印象深かったなぁ。話が脱線しすぎましたね。

ガッツリとフランスの各地方料理や
内臓煮込みものを食べたい時におススメです。
お値段も以前よりは高くなりましたが、他よりもお安い方ですね。
予算一人3、4千円位



よろしかったら投票お願いします!
ビストロ・スリージェ (Bistro Cerisier)
TEL 075-723-5564
住所 京都府京都市左京区田中関田町22-75 ルミエール出町柳 1F
営業時間 12:00~14:30(L.O)18:00~21:30(L.O)
定休日 木曜・第3水曜

店名 ビストロ・スリージェ (Bistro Cerisier)
ジャンル フレンチ






テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:フレンチ  Trackback:0 comment:2 

OPEN SESAME! 洋食 大阪・天四

最近、街を歩くと洋食屋さんが増えているように思えます。

子供の頃は外食にはほとんど行かず、月に一回か二回ぐらい。
決まって注文するのはハンバーグでしたね。

前から気になっていたお店に行ってみる事にしました。
大阪市営地下鉄堺筋線扇町駅1番出口近くにあります。


店頭

洋食・鉄板焼 OPEN SESAME!
なかなかユニークな店名です。
鉄板焼の周りにカウンター席、それとテーブル席あり。
店内は明るい感じで女性好みな雰囲気。
なぜかそんなところへ浪花男はんと・・・・・(笑)


はし
飲み物オーダー後に出されました。
要はお好きなお箸をお選び下さいって事ですわ。
ユニークやね。食事が楽しめそうです。


カリカリ
まずは、カリカリベーコンとホウレン草炒め
あっさりしててべコーンの旨味もあり。スタート上々。

海老
ガーリックバターの香りまとった海老 サクサクパン添え
海老とパンの双方の食感が相まって旨かったですね。
ワインに合う料理です。

シーフードオムレツシーフード
シーフード2
トマトソースと魚介の旨味が重なり最高なり。

ハンバーグ
手作りハンバーグ特製 デミグラスソースをお願いしました。
やわらかで肉汁たっぷりの懐かしい味。
ハンバーグ2もう一発でファン。

もっと肉~言う事で(笑)
ステーキ
Iniku.jpg
グラム単位でオーダーできるのが嬉しいです。
もうちょっと厚みあった方が旨さを感じたかもね。


フライライス
フライライス
今回食べた中では一番美味しかった。
米一粒一粒がパラッと仕上がってて、実に丁寧なお仕事を
されてるなぁと感心しきり。もちろん他の料理も同じですよ。

他の料理もぜひ食べに行きたいですね。ランチも充実してそうですよ。

ごちそうさまでした!!

人気ブログランキングへ
↑よろしければ、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングアップにご協力を!!↑



洋食鉄板焼 OPEN SESAME! (オープンセサミ!)
TEL 06-6881-0117
大阪府大阪市北区天神橋4-7-20 ウイング扇町 1F
営業時間 11:30~14:30(L.O)、17:30~21:00(L.O)
定休日 日曜・祝日


http://r.gnavi.co.jp/c575000/
ぐるなびより。


ちょっとついでのお話!
ハンバーグの由来はドイツ・ハンブルグからと
思ってましたがちょっと違うらしい。
実はタルタルステーキやタルタルソースの「タルタル」がポイントなんです。
「タルタル」とはモンゴル系のタタール人の事で、
モンゴルからヨーロッパへ侵略した際に伝播したものらしいです。
遠征中の食料確保は最重要事項。そこで乗りつぶした馬を食べる事に。
しかし、肉が固くて食べられない。
それで肉を体重でミンチ状にして塩、コショウ、玉ねぎの汁で
作ったソースかけ食べていたものがハンブルグに伝わったとか。
タルタルステーキやタルタルソースとして今に残っているようです。
ヨーロッパ侵略時の遠征料理が原点とはおもろいですね(笑)






テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:洋食  Trackback:1 comment:4 

焼鳥 市松 大阪・堂島

非常にここの店は、美味しいと梁守農園さんから聞いたので行ってみました。

行って良かった!率直な感想ですわ(笑)

場所は大阪は堂島。北新地の反対側にお店があります。
市松2
焼鳥 市松
寿司屋のようなカウンターとグループで利用できる小部屋があり、
お若い店主お一人で切り盛りされてます。

お料理は比内地鶏のコースのみ。
メニューを見ると結構いろいろ出てきそうです。
どんなものが頂けるのか楽しみ。

場所柄なのか、私が行った時には少し年配のカップル(夫婦?)や
OLさん達のお食事会が開かれていたりと落ち着いた客層。
普段、こんな感じのところには慣れていないから、
少し気持ちが落ち着かない(笑)

kimo.jpg
まずは前菜。肝のブリュレ
どんな味かと思ったがブリュレに旨味と甘みがあった。
バケットにぬって頂く。
焼鳥屋さん。なのにフレンチみたいな始まりやね。
美味しくてバケットもうひとつもらった。
最初から、ガツガツ食べるのはよろしくないけど
旨くて~理性がどっかに行った。

ささ身

お造りとたたき。上品な味わい。
魚を思わせるような淡白さ。
だけど、噛みしめるほどにしっかり肉の旨味が出てきた。
それだけ鮮度と肉質が良いからなんでしょうね。

どんどん出てきますよ。
ねぎま
ねぎま
ささみ
つくね味噌ソース
oshiri.jpg
お尻の部分
焼き物三種出てきました。
どれもひとヒネリもふたヒネリもあってすばらしい。
大きさは一口サイズだけど、じっくり味わいたい逸品ばかりです。

地玉子の燻製ネギソースくんせい
芳ばしい香りとおネギのさっぱり感が濃厚な玉子にマッチングしてて旨い。
これは初めての出合った味です。
何か気持ちがワクワクしてきました。
ささみイベリコ豚のしそ巻
肝の串焼ききもやき
手羽先
さすがは比内地鶏。
皮に弾力性がしっかりあって中の身のジューシーな肉汁が完璧に残ってる。
何個でも食べられそうです(笑)

冬瓜
冬瓜の上のソースがしっとりしてて甘みがなめらか。最高潮な味わいでした。
さといも2
春菊のソースが苦味もなくおいしい。
yasai.jpg
どれも野菜の甘みと食感が大切にしつつ調理されてました。
鶏以上に美味しいよ。
丹精して作られたものですから(笑)


まだまだ、料理は続きます。

イベリコ
それからこれも。かわ2
とうふお豆腐も出ました。

せせり
濃厚でこってりしたせせり

面白かったのがこれ。
ファオグラ
フォアグラいちご
フォアグラのしっかりした味とイチゴのさっぱり感が完璧。
まるで名バッテリーやね。
ピッチャー(フォアグラ)の投げた球をキャッチャー(いちご)が受け止めてる。

紹介した以外にも出た料理ありました。(旨すぎて撮るのを忘れた・・・・汗)

〆には
市松特製ラーメンmen.jpg

麺

スープがホント美味しかった。
麺との相性を計算尽された感じでした。

全部美味しかった!
これだけの比内地鶏や野菜の料理を食べられて
コース5,000円は値打ちありましたよ。




ごちそうさまでした!!また行きます。


人気ブログランキング参加中です!!

↑よろしかったら、

ポチっと(投票)お願いします!↑



焼鳥 市松 (いちまつ)
TEL 06-6346-0112
大阪府大阪市北区堂島2-2-33 萬伸社ビル 1F
営業時間 17:00〜24:00
定休日 日曜日




テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:焼鳥、鶏料理、串焼き  Trackback:4 comment:2 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム