うなぎんの味言葉、香り言葉|うどん

ゆきの 大阪・東住吉山坂 しっかりとした仕事をする、大切さを教えていただきました。

病院での定期受診後
お昼ご飯に。

この日は、休みを取らせてもらっていたから
普段とは違う処で食べようと、こちらへ。

4-IMG_9323.jpg
「ゆきの」さん。
恥ずかしながら、初訪問。
大阪のうどん好きならば、知らない人が居ないほど
知名度の高いお店。
お店は、西田辺駅から歩いて数分
または、大阪市営バス「山坂3丁目」の前にあります。
開店時間直後に行ったが、店頭には待ち客の列が既に。
僕も並ばせていただきます。

1-IMG_9309.jpg
メニューです。
平日(火曜~金曜)のお昼は、定食100円引き。

2-IMG_9311.jpg
営業時間は、昼11時から14時まで。
夜は、火曜、木曜のみ17時半から19時まで。
麺が無くなれば営業終わり。
お休みは、月曜と祝日。
だから、土日休みの方も行けますな。
混んでいるとは思うけど。

1-P1150127.jpg
注文は、天ぶっかけ定食を。
冷たい方がうどんの美味しさを
さらに実感できると思ったので。

2-P1150128.jpg
天ぷらが思っていた以上に
種類いろいろ盛られていますぞ。
海老天、ノリ、大葉、そして、かぼちゃとナス。

6-P1150137.jpg
ぶっかけのつゆから
立ち昇る香りが良いぞぅ。
いただいてみます。
天ぷらどれもがサクッとした食感に揚げられていて美味い。

3-IMG_9320_20170329112930010.jpg
そして、うどんの美味しさは言葉で表せないほど。
噛みしめ戻ってくる弾力感とコシの加減
すばらしい芸術品です。

3-P1150130.jpg
定食に付いている
かやくごはん(混ぜご飯)
これも、鰹や昆布のお出汁が
良く効いて美味しい。
大満足。

5-IMG_9326.jpg
来て良かった。
ご主人の素早い手さばきで作りだされる美味いうどん。
しっかり仕事をする事の大切さを改めて教えていただいた気分です。

また、是非食べ来ようと思います。
並ぶのは覚悟ですが、オススメのお店ですよ。
ごちそう様でした。


ゆきの



関連ランキング:うどん | 西田辺駅南田辺駅鶴ケ丘駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:0 

丸亀製麺 千日前店 大阪・なんば千日前 寒い日には、温まる一杯のうどんで。

久し振りの丸亀製麺さん。
残念ながら、自宅や仕事場の近く等
生活圏にお店が無いので、なかなか行けずですが。

飲んだ後の夜。
ちょっと、〆に食べたくなって
「丸亀製麺 千日前店」さんに。
繁華街の真ん中にあってお客さんも多いですが
スタッフの方々のキビキビした動きで
多少待っても気にならず。


4-P1130951.jpg
前から食べてみたかった
メニュー『肉たまあんかけ』をお願い。


1-P1130940.jpg
優しい出汁のアンに
生姜風味が聞いていて
温まりそう。
盛られたお肉も甘辛煮で
そんなに味は濃くなくエエわぁ。


3-P1130949.jpg
おうどんいただきます。
丸亀製麺のうどん、食感が好きです。


2-P1130942.jpg
おいなりさんもちょっと。

1-IMG_5175.jpg
行った日は、立冬ということで
夜なきうどんの日という事で半額でした。

丸亀製麺さんでは、毎月1日には
釜揚げうどんの日という事で
半額で釜揚げうどんがいただけるそうです。
※対象外店舗もあり、事前にご確認下さい。

ごちそう様でした。

3-P1130949.jpg

丸亀製麺 千日前店



関連ランキング:うどん | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:0 

山元麺蔵 京都・岡崎 良い店に行けば幸せになれます。

ちょっと京都へ。

この日は月曜日で周りにある
美術館や動物園が休日なので
混雑はひどくないだろうと思い行ってみました。

03-IMG_9643.jpg
「山元麺蔵」さん。
京都・岡崎にある、超絶に人気のうどん店。
恥ずかしながら初めてお伺いします(笑)
混雑時には、ユニバの人気アトラクション並に
待たないと入れないと聞いていたから
なかなか行けず(汗)(待つのが大嫌い)

ビンゴ~でした。
数人しか店頭で待っていない。
店内でも数人待っているが
大した問題でなし。
ちなみにお隣の人気店
「岡北」さんも店頭で数人程度お待ち。


増えている中国系団体さんらが
同じ並びにある、龍門さん(ここも旨い)から
多く出て来はった。

帰り際には、どちらも増えていましたから
タイミングの問題??
それほど待たずに食べられたのは
運が良かったようです。


01-IMG_9637.jpg
店頭で待っている間に、手渡されたメニュー(一部)
何にするか、迷うなぁ。
お出汁が美味しく評判のきつねうどんが気になるが
新緑が輝く季節。
日中暑く、冷たいうどんが食べたくなる。
牛と土ゴボウのつけ麺。
これをお願いしてみます。
メニュー左端に書かれているのは
そのお店の代表メニュー(一番食べてもらいたい料理)と
思っていますので。
勝手な俺流原則でございます(笑)


02-IMG_9639.jpg
単品モノ
あれもこれも食べてみたい(笑)
ゴボウが天ぷらで無くささがきですと言うてはったので
ちょっと小さな鶏ささみ天丼もお願いしてみます。


待ち時間15分くらいでカウンター席に通されました。
店頭で待っている間、お茶サービスいただきます。
さりげない気配りが良いなぁ。


05-IMG_9649.jpg
牛と土ゴボウのつけ麺
長いうどんを切るための挟みが用意されていました。
使ってみたら便利ですな。

06-IMG_9650.jpg
冷たく締められたうどんは
モチっとしたグミ感があり食べやすい。
年輩の方でも楽しんで頂けるのでは?

IMG_9654.jpg
適度なコシもうどんにはあるから
口の肥えたうどん好きな方も満足されるかと思います。

IMG_9652.jpg
つけ汁
かつお節の香りや濃さが半端ない。


12-IMG_9664.jpg
具のささがきされたごぼうはきれいな切り口。
丁寧さがうかがえます。
たっぷりのお肉から出た旨味。
凝縮の度合いとバランス感が素晴らしいです。
僕には濃い味かな感じましたが
それは好みの問題なのでね。


11-IMG_9663.jpg
適度にうどんを浸して
しばし、幸福の時間を過ごさせてもらいます(笑)


09-IMG_9657.jpg
ちょっと小さな鶏ささみ天丼

IMG_9660.jpg
たれがかかったご飯と一緒に
黄身を絡ませながら
揚げたての鶏ささみ天。
これで美味しくない筈ないでしょう(笑)


13-IMG_9668.jpg
マスターからのサービスですと
杏仁豆腐。
優しい甘さで美味しい。
来店者皆さんへの
気配りが嬉しいですね。
常連さん、一見さん関係なく。
外国人の方にお店のおばさんが
一生懸命マネージャーサービスと説明してはった。
外国人の方は??って感じでしたね。
フリーと言う方が通じるかも。
余計なお世話か。

お客さんが食べて席を立つと
ご主人が出てこられて
お礼のご挨拶。
みなさん笑顔で帰って行かれます。

04-IMG_9647.jpg
大勢の方からひいきにされる理由がわかります。
それは、味に対する姿勢、お客さんに対する姿勢、従業員に対する姿勢
どれにもポリシーを持って接されているご主人の姿勢だと。

勉強になりました。
また、伺いたいお店です。

ごちそう様でした。


山元麺蔵

昼総合点★★★★ 4.6



関連ランキング:うどん | 東山駅蹴上駅三条京阪駅

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:0 

ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店 岡山・倉敷 初めて倉敷名物ぶっかけうどんを。

先日、ちょっと岡山へ。
そして、倉敷へも足を延ばしてきました。

夜、ちょっと飲み食いした後
名物のぶっかけうどんをいただきに。

1-IMG_9014.jpg
倉敷駅から歩いて数分にある
「ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店」さんへ。
倉敷は、ぶっかけうどんの発祥の地とか。

メニューです。
全体的にお値段が安い。
ぶっかけうどん470円、それに煮た肉トッピングの
肉ぶっかけうどんは570円。
トッピング分が追加されていくシステム。
金曜日は大盛無料でご提供。


2-IMG_9015.jpg
シンプルなモノが良いとの情報から
肉ぶっかけうどんをお願いしてみます。
うどんの上には甘辛く煮た(牛丼の具にもなりそうな)
お肉が盛られていますね。
量は並にしましたが、まあまああります。


3-IMG_9022.jpg
ぶっかけうどん初体験。
麺が独特。
讃岐うどんほどに固さは無く
モチっとした食感。
でも、大阪うどんほど柔らかくはない。
麺があつもりだったので冷やしだと
どう変化するかわかりませんが
モチモチ感が良い。
食べ応えもあります。
腹持ちいいね。気に入りました。
日本各地、地域でうどんも変化するもんや。
美味しく食べさせてもらいましたです。

ごちそう様です。


ぶっかけ亭本舗 ふるいち 仲店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 倉敷駅倉敷市駅

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:0 

手打かすうどん 香粋一(かすいち) 奈良・新大宮 他には無いかすうどん

ちょっと所用で奈良へ。
いつの間にか夜に。
夜ご飯をどうしようかと思っていたら

13-IMG_8903.jpg
この提灯が目に入りました(笑)
手打ちかすうどん。
どんなうどんが食べられるのか
気になって入ってみます。
「手打かすうどん 香粋一(かすいち)」さん。
近鉄奈良線新大宮駅近くにあります。


04-IMG_8884.jpg
メニューを。

01-IMG_8879.jpg

02-IMG_8880.jpg

03-IMG_8883.jpg

05-IMG_8886.jpg
かす〈脂かす)とは何か説明があります。
小腸を陰干し脂が7割落ちたモノを揚げて
できたものとありますね。
高タンパクでコラーゲンが凝縮された
モノとあるので楽しみです。
しかも国産和牛の脂かすとありますし。

06-IMG_8889.jpg
ざるかすでお願い。
カレーうどんも人気のようですが
定番のメニューをね。

07-IMG_8890.jpg
うどんは冷たいざるで。
うどんの風味を楽しめると思い。
うどん玉は、1玉~2玉までが追加無く同料金。
今回は、1.5玉でお願い。

11-IMG_8899.jpg
うどんは注文後茹ではるので
コシが適度にあり、きりっと仕上がっています。


10-IMG_8897_20160406161343336.jpg
海老天をトッピング。
食べたかったのでね。

08-IMG_8892.jpg
つけ汁。

09-IMG_8895.jpg
脂かすたっぷり。
かすだけをちょっと味見。
カリッと揚がり身が締まり美味い。

12-IMG_8900_20160406165853a10.jpg
つけ汁は、
すき焼きの様に濃い目の味付け。
東日本だとたまに出会う味加減ですが
関西では珍しいなぁ。

うどんをつけ汁にどっぷり浸さずに、
適度に変えながら楽しみます。

温かいうどんやご飯でいただいたら
また違う味わいになるやろうね。
うどんもつけ汁も
また、脂かすも手抜きなく
しっかり作り込んではるから
美味しかった。
また、食べてみたい一品でした。

ごちそう様です。


手打かすうどん 香粋一

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うどん | 新大宮駅奈良駅


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

Tag:うどん  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング