うなぎんの味言葉、香り言葉|キャセイパシフィック航空

機内食も変化して来ましたねぇ。 キャセイパシフィック航空 関空ー台北、ANA 台北(松山)-羽田

何気ないお弁当や料理でも食べる場所によって
美味しさの感じ方が違うものですね。

例えば、列車の車内で食べる弁当や飛行機の機内食とか。
ここ最近は、LCCばかり乗っているので機内食を食べる機会が減っていますが、
久しぶりに食べたら何か良くも悪くも変化してきているなぁと思った。


1-IMG_5184.jpg

2-IMG_5186.jpg
同じ画像を何度も出していますが、
先日乗ったキャセイパシフィック航空


3-IMG_5188.jpg
エコノミーでもモニターがあるだけで
何か上等に感じる(笑)
LCCも良いが一般のエアラインにも、たまには乗らないとね。


1-P1010830.jpg
関空から台北(桃園)までの機内食。
容器が熱々を通り越してやけどする位の
熱され出されてた(笑)
国際線に乗る面白さは、こんなに日本的でない
サービスや味を楽しめたり、出会ったりする事。
それも我慢の限度はあるけどさ(笑)


2-P1010833.jpg
豚の角煮と炒飯の機内食。
味付けは香港ベース。八角風味ありの甘目。
ええ感じのつまみになりますな。
CX Y(KIX-TPE)

4-IMG_5191.jpg
昨年、キャセイパシフィック航空で台北から関空便で帰国。

8-1-IMG_0360.jpg
その時に出された機内食。
ほとんど、おかずが無い。鶏の煮込み的なもの位か(笑)
ビールは甘いモノ食べながら飲む事に。
フルーツがまあまあ食べられた程度でしたね。
乗ったのが、香港から台北経由で関空に行く便で
香港台北間も軽食が出たからかも。
CX Y(TPE-KIX)


13-P1020079.jpg
先日、初めてB787機に乗りましたよ。
最近は不具合も落ち着いてきたような。
新しい機種は機内で感じる匂いが真新しくて良い。


12-P1020074.jpg
B787の窓。日よけブラインドは無く
窓がオートで濃淡変化しはる。
デザインだけでなく機能も最新鋭です。


5-IMG_5232.jpg
ANAの機内食。
台北(松山)-羽田間で出されたハンバーグ。
NH Y(TSA-HND)


6-IMG_5233.jpg
肉の臭みが消えていなくてバラバラな口あたり。
味イマイチ。
ANAはんは以前から、よく乗らせて頂いて
機内食も国際線でいろいろと食べさせてもらいましたが
今回のはねぇ。ちょっと。
気合を入れてはる赤社に負けるで(苦笑)
羽田の発着枠が増えたって喜んでいるだけでは。


7-IMG_5234.jpg
副菜をつまみにしてビール。

6-IMG_0344.jpg
台湾新幹線車内で食べた
台鐵便當です。
60台湾ドル(200円弱)

7-IMG_0345.jpg
豚肉を揚げた、排骨がどんと上に乗っております。
量はそれほど多くないがなかなか美味かった。

機内食もこんなお弁当を有償で出してくれたらなぁ。
規定でダメなんでしょうけどね。

うだうだ話に、最後までお付き合い頂きありがとうございました。

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

Tag:キャセイパシフィック航空  Trackback:0 comment:2 

ちょっと、外へ。

最近、忙しくブログ更新が
出来ていないのに、ちょっと外へ行きます。
機材変更で久しぶりの747です。







機内食はまあまあ良い感じでしたよ。
最近、LCCばかりだったから
何気に良い気分です(^^)

外で動きながら投稿できるか
ちょっと練習してみましたが、
なかなか時間が取れず。
割り振りを考えないと(笑)

テーマ : 台湾旅行
ジャンル : 旅行

Tag:キャセイパシフィック航空  Trackback:0 comment:0 

Cathay Pacific HKG-ICN、ピーチで関空へ 旅日記その6 人の力って素晴らしい。

先日のバンコク旅日記の続きです。
これで最後になりますが、よろしかったらお付き合い下さい。

香港からソウル・インチョンまでキャセイ航空で行き、
インチョンから関空まではピーチ航空で。
バンコクから大阪まで一日がかりの飲んだくれ、乗りまくりのアンポンタンな予定です。
直行便なら5,6時間で到着できるのにね(苦笑)


RIMG5788.jpg
最後のフライトも老齢なB777機でした。
ま、寝ないからよろしいかな。


RIMG5789.jpg
いらっしゃいませの一杯を頂きます。
この便も満席の模様。
なんとなく慌しい雰囲気。


RIMG5791.jpg
”自称”国際派呑んだくれと言うことで英字新聞などを。
ちょっと日中関係の記事が気になったのでロクに意味も解らず手に取ってもうた。
英語の勉強のし直しを痛感した次第です(大汗)


RIMG5792.jpg
フレンチワインにアーモンドをボリボリまったりと。

RIMG5891.jpg
機内食メニュー
メインコースは三種類から。
ソウル線らしくビビンバがあります。
ちょっと気になったけど酒の肴系が良いような気がして
豚さんで。


RIMG5794.jpg
前菜です。
たっぷりな量。


RIMG5795.jpg
サーモン膳と言いたくなるサーモンづくし。
日本的な鮭ではなくてスモーキーな味。
白御飯よりバケットに挟んでバスサミコかバジルソースで
食べた方が旨いと思う、オイリーテイスト。

RIMG5802.jpg
ワインをガッツリお代わり。
横にある黒い石みたいモノはコショウ入れ、白いのはお塩が入っております。


RIMG5804.jpg
メインコースです。
やわらか角煮が旨い。
ほのかに八角の風味が広東らしい。
個人的は、もっと効いている方が好きだけど
国際線なので万人向けの仕上げにしてはるんやろね。
久し振りに機内食で旨いと思った一品。


RIMG5807.jpg
ビールにチャンジ。
飲みすぎモードになってる。ワインを何杯飲んだやら。
ま、朝から飲んでいますが。
ソウルで入国拒否されそうや。


RIMG5808.jpg
チーズはもらわずに、フルーツだけに。
飲みすぎやからセーブ。


RIMG5809.jpg
クールダウンします。

RIMG5812.jpg
キャセイには、初めて乗ったけど、サービスが評判通りの良さだった。
各々の乗客の名前で呼びかけながらオーダーやサーブをしはるよ。
満席でも抜かりなし。
テキパキこなしながらもオリエンタルスマイルは忘れずに。
東洋人の親しみやすさと西洋的な効率さ、双方の良さを合わせた
対応に感動。どこの国の人でも受け入れられるのでは。

贅沢かと思いましたが、それはそれで
上質なサービスを受けてわかる事もありましたし。
もちろん、立ち呑み屋で無いとわからない良さもあるけどね。
ま、単眼的思考は面白くないやん(笑)
いろいろな環境に身を置き考え、感じるのもよかでは?


RIMG5810.jpg
ごちそう様でした。お腹いっぱいですわ。

RIMG5814-001.jpg
無事、定刻にソウル・インチョン空港に到着。
一旦、入国してピーチ航空カウンターでチェックイン。
すぐ、出国審査へ。韓国滞在時間は15分。
ソウルでは、ピーチも搭乗券はレシートでなく紙。
しかし、ゲートクローズ時間を赤ペンで星印に「20:45まで」って
こんなにメッチャ強調してはるの初めて見た(笑)


RIMG5818.jpg
関空まではピーチ航空便で。
こちらも満席ですわ。客層はキャセイと変わり若者達ばかり。
みんな、俺の歳の半分以下やろうなぁ(苦笑)
韓国アガシ軍団に囲まれて着席です。
行きの時もそうでしたが、日韓の若い人達が
互いの国に大挙して行きはるのは歓迎です。
実際、自らで見聞きしたものとニュースや情報と違う事も多いから。

空港トラフィックの関係で出発が遅れるも日本人機長さんが
随時、状況や出発予定時間をアナウンスしてくれはる。
あと2分、21時37分には離陸予定とか5分遅れのお詫びを聞くと
日本やなぁと改めて思うもストレス感じず良かったですわ。
ピーチも安いLCCだけが売りやないね。
設備やサービス、内容も重要だけど
結局は、人間力が会社の浮沈のキーポイントになるんやなぁと。
両極の会社を乗り比べ、改めて気づかされ旅を終えましたよ。
自分なりに有意義やったかな。

最後まで駄文にお付き合い頂きありがとうございました。
また、どこかに行きたいですね。

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


テーマ : 航空会社
ジャンル : 旅行

Tag:キャセイパシフィック航空  Trackback:0 comment:0 

The WING 香港国際空港・キャセイ航空ラウンジ 

香港(チェクラップコク)国際空港に戻ってきました。
またまた、乗り継ぎの為。


RIMG5750.jpg
今回は、こちらのラウンジを利用させて頂きます。
「The WING」

広い。
これが第一印象ですわ。スタイリッシュな空間が広がっています。
お昼時と言うこともあって混雑はしてますが、息苦しさは感じない。
キャセイパシフィック航空が、ここをフラッグシップラウンジと
謳っているだけの事はありますな。


RIMG5755.jpg
置いてあるドリンク、フード類も多種多彩。
様々な人種、生活風習を持った人が集まる場所だろうし。


RIMG5753.jpg
バーガー類。

RIMG5758.jpg
各種中華系ホットミール
ちんげん菜炒め。
これらだけでなく、他にも料理はありました。一部をご紹介


RIMG5756.jpg

RIMG5759.jpg

RIMG5783.jpg

RIMG5785.jpg
カフェコーナーもしっかり。
コーヒーブレイクしたい人やお酒の飲めない人も
楽しめる場所が用意されています。


RIMG5784.jpg

RIMG5776.jpg

RIMG5761.jpg
スイーツ類も売っているのではなくフリーです。
お好きなものをお好きなだけってところでしょうか(笑)


RIMG5762.jpg
ちょっとお味見。
雰囲気が楽しめます。
一番絞りまで置いてあったのはさすが。


RIMG5786.jpg
キャセイ航空名物のザ・ロングバーへ。
カウンターの長さは23mあるそうな。イタリア産白大理石の仕上げとの事。
バーテンダーが、お二人居てはった。
カクテルやワイン、ハードリカー等々
好きなものを出してくれはります。
もちろん無料。
だからといって飲み過ぎませんよーに。


RIMG5767.jpg

RIMG5771.jpg
駐機している飛行機を眺めながら皆さん
静かに飲んではります。西洋系の方々が多かったからかな。


RIMG5770.jpg
Cathay Delight「キャセイディライト」をお願いしてみました。
キャセイ航空のオリジナルドリンクらしいので。
キウイとココナッツのノンアルコールのカクテル。
カンパニーカラーのグリーンをイメージしたのかな。
キウイの少し甘酸っぱさが良い感じ。


RIMG5775.jpg
これから飛行機に乗って、また飲むので(笑)
ワイン少々にして、


RIMG5778.jpg
〆メンに。
こちらもキャセイの名物コーナー。

ザ・ヌードルバーです。
麺類だけでなく、各種中華まんじゅうもございます。
香港ペニシュランの関連会社が提供しているので
お味はいかに。


RIMG5779.jpg
昼時だったから、提供カウンターも昼休みの社食状態みたいな混雑。
出来上がったら、ピコンピコンと光るそうな。


RIMG5781.jpg
またもや、坦々麺。
お姉さんに、”タンタンメン”プリーズで通じました。


RIMG5782.jpg
麺が柔らかなのは香港スタイル??
濃厚なスープは気に入った。
前も言ったけど、甘くないピーナッツバター風味。
日本では味わえない。


RIMG5787.jpg
では、ソウルに向かいます。

お付き合い頂きありがとうございました。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。

テーマ : 航空会社
ジャンル : 旅行

Tag:キャセイパシフィック航空  Trackback:0 comment:0 

Cathay Pacific BKK-HKG バンコク旅日記その5 グッドな朝で一日が始まります。

またまた、飛行機ネタです。
独特の雰囲気がある飛行機に乗るのが好きなので(笑)
ヲタな話ですが、よろしかったお付き合い下さい。


RIMG5746.jpg
優先搭乗で乗り込んだのに、既にお乗客が居てはります。
乗ってはる方々のお姿からインドかパキスタン系の方々みたい。
後で調べたら、この便はパキスタンのカラチからバンコク経由便。
香港からバンコク経由で南西アジアに飛ばしていますからね。


RIMG5744.jpg
機種はエアバス330。
頭上の照明灯がやわらか、ちょっとシステマティックな感じかな。


RIMG5734.jpg

RIMG5745.jpg
まあまあ広い感じかな。
短中距離だと良いけど、長距離だとしんどいかも。
ほぼ9割位の利用。
そんな中でもチーフパーサーらしき方は
乗客ひとりひとり声をかけ、笑顔で応対される。
日本人的なべったりではない、自然な感じで。
Good morningな気分で一日が始まった気分。

RIMG5883.jpg
朝ごはんは、オムレツ、ポテトにソーセージか焼きそば。

RIMG5737.jpg
パンはクロワッサンもらった。
ちょっと冷めてたけど、まあまあのお味。


RIMG5735.jpg
フルーツ盛り。
白くプツプツしたのはドラゴンフルーツ。
これ好きですわ。
あとはマンゴー、パイナップル、グレープにメロン。


RIMG5738.jpg

RIMG5741.jpg
メインコースは中華風朝食。
海老たっぷりの焼きそばを頂きます。


RIMG5743.jpg
麺は柔らかめ。
でも、アツアツなので結構いけます。
お隣のお席はビジネスマン風の方。
オムレツをご選択。そちらもも結構たっぷりな量。
ソーセージが何の肉かと確認してはったわ。
もちろんチキンで作ったもの。
イスラム圏からのフライトだから配慮もしっかりです。


RIMG5732.jpg
コーヒーを飲んでいる内に

RIMG5748.jpg
香港に戻ってきましたよ。乗継します。

お付き合いありがとうございました。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。
テーマ : 航空会社
ジャンル : 旅行

Tag:キャセイパシフィック航空  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング