うなぎんの味言葉、香り言葉|居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)

嬉々屋 来ん来ん (ききやこんこん) 大阪・南森町 300円均一のお手軽飲み食い処

酒に魚が夜の主食になりつつある今日この頃
魚だけじゃタンパク質過多になるから野菜を摂れと
なぜかワインバーのママさんよりご訓示が(笑)

野菜摂っているつもりだけど、まだまだ修業が足りんらしい(汗)

06-IMG_2029.jpg
前からに気になっていたお店へ。
「嬉々屋 来ん来ん (ききやこんこん)」さん。
ユニークな店名でセンスあるな。

入ると炉端形式のカウンターにテーブル席。
サラリーマンやOLさんで賑わってはりました。

まずは、何かのひとつ覚えじゃないが
05-IMG_2702.jpg
ハイボール!


08-IMG_2003.jpg
メニューを手に取って
300円均一の価格設定。

07-IMG_2001.jpg
どれが良いのかわからないので
オススメぽいのを選択。


01-IMG_2686.jpg
お通しとして出された
野菜盛り。再訪してしまうほど僕のお気にり。
キュウリに大根、キャベツがガッツリ。
味噌ベースのソースを付けて。
これだけ食べたら、野菜食べろと言われても大丈夫(笑)
野菜を先に食べると血糖値の上昇を抑える効果がある。
野菜を食べ、そして魚や肉を、最後に主食にすると
食べ過ぎ防止になるそう。


食べたモノをつらつらとアップします。
一回で全部食べたないのでね(笑)


10-IMG_2008.jpg
牛ロース串焼き

03-IMG_2695.jpg
出汁巻き
ボリュームありましたわ。

04-IMG_2700.jpg
つくね
好きなんですよ。
軟骨コリコリしてて。


02-IMG_2693.jpg
手羽先
熱々をかぶりつくと優越感に浸るのは僕だけ?


12-IMG_2017.jpg
活ホタテ

13-IMG_2018.jpg
帆立さんもガブリと。

09-IMG_2005.jpg
こんな飲み放題があるのを
ハイボール飲んでから気付いた。
後から言うてもダメらしい。そうでしょうね。
席に着いた時に教えてよね(笑)


11-IMG_2012.jpg
キリンさんの戦略に嵌っているような(笑)
一番搾り「大阪づくり」もらいます。

なんか落ち着くお店なので
また行こうと思いますよ。
ごちそう様でした。


嬉々屋 来ん来ん



関連ランキング:居酒屋 | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅


テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:0 

酒呑み屋かどっこ 大阪・天五、浪花町 新しくできたお店に入ってみたよ。

天五中崎通り商店街。
ここの商店街
何気に好きですわぁ。
天神橋筋商店街より観光客さんが少ない分
落ち着いているし。
しかし、負けない位に良いお店がいろいろあります。
未だに入った事が無いお店も多いです。

それなのに、ちょっと来ない内に
商店街に新店があちらこちらで登場しています。
こちらもそう。


11-IMG_9465.jpg
「酒呑み屋かどっこ」さん。
店名その通り、角っこに(以前は衣料店やった??)オープン。
稲田酒店さんやネパール料理の老舗カンティプールさんのお近く。


13-IMG_9469.jpg
その日のおススメがボードに。
お昼12時からオープンなので昼呑みできます(笑)
生中340円、酎ハイ280円、ハイボール280円
いいちこ、黒霧250円とお手軽価格は嬉しいね。
ホッピーやキンミヤ焼酎まであるよ。


01-IMG_9435.jpg
定番フードのメニュー
〆さばサンドがある。気になりますな(笑)
その日のおススメは別途黒板にあります。


03-IMG_9438.jpg
串カツもありますよ。

04-IMG_9442.jpg
焼酎2合のおとくっりセットがお得やね。
黒霧、いいちこだと900円。
さすが、”酒呑み屋さん”


05-IMG_9445.jpg
ビールが美味しい時期になってきました。

07-IMG_9452_201605032353543ba.jpg
おススメのコロッケを。
ホクホクで美味し。


02-IMG_9436.jpg
揚げ物にはハイボールが
一番似合いますわぁ。


2-IMG_9859.jpg
これお得です。
一本100円。
名物のつくね。
気に入りましたぞ。
上に乗ったみそが良いアテ。

3-IMG_9856.jpg
いわししそ梅フライ
揚げ物が美味しい。

08-IMG_9455_20160503235356b93.jpg
湯豆腐
おぼろ昆布が乗っているのが
大阪ではスタンダード。


09-IMG_9460.jpg
豚平焼き
マヨたっぷりだった(汗)


まったりと飲めて安い。
センベロ飲みがイスに座ってできました。
また、行かねば。
ごちそう様でした。


酒呑み屋かどっこ

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:居酒屋 | 天神橋筋六丁目駅天満駅中崎町駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:0 

大安 西天満本店 大阪・西天満 ちょっと一杯飲んでリフレッシュですわ。

忘年会の時期ですね。
今年は、諸事情で仕事絡み中心に行かせてもらい
参加セーブさせてもらっております(汗)

しかし、週末の繁華街は
半端なく混んでいますよね。
忘年会開始まで時間があったのと
お昼を大して食べていなかったから、
お初天神あたりでちょっと一杯と思っていたら、
人一杯でどこも満員。歩くのも人避けて。
酒に酔わず、人に酔いそうになりますわぁ。

なので、ちょっと離れて西天満へ。
それぞれのお店に人は入っていますが
さすがに、この辺りの夜は落ち着いていました。

1-IMG_6957.jpg
「大安 西天満本店」さんへ。
来たのは、夏に負傷して、復活後最初の一杯をさせてもらって以来。
メニューです。
気になるええ感じの肴が並んでいます。


2-IMG_6960.jpg
富山名産
白エビをお願いしたら半人前しか残っていなかったので
金目鯛の刺身共に。
どちらも美味しくほほ笑んでしまう
甘味のある身が出迎えてくれはります。


4-IMG_6968.jpg
ちょっと、寒かったので
黒霧島のお湯割りを。
ゴクゴク飲めないのでそう酔わず
気分がええ感じ。


3-IMG_6965.jpg
海老天を揚げてもらいます。
海老の殻って揚げたら
なぜ、こんなに美味しいのか。


5-IMG_6970.jpg
お腹が減ったので
サーモンのお寿しを。
甘酸っぱい昆布をまとった
サーモンとシャリ。
ええなぁ。さっぱりした味で美味しいよ。

もっと飲み食いしたかったが
忘年会が控えていたから
今宵はここまで。
ここの二階で宴会してはった。
今度は鍋で宴会もええなぁ。

ごちそう様でした。


大安 西天満本店



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 東梅田駅南森町駅大江橋駅


テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:0 

天満酒蔵 大阪・天五 天満飲みデビューをさせてもらったお店へ。

初めて、天神橋筋商店街周辺に
飲みによく来だした、いつだろう。
もう、15年くらい前かな。
もちろん、それ以前にも来た事はあるけど
働いてた場所がミナミや梅田方面だったから
そちらの方に流れていたせいもあると思いますし、
庶民的な地域に関心持つようになったからかもわからない。


6-IMG_6941.jpg
随分と久し振りに来た気がします
「天満酒蔵」さん。
天神橋筋商店街の天五辺りにあります
有名な居酒屋さん。
ここが、僕の天満飲みデビューのお店なんです。
来ると、原点に戻って来た気になるんですよね。

7-IMG_6942_20151219125954f12.jpg
店内をちょっと改装後、お店を切り盛りしてはる人が
代わったけど、雰囲気、お客さんの層は、
『酒場放浪記』の吉田類さんが来店し、名物大将がやってはった時と
そう変わらず。


1-IMG_6922_20151219125948a73.jpg
丸ごと大きなジャガイモと
コンニャクのおでんに
麦焼酎のお湯割りでちびり、ちびり(笑)
最近、お酒を控えめにしているせいか
弱くなったのでちょっとずつ飲ませてもらって
一日の疲れを癒させてもらいます。


3-IMG_6929.jpg
よこわさん。
これは盛りが寂しかったな。


2-IMG_6925.jpg
焼鳥も。
玉ねぎの甘味と鶏肉のコンビネーションが好きなんです。


4-IMG_6933.jpg
大阪スタイルの湯豆腐。
出汁にとろろ昆布かけて頂きます。


これでおしまいにしょうと思ったが
お昼ご飯少なく、飲みの勢いで


5-IMG_6935.jpg
イカ姿焼、焼いてもらいました。
ここのイカは、身がしっかりしているので
僕の好物。
久し振りに食べたが変わらず美味かった。

全体的に大衆的な雰囲気、お味ですが
気取らないホッとさせてくれる
この空間が好きなんですよ。

ごちそう様でした。


天満酒蔵



関連ランキング:居酒屋 | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:0 

煮込み 大阪・天五 肴の美味しさピカ一の吞み処。

師走、お付き合いで飲む機会もあったりで
個人で使える時間が減りますなぁ。
一年の締めくくりやしね。やむなしかな。


5-IMG_6709.jpg
そんな中、ちょっとだけ一杯を(笑)
天五にあります、「煮込み」さんに。

6-IMG_6712.jpg
飲み物メニューの立て黒板

8-IMG_6717.jpg

7-IMG_6714.jpg
料理メニュー
ここの肴(料理)は美味いんですよ。
全メニュー制覇していませんが
きっちり作ってはります。


4-IMG_6706.jpg
まずは、ハイボールで一杯。
ご店主、BARもやってはったから
飲み物もベストメイクの味。
美味しく飲ませてくれます。

2-IMG_6703.jpg
店名にもなっている、お店の名物料理。
煮込みをお願いします。
グツグツと煮込まれた甘辛く煮こまれた
ホルモンに玉子をつぶしてネギと共に
いただきます。


3-IMG_6705.jpg
至福の時(笑)
一緒に煮込まれた豆腐も美味しい。

あと、鰹のタタキ風の料理もいただき
元気チャージ完了。

お次のお店へと参ります(笑)
美味しいものを食べたい、飲みたい時に
おススメのお店です。

ごちそう様でした。


煮込み



関連ランキング:ホルモン | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


テーマ : ホルモン
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(天満、中崎町、扇町、南森町)  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム