うなぎんの味言葉、香り言葉|居酒屋(その他大阪市内)

すき焼・鍋物 なべや 大阪・西成 萩ノ茶屋、天下茶屋北 今の時期は、鍋が一番ですわぁ。

温かいのかと思ったら、寒波襲来と
よくわからない一月の気候でした。
もう、1ヶ月過ぎたんですよね。今年。
あと、11ヶ月です。2016年(笑)

ここ最近、また寒くなってきたので、鍋が食べたくなって
久し振りに行ってみました。


1-IMG_7629.jpg
「すき焼・鍋物 なべや」さん。
動物園前から今池の駅を超えて
三角公園近くにあります。

7-IMG_7649.jpg
やはり、お店の看板メニューの
牛肉すき焼き鍋を注文しませんと。


2-IMG_7633.jpg
飲み物は、マッサン、ニッカのハイボール(410円)で。

3-IMG_7635.jpg
鍋が来るまでは、まぐろのすき身(280円)をいただきます。
自然と笑顔になってきた(笑)

店内は、午後の黄昏時ですが
ご常連達が鍋を肴に杯を傾けたり
賑やかに話をしたり
いつ行っても、人が絶えないお店ですな。
なので、夜の時間帯は
予約しておく方が良いと思いますよ。


4-IMG_7642.jpg
牛肉すき焼き鍋(680円)が来た!
表面が肉で覆われています。


5-IMG_7646.jpg
肉の下には、白菜や野菜、豆腐が
たっぷりと盛られています。


6-IMG_7648.jpg
煮えてきたぞ。
ハウハウ言いながら、食べませう。
野菜たっぷりなので満腹感しっかり。
甘目のすき焼き出汁なので辛いのが好きな人は
調整いるかな。
食べ足らない人は具の追加も可。
または、他の鍋追加もあり。

ほんまもんの草の根国際交流は
西成から始めるのではと思ったの出来事がひとつ。
お店に、海外から旅行で来たと思われる
お若い女性が一人でご来店。
鍋の注文や食べ方やら、ご常連のおっちゃん達が
西成流の遠慮無しだが気遣って
いろいろ話しかけ何とか注文ができたみたい。
そして、おっちゃんら、エンジョイ大阪~って
言いながら帰っていきはりました(笑)
彼女もほほ笑んだ様子を見て、こちらまで
ホッとした気分になりました。
西成らしい味と値段に雰囲気
そして、人情を感じたひと時でしたね。

これまでに「なべや」さんのアップしたブログ記事も
良かったら、どうぞ。(価格や内容はアップ当時のものです。)

ごちそうさんでした。

お気軽に、ご馳走を。すき焼き、鍋物 なべや 大阪・天下茶屋、萩ノ茶屋(2013.4)
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1717.html

すき焼・鍋物 なべや 大阪・西成・萩ノ茶屋 お鍋の中で広がる味の宇宙(2012.11)
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1618.html




すき焼・鍋物 なべや



関連ランキング:すき焼き | 今船駅今池駅萩ノ茶屋駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:0 

クラスノ 大阪・大正駅前 明日も来月も、そして来年も行きたくなるお店です。

ちょっと大正を環状線で通りかかったので途中下車。
特に何かある訳でもないが、いつもと違うところに行き、気分転換を(笑)

先日導入された、大嵩環状線大正駅の発車メロディは 「てぃんさぐぬ花」
聴いたら、那覇のモノレールゆいレール思い出しました。
大正には多くの沖縄出身の方がお住まいなのでね。


13-IMG_1453.jpg
「クラスノ」さん
大正駅近くにあります、親子三代続く老舗の居酒屋さん。創業は昭和24年から。
くわ焼きが人気。鉄板の上でさらに鉄ゴテを乗せ焼いていきます。


09-IMG_1436.jpg
改装されてから初めて。
かなりのお久しぶりに来ました。


10-IMG_1438.jpg

01-IMG_1407.jpg
瓶ビールをお願い。

02-IMG_1410.jpg
グリンピースの卵とじのお通しがサービスで出されます。
料理ができあがるまで丁度いいですわぁ。


05-IMG_1416.jpg
くわ焼きでたこをたれで。
こりこり食感。270円はお得。


06-IMG_1420.jpg
焼とりも。
鶏肉と玉ねぎがいい感じに焼けています。
くわ焼きにするとまんべんなく焼けるからおいしいです。
これも220円也。2本でのお値段。
素晴らしい。


08-IMG_1435.jpg
ハイボールで。

07-IMG_1426.jpg
名物の出汁巻き。
三代目の息子さんが焼きはります。
家庭的な味で和みますわ。
ボリュームたっぷりで260円。


11-IMG_1445.jpg
手羽先も。
210円也。2本で、2本ですよ。


04-IMG_1414.jpg
お店のマッチ。
お客さんも常連さん多いがフレンドリーで
入りやすいのが嬉しい。


03-IMG_1411.jpg
店名の由来が書かれています。
先代のご主人がシベリアで抑留された街
ソ連のクラスノヤルスクから。
抑留され苦しかった体験を忘れまいとして。


12-IMG_1450.jpg
明日も来月も来年も皆さんから愛されるだろう
そんな心温まる素敵なお店でした。

ご馳走様でした。


クラスノ

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:居酒屋 | 大正駅ドーム前千代崎駅ドーム前駅

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:0 

酒房 半田屋 新世界店 大阪・新世界 ずっと、このままが良いと思ったお店です。

年末の新世界です。
ちょっと飲みたくなったけど
串カツ屋ばっかり(苦笑)

まあ、それが全国的に有名になって
観光客が増えたのだからエエかな(笑)

行列の絶えない有名串カツ店近くのお店で一杯。


8-IMG_1617.jpg
「半田屋」さんです。
老舗の居酒屋さん。


4-IMG_1605.jpg
寒かったから焼酎のお湯割りを。
灰皿といい、店内の雰囲気といい
昭和の香りたっぷり。
昭和生まれには、この方が落ち着きます(笑)


5-IMG_1608.jpg
モンゴイカを天ぷらで。
しっかり身が自己主張していて旨い。


3-IMG_1604.jpg
お刺身盛り合わせ
小サイズで。
しっぽりと焼酎とで頂きます。


7-IMG_1614.jpg
大根のおでんに豆腐。
どちらも好物。
出汁をじゃぶじゃぶ一緒にかきこみながら
焼酎と。幸せ~(笑)


1-IMG_1303.jpg
肉系なモノも欲しくなりました。
鶏の天ぷら。
サクサクしていていいね。


2-IMG_1304.jpg
揚げ物食べてたらビールが欲しくなりました。
いい色してはる。
ホップと炭酸からパワーもらって元気いっぱいに(笑)


6-IMG_1612.jpg
哀愁漂う雰囲気も飲むには良い演出になりますわぁ。
ずっとこのままでいてほしいお店ですね。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


酒房 半田屋 新世界店

昼総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:居酒屋 | 南霞町駅動物園前駅新今宮駅

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:4 

お気軽に、ご馳走を。すき焼き、鍋物 なべや 大阪・天下茶屋、萩ノ茶屋 

まだ、春とはいえ、温かったり、寒かったりで
気温の変化がある時期。
気温に合わせて過ごしてたいものです。

少し寒さを感じる夜。
そんな時には、温かいものでも。


RIMG10763.jpg
先月、お仲間らと西成・天下茶屋、萩ノ茶屋近くにある
「すき焼き、鍋物 なべや」さんに。
店内は、平日の7時で結構混雑しています。
予め予約してくれてはったので安心して着席。


RIMG10743.jpg
ビールの乾杯と共に、マグロのすきみ。
これで、230円ざます。


RIMG10759.jpg
メニューです。お安いでしょ。
一人前(ひとり鍋)の値段です。
生ビール中(500円)、ツマミ類も格安。


RIMG10745.jpg
牛肉鉄鍋(800円)
表面にお肉が。中にはタマネギ、モヤシがたっぷり。

こちらのお店で出てくるお鍋は一人前ずつです。


RIMG10746.jpg
かき鍋(みそ)(900円)
シーズンもそろそろ終わりかな??


RIMG10754.jpg
鶏鉄鍋(700円)とそれぞれ
お好きなものを注文です。
おすそ分けしながらイロイロなお鍋を楽しみます。

RIMG10753.jpg
厚揚げ(220円)は
ポン酢で。


RIMG10748.jpg
牛鍋にわりしたをかけて火にかけます。
コンロはそれぞれひとり鍋用にセットされています。


RIMG10758.jpg
こちらにも。

RIMG10750.jpg
かき鍋煮えてきた。
あっさりとした味噌味。


RIMG10751.jpg
鶏すき焼(600円)も。
肉がホロホロとしていいなぁ。
白菜、豆腐もしっかり入っています。


RIMG10760.jpg
鶏鉄鍋も良い具合にグツグツしてきた。
どれも旨いっす。

お手軽に食べられる庶民派のお鍋ですわ。
各人好みのモノをアツアツに頂けるのも
良いですね。

店内のお客さんもそうして庶民的な感じ。
みんな楽しみ語らいながら鍋をつついてはる。
良い感じ雰囲気やね。
気軽に、ご馳走を。
そんな風なお店です。また行こう。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


すき焼・鍋物 なべや




関連ランキング:鍋(その他) | 今船駅今池駅萩ノ茶屋駅

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:2 

すき焼・鍋物 なべや 大阪・西成・萩ノ茶屋 お鍋の中で広がる味の宇宙

意外と有名なお店は行っていませんねぇ。
別に避けている訳じゃなくて、たまたま機会が無かったり
他に興味の湧くお店や場所に行ってしまったから。

寒くなってきて、お鍋が恋しくなる季節。
初めて行って参りました(笑)


RIMG6794.jpg
「すき焼・鍋物 なべや」さん。
大阪・西成にあります。
萩ノ茶屋、動物園前、天下茶屋各駅から歩いて行ける距離。
旨い一人鍋が安価で食べられると人気のお店で
午後2時から開いてはります。


RIMG6792.jpg
まずは、瓶ビールとアテを。

RIMG6767.jpg
鮪すきみをもらいます。
ビール大瓶が470円、すきみが230円也。
ビールは、アサヒとキリンが選択可能です。


RIMG6772.jpg
何にしよう。
お鍋もアテもいろいろあって迷う。


RIMG6773.jpg

RIMG6774.jpg

RIMG6770.jpg
結局、定番の牛肉すき焼き(650円)をお願いします。
すき焼きって看板にも書いてはるからね。
牛肉が表面に広げて乗せられていますわ。


RIMG6778.jpg
各テーブルに一人なべ用のコンロがあるので
各々で好きな鍋を楽しめます。
肉、もうちょい食べたかったかなぁ。
お値段考えたら妥当なところ。

RIMG6779.jpg
タマネギ、白菜がたっぷり。
出汁と野菜、肉の旨味がしみ込んで旨いです。


RIMG6780.jpg
箸休みに胡麻とうふ(200円)を。

RIMG6783.jpg
冬の味覚で。
かき鍋みそ(900円)


RIMG6789.jpg
カキエキスがたっぷり。
白味噌と相まって温まります。
こちらのお鍋も白菜等野菜がたっぷり。
ヘルシーで満腹になります。


RIMG6793.jpg
夕方前の午後に行ったので常連らしい人らが飲み食いしてはった。
まったりとした空気が店内に流れる下町風情。
古き良き大阪を美味しいおなべと共に味わえました。
お店の方の応対も親しみがあって感じ良かったですね。

満腹になりました。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


すき焼・鍋物 なべや




関連ランキング:鍋(その他) | 今船駅今池駅萩ノ茶屋駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(その他大阪市内)  Trackback:0 comment:2 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム