うなぎんの味言葉、香り言葉|ラーメン(谷九、玉造、鶴橋)

彩華 大阪上六店 大阪・上六 我が青春の味で、気持ちをリフレッシュ。

近くを通ったので、行ってみた。

4-P1120313.jpg
いつ以来だろう?
「彩華 大阪上六店」さん。
のれんをくぐって店内へ。
カウンターとテーブル席。
近鉄大阪上本町駅から歩いて数分。


1-IMG_2672.jpg
ラーメンメニュー

2-IMG_2675.jpg
サイドメニュー

3-IMG_2681.jpg
トッピングメニュー
1-IMG_2676.jpg

2-IMG_2678.jpg
あと、スタミナ丼や天津飯も時間帯によりあるみたい。

6-P1120298.jpg
注文は、サイカラーメン玉子入りの小。
小でも一般くらいの量があるよ。


2-P1120306.jpg
ピリ辛スープに玉子を混ぜて。

3-P1120310.jpg
ちょっぴりニンニク風味の
炒めた野菜たちと一緒に。

1-P1120305.jpg
麺いただきます。

5-P1120314.jpg
懐かしいような、味は変わったような(笑)
学生時代、天理にあったお店へ
広場かどっかで作っていたラーメンを
夜遅く友人達と行き、食べた、
ニンニクしっかりの男気ある味。
野菜もたっぷりだったかな。
昔、まだまだ何も分からずに
夢を追いかけていた頃を思い出す。

今は、流されているような生き方している。
それじゃ、いかんよ。
気持ちをリフレッシュして
あの頃を思い出して(笑)

ごちそう様でした。


彩華 大阪上六店



関連ランキング:ラーメン | 大阪上本町駅谷町九丁目駅谷町六丁目駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(谷九、玉造、鶴橋)  Trackback:0 comment:0 

麺喰い メン太ジスタ 大阪・玉造 昼も夜も楽しませてくれるお店です。

土曜昼下がりの大阪・玉造。
この周辺。
ラーメン屋さんが多い。
しかも、どのお店もレベルが高いラーメン激戦区。
目が離せないエリアです。

RIMG6584.jpg
前々から行こうと思っていたお店に。
「麺喰い メン太ジスタ」さん。
お店の方の応対が丁寧。
ラーメン屋独特の体育会系的感じはなくて
女性一人でも入れそうな雰囲気。


RIMG6575.jpg
メニューです。
ラーメンと組み合わせた定食スタイルもあり
バリエーションが豊富。お腹の空き具合で選べるのがいい。


RIMG6576.jpg
そして、こちらのお店の特徴は
昼と夜の時間帯では提供される麺が違うという事。
昼間は、田舎の食堂みたいな黄色い麺。
夜は、お蕎麦屋さんみたいなツブツブ入りひら麺。
麺が変わると味わいも変化するから、昼も夜も来たくなるような
やり方はなかなか面白いね。ちょっとした挑戦でもありますが。


RIMG6578.jpg
メン太そばしおで。
ちょっと豪華にトッピング全部のせ。
これで750円はお得では。
ワンタンが気になっていて。
好きなんですわ(笑)
ツルンとした口あたりで良かったねぇ。
穂先メンマもいい味してはります。


RIMG6579.jpg
やや細めのストレートな麺。
中華そばをイメージしてはるのか
黄色い昔風で食べやすい。


RIMG6581.jpg
鶏ガラに魚介出汁が引き立っていて旨い。
アッサリした感じで二日酔いにも効きそうやね(笑)
これぞ汁麺と言っていい感じ、麺とスープ双方を楽しめる一杯でした。

ごちそう様でした。

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


麺喰い メン太ジスタ




関連ランキング:ラーメン | 玉造駅(大阪市営)玉造駅(JR)森ノ宮駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(谷九、玉造、鶴橋)  Trackback:0 comment:0 

源さん 大阪・玉造 しっかり味わい高井田系中華そば

昼下がりの大阪・玉造へ。

RIMG6567.jpg
久し振りに行ってみました。
「源さん」に。
高井田系の極太麺を使ったしょう油味の中華そばが美味しいお店。
大阪環状線玉造駅から歩いて数分です。
一時、タイトルにお店の場所を天満と書いていましたが、
正しくは玉造です。訂正致します。申し訳ありません。


RIMG6568.jpg
メニューです。
基本、中華そばがメイン。
量やトッピング、そしてサイドメニューがいろいろ。
好きなモノと組み合わせて食べられて良い感じ。


RIMG6570.jpg
並サイズの中華そばをお願いします。
見た感じはシンプルですが、香りがたって旨そう。


RIMG6571.jpg
高井田系ラーメンの特徴。
極太麺。
つるっとした舌ざわりともちっとした食感。
しっかり食べてますが味わえて美味しい。

RIMG6574.jpg
チャーシューとメンマ。
メンマが太くてシャキシャキし美味。
今度食べる時は、メンマ大盛りにしてもらおうかな。


RIMG6572.jpg
そして、しょう油の香りが良いスープ。
あっさりとした飲みごこちでお出汁もすっきり。
まろやかな印象ですわ。

完成度の高い一杯で満足しました。
今度は大盛りにしてしっかり食べてみたい(笑)

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


源さん




関連ランキング:ラーメン | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(谷九、玉造、鶴橋)  Trackback:0 comment:0 

三谷製麺所 大阪・鶴橋 製麺所が作る週末つけ麺

大阪、鶴橋です。
近鉄やJRの鶴橋駅のホーム上に立つと
焼肉を焼いたいい匂いが漂ってきます。
腹が減っている時だとほんま堪りませんわぁ。食べたくなって(笑)

今日は、その鶴橋駅から歩いて
5,6分のところにあります、お店に。


RIMG3970.jpg
「三谷製麺所」さん。

RIMG3962.jpg
店名の如く、こちらは、製麺所です。
週末の土日のみ、店内でラーメン、つけ麺が食べられます。
讃岐うどんには、よくありますが、
大阪で製麺所のお店は珍しいのでは。
一杯が600円、替え玉は100円とリーズナブル。

RIMG3951.jpg
つけめんでお願いします。
数分待って登場です。
つやつやの麺色。


RIMG3955.jpg
つけ汁。
ふわふわ玉子にメンマ、鶏もものチャーシューが入った
爽やかな酸味を感じる鶏がらベースの醤油味。
甘酸っぱい風味の中、辛味もありで
バランスの良さを感じます。
麺の味を引き立てる、名女房役ですな。


RIMG3956.jpg
中太のストレート麺。
麺の滑らかさが素晴らしい。
コシ、香りの良さも感じる。
さすが、製麺所が作った麺です。


RIMG3965.jpg
平日、月曜から金曜までは麺のみ販売されています。
もちろん、土日も麺は買えます。
パスタ、焼きそば用と用途に合わせた麺があります。
夜ご飯に使うのも良いですね。


替玉は、太麺でお願いします。
茹で上がるまでの時間がかかるので
予め頼むか、大盛りにしてもらった方が良いかな。


RIMG3964.jpg
替玉でお願いした、太麺です。
モチモチ感をこんなに感じたのは今まで無いかも。
麺もさることながら、どういった状態で食べるのが
最良かをご存知な製麺所ならでは味。
いやぁ、参りました。

機会あれば、是非食べて欲しい一杯ですね。
ごちそう様でした。


RIMG3971.jpg
店内飲食は、土日の午前11時から午後5時までの営業ですが、
お盆時期(2012年)は、営業されるようです。
普段行きにくい方も朗報かと。
あと、夏休みも取られるので御注意下さい。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


三谷製麺所




関連ランキング:ラーメン | 鶴橋駅玉造駅(JR)今里駅(大阪市営)


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(谷九、玉造、鶴橋)  Trackback:0 comment:0 

ラーメン人生 JET 600 大阪・玉造 鶏の旨味を最大限楽しませてくれます。

ラーメンのスープで一番好きなのが、鶏を使ったモノなんです。
スープを口に含んだ時、自分なりにしっくりとするんですよね。


RIMG3589.jpg
今回は、数あるラーメン店の中でも、
旨いラーメンを食べさせてくれるお店と聞き行ってみました。
「ラーメン人生 JET 600」さん。
いつも入店待ちの行列が絶えないお店です。
JR大阪環状線玉造駅から歩いてすぐのところにあります。


RIMG3578.jpg
メニューです。
鶏煮込みそばや醤油ラーメンをはじめ
なかなか旨そうなモノが並んでいますねぇ。


RIMG3579.jpg
営業時間は、11:00から15:00までと18:00から23:00まで。
遅くまで営業されいるから便利です。しかも年中無休で旨いもんが頂ける。
店内の雰囲気は、地中海にあるお家みたいな白色をベースにした
清潔感を感じる明るい感じ。カウンターとテーブル席があります。
お店の皆さん、キビキビと働いておられ、応対も気持ちが良い。


RIMG3581.jpg
まずは、ビールと共にからあげハーフサイズ(250円)を頂きます。
ごっついエエ具合に揚がっており、見ただけでも旨いと確信できますな。
パリッとシュージーな食感で、ハフハフ言いながら頂きましたよ。


RIMG3583.jpg
鶏煮込みそばに、半熟味付けたまごをトッピング(800円)。
見よ、スープの濃厚さを(笑)
大きな肩ロースチャーシューも食欲をそそってくれます。


RIMG3584.jpg
平打ち中ストレートの自家製麺。
木箱に入れられ、ひとつひとつを丁寧に扱ってはりました。
スルっとのど越しを通る、滑らかさは好み。


RIMG3587.jpg
とろける旨味の集大成。
そんな感じがする鶏スープ。
逸品の仕上がりやねぇ。


RIMG3588.jpg
旨さに誘われ、最後の一滴まで飲み干してしまった。

RIMG3577.jpg
ご店主が、人生をかけ作られた
一杯に感動でした。
ごちそう様です。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


JET600




関連ランキング:ラーメン | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(谷九、玉造、鶴橋)  Trackback:1 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム