うなぎんの味言葉、香り言葉|インド料理

ビンドゥー梅田店 大阪・太融寺 お手軽インドごはん

ランチタイム時。
急に辛いモノが食べたくなって行ってみた。


CA3A2510.jpg
ビンドゥー梅田店さん
北インド料理の店。
年中無休で営業されているので便利やね。
お店は、地下にあります。

少し照明を落としているので
落ち着いた雰囲気でゆっくりできそう。
数名の先客も居られて良い感じ。

インド?ネパール?
どちらの国の方かわからなかったが
外国人スタッフの方々だけで営業されてます。
皆さん非常に明るく丁寧な応対で好感が持てます。
ある意味、居酒屋のノリか??(笑)
もちろん日本語で問題なし。


CA3A2509.jpg
お腹が非常に空いていたのと初めてお伺いするから
タンドリーものも食べてみようと、がっつりな量のBセット(990円)でお願いしてみた。


CA3A2507.jpg
カレーの辛さは選べます。
どの程度の辛さかわからないので
ちょっと押さえてホットでお願いしてみました。


CA3A2498.jpg
まずは、サラダです。
ランチセットには付いてます。
思うに、インド料理店で出されるサラダのドレッシング。
なぜにサウザン系のモノが多いのかな。
ふと疑問に思う(笑)



CA3A2499.jpg
来ました。
結構、ボリュームあるなぁ。


CA3A2500.jpg
パパド(インドの塩センベイみたいなもの)も付いてる。
ナンはもっちり甘め系。
大きさも充分あるので大食漢も満足かと。


CA3A2502.jpg
オーソドックスにチキンカレーをお願いしてみた。
そのお店のカレーの味が良くわかると自己流の考えから。
夜のレギュラーサイズが出されているみたいで量たっぷり。
ランチ時は小さめサイズが出されるところが多い中、
これは、嬉しいね。ナンもお代わり可能やし。
キチンも大きなモノがゴロンと入ってます。
ホットの辛さにした割には、それ程でもなく。
日本人が好む誰でも食べやすいカレーを
ポイントにしてはるんやろ。


CA3A2501.jpg
タンドリーチキンとケバブ
もうちょっとスパイシーさが欲しかったかな。


CA3A2506.jpg
ホットチャイで心和みます。

CA3A2508.jpg
夜メニューの一部です。

量たっぷりで、お手軽にインドご飯を食べる事ができました。
インド料理が初めての人にも良いかもね。
ホント腹がいっぱいになりました(笑)

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。


ビンドゥ 梅田店




関連ランキング:インドカレー | 扇町駅中崎町駅東梅田駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:インド料理  Trackback:0 comment:0 

インドと台湾のお惣菜&お弁当 ...Wife is Boss でパーティー

4月が近いのに、寒い日が続きますなぁ。
おかげで花粉症の症状はあまりありませんが(笑)
皆さんも体調管理に、気をつけて下さいね。



2010_03220001.jpg
今回は、友人達の結婚パーティー。本日は家子喜利であります。。。(笑)

2010_03220112.jpg
行ったのは、「インドと台湾のお惣菜&お弁当 ...Wife is Boss 」さん。
こちらは、FMCOCOLOのDJや映画「UDON」出演、
TV等でご活躍中のインド人タレント
サニーフランシスさんのお店です。

ご出演番組のブログ「映画とインド人」
http://fmcocolo-cinemaindian.blog.eonet.jp/cinema/
普段は、インド料理と台湾料理の双方のお惣菜店として
土日のみ営業されてます。
テーブルもあるので、店内で食べる事ができますし、
奥にはパーティーができるスペースもありますよ。

2010_03220047.jpg
今日は大勢の参加者なので、料理はバイキングスタイルで頂きます。

2010_03220008.jpg
燻し銀の味。ローストチキングリーンサラダ

2010_03220010.jpg
インドのアームレッドオムレツ

2010_03220011.jpg
やさしいお味のオムレツ

2010_03220050.jpg
旨味たっぷりの台湾の鳥から揚げ

2010_03220051.jpg
2010_03220069.jpg
スパイシーなビーフカレー。
基本インドではヒンディー教徒が多いので牛肉は食べませんが、
他の宗教徒の方や地域により食べる事もあります。

2010_03220058.jpg
2010_03220054.jpg
サブジー。ジャガイモのカレー煮込み。
これもなかなか旨い。

2010_03220048.jpg
チャナ豆(ひよこ豆)のカレー
インドの定番カレーです。
豆の甘みとカレーのスパイシーがマッチング。

2010_03220049.jpg
野菜と豚肉炒め。白菜ザックリ。
台湾風味で美味しかった。

2010_03220053.jpg
シークカバブ
鶏肉をスパイシーにつくね風にしたもの。
これの味は家庭ではなかなかできない。
非常に美味なり。

2010_03220052.jpg
いろんな種類が入った健康サラダ。

2010_03220004.jpg
各種インドワイン各種でカンパイ!!

2010_03220015.jpg
発泡酒もありました。エエ感じでしたよ。
インドワインはナカナカ旨い。侮れないぞ(笑)

2010_03220059.jpg
トウモロコシベースのビールもありました。

2010_03220084.jpg
マハラジャ人形も二人の門出を祝います。。。

インド舞踊家マユリ・ユキコさんの祝いのダンスで盛り上がり(笑)
インド舞踊教室を関西各地で開講されたり、大阪インド総領事館主催の会、
雑誌、テレビにも出演されたりとご活躍中の方。

http://mayuriyuki.blog105.fc2.com/
インド舞踊・バラタナティヤムは光の舞~サナトクマラ~

幸せいっぱいの雰囲気は良いもんですね。
お腹も心も満たされた一日でした!


インドと台湾のお惣菜&お弁当 ...Wife is Boss
TEL 078-856-7810
神戸市灘区記田町5-6-15
営業時間 【土日のみ営業です】
11:30~20:00


人気ブログランキングへ   
↑よろしかったら、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップは励みになります!↑


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:インド料理  Trackback:0 comment:2 

Gautama(ゴータマ)心斎橋 優雅な時が過ごせます。

一年振りに行ってきました。
心斎橋にあるインドレストランGautama(ゴータマ)さんです。
前回来訪時の記事です。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-598.html

変わらずゴージャスな雰囲気で出迎えてくれました。
IMG_8213.jpg
今回も、中二階のテラス席で階下を見下ろします。
http://www.gautama.co.jp/index.html
つかの間のマハラジャ気分。

IMG_8182.jpg
ナンピザです。
少し遅れて到着したので取分けてくれてた(謝)

IMG_8184.jpg
焼き物(タンドリー料理)の盛り合わせが来ました。

IMG_8188.jpg
ドンと出されるとなぜかソワソワするのはなぜでしょう。

IMG_8191.jpg
真ん中は豚肉のタンドリーです。
これをなかなか出してるお店少ないですよ。
だってインドで豚肉を食する人達は少数派。
だから素材のそのもの味自体がわかってません。
しかし、ここの豚はジューシーで旨い。さすが。

IMG_8192.jpg
ビリヤニです。
インドの炊き込みご飯ってところでしょうか(笑)

IMG_8201.jpg
ナンの色つやも相変らず素晴らしい。

IMG_8199.jpg
チキンカレーです。
スパイスの調和が抜群。辛すぎずコクがあります。

IMG_8198.jpg
もう1枚。
IMG_8194.jpg
ホウレン草とカッテージチーズのカレー
これもなかなか旨い。青菜の青みもスパイスのひとつ。
盛り上げてくれます。

IMG_8204.jpg
ベジタブルはあっさりスパイシーなお味。

IMG_8197.jpg
いく皿も並ぶと壮観。

IMG_8206.jpg
ナンをお代わりしないと足りません(笑)

IMG_8210.jpg
ここでサプライズ
今回は総勢16名集まっての会だったんですが、その中のお二人がお誕生日。
このタルトは、お祝いにと参加メンバーが焼いてきてくれました。
非常に美味しいかったです。

IMG_8208.jpg
こんなケーキも用意され、

IMG_8212.jpg
みんなで食べます。
切り分けて頂きありがとうございました。

IMG_8214.jpg
いつも、エエ感じなお料理と雰囲気を提供してるれるお店です。

ごちそう様でした!!

人気ブログランキングへ
↑よろしければ、ポチっと(投票)お願いします!
 ランキングアップにご協力を!!↑



Gautama
大阪市中央区 西心斎橋1-1-10 CIELOAZULビルB1F
TEL 06-6245-1996
アクセス 地下鉄御堂筋線 心斎橋駅 8番出口から徒歩1分。
定休日 無休
営業時間
ランチ 11:30 ~ 15:00 (L.O.14:30)
【平日・土・祝前】
ディナー 17:00 ~ 23:00 (L.O.22:30)
【日・祝】
ディナー 17:00 ~ 22:00 (L.O.21:30)


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:インド料理  Trackback:0 comment:2 

インド料理 JAY 奈良・新大宮  奈良でまったりインド

お正月は近鉄沿線をぶらりぶらりでした。
京都も良いですけど奈良も味わいありますね。

奈良と言えば、やはり。。。。
IMG_3550.jpg
正月ボケが抜け切れない我輩と同じく眠たそうな、
奈良公園の鹿。


IMG_3551.jpg
初詣の混雑も,ひと段落ついたようです。

お正月と言えばカレーです。(お節に飽きたらではないですが)

今回、行ったのは近鉄新大宮駅近くにある、
インド料理Jay奈良店です。


IMG_3556.jpg
お安くセットモノで頼みました。

IMG_3557.jpg
そういえば生野菜今年初めて食べた。
今日は七草粥の日でもあります。
野菜中心なものを今夜は食べましょう。

IMG_3560.jpg
インドのカレーコロッケサモサとインドのスパイス煎餅パパダ。
どっちもスパイス感があるのでビールに合う。

IMG_3562.jpg
タンドリーチキン。見た目焼きすぎかと思ったけど、
それほどでもなくスパイス度はマイルド。
味で勝負や!でしょうか。

IMG_3565.jpg
ナンでございます。
私のインド料理屋の旨いマズイ基準は
ナンの焼き具合とカレーの塩辛さ。
やわらか過ぎたり、甘すぎは添加物の入れすぎ。
カレーもスパイスの調合が下手なところは
塩味でごまかしてる。
要はちゃんと作っていないと言う事。

ここのは表面はパリッと中はしっとりで旨かったです。いい感じ。

IMG_3568.jpg
チキンカレーでございます。
辛めとお願いしたけどやや辛め程度かな。
インド人は辛いカレーを食べてるイメージありますが、
舌がヒリヒリするほどのモノでなく、うどんに唐辛子入れすぎると
味全体が変わるのと同じようにバランス考えて辛味を追加するから、
とんでもなく辛いモノにはなりません。

お味はしっかりブイヨン効いてて標準点以上ですね。
近くならば週一は必ず行きそう。

IMG_3571.jpg
チャイで口の中を〆ます。サッパリしてて美味しい。
だって、ここの日本人店長さんは味にうるさいからね(笑)
インド人シェフの指導をしっかりされてます。

行って損なし!!
美味しかった!!



人気ブログランキング参加中です!!


↑よろしかったら、

上記から投票をお願いします!↑


インド料理店 Jay 奈良店
奈良市大宮町7-2-23 三和佐保川ビル1階 
0742-36-2235

http://www.jay-india.com/
営業時間: ランチ11:30~14:30
※土、日、祝日のランチはバイキング( ¥980)です
ディナー17:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日: なし
座席数: 40席(テーブル席のみ)
駐車場: 4台
交通アクセス: 近鉄奈良線 
新大宮駅から徒歩5分
メモ: 近鉄奈良線の踏み切りが
すぐ傍にあります。


あと大阪梅田の新阪急ビル地下2階、
川西、布施にもお店があります。
詳しくは店のHPをご覧下さい。


Jay梅田店
大阪市北区梅田1-12-39 新阪急ビル地下2階
06-6345-5739
営業時間: 11:00~22:00[ランチ11:00~15:00](ラストオーダー21:30)
定休日: 第三日曜日(新阪急ビル定休日)
座席数: 41席(テーブル席:38席・カウンター3席)
駐車場: 近隣のパーキングをご利用ください
交通アクセス: 地下鉄御堂筋線「梅田駅」徒歩1分 。
JR大阪駅徒歩2分


テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

Tag:インド料理  Trackback:0 comment:2 

Gautama(ゴータマ) 北インド料理 大阪・心斎橋

今回は、お誘い受け心斎橋にあるインド料理店Gautama(ゴータマ)へ。

ゴーダマ
お店の名前は以前から知ってましたが、今回が初めて。

店内
店内がゴージャスで、かなり美味しいとの事。楽しみであります。
今回は参加者が多かったので
中二階のテラスを貸切。

店名のGautamaはお釈迦様の名「ゴータマ・シッダルタ」から。
北インドの宮廷料理をイメージされているそうな。


パパド
まずはPapad パパード 
豆の粉にクミンやお塩を加え作った生地を焼いたもの。
インド風の煎餅ですね。ビールのおつまみに最適。
ここのはスパイスと塩加減がバランス取れた上品な味わいです。
後の料理に期待が持てます。

タンドリー
タンドリー料理
骨なしのチキンティッカ、骨付きチキン、海老、シークケカブがどっさりと。
非常に手間をかけて作れているのがわかります。
チキンのお肉が柔らか。スパイシーだけどヨーグルトでマイルドなバランス感ある味付けでした。
10本くらい食べられそうです。
下手なところだと肉は固く、スパイスで口の周りがまっ赤。
そんな事も全くないのは素晴らしい。
個人的はもう少しスパイスさがあってもよかったかなぁ。
シークケバブは鶏肉ミンチを串刺しに巻き竹輪みたいにして焼いた肉料理。
マトン(羊肉)で作る事が多いのですが、日本では食べ慣れていない事もあって
鶏肉を使う方が多いです。


サラダ

サラダのさっぱり感がいいですね。

チャツネ
チャツネ 恐らく注文してから作ったのでしょう。
香りがすばらしかった。
タンドリーものにつけて食べたら美味しさが増しますが、
食べてから出てきたのが残念(笑)
なん1
フワフワ、あつあつのナン登場!

こげも固さもない。美味しかった!

なん2

ちなみにインドではあまりナンは食べません。
だって、タンドールの設備持ってるのは一部の大金持ちくらい。
普通はレストランで食べるかお祝いの時に買う程度。
それすらも大勢の貧しい人には無縁の話。
一般にはチャパティが食べられます→参照Kusum(クスム)本場家庭料理

チキンカレー
チキンカレースパイスの使い方が絶品。
洗練されてました。
インドの一流ホテルでも食べられないかも(行った事ないけど・・・・汗)

下はホウレン草とチーズカレー
サグカレー

北インドで良く食べられている、パニール(カッテージチーズみたいもの)と
ホウレン草が入ってます。
まろやかでお気に入りっす!

他にもベジタブルカレーや辛いもの食べたいとの声から
辛~いカレーを撮る事も忘れ、
食べてたべておかわりしました(汗)
他に参加された方々のブログをご参照下さいませ(完全に手抜きですね)

クリーム
サッパリヨーグルトアイスでごちそう様!

ゴージャス感が味わえた一夜でございました。

http://blog.with2.net/link.php?671834

↑ブログランキング参加中です↑

よろしかったらご投票下さい。



Gautama(ゴータマ)

大阪府大阪市中央区西心斎橋1-1-10 CIELO AZUL B1
営業時間 ランチ 11:30~15:00 、ディナー 17:00~23:00
アクセス 地下鉄御堂筋線心斎橋駅 徒歩1分 
地下鉄四ツ橋線四ツ橋駅 徒歩3分
TEL 06-6245-1996
定休日 無し


ご一緒頂いた方々のブログです。掲載もれはご容赦を!

ミッキーさんの「Mickey's Column」 (10月25日掲載)
ゆかりさんのニキニキ日記(10月29日掲載)
ふーよさんのプチ女優元気の素(10月26日掲載)
uraboonさんのデイキャンプ大好き(10月27日掲載)



テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:インド料理  Trackback:1 comment:4 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム