Post image

ロッキーカナイ 田町店 東京・田町 がっつり美味いもんが朝まで飲み食いできます。

先日行った、KL弾丸旅の途中飛行機の乗り継ぎの関係で東京・田町に投宿です。時間は、もう12時近く。夜中に腹減ってきた。ガマンすれば良いのに、食いしん坊はそうする事ができず。コンビニで何か買ってお腹を紛らすのも一手だが、初めての街。ちょっと、外へ行き、さ迷ってみます。JR田町駅、都営三田駅から近く、慶應義塾大学三田キャンパスもある街何かあるやろうと思ったが、さすがに夜12時近く(笑)開いているところが少な...

Post image

札幌・すすきの 居酒屋くさち いつ行っても美味しいモノと出会えるお店です。

さっぽろ雪まつりです。ファイナルファンタジー系の雪像。光と効果音で演出がされておりますな。身体が冷えてきたし、お腹も空いたのでちょっとお店に。すすきのにあります、南3西4ビルへ。札幌中心部の地名の付け方、京都みたい。7階にあります、「くさち」さんへ。以前、一度伺った事があるお店。寒く凍った道の中でウロウロとするのが億劫になりこちらへ。美味しいモノが食べられる事がわかっているので安心して入れます。旅...

Post image

漁師料理 明神丸 高知・堀詰 ゆっくり座って明神丸の料理が楽しめます。

高知で用件済ませて時間を見たら、もう夕方に。お昼ご飯は、地元製パンメーカーの羊羹ぱんだけだったので早めの夜メシをする事に(笑)「漁師料理 明神丸」さんへ。喉が渇いて仕方がなかったし、座りたかったから入ってみたひろめ市場にある明神丸さんの系列店。よさこい祭り期間中だったので、この日は15時(通常は17時)から特別営業をしてはった。店内は、個室や座敷席となっているから、ゆっくりと飲み食いが楽しめる。市場の中...

Post image

ひさご 高知・本町、宵まち横丁 土佐の人情と温かさが味わえるお店です。

引き続き、高知、大橋通電停近くの宵まち横丁に。おでんの赤提灯が、目に留まり老舗の雰囲気がするお店へ入ってみます。「ひさご」さん。入るとすぐに、おでん鍋が。美味しそうに煮込まれた具。そして、昆布の香りもええなぁ。笑顔が素敵なご年輩の女将さんが出迎えてくれました。夏でもおでんが楽しめます。冷たいモノばかり飲んだり食べたりしがちな時期温かい料理で体を和ませましょうかね(笑)生ビールは置いていないと女将さん...

Post image

ときわ 高知・本町、宵まち横丁 祭りの熱気の中から静けさを求めて。

よさこい祭りで踊り舞う踊り子さんの美に感動、そして、熱気を身体を受けつつ暑い南国の夏を楽しんだ後は、しばし、静けさを求めて高知の酒場へ。呑み仲間の方からお教えいただきました。高知・大橋通り電停近くにあります宵まち横丁へ。この辺りは、戦災を免れ戦前からの趣きを感じる高知の酒場街。よい酒、良い肴を求めて県内外から人が引き寄せる名店が並んでおります。その中のひとつ「大衆割烹ときわ」さんへ。カウンターのみ...