うなぎんの味言葉、香り言葉|居酒屋(京都)

食堂清水 京都・富小路通四条 四富会館の奥でもはしご酒。

この間に行ってきた京都ではしご酒。

帰りの事もあるので河原町駅周辺で。
富小路通四条の四富会館の通路奥に進んで行きます。


1-IMG_6097.jpg
「食堂清水」さん。
数年振りに来ましたよ。
店名は食堂となっていますが、酒と肴が旨い飲み処。
カウンター7席のみ。

お店の方が代わっていた。
以前は、オーナーさんが立ってはったらしく
今は別の方が。
今度からまた別の方がレギュラーで営業をされるそうな。
と言うのも食堂清水さん。
丸太町でとんかつ屋さん、祇園でも別にお店を営業されているそうで
他店の方がヘルプの時があるようです。


1-P1090205-1.jpg
しかし、店内の雰囲気は依然と変わらず。
常連、一見と関係なく楽しませてもらいました。
お店の方とお客さんとのコミュニケーション距離も
近いので自然に会話や雰囲気に馴染んでくるのかな。

京都は、大阪人の僕からするとよその土地の感覚なんですね。
こういう空間、時間を過ごさせてくれるお店。ホッとしますね。
東京の人らは関西人って、大阪も京都も神戸も
一山なんぼのかご売りミカンみたいに同じ地域と
見てはりますけど違うんですよね。
方言も文化も習わしも、多かれ少なかれ。

デュワーズハイボールで。
クラッシュアイスできりっと冷えた
濃い目のウイスキーがまた旨い。お代わりも。
そして、付きだしは大根の葉の浅漬け。
渋みと旨味が良いね。


1-P1090201.jpg
ソーセージ、これがまた旨い。
自家製と思われ、肉汁と香辛料との
味の駆け引きが楽しめます。
数年前にホットドックでいただいたが
美味しかった記憶がまだ残っていますわぁ。
メニューにあれば、是非。


3-P1090214.jpg
常連さんから旅のおみやげとして
地酒の振舞いが。
日本酒ならばとブリのお刺身をお願い。
二人でシェアーできるボリュームで
かなりの肉厚、美味かった。

良い酒と肴、飲み人が集うお店でした。
ご紹介いただいた系列のお店にも行こう。
カツサンド旨そうだったんで(笑)

おススメのお店です。
ご馳走様でした。


食堂 清水



関連ランキング:餃子 | 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)

テーマ : 居酒屋巡り
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京都)  Trackback:0 comment:0 

京極スタンド 京都・新京極 大人の社交場酒場

もう、師走ですね。一年早っ(汗)
前から気になっていたお店へ行ってみました。


8-IMG_0832.jpg
「京極スタンド」さん。
老舗かつ人気のお店。丁度、店の前に通りかかり
今まで行った事がなかったのと飲みたくなって入ってみた(笑)


1-IMG_0818.jpg
キリン生ビール中で。520円也。
クラシックビールかな。苦みが少しあって良いわぁ。
店内は昭和の高度成長期時代。いや、戦前の大正デモクラシー時代か??
シックな雰囲気は、一見の価値あり。
お客さんも僕らより上のシニア世代の方が多い感じ。
皆、楽しそうに飲み食いしてはります。
洋食メニューもあって定食も食べられますが
ほとんど皆、夕方だったから飲んではります。
大人の社交場みたいな酒場。


3-IMG_0822.jpg
なんかシューマイを無性に食べたくなって。
昔懐かしい子供の頃に食べた、味の濃い肉っぽさのある風味。
グリーンピースがキーポイントやな。


6-IMG_0830.jpg

7-IMG_0831.jpg
歴史を感じるメニュー坂。
日本酒の特級、一級、二級の表示が良いねぇ。
酒造メーカーのHPを見たら
級別制度は、1992年3月末で廃止されたそうですで
今は、「特撰」「上撰」「佳撰」と呼ぶそうですけど
特級、一級の方がわかりやすい気がするなぁ。


4-IMG_0825.jpg
きも焼を頂きます。
臭みがなく旨みもあって旨い。
味は結構濃いねんけどね。
昔の味を引き継いでいるってところかな。


5-IMG_0826.jpg
メニュー見てたら食べたくなった
ハムサラダ。
ハムの塩加減も昔のまんま(笑)


2-IMG_0820.jpg
伝票のノスタルジーな感じも
ええ演出ですね。
楽しかった。
これからも残ってほしいお店ですな。

ごちそうさんです(笑)


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


京極スタンド

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:定食・食堂 | 河原町駅祇園四条駅烏丸駅


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京都)  Trackback:0 comment:2 

寿し 割烹 十両 (じゅうりょう)京都・左京 京大病院近く ガッツリ海鮮めし

ついていない時は、ついていないもの(笑)
買い物に行ったら目的のモノは品切れ、食べようと行ったお店は臨時休業。
それが連続するとあれあれと思います。運というもの存在するやと。

京都でランチをしようと思ったこの日もそんな具合。
辿り着いた感で、久し振りに行ってみました。

「寿し 割烹 十両 (じゅうりょう)」さんに。
がっつりと量のある海鮮や京野菜の定食がお手軽な価格で食べられるお店です。
京都大学病院近くにあります。
前に来た時は、改築、新築工事中だった病院も完成され整備されていましたよ。


RIMG7454.jpg
時間が遅かったので、品切れ多し。
お店の名物メニューよこわ造り定食を。
千五百円前後で食べられます。


RIMG7462.jpg
豆ごはん。
ビールも頼んだから多かった。お代わりも可。


RIMG7456.jpg
あさりのおすまし。
京風出しで良い感じ。


RIMG7460.jpg
このちりめん山椒がなかなかの伏兵。
これだけもエエ酒の肴になります。


RIMG7458.jpg
豪快な盛り。脂がノリノリで旨い。
添えられたワサビが足らない位のガッツリで厚みのある刺身。
香港で発行された京都特集の雑誌でもお店を紹介されたとか。
これだけの量、味だと満足されるのでは?

帰り際、お店のお母さんが見送ってくれはったわ。
15時から17時の間は夜の仕込みで中休みをされるそうです。
行かれる際には、ご注意を。

オススメのお店です。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


寿し 割烹 十両




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 神宮丸太町駅東山駅

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京都)  Trackback:0 comment:0 

天ぷら海鮮米福 京都・四条烏丸 米油で揚げた天ぷらの軽さにビックリ

寄ろうと思っていたお店に行く前に
腹ごしらえをします。
何の情報も持たずに当てずっぽうにお店探し。
これがまた楽しい。


RIMG7437.jpg
こちらへ。
「天ぷら海鮮 米福」に。
四条烏丸の大丸西側出口北隣りにあります。
久し振りに天ぷら系のモノが食べたくなったのと
鶏天に惹かれて(笑)


RIMG7423.jpg
米油を使って揚げているとか。
米ぬかを原料にしている植物油。
コレストロールを下げる効果もあるらしい。
初めて知りました。


RIMG7431.jpg
天ぷら1本が100円前後。
生ビールは中位のグラスの大きさでご提供。
できたら、ジョッキータイプでぐいっと飲みたいね。


RIMG7433.jpg
海鮮モノもお得意な模様。
山陰で獲れた魚を使われているとの事。


RIMG7419.jpg
島根・浜田産アジのカルパッチョ。
身はしっかりしていてなかなか旨し。
これはええねぇ。
ただ、ソースが弱くてカルパッチョなのか
わからなった。
後半分は、醤油で頂きました。


RIMG7434.jpg
イカもとても気になります(笑)

RIMG7428.jpg
天ぷらが来ました。
鶏天と海老、ナスをお願いします。
米油の説明書きにもあったけど、
天ぷらが軽くて旨い。素材も良い感じです。
オサーンになると胃もたれがして、だんだん揚げ物を食べる事が
減っていますが、これなら結構いけます。
例えが悪いかもわからないけど、ポテトチップス並みの軽さの口あたり。


RIMG7435.jpg
追加で鶏天(黒胡椒)と一本穴子(350円)を。
穴子も脂っこさが無くガツガツいけます(笑)
米油で揚げた天ぷらは初めてでしたが
これはアリですよ。また、食べてみたい。


RIMG7430.jpg
鶏天もあっさりで良かった。

RIMG7432.jpg
ランチもやってはるみたい。
忘年会、新年会でも使えるコースメニューもありました。

思っていた以上に美味しく頂け良かったです。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


米福




関連ランキング:天ぷら | 烏丸駅四条駅(京都市営)烏丸御池駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京都)  Trackback:0 comment:0 

食堂清水 京都・富小路通四条 個性たっぷりなお店です。

次ぎなるお店は、同じく四富会館にあります


2011_1128ブログ0178
「食堂清水」さんへ。

2011_1128ブログ0173
ちょっと、気分を変えてビールをお願いしたら
キリンのブラウマイスターが。
初めて飲みましたが、香りが高い。
芳醇で濃厚。
これ旨い!!

じっくりと飲み楽しみたいビールですね。
気に入りました。

ビールだけでなく、来てはったお客さんもなかなか個性的。
御仁が傘寿(さんじゅ)越えてお元気に飲んではるねん。
お話もウェットに富んではって面白い。

己がその歳になった時にも、
同じように元気に飲んで話したいなぁ(笑)

マスターも人あたりが良くて良いお店。


2011_1128ブログ0170
お通しです。
いろいろあってエエ酒の肴。
特にレバーが好きなので嬉しいわ(笑)


2011_1128ブログ0177
この日のメニューです。
かなりのピンボケでスミマセン。
ご飯モノはないらしいのですが、個性的なメニュー。
イカ焼きや牛バラカレースパゲティーもかなり気になりましたが、
こちらをお願いしました。


2011_1128ブログ0174
清水的ホットドック

こんな旨いソーセージは初めて。
がっつりな肉厚でスパイスもなかなかなモノ。
これだけでビール何杯飲めるやら。
本場ドイツでも食べられないかも。
絶対また食べたいね。楽しいお店でした。

ごちそう様でした。


2011_1128ブログ0180
四富会館にあるお店の皆さん、長屋的なお付き合いでええねぇ。
次は、あそこに、ここへ行ったら良いよと皆さんアドバイスをしてくれはる。

また行きたいと言うより家に戻って来た気分になる
そんなところです。

また行こう。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。


食堂 清水




関連ランキング:定食・食堂 | 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京都)  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング