うなぎんの味言葉、香り言葉|居酒屋(神戸)

藤原 神戸・二宮 一品一品に、味わいがあるお店です。

休みの日。
二年半ぶりに行ってみました。

13-IMG_9894.jpg
神戸・二宮神社近くにあります。
「藤原」さん。
三宮駅付近から歩いて10分程。
ご年配のご夫婦が営業されている居酒屋さんです。
カウンターのみ。
こちらのお料理は、どれもが味わいふかいものばかりで
近くだったら、毎日通いそう。
ご常連の中には、毎日な方も居られるとか(笑)
酒や居酒屋に関する著書や「全国居酒屋紀行シリーズ」で
知られる作家の太田和彦氏もご常連のお店です。

人気で満員な事が多く営業終了も20時と早いため
お店オープン直後の時間(16時)に行ってみます。
念のため、駅からお店に電話。
大将に席を確保をお願いしておきます。

09-IMG_9885.jpg
行った日のメニューです。
どれも食べてみたい(笑)
今回は、飲み食い好きな方とご一緒だったので
いろいろ頼めそう。

撮っていませんが、最初はビールで乾杯します。

01-IMG_9849.jpg
きずしの盛り合わせ(600円)から。
鯛と鯖。
酢の〆加減が絶妙。
酸っぱ過ぎず、浅過ぎず。
それぞれのうま味を逃がさずに
身は柔らか。
他では食べられない逸品。
必食です。

02-IMG_9852.jpg
旬の肴です。
富山湾のホタルイカ(400円)

03-IMG_9855.jpg
産卵のために沿岸にやってきた
ホタルイカのメス。
身が肉厚でぷっくりして美味い。

05-IMG_9865.jpg
ひれ酒

06-IMG_9867.jpg
香ばしい皮入りで美味い。
お酒を継ぎ足しお代わりしていただきますぜ。

08-IMG_9880.jpg
だし巻き(400円)。
お母さんが焼いてくれはります。
藤原さんの澄んだ出汁で焼かれた
だし巻きはええ味してますわぁ。

10-IMG_9888.jpg
にごり酒
酸味があって好き。
結構酔いがまわってきた為
説明しないと何かわからん画像になっとります。
申し訳ありません(汗)

11-IMG_9891.jpg
つくね
なんこつ入りで良い食感。
ポテトサラダもさっぱりした味で美味しかった。

07-IMG_9870.jpg
とり肝煮(400円)
身に甘みがあって美味い。
山椒がピリッとしていてええねぇ。

14-IMG_9896.jpg
飲んで食べて良い気分。
店出たら、まだ明るかった(笑)

いつまでも、お二人お元気で続いていただきたいお店です。
大将と奥様の笑顔に癒されながら
お店を後に。

来店前に、予め席確保の電話を入れてから
行かれる事をオススメします。

ごちそう様でした。


藤原



関連ランキング:居酒屋 | 三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)神戸三宮駅(阪神)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(神戸)  Trackback:0 comment:0 

喜楽亭う~ちゃん 神戸・元町 今年も美味しくいただきます。

三が日の間から営業されていると聞き
年末行けなかったので、ちょっと行ってみました。



4-P1100172.jpg
神戸元町にあります、
「喜楽亭う~ちゃん」さんに。
神戸元町商店街の元町通三丁目あたり
放香堂珈琲さんとじゃがいもさんとの間の
路地を入ったところにある隠れ家店舗。


3-P1100129.jpg
今日のおススメ
まだ、正月三が日だったので
新春メニュー。

1-P1100152.jpg
好きな日本酒、神戸・灘の銘酒「大黒正宗」あります。

1-IMG_7220.jpg
今年はアルコールを控えめに(多分。。。)
焼酎のお湯割りで。


2-IMG_7212.jpg
お付きだしは新春らしく
黒豆等々。どれも美味いですよ。
特に、これほどコクと旨味が凝縮された
黒豆は食べた事がない。旨い。
宇ちゃんが作るおせち料理が
毎年人気完売になっているのがわかります。
来年頼もう。


5-P1100142.jpg
今日のおススメの中から
ズッキーニと海老の炒めお願い。
ピリ辛味で旨い。
海老もプリプリ、ズッキーニもシャキシャキ。
エエ味ですわぁ。

6-P1100143.jpg
ハチの巣を炒めてもらいます。
柔らかで美味しい、八角の香りもいいなぁ。

2-P1100154.jpg
カニの身入り茶わん蒸しお願いです。

3-P1100159.jpg
お出汁がすっきりして本当に美味い。
これにカニの旨味に玉子のまろやかさ。
良い気分にさせてもらいました。


5-P1100177.jpg

おススメのお店です。
ごちそう様でした。

喜楽亭う~ちゃん



関連ランキング:居酒屋 | みなと元町駅花隈駅元町駅(JR)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(神戸)  Trackback:0 comment:0 

松屋酒店 神戸・魚崎 お昼の宴 日本酒、ワインに旨い肴たち

お休みの日のお昼。

1-IMG_1333-1.jpg
神戸、魚崎にあります、立ち飲みのお店「松浦酒店」さんへ。
お昼の宴に参加させていただきました。

酒屋兼立ち飲みのお店ですが、奥にお座敷があり
お昼と夜、宴会ができます。
しかも、ご主人はフレンチにも精通
なので、和食だけでなくフレンチ料理も
リーズナブルな価格(ひとり3500円~予算に応じて)楽しめます。
当然、人気でなかなか予約困難。運良く参加できました。
前回来たのは、2年前ですね。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1745.html
その時のブログにアップした記事です。(価格等はその当時のものです。)


2-IMG_1335-1.jpg
当日のメニュー
日本酒を楽しむ趣旨なので
この日は、酒の肴の和洋折衷で。


04-P1030946.jpg
おススメのお酒メニュー。
酒屋さんなのでビール、ワイン、焼酎にウイスキーと
他にもいろいろありますよ。


01-P1030937.jpg
初かつおのタタキ、姫サザエ煮付け、ホタルイカ酢みそがけ
どれも酒に合いそう(笑)


02-P1030939.jpg
かつおが美味しい時期になりましたね。
大好物です。


03-P1030941.jpg
旬の味ホタルイカ。これも外せません。

05-P1030949.jpg

07-P1030955.jpg

09-P1030960.jpg
どれも個性的で美味しいお酒達でした。
その他にも飲みましたよ。撮っていないけど。


06-P1030952.jpg
ぶりかま塩焼き
これもわたくしの大好物。
脂が乗ってうまいのです。


08-P1030959.jpg
真鯛白子とハモの天ぷら
白子の甘さが光りました。


10-P1030963.jpg
かき蒸し

11-P1030969.jpg
仔羊の南仏風トマト煮込み
羊肉と日本酒が合う事
発見できました。
日本酒の凛とした味が、羊肉や旨みソースを生かせてくれますね。


12-P1030982.jpg
旨い白飯に漬物、出汁の効いた汁椀
これ以上のご馳走はございません。もう満足(笑)

また来たいお店、料理です。

ご馳走様でした。


松屋酒店



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 魚崎駅南魚崎駅青木駅


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(神戸)  Trackback:0 comment:0 

藤原 神戸・二宮  雰囲気も料理も好きなお店です。

神戸・二宮で営業されている銘店。
「藤原」さん。
お店を少し休みされていましたが、無事に復活されました。
良かった。また美味しい料理が楽しめますね。


ブログでご紹介の料理は、初夏のモノ。
お休み前の5月末久しぶりにお伺いしました。
冬の時期とは違いますのでご参考までに。
お店をお休みされていた為、アップするのを控えておりました。


8-IMG_4226.jpg
神戸三宮から西に十分少々歩いて到着。
「藤原」さん。


2-IMG_4207_20140613172228cd0.jpg
ご主人が作り出す技の料理の数々。
是非、また来ようと開店直後に。
カウンターだけの店内です。夜の時間帯は満席状態。
行かれる前には予め電話で空席があるか
確認した方が良いかもわかりません。


1-IMG_4199_20140613172226149.jpg
きずしの盛り合わせ
鯛と鯖。
藤原さんで絶対の必食の料理。
甘すぎず酸っぱ過ぎず、絶妙のバランスです。
これぞ料理人の技です。


3-IMG_4208_20140613172229b66.jpg
カウンター上の煮もの
どれも食べてみたくなります。
澄んだ出汁が心惹かれます。


7-IMG_4223.jpg
そして、玉子とうふ。
これもあれば食べて頂きたい一品。
玉子の風味が上品に味わえますぞ。


5-IMG_4217_20140613172232c59.jpg
焼酎の水割りを。

6-IMG_4218.jpg
好きな鶏肝を使った
煮物で。
素材の旨みを楽しみます。


4-IMG_4210_20140613172230aff.jpg
お出汁が美味しいと言ったら、
まだ、お客さんが少ない時間だったからだと思いますが
煮物のお出汁で豆腐と玉子とじのちょっと鍋を作って頂きました。

改めて最強のお出汁と思います。参りました。


1-IMG_4204.jpg
またまた行かねば。
2015年もご夫婦がお元気で、また美味しいモノが頂けるよう願います。
ごちそう様でした。

藤原



関連ランキング:居酒屋 | 三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)神戸三宮駅(阪神)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(神戸)  Trackback:0 comment:2 

喜楽亭味処宇~ちゃん 神戸・元町 心こもった料理で気持ちもお腹も満足気分。

忘年会シーズン中です。飲み過ぎてませんか??
行きたい会では酔うが、お付き合いのはあまり酔わないね。
心理的なもの結構影響しているのかも(笑)

先日、神戸での所用の帰り、寄ってみました。

21-P1020339.jpg
「喜楽亭う~ちゃん」さん。
神戸・元町にある居酒屋さんです。
JR、阪神元町駅から歩いて10分弱くらい。
元町商店街を西に歩き、神戸風月堂さんを越え
総菜屋じゃがいもさんの店横の路地を入った
喫茶ポエムさんの隣になります。
中国人のご店主宇ちゃんが和食に中華に
美味しいモノを出してくれはる路地裏の良店です。
ここ最近は何か宴会のある時にだけしか行っていなかったので
通常営業での訪問はかなり久しぶり。
笑顔でご店主の宇ちゃんが出迎えてくれました。


01-IMG_7730.jpg
丁度行った時、お店の看板を新たに作ってはりました。
手掘りの秀作。もう完成し店頭に掲げられているので
今度行った時に見てみよう。


02-IMG_7731.jpg
何にしますかね。

03-IMG_7732.jpg
改めて眺めると
和と中華いろいろあって楽しいねぇ。


07-IMG_7747.jpg
今日のおススメも気になります。

04-IMG_7733.jpg
もみじをお願いします。
移転前、モトコーの高架下にお店があった時から
気に入っていました。これ。
コラーゲンたっぷりの皮と身を楽しみながら一杯。
今回、お酒の画像はなしですが、しっかり飲んでますから(苦笑)


05-IMG_7741.jpg
そして、大好物のソーセージも。
宇ちゃんとこのは風味があって旨いんですね。
酒が進みます~

08-IMG_7752.jpg
川津エビのええのんが入ったとかで揚げてもらいます。
皮パリパリ、身から出たエキス堪りません。


09-IMG_7756.jpg
そして、人気上昇中の新メニュー喜楽鶏を。
丸鶏一人では無理なので他のお客さんとシェアーして4分の1サイズで。
淡路朝ひき鶏を使用してます。
旨み凝縮の鶏はなかなか。
もちろん、パリッと揚がった皮もおいしい。
やみつきになります(笑)


10-IMG_7760.jpg
お隣の方が食べてはった天ぷら。
宇ちゃん、神戸の仕出し店で働いてはったので
腕は確か。味もです。


06-IMG_7746.jpg
神戸・灘の銘酒大黒正宗の酒粕を使った
野菜、具たっぷりの粕汁頂きます。
寒い夜に頂けるのは最高ですわぁ。
お腹も気持ちも温かくなりました。満足~
ごちそう様でした。

おススメのお店ですよ。


過去に投稿しました記事です。ご参考に。
なお、宴会、コースメニューは事前に予約が必要です。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-2070.html
喜楽亭う~ちゃん 神戸・元町 う~ちゃんでエエもん食べます。伊勢海老の巻です~

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1748.html
喜楽亭味処う~ちゃん 神戸・元町 元町で千鳥足~


喜楽亭う~ちゃん

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:居酒屋 | みなと元町駅花隈駅元町駅(JR)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(神戸)  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム