うなぎんの味言葉、香り言葉|居酒屋(京橋、天満橋、北浜、玉造)

きくや 大阪・玉造 関東煮で身も心も温めます。

半世紀近く生きてるといろんな事があるわぁ。
今年は、特に自分自身にも大きな出来事があったりしてね。
つい昨日にも驚く事があったし。
いつも以上に、長く感じる一年ですわぁ。

7-IMG_5161.jpg
定期健診の為、お休みをいただいたので
終わってお昼から玉造にある、
関東煮が美味しい「きくや」さんへ
久し振りに行ってみた。


RIMG5858.jpg
うどんもご飯も提供してはるから
飲むより、お昼はご飯を食べに来てはる人も多いねぇ。


RIMG5851.jpg
雰囲気に、数年前に撮った画像です。
今日もこんな風に、グツグツ熱々で
美味しそうな関東煮が迎えてくれました。
カウンターだけの店内だから鍋が良く見えて
余計旨そうに思います(笑)

2-IMG_5143.jpg
ビールか酒しかお昼は提供されていないそうで
キリンラガーを。


6-IMG_5159.jpg
関東煮、おでんといえば
大根から(笑)
そして、牛スジ。
出汁が大根の中までよく浸みていて
美味しかった。


4-IMG_5150.jpg
いかゲソとコンニャク
これらも好物ですねん。


5-IMG_5154.jpg
焼売はオーダー後に
鍋に浸けはるので
焼売のうま味を逃がさず
美味しくいただけます。


1-IMG_5141.jpg
大根とコンニャク再び
そして、鶏つくねを。
名物の春菊とかは夜だけ提供らしいので。


3-IMG_5144.jpg
ジャガイモと厚揚げ、
そして、スジをもう一本。

いくらでも食べ続けたい(笑)
あぁ~美味しかった。
ごちそう様でした。


きくや



関連ランキング:おでん | 玉造駅(JR)玉造駅(大阪市営)森ノ宮駅


テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京橋、天満橋、北浜、玉造)  Trackback:0 comment:0 

山乃家 大阪・京橋 わら焼きでかつおタタキが食べたくなって。

ここ最近、ブログ更新サボっておりました。
すみませんです。

日々、何ぞやは、もちろん飲み食いしていて
ご紹介したいお店、お料理もあるんですけどね。
体調が戻り、今月からは仕事、生活も通常モードに。
終わって、飲んでバタン、キューの日々(笑)
生活改善せねば主治医から指導、収監の指示を受けたりして(汗)

前々から気になっていたお店に行ってみました。
時々、お店に行くも混んでいたり
僕自身のお腹がいっぱいとかで
やっと行くタイミングが合いました(笑)


14-IMG_0179.jpg
お伺いしたのは、「山乃家」さん。
店で焼いてはる
わら焼きのかつおタタキが美味しそう。
国道一号線沿いにある真実の口・レリーフがある
新京橋商店街(ビギン京橋)を通りすぎた
京橋中央商店街内にあります。


12-IMG_0175.jpg

13-IMG_0178.jpg
千葉・房総半島の勝浦産もちかつおが
行った日には、おススメのようです。


01-IMG_0142.jpg
行った日の料理メニューです。

02-IMG_0144.jpg
まずは焼酎を注文。
そして、付きだし。これ良いお味。
付きだしの美味しいお店は
料理が美味いの自己流の原則から
期待大(笑)


05-IMG_0155.jpg
わら焼きのかつおのタタキ
炙っている時の香りだけでも
食欲が増す増す(笑)


04-IMG_0149.jpg
ファイヤー(笑)

07-IMG_0162.jpg
塩たたきをおススメいただく。
脂乗っているからなぁ。
一人前(1,280円)でこれ位。


09-IMG_0169.jpg
たたきの表面が光っていて美味そうです。

11-IMG_0173.jpg
いや、ホント美味かった。
もうちょい量や厚みがあれば嬉しいのだが
あと、お値段も(汗)
しかし、味は良し。


10-IMG_0172.jpg
揚げ出し豆腐も。
出汁と共に美味し頂戴します。
丁寧なお料理に満足でした。

ごちそう様でした。


山乃家



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 京橋駅野江内代駅野江駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京橋、天満橋、北浜、玉造)  Trackback:0 comment:0 

にこ 大阪・南森町 ええ酒をじっくりと飲む

久し振りにこちらのお店へ。
と言っても、まだ三度目の一見さんですけどね(笑)


13-IMG_3496.jpg
大阪天満宮近くにあります、「にこ」さん。
ここのお店、置いてはるお酒の数が半端でないんですよ。


06-IMG_3472.jpg
芋焼酎だけでもこれだけ銘柄が。
最近、焼酎を良く飲みます。特に芋焼酎が気になる。
焼酎は、その時々の気分や体調、料理、雰囲気で飲み方を変えられるから。
それに他のお酒に比べてプレミアムな銘柄以外はお安いし(笑)


07-IMG_3474.jpg
お湯割りで一杯頂きます。
奥霧島だったかな。


04-IMG_3468.jpg
つまみも旨そうなものが揃っていますよ。

05-IMG_3470.jpg
何にしましょうか。

02-IMG_3464.jpg
まずは鶏きも山椒煮で。
肝のまろやかな味と山椒の香りが好きな料理です。


01-IMG_3462.jpg
料理は他にもいろいろと。
行った日のおススメメニュー。


03-IMG_3467.jpg
そこから真鯛の昆布〆を。
塩がきりっと味を〆てくれはります。
何よりもエエ酒の肴(笑)


09-IMG_3480.jpg
薩摩七夕を。
ちょっと気になったから。

10-IMG_3481.jpg
昔からある銘柄なようで無骨だけど、しっかり芋の旨みを生かせたお味。

08-IMG_3476.jpg
にこさんの名物料理を初めて頼んでみる事に。

11-IMG_3483.jpg
和牛すじ肉の赤味噌煮込み
ガーリックトースト付で。
〆飯的なボリューム感あるぞ。


12-IMG_3490.jpg
ホロホロに煮込まれた肉片からは凝縮された旨みがじわっと出てくる。
ここのお店の引き出しの多さには驚きました。

また行こう。
おススメのお店でございます。

特に落ち着いて飲まれる、ええ酒が好きな呑み助な方には。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


にこ



関連ランキング:日本酒 | 大阪天満宮駅南森町駅北浜駅

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京橋、天満橋、北浜、玉造)  Trackback:0 comment:2 

四季の晩酌料理 ままや  大阪・天満  美味しくほっこりと癒せるお店です。

状況の変化があると今まで当たり前、日常と思っていた事に
違いを感じますねぇ。
良い事もあれば悪い事も。
あんな風に感じたり、経験した事は今後の為にも大切にしたいですね。
そんな時は美味しいモノ食べて癒しにいきますか(笑)

時々、寄させてもらっているお店です。
撮った料理をアップしないで半年以上置いていたら結構な量になってた(汗)
並べたらなかなか壮観(笑)何でもあるなぁと改めて思ったわぁ。

天五にあります「四季の晩酌料理 ままや」さんです。
お店のママさんの子育て奮闘から生まれた料理の数々を楽しめます。
これが人気店、専門料理のお店ひしめく天満で逆に良いと思うなぁ。
気軽に座って飲めてほっこりできるし他に無いし。


IMG_1580.jpg
スペアリブおかんカレー(勝手に命名っす~)
ジャガイモ、人参ゴロゴロ。これが良いねん。
カレーライス食べたって気になりますもん。


IMG_1083.jpg
いろいろメニューありますねん。
何か食べたいモノがあったら聞いてみるのも。


RIMG13890.jpg
あほきつね
ここのお店の名物。
薄揚げにチーズやニンニク乗せてオーブンで軽く焼いたもの。
揚げさんのサクサク感とチーズ、ニンニクで食欲が増します。
食べてもらいたい一品ですね。


IMG_0671.jpg
生ビール
ここで飲むビールは泡の切れの良さがぴか一。


IMG_0668.jpg
麻婆豆腐
旨みあって結構好きです。


IMG_1729_201308300842175a9.jpg
撮ってたら常連さんに邪魔された(号泣)

RIMG13885.jpg

3-IMG_0285.jpg

1477612_268947379924345_518262514_n.jpg

1476182_268947409924342_361915290_n.jpg

IMG_0774.jpg
大皿に用意されていたお惣菜の数々。
和洋中日替わりメニューで用意されています。
食べたいと思ったらその時に(笑)


オムレツって何気に食べたくなる時
あるんですよね。僕だけ??


RIMG13892.jpg

IMG_1094.jpg

IMG_1086.jpg
中はプルンプルンのレストラン仕様。
とろりアツアツで旨いっす。


IMG_1783.jpg
ハンバーグ
ソースと肉汁がしっかりで美味しかった。
これを日常で食べていたママさんのお子さんらがうらやましい。
出来合いのモノでなくできる限り手作りの料理を食べさせてはったとか。
母の力って素晴らしいね。思わず、うちのオカン孝行せんとあかんと思った(笑)


RIMG14313.jpg
ちゃんとした晩ご飯が食べたくなって
魚焼いてもらい


RIMG14316.jpg
ご飯と香の物、付きだしの小鉢に

RIMG14320.jpg
おすましの「定食」完成(笑)
この時は、空いていたのでお願いしました。
ここは基本居酒屋ですのでお間違いなく。。。。(汗)


1-IMG_0280.jpg
汁ものも美味しいです。
最近、〆は汁ものに移行中。


2-IMG_0283.jpg
野菜いっぱいの具。
これが嬉しいんですよね。


IMG_1279.jpg
冬には粕汁も。
身から温まります。


IMG_0114.jpg
鯖のきずし
身に脂が乗り旨い。
これだけで何杯飲めるやら。


IMG_1080.jpg
お刺身も。
この日はハマチで。


4-IMG_0288.jpg
お鍋もおひとり様仕様で用意されています。
具や種類がいろいろあるのでその日の気分で。


IMG_0778.jpg

IMG_0682.jpg
食べた後、雑炊のお楽しみもありますよ。

IMG_0677.jpg
ふぅ~食った、食った~(笑)

IMG_1288_201401222359257ad.jpg
しかし、他の人が頼んだ料理の匂いに負けて
僕もお願いします(笑)


1461018_268978869921196_1171090291_n.jpg
ナポリタンです。
鉄鍋でジュウジュウ香ばしい香りを漂わせんがら~


558971_268978849921198_151698033_n.jpg
フウフウさせながら頂きます。
見た目どこでもありそうだけど
味はちょっと他と違う、ままや風でした。

ごちそう様でした。

ほっこりと美味しいのモノを食べたい時におススメのお店です。
明るい感じのママさん、スタッフさんらが出迎えてくれはります。
あと、時々お店主催の婚活パーティーも開催されています。
パーティーが縁でゴールインされた方も数名おられるとか。

また行こう。

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


四季の晩酌料理 ままや



関連ランキング:日本酒 | 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京橋、天満橋、北浜、玉造)  Trackback:0 comment:0 

丸一屋 大阪・京橋 大阪的おもてなしで飲めます。

大阪、京橋。近くで所用があって来た。
相変わらず元気な街です。
飲み屋とかのキャッチは面倒やけど(笑)


3-IMG_0705.jpg
前からお店の存在は知っていましたが
入った事が無いのでちょっと寄ってみた。
お腹も空いていたし。
「丸一屋」さん。
他のところにある同名の屋号のお店と関係ないそうな。
カウンター、テーブルがあるので仲間と、ひとりでも楽しめそう。
店内の雰囲気は昭和時代。
だからかお客さんも店の方もシニア世代の人が多い。
かえってじっくり飲み食いができるところが良いなぁ。
まずは、湯豆腐と生ビールを。
湯豆腐は大阪風に出汁かけて、上にとろろ昆布。
東京には無いやろなぁ。


1-IMG_0700.jpg

2-IMG_0703.jpg
食べるもの、飲み物の単価は日々の晩酌に来られる程度。
そうそう、朝9時から営業してはるから朝吞みも。
朝から??って驚く人もいてはるかもわからないけど
夜勤明けの疲れを癒したい人も居てはるからねぇ。


4-IMG_0707.jpg
焼鳥です、320円。たれが丁寧な味付けで美味しい。
そやけど、大阪の居酒屋さんは、なぜか一皿3本で出しはる。


IMG_0715.jpg
出汁巻き卵260円。
卵の味がよくわかる、でも出汁も効いている。
ええ塩梅の味加減。


5-IMG_0712.jpg
お魚を。
いわしの煮付け260円。
これまた優しい味付け。
居酒屋にありがちな酒の肴やから
濃い目の味付けみたいなじゃない
出汁や煮ている時の世話をちゃんしてはる
風味が味わえる。
これは特に、美味しかったなぁ。


IMG_0718.jpg
醤油がこげた香ばしい匂いに誘われて
頼んでしまった。
いかの塩焼き370円。
身がしっかりしてて、これまた美味。


IMG_0720.jpg
焼酎のお湯割りと。
お店の方の応対もほっこりとした
気分にさせてくれるおもてなしで良かった。

おススメのお店です。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


丸一屋

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:居酒屋 | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Tag:居酒屋(京橋、天満橋、北浜、玉造)  Trackback:0 comment:2 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム