うなぎんの味言葉、香り言葉|ラーメン(天王寺、阿倍野、寺田町)

彩々 昭和町本店 大阪・昭和町 不動の人気ラーメンを久し振りに。

寒波襲来。
温かいモノ食べてささやかに防御です(笑)


8-IMG_7702.jpg
久し振りに行ってみました。
「彩々 昭和町本店」さん。
人気のラーメン店。
遠くからもお客さんがやって来ます。
この日はたまたま行列が無かった。


1-IMG_7685.jpg
メニューです。
限定の鶏塩はあいにく売り切れ。


2-IMG_7687.jpg
白鶏醤油ラーメンで。
そして、チャーシュー増し。
かなりボリューミー。
お得感ありますな。

3-IMG_7689.jpg
厚切りのシャーシューがたっぷり。
ご飯が欲しくなりますよ。


4-IMG_7693.jpg
鶏の旨み満載のスープは素晴らしかった。
バランス感あり、最後の一滴まで楽しめそう。
自家製麺の麺は余り印象に残っていない。
全体的な感想としては平準な感じ。
気のせいか。

ごちそう様でした。


彩々 昭和町本店



関連ランキング:ラーメン | 昭和町駅文の里駅松虫駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(天王寺、阿倍野、寺田町)  Trackback:0 comment:0 

影武者 大阪・阿倍野松虫 わくわくするラーメンですよ。ここのは。

お久し振りの更新です。
だって、すぐブログに書きたくなる位
美味しいラーメンを食べたので。
まあ、お前が書くも書かないもどうでもええわと言われそうですけどね(笑)


行ったお店は「影武者」さん。
大阪阿倍野の松虫交差点にあります。あべの筋ですね。
電車だと上町線東天下茶屋駅が近く。昭和町駅からも歩いていけます。
ご店主が人気ラーメン店から独立しはった方らしいと聞き
どんなラーメンか気になっていましたが、なかなか行くチャンスに恵まれずやっと。


2-IMG_7877.jpg
ラーメンは塩か醤油の二本立て。
どっちにしようかと思ったが、メニューの右端、一番位置に
塩ラーメンがあったので注文です。
ご夫婦で営業されているのかコンビネーションが良いですね。
味玉トッピングでお願い。
柚子胡椒でしょうか。香りが立っていいですよ。


3-IMG_7879.jpg
先に麺を頂きましたが美味。固すぎず、柔らか過ぎない
心地よくなる口あたりです。

4-IMG_7881.jpg
チャーシューですが、ローストビーフの様な茜色。
しかも柔らかさがあってこれ良いですね。
スープの風味も他では味わえない。
塩の旨みに出汁の風味が良い塩梅に。
少し期待を持って食べたけど、それ以上の旨さでした。
もっともっと早く来たら良かった悔やんでしまいます。


1-IMG_7873.jpg
次は醤油にチャレンジしてみたい。
それに茜色のやわらかチャーシューも。
なのでチャーシュー丼かなり気になりましたね。
次の楽しみにします。

本当、味の上でワクワクさせてくれはるラーメンでした。
おススメのお店です。
ごちそう様でした。


影武者

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:ラーメン | 東天下茶屋駅松虫駅昭和町駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(天王寺、阿倍野、寺田町)  Trackback:0 comment:0 

麺と心 7 大阪・阿倍野駅  魚介白湯専門ラーメン店に。

ちょっと体調を崩しての病院帰り。
食欲も元に戻り良い感じです(笑)
最近、ラーメン食べてないなぁと思い寄ってみました。


01-IMG_2351.jpg
「麺と心7」さん。
まだ路面電車(阪堺上町線)が走る阿倍野筋沿いにあります。
地下鉄阿倍野駅からだと歩いて3,4分でしょうか。


02-IMG_2353.jpg
魚介白湯専門とありますよ。

03-IMG_2354.jpg
メニューです。
以前は夜営業には居酒屋メニューもありましたが
一新しラーメン中心に変更されていますね。

04-IMG_2356.jpg
今年の1月24日から魚介白湯専門に路線変更されたようです。

05-IMG_2358.jpg
こだわりが書かれていますね。
人生かけて商売してはるやろし、
お客にはっきり宣言するのはエエ事だと思います。


06-IMG_2361.jpg
せっかくなので
濃厚魚介そば・極(1150円)をお願いしました。
レアチャーシューを食べて体に元気付けしようと考えましたので。
いわゆる全部乗せという事でしょうか。
でも、ちょっと値段が高い気がします。


07-IMG_2363.jpg
レアチャーシューは全く臭み無く
やわらかで甘味あり。
4枚で250円トッピング価格は質を考えると良心的ですね。
ただ、ラーメンと合計すると良い値段になるので
2枚提供とかもどうでしょうかね。


08-IMG_2367.jpg
カジキのスモーク
これは旨い。あっさりと淡白ながら
旨みたっぷり。


09-IMG_2370.jpg
中太ストレートで滑らかな口あたりの麺。
麺の旨いラーメンを食べるとなぜか嬉しくなります。


10-IMG_2372.jpg
スープは濃厚とろりとろり。
バランスが抜群。あっさり魚介風味で良いね。

味にバランスがある計算されて作られた美味しいラーメンでした。
また行こうと思います。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


麺と心 7



関連ランキング:ラーメン | 阿倍野駅松虫駅天王寺駅前駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(天王寺、阿倍野、寺田町)  Trackback:0 comment:0 

麺や わっしょい 大阪・寺田町 肉、野菜、モリモリ食べて元気になれるラーメン

昨年末にお伺いした分です。

近くに来たので久しぶりに食べてみたくなって行ってみました。
「麺屋わっしょい」さん。
寺田町駅から歩いて1分弱の駅近くにお店があります。


IMG_0973.jpg
行ったのが夜10時近くでしたが店内8割程度の入り。
相変わらず地元の方で賑わう人気店です。


IMG_0962_20131206092945204.jpg
お客様目線でオーダーが細かくできるのが嬉しいところ。
店員さんの応対も気持ちの良いものだし。


IMG_0965.jpg
男の根性黒醤油を野菜、肉大盛りで。
こちらの看板メニュー。
さっぱりしたスープにのど越しが良い麺
そして炒められた野菜に肉がたっぷりのお気に入りラーメン。


IMG_0967.jpg
鶏ガラベースの醤油味。
まろみある仕上がりで年代問わず受け入れられる味かと。


IMG_0970.jpg
やや太麺のストレート。
表面の弾力感が噛みしめる度に旨みを感じる。
しっかり食べたなと満足感ある一杯でした。
元気になりました。

また食べに行こう。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


麺屋わっしょい



関連ランキング:ラーメン | 寺田町駅河堀口駅天王寺駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(天王寺、阿倍野、寺田町)  Trackback:0 comment:2 

麺と心7 大阪・阿倍野 アベノでニューオープン。

大阪・阿倍野です。
日々、街が変わってきています。
昔からここに居る人間には、何となく寂しい気分も。
もちろん、新しい息吹が起こる事は良い事ですよ(笑)


RIMG12231.jpg
そんな中、新しいお店がオープンしました。
「麺と心7」さん。
谷九にある、「らーめんstyole JUNK STORY」さんの新店です。
地下鉄谷町線、阪堺電車上町線阿倍野駅から歩いて2,3分のところに。
天王寺駅から歩いてもそれほど遠くないはですね。

お店に入ろうとしたら、しばらくお待ち下さいとの事。
席の準備ができたら、客を店内に誘導するスタイル。
ご同業やJUNK STORYの常連さんらしき方々で賑わってはるみたい。
会話の中で僕の知っている人や店名が飛び交っていたから。
知らない人ばかりみたいなので、気楽に通りすがりの客として楽しみます。


RIMG12241.jpg
店内は、アメリカンポップの明るい感じで良いですね。

RIMG12242.jpg
カウンター8席、テーブル2卓(4席)の16席

RIMG12240.jpg
カウンターと厨房の敷居が高い。風呂屋の番台かいなと思った(笑)
禁煙なのはええね。たばこの煙があると風味がわからなくなるし。


RIMG12233.jpg
ドリンクと一品モノのメニューです。
つまみがいろいろあるね。

お昼の営業時間帯(11~15時)は
ラーメン主体で
夜の営業時間帯(18~21時)は、
お酒と一品料理、そしてラーメンを出されるそうな。

RIMG12235.jpg
生ビールをもらいます。
ビールは最初飲んだ時がが一番うまいねぇ。


RIMG12237.jpg
店頭で待ってはる人もいるし、長居するのもなにやから
一品だけ頼んだ。
ラーメン屋さんの野菜サラダ、チャーシューと味玉子付きの7サラダ
最近、野菜不足やったし。


RIMG12238.jpg
底の深いラーメン鉢いっぱいにサラダが入っていて
ボリューミー。ミニトマトもあったり、刻みチャーシューもたっぷり。
これで600円はなかなか良心的。ええ肴になるサラダ。


RIMG12232.jpg
ラーメンメニュー
看板メニューのW白湯セブンをお願いします。

勝手な事を書いて余計だと叱られるかもわかりませんが、
麺の量は、大、中、並、小とあったけど
どれ位の量なのかわからない。
店員さんに聞いたら、どれが何グラムですと教えてくれはったけどね。
例えば、麺一玉、二玉とか表記を変えてもらった方が嬉しいかも。
それとお店の周囲は、家族で住んではる率が高いエリアなので
子供向けのメニューがあればと思った。


RIMG12244.jpg
美人なラーメンが登場です。
W白湯セブン
良い香りが立ってます。


RIMG12247.jpg
弾力のある中太麺がとても旨い。
スープとの相性も。
さすがです。


RIMG12252.jpg
カジキのチャーシューを初めて頂いたけど
あっさりした味わいで魚の臭みもなく上質な風味。
お肉が苦手な人でも楽しめるかと。
鶏も美味しかったですよ。


RIMG12250.jpg
スープは雑味の無い上品な仕上がり。
喉の渇きも覚えない優しさが良いですね。
さすがプロの味。

美味しかったです。
オープン直後なので、店員さんらも不慣れな感じで
大変そうに見えましたが、どんどん良いお店になるだろうなぁと思いました。

少し時間を置いてから、また行ってみます。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


麺と心 7

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:ラーメン | 阿倍野駅松虫駅天王寺駅前駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(天王寺、阿倍野、寺田町)  Trackback:0 comment:2 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム