Post image

ラーメン白樺 大阪・阿倍野駅 いつまでも残ってほしい、街のラーメン屋さん。

今も発展中のあべの、天王寺界隈。いつも賑わう街になって驚いています。梅田、なんばと同じ位の力があるターミナル駅と思っていましたが、バブル経済崩壊等々で都市計画が遅れに遅れて、やっと、ここまで来た感がありますね。そんな中でも、ずっと以前から頑張っておられるお店へ。飲んだ後の〆ラーメンを。来たのは、十数年振りかな??いつか思い出せない(汗)「ラーメン白樺」さん。阿倍野駅、阿倍野筋四丁目交差点近くにあり...

Post image

汁なし ゴリラ 阿倍野キューズタウン店 大阪・阿倍野 個性派麺料理を体感します。

酒を飲まない日、強制的に作っています(笑)まあ、毎日飲まないのがあたり前なんでしょうけどなかなかできずで、強い意志を持って??(汗) あべのキューズモールで買い物の後、一回行ってみようと思っていた麺屋さんへ。「汁なし ゴリラ 阿倍野キューズタウン店」さん。最近、インパクトある店名が増えているけどここもね。なぜ?ゴリラなん?汁なしの坦々麺を一押ししてはる。麺の量、150g~400gまで追加料金なしで選択可。中...

Post image

鶏白湯らーめん 自由が丘蔭山 あべのQ'sモール店 大阪・天王寺 カフェのようなお店でラーメンすすります。

JR天王寺駅、近鉄阿部野橋駅隣接のあべのキューズモールで買い物した後、腹減りを感じて前から気になっていたお店に。「鶏白湯らーめん 自由が丘蔭山 あべのQ'sモール店」さん。初めて聞く店名。自由が丘とあるので、東京発のお店ですね。後から、お店のHPを見たら、ハイレベルな中華料理店が母体。なぜ阿倍野に出店?オーナーさんがアベノの辻調ご出身だからでしょうかね。メニューから、鶏白湯塩そばが一押しのよう。オーダ...

Post image

古潭 アベノ地下店 大阪・天王寺 食べ慣れた味にホッとさせてもらいます。

更新滞り中です。すみませんです。いろいろと公私共にバタバタが引き続いております。仕事終わって、食べて飲んだらいつの間にか寝てたみたいなルーチン(笑)流されているような気がしているので原点回帰として、こちらで再起動。「古潭 アベノ地下店」さん。谷町線天王寺駅もある、地下街アベチカにあります。中学生の頃からよく食べに行かせてもらっているアベノの地が発祥のラーメンチェーン店さんです。注文はいつもの醤油らー...

Post image

ふく流らーめん 轍 総本家 大阪・寺田町 進化するラーメンを体感です。

以前から行ってみたかったラーメン店に。「ふく流らーめん 轍 総本家」さん。JR大阪環状線寺田町駅のすぐ近く。しかし、この辺りは、ラーメン店が増えましたねぇ。しばらく来ない内に(汗)こちらのお店名物、味玉ふく流らーめんで。お店一押しのラーメン。鶏から煮出したスープに、醤油と柚子をエスプーマ(泡にして視覚、味覚、嗅覚、それぞれで楽しませてもらいます。レギュラーメニューどんなラーメンなのかよくわからない状況...