うなぎんの味言葉、香り言葉|ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)

らーめん砦 大阪・なんば千日前 大阪ミナミのど真ん中で美味いラーメンが食べられました。

前から気になっていたお店です。
「らーめん砦」さん。

09-IMG_2368.jpg
なんば千日前・なんばグランド花月NGK一階の
軒下を使わせてもらっているような場所に
お店はあります。
もちろん、店内はしっかりとした作りで
屋台とかではありません。
席は、カウンターだけの6席。


01-IMG_2351_20160726143818753.jpg
メニューです。
海老潮に魅かれるが

02-IMG_2353_20160726143821579.jpg
砦らーめん
お店の方から初めてならば、こちらからと
オススメいただき注文です。


03-IMG_2354_2016072614382325f.jpg
飯メニュー

04-IMG_2357.jpg
まぜ麺
ウニを軽く使っているとか。
次回はこれやね。

05-IMG_2358_201607261438256ea.jpg
創作らーめん亜細亜
これも気になる。
暑い時期には良いと思うね。

06-IMG_2361_20160726145413ca8.jpg
貝白湯について。
アサリ、牡蠣、ほたて、赤マテ貝等のエキスを抽出し
大豆の搾り汁を加え秘伝の塩だれに
香味野菜から作る香味油を加えて作るスープと
書いてありますね。
いつもお客さんが、入っているお店だったので
入ってみましたが、
本店は、長崎・佐世保にあるそうで
地元では行列のできるラーメン屋さんとか。
初めて食べる味に、待っている間、
期待が広がりますぞ(笑)


10-P1120096.jpg
砦らーめん
上にはチャーシューでなく
佐世保バーガーでよく使うベーコンに
マテ貝の燻製、あおさ、揚げネギ等が
盛られていて斬新やね。煮玉子は追加で。

11-P1120103.jpg
麺は、中太麺。
やや柔らか。食感はチャンポン麺に雰囲気が似ている気がします。

08-IMG_2366.jpg
煮玉子トッピング。

07-IMG_2364.jpg
スープは独特の風味。
貝から出てくる旨味に潮の香り、そしてクリミーな味わい。
クラムチャウダー的か??
初体感のお味ではまりそう(笑)
美味しかったです。
また、他のモノ共々食べてみたい。
大阪・ミナミのど真ん中で
美味しいラーメンが食べれるのは幸せやね。

ごちそう様でした。


らーめん砦



関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

札幌らーめん獅子王 大阪店 大阪・東心斎橋 札幌すすきのからの新しい風

昔は、飲んだらラーメン。
これ、鉄板でした(笑)
しかし、年齢を重ねてくると、ちょっとしんどい(汗)
で、うどんやそばに移行。
それも最近は欲しくなくなり。。(老化??)
まあ食って飲んだモノが、そのまま身に付いてしまうし。

しかし、最近、体が復活、若返りもしてきたのか??
久々に飲んだ後にラーメンが食べたくなり
大阪ミナミでちょっと一杯。


01-IMG_1549.jpg
5月20日にオープンされて間もない
「札幌らーめん獅子王 大阪店」さんに。
札幌すすきのに本店があるそうで入ってみた。


06-IMG_1564.jpg
自販機でチケットを買ってカウンターへ。
看板メニューの濃厚味噌らーめんの
ハーフを。
一応、摂生でという事で(大汗)
味噌らーめんにトッピングプラスして
好みのスタイルを楽しむ感じかな。


05-IMG_1562.jpg
店内は、カウンターのみ。
照明を適度に落とされた店内は、
ラーメン店らしからぬ良い雰囲気。
女性も気軽に楽しめると思いますよ。


03-IMG_1553.jpg
カタ麺がデフォルトらしい。

07-P1110739.jpg
濃厚味噌らーめんハーフサイズ。
味玉をプラスした。
考えたら、僕が今年初めて行くラーメン店の一番目。
ラーメン食べる機会が減った。

09-P1110744.jpg
札幌ラーメンにはぴったり縮れ麺。
ドロッとしたスープに良く絡んで美味い。


10-P1110746.jpg
僕の札幌味噌ラーメンのイメージよりも
スープがあっさり味。
玉ねぎの甘味とすりおろされたジャガイモの
トロトロ感が斬新で美味しい。
今度は、酔っていない時にいただき
どんな感じなのかを確かめたい。
酔いながら食った感想書くなと
お店の方に叱られるかな(苦笑)
でも、場所柄、そんな方も多いから
お許しくださいませ(勝手な良い分)


1-IMG_1557-00.jpg
お店の名刺裏に書かれた地図。
堺筋から八幡筋に入り一本道越えたところ。
東心斎橋エリア。
路地を少し入りますが、看板あるのでわかると思います。

02-IMG_1550.jpg
野菜のうま味と味噌の風味を
上手に出してはって美味しかったです。
次回は、飲んでいない時に。

ごちそう様でした。


札幌らーめん獅子王 大阪店



関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅近鉄日本橋駅長堀橋駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

麺屋 丈六 大阪・日本橋 今年初めてのラーメンはここからです。

とある理由で昨年末から
今までラーメンを食べるのを控えておりました。
(控えていたのはラーメンだけじゃないですが)
そろそろ平常運転で行けるようになったので
今年初のラーメンをいただきます。

1-P1110004.jpg
なんさん通りから路地に入り
「麺屋 丈六」さんへ。
いつも通りに店頭で待ち客となって
席が空くのを待ちます。

2-P1110006.jpg
メニューです。
久し振りに来てみたら
鶏白湯がレギュラーメニューになっていましたぞ。

6-IMG_6645.jpg
早すし

5-P1090569.jpg
和歌山ラーメンでお馴染みの鯖すし。
酸味があって美味しいんです。


3-P1110014.jpg
不動のおいしさです。
丈六さんの定番
中華そば(東大阪高井田風)

今回は肉増しでお願いしました。
雑味の無いスープは、鶏ガラベースでしょう油風味。
この味は唯一無二のモノだと思います。


4-P1110020.jpg
中太麺もしっかりした舌触り。

5-P1110021.jpg
モモの部位を使ってはります。
肉増しで
柔らかな部分としっかり味わいあるモノとの
二刀流で攻めて来るのが良くわかります。

6-IMG_9192.jpg
今夜も楽しませてもらいました。

8-IMG_6651.jpg
ショップカード

9-IMG_6653.jpg
また、お店の場所が書かれていました。
こちらのお店がある路地には
他にも美味しいお店が多くあります。

待っても
また行ってみたいお店です。
ごちそう様でした。

麺屋 丈六



関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

味仙(あじせん)心斎橋店 酔っぱらっている時ほど食べたくなる台湾ラーメン

飲んだ後の〆。
昔はラーメンが必ずでしたが、最近は少なくなってきました。
飲みながら食うからかな(汗)

かなりかなり久し振りに酔いに任せて
路地奥の店内へ。


5-IMG_0368.jpg
「味仙(あじせん)心斎橋店」さん。
ちなみに名古屋エリアあるのは味仙(みせん)さん。
経営もメニューも全く別です。

1-IMG_0355.jpg
メニューです。
辛さもメニューで選ぶ感じですね。


2-IMG_0358.jpg
担仔麺(タンツーメン)をお願いします。
まずはスープを。
ミンチの旨みにセロリの香り、そしてピり辛な食感が好きです。


3-IMG_0362.jpg
極細の卵麺が食をそそります。
スープは鶏ガラベースのすっきりした味。
ヨッパな時ほど美味しく感じる不思議パワー。


4-IMG_0363.jpg
よくわからんアングル画像も。
酔っ払いモード全開な夜でしたから(大汗)

朝、自宅で目覚めてどう帰って来たのか
定かではなく。。。
財布はじめ忘れ物は幸いなことに無し。
でも、ズボンというかスーツパンツと言うのかも
わかりませんが、なぜか裏側にひっくり返してハンガーかけ。。。
自分でもそれ見て恐怖を感じます。ヤバイかも。。。。

6-IMG_0371.jpg
どんな時でも美味しく温かくさせてくれる
一杯のラーメンに感謝でした。

ごちそう様でした。


味仙



関連ランキング:ラーメン | 大阪難波駅心斎橋駅なんば駅(大阪市営)


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

どうとんぼり神座(かむくら) 千日前店 ごきブラとのコラボ、牛焼肉と野菜のスタミナラーメン気に入りました。

バタバタと時間に追われていたら、もう今年の半分が過ぎましたよ。
半年したら、明けましておめでとう言わないといけない(笑)
時間が無いと言い訳しないようにせんとねぇ。。。

ちょっと、ミナミで飲んだ帰り。
小腹が空いたので何かを。
最近は、ラーメンよりも蕎麦やうどん
または、スープ類だけとかになってきましたね。オサーン化進行中か??
なのに体重は増加傾向。。。。(大汗)


1-IMG_5030.jpg
「どうとんぼり神座」さんの前を通ったら
この看板が目についた。
あまり、コラボとか限定モノのラーメンには興味がわかない方だけど
この番組(ごきげん!ブランニュ」)※関西圏で放送中。
よく見てるし、ガリさんの体を張ってる企画、ラーメンすごろくも
凄いなぁと思っていたし、以前、塚本にある、トミーズ雅さんのお店にも
行った事があるから、ちょっと食べてみる事に(笑)
あとで、このコラボの紹介を読んだら関西の神座24店舗で4万食を約二か月限定販売だそうです。
もし、期間中に売り切れなかったらガリさん罰ゲームだとか。ガリさん大変やねぇ(笑)

2-IMG_5033.jpg
神座レギュラーメニューです。

7-IMG_5044.jpg
サイドオーダーもの。

4-IMG_5037.jpg
ニンニク、ラー油、ニラ等々
しかし、店内のお客さん、外国の方のほうが多い。
ほとんどと言っていいくらい。
日本に訪れる、特に関西に来られる方が
急増していると聞きますが実感やね。
Excuse meって言葉、何度聞こえた事やら。
香港、台湾やシンガポール、東南アジアから
お越しになられてるんやろうか。
思うに、嗜好的には神座のラーメンは彼らにはぴったりやと思うなぁ。
麺類に好みの味付けをして食べる習慣だから。
台湾やシンガポール、または中華系の方が多く住むエリアに
出店したらブレークする気がしますよ。

3-IMG_5036.jpg
牛焼肉と野菜のスタミナラーメン 825円(890円税込)
来ました。ボリューム感たっぷり。
さすが、大食漢のガリガリガリクソン考案。
たっぷりの炒めたキャベツ人参に焼き牛肉が。
神座の看板メニューおいしいラーメンの上に
がっつりと盛られています。


5-IMG_5039.jpg
スープはコンソメ的な清い味。これぞ、神座って感じですね。
あっさりしたものを好むようになってきたオサーンには嬉しいお味(笑)


6-IMG_5043.jpg
これね。グッドアイデアなラーメンですよ。
神座のラーメンってあっさり系のチャーシューに白菜のしなやかさと
スープの旨みが重ねあって美味しいんだけど、野菜のシャキシャキ感と
肉のこってり感が逆に足りない気もしてた。
このキャベツと焼肉追加でこの点が解消されている気がします。
なかなか良くできている。たっぷり入ったな野菜で満腹感得られるし。
牛焼肉と野菜のスタミナラーメン 、気に入りましたぞ。

また、是非完売前に食べに行こうと思います。
ごちそう様でした。


どうとんぼり神座 千日前店



関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(なんば、日本橋、心斎橋、長堀)  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム