うなぎんの味言葉、香り言葉|ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)

ラー麺 ずんどう屋 梅田店 大阪・梅田 ポイントをついた味が、くせになりますね。

お昼の時間です。
でも、ゆっくり食べる余裕が無い時も(汗)
丁度、阪急東通り商店街に居たので、こちらへ行ってみました。
前から気になってたし。

お初にお伺いです。
「ラー麺 ずんどう屋 梅田店」さん。

食券を買って店内へ。
女性の方らでお店を営業してはりました。
店内は、都心のド真ん中、狭い空間をぎりぎりまで有効利用。

2-IMG_1225.jpg
注文は、味玉らーめん。
要は、元味らーめんに煮玉子トッピングですな。

1-IMG_1221.jpg
がっつり入った高菜の器が。
これは、無料で提供されます。
白ご飯が進みそうやわ。

食券を渡す際、ラーメンに入れる背脂の量
あっさり・普通・こってり・まみれ
麺の種類、細麺、ちぢれのどちらか、
それと茹で加減が聞かれます。
お好みで。

3-IMG_1240.jpg
注文してから、ほどなくご提供。
食べる時間が余り無い時にはこれは助かります。

4-IMG_1233.jpg
スープは、こってりな豚骨風。
やや味が濃くねっとり系。
でも、そんなに味はしつこさを感じない。
食べやすい部類。
麺は、細麺で。
ねっとりとしたスープが麺にからんできます。

5-IMG_1236.jpg
平日のランチタイム時には、替玉ひとつ無料サービス。
しかも、麺の種類の変更も可能、無料の言葉に弱い僕は
サービスの替玉を、ちぢれ麺でオーダーします。

6-IMG_1239.jpg
こちらの麺の方が、食べやすさの面では
ここのスープに合っている気がします。

いずれにしても、チェーン店らしいポイントを突いた
味加減、また食べたくなってしまう一杯でした。

ごちそう様でした。


ラー麺 ずんどう屋 梅田店



関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅中崎町駅梅田駅(大阪市営)


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:0 

つけ麺専門 サバ6製麺所 plus 天六店 大阪・天六 出汁の効いたつけ汁、気に入りました。

天六で、つけ麺専門店として業態変更のお店へ行ってみました。

5-IMG_0866.jpg
「つけ麺専門 サバ6製麺所 plus 天六店」さん。

以前お伺いした、「サバ6製麺所」さんが
大阪福島に移転した後に
つけ麺専門店としてオープンされました。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-2485.html
天六にあった時にいただいた「サバ6製麺所」さんの記事。
ここも美味しかったので、つけ麺の方も期待大です(笑)

1-IMG_0856.jpg
つけ麺のメニューは、
サバ濃厚鶏つけ麺、サバ濃厚鶏辛つけ麺の二本立て。

1-P1160079.jpg
初めてだったので、サバ濃厚鶏つけ麺をお願いします。
注文後、麺を茹ではるからちょっと待ちます。

2-P1160080.jpg
福島のサバ6製麺所さんから送られた太麺。
小麦香る麺、表面つるりと良い表情。
レアで仕上がったチャーシューと味玉が
デフォルトで付いてきます。
この後に、宴の予定があったから
今回、麺の量はミニマムの150gで。

3-P1160084.jpg
つけ汁。
鶏がら、モミジ、手羽ガラに野菜を煮込んで作ったスープに
二種類のサバ節と昆布で取った出汁をブレンド。
最初に、つけ汁を一口。
濃厚なサバ風味。看板に偽りなし(笑)
バランス良く仕上がっていて美味しい。

4-P1160092.jpg
麺への馴染み具合もなかなかなモノ。
美味しかった。
これは、麺多めでも食べ飽きない味だと思います。

2-IMG_0860.jpg
熱いつゆに浸された
メンマにシャキシャキ感。
チャーシューから出たうま味も良いですね。

3-IMG_0862_201704270855263a7.jpg
最後に、出汁割りをお願いします。
塩気強くなく、出汁の旨さを充分に味合わせてくれました。

4-IMG_0864.jpg
営業時間は、11時から15時、17時半から22時(水曜定休)

今度は辛い方も挑戦してみよう。
オススメのお店です。

ごちそう様でした。


つけ麺専門 サバ6製麺所 plus 天六店



関連ランキング:つけ麺 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:0 

サバ6製麺所 大阪・天六 斬新な味とセンスにビックリです。天六から福島へ移転されます。

ここのラーメンは美味しいぞと
前々から、いろいろなところから伺っていたお店。
「サバ6製麺所」さんに行ってみました。

2-IMG_9390.jpg
店頭の張り紙を見ますと、
天六での「サバ6製麺所」さんの営業は、2017年3月17日まで。
2017年3月21日からは、「サバ6製麺所福島本店」となり
(大阪市福島区福島7-21-3)へ移転。
現場所のお店は、つけ麺専門店に生まれ変わるとか。
お店に入ってみます。ギリギリセーフでしたね(笑)

お店の皆さん、元気かつ丁寧な接客で気持ちが良いですねぇ。

1-P1150138.jpg
メニューです。
サバと店名にあるほどなので
注文は、サバ醤油そばを。
どんな、お味とであえるのか楽しみです。
そして、半やきめしもオーダー。
半チャーハンと言わないところが大阪的でええわぁ(笑)

2-P1150140.jpg
先に、半やきめしがご提供されます。

3-P1150142.jpg
玉子の風味とお米の旨味、
そして、様々に調合されたお味は良いですね。
焼飯を発明した人は偉い。

4-P1150146.jpg
サバ醤油そばです。
立ち昇る香りが良いねぇ。

1-P1150147.jpg
中太ストレートな麺は、ぷりぷりで心地良い舌触り。
スープにも良く合っています。

5-P1150153.jpg
スープの完成度が素晴らしい。
サバという臭みのある魚を
ここまで上手に風味と旨みを
引き出してはる事に驚きました。
ホント美味しくいただきました。

1-IMG_9389_20170317080420077.jpg
移転後も追っかけて食べに行かねばです(笑)
ごちそう様でした。


サバ6製麺所



関連ランキング:ラーメン | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:0 

ちらん 梅田店 大阪・堂山 ハッピー炒飯とお久し振りの海老そば。

お休みの曜日も昼飯時間も不定なわたし。
ランチタイムと言うには遅い目の時間に
ちょっと、気分転換兼ねて東通りまで。

1-IMG_7987.jpg
「ちらん 梅田店さん」へ
ふらりと。
寒い日だったから温かいモン食べたくなってね。
それに、海老そばも気になって。

しばらくしたら、来ましたよ。

4-IMG_7997.jpg
海老そば白湯

5-IMG_7998.jpg
こってりと書いてあったから
どうかなと思ったが、
意外にあっさりした感じ。
海老の風味ほんわかに。

2-IMG_7990.jpg
あと、勢いで頼んでしまった
半チャーハン。

3-IMG_7994.jpg
これが250円とは思えないボリュームあるよ。
そして、ぱらっと炒められた炒飯。
美味しいです。こっちが今日は主役かも。
考えたら、今月初めて食べる炒飯。
美味しく食べられたら、ストレスフルな気持ちがご機嫌さんに。
単純です(笑)
でも、ちょっとした事に喜び求めてリフレッシュ。
残りの仕事をしに帰りますか(やれやれ)

ごちそう様でした。


ちらん 梅田店



関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅中崎町駅梅田駅(大阪市営)


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:0 

金久右衛門 梅田店 大阪・梅田曾根崎 醤油は素晴らしい日本の味です。

お久し振りに、こちらの店へ。

07-IMG_7969.jpg
「金久右衛門 梅田店」さん。

06-IMG_7968.jpg
醤油らーめん専門店。
醤油の個性を生かした
ラーメンをご提供されています。
寒くて、温かいモノが欲しくなってお伺い(笑)

01-IMG_7955-1.jpg
注文は、大阪ブラックと豚丼小を。

03-IMG_7959.jpg
濃口醤油ベース。
見た目よりもあっさりした味でしょっぱくもなく
お気に入りとなりました。

13-IMG_8401.jpg
太麺がオススメだったのでお願い。
コシのある食感は一気に食べてしまいそうです。

14-IMG_8406.jpg
口に含んでも、なお醤油の香ばしい香り。
好みの味。

02-IMG_7957-1.jpg
豚丼は、刻みチャーシューに白菜キムチ。
バランス感があって美味しい。
小だと、ご飯は軽く一膳分だから
ラーメンと共に食べるには、丁度ええ感じです。

08-IMG_8321-1.jpg
別の日には、金醤油ラーメンで。
こちらは、薄口醤油ベース。
お味は、あっさりだが旨みが凝縮。
二日酔い明けの昼飯だったからか、特に美味しく思える(笑)

09-IMG_8324-1.jpg
煮玉子を付けました。
スープに玉子がよく馴染みます。
この時は、ご飯なしのラーメンオンリー。
思うに、角切りされたメンマの
シャキシャキ感は半端なく美味いですね。

10-IMG_8325.jpg
麺は、オススメの細麺で。

11-IMG_8328.jpg
飲み飽きないスープはエエですねぇ。

新しいお店や新メニューが
毎日のように出てきているラーメンの世界。
それも楽しみだけど、確立された味を楽しめるのも
また、楽しからずやですね。


ごちそう様でした。

金久右衛門 梅田店



関連ランキング:ラーメン | 東梅田駅大江橋駅北新地駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(梅田、天満、南森町、扇町)  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング