うなぎんの味言葉、香り言葉|エアライン搭乗記

Good‐bye Boeing 747 日本の国内線からジャンボ引退です。

今頃に何ですが、
年始に那覇から羽田までジャンボに乗った時の様子をアップします(大汗)
今年(2014年)の3月31日で日本の国内線からジャンボの姿が無くなります。
大量輸送で日本国内の空を支えていただけに無くなるのは寂しい気持ちになります。

IMG_1797.jpg
那覇空港に到着した、ANAのBoeing 747-400D。
近距離で発着を繰り返す、日本国内線向けの747特別仕様機種です。
従来型と比べて、脚周りが強化されています。


IMG_1806_20140329002932921.jpg
だけど、飛行機のイメージと言えば、”ジャンボ”。
ボーイング747でしたわぁ。

大きな飛行機が大空に向けて飛んで行く様子が
力強く頼もしくも感じてね。
若い頃には、仕事が上手く行かなくて疲れた時に
たま~にですが、離陸や着陸の様子を空港や
滑走路近くの土手まで見に行き
大きな機体が空を飛ぶ、人間の英知の素晴らしさを感じ
元気をもらいましたよ(笑)
また、旅行に行く時も良く乗せてもらい、国内、海外あちらこちらに
連れて行ってもくれました。


IMG_1853.jpg
僕自身の国内線747ラストフライトになるので
今回は2階席を取りました。
らせん階段で上がるのも最後ですね。


IMG_1849_20140329002933196.jpg
座席や照明がオールドな感じです。
今の計算され造られた空間や照明と違う
人間的な温かみを感じるのは僕だけ??


IMG_1850.jpg
この機体は、近距離国際線でも使用できるもので
90年代には、関空ーグアム線に就航していたそうな。
他より一足早く1月14日で退役との事。


IMG_1856.jpg

IMG_1858.jpg
安全のしおりを、なぜか撮ってしまいました(笑)
非常口の多さからも機体の大きさが解ります。
それだけに燃費も現世代機種777や787等に比較して悪く
航空会社の経費の3~4割は燃料費と言われている中
油の価格が高騰し続ける現在では採算が難しく
また、機体の重さもあるので空港の着陸料も高い。
あと、就航してから随分と経過しメンテナンスが増えた等々
いろんな事情からお役御免という事に。


IMG_1859.jpg
無料提供で復活した、コンソメスープを頂きます。

1-IMG_1871-1.jpg
羽田空港にて。
長い間、ほんまにお疲れ様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。

テーマ : 飛行機/フライト/機内食
ジャンル : 旅行

Tag:エアライン搭乗記  Trackback:0 comment:0 

スカイマークで札幌へ。

旅に出る時。
いつもワクワクしますね。
何か、新しいモノと出会える気がするから。

しかし、寝過ごすとそれもバタバタ準備で吹き飛んでしまう。
それに加えて乗り遅れると。。。(大汗)

しっかり寝過ごし、荷物すら用意していない。。。

勢いで行ってしまいました、札幌へ。
関空からスカイマークで。
余計に費用がかかったが、働いたらええねん、働いたら。。。。(涙)
結果、往路スカイマーク、帰路ピーチの乗り比べ旅と相成りました。
追加分と合わせても、JAL,ANA往復よりも半額近くで済んだし(自身への言い聞かせ)
それに結論から言うと、行って良かった。
かの地でいろんな方とお話させてもらい刺激を受けられた。

旅はええなぁ。やはり。


RIMG4046.jpg
スカイマークに搭乗するのは久し振り。
昔、羽田に行った時に一度乗った。
でも、イマイチ印象が、その時良くなかったなぁ。


RIMG4060.jpg
それほど混んでおらず。
さらに運賃が安い、新興LCCのピーチに客が流れているのかな。
JAL,ANAもマイルやその他特典、ツアーで顧客をガッチリ固めているしなぁ。


RIMG4049.jpg
イスの座りごこちはまずまず。

RIMG4048.jpg
の座席との間隔は、ゆったりとしてます。膝もつかず。
身長180cm、デブなオサーン体型なワタクシメでも。
ビジネスクラスに乗ったと錯覚しそう。
先月、ジェットスターに乗ったから余計感じるかも。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1521.html
ジェットスターアジア航空で、
関空から台湾に行った時に書いた記事です。
そう言えば、台湾旅の事もまだ書いてませんねぇ(汗)


RIMG4051.jpg
離陸です。
関空の上を通過します。


RIMG4052.jpg
あれだけ巨大な人工建築物の関西空港も
上から見ると小さい。
地球規模から考えたら、人間のやる事なんて小さい小さい(笑)
これぞ、まさに上から目線。


RIMG4056.jpg
飲み物買うの忘れて乗り込んでしまい、機内販売で買った。
ソフトドリンク類は、一本100円だそうな。
これは良いですよね。関空内の自販機で買うより安いかも。
また、社員で作られた機内誌もなかなか良くて
就航している各地の名産品やオススメ、コラムもありの
ほっこりした感じに作られています。
CAの方の応対も良くて快適ですわ。
特に、ポニーテールのお姉さんに萌え萌えしながら。(アホな奴ですわ。。。)
真面目な話、また乗ってみたいと思いました。
料金も大手より安いし。LCCよりも席はゆったりしているし。


RIMG4057.jpg
この風景が何よりも癒されます。
自然の大きさに惹かれる。

ぼつぼつのペースとなりますが、札幌で行ったお店の事。
後日、また書いていきたいと思います。
どうぞヨロシクお願いします。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。
テーマ : 航空会社
ジャンル : 旅行

Tag:エアライン搭乗記  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム