うなぎんの味言葉、香り言葉|旅行、街歩き(桜)

弘前公園で桜とアイス  青森・弘前 藤田アイス店

GWに行った、青森・弘前公園の様子です。

2-P1040392.jpg
池の水面には桜の花びらが浮いています。
今年は散るのが早い。


3-P1040398.jpg
弘前公園内にある弘前城へ。

1-P1040427.jpg
雰囲気は良いが、散った後。残念ですな。

2-IMG_2225.jpg
遠くには、帰って来いよ~♪の
岩木山。


1-P1040486.jpg
園内には、弘前アイス組合のリヤカー
おばちゃんが売ってはったので僕もひとつ。


4-P1040489.jpg
リンゴアイスを。
桜の花びらがてっぺんに。
藤田アイス店さんが売ってはるそうで
地元では、津軽のカランカランアイスと呼ばれているそうな。


5-IMG_2237.jpg
シャーベットのような
アイスクリンの味でさっぱりしていて美味しい。

1-P1040457.jpg
しだれ桜が園内にはたくさんあってきれいでした。

4-P1040462.jpg
お花見や桜の元でお弁当を広げる人ら。
混雑なくゆったりしていて良いですね。


藤田アイス店

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:アイスクリーム | 中央弘前駅


テーマ : 東北旅行
ジャンル : 旅行

Tag:旅行、街歩き(桜)  Trackback:0 comment:0 

さくらの咲く頃 京都・2013 桜と梅の競演 大豊(おおとよ)神社

今年は桜の開花は早い。いや早すぎます。。。
4月のお花見計画を見直さないとね。

午前中にサクッと用件を済ませ
晴天の中、京都・哲学の道方面に。
途中にある、大豊(おおとよ)神社で
梅と桜が両方咲いていると聞いたので。
そやけど、ぎょうさん(多くの)人が歩いてはりますわ。


RIMG10796.jpg
満開まであと一歩というところでしょうか。

RIMG10834.jpg

RIMG10835.jpg
紅色模様

RIMG10872.jpg

RIMG10868.jpg
哲学の道沿いの桜も元気いっぱいに咲いて春便り。

RIMG10864.jpg

RIMG10824.jpg
猫らしきモノが休んでいると思ったら

RIMG10827.jpg
本物ニャンコがお休み中。
大勢の人間に囲まれても我、関せず。


RIMG10844.jpg
大豊神社の桜と梅。
もう少し前だったら梅の鮮やかさがあったらしい。


RIMG10846.jpg
狛犬ならぬ、狛鼠。

RIMG10848.jpg
火災に見舞われた時、ネズミに導かれ助かったとの伝説かららしい。
ふと、鼠先輩を思い出してしまった。どうでもええか。


RIMG10849.jpg
なぜか、狛へびも居られた。
それほど大きくない境内だけど、なかなか良い感じです。


RIMG10850.jpg
誕生日を向かえ、新たに年を重ねるので、
一年の無病息災をお願いして参りました。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。

テーマ : 桜 花見
ジャンル : 地域情報

Tag:旅行、街歩き(桜)  Trackback:0 comment:0 

造幣局「桜の通り抜け」2012年 夜桜見学です。

今年(2012年)の造幣局「桜の通り抜け」
夜桜見物に行ってみました。

昨年は、夜間ライトアップは自粛されていましたので二年ぶり。


http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1242.html
こちらは、昨年(2011年)の通り抜けの様子を書いた記事です。

RIMG1857.jpg
天満橋駅から造幣局へ。

RIMG1864.jpg
大川に沿って咲いた桜のライトアップがきれいですわ。
ピンクのカーテンみたいで。
画像が下手くそで、それを伝えられてはいませんが(大汗)


RIMG1850.jpg
屋形船も出てた。
夜桜を愛でながらの一杯かぁ。エエなぁ(笑)


RIMG1866.jpg
桜たちが出迎えてくれました。

RIMG1867.jpg

RIMG1870.jpg
はやり見物人が多いですわ。
明治から続く、大阪の風物詩ですから。
これだけ多くの種類の桜を無料で楽しめるのは凄い。


RIMG1872.jpg

RIMG1874.jpg
ライトアップが部分的なので
撮るのが難しいです。
ハゲ頭のオッチャンの反射光を利用しようかと思う位や(笑)


RIMG1882.jpg

RIMG1885.jpg

RIMG1886.jpg

RIMG1892.jpg

RIMG1894.jpg

RIMG1906.jpg

RIMG1915.jpg

RIMG1927.jpg

RIMG1930.jpg

RIMG1936.jpg

RIMG1938.jpg

RIMG1942.jpg

RIMG1948.jpg
人の多さに疲れてきました。
夜の方が、やはり人出は多いね。
しかし、桜を撮るのは日中の方が良いなぁ。
アップで撮っているのが多いのは、人が画像に入るからなんです。
きれいなお姉さんを撮るもの一考だけど。
勝手に撮ったらしばかれますので(いや、捕まるか??)自粛です。


RIMG1959.jpg

RIMG1987.jpg

RIMG1992.jpg
今年のお花「小手毬(こでまり)」
多数の花が枝の先に密生して咲いて小さい手毬状になることから。



RIMG1999.jpg

RIMG2000.jpg

RIMG2003.jpg
今年は寒かったので、開花が遅れ一部の品種ではつぼみ状態でした。
しかし、元気に咲いた桜たちと今年も出会えて感謝です。
観るのも楽しいのですが、花々から発される香りが良いんですよね。
機会があれば、桜たちに会い行かれる事をオススメします。


RIMG1981.jpg
造幣局「桜の通り抜け」
大阪市北区天満1-1-79
造幣局南門(天満橋側)から北門(桜宮橋側)への一方通行です。(距離約560メートル)
地下鉄谷町線・京阪本線「天満橋」駅(京阪東口・2号出口)下車徒歩約15分
JR東西線「大阪天満宮」駅(JR2号出口)下車徒歩約15分
JR東西線「大阪城北詰」駅(3号出口)下車徒歩約15分

通り抜け開催は、本日4月23日(月曜日)まで。
午前10時から午後9時までです。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。

テーマ : お花見情報
ジャンル : 地域情報

Tag:旅行、街歩き(桜)  Trackback:0 comment:0 

京都の桜 2012年 本満寺 京都・出町柳 しだれ桜

晴天の中、京都へ。

RIMG0684.jpg
日蓮宗本山の本満寺さんに。

RIMG0690.jpg
満開のしだれ桜が出迎えてくれました。

RIMG0692.jpg
桜色のシャワーを浴びせてもらいます。

RIMG0709.jpg
境内のソメイヨシノもそろそろ開花。

RIMG0704.jpg
やっと花開く時期になってきました。

RIMG0706.jpg

RIMG0702.jpg

RIMG0694.jpg

RIMG0685.jpg
2012年京都の桜
始まりました。


本山本満寺
京都市上京区寺町今出川上ル2丁目鶴山町16
TEL:075-231-4784
公開時間:9:00~17:00
京阪電車出町柳駅から徒歩5分


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。
テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

Tag:旅行、街歩き(桜)  Trackback:0 comment:0 

造幣局「桜の通り抜け」2011年 今年も元気な桜が咲きました。

今年も造幣局の桜の通り抜けの時期がやって来ました。

2011_0417ブログ0030
南門から北門への一方通行。だから「通り抜け」と呼ばれています。
これは、開始当初から変わらないそうです。

植えられている桜は、128品種、352本だそうで、
1883年(明治16年)から一般にも公開されている
大阪の風物詩であります。

今年は、震災を考慮し夜間ライトアップは中止となり
期間は4月20日、時間は午後5時までとなってます。


立ち止まって撮ったら、警備員に人らに怒られるので歩きつつ撮影です。
下手の上に更に下手な写真(画像)になりましたが(言い訳??)
撮ったのをずらっと掲載させて頂きますね。


http://www.mint.go.jp/sakura/index.html
造幣局HP「桜の通り抜け」

2011_0417ブログ0033

2011_0417ブログ0035

2011_0417ブログ0038

2011_0417ブログ0039

2011_0417ブログ0042

2011_0417ブログ0044

2011_0417ブログ0049

2011_0417ブログ0051

2011_0417ブログ0054

2011_0417ブログ0057

2011_0417ブログ0059

2011_0417ブログ0065

2011_0417ブログ0066

2011_0417ブログ0069

2011_0417ブログ0074

2011_0417ブログ0076

2011_0417ブログ0078

2011_0417ブログ0079

2011_0417ブログ0081

2011_0417ブログ0082

2011_0417ブログ0088

2011_0417ブログ0092

2011_0417ブログ0095

2011_0417ブログ0096

2011_0417ブログ0099

2011_0417ブログ0101

2011_0417ブログ0106

2011_0417ブログ0109

2011_0417ブログ0111

2011_0417ブログ0112

2011_0417ブログ0124

2011_0417ブログ0125

2011_0417ブログ0126

2011_0417ブログ0127

2011_0417ブログ0137

2011_0417ブログ0138

2011_0417ブログ0140

2011_0417ブログ0145

大阪の春の風物詩を堪能しました。
これらが無料で観られるのは素晴らしいね。
来年はライトアップされた桜が観られる様に願います。

ニッポンをみんなで元気にさせましょう!!



テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

Tag:旅行、街歩き(桜)  Trackback:0 comment:4 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング