うなぎんの味言葉、香り言葉|立ち呑み(京都、札幌、東京、那覇)

那覇・安里 栄町西口商店 那覇の街でも立ち飲みは楽しい。

先日、ちょっと沖縄・那覇へ。
行った時、さすがに南国です。
日中は、20℃越えの気温で
春気分の中、街をウロウロと。

お腹が空いたので、とあるお店を目的に
モノレールで安里駅にて降ります。

19-IMG_8120.jpg
ふと、見たら
とても雰囲気ある商店街があったので中へ。
日曜日の夜という事もあって、閉まっているお店が
多い中、開いている酒場には地元の方々が集い
飲んではります。
通りすがりには中に入りにくい
ハードルの高そうなところもあるけど

18-IMG_8118.jpg
遠くに見えるお店は、地元の方で満員やった。
入ってみたかったが、飲んで勢いつけてから(笑)
まずはこちらに。

17-IMG_8116.jpg
そんな中、立ち飲み屋さんを発見です。
「栄町西口商店」さん。

03-IMG_8080.jpg
ドリンクメニューです。

04-IMG_8082.jpg
他にも、いろいろな飲みものを置いてはります。

05-IMG_8085.jpg
フードメニュー
ちょっと一杯、仕事帰り。休みの日に
楽しめそうな料理がありますね。

06-IMG_8087.jpg
メニューを裏返すと、
文字通りウラメニューも(笑)

02-IMG_8077.jpg
沖縄に来たら飲まないと。
オリオンビール。
那覇空港の館内BGMでも、
BEGINの『オジー自慢のオリオンビール』が流れてましたし(笑)

07-IMG_8090.jpg
店内は、カウンターとこんな感じのテーブル、TVがあって
まったり楽しんで飲めますわぁ。

08-IMG_8093.jpg
沖縄でも、日本酒ができるのですね。
知らなかった(汗)

09-IMG_8095.jpg
つまみには、お店自慢の
鶏の煮込みをお願いします。
つけ麺のつけ汁のような感じで
ご提供されます。

10-IMG_8098.jpg
ゴロンと煮込まれた鶏
それから出てきた濃厚の出汁が
とても美味い。
これは、堪りませんなぁ。

11-IMG_8100.jpg
泡盛も。
香り良く美味い。

12-IMG_8103.jpg
ママレードクリームチーズ
結構、お酒に合いますよ。これ。

01-IMG_8074.jpg
営業時間が長め。
日祝は、お昼から飲めますね。
ぜひぜひ、また行きたいお店です。

ごちそう様でした。


栄町西口商店



関連ランキング:居酒屋 | 安里駅牧志駅おもろまち駅


テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京都、札幌、東京、那覇)  Trackback:0 comment:0 

立ち呑み 庶民 京都・四条大宮 凄いのはコスパだけじゃないよ、ここの店。

久し振りに行ってみましたよ。
僕のおススメ立ち飲み店。


10-IMG_0723.jpg
「立ち呑み 庶民」さん。
四条大宮まで来たら素通りできなくなっちゃた(笑)
阪急、嵐電(京福)の四条大宮駅から歩いてすぐの場所にあります。


07-IMG_0715.jpg
料理のメニュー
何しましょうか。
どれもセンベロ飲みできるお値段、ラインナップだ。


12-IMG_0716.jpg
本日のおすすめ
本まぐろの造り
いっときます(笑)
ここでは高い目ですが終わったので。
病院の定期検査がね。
そのせいでしばらく大人しくしていたから。


02-IMG_0700.jpg
どか~ん(笑)
本まぐろが参りました。
消しゴム位の大きさ、厚みがある庶民さんスタイル。
もちろん、旨味、脂もしっかりあって味よし。


03-IMG_0702.jpg
飲み物もお手軽価格。
ビール中瓶(一番搾り)250円也。


01-IMG_0693.jpg
ブラックニッカハイボールも250円也。
ありがたい。


05-IMG_0710.jpg
京都らしい
酒のつまみ
焼き万願寺をお願いします。
これもドカンとやって来た。
150円也。


04-IMG_0703.jpg

06-IMG_0711.jpg
検査のせいで朝からほとんど食べていなかったので
お腹が空いていました。
焼売と焼き豆腐を。
各50円とな。
驚きの価格です。
驚いたのは、値段だけでなく
ネタも出汁もしっかり良い味してはる。

ここのお店、やっぱり凄いわぁ。

09-IMG_0719.jpg
ソーセージ
好物なんです。幼稚園の時から変わらずね(笑)
しかし、食べ過ぎた。あと、お酒も。。。(反省)


11-IMG_0724.jpg
はい、何回も言います。
おススメのお店です。
店内は、常に混んでいますが、回転も早めなので
まあまあ待てば入れるかと。

ごちそう様でした。


庶民



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京都、札幌、東京、那覇)  Trackback:0 comment:2 

立ち呑み庶民 京都・四条大宮 みんなで楽しく飲みましょう。

久し振りに行った京都。
まずは、ここに寄らないと(笑)

「立ち呑み庶民」さん。
阪急、嵐電四条大宮駅前にある
京都のせんべろ処。


1-IMG_8108.jpg
昼11時のオープンすぐでも混んでいる人気店。
おススメでこの値段やもん。


2-IMG_8110.jpg
ドリンクもこのお値段。
キリンラガー中瓶で300円也。
毎日来て、ちょっと一杯の常連さんが
多いから入れ替わりの回転が早い。
なので、満員でも少し待てば入れる可能性ありです。


3-IMG_8112.jpg
ブラックニッカハイボール(250円)頼みます。

4-IMG_8116.jpg
造り三種盛り500円也。
まぐろ、サーモンに〆鯖。
この店では、高額な部類ですな。
しかし、この切り身の分厚いさは凄い。
これだけでも腹一杯になりそう。
これとお酒2~3杯飲んだら充分に
せんべろ(1000円でべろべろに酔える酒場)認定ですわぁ。

この日はカウンター側で無くて
テーブル側での相席??相立ち??(笑)
僕の前には、NYから来はった男前のバックパッカーさんが
さっきから飲んではって
片言、デスチャーでコミュニケーションを
お店の飲み客らと取って
みんなからも手助けを受けてつつ
楽しんではった。
これが、ここのお店の良い処ですね。
いつも思う。みんなで飲んで楽しもうという
気遣い感じますねん。

一人で言葉わからず良くこんなところに
よう入るなぁと酔客の爺ちゃんが
しきりに感心してはった。
これがオモロイんですけどねぇ。
未知なモノとの遭遇体験できますから(笑)
僕も、国内海外問わず旅先の酒場でご常連から
お世話になりながら、お酒をいただいたりもしました。
で、男前の旅人さん。
今回の来日の目的は
文通相手の京都在住の子と会う事らしい。
行動力に脱帽やね。
君に会いにNYから来たって言われたら
キュンキュンになるやろなぁ(笑)

そう言えば、最近、手紙なんか書いていない。
不謹慎な動機で書こうかなと思い
造りをほうばるオッサンでございました。
ごちそう様でした。

お店は水曜定休で夜11時まで。
遅いと品切れあるので早い方が良いかもね。
おススメのお店ですよ。


庶民



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京都、札幌、東京、那覇)  Trackback:0 comment:0 

てら 京都・四条大宮 立ち飲みで美味い焼き鳥を。

今年お初の京都へ。
もっと早くに行きたかったが、諸事情やこけて怪我したりで(大汗)
二月になって、やっと。


11-IMG_8146.jpg
四条大宮を通り過ぎる事ができません。
こことあそこのお店があるから(笑)


10-IMG_8144.jpg
お伺いしたのは、「立ち呑みてら」さん。
こちらにも久し振りに来ました。
建物にある、他のお店にも行ってみたいが
余力無し(へたれな奴です)
今回は、お人を連れて。


01-IMG_8122.jpg
ねぎとり
一本100円なのに
しっかりとした食感、焼き具合。
これは美味いですよ。

03-IMG_8130.jpg

02-IMG_8128.jpg
はつ一本100円。
こちらも色合い、身がしっかり。

04-IMG_8132.jpg
せせり100円
これも良いぞ。

05-IMG_8136.jpg
なんこつも。

06-IMG_8138.jpg
焼鳥だけでなく串カツ類も美味しいのです。
ええ感じの揚げ加減。鳥、うずら、牛各100円也。

07-IMG_8140.jpg
これらは角ハイボールがお相手(生ビールも飲んだけどね。。。)
揚げ物、焼鳥で最高の飲み応えです。

変わらず、美味しゅうございました。
ごちそう様です。


てら



関連ランキング:焼き鳥 | 大宮駅四条大宮駅二条城前駅

テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京都、札幌、東京、那覇)  Trackback:0 comment:0 

立ち吞み 庶民 京都・四条大宮 ちょっとのつもりがついつい、庶民集う立ち飲みのお店。

ちょっと京都へ。
紅葉の時期。半端ない混みよう
しかも、三連休で天気良ければ。
朝から出歩いて人混みに疲れた、暑いし(笑)


13-IMG_7575.jpg
なので、ちょっと一杯しに。
「立ち吞み庶民」さん。
阪急、嵐電四条大宮駅降りてすぐにある
立ち飲み屋さん。
お値段格安なのに、しっかりした仕事でどれを食べても
旨いので気に入っています。


01-IMG_7541.jpg
キリンラガー中瓶300円、白鶴200円、焼酎、チューハイも200円と飲む方も安い。

02-IMG_7543.jpg
ここの名物まぐろを。

03-IMG_7545.jpg
ブロック状の切り身
これで400円。味は濃厚っす。


09-IMG_7565.jpg
他の人が頼んではった
カキフライ旨そうだったんで僕も。


04-IMG_7547.jpg
200円なり。
揚げたてで旨みもしっかり。


07-IMG_7558.jpg
お肉屋さんのコロッケ100円。
これもほっこりと揚げっていて旨い。
油の管理をちゃんとしてはるから。
某有名和食チェーン店で腕を奮ってはったと聞いた事あります。


05-IMG_7549.jpg
造り盛り合わせ500円もかなりお得です。
量が多いからこれだけでお腹が一杯に。


06-IMG_7553.jpg
ブラックニッカハイボールで。
一杯250円也。


08-IMG_7559.jpg
湯豆腐150円
昆布が乗っています。
出汁と食べる関西風の奴ね。


10-IMG_7568.jpg
ちょっとのつもりが次々と頼んでしまう
スパイラルに(笑)


11-IMG_7572.jpg
赤出汁150円
お出汁はちょんと取ってはる
アサリが3つ付き


12-IMG_7574.jpg
予定外のガッツリ飲み食い。
お昼食べてなかったから、まあええか(笑)

店内はいつもお客さんで混雑しているけど
皆、節度持って飲んではるから悪い気分にならない。
今日も食べ過ぎました。

ごちそう様でした。ここは、ホントおススメです。


「立ち吞み庶民」さんについて、これまでに投稿した記事です。ご参考までに。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1939.html
2014年4月アップ分
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-1960.html

2014年5月アップ分


庶民



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京都、札幌、東京、那覇)  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム