うなぎんの味言葉、香り言葉|立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)

【禁煙店】 もんぞう 大阪・なんば千日前 いつも美味しいモノが出迎えてくれる立ち飲み屋。

皆さま、お疲れ様です。

忘年会、順調に乗り切ってはりますか(笑)
あまり、僕は忘年会とか苦手で(汗)
いろいろと気を遣うでしょ。
気の置けないお仲間とだったら
ウエルカムですけどね。
仕事帰りには、好きなモノを
飲んだり食べたりしたい方です。

ちょこちょこと寄らせていただいてます。
NGKなんばグランド花月近くにある
ひでぞうグループのひとつ
立ち飲みの「もんぞう」さん。
店内禁煙なので助かっています。

たまに酒場で居てはるでしょう。
ずっと、吸ってはる人。
節度ある程度なら我慢の範囲だけど
タバコの煙を出す為に来てるのかと
思う位にずっと吸い続けてはる人。
漂う紫煙で何を喰ってるのか、飲んでいるのか
香りが飛んでわからん時あります。
ここは、そういう事が無い。


16-IMG_4779.jpg
お疲れ様の一杯目は、
サントリーの角ハイボールから。
ここのは炭酸が強く濃さも適度だから
美味しいと思う。


15-IMG_4777.jpg
時には、サッポロ黒ラベル

12-IMG_4762.jpg
焼酎とか
これは、兼八だったかな。
いろいろな酒を気分次第で飲んでいますよ。
もちろん、日本酒の時も。

ただ、酔ってしまって
次に日に味を覚えていない事が
ありまして。。。
最近は、ボケてきたのか
どこで飲んだか、何飲んだか
いつ、家に帰ったのか
はっきり記憶がしていない時も。
飲み過ぎ注意。

ここ数ヶ月、撮りためていたのを
アップさせていただきます。

06-IMG_4747.jpg
これは、10月の頃にいただいた
和歌山産チヒロえびの刺身


05-IMG_4743.jpg
深海に居てはるそうで
鮮やかな赤い身が特徴的。


08-IMG_4751.jpg
鮮度が良くて甘味のあって
美味しかったですよ。
初めて食べたけど。


01-IMG_4608.jpg
造り五種盛り
どれ食べても外れがないから
安心していただけます。


03-IMG_4616.jpg
鹿野ベーコン炙り
これは、脂がくせなく甘味しっかり
炙って漂う芳醇な香りが素晴らしく
美味かったです。


13-IMG_4764.jpg
もちかつお

09-IMG_4752.jpg
もんぞうの元気頭(もちろん、料理の腕も)
マーシーさん考案
太もずくのおでん。


10-IMG_4755.jpg
お出汁には、バランス感が出てくる
ごま油とラー油を入れて。
ピリ辛で美味しゅうございましたよ。


11-IMG_4758.jpg
おでん盛り合わせも
ネタが活きていて
温まりました。
これからの季節は、
絶対食べたくなりますよ。


14-IMG_4773.jpg
別の日のおでん盛り合わせ
マグロのねぎまが
特に旨かった。


17-IMG_4786.jpg
アクアピッツアあるよと
オススメされたのでお願い。
海からの恵みに感謝したくなる
ええ味でした。


1-IMG_5177.jpg
珍しく水餃子が
メニューにラインナップされていたので。


2-IMG_5179.jpg
餡からほとぼり出る
旨味なお出汁でほっこり。


3-IMG_5575.jpg
アカザ海老のコチジャン和え
酒進む一品。


07-IMG_4748.jpg
とある10月メニュー
季節の変わり目は、楽しみな瞬間。


6-IMG_5589.jpg
こちらは、11月のとあるメニュー
秋の旬菜が賑やか。


1-IMG_6143.jpg
そして、とある12月の日のメニュー
冬の味覚が揃う時期ですな。

2-IMG_6146.jpg
師走のお疲れを癒しに
お任せの刺身五種盛りをいただきます。

1-IMG_6213.jpg
別の日にも、五種盛りで。
きまぐれ盛りという
もっと種類多く盛られたのも
ありますが、最近は量的に
付いていかなくて(大汗)


2-IMG_6222.jpg
鶏もも西京焼き
ほどよく白味噌の甘みが
バランス良く鶏ももの旨味に
引き継がれて美味しくいただきました。


3-IMG_6225.jpg
もちろん、飲むのは
冬でも
サントリー角ハイボール(笑)

7-IMG_6161.jpg
もんぞうの若き料理人マーシー作
出汁が全体にいき渡り美味しい。
タコの弾力具合も楽しめる完成の一品。


4-IMG_6152.jpg
寒い時期に食べる温かな料理ほど
心和ませるものはなし。
海鮮クリームグラタン

5-IMG_6154.jpg
グラタンにも角ハイ
合いますよ。
海鮮から出た清らかな出汁を
最後の一滴まで楽しませてくれる
そんな料理、美味しかった。


6-IMG_6157.jpg
食べる事、飲む事に集中したいと
思います。(笑)

またまた、今年も来年もお邪魔したい
お店でございます。オススメします。

ごちそう様でした。


立呑みもんぞう



関連ランキング:居酒屋 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅




テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

【禁煙店】立呑みもんぞう 大阪・なんば千日前 美味しいもん食べさせて。そんな期待に答えてくれる立ち呑み店。

今日もお疲れ様でした。
日中、蒸し暑いと身体に堪えますね(苦笑)
そんな時は、ちょっとね(笑)


6-IMG_3724.jpg
「立呑みもんぞう」さんへ。
立ち呑みひでそうさんの二階あります
グループ店。
なんばNGK近くなので、アクセスは非常に良いですね。

5-IMG_3722.jpg
タバコを吸わない人間には嬉しい
完全禁煙の立ち呑み屋さん。

2-IMG_3711.jpg
何日かに行った分をアップしますね。
行った日のオススメ。


05-IMG_2753.jpg
別の日のオススメ。

07-IMG_2763.jpg
とある日のメニュー
仕入れ次第で変わってきます。


1-IMG_3706.jpg
まずは、角ハイボールでお疲れ様。
そして、八尾産の枝豆を添えて。


8-IMG_3772.jpg
今の時期は脂が良く乗っていますね。
サンマの塩焼き。美味い。
白ご飯欲しくなった(笑)


12-IMG_3068.jpg
しま千両 種子島の芋焼酎。
ふわっと広がる香りの良さに驚き。

02-IMG_2744.jpg
先月に食べたものですが、
この日は天然のほやがご登場。
磯の風味があって良い塩加減。
北海道に来た気になる。
ホンマは実際に現地へ行きたいが。。。
台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

1-13938383_670604843091928_4662977073002281777_n.jpg
これも北海道の幸
花咲かに
半身でささやかですが(笑)
身が甘いね。

06-IMG_2755.jpg
角ハイボールと合わせてみます。
美味しいに決まっているじゃないですか。
日本酒の方はもちろんですが。


10-IMG_3061.jpg
イカのげそ
これも鮮度が良いから
身が甘い。


09-IMG_2770.jpg
アユの塩焼
夏の味覚ですな。


08-IMG_2767.jpg
スイーツコーン
粒つぶ一つ一つからほとばしる
甘美な味を楽しませてもらいます。

03-IMG_2749.jpg
まぐろの香草ソテー
バジル風味でワインが欲しくなります(笑)

3-IMG_3712.jpg
海鮮トマトソースのピッツア
海鮮の出汁とトマトの風味が
良く効いてます。

11-IMG_3062.jpg
おまかせ刺身三種盛り
〆鯖美味かった。
もちろん、他のネタもね。

13-IMG_3072.jpg
かつおのたたき
タレとニンニクチップが
厚みのある鰹の味を引き立ててくれはります。


2-P1120238.jpg
もちかつおのたたき
別の日に食べたもの。
一般の鰹とは魚の種類が違います。
これも脂が乗っていて美味いですよ。


14-IMG_3077.jpg
〆には、良くお願いします。
とろ鉄火巻。
海苔の香りが好きです。


4-IMG_3719.jpg
またまた、別の日には、
おまかせ4貫盛り。
トロが盛ってあってラッキーな日。
適度な脂で
美味かったです。
幸せやね(笑)


タバコを吸う方は、階下のひでそうさんの方で。
明るい雰囲気で良い感じ。
女性の方も気軽に入れるお店ですよ。
オススメです。

ごちそう様でした。


立呑みもんぞう



関連ランキング:居酒屋 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅


テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

アンケラソ 大阪・なんば千日前 肉パワーで暑さを乗り切ろう。

夏本番。
ほんま、暑いですよね。
適度に水分(お酒じゃないよ)を摂って下さいね(笑)

暑かった一日の疲れを癒そうと、
「アンケラソ」さんのホルモンを食べに行ってきました。

14-IMG_1536.jpg
なんば千日前の久富千日プラザの2階へ。

13-IMG_1532.jpg
ちょっと久し振りに、ここ来たが
お店増えてました。
賑やかになってええなぁ。


01-IMG_1497.jpg
店内はいつもながら賑わっています。
帰る人が丁度居てはったので運良く入店できた。

12-IMG_1530.jpg
飲みものメニューです。

03-IMG_1501.jpg
早速、ハイボール(笑)

10-IMG_1523.jpg
行った日のフードメニュー
(見にくくてスミマセン)


04-IMG_1503.jpg
もやしナムルもらいます。
適度に味が効いてシャキシャキ。
美味いね。


09-IMG_1519.jpg
行った日のおすすめメニュー
今月(7月)のお店休みの日が提示していたので転記しときます。
5日,6日,12日,14日,19日,25日,26日。
営業は24時まで(23時LO、売切れ次第閉店)

05-IMG_1508.jpg
ハツを焼いてもらいます。
肉厚があって食べ応えあり。
噛むと肉汁が出て美味いっす。


06-IMG_1512.jpg
美味しさのポイントは鮮度の良さですな。
ええ素材を使ってはります。


07-IMG_1515.jpg
もう一丁注文。煮込みを。

08-IMG_1518.jpg
アンケラソさんのは初体験だったが、
ピリ辛風味で味の虜になったぞ。


11-IMG_1527.jpg
気分を変えて
ハードシードルで。
サクッといただきまして
おいとま。
この後も飲みが続く予定だったんで(笑)

いつも美味しいもの
おおきにです。ごちそう様でした。
オススメのお店です。


アンケラソ



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)


テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

立呑み ひでぞう相合橋筋 大阪・なんば千日前  今年の後半がスタートする日に新規オープンです。

暑いなぁ。暑いなぁって
1日に何回言うてるねんと思うくらい、暑いなぁと口に出る
今年の7月(文月)
考えたら、もう半年が過ぎたんやね、時間が経つのは早い(笑)
年の後半戦スタートの7月1日に、ひでぞうグループから
新規オープンのお店へ。

11-IMG_1492.jpg
「立呑み ひでぞう相合橋筋」さん。
大阪・千日前の相合橋(あいあうばし)筋商店街の中、
かすうどんのろくつぼやさん跡相合餅さん向かい側で
広さは同じく6坪で7月1日に新規オープンされましたので
どんなお店か行ってみました。
立呑みのカウンターのみ。店内は禁煙です。


02-IMG_1474.jpg
お酒や料理は、ウラなんばのひでそう、もんぞうさんと類似しています。

03-IMG_1476_20160704132344979.jpg
だから、刺身やおつまみのクオリティーは間違いなし。


01-IMG_1471.jpg
あまりにも暑かった一日だったから、
生ビールをゴクゴクと。
夏が到来した事を味わう一杯。
生ビールは、アサヒスーパードライ。


13-IMG_1576.jpg
飲み物メニューです。

10-IMG_1489.jpg
そして、強炭酸のハイボールを入れる機器もアサヒビール製。

ウラなんばのひでそうでは、サントリー製でしたが、新店という事でかな??
ようわからんけど(笑)


09-P1110736.jpg
だから、ウイスキーもニッカのみ。
ニッカはアサヒビールグループ傘下。
サントリーの方を愛好する、僕にはちょっと寂しけどね(笑)
スモーキーフレーバーを楽しみたい
そんな時には、ニッカもいただきますよ(笑)
節操がございませんな。

「宮城峡」をいただきます。
余市は飲んだ事ありますが、宮城峡はあまり無し。
炭酸割りにあったフルティーさがあって美味しいなぁ。
余市17年物も昨今のウイスキー人気復活で
品薄だとか、
いろいろな話題に気軽に話できる小さな空間はええなぁ。

14-IMG_1577.jpg
オープン3日目にも仕事帰りにちょっと寄った(笑)
その時の料理メニューです。
ひでそうといえば、魚でしょうという事で。


16-IMG_1588.jpg
お刺身5種盛りを。

15-IMG_1586.jpg
切り身の厚みがあって美味しそう。
もちかつお、たい、真タコ、〆さば等々


17-IMG_1591.jpg
本当は日本酒で肴と合わせないといけないのかも
わかりませんが好みという事でお許しください。


18-IMG_1594.jpg
瓶ビールが赤星サッポロラガー。

20-IMG_1600.jpg
揚げ物をということで
カニ爪クリームコロッケ。
揚げた衣が香ばしく美味しい。

19-IMG_1595.jpg
ハイボールはブラックニッカ。

05-IMG_1480.jpg
オープン初日には、本まぐろで。
切り身5つで提供されていますが、
一切れ撮る前に食べてもうた(笑)
いつもながら旨味凝縮なまぐろワールドを
味わいさせてもらっています。


06-IMG_1482_201607041526315c6.jpg
北海まんじゅう
初めて見たメニューなので、何と聞いたら
かにみそやジャガイモバターが入っているとか。


07-IMG_1486_20160704152632275.jpg

08-IMG_1488_20160704152633fc6.jpg
取りあえず、頼んでみたけど
美味いがね(笑)
カニとバターの風味が手伝って。


12-IMG_1495_20160704153205b56.jpg
お店の扉を開けひらくと
美味しいモノが待っとります。
ぜひぜひ~
ごちそう様でした。


「立呑み ひでぞう相合橋筋」 (これで合っているのかな??)
大阪市中央区千日前1-6-12
営業時間:17時~24時まで(月曜~金曜)
       16時~24時まで(土曜、日曜)
       火曜定休
立ち飲みのみ、店内禁煙。
テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

丑寅 大阪・なんば 行くお店を迷ったら、ここへ。

なんば周辺の立ち飲み屋さんで
多く寄らせてもらっているお店のひとつ。
「丑寅」さん。

なんば高島屋から道路を渡り、いわゆるウラなんばエリアに繋がる
路地を入ってすぐ。
いつも、お客が自分好みのスタイルで酒とつまみを楽しんではります。

2-IMG_9413.jpg
どこに行こうかとなんば周辺で迷ったら
こちらへ。


1-IMG_9409.jpg
なぜって、酒の肴の種類が豊富、味も確か
その日の気分で頼める楽しみあり。
日本酒も好みを言えば、店員さんが銘柄を選んでくれはりますし。

4-IMG_9417.jpg
ここでは、日本酒を頼むのが当然なのでしょうが
飲むと酔いが早いので(理由はわかりません??)
ここでも、ハイボール(笑)
炭酸の度合いが丁度よく美味い。


5-IMG_9420.jpg
かつおの造りで。
鮮度が命の魚。
美味しい内に頂きます。

3-IMG_9415.jpg
ささみと三度豆の胡麻和え。
シャキッと茹で上がった三度豆に
ごまの香りが広がる。
堪りませんなぁ。


6-IMG_9425.jpg
ハイボールをお代わりしたら
食べたくなった。
丑寅さんの名物
鶏唐らっきょタルタル
アツアツの鶏のから揚げに
刻みらっきょとタルタルソース
美味いとしか言えないです(笑)
もし、食べている姿を見られたら
コイツ、悩み無しで生きているんやろうと
思われるほど笑顔になっているだろうなぁ(笑)


7-IMG_9428.jpg
葛きりの中華風チャプチェ

8-IMG_9432.jpg
葛きり使っているところに興味魅かれた。
ヘルシーに過ごさんといかん(笑)
バランスの取れた味加減はいい口直しになりました。

今夜もごちそう様でした。


丑寅



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅



テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(なんば、日本橋、心斎橋)  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム