うなぎんの味言葉、香り言葉|立ち呑み(京橋、天満橋、本町)

岡室酒店直売所 大阪・京橋 立ち飲みの楽しさも味わいさせてくれるお店

お休みの日。
午前中から午後にかけて、健診やら用件でバタバタ。
ようやく落ち着いたら、もう午後のティータイム。
朝からほとんど食べていなくて、また、メチャクチャ暑い日。
ビールを求めて、京橋立ち飲みストリートに。


11-IMG_2256.jpg
店内を覗いたら、まだ早い時間だからか空いていました。
久し振りに、「岡室専売所」さんへ。
京橋・立ち飲みストリートで1、2を争う人気のお店。

06-IMG_2239.jpg
メニューです。
似顔絵付がいつ見ても微笑ましくなってくる。

07-IMG_2240.jpg

01-IMG_2221.jpg
暑くて堪らんかったので
ビールを。
そして、アテにはマグロのぶつで。
ハートランドが立ち飲み屋さんでは
珍しくあるのでもらいます。
軽いアジアンビールのようなテイストで
今の時期にはピッタリで好きですわぁ。


10-IMG_2254.jpg
夏の時期でもおでんがありますよ。
あると頼みたくなる。
冷たいもんばっかり摂っていたら
身体にアカンし(笑)

09-IMG_2248.jpg
大根と梅焼き。
この梅焼き、関西以外ではあまり知られていないとか。
関東のおでん種ちくわぶみたいな存在か?
魚のすり身がたっぷりなので煮ると
梅焼きから良いお出汁が出てきて美味しい。


05-IMG_2234.jpg
ほたてのお造り
食べ始めたら止まらない。
美味しいからね。
これがデブの元~(苦笑)

04-IMG_2233.jpg
チキンのバジル焼き。
ここでは初体験のメニューです。


02-IMG_2228.jpg
湯豆腐
関西らしくおぼろ昆布が添えられています。
この日は、しっかり食べて飲んでしまったね。
お会計聞いて、えって思ったもん。
それだけの数と料理を飲み食い。
まあ、立ち飲みやからいつもより千円札1枚、2枚増えるかですけど。

ご主人のトークに耳傾けながら
飲んでいる近くの人らとたわいない話。
他のお店とは違う、これがここで一番の酒の肴だと思います。
久し振りに楽しめました。

ごちそう様でした。

岡室酒店直売所



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅


テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京橋、天満橋、本町)  Trackback:0 comment:0 

明ごころ中店 大阪・京橋 日々の疲れを酒に酔い忘れる。

大阪・京橋。
ミナミやキタとは違う独特の雰囲気を持っている街。
僕は感じます。
違うかな(笑)
系列の洋食の方に行こうと思ったがあいにく満員。
腹が減って、飲みたくて、我慢ができなくて
近隣のこちらへ初めて入ってみました。

10-IMG_9916.jpg
「明ごころ 中店」さん。
カウンターのみの立ち飲み屋さん。
ずいぶん昔からお店がある事は知っていましたが
機会無くてお初。
立ち飲みストリートの方向へ足が向いてしまう。

03-IMG_9902.jpg
季節限定メニュー
手書きの温かさを感じますね。

01-IMG_9892.jpg
その中から、おぼろ豆腐を冷ややっこで。
なぜか、横に暑いならぜよと書いてある。
菅原文太を思い出した。
おぼろ豆腐は濃厚で思った以上に美味しいです。
また、来たら頼んでしまいそう。


04-IMG_9905.jpg
手羽元の唐揚げを一押し。
鳥好きには注文しませんと。


01-IMG_0603.jpg

04-IMG_0608_20160628155342d5c.jpg
料理メニュー
炒め物、揚げ物や焼鳥におでん
お刺身と人気なメニューがいろいろ。

06-IMG_9908.jpg
飲み物メニュー

02-IMG_0604.jpg
ここでもハイボールなのです。

07-IMG_0616.jpg
こちらでは、リーズナブルなウイスキーがあります。
ロバートブラウンスペシャルブレンド
一杯200円
止まること無くのんでしまいそうで危険。


02-IMG_9900.jpg
名物の手羽元揚げ
アツアツ、即、手で持つのは注意。
カリッと揚がっていて香ばしい。


05-IMG_0610.jpg
かつおのたたきがあったので。

08-IMG_0623.jpg
焼鳥
適当に食べたい順に頼んだ。
あっさりした味。
好みに応じて塩をかけるとか好き好きに。

07-IMG_9911.jpg
焼酎の水割りにチェンジ

10-IMG_0626.jpg
ええ感じに酔えて、お腹も落ち着いた。
ふらっと入れて楽しませてもらえるお店
僕は好きです。

ごちそう様でした。

明ごころ 中店



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅


テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京橋、天満橋、本町)  Trackback:0 comment:0 

まるしん 大阪・京橋 笑顔と心地良いサービス精神で迎えてくれる立ち飲み屋さん。

京橋駅近くの立ち飲みストリート。
個性のあるお店が立ち並ぶエリア。
その中にあります老舗のお店へ。


10-IMG_1061.jpg
「まるしん」(居酒屋丸進)さん。
立ち飲み人気店。

「まいどおおきに まるしんです」と
書かれた看板がお店のスタンスを表わしてはる。
酒、アテの美味しさはもちろん
ご主人のお人柄でお客が集まってきます。
初めて来店のお客さんには、初めて?と
ご主人から聞かれたら
ちょっとしたアテ(おつまみ)を
おまけしてくれはることも。


久し振りにお店へ。
ご主人から、兄ちゃん初めて違うなぁと
笑顔で迎えてくれはりました。
覚えられている??(笑)


01-IMG_1040.jpg
正直に久し振りに来ましたと言うと
久し振りやったら、これどうぞと揚げたての天ぷら
おまけにくれはった(笑)
おおきに。
揚げ物には、ハイボールですわぁ。


09-IMG_1058.jpg
飲み物メニュー

05-IMG_1048_20160624011339db7.jpg
今日(行った日の)おすすめ

04-IMG_1047.jpg
レギュラーのおつまみメニュー

02-IMG_1045.jpg
ご主人からマグロの刺身を
おススメされたのでお願いします。
身の厚みと量がたっぷり。


07-IMG_1055.jpg
他に何をしようとかなとメニューから
カニグラタンを。


08-IMG_1056.jpg
刻んだマカロニが入っていますね。
かに風味のお出汁で楽しむ感じかな。

11-IMG_1063.jpg
お昼から飲めます。
土日祝も営業してはります。

また行かせてもらいますね。
次、行ったらご主人から
どない言われるのか
楽しみやし(笑)

ごちそう様でした。


まるしん



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅


テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京橋、天満橋、本町)  Trackback:0 comment:0 

立呑み きむらや 大阪・京橋 知らんけど、何かと気になるエエお店。

いつも仕事帰りにお店の前を通るが
常に一杯(涙)
次こそはと思い開店直後に行ってみた。

11-IMG_1097.jpg
「立呑み きむらや」さん。
さすがに夏至の頃。
午後5時過ぎでも明るいよ。
年輪を重ねた暖簾をくぐり店内へ。


01-IMG_1066.jpg
ここでもハイボール。
それが無いと始まらないのだ(笑)


02-IMG_1068.jpg
メニューにも年月を感じます。
しかし、魅力的ラインナップとお値段やね。


03-IMG_1071.jpg

04-IMG_1076.jpg
やっこを付きだし代わりにお願い。
思った以上にお豆腐が美味しいぞ。

06-IMG_1085.jpg
立ち飲みきむらやさんの名物
ミスジステーキ
これも本格的。
赤身のさっぱりとした味を堪能。
それに添えられた青菜の炒め物も
なかなか美味い。
これは侮れない一品です。


10-IMG_1095.jpg
出汁巻きをハーフサイズで。
鉄板焼料理がお得意のお店さんだけあって
出汁巻きもふっくらとした出来上がりと味の調和が
ええ感じです。


09-IMG_1092.jpg
焼酎にチェンジ

07-IMG_1087.jpg
牛ホルモン(マルチョウ)を頂きます。
脂が程よくのり柔らかで美味しい。
これは来てあったら食べないともったいない。

08-IMG_1089.jpg
焼き鳥も適度な焼き加減で
ええ酒の肴。

05-IMG_1081.jpg
黄色がシンボルカラーのお店です。
ご店主温かい感じのお人柄もあって
居心地が良く
飲み食いができるお店です。
また行きたいぞ。

ごちそう様でした。

立呑み きむらや



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京橋駅大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅


テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京橋、天満橋、本町)  Trackback:0 comment:0 

岡室酒店 大阪・京橋 良い酒場には、笑顔と笑い声が似合います。

ちょっと、京橋で途中下車。
晩ご飯でもと思って。
特に意味はないですが、最近ここの街
歩いていないなぁと思って。
いつもの如く、飲み屋さんの多い方向へ(笑)

新しいお店、ところどころにできていますね。
好む好まないは別にして京橋らしい街の変化。

9-IMG_9748.jpg
一号線沿いにある「岡室酒店」へ
久し振りに行かせてもらいます。
店先をのぞいたら
まだ入れそうなスペースがあったので。


1-IMG_9750.jpg
酒屋さん(角打ち)なので
お酒一杯の値段が安い。
これが何よりも嬉しい(笑)


3-IMG_9731.jpg
テーブル上のつまみが並んでいます。
好きなものを選び、温めてもらったりします。
どれも安い。
仲間でも、ひとりでも、それぞれ好きなモノ選べますな。


5-IMG_9737.jpg
ミンチカツもらいます。
レンジで温めて出してくれはりました。


2-IMG_9730.jpg
ブラックニッカハイボール
炭酸が効いてええねぇ。
ウイスキーの濃さも好きなレベル。

7-IMG_9744.jpg
刺身や鍋物、生ものは冷蔵ケースから
取ってきて


8-IMG_9745.jpg
お店の方に調理や仕上げをしてもらいます。

4-IMG_9733.jpg
まぐろの山かけ
ワサビにとろろが混じったところが
好きなんです。

6-IMG_9742.jpg
鰹のたたき
身に脂が乗ってやわらか
とろけて美味い。
ニンニクのパワーをもらいながら
酒を飲み。
ええ気分にさせてくれました。


安心感のある応対、味は嬉しいものです。
お代が千円とプラスα
これが一番嬉しいかった(笑)

ごちそう様でした。


岡室酒店



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 京橋駅大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅

テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(京橋、天満橋、本町)  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング