うなぎんの味言葉、香り言葉|立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)

【禁煙店】 酒の奥田 大阪・天満 大阪らしい味が楽しめる立ち呑み処。

久し振りに、夕方の天満へ。
仕事が終わった遅い時間だと開いていないお店も
営業しているので、違う風景に見えて何か新鮮な気分(笑)

06-IMG_0006.jpg
こちらのお店にも、お久し振りです。
「酒の奥田」さん。
天満駅近くにある、大箱の立ち飲み店。
店内は禁煙です。

04-IMG_9996.jpg
暑くなってくると、さらに美味しくなるね。
クリアーハイボール(260円)。
酒屋さんのお店なので、看板に書いてあるように
お酒が安い。
大瓶ビール(アサヒ、キリン)一本360円也。

01-IMG_9982.jpg
おでん出汁で煮た
湯豆腐を。
ポン酢をかけていただきます。

10-IMG_0383.jpg
鰹を刺身で。

03-IMG_0004.jpg
どて焼き
白みそ仕立てにすじ肉を煮込んでトロトロ。

09-IMG_0381.jpg
サントリー角ハイボールを頼んだら
ウイルキンソンのソーダと共に
お好みの濃さで割ってねのスタイル。

08-IMG_0373.jpg
ここは揚げ物もお手軽価格で美味しいですよ。
牛、玉ねぎ、イワシ

05-IMG_9998.jpg
おでん
梅焼き、ワカメ、コンニャク

07-IMG_0367.jpg
これは、別の日に行った時にいただいた
焼売、こんにゃく、じゃがいも

どれも、出汁がおでん種にしみ込んでいて
美味いんです。
安くて美味いが体感できるのでは。

また、お店のお姉さんらの対応も
大阪らしい気さくで楽しめると思いますよ。

ごちそう様でした。

酒の奥田



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:2 

得一 扇町店 大阪・扇町 気軽に好きなモノ飲んで食べられるのは幸せや。

特別な日の晩餐は大切と思いますが、
それと同じ位に大事と思っているのが
日々の晩酌。
といっても、毎日だと使った分の30倍が消えていきますから
時々ね(笑)

飲みに行ったり、飲まないように
セーブしたら
いいやんと良く人から言われていますが
自己自制ができないアンポンタン(汗)
もちろん、毎日飲まないようにして、できるだけ。。。。

01-IMG_4038.jpg

14-IMG_7377.jpg
そんな奴の強い味方のお店。
「得一 扇町店」さん。
お店のキャパが広いので
満員で入れない事も少ない。
気軽に好きなモノ飲んで食べられる幸せを
味わいさせてもらっています。

09-IMG_7361.jpg
飲み物類が安いのが
一番嬉しい。

10-IMG_7363.jpg
最初の一杯は、
もちろん、サントリー角ハイボールから。
一杯210円也。

05-IMG_7303.jpg
超微炭酸入りであります。
あと、レモンも。


05-IMG_4021.jpg

08-IMG_7358.jpg
行った時のつまみメニュー
何回か行かせてもらったものを
今回アップさせてもらっているは
昨秋以降の分も。
今の季節的に終わっているのもあります。
悪しからず。


1-IMG_5128.jpg
寒い時期には一番。
湯豆腐。
関西的にとろろ昆布に出汁をかけて
いただきます。


5-IMG_5332.jpg
冬の間は、おでんもあります。
おでん種が大き目。


06-IMG_4023.jpg
お刺身類
これらは、秋の頃に食べたものですね。
本まぐろ


07-IMG_4268.jpg
かつおのたたき

08-IMG_4279.jpg
日本酒と合わせて。

09-IMG_4570.jpg

10-IMG_4710.jpg
ずりニンニク

01-IMG_7291.jpg

07-IMG_7355.jpg
豆腐の素揚げをポン酢で。

04-IMG_7300.jpg
ホルモン焼き

02-IMG_7293.jpg
鶏のかす汁。

3-IMG_5132.jpg
寒い時には、欠かせません。

02-IMG_4033.jpg

03-IMG_4036.jpg
〆には嬉しい。
ソース焼きそば。
屋台の味で美味しいですよ。

飲んで食べて
一人1000円~2000円位
ありがたいね。
これだったら、明日も飲めるから(笑)

ごちそう様でした。


得一 扇町店



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 扇町駅天満駅南森町駅


テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

天神橋 まぐろや 大阪・天四 まぐろと共に天満駅前、天神橋筋商店街にご登場。

天神橋筋商店街(天四)にできた
立ち飲みの新店へ。
「天神橋まぐろや」さん。

JR天満駅すぐそばの好立地。
中津や梅田、茶屋町で展開中のまぐろやさんが
天満にも進出。

6月20日に新規オープンされたそうで
店内の内装は真新しい。
立ち飲みがメインで
カウンターと壁面に料理を置けるテーブルがあります。


10-IMG_1269.jpg
飲み物メニュー
他に地酒とか別に提示してはった。


04-IMG_1251.jpg
テーブルに置いてあった飲み物メニュー
ひと通りの種類があるので
好みに応じてそれぞれ楽しめますなぁ。


03-IMG_1247.jpg
やっぱり、ここでもハイボールで(笑)
ハイボールの出来加減で
お店の姿勢がわかる気がする。
そう思い込んでいるだけあてにはなりませんけど。


01-IMG_1244.jpg
行った日のオススメメニューから
中トロを注文します。

02-IMG_1246.jpg
料理メニュー
まぐろやさんですから鮪料理がメイン(笑)
海鮮モノ食べたくなった時、ええのんと違いますか。

05-IMG_1255.jpg
中とろ
部位の違いで味も変化。
お値段相応で悪くはないが
もう少しサプライズ感がほしい。
店名はまぐろやさんですもん。

09-IMG_1265.jpg
本日のおススメの中から
カニ身。
フレッシュな店員さんに
これ、ほんまのカニ?
と意地悪な質問をしたら
聞いてきますって(笑)
しばらく帰ってこえへん(涙)
ほんまもんですと返答が(笑)
やっと注文できました。

08-IMG_1264.jpg
ギネス置いてはったから海鮮と合わせてみたくて
注文。安定の味やね。
後方に見えると思いますが壁面に2人用立ち飲みスペース。
京都の四条大宮にある、庶民さんみたいなテーブル。


11-IMG_1273.jpg
うに、いくら軍艦こぼれ盛り4貫


12-IMG_1279.jpg
応対、料理ともに
新規オープン直後のバタバタ感がまだまだありますが
店員さんらの一生懸命さが伝わって
また行ってみようと思います。
これからに期待というところでしょうか(笑)
多国籍の店員さんらで応対されていて
外国人客にも対応可能な模様。
こんな雰囲気は僕は好きですが、
保守的な諸先輩に受け入れられるか
ちょっと心配(余計なお世話??すみません。。。)

ごちそう様でした。

天神橋 まぐろや



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅


テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

得一 扇町店 大阪・扇町 一杯でもしっかり飲み食いしても楽しめる処です。

一日のお疲れちゃん処です。
「得一 扇町店」さん。
立ち飲みで大箱のお店なので
いつもお客さんさんで賑わっています。

10-IMG_0227.jpg
飲み物メニュー
サントリーバールかと思う位、サントリー系飲料多し。
地酒やその他にもありますよ。

01-IMG_0037_201605220913153bd.jpg
角ハイボールいただきます。
一杯210円。
お財布にも気分にも嬉しいお値段。
超炭酸ハイボールなので
出された直後のグラスに近づけると
泡がプチプチ口元にあたります。
美味し。


08-IMG_0222.jpg
とある日の行った時のメニューです。
だいたい、一品が300円前後。
お酒2~3杯に二品頼んでも
千~二千円位でで収まりますな。
ありがたい。

何回か行った分をまとめてアップさせていただきます。

07-IMG_0231.jpg
かつおのタタキ
厚切りのかつおと薬味、ポン酢、ニンニクスライスを添え
頂きますぜ。美味しいよ。

05-IMG_0129.jpg
わかめシャキシャキでええ肴。

03-IMG_0047.jpg
するめいかの刺身
身が甘い。

09-IMG_0224.jpg
たこぶつ

5-IMG_7995.jpg
焼酎のお湯割りです。

06-IMG_0132.jpg
魚だけなく鶏もええのんあります。

1-IMG_7981_20160522091256d5c.jpg
ゲソの酢みそ。
コリコリしていていい肴。

04-IMG_0053.jpg
海老フライにはタルタルソースで。

4-IMG_7992.jpg
自家製厚揚げポン酢。
これ、あっさりしていて旨いですよ。


11-IMG_0232.jpg
揚げ物にはビールという事で
たまには良いお酒と合わせます。
ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム380円。
味だけでなく香りも楽しむプレミアムビールなので
グラスがフツーのものだったのは残念だったけど
庶民の酒場、得一さんらしくて
この方がかえって美味しく感じました。

ごちそう様でした。


得一 扇町店



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 扇町駅天満駅南森町駅

テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

寅屋天満 大阪・天満  美味いもつ焼、煮込みを食べさせてくれる立ち呑み屋さん。

お気に入りのお店です。
天満駅降りて、すぐ。

09-IMG_7622_20160224000718f8d.jpg
「寅屋天満店」さん。

こちらのお店の紹介は、以前も書きましたが
豚もつ焼がとっても旨いんです。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-2262.html
寅屋天満 大阪・天満 もつ焼とキンミヤ焼酎で一杯飲める立ち飲み屋さん。


22-IMG_8322.jpg
飲むのは三冷ホッピーの黒。

お店の兄さん、姉さんから今日おススメのモツ焼きを
教えてもらいます。

19-IMG_8334.jpg
この日は、すじ焼き。タレで。
一片一片が生きているかのような
肉厚ある食感で旨いのなんのって(笑)

何回か行かせてもらい食べた、
その他いろいろのもつ焼き。
タレ、塩、わさびしょう油、素焼きと選択可。
どれと合わせたら美味しいかお店の方が教えてくれます。

3-IMG_6359_20151119064849ccc.jpg
どれにするか迷います(笑)
一皿2本で290円也。

01-IMG_8032_20160224000603be8.jpg
赤身分の多い
サガリ(横隔膜の背側)を。


11-IMG_8040_201602240007205be.jpg
スジの煮込み。
これも柔らかく美味しい。


03-IMG_6440_201602240006065c8.jpg
テッポウやったかな。
直腸の部位。


12-IMG_8041_20160224000722698.jpg
大好物のレバー

17-IMG_8290.jpg
東京の大衆酒場で無くてはならない
煮込み。
ここにもありました。関西風の甘めでなく
味噌煮込み。
サトウキビで造られたキンミヤ焼酎が似合います。


20-IMG_8317.jpg
お店の姉さんからのおススメ。
サガリのわさびしょう油。
あっさりした味わい。
脂っぽいのが苦手な人にはええかも。

23-IMG_8329.jpg
日曜だけある、かぶりつきには最適。
骨付き豚。塩でもらったけど、今度はタレで挑戦。


18-IMG_8292-11.jpg
何を飲むか。

04-IMG_6446_201602240010287d6.jpg
キンミヤ焼酎に梅シソのシロップ「バイサ」。
東京の大衆酒場には無くてはならない名優達。
でも、案外大阪の人らには知られていないなぁと思った。
ここで初めて飲むって言う人が多い。


05-IMG_6449_201602240010313e3.jpg

10-IMG_8036_20160224000720aca.jpg
ハイボール頼んだら
炭酸を別にして一本だしてくれるので
その時の気分や好みに応じた濃さで
割れるからええねぇ。

21-IMG_8319.jpg
美味いモツ焼きと流し込める
幸せを感じさせてもらっています。

おススメです、こちらのお店。
ごちそう様でございます。

寅屋天満



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

テーマ : 立ち呑み/立ち飲み
ジャンル : グルメ

Tag:立ち呑み(天満、扇町、南森町、北浜)  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング