うなぎんの味言葉、香り言葉|メキシカン、中南米料理

墨国回転鶏料理 福島高架下店 大阪・福島 ご陽気にメキシカ~ン

先月ある宴に参加しました。

食べたモノは、メキシカン。
久し振りやなぁ。


2011_1005ブログ0039
「墨国回転鶏料理 福島高架下店」(ぼっこくかいてんとりりょうり)さんへ
大阪環状線福島駅そばの高架下に、お店があります。
この辺りでは、いつも賑わっている人気のお店さんです。
こちらの店の料理は、初めて頂くから興味津々なり(笑)

ちなみに墨国とは、メキシコの漢字での当て字です。
英国、仏国と書くのと同じみたいものやね。


2011_1005ブログ0011

2011_1005ブログ0013
お店の2階を貸切って宴会です。
コース料理に飲み放題でお願いしました。
ビールサーバーまで用意されていて勝手に飲んで食べてやぁって感じ。
もちろん、飲み残しは厳禁ですよ。


2011_1005ブログ0015
ケサディージャ
チーズを包みこんでます。
小麦で焼いた皮とチーズの旨味、塩気がよく合ってる。
お酒がススムわ(笑)


2011_1005ブログ0019
自家製チップスとフレッシュサルサのディップ
トウモロコシ独特の風味に、サルサの酸味、辛味が
エエ感じに。ポリポリ食べてしまう。


2011_1005ブログ0021
シーザーサラダでございます。

2011_1005ブログ0024
墨国回転鶏 バブル盛り
ドーンといってしまえみたいな感じやな。
大勢でワイワイ食べるにはピッタリ。


2011_1005ブログ0029
こちらの名物料理
墨国回転鶏さまと初体面。

先に鶏さんだけをちょい味見した。
お味はあっさりした感じに仕上がってはります。


2011_1005ブログ0027
こいつに鶏さんを巻いて

2011_1005ブログ0031
お好みの具材も入れて頂きます。
トルティージャにそれぞれの旨味が移り旨い。


2011_1005ブログ0034
数種類のお豆とひき肉のスパイス煮込み
中南米の料理にはかかせません。お豆さん。
もうちょいスパイシーな方が好みかな。
辛すぎてもいけないけど。


2011_1005ブログ0033
エビのチリガーリックオイル煮
これにパンを浸して食べたら
後は、天国気分なり。


2011_1005ブログ0037
サボテンアイス
あっさりした味だった。
お肉や辛いモノを食べた後にはエエよね。

もっと、メキシコ料理が広まって欲しいよな。
普段着気分で陽気に食べられるし
エスニックで美味しい料理やもん。

日本人受けする要素も、たっぷりあると思うからね。

また、食べに行かねば。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。


墨国回転鶏料理




関連ランキング:メキシコ料理 | 新福島駅福島駅中之島駅



テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:メキシカン、中南米料理  Trackback:0 comment:2 

Pimenta 大阪・福島 ブラジリアングリルは美味美味!

早く無くなれ花粉よ~と思いつつ過ごしてますが、
皆さんはいかがですか。

今日は、大阪の福島駅近くにある
ブラジリアンBar Pimenta(ピメンタ)へ

http://www.full-house-bar.com/pimenta-information.html

昨年の12月にオープンしたばかりのお店です。
外から見ると、店員の方もお客さんも外国人ばかり。
面白そうなので入ってみました。
ブラジリアングリルとお酒がメニューの中心です。
料理も高くても400円位です。

IMG_4457.jpg
ミックスソーセージ(300円)
横に付いている粉末は、タピオカの粉との事。ブラジルアンスタイルらしい。

IMG_4458.jpg
さっぱりとした辛くないソースをかけて頂きます。

しかし、このソーセージ。ブラジルのモノらしいけど非常に粗挽き。
肉がコロリンと入っているかのようなジューシーで噛み応えある食感。
スモークした肉を食べているみたいで日本のとは違う。
これは旨いよ。やみつきになります(笑)

IMG_4464.jpg
チキンソーセージ(200円)
あっさりジューシーなお味とメニューに書かれてます。
これも結構食感がしっかり。
1本を刻んで出してくれていると思いますが、充分食べ応えあります。

IMG_4460.jpg
ガーリックトースト、これで100円ですって。お得!

IMG_4461.jpg
cachaca カシャーサと呼ばれるブラジルのお酒(400円)
サトウキビを原料にした蒸留酒で、アルコール度数が高いので、
ここではカクテルにして出されているとか。
それでも30度以上あるので飲むと喉がやける(笑)
結構旨いですよ。
以前、キューバへ行った時に飲んだ、ラム酒のカクテルを思い出した。

エスニック(民族料理)の面白さは未知の味と出会える事。
歴史的な背景や食文化の繋がり、民族習慣や宗教観が
入り混じって完成されたものそう考えると面白いです。
食べ慣れているとか、好みとかあるので旨い、マズイはあるとは
思いますけどね(笑)


ちなみに、ここのは万人受けすると思いますのでご安心を。

お酒や料理のお値段安いし、お味も良かった。
しかも、ブラジル人の方の接客も素晴らしい。
日本語もお上手でした。
JR福島駅、ホテル阪神のすぐ近く。
アクセスが良いから行きやすいです。

おススメなり~。特に肉好きな方には~

ごちそうさまでした!!


↑よろしかったら、ポチっと(投票)お願いします!↑


店名:Pimenta(ピメンタ)
住所:大阪市福島区福島5-5-9
営業時間:17:00~23:30
日・祝休み
電話:06-6453-5323

http://www.full-house-bar.com/pimenta-home-top.html

この店の2階には系列店のブラジルアンBar「FULL HOUSE」もありますよ。
http://www.full-house-bar.com/fullhousebar-top.html
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:メキシカン、中南米料理  Trackback:0 comment:2 

カンティーナ・リマ (CANTINA RIMA) メキシコ料理 大阪・中崎町 

第44代アメリカ大統領が
バラック・フセイン・オバマ・ジュニア(Barack Hussein Obama, Jr)に
決まりましたね。
”Yes, we can”(私たちにはできる)
演説中に彼が言った言葉を私も脳裏に刻んでおきます。


今回はメキシコ料理屋さん。
中崎町を歩いていたら面白そうな店だったので,寄ってみました。

まずはビール。せっかくだからローカルもの。
BEER
左はメキシコのビール「TECATE」(テカテ)、右はキューバのビールBucanero(ブカネロ)

テカテはサッパリ系。
タイやベトナムの暑い国のビールみたい。
その方が辛い料理には合ってるかな。
ブカネロは初めて飲みました。少しコクがあって飲みやすい。
輸出用だろうか。
だってキューバには行ったけど外国製のビールしかお目にかからなかった。
しかも全てドル払い。現地通貨は使えず。どこで売ってたんやろ。


DSCF0039.jpg
未だにキューバ・ハバナではこんなトラクターバスが走ってます。
DSCF0036.jpg
乗るのも大変。
話が脱線しました。



タコス
メキシコの名物料理「タコス」
チリ・ビーンズ(トマトをベースに数種類のスパイスで煮込んだ豆)、
エビ(エビフリッターにかかった特製サワークリームとサルサが旨い)、
そして、左手前がチキン・モーレ(ビター・チョコとチリをベースとしたソースで
鶏をコトコト煮込んだメキシコ伝統料理)

モレソース、
別名チョコレートソースの料理を食べたかったのだ(笑)

しっかりコクがあっておいしかった。
自家製トルティーヤもしっかり旨味あり。
タコス2


ちなみに料理にチョコレートと聞いて
甘いものと思われるのは早計なり。
そもそも、チョコの主成分カカオは中・南アメリカが起源。
紀元前より原住民が、栽培し飲用していました。
しかし、それは今のモノとは全く違うもの。
アステカの皇帝が愛飲していてカカオ豆とトウモロコシをすりつぶし、
スパイスで香りをつけたドロっとした飲み物だったらしい。
甘い味付けになったのは大航海時代。

ヨーロッパにカカオが持ち込まれてからのもの。
甘くないチョコレートの方が普通なんです。

料理3
チリ・コン・カルネ
トマトをベースにミンチ、チリ、ビーンズを煮込んでいて
ハラペーニョの辛味もあって旨いっす!


もっと気になる料理もあった。
メキシカンカフェスタイルの店内もいい感じですよ。おススメ!

人気ブログランキング参加中

↑よろしかったらご投票下さい。↑



カンティーナ・リマ (CANTINA RIMA)
大阪府大阪市北区浮田2-6-13
TEL 06-6376-6608
営業時間 [月~金] 17:00~24:00(L.O.23:00) [土・日・祝] 14:00~24:00(L.O.23:00)

店のHP
ぐるなびより
テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:メキシカン、中南米料理  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム