うなぎんの味言葉、香り言葉|マレーシア、シンガポール、インドネシア料理

シンガポール料理 梁亜楼 (リャンアロウ) 大阪・なんば プロの技ある料理が味わえます。

久し振りにアジアご飯が食べたくなって行ってみました。
大阪なんばと言うよりもウラナンバと言う方がわかりやすいエリアにあります。
「シンガポール料理 梁亜楼 (リャンアロウ) 」さん。
初めて伺います。
なかなか行く機会が無くてね。。。

ずっと以前にあったシンガポール料理のお店、宏亜楼さんには何度か行きました。
そのお店から独立されたシェフご夫妻で営業されています。
淀屋橋にも支店を最近出されました。

タイガービールで乾杯。
シンガポールの一番ブランド。
暑い国で飲むのであっさりしたごくごくテイスト。

以前、シンガポールに行った時の様子も良ければ。
http://unagin1010.blog60.fc2.com/category76-2.html#888


02-IMG_0851.jpg
メニューもほとんど撮らずでした。
これでは情報になりませんね。すみません。

カンコンプラチャが気になった。


01-IMG_0848.jpg
辛みのある干しエビが効いてウマウマです。
酒が進みます。
空芯菜のシャキシャキ感がええね。
ちなみにカンコンは空芯菜の事。
プラチャは海老味噌、中華料理でもよく使いますね。


03-IMG_0854.jpg
前菜3種盛り
なかなかボリューミー


04-IMG_0856.jpg
ハニーチャーシュー
やわらかで甘味あり。


05-IMG_0857.jpg
ザーサイ
これは旨かった。
肉厚ある切り身でしょっぱさもなし。
気に入った。


06-IMG_0858.jpg
自家製釜焼きロースト シューヨ
カリカリの皮
最高です。さすがここの名物料理。


07-IMG_0862.jpg
フカヒレ入り小籠包
これは薄皮に覆われていて
小籠包と言うよりも肉ワンタン的かも。
イメージしていたのとちょっと違った。


08-IMG_0868.jpg
大海老のチリソース(シンガポールスタイル)
ソースが思ったほど辛み無し。
旨み系ですな。辛いのが苦手の方も楽しめるかも。


09-IMG_0872.jpg
揚げパン
チリソースをつけて食べたら美味しいとおススメされたので。
ホクホクで美味しかった。


13-IMG_0886.jpg
酢豚
実は間違ってサーブされたので画像だけ。
しっかり作られていて旨そう。


14-IMG_0888.jpg
糖酢魚 タンチュウイー
これを頼みましたよ。
鯛の旨みを閉じ込めて揚げたものに
甘酢ソース、野菜の食感がええ仕事。


10-IMG_0876.jpg
名物料理の海南チキンライス
シンガポールの名物料理で鶏出汁で炊いたご飯が
また旨い。


11-IMG_0881.jpg
ホワイトチキンはチリソース、ジンジャーソースを付けて。

12-IMG_0883.jpg
幸せご飯認定(僕の勝手ですけど)

久し振りに頂きましたが、華美な感じはありません。
しかし、料理のクオリティーはさすがでした。プロの技。
ホント美味しかったです。
サービスの方も愛嬌良くて好感。
ただ、シンガポール料理の売りだから
料理の説明を詳しくできるよう勉強してほしいと思った(笑)
シンガポールの食文化、歴史とかもね。


おススメの御店です。ぜひぜひ。
お昼のランチも良さそうです。

ご馳走様でした。


シンガポール料理 梁亜楼

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:東南アジア料理(その他) | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

テーマ : 東南アジア料理
ジャンル : グルメ

Tag:マレーシア、シンガポール、インドネシア料理  Trackback:0 comment:0 

ケニーアジア 大阪・なんば 移転オープン  カジュアルにマレーシア料理を

やっと行けました。
大阪・なんばにあります
マレーシア、シンガポール料理のお店
「ケニーアジア」さん。


RIMG7656.jpg
心斎橋・三津寺にあったBARカウンターだけの
お店からなんば・法善寺近くに移転オープン。

RIMG7654.jpg
元は銭湯。「相合温泉」跡にお店ができました。
ここの銭湯、飲んだ後に一回行った記憶があるなぁ。


RIMG7651.jpg
店内はカジュアルな雰囲気。なんかアメリカによくあるダイナーみたい。
テーブル席と店内中央には、コの字のカウンターがあるので
飲みだけでも楽しめますよ。


RIMG7650.jpg
改装は脱衣場のところだけで、浴槽部分は今のところそのまま。

RIMG7653.jpg
まだこんなのあったんや。
小さな時、祖母に連れられ銭湯に行ったらあったね。
爆弾パーマのオバチャンがいつも使っていたような記憶が。


RIMG7644.jpg
メニューも増えてますよ。
ちゃんとしたキッチンができたから。
以前のお店はBARの居抜きだったし。


RIMG7646.jpg
本格マレーシア料理が楽しめます。
ご店主のケニーさんが調理。ペナン島ご出身。


RIMG7647.jpg
どれも食べたくなって
今回は、コースでなくアラカルトで頼む事に。


RIMG7631.jpg
シンガポールのタイガービールをごくり。
辛いものを食べる時は、さっぱりとした南国生まれのビールが合う。


RIMG7642_20121224154151.jpg
ドリンクメニュー
マレーシアのターテレもあるよ。


RIMG7619.jpg
おつまみには、ひまわりの種とえびせん。
油でちょっと揚げると膨らみます。


RIMG7624.jpg
空芯菜の小サイズを。
シャキシャキの食感とペッパーの辛味とニンニク風味が好き。


RIMG7621.jpg
マレーシア名物のサテー(焼鳥)
ピーナッツソースが良いね。好物であります。


RIMG7628.jpg
食べた事がなかったので、スパイシーチキンカレーを。
旨味が味わえる位のしっかりとした辛味があって旨い。
メニューにジャガイモとチキンがゴロゴロ、やみつき系カレーと
書いてあったけど、ほんまにそう。食べだしたら止まらない(笑)
大ヒットの一品。オイラの最後の晩餐リスト入りです。


RIMG7637.jpg
赤ワインで辛味調整(笑)

RIMG7633.jpg
パクテー(骨肉茶)をお願いします。
ケニーさんの作った料理を食べた事がなかったので。


RIMG7634.jpg
薬膳風味のスープにスペアリブの出汁が良い具合に馴染んでいて旨い。
マレーシアの代表料理。辛くないので辛いのが苦手の方でも。


RIMG7635.jpg
薬味です。

RIMG7638.jpg
グリーンカレーを。
青唐辛子にスパイス、ハーブ、そして鶏、トマト、ナス、オクラ
野菜の旨味出汁にココナッツミルクで仕上げ。


RIMG7641.jpg
鶏で摂った出汁で炊いたチキンライスにかけて食べます。
口福とはこういうモノかな。旨くて幸せ(笑)
名物料理の海南鶏飯はお腹一杯で食べられず(汗)
また、次回にでも。


RIMG7648.jpg
デザートです。

RIMG7649.jpg
温かい甘いスープ。料理名は失念スミマセン。
マロンの風味が印象的やった。
これだけを食べに行きたい位、旨し一品。

なんばで本場マレーシア料理が楽しめるのが嬉しい。
旨かった。オススメのお店ですよ。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


http://kennyasia.com/top
お店のHPです。

ケニーアジア




関連ランキング:東南アジア料理 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:マレーシア、シンガポール、インドネシア料理  Trackback:0 comment:0 

堀内チキンライス 大阪・天王寺、阿倍野 アジアの香りでまったりと

今日の晩ご飯は、是非とも再訪したかった
「堀内キチンライス」さんで頂きます。

店内には、アジアの風というか香りが漂っております。
テーブルチャージ取られてもエエくらい心地が良い(笑)


2011_1027ブログ0002
そんなアホな事を思いつつ、沖縄のオリオンビール小瓶350円と
ガイトート(タイ風鶏唐揚げ)400円をお願いします。

アツアツですね。チリソースが良い味の仕事をしてます。
もうチョイエスニックな感じだともっと嬉しいけどな(笑)


2011_1027ブログ0003
キュウリものも。ビールがすすみます。
ちょい箸休め。


2011_1027ブログ0006
メインは、チキンキーマカレーで。

カオカームー(タイ風豚足煮込み、ご飯付)をお願いしたかったけど
あいにく売り切れだったので、前来た時に気になったカレーにしてみましたよ。


2011_1027ブログ0008
キーマカレーは後から辛味が来るタイプで良いですね。

2011_1027ブログ0007
ライスが、チキンライス(鶏スープの炊き込みご飯)やった。
これは旨い。さすが店名にしてはるだけの事はあります。
香米独特の風味と丁度いい固めの炊き具合。
しかし、カレーにチキンライスってあったっけ。
どっかの料理かと店主さんにお聞きしたら
オリジナルとか。

なかなか美味しく面白い経験をさせて頂きました。
夜に来ても楽しかった。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。


堀内チキンライス




関連ランキング:東南アジア料理 | 河堀口駅寺田町駅美章園駅


テーマ : アジアンエスニック
ジャンル : グルメ

Tag:マレーシア、シンガポール、インドネシア料理  Trackback:0 comment:0 

堀内チキンライス 大阪・天王寺阿倍野アジアな味体験

久し振りに、エスニックなランチを堪能しました。

2011_0908ブログ0029
「堀内チキンライス」さん
天王寺駅からは少し東に歩きますが、アジアの食堂みたいな
マターリとした雰囲気が漂っているお店です。


2011_0908ブログ0028
アジア各国で人気のメニューがいろいろ。
シンガポールの国民食「海南チキンライス」、タイの「カオマンガイ」
ベトナムの「コムガー」はじめ、パッタイやナシゴレン、ソーメンチャンプル
その他各国、沖縄料理がラインナップされてます。


2011_0908ブログ0025
暑かったので、沖縄オリオンを昼間から飲みつつ(休日だったし)
どれにしようかと思い巡らします。
初めてお伺いしましたので、看板メニューをお願いしてみました。


2011_0908ブログ0021
「海南チキンライス」です。
750円也
御飯大盛りは+50円


2011_0908ブログ0023
丼にドーン。
アジアらしい豪快さで気に入りました(笑)


2011_0908ブログ0026
鶏スープで炊いたジャスミン米に蒸し鶏。
香りも味も相性抜群です。御飯大盛りにしてもらったっす。


2011_0908ブログ0024
三種のタレとパクチー(香草)をつけたり
かけたりと思い思いに頂きます。

旨かったし、ひとときのタイムトリップもできて
気分良くなります。

午後も用事があったからビールは一本で押さえましたが
飲み物もアジアの有名ビールやカクテル、ジュース類もあり
アジアンテーストなツマミ類、お得なコースメニューとあるので
夜の時間帯に是非行ってみたいですね。


大満足なランチでございました。
オススメのお店であります。


ごちそう様でした。

人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
大阪食べ歩きランキング
ブログランキングに参加しております。
よろしければ、各リンクにクリックをお願いします。




堀内チキンライス




関連ランキング:東南アジア料理 | 河堀口駅寺田町駅美章園駅


テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:マレーシア、シンガポール、インドネシア料理  Trackback:0 comment:2 

ケニーアジア 大阪・なんば マレーシア現地の味に出会えます。

久し振りに、大阪なんばにあります
マレーシア料理が食べられるお店


2011_0120ブログ0051
KENNYasia ケニーアジアさんに。

これまでも、当ブログでアップした事があるお店ですが、
マレーシアの味をそのまま味わえるので気に入ってます。
遅くまでやってはるしね。

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-868.html

http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-913.html
これまでお伺いした時の記事です。

2011_0120ブログ0027
お食事メニュー(クリックで拡大します)
海南鶏飯、フィッシュヘッドカレー、ミーゴレン、骨肉茶(バクテー)等々
マレーシアの代表的なメニューが並んでます。


2011_0120ブログ0030
飲み物メニュー
その他、いろいろ好みを言えば作ってくれはります。
基本、BARなので(笑)


2011_0120ブログ0029
まったりしたかったので。
ゆったり飲むには最適です。


2011_0120ブログ0032
付きだし
日本でひまわりの種が出てくるところも珍しいかも。
ひまわりの種には、集中力とリラックス効果があるらしい。


2011_0120ブログ0035
この日は、カリーラクサ(鶏肉入り)をお願いしました。
辛めで(笑)
この程度で味は大丈夫かと、味見させてくれはります。


2011_0120ブログ0038
出来上がり。
結構ボリュームありますよ。
スパイスの香りが南国。


2011_0120ブログ0043
チリの色が良いなぁ。野菜もたっぷり。
現地の味、そのまんまです。


2011_0120ブログ0039
米麺です。きし麺みたいに平べったい。

2011_0120ブログ0044
なぜか、ベトナムビールの333を飲んでしまった。
好きなんです、これ。


2011_0120ブログ0047
御飯も出してくれはります。
単なる、白御飯でなく香りのする
特製ライス。美味しい。


2011_0120ブログ0050
ちょい、カレーライス風に食べてみた。

汗をかきながらマレーシアの味を堪能しました。
美味しかった。

ただね。
基本BARなので、厨房設備は、レストラン仕様では無く、
ケニーさんお一人で調理されているから提供まで少々時間がかかる場合あり。
オーダーが集中すると、特にね。

そんな時は、まったりお酒飲みつつ過ごして下さい(笑)
次は、バクテーに挑戦してみようっと。

ごちそう様でした。

2011年2月21日から営業時間が変わります。
 月~木 12:00~23:00
 金・土 12:00~深夜
 定休日 日/祝 

http://kennyasia.com/
お店のHPです。

ケニーアジア (カレー(その他) / 大阪難波駅心斎橋駅なんば駅(大阪市営)

夜総合点★★★★ 4.0



人気ブログランキングへ   
↑よろしければ、両方のランキングにポチっと(投票)お願いします!
 ランキングのアップが励みになります!↑

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます!

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:マレーシア、シンガポール、インドネシア料理  Trackback:0 comment:4 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム