うなぎんの味言葉、香り言葉|ラーメン(札幌、福岡、青森、その他)

けやき 新千歳空港店 北海道・新千歳空港 空港で味噌ラーメン食べて帰ります。

いつまで、やるねんと言われるかも。
今年2月に行きました、札幌ネタです。

2-IMG_8314.jpg
最後の〆には、ラーメンでしょうと
新千歳空港内の北海道ラーメン道場に。

3-IMG_8316.jpg
各店のオススメがあります。
ラーメンエリア内をざっと見たら
お客の少ないアイドルタイムの時間帯だったせいか
えびそば一幻さん以外、並んでおらず。
そちらには、以前食べたので違うところに。

1-IMG_8312.jpg
「けやき 新千歳空港店 」さんに行ってみます。
味噌ラーメンが無性に食べたくなってね(汗)

1-P1140708.jpg

2-P1140710.jpg
注文は、味噌のチャーシュー麺。
ひき肉や野菜を炒め、それにスープを入れて作り熱々ラーメンの完成。
一杯ずつ作る札幌サッポロみそラーメンのスタイルです。

3-P1140716.jpg
麺もサッポロラーメンスタイル。
黄色い縮れ。
ええ味しとります。

4-P1140720.jpg
ラードとひき肉。野菜の旨味が凝縮された
味噌スープで北海道らしさを感じさせてもらいます。
ごちそう様でした。

お腹がいっぱいです(笑)
飛行機への搭乗時間となりました。


けやき 新千歳空港店



関連ランキング:ラーメン | 新千歳空港駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(札幌、福岡、青森、その他)  Trackback:0 comment:0 

すみれ 札幌すすきの店 札幌・すすきの さっぽろ雪まつり、老舗の味噌ラーメンを体験。

うっ憤晴らしに、ちょっと札幌へ。
旅する事が、何よりも僕の元気の素なんです(笑)

丁度、行った日からは「さっぽろ雪まつり」も開催。
見学の後、冷えた身体に温もりを求めて

03-IMG_8244.jpg
「すみれ 札幌すすきの店」さんへ。
サッポロ味噌ラーメンの代名詞と言っても過言でない位
有名なお店ですが、まだ食べた事が無くて、
雪まつりすすきの会場近くだったので行ってみた。
本店行きたかったけど、何度凍った道で滑って諦めます(苦笑)
昔、冬の札幌で滑って腰を打ち、病院通いしたこともあり
寒くなると未だに違和感がするので
無理はしません(笑)

05-IMG_8246.jpg
メニューです。
味噌ラーメン以外もあるのね。
ま、頼むのは味噌ですが。

04-IMG_8245.jpg
お店は、ビルの2階にあります。
飲んだ後の〆客が集まる夜だったから
寒い中、並んで20分位待った。

06-IMG_8250_20170210171627f7c.jpg
やっと、建物の中に。
券売機でチケット買って、店内でまたお待ち。

07-IMG_8251.jpg
麺は、森住製麺さんみたい。

01-IMG_8268.jpg
味噌ラーメン玉子入り。

08-IMG_8256.jpg
炒めたもやしに玉ねぎ
そして、メンマや肉味噌、ネギと定番メンバーが盛られております。

09-IMG_8258.jpg
ちぢれ麺をすすります。
混雑していたせいもあるのか、スープの味がしょっぱい気も。
ま、北国で食べるなら、これ位が普通でしょう。
ラーメンを作っているお兄さんの真剣な顔を見てたら
姿勢を正し、じっくりラーメンと向き合いながらいただきました。

ごちそう様でした。

あと、撮りました
2017年さっぽろ祭りの氷像の一部を。
下手な撮り方で恐縮です。

実物は、もっと素晴らしいですから。

1-P1140597.jpg
会社の宣伝、協賛目的のようですね。
お金も時間もかかる事ですから。

2-P1140601.jpg
サントリーが発売しているバーボン
「ジンビーム」の氷像。

3-P1140602.jpg
「白い恋人」の石屋製菓、

4-P1140605.jpg
そして、サッポロビール等が協賛している
「コンサドーレ札幌」の氷像。

5-P1140609.jpg
ニッカ宝船

6-P1140615.jpg
氷の水族館。
氷詰めの魚達がかわいそうとの声から
出展する、しないで話題になりましたが
人が一番集まって見てはりました。

7-P1140630.jpg
行った日は、気温0度位で、風も無く
今の時期の札幌にしたら、”寒くない”感じやったけど
さすがに、しばらく外気にさらされていると凍えてくる(笑)

10-IMG_8263.jpg
夜11時過ぎやのに、氷像の作成作業をやってはった。
寒い中、大変です。

1-P1140695.jpg
あと、臺灣賓館の雪像もありましたよ。

雪像以外にスノーボードの競技台やステージがあったりと
冬の祭りは賑やかでございました。
でわでわ(笑)


すみれ 札幌すすきの店



関連ランキング:ラーメン | すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)狸小路駅


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(札幌、福岡、青森、その他)  Trackback:0 comment:0 

ラーメン食べて弘前公園の夜桜へ 青森・弘前中央 手打ち中華 おおむら

先月の弘前ぶらり旅。
まだ引っ張ります(笑)

梅鮨さんでお寿司を食べた後、
http://unagin1010.blog60.fc2.com/blog-entry-2163.html

ちょっと、ラーメン。


3-IMG_2346_201505180832562ac.jpg
ふらりと入ってみました。
「おおむら」さん。
手打ち中華とな。


1-IMG_2187.jpg
ラーメンと言うよりも
和そばの出汁みたいな風味。
味は津軽風に塩気強めで見た目以上にしっかり。


2-IMG_2191.jpg
麺は小麦の香りがする。
独特なお味ですわぁ。
飲んだ後にはええかも。

ご馳走様でした。


おおむら

夜総合点★★☆☆☆ 2.9



関連ランキング:ラーメン | 中央弘前駅



弘前公園に戻り夜桜見物。
ライトがあたって幻想的。
人も居るけど広いのでゆったり。


2-P1040582.jpg

3-P1040586.jpg

4-P1040598.jpg

5-P1040600.jpg

1-P1040617.jpg

2-P1040621.jpg

3-P1040631.jpg

また、来てみたい見てみたい
桜、弘前でした。

テーマ : 東北旅行
ジャンル : 旅行

Tag:ラーメン(札幌、福岡、青森、その他)  Trackback:0 comment:0 

中華そば 嘉一 仙台・勾当台公園 鶏の極味が効いた中華そば

GW真っ只中。
気候が良いと、どこかに行きたくなりますよね。

06-IMG_2086.jpg
ちょっと早めに連休をいただき、桜見物に青森・弘前へ。
予算の関係で行きは仙台まではLCCのピーチ航空で。
お値段安くてホント助かります(笑)

しかし、今回は第2ターミナルからまさかのバス搭乗(笑)
駅からバスで第2ターミナルに行くのも面倒なのに更に。
貨物エリアに駐機してました機体横付け。
でも、滑走路まではすぐみたいで動き出してから離陸が
これまで関空からの搭乗した中で最短時間でした。


仙台から弘前までは高速バスで移動。
これも楽天トラベルの2千円引きクーポン利用で格安に。
大阪から弘前まで片道1万円いかず。なかなかええ感じ(笑)
まあ、時間はかかりますが。。。

せっかく仙台に来たので、行ってみたかったお店に。


01-IMG_2194.jpg
「中華そば 嘉一」さん。
地下鉄 勾当台公園駅から歩いて5分位。
仙台駅からでも歩いて行ける距離だったので
街の風景楽しみながら歩いてお店まで。


13-IMG_2112.jpg
お店に着いたら、開店前なのに既に行列。
今はお昼のみ営業。日曜日も営業されているのはありがたい。


07-IMG_2087.jpg
店内はカウンターのみ14席。
ちょっと面白くて満席になったら次の順番の人は
席後ろで立って待ちます(笑)
だから、気になる人はいるかもね。
食べている時は自分ペースで良いのでは??


08-IMG_2090.jpg
メニューです。
ラーメンが出来上がるまでビールと鶏皮を。
朝から何も食べてなかったし。


09-IMG_2092.jpg
ラーメンの味はしょう油か塩。

11-IMG_2097.jpg

10-IMG_2094.jpg
ビールも鶏皮も美味しい。
ラーメンはグループ毎に調理されるので
席付いても出来上がるまで少し間があるから
後ろで待っている人は気にならず。
待っている人はどう思っているかはわかりませんが(笑)


04-P1040225.jpg
鶏チャーシュー麺をしょう油で。
香ばしく仕上がった鶏ももが乗っております。
これが旨い。


05-P1040230.jpg
麺はやや柔らか目。
スープが本当に素晴らしいですね。
鶏の旨みが極みまで味わえます。
是非とも食べて頂きたい一杯ですよ。


02-P1040222.jpg
その鶏うまみたっぷりの出汁で炊いた
鶏飯も良かった。
これ、通販で売ってほしい位です。


03-P1040223.jpg
鶏皮も濃い目の味付けで肴にぴったりです。

12-IMG_2109.jpg
あぁ、旨かったと思った一杯。
名物の牛タンよりもこれを食べにまた行きたいね(笑)
おススメのお店です。

ご馳走様でした。


中華そば 嘉一

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:ラーメン | 勾当台公園駅北四番丁駅広瀬通駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(札幌、福岡、青森、その他)  Trackback:0 comment:0 

三忠食堂 青森・弘前 弘前公園さくら祭り期間中の出店で名物中華そばを。

青森・弘前公園で行われている
さくら祭りへ行って来ました。
さすが、桜の手入れが素晴らしいので
咲いている桜達が美しかった。

桜の様子は別の機会にアップしたいと思います。
撮った画像が余りにも多いので(汗)

1-P1040516.jpg

しかし、今年の桜前線は早い。
26日、27日に行きましたが、散りはじめ。
花いかだ(川面に花びらが浮かんでいる様子)でしたね。
満開の時に、もう一度見てみたい。
日本が誇れる風景です。


2-IMG_2260.jpg
祭りといえば、出店は付きものですが本当に多くのお店が
出ていました。いわゆる夜店(縁日)系のお店ばかりでなく
弘前の老舗も多くさくら祭り期間中出店されていました。
「三忠食堂本店」さんも。
弘前で人気の名店です。
山岡さんが主人公の某グルメ漫画でも紹介されたそうな。
ここは、弘前で過ごした方から強く推薦いただきました。


6-IMG_2311.jpg
食べに行ったのは、陽が落ちてから。

7-IMG_2313.jpg
弘前名物、津軽そばも気になりますが、中華そばを注文。

4-IMG_2305.jpg
3-IMG_2304.jpg
出店なのでテント張り。
小上がりの席とテーブルの二段構え。
実際の店内はもう少し明るいですよ。影を入れていますので。
生ビールを。
日中、暑くて暑くて(笑)25度もあったそうな。


3-P1040573.jpg
焼鳥をつまみに頼んだらメッチャ数あった。
食べきれなかったら、お持ち帰りの入れ物くれはります。
タレはしょう油が勝っている感じかな。


1-P1040566.jpg
中華そばが来ました。
煮干しの香りがふんわりと漂ってきます。
そして、チャーシューは塩気が結構ある北国の味。
酒の肴になりますな。


2-P1040571.jpg
麺は縮れです。

5-IMG_2310.jpg
津軽の麺は小麦の風味感じます。独特やねぇ。
気に入りました。
そして、スープもやや塩気を感じましたが
ガツンくる北の味が楽しめて旨かった。
弘前でないと食べられない、味ですな。

また食べてみたい一杯。おススメです。
ご馳走様でした。


8-IMG_2316.jpg
お祭りは大勢の人で賑わってましたよ。
寒く雪との戦いで過ごした冬が明けてやって来た春。
北国の人にしかわからない喜びがあるでしょうから。


三忠食堂 本店

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:定食・食堂 | 弘前駅

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

Tag:ラーメン(札幌、福岡、青森、その他)  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム