うなぎんの味言葉、香り言葉|エスニック料理

ラヴィリンス 大阪・新町、四ツ橋 お久し振りに、よるラヴィリンスでコース料理を。

秋が深まって来ましたね。
朝晩は寒く感じます。
昨年は、秋らしいさを感じなかったので
季節感があって良いです。
食べるものも美味しくなって来ました!


そんな秋の味覚を探しに
大阪四ツ橋近くの新町にあります「ラヴィリンス」さんへ。
オーナーシェフのぐっさんが腕振るう、エスニック料理のお店です。
お昼のランチも人気で行列が絶えません。
あと、食べ歩きのブログも書いてはりますよ。
http://naniwaotoko.blog3.fc2.com/
炎の浪花男の 『グルメ ラヴィリンス』

僕が、このブログを始めたのも
炎の浪花男ことぐっさんの勧めからなのでした(笑)
それから8年にもなりますか。
月日が過ぎるのは早いっすよね(汗)



で、今回ラヴィリンスでの集まりが夜にありまして
参加をさせていただくことに。
お店に伺うのは久し振りですわぁ。
しかも夜の部は数年振り。
すっかりご無沙汰モード。

お店はカウンターのみです。
夜の営業は予約のみ。
赤を基調にした明るい雰囲気の店内
店主も相変わらず負けず明るいひとです(笑)

1-P1080700.jpg
ご参加の皆さんが集まりまして
生ビールで喉を潤します。
ホッとする瞬間ですな。


1-P1080702.jpg
1品目がサーブされます。
スモーク鴨のオレンジソースと
セミドライのイチジク添え


3-P1080709.jpg
イチジクの甘味とオレンジソースの酸味
そして、鴨ローストの旨味が三位一体となって
舌を喜ばせてくれますな。


4-P1080710.jpg
お次2品目
香りスパイ入り沖縄モズクの新芽


5-P1080717.jpg
沖縄のもずくと言えば
太いイメージがあるんですが
これは細いが芯はしっかりの味加減。


6-P1080719.jpg
3品目です。
天然うなぎのキモの花山椒添え
うなぎの肝にありがちな雑味、苦みが全くない。
天然モノの肝は甘くて香ばしく旨い。
そこに花山椒の辛みが。
素晴らしい味のコンビネーションを楽しめました。


02-P1080729.jpg
酒じゃということで
月の桂 にごり酒


1-P1080733.jpg
米から出来たシャンパンですね。
酸味とフルティーな味わいで料理を楽しませてくれます。


03-P1080737.jpg
アガリクスの薬膳スープ
旨味の多いスープ。
浮いているのはクコの実。
杏仁豆腐の上に乗っている事が多い実ですが
エイジング効果があって美白になるとか。
中国では、生薬として血圧を抑えたり、滋養強壮の
果実として珍重されています。


1-P1080742.jpg
ザワークラフトが添えられた
3種のフランクフルトにカレー味辛子


21-IMG_5465.jpg
ウインナーとだったらビールでしょという事で
ビールを。
特筆なのが、添えられたからしのお味。
スパイスと出汁を混ぜ合わせたからしで
からし独特の辛味の他にスパイスの香りの広がりと旨味。
美味しさの連鎖に驚くばかりでした。
名脇役とはこの事を言うのでしょうね。


07-P1080758.jpg
お次は、ランチタイムでも人気のメニュー
ネギまみれの肉キーマカレー。


08-P1080759.jpg
ネギの甘味とキーマの味わいバランスが素晴らしい。
ドライカレーに似た独特の風味が旨い。
メディアにも良く紹介されている料理ですが
一度食べてみる価値ありです。


09-P1080769.jpg
至福の瞬間(笑)
ランチ時にはご飯と共に出されます。


14-P1080789.jpg
お次のお酒は、貴醸酒(きじょうしゅ)しおり。

12-P1080783.jpg
水の代わりに酒で仕込んだお酒で
平安時代の製法らしい。
独特のとろみがある甘口の日本酒です。
デザートワインのような甘味とシェリー酒の香りが誘ってくれます。


05-P1080750.jpg
ウイスキーが飲みたいとお願いしたら
こちらが。


1-P1080753.jpg
あかしホワイトオーク 
明石市で作られた地ウイスキー。
モルトの香りがふくよかな辛口です。


10-P1080771.jpg
お次は、秋鮭の白子入り飲料麻婆豆腐

11-P1080774.jpg
秋鮭の白子入りの特別バージョン。
スパイスの効いたカレーに白子の甘味がマッチング。
いいコンビで贅沢な一品。

ランチ時には、
(白子は入っていませんが)飲料麻婆豆腐丼として人気メニューで
先日10月2日に放送された
朝日放送『松本家の休日』にも登場。
松本人志さんからは、飲料やのに丼っておかしいと突っ込み有り(笑)
(麻婆豆腐と)でも、食べた後には美味しい、またまた違う美味しさだ。
飲んでるわってとコメントをしてはりました。
更に辛く旨い火焔(かえん)麻婆豆腐丼、ネギまみれの肉キーマカレーも追加され
ラヴィリンス独自のカレーワールドを堪能されていましたな。


16-P1080799-1.jpg
そして、マッサマンカレー。

17-P1080801.jpg
マッサマンとは、
世界で最も美味な料理ランキング1位に選ばれたタイカレーです。
タイではよく使うチキンの代りにポークの出汁で。
ニンジン、ジャガイモ、シメジ、カッシュナッツ、アーモンドがたっぷり。
そして上に盛られているのがマコモダケ。
マコモの根元に出来る肥大した茎の部分だそうで
コーンやナッツそれぞれと合わせると
若いタケノコのような食感が引き立って美味しかったです。


19-P1080809.jpg
デザートにもこだわりが。
林檎ヨーグルトに林檎チョコレート
酸味、甘味がヨーグルトからもチョコからやってきます。
最後の最後まで楽しませてくれます
素晴らしいコース料理の数々でした。

他に無いモノに挑戦して新たに開いていく。
そんなスタンスを感じました。
なにせ、店名が魔界(ラヴィリンス)ですから(笑)

口で言うのは簡単ですが、実行して
人から認められ、事業として動かしていくのは
大変な事。それを日々やってはります。

久し振りでしたが、大変美味しくいただきました。
また、近いうちに行かないと。

おススメのお店ですよ。
ご馳走様でした。


ラヴィリンス



関連ランキング:カレー(その他) | 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:エスニック料理  Trackback:0 comment:0 

奈落(ならく) 京都・富小路通四条 エスニックの京の隠れ家

先日、京都に行った際立ち寄ったお店です。
「奈落(ならく)」さん。
富小路通四条にあります、四富会館内にある
タイ料理が頂けるカウンターだけの小さなお店。
開店直後だったので運よく席がありました。


5-IMG_3089.jpg
三種のパクチーを使った料理が今日のおススメ。
パクチー(香草)好きなので気になります。


1-P1000692.jpg
他も気なるメニューが。

2-P1000696.jpg
お通しです。
ホップたっぷりの生ビールエーデルピルスと共に。


4-P1000703.jpg
次にラオスの焼酎ラオラオを。
もち米で醸造されたお酒で飲みやすい。
ただ、アルコール度数が45度位あるので飲み過ぎ注意(笑)


3-P1000698.jpg
三種パクチー料理からラープガイ(鶏ひき肉の香草和え)
ミントの様な香りや味わいがあって美味しい。
鶏肉とパクチの風味も相まった初めて体感する味ですわぁ。

また是非行きたくなったお店です。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


奈落



関連ランキング:バー | 河原町駅烏丸駅四条駅(京都市営)


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:エスニック料理  Trackback:0 comment:2 

虎食堂 大阪・なんば千日前 洋食、エスニック、和食といろんな料理に出会えます。

路地裏が好きです。
隠れてコソコソする好きやからと違いますよ。
それでなくても動作や実態が怪しいと疑念を投げられている身なのに。。。(汗)

路地裏にあるお店が元気だから。特に最近は。個性的な店や
新しいお店が誕生したり、リニュアールしたりで活気があります。

ここのお店がある界隈と言うか、路地裏もなかなか個性的で面白いのです。
なんば千日前のすぐ近くなのに、観光客らしき方はあまり見かけずに
勤め帰りや地元の方らで賑わっています。


10-IMG_3048.jpg
「虎食堂(タイガーダイナー)」さん。
一階は立ち飲みカウンター、二階は和室に。
ウラなんばの人気店「丑寅」さんで働いておられた方が
独立されて、ご自身のやりたいお店をオープン。
料理は洋風系、エスニック系のオリジナルなモノを楽しめます。


02-IMG_3023.jpg
飲み物メニュー
のどが渇いていたので生ビールを。
こちらはサッポロ黒ラベルでご提供。


01-IMG_3020.jpg
カウンターの上に数種料理がお惣菜みたいに並べられている。
どれも旨そう。その中からタイカレーを。

地鶏手羽のタイカレー(380円)
あっさりしたタイ風味カレーに煮込み手羽先が入っています。
鶏の出汁が効いて美味しい。


05-IMG_3031.jpg
行った日の料理メニュー。
日々入れ替えていきはるらしいです。
ピンボケで見にくくてすみません。
※2014年4月にお伺いしています。


03-IMG_3026.jpg
バイ貝のしょう油煮(280円)
これもカウンター上にあって頼んだ。
とても鮮度良くて身がしっかり。肝も大きくて旨かった。


06-IMG_3034.jpg
サテを。焼き物が欲しくなって。
マレーシア風焼き鳥という事だけど、
和風に近い感じだったね。美味しかった。


04-IMG_3029_201404070544303e9.jpg
ギネスがあったので久しぶりに。
美味しいね。この香ばしい香りと味は堪りませんな。
あと、ワインも。


08-IMG_3038.jpg
隣の人が頼んであってメチャ旨そうだったので僕もお願い(笑)
ハンバーグ好きなので我慢できず。
自家製煮込みハンバーグ(680円)


09-IMG_3046.jpg
グツグツの状態でサーブされるのが嬉しい。
玉子も乗りデミグラソースと合わせて頂きます。
このコンビネーションは最高ですね。

しばらく通いたいお店です。夜も遅くまで営業してはるし。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


虎食堂

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:洋食 | 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

Tag:エスニック料理  Trackback:0 comment:2 

地球屋琉球安里店 沖縄・那覇  地元で人気のボーダレス食堂

ホテルに荷物を置いて街中ぶらぶら。
真冬でも沖縄は温かいね。
上着要らない。
さすがに夜間は少し肌寒くなるけど
1月の大阪に比べたら全然。


15-IMG_1791.jpg
お正月も営業していて良さげなお店を調べ
こちらに。


01-IMG_1747.jpg
「地球屋 琉球安里駅前店」さん。
沖縄モノレール「ゆいレール」安里駅前にあります。
福岡に本店があるもつ鍋、エスニック料理人気店の暖簾分け店。
本店のHPを見たらそこの親方さん
旅好きで各国の料理をヒントにしてオリジナル料理を出してはるらしい。
それで興味持ち行ってみました。


02-IMG_1750.jpg

03-IMG_1752.jpg

04-IMG_1754.jpg
メニューです。見づらくてすみません。
オリジナリティーたっぷり
こんな感じ好きですわぁ。


05-IMG_1755.jpg
すぐお持ちしますとあったので
生ほうれん草サラダ(270円)を。
ハーフサイズです。
野菜欠乏状態だったので嬉しいね(笑)


08-IMG_1766.jpg
ここのお店ではサントリーモルツが提供されてた。
沖縄はオリオンビールの独断場かと思っていたけど
他社もお店の看板とか広告を見たら結構入っていますね。

お店の話からそれますけど、サントリーさん。
バーボンウイスキーの米・ビーム社を
約1兆7千億円で買収ですか。小国の国家予算並みの額ですやん。
国内需要が先細りするとの見通しから海外に打って出たらしいですけど。
佐治さん流のやってみまひょで世界市場に勝ってほしいですね。

まあねぇ。
先行き2025年問題とも言われていますから。
10年後には団塊の世代が後期高齢者75歳以上になっていき
医療費や社会保障費が今以上に急増していきますから。
お医者さんも高齢者となるので診る人が減るし。
どうなるのやら。医者に罹らないような体と
英語や外国語の勉強をしておきますか。
東京オリンピックが終わった後が恐い。

話が完全に脱線しました。


06-IMG_1757.jpg
人気メニューのあった
豚舌の塩漬け(300円)を。
こりっとした食感で美味しい。


07-IMG_1762.jpg
皇帝のエビチリハーフサイズ(370円)
海老のぷりぷり感も良かったけど
ソースが旨い。
甘味のあるかと思ったら
後から辛みが五月雨の様に追いかけて来る。
二重奏ですわ。味の。
これ食べただけでも来て良かった(笑)


09-IMG_1771.jpg
野菜を摂らねば。
トマトの揚げ出し。
ジューシーでした。


10-IMG_1775.jpg
〆はどうするか。

12-IMG_1780.jpg
辛み爆発の爆弾ラーメンも気になったけど
もつ鍋店だし、もつ味噌ラーメンを。
生卵追加で。


11-IMG_1779.jpg
途中から山芋とろろを入れて楽しむらしい。

13-IMG_1781.jpg
もつのいいお出汁が効いて麺と共に楽しみました。

14-IMG_1789.jpg
お客さんは地元の人が多かったね。
美味しいからね。予約した方が良いかな。
近くにあったら通いたいお店です。

ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


地球屋 琉球安里駅前店

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:居酒屋 | 安里駅牧志駅おもろまち駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:エスニック料理  Trackback:0 comment:0 

ファラフェルガーデン 京都店 京都・出町柳 お店でイスラエル旅行気分

所用で京都へ。
出町柳駅周辺のお店で昼飯です。
しばらく振りに来ましたが、お店結構変わっていますね。
もちろん老舗も頑張ってはりますよ。


2-IMG_0782.jpg
イスラエルカフェレストランの「ファラフェルガーデン京都店」さん。
ここも以前からあるお店ですが、初めて入ってみた。
中近東のお料理が楽しめそう。
菜食系や宗教上で食べ物の制限のある人も楽しめそうです。


1-IMG_0781.jpg
ランチセットでいきますかね。

1-IMG_0788.jpg
イスラエルからスパイス、ハーブを取り寄せてはるそうですよ。
昔、中東にはよく旅行に行きました。
お店の中に入ると中東でよく使われるスパイスの香りがして
懐かしい気分ですわぁ。


5-IMG_0798.jpg
中東での代表的な料理ファラフェルセットを頂きます。

4-IMG_0791.jpg
飲み物付き。
プラス50円でチャイ選択。
めちゃ濃厚で旨い。


6-IMG_0802.jpg
野菜たっぷりで旨い。
ファラフェルはひよこ豆のコロッケ。
お味は枝豆の青っぽさがない感じ??
表現難しいっす。
中近東でよく食べられています。
ファラフェルも日本人向けに上品な感じのお味。
メチャ久しぶりで旨かった。
ごちそう様でした。


人気ブログランキングに参加しています。
「ブロぐるめ!」ランキングも参加中です。
にほんブログ村 大阪食べ歩きにも参加しています。
各ブログランキングに参加しております。
よろしければ、それぞれのリンクにクリックお願いします。


ファラフェルガーデン 京都店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:西アジア料理(その他) | 出町柳駅元田中駅

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Tag:エスニック料理  Trackback:0 comment:0 

FC2カウンター
プロフィール

うなぎん

Author:うなぎん
大阪在住の
食いしん坊な男です。
京阪神中心に
ぶらり食べ歩き。
高くて美味しいのは
当たり前。
安ぅて旨い、
心遣いが感じる
お店を紹介して
いきたいと思います。

美味しいと書いているのは
私の主観です。
また、掲載したお店の情報は
来店当時のものです。
価格や料理等が
変更されている場合があります。

あと、閉店やその他理由で
過去に掲載の記事を
削除することがあります。

ご理解下さいますよう、よろしくお願いします。

私宛への連絡先のメールですが、
unagin777@gmail.com
(@は半角に修正して下さい)に
お願い致します。

最新コメント
カテゴリ
うなぎんの食べ歩き地域別マップ
リンク
このブログをリンクに追加する
検索フォーム
ランキング